FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

レッツご自愛。

布マスク(自作)を数時間つけてみたのですが、鼻とか頬骨とかの高い部分が布と擦れて赤くなってしまうな‥そういえば昔々、給食当番のときもこんな感じになってたっけ。よみがえる予期せぬ思い出。
まだ不織布マスクはあるんですが、この土日でちょっと作ってみた次第でした。どっちみち縫い目が雑すぎてあまり人前で使えるものでもないな。最後の手段にしとこ。


キラメイジャーのレッド役、17歳の若い人が新型コロナに感染されたそうで、もうあれこれ心配は尽きないのですがとにかく乗り切ってほしい‥ある程度まで収録は進んでるそうなので、制作スタッフさんがんばってくれ。再放送とかでも全然いいから。
現在ご本人は高熱がある訳ではなく落ち着いているとの事で、その段階で判明して撮影を止められたということが救いだと思いたい。どうかキャストもスタッフもみんな健康でいてほしい。
という勢いで、東映特撮ファンクラブ(東映公式・特撮作品見放題アプリ・月額960円)落として即登録しました。スマホじゃなかったのと月額が高めなので入ってなかったけど、せめて東映に一銭なりとも届いてほしい。あとは何だ、株とか買えばいいですか(落ち着け)

エイプリルフールにはまだ早い。

コーヒー店はマグカップ等でなく紙コップに、お手洗いのジェットタオルは電源が抜かれ、お昼には思わぬ大きな訃報が飛び込んできて、ひしひしと何かが迫ってきてる感。
そして会見中継見るたびにストレスが溜まるのどうしてだろうな。


テレビの番組表、NHK総合とEテレのマークが変わったような。細かい所が気になってしまう。
次回からの100分de名著、ピノキオの朗読は伊藤沙莉さんだ。さりではなく「さいり」さんと読む事を最近知りました。映像研原作コミックスまだ見つからないや。

桜隠し。

今夜は「麒麟がくる」から「陰陽師」、寝る前になんかでリセットしないと夢に水干とか狩衣姿の人が出てきそうだ。関ジャムのゲストは岡村靖幸だけどリセット要員にはちょっと強いな。
そういえば麒麟に出てる伊藤英明、映画版の陰陽師で博雅役やってましたっけ。なんか既視感があると思った。


NHK、定時ニュースの画面がやけにすっきりしてしまって見慣れない。内容も毎回新型コロナ関連の速報とかなので、臨時ニュースっぽい感じがしてしまう。
今週は番組キャスターも入れ替わりが多いですね。桑子アナを見る機会が減ってしまうな。


三月も末なのに雪でした。
家にこもるには丁度よかったのかも知れないけど、さ、さむい。

引き籠り得意です。

普段の休日すら油断すると一日寝て終わってしまうので、ほんの土日くらい家から出るなといわれてもあまり響かない事に気付く土曜日でした。
むしろ土日だけでいいんですか? 平日も家に居たっていいんですよ?


そんなわけで、夕方からNHKでやってた映画「羅生門」をうっかりじっくり見てしまいました。京マチ子綺麗だわあ。

いざ週末。

ACのコマーシャルがふえて最近また流れてるがん検診のCM、夫婦経営らしき定食屋で突然夫が「おい、明日休みにするぞ」とか言って妻をがん検診に誘うのだけど、体調とかあるからもう少し早めに言いなよ‥と他人事ながら思ってしまう。


昨日今日と、帰りのスーパーでもやしが売り切れてる謎。日持ちしないでしょ。
そして閉店の中でも今日はプレミアムフライデーなのね‥一応ポスター掲示してるお店も律儀というか何というか。横浜駅は普段と比べたら「やや」人が少ないかなという程度、常に満席のスタバにぽつぽつ空席があるくらいの週末です。普段を見てない人からしたら充分混雑してるレベルだなー。
それでも明日にはほとんどの店が閉まるかと思うと、台風のときに外に出たくなる現象で見に行ってみたくなってしまうな。行かないけどさ。

どうにもならぬか。

コロナ以外の話は何かないものかと探したところ、目についたのは関ヶ原で山火事のニュースでした。大谷吉継の陣跡だとか。
そういえばダイヤモンドプリンセス号、きのう大黒埠頭から離岸したそうです。もうすっかり忘れられたなー。


しかしコロナファイターって、知事の会見はなにか面白いこと言わないといけない決まりでもあるんか。
今週末はにわかに映画館もレジャー施設も閉館、不要不急でないお出かけの方はちょっとしたディストピア感を味わえるかもしれません。劇場版PSYCHO-PASS、作品自体はきちんと封切りになったけど上映館のほうが営業してないというオチになってしまった。とほ。

速報が多いぞ。

嵐の五輪特番も、あいつ今何してる?の志村けんゲスト回も、なんともタイムリーでしたな‥嵐のほうは途中で都知事の会見になっちゃったけど、こんな時にお気持ち聞かれる選手や関係者も気の毒というか、なんとも。


靴屋のCMで、靴紐のかわりにダイヤルが付いてる運動靴を見かけて目から鱗が落ちました。なにあれかっこいい! 子供用みたいだけど大人用も出してほしいな(23cmまでみたい)
バック・トゥ・ザ・フューチャーでボタンひとつでサイズぴったりになる服とか出てたし、そういうとこ早くフィクションに追いついてほしい、現実。


「三つの密」を避けてください、とか韻を踏んでくると思わなかったのでちょっと笑ってしまった。不要不急、自粛、便利な言葉だなあ。

塩基。

じゃない、延期の方向でいくのね五輪。PCの変換どうなっとんじゃ。
テレビ見てると東京2020応援! とかチケット当たる! とかCMばんばん流れてますが、明日からどうなるんだろ。またACの広告だらけになったりして。
ってことは選手の人たちもだけど、来年もイベントとかの場所変更したり延期・中止とか各所が悩まなきゃいけない訳か‥あと1年延期として、その次の大会は3年後にやるのか4年後にやるのか、色々どうなるんだろうな。わー大変だー(棒読み)


tvkの西遊記見てたら、ゲスト出演が蟹江敬三と島本須美という豪華な回でした。
改めて見てると悟空たちもめちゃくちゃですが、三蔵法師も毎回理不尽な理由で弟子を破門にしたり、単独行動しちゃ捕まったりしてかなり若さが目立つ印象です。それと記憶よりも特撮がすごい。

鼻声。

この鼻の奥がはれぼったい感じ、風邪症状というより花粉だな‥やっぱりヒノキの傾向があるようです。一度調べてもらいたい気はしているのだけど。


家のドアポストは内側に郵便受けが付いてないタイプでして、いつも投函された紙が床に落ちたり靴の下にすべり込んだりしていて、拾ってホコリをはたく度に「あー、なんか取り付けよう」と思いながらもずーーっと何年も経っていたところを、今日ようやく100均で適当なマグネットつきのカゴを仕入れてポスト下に装着しました。
ドアポストに何かが投函されるのって月イチくらいだし(検針票とかマンションのお知らせとか)、つい忘れるんですよね‥っていうどうでもいい話でした。ちなみに同程度の手つかずになったままの問題が家の中にまだ数か所あったりします。


映像研が終わってしまった。4月からこの枠はキングダムか‥進撃の巨人は秋からだっけ。新しいアニメも全然チェックしてなかった、とりあえず「無限の住人(4/7深夜MX)」「波よ聞いてくれ(4/3深夜TBS)」の沙村広明コンボは見ねばなりますまい。

連休ずっと強風だったような。

大河、OP途中までは左端のウイルス情報表示あったな。思い出したように消えた。
旅芸人一座にいたとは言ってたけど、孫悟空もびっくりの曲芸でしたお駒ちゃん。菊丸どころじゃなく彼女も忍びなのではなかろうか。
そんで桔梗の君ははたして明智家の人なのか、あの辺で桔梗紋使ってる家って割とあるらしいけど。


伊勢神宮は駐車場満車や渋滞と、連休らしい混雑だったようです。何割かは神頼みもありそうな気もする。
海っぺりの強風向かい風をおでこ全開で散歩してみましたが、子連れの家族と釣り人、ジョギングしてる人がほとんどでした。観光っぽい人もいるには居たけど、やはり個々の人の群れが小さいな。


なんか明日は2月並みとか聞いたんですけど。もう普通に体調崩しそうだわ‥季節の変わり目にブーストかけるのやめて頂きたい。

武部さん出ずっぱり。

フジの音楽番組、短期間でこれだけ出演者集めて3時間やるのさすが金持ってるなって感じですな。
ワイドショーで散々ライヴハウスの良からぬ話されてこんな時だけ音楽の力!とか言われてもあれなんですが、まあナンバーガールは見ました(ちょろい)
そういえば「世界ふしぎ発見」とか、海外撮影だからいま大変そうだなー‥とか言ってたら来週は京都ですって。たまたまか?


風の強いなかで布団干しまくって、あとは録画や動画見て1日終わってしまった。
木村さんの動画番組でミッチーのアルバム制作スタジオに遊びに行ってたけど、いつかほんとに曲提供したらいいのにな。

いいコントでした。

強風下での聖火到着式、本来は屋内でやる予定だったのが新型コロナ対策で屋外になったようで。いやー面白かった。


グーグルTOPのセンメルヴェイスさん、手洗いを提唱した人なんですね。とくに今日が誕生日とかではなさそうなので、世相を鑑みてのチョイスってことでしょうか。病院を辞めさせられた日付ではあるらしいけど、そんな日に讃えられても複雑だろうな(笑)
そうか、医者が手を洗うようになってからまだ150年くらいしか経ってないんだなー。


不要不急の散歩をしてきました。近所の桜は二分咲きがいいとこですな。
とはいえ花見するならこの週末がちょうどいいのかも。明日も風強いんだっけ。

そういえば年度末。

平成31年度、令和元年度、令和2年、2019年度、2020年、五つが混在するのもあと10日か。早いな。


科捜研おわっちゃったな‥大爆発も土門さんピンチもなかったので、なんとなく実感が薄い。
エンドシーンの屋上デートもマリコさんから父上に取られるところだったし(笑)


明日は休みで三連休、もう学生さんは普通に春休みになるんだなー。
この週末の人出はどうなるやらと思いながら、新型コロナ関連記者会見を見ております。LIFE! 放送直後の中継なので落差がすごい。
PSYCHO-PASS劇場版は予定通り来週から公開されるのかなあ。そろそろ上映する作品なくなっちゃうのでは、映画館。

裏番組に神戸くん。

相棒18最終回、色んな人の名前がわんさか出て来て記憶力を試されてる感があるな。懐かしいついでに杉下花ちゃんも再登場すればいいのに、と思ったけど特捜9に出るもんな原沙知絵さん。公安委員長の鑓鞍さんはミハンでお忙しかったし。
相島さんもなんどめだ相棒、今後も出てきそうだけど。


ちょっと前からPCに罠の広告が頻繁に表示されてる理由がわからない‥どうみても動物捕獲用の罠だと思うんだけど、最近そんな検索とかしましたっけ自分‥っていうか罠ってこんな種類あるんだ(興味を持つな)

朝晩寒いし着るものわからん。

トングで取るタイプのパン屋、棚に並ぶ段階からビニール個装されるようになってしまったなあ。
とはいえその分レジで一つずつ包装する手間がはぶけて会計も早くなったし、衛生的にもいいのかも‥じゃあウイルス騒ぎが過ぎてもこのままでいいか(笑)店員さんの手間としてはどっちがいいんだろうな。


千代丸関、明日から出場するって話だけど蜂窩織炎も大変でしょ‥休ませてあげてくれんか‥

強風で前のめり。

絶対零度が終わってしまった。と思えば来週もう1話あるんかい、井沢さんも落ち着かないな。
あしたのスカーレットにはちや子さんとマスターも(多分)登場するので頭が忙しい。そういえば相棒にしばらく雛子様が出なかったの、今クールは他局で医者やってたからか。


news23、パリ在住の雨宮塔子さん現地レポートという技を使ってきたぞ。
フィギュアスケートの大会も中止になって、中継するはずだったフジはどう枠を埋めるのか気になってましたが、なんか生で音楽番組やるみたいですね。今から出てくれるアーティスト探すの、大変なのでは。

車窓から。

高輪ゲートウェイ駅を見てきました。いや通過しただけなので滞在数十秒ですけど。
というか、座ってうとうとしてたら耳慣れない車内アナウンスで目が覚めました。英語アナウンスの「takanawa」が片言っぽいのに「gateway」で急に流暢になるので、そこで反応する人が他にもちらほら居たような。


20200315_01


小石川後楽園の桜はまだ咲き始めでした。来週あたりがいい塩梅になってそうです。
夕方になって人が多くなってきたのは、丸一日の外出は控えたいけど昼過ぎくらいからちょっとくらいは、て感じなのかな。

気象台も大忙し。

東京で桜が統計開始以来もっとも早い開花、そして同じ日に降雪。なんて日だ。
海近くでも一時的にではあるけどしっかり雪で降ってきたので、一気にお出掛けする気が失せました(郵便局には行った)


新型コロナ対策でか、キャッシュレス還元率を引き上げる案が出てるとかなんとかいう話を目にしました。10%以上になると実質マイナス課税になってしまうぞ‥消費税減らしたほうが早いんでは。

新幹線乗りたい。

うなぎパイ一時生産休止、そう聞くと食べたくなってしまう。
赤福あたりも困ってるのでは、と調べたら別件で困ってた。以前も消費期限のこととか有ったし、赤福餅はおいしいだけに切ないな。


ネット上でアマビエなる生物の絵がよく目に留まりまして、なんでもむかし海から出てきて「疫病が流行ることがあったら自分の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言った妖怪(?)だそうな。
最近は給食が無くなって牛乳が余る→牛乳をたくさん使うレシピはないか→蘇だ! って蘇を作り始める人が居たり、今は一体なに時代なんだろうか、というかいつの世も人がとる行動は似たようなものなのか。そしてアマビエ、よく見るとかわいい。

最終回が続く。

池田成志さん、今クールのドラマに随分たくさん出てたんだな。ケイジとケンジ最終回見てて気づいた。
ハムラアキラは毎週とくに録画も入れずに最終話まで見て、全体的に好きな雰囲気だったな‥原作知らないけど、続編があれば是非同じキャストで見てみたい。


映画「新聞記者」が日本アカデミー賞受賞して、TOHO系で再上映されてますね。やるとは思ってたものの1日5~6回も上映してるとは予想外だった。これで見る人増えるといいな。
まあ話題なのもあるけど、上映延期になった作品が多いからその分の穴埋めの意味もあるんだろうなー。仮面ライダーの期間限定上映作品なんて、終わるどころか上映館ふえるらしいし。もう一回行くか(笑)

9年。

テレビ見まいとか思ってても、やはりニュース7ののんちゃんは見てしまった。かわいい。


ひとまず録画消化などしてみるも、昨日の西遊記再放送がちょうど地震を起こす妖怪の話だったのでした。1日ずれなくてよかったと言うべきか。
あと月曜のQさま!でミッチーが「罪と罰」の作者名を正解してて、ちょっと神戸くんを思い出すなど。きょうの相棒、ちょっと楽しい感じだったので油断してたら太田愛脚本だったんだっけ‥もう来週最終回なのかー。

頭もじゃもじゃで帰宅。

お天気が不安定でどうにもならんな‥真冬の湿度20%台の時の部屋にこの空気をお届けしたい。タオルが乾かないぜ。


何かの番組で「ハチミツにはウイルスも細菌も殺す効果が!」とか言ったらしいですね。今度はそこかー。
明日ばかりはテレビも震災の話のほうが多くなるかな。ちょっと1日テレビから離れようかしら。

2004年リリースですって。

日付が変わると同時にレミオロメンがトレンドワード入りする、そんな3月9日でございます。
もう高輪ゲートウェイ駅開業、まだ先だとばかり思っていたらあと5日なのですね。ほとぼり過ぎたら行ってみたいけど、今なら人出も減ってるからちょうどいいのかな。まあさすがに初日は鉄オタさんでいっぱいでしょうて。


気付けば今週いっぱいまで臨時休業だったところが、ほぼ「月末まで」に変更されつつあるな。ほぼ一ヶ月経済が止まるわけだ、おそろしや。
もうあれだ、コロナにはタピオカミルクティーが効く! とかデマ流してもう一回ブームを呼んでみるしかないか。何でだか納豆も品薄なんですって、今?

お天道様には敵わない。

大河ドラマ中は画面左側のウイルス情報が消えてましたね。麒麟強し、と思ったら途中で気象情報が入ってしまった。


無観客大相撲、神事っぽい雰囲気が出てまんざら悪くもないな。スポーツは競技によって観客いないほうが効率よく進行できるのも有りそうですね。ゴルフとか。
オペラの無観客公演・無料配信は画期的というか太っ腹というか、あれだけのもの作り上げて何もできないのはそりゃ堪らんよな‥そういう舞台が今はあちこちに数え切れないほどある訳で、考えても詮無いのだけどいたたまれなくなる。


来週末には桜が咲くそうだけど、きのう見た木はまだつぼみも固そうだったな。今週一週間で気温上がって一気に咲くんだろか。花見行きたいなー(例年通り散歩するだけの花見)

目が冴える。

ほんとに人が少ないな、外。なんかが滅びる前兆なのでは。
新しく出来たばかりのお店があまりに空いてて、店内にコーヒースタンドなどあるので普段飲まないコーヒーでゆっくりしてきてしまった。ああいうのって紅茶置いてるところ本当少ないなー、そんなわけでお手洗いが近いです(どうでもいい)


バラエティ番組で「2月11日にロケ実施」とか小さいテロップが入ってるの、なにを避けての前置きなんだか考えて憂鬱になってしまった‥激レアさんくらい何も考えずに見たかったわ。

あした買いに行こう。

トイレットペーパー、そろそろ買い足す頃合いだなーという時に近所の店で在庫復活してました。薬局の皆様おつかれさまです。


なんだか商業施設の閉店時刻も早まる傾向で、19時閉店とかだと少し帰りの遅い人は買い物もできないじゃないですか。
それとは関係ないですが、よく立ち寄る書店が昨年末から数店閉まってて割とつらい。いまだに書籍は店頭で買う派なので、本屋さんが減るとたいへん困る。
そしてさらに関係ないですが、いろんな報道でライヴハウスが槍玉にあげられててつらい。なんかいいことないかな。


あ、新しい洗濯機を買ったので、ほんのり新品の機械のにおいがしていい感じです。ささやか。

啓蟄。

0655おはようソング「リスがわたる」、ドラマ「僕らはみんな生きている」を思い出すな。


白い巨塔再放送、国平弁護士めあてで飛ばし見してたけど最終回はフルで見ました。やっぱ唐沢さんすげえなー‥とか思ってると合間のCMでてりたまバーガー食べてたりCDエナジー歌ってたりするので、感動が出たり引っ込んだり忙しい。
半沢直樹にも渡真利くんことミッチーが引き続き出演決定だそうで、また週一でメガネミッチーが拝めそうです。


4月からの牙狼新シリーズ、こんどは東京MXで木曜夜なのか。すっかり金曜のイメージなので忘れそう。

ばたばたしてます。

CMといえば(おとといの話を続けるな)明治の乳酸菌製品CMを最近またよく見るようになりました、賀来賢人と薬師丸ひろ子の。インフルー。
もうインフルエンザでもなんでも、抵抗力上がるってコピーが付いてれば売れると踏んだか。


夕方の相棒再放送も登場する回が続いてたヒロコママ、お変わりなく元気そうでなによりでございます。
21時からラルクのエアライヴ配信があるので浮わ付きぎみです、まあ録画してるんですけど。セットリストも公開してくれて。演奏するはずだったセットリストも時刻通りにツイッターで公開してくれてて、ありがたい限り。目と耳がもう一組ほしいわ。

耳の日。

コージーコーナーの店頭に人が並んでて、なるほど雛祭りのケーキですか。
景気がよくて何よりですねとか脳裏をよぎって、いやダジャレじゃないですからと自分に言い訳して帰ってきました。桜餅くらい買ってくればよかったかな。


TOHOの各劇場HPに「小中高校生のお客様のご利用・ご鑑賞につきましては、ご遠慮いただく場合がございます」のお知らせがこっそり出てますね。映画見ること自体は騒ぐ訳でもないし喋らないしマスクもつけっぱなしで見られるし、そんなに感染する危険もないと思うんだけど、あまりに学生ばかりの大人数で行ったらNGって事ですかね。
まあ若者を家に閉じ込めておくのも、学童で1mの間隔を空けておくのも無理な話なわけで。さっきも子連れで食事してる家族いたしなあ。


そんな休校期間の支援で漫画や動画の無料配信が始まって、嬉しいけど(学生でもないけど)見る時間がない。
「グエムル-漢江の怪物-」が28日まで無料で見られるようなので見ねば。

冬日。

「絶対零度」に高岩成二さんが出るということで録画セットしております。「ルパンの娘」最終話にも出てましたっけ。
昨夜は麒麟にも南圭介さんが出てらして、いやに目力の強い若侍役でございました。特撮づいてるな。


ACのCMをよく見るようになりました、主ににゃんぱく宣言。3月の時期にこれは否応なく思い出すなあ‥はやく収束してくれー。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード