FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

毎年恒例にしてほしい。

六本木EX THEATERでフジファブリック。
全編アコースティックの着席ライヴ、フジでは初めてです。

EXシアター自体が全部イス席になってる状態も初めて見た。結構前の方から傾斜した作りなんだな、後ろでも見やすそう。


19時開演。「FABLIC THEATER」のライヴタイトルにちなんで映画館を模したブザーが鳴り、舞台前面に貼られた白い幕をスクリーンに映し出されるCanonのショートムービー。フジファブリック書き下ろしの楽曲「かくれんぼ」が使用されてます。
ほんとに映画の予告みたいな映像の直後に入った来年のツアー予告、さらに映画泥棒ならぬNO MORE LIVE泥棒(カメラ男とパトランプ男はダイちゃん・加藤さんによる熱演)で台無しになりつつ(笑)ようやく幕が降りてライヴスタートです。芸が細かい。


1曲目「ペダル」、元々不思議な曲だけど、アレンジが違うとまたとっつき所が変わってくる。
公式ファンサイトからのリクエストで選ばれた曲は「まばたき」「若者のすべて」でした。しみる。


中盤はステージも全員ソファに座って、お茶など飲みながらのゆるーいカバー曲コーナー。
やったのはLOVE YOU ONLY(TOKIO)、Eテレ提供曲(短すぎて3回やった)チェリー(スピッツ)、やさしさに包まれたなら(荒井由美)など。周りのノリを見るに、TOKIOの曲は若い人たちにはピンと来なかったかな(笑)
曲目はメモに書かれたものをくじ引き形式でランダムに決めてたのですが、途中「ユーミン」が読めずに「‥線がたくさん書いてある」と言ってたダイちゃん。誰の書いた字なのか気になります。


後半は普段のライヴならフロアが踊り狂う曲ばかりのセレクト。
中でも「カンヌの休日」のアレンジが超かっこよかった‥最初何の曲だかわからないくらいかっこよかった。いっそ音源にしてほしい。


アンコールで改めて「かくれんぼ」、「虹」を演奏して終了したのが21:20頃。ずっと座ってたせいか時間の感覚がおかしい‥そんなに長時間やってたんだ。
全ての曲が超絶アコースティックアレンジになってて、フジの変態性(褒めてる)は全く損なわれてなくて、もう過去曲ぜんぶ演奏するまで毎年恒例にしませんか、アコースティック。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード