FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

いま平成何年?

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。ワンマンです。


開演前に物販で本日発売のミニアルバムを購入、ほぼ定刻の17時スタート。早い。


02mixedLouder/Fury/Terminal Breakdown/Tommorow/ベティ


最近は藤戸さんの手元にシンセがないので諦めかけてた02からFury、しかも続く2曲も最後にライヴで見たのいつだこれ。
最初のMCで「ファンの肩を殺しにかかるセット」と言ってましたが、どちらかというと時間軸をゆさぶられるセットリストはここが序の口でした。
Tomorrowの曲タイトルが思い出せず頭の中で「釘バット! 釘バット!」って繰り返してたのは秘密です。


瓦礫の森/My Arsenals/ドミニオン/Prease,Sister,kick me


懐かしすぎて一瞬何の曲だか思い出せない、イントロドンみたいなことになるPlease,Sister~。うわあ。
新しい曲と並べると浮くかなと思いつつ、時間軸による遜色がないのがジェッジの楽曲です。永遠の中二病(ほめてる)


ストライプのボタンダウンシャツにジャケットで登場した藤戸さん。
出張帰りみたいな格好ですが、実際いま米国と日本を行ったりきたりしながら音楽制作したり筋肉つけたり海辺で鳥を追い回したりしてらっしゃるとのこと。
「誕生日は海鳥と一緒に過ごしました! あそこが僕のジャパリパークです!」
さすがトレンドにもお詳しい(笑)


物販では鶴田画伯のイラストを配したTシャツやトートなどが「原価以下で販売中です。今日だけです」との事でセール販促もぬかりなく。
「ほんとにね、ジェッジのせいで(鶴田画伯の)本が出ないんじゃないかって噂もでるくらいで」
「いいじゃないかジェッジで見られるんだから!」
エレキテ島の発売日が4回延期になってるのはそういう事か! おのれ!(でも物販には並ぶ)


忘れる魔法/ソナチネ/オリファント


忘れる魔法の歌詞を珍しく飛ばして、曲終わりでフロアに手を合わせて頭下げてました。
「僕は生きる」と不意にぽつり言って鳴り始めたオリファント、何かあったのかしら(時折こういう事言う人ではあるけれど)っていうかさっき「テクニカルブレイクス・ダウナーの中で殺しにかかってる曲を2曲」って言ったあとで自分は生きるとか言うのひどい。
そしてこれ肩じゃなくて精神的に殺しにかかる曲ですね‥ソナチネはいつ見てもみぞおちに来る。何かが。


HAPPY/DIVA/アルター・エゴ
太陽の帝国/青の連続/AFTER ALL/Half World


後半にきて見慣れた曲並びが浮上してきた感が‥と油断させて、Half worldで本編終了。
続くアンコールがまた予想外の曲でした。


Dancetek/Thousands of brave word/Buskes


あ、この3曲続けて聞くのいいなあ。Buskesも歌詞はじまるまで何の曲だかピンと来ず口開けてたけど。最後に見たの札幌遠征だったっけな。


拍手に応えて予定外のダブルアンコール。
メンバー呼び込みしようと思ったのに皆一緒に出てきちゃって、あわてて藤戸さんさん以外の皆さんが袖に引っ込んで呼び込みし直す一幕(笑)


西川さんを「この人が居なかったら今のジェッジはありません」と紹介した藤戸さん、「そんな事ないですよ」と言いながら出てきた西川さん。
「藤戸さん一人居れば大丈夫なんです、でも藤戸さんウサギと同じで、一人で何でもできるのに一人だとダメなんです。めんどくさいでしょ」
フロアの皆が腑に落ちる評、さすがみんなのお父さん。そして言われてるときの藤戸さんの顔。


Quadra


ダブルアンコールは予定外の1曲のみで潔く。
19時半より前だったかな、開始が早いとライヴ後にご飯食べて帰る余裕ができてありがたい。


9月9日に恵比寿CreAtoでワンマン、MILKMIX NITEふたたびとの告知がありました。基調講演あり、ということはリリースの発表があるということで期待しておきます。
「ジャケット大丈夫ですかねえ、いざとなったら着色前の線画だけでも、ほら幽遊白‥いや」
西川さんほとんど言っちゃってるしお客も全員それで分かっちゃってる(笑)


その鶴田さんイラストがジャケットのミニアルバム、裏面の表記が1曲たりない気がする。まあいいや。いいのか?

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード