FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

駅からわりと歩く。

渋谷SPACE ODDでジェッジジョンソン、ワンマンです。
初めて行く会場なので半分迷いながらどうにか到着、渋谷駅というより代官山に近いのかな。


ステージ奥にはLEDスクリーン、VJありのジェッジのライヴには最適の舞台です。
定刻の17時を10分ほど回ってスタート、それでも充分早い時間。


ボーン・スピリッツ/太陽の帝国/HAPPY/Please,sister kick me/一心不乱のクラウディ/Diva


1曲目のボーン・スピリッツでガツンと持っていかれ、その感覚のまま5曲が過ぎてたそんな印象の幕開け。いやこの曲並びは強烈ですって。
朝倉さんの映像がまた良かった、楽曲の中二パワーを増幅するタイポグラフィ。
MCは短めに来場客への謝辞、そして控え目ながらグッズ販促。新商品のノートは鶴田謙二イラスト表紙にして1冊380円という破格、ひとり10冊くらい買ってくれないと予算計上がアレとの事です。10は無理ですがとりあえず2種1冊ずつ買わせていただきました。


Sentinel/Opus And Mayverse/Swan Dive/オリファント/Ridham M


アッパー/ダウナーからの選曲という今日のワンマン、中盤でのバラード曲もふんだんに聴かせてくれます。リビルドしたからとは言え、何年ぶりにライヴで聞くか思い出せないくらいの楽曲もいくつか。
「ここは坂本美雨ちゃんがいるべきでしたねー」
マイクから手を離して笑う藤戸さん、「彼女も娘さんから手が離れたらまた一緒にやりたいですね‥‥女の子だってさ、いいなあ(後半ほぼ独り言)」と己の何かを顧みる藤戸さんに横から「かわいいですよぉ女の子」とトドメをさす西川さん(奥様と娘さんあり)
しばし頭をかかえるも「そんな悲しみを込めて次の曲です」と鍵盤に手をかける横顔。なんだその悲壮感は。


02mixedLouder/Ridham AR/Thousands of Brave Word/(新曲)/Half World


02mixedLouder、そんな曲だったのか(笑)
ジェッジの楽曲はこんなにレーザー照明が映えるものだったか、と改めて思い知る今日の空間、ライヴハウスの規模と音響照明のバランスとバンドの大きさがベストマッチでした。目を射るレーザーとグラインダーの如き轟音、次のライヴもまたここで見たい。


「新曲です」とだけ言って鳴り始める耳馴れない曲、えっ今日はアッパーダウナーの曲しかやらないんじゃなかった? なんて突っ込みは新曲聞ける嬉しさでどこへやら。
本編最後はHalf World、サビでフロアから上がる手のひらを笑って見渡す藤戸さん。


(新曲)/ただ走りゆくその先に


アンコール、ここでまた新曲。2曲も聞けるとは思わなかった、「今年出るアルバムから」って言ったように聞こえたけどこの時点でまだ信じてません。訓練されたジェッジファンです。
続いての基調講演は自らiPhoneを片手に映像を出しながらのプレゼン形式、勤め人っぽい。


枕として自身の近況から。米国での仕事の契約が伸びた&下宿の契約は切れた、ということで現在下宿先の食堂で寝てるそうです(笑)年内?には日本に戻るそうなので食堂住まいもあと数ヶ月ですね。がんばってください。
Batiusでのアルバムリリース、プラネタリウムの楽曲プロデュースなどなど、ジェッジとは別名義の話をはさんでから、改めてジェッジのお話。
 ・12月に出ると公言したアルバムについて、現在は遅延もなくリリース予定(ほんとか)
 ・その前に11月シングルリリースあり、映画の主題歌らしい(PEACE MAKER後編ではないらしい)
 ・10月ライヴ、11月ライヴ、12月ワンマン予定あり(具体的な日付は告知なし)
箇条書きにするとこんな感じでした。思ったより着々と進んでる‥ほんとかな‥


Rust


メンバーを呼び込んで、最後の1曲。
MVをスクリーンに投影しての演奏、MV映像だけ見た時はそうでもなかったけど、バンドと重ねて見るとまた厚みが出るというか世界が変わる。映像ってすごいな。


終演して時計を見ても19時を過ぎたあたり。スタートが早かったもんなあ。
携帯で雨雲レーダーを見つつ、赤いかたまりが渋谷を通り過ぎたころに地上へ。地下で踊ってるあいだにかなり雨が降ったみたいですね。


駅へ戻って、友人と軽くご飯たべて帰りの電車へ。
今日はフロアの少し後方にいたので、音や照明が引きで捉えられてまた良かったなあ。さっきも描いたけどこの会場でもう一回、次はもっと前方で光と轟音を浴びてみたいところです。


一心不乱のクラウディ、大橋さんがスクリーン指差してニコニコしてたのがめっちゃかわいかった‥画面いっぱいに出来上がってくトマトソースのパスタ、いつ見てもお腹の空くVJです。あしたのお昼パスタにすっかな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード