FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

名言集絶賛発売中。

NHKホールで及川光博。ツアーファイナルですよ。
酷暑の土日に続けてライヴ行ってるこちらとしても体力勝負。


向かう道すがら「暑いので会場時間を巻きます」という執事チエホフ氏のツイートがありがたい。今ツアー中たびたび見られた配慮、気温35度超えのこんな日には本気で助かります。
定時の18時を数分すぎて開幕。


きょうもド序盤で身体を着いて行かせるのが大変な「CRAZY A GOGO!」ロックがテーマのツアー限定なのか、アレンジ重めでかっこいい。
3曲終えて汗を拭くミッチー、前方に出てきて喋るかと思ったら「あつい!!!」だけ叫んでまた水飲みに戻りました。魂の叫び、マイクなし。あ、水と書きましたがステージではOS-1を飲んでると言ってました。そりゃあれだけ発汗してたらそれうらい飲まないと倒れるわ。


新曲でなくロック寄りでもなさそうな「イケナイ関係」も好きな曲なので嬉しい選曲。ベースラインがとんでもなくかっこいいくせに、ベースの御供さんがベース持たずにシンセに向かってるのがたまらん。
「Birthday」、サビは今日が誕生日のギター・あらケンさんへ捧ぐ格好で歌うミッチー。メンバー紹介のときにはお祝いのケーキも出てきました、「消防法の関係で火つけらんないの」との事でロウソクなしでしたが(笑)


アンコール1曲目が「流星」なのも今回のセットリストでは珍しかった。ステージ上の星の数がすごい。
いつもアンコール時にはお客の拍手にあわせて電飾操作担当さんが各種照明を明滅させるという謎の対決タイムがありまして、毎度めくるめく照明の手技に歓声があがるのですが、きょうはストライプの照明の中に「FINAL」の文字が仕込まれていてひときわの歓声があがりました。粋ですねチャチャおじさん(電飾おじさんのニックネーム/ミッチー命名)


締めの挨拶、に入りかけてからのおかわりは「求めすぎてる? 僕。」「バラ色の人生」の2曲。舞台上もホール満載の3350人もたぶん全員脱水状態で全員笑顔。
ツアー千秋楽、気付けば3時間超えのミッチーワンマンショー。楽しすぎた。


21時をゆうに回って終演。しっかり水分摂りつつ歩く、夜になってもなお暑い都心。いつもなら渋谷まで歩くところだけど、なるべく外を歩く時間を短く収めたいので迷わず原宿駅へ向かいます。
あ、でも明治神宮の前を通った時はすこし風が涼しかったな。さすが神宮の森。


ツアーと並行して映画の撮影、ファイナルを終えても今度はファンクラブイベントを控えて、バテる暇なくお忙しい光博さん。
先日は宝塚の舞台で楽曲「紅のマスカレード」が使用されたとのこと、ようやくご自身でも観に行って感無量だったそうです。帰りに出待ちの方達から「名曲をありがとうございましたー!」とお礼と拍手をもらって、宝塚OGでもないのにお手振りしながら通ってきたそうな。宝塚ファンの方々もお優しい‥


そして及川光博名言集「この宇宙にあなたは一人しかいない。」も一般書店で絶賛発売中です。「みんな買おう! そのうち絶版になるから!」とのレクトマーケティングをいただきましたので、書店で見つけた際にはぜひとも。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード