Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

あり寄りのあり。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。
主題歌アニメ公開&最新アルバム全国発売直前ワンマンです。ライヴタイトルこれでいいんですかね。


休日とはいえ16時開演は早すぎまいかと、公式サイトその他をチラ見しながら下北沢に付いて今度は慣れない道にお上りさんモード。Que最寄りの南口が閉鎖されてどう行ったらいいか分からんです。どうにか着けましたけど。


 青の連続/太陽の帝国/アルター・エゴ/日の当たる場所へ/Vivas the Riot/For the Right Time


ほぼ時間通りに開演、ワンマンだなー、っていう滑り出しの曲並び。
藤戸さん、白シャツに細めのネクタイ・ニットベスト・丈長めのカーディガンの3点は紺か黒系という、どこかの魔法学校の人みたいな出で立ち。下はサルエルパンツでした。真っ先に「暑そう」と思ってしまった自分のお洒落偏差値の低さよ。
6曲終えたところでカーディガン脱いだらシャツは半袖で、こんどは途端にどこかの雇われマスターみたくなりました。耳元にイヤモニあるからフロアマネージャーか。


米国でのお仕事が忙しくも楽しいようで、喋りたい事が沢山あるご様子。というかここですごく喋りました、まだ前半も前半なんですけど。
「これ言っていいのか悪いのか分かんないんだけど」
「そういう時は概ね言わないほうがいいですよね」
と西川さんにやんわり突っ込まれ、ギターを背負ってマイクに向かった‥所からが長かった。


歌うよりも先にそんなにも喋りたかったその詳細はプライベートな話なので省きますが、肩からギター下げて顔真っ赤にして両手ふりまわして思いの丈を述べる藤戸さんの姿、生き生きしてました。何よりです。あー笑った(ご本人的には笑いごとではない)


 雨上がりの空の下で/一心不乱のクラウディ/DIVA/OPUS and MAYVERSE/百年の花


ここでクラウディ、オーダー入りました的にぶつけてくる雇われマスター(いい加減失礼)
DIVAからの流れはOPUSの流れはいつもながら安心する。動から静へ。


 忘れる魔法/オリファント/Please,Sister,Kick Me/02mixedLouder


忘れる魔法は前回のワンマンで思いっきり歌詞を飛ばして以来のトラウマだそうで「ほんとね、PTSDですよ! いや今度は飛ばさない! できる子! できる子!」と自己暗示かけながらステージぐるぐるする藤戸さん。なんだこの既視感。そしてシスターからの02で目が回る終盤。
あと2曲です、と言って笑う顔、なんだか全体的に今日は楽しそうだな。


 Tomorrow/Half World


「ありがとうございました、‥って言うと思っただろ! もう1曲!!」


AFTER ALL/CONTINUE?


もう1曲って言ったのに2曲やるいつものうそつきっぷり、うわ本当楽しそう。しかもCONTINUEなんて体力削る曲をここに持ってくる。
本編終了でほんとにメンバー退場、心持ちお客のアンコール拍手も食い気味です。


 ボーン・スピリッツ/HAPPY


ダウナーに収録する曲、と前置いての2曲。ボーンスピリッツもこれからはコンスタントに聞くことになるのかしら。
HAPPYに乗っかって、5月4日が誕生日だった藤戸さんにバースデーケーキが登場。みんなでハッピーバースデー歌った後にろうそく吹き消す段で「みんなスマホ出せー!」と、いきなり今だけ撮影OKになってお客みんなでバシバシ撮りまくりました。楽しい。
ベストも脱いで半袖白シャツにネクタイのみになった藤戸さん、高校生かよ‥毎年ながら年齢と外見が逆行する生き物だなこの人。


休む間もなくダブルアンコールでメンバー登場、だってまだライヴタイトルに銘打った新曲を聞いてませんもの。あと西川さんメガネ忘れて一回取りに戻ってる。
劇場アニメ「PEACEMAKER鐡」の主題歌になるということで、藤戸先生の話はアニメタイアップ曲の現状からアニソンというジャンル、ロック・J-POPの現在と今後についてのお話。期せずして基調講演よりも真面目な話を聞けてしまった。
新曲は英詞でバラード、幕末志士の物語に乗せて描いた自らの思いも語って、満を持して最後の曲へ。


 Rust


主題歌製作にあたり映画パンフレット掲載用のコメントを依頼されたそうで、うっかり「200文字くらいで」という部分を忘れて2万字書くという只のファンみたいな事をやらかしたそうです。多分パンフには2千字くらいになって載るでしょうとのこと。いつか2万字ぜんぶどっかに載せてください。


公演終了、時間はまだ19時にも届かず、まだ空も明るい時間。今からもう一回しできるんじゃないの(笑)
ワンマン記念の無料配布マグカップをもらって、帰る前にゆっくりご飯食べて喋れる余裕がうれしい。マグカップは以前のものよりひとまわり小さい、使いやすそうなサイズでした。前のと併せて夫婦茶碗的な(?)


明日の20時に新譜、ストライクリビルド・ダウナーの詳細が発表になるそうです。鶴田先生のジャケットイラスト本邦初公開(正式には)。あと全曲試聴も始まるとか。
そういえばMCで「あと今年中にもう1枚出すって言っちゃったんですよねー‥‥出ないと思ってるだろお前ら!」と一人ツッコミしてらっしゃいましたが、出ないとは思ってません。出るとも思ってませんけど(よく訓練されたファン/ひどい)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード