FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

1年。

仮面ライダーW、49話配信中。最終回です。
すべての敵を倒し、フィリップが姿を消したその後の風都。これも見たら泣くのであとでゆっくり見ます。うおおフィリップー!(記憶だけで感極まれるレベル)
翔太郎のところに姉を助けてと依頼してくる少年、実は第2話の回想シーンで幼い頃の翔太郎を演じた子役の子です。弱かった過去の自分を救うメタファー、粋じゃないですか。ついでにその少年のお姉さん役の彼女はのちにゴーカイピンクとして地球を救ってます(笑)
いきなり登場してる全身黒の仮面ライダージョーカー、劇場版でおやっさんのドライバーを受け継いだ翔太郎が1人で変身した姿。ダブルドライバーと違ってメモリ差すスロットが1つだけのロストドライバー、名称がなんとも切ない。というかBLACK好きだった人には堪らん漆黒の姿、かっこよすぎる。
あとこの30分のお話で、結構巧妙な時系列描写を使ってます。数話前で破壊されてた風都タワーがヒント。ああ、いい1年間だった! ありがとうW! って、ここ近年で珍しく腹の底から思える仮面ライダーシリーズでした。大好きだ!


そして今朝はこれで目が覚めました、4代目相棒は反町隆史で決定。毒殺事件とかあったら真っ先に疑われそうですポイズン。
あの後どうやって特命係が復活してんのかが謎だなー‥すでに特命係じゃないのか、もしや。


雨がばらつく中、関内の放送ライブラリー「手塚・石ノ森ヒーローズ展」に行ってきました。
トキワ荘の先生方が鉄腕アトムの1話分を制作することになったらアトムの顔が先生によってばらばらだぞ大変だー、でお馴染みの「ミドロが沼」が会場内で上映されてました。知ってるとそこばっかり見ちゃうけど、アニメ自体がこの時代の名作としてすごく興味深かった。
上映スペースに踏み込むと出てこれなくなるので素通りするつもりが、今日のプログラム最後がオーズとフォーゼの第1話だったのでつい寄ってしまいました‥福士蒼汰も清水富美加も初々しいー。まさかこのリーゼント君がのちに壁ドンとかでキャーキャー言われる事になろうとは。


その清水富美加さん、一子がついに落ちました、まれ。よく頑張ってつっぱり続けたねー。
コンビニチェーンの部長がドライブの仁良課長だったので、絶対に何かやらかすと固く信じていたのに最後まで普通の部長さんでした。納得いかない!(笑)そういえば蓮子の兄さんでもありましたね‥仁良課長が強烈すぎてもうああいう人にしか見えなくなってる。役者さんってすごい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード