FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

あちい。

先日のヒストリアが恐竜(そこまで遡ってOKなのか)、今日はブラタモリ枠で冥王星・彗星特番やってるし、夏休みですねえ。しかも惑星特番ナレーションが三石琴乃さんと古谷徹さんじゃないですか、やるわね。


東京国立科学館の特別展「生命大躍進」見てきました。ほんとは今日じゃないけど書きそびれたので今日書く。
Nスペでシリーズ放送してた再現CG映像の4Kバージョンもふんだんに上映されてて、ウミサソリvsダンクルオステウスとかいかにも子供の大好物な造りです。夏休みのお子さん達は化石現物の展示よりも復元モデルのほうにキャッキャしてまして、おかげで化石の色々をかぶりつきで見てきました。ピカイアとかハルキゲニアとかナメクジぐらいの大きさだし、かぶりつきじゃないとよく見えないし。


20150725_1.jpg
ダンクルオステウスとウミサソリ復元模型、子供の記念写真スポットとして大人気。ダンクルオステウスの頭部は常設展のほうが子供も見やすいとこに置いてあるですよ。


20150725_2.jpg
現存する霊長類のほぼ完全な全身化石、愛称「イーダ」現物。ライティングが綺麗だった。なんでも愛称つけるの好きだな人類。


20150725_3.jpg
お土産コーナーではウミサソリとアノマロカリスの原寸ぬいぐるみが‥ダイオウイカで味しめたな、科博。ちなみにダイオウイカは今も地球館にひっそり常設展示されてます。


20150725_4.jpg
商品入れてくれる袋が割とかわいい。


常設展示は色んな所にマスコットキャラのふくろう君による解説ボードがあるんですが、生物の進化を延々たどって鳥類の展示場所にぽつんと居た、このふくろう君にホロリと来ました。解説役を放棄して涙ぐんでるじゃないか‥
20150725_5.jpg


4本足のヘビの化石が見つかったという、今日のニュースのリアル蛇足な話。結構な発見なのだろうけど、変な生き物の化石を山ほど見た後だとあんまりインパクトないな(笑)
あ、フジの27時間テレビは今日明日でしたか。夏休みですねえ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード