Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

そういえば初2階席。

神奈川県民ホールで及川光博、今年のツアー初参加です。
会場前にたまたま観光用の馬車が停まってて、ミッチーこの馬車で来たのかしらと普通に思ってしまった。きれいな白馬でした。

梅雨明けしてから県民ホールでミッチー見るのなんて初めてで、最寄り駅から会場へ歩く海沿いの潮風と暑さがきつかった‥ライヴ前に体力削られました。
18時ほぼオンタイムでステージ開始、ミッチーの御衣装は黒と赤のシンプル&ゴージャスなマント姿。あ、暑そう(まずそこ)


新譜タイトルにもなってる「BEAT&ROSES」、布袋寅泰カバーで「スリル」、ここでこの曲来るか!の「CRAZY A GO GO!」、頭の3曲だけでパワーがすごい。そりゃこの暑さじゃテンションもおかしくなるよ(本人談)
3曲分の体力を使うという序盤の長いMCの後は「恋にうつつをぬかしたい」「イケナイ関係」「夜行性ガール」。ミッチー衣装チェンジの幕間(というにはいつもあまりに豪華な)おもいっきり傾いた和装のリエ姉さんが歌う「六本木心中」。かっこいい。
ROCKがテーマという今回のツアーですが、なぜかステージセットは和の要素があちこち見受けられます。奥にはためく縦長のバナーはよく見れば幟だし、壁の意匠は白壁っぽいし、ドラムとキーボードの後ろには金屏風ですもん。傾奇者だなあ光博さん。


バラードを聞かせてからの後半戦、気付けばもう19時半。「瞬きのあいだに」良かったなあ。
愛と哲学の小部屋、こんどはメガネ着用でミッチー登場。インテリじゃなくてインチキおじさんです♪とか言いながらおどるポンポコリンのコーラスやり始める始末(笑)やっぱりテンションおかしいな今日? 暑いからか? DVD収録のカメラ入ってるからか?


新曲も過去曲も織り交ぜて聞かせてくれるミッチーですが「放課後ジュリエット」はさすがに振り付け忘れてた‥これ2014年のアルバムかあ。
「強烈ロマンス」、2番のサビ前はみんな揃って\キヨシロー!/の掛け声。この曲も折にふれてやってくれるのが嬉しい。


拍手に押されてアンコールは「バラ色の人生」「Song for you」の定番2曲。終えてみれば今ツアー最長時間だったそうな‥3時間超えてたもんな。完全燃焼48歳、遠目にも分かるぐらい汗だくですよミッチー。
神奈川県民ホールの座席は1階~3階まであって、きょうは初の2階席だったのですが(今までほぼ3階席でした)なんだか熱気が昇ってきて空調効いてるはずなのに暑かった‥3階より2階部分が奥に引っ込んでる造りなので、空気がこもりやすかったのかもしれません。気温の高さとステージの熱で相乗効果。ええ、オールブランプレミアム買いましたとも(笑)


ゆうに21時を過ぎて外に出たら夜風、とはいえ湿気のかたまりなのでぜんぜん汗が飛びません。
今夜はちゃんと水分取ってクールダウンして休もう‥久々にすごい汗かいたわ、こっちも。


そして帰り道を駅に向かって歩いてたところ、すぐ横の車道を白馬の馬車がすれ違って駆けてゆくのを目撃‥やっぱミッチーの帰りのお迎えですか(違う違う)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード