FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

ニュースを見疲れる。

18時の会見、予想してたけど具体的な話はまったく無かったな‥一応まじめに見ちゃったじゃないか。
打首獄門同好会のZepp配信を最初から見てたほうがよかったなー、のっけから新曲が「新型コロナウイルスがにくい」だもの(笑)2時間以上のワンマンライヴを無料配信で見てしまって申し訳ないくらい楽しかった。バンドすごい。


Nスペ・東京リボーンのAKIRAモチーフを見て、ほんとに五輪できるんかと考え始めてあんまり内容が頭に入らなかった。再放送見ようっと。
なんせ東京マラソンは大規模イベントに当たらないらしいからなあ。


ペーパー類の売れ行きが今日も大変だったようで、スーパー勤務の友人が疲労困憊の様子でした。おつかれさまです‥ウイルスはもう不可抗力として、まずこういうところが早く落ち着いてほしいものです。そろそろキッチンペーパー買いたいんだよな。

敦盛2020。

すごい、トイレットペーパーはじめ紙製品の棚が品切れになってる。デマの力すごいな。
いや昨日それと知らず買ってきてあるし困らないけど、ほんとすごいな落ち着こうぜみんな。あのシャープもマスク生産始めたらしいし、なんかプラズマクラスター効果付きのすげえの作るんじゃないの(ないない)


昨日に引き続き営業休止や上演中止の話ばかりの中、戦国鍋TVが復活するという嬉しいニュースでちょっと浮き足立っております。
2.5次元舞台とかで人気の出た人がたくさん出てたし、以前とおなじキャストは難しいのかなーと思いつつも7月の放送を期待するしかない。で、なんで新タイトルが「戦国炒飯TV」なんだ‥うまいけどさ炒飯。


無印良品にマスクスプレー・和ハッカの香りが入荷してたので購入。衛生的な効果はまったくないけど、以前出てた無印の和ハッカ製品の香りが良かったので。ちったあ不要不急の支出くらいしますよ。

あーあー。

トイレットペーパーが品薄なんていうデマが流れていたのを知らず、帰りにペーパー買って帰ってきてしまいました。あいつデマ信じてやんの、とか思われたかしら。で、そのトイレットペーパーが微妙に値上がりしてたのは偶然かね。


3月2日から小中高校休み要請ってもう4日後だし、うち2日が土日だから実質明日一日で学校終わりにしろって事じゃん。急で大変なことになってる現場や家庭があちこちあるだろうな‥考えただけで恐ろしい。中小企業がバタバタいきそう。


学校は「小中」なのに企業は「中小」なの、何でだろうな。ふと。
科捜研は刑事ドラマにしては珍しく、サトエリが悪人じゃありませんでしたな。呂太くんはなぜか蒲原くんに懐いてるねえ。

薔薇と髭と。

でかいコンサートが次々と中止・延期のお知らせを出してきて、見てるだけで気が滅入る‥だめだ相棒見て浮上しよう、と思ったら今回そんなに明るい話でもなかった‥でも来週ヒロコママがひっさしぶりの再登場じゃないの。楽しみ。


どこを見てもウイルス関係の話ばかりの中、油壺に温泉が湧いたというなんだか景気のいい話。あの辺りでそんなの沸くんだなあ。
「油壺温泉」って字面がなんだか油っぽそうだけど、流行るといいですな。

閏年だった。

パトレイバー劇場版1が4DX上映決定、無限の住人がMXで4月から放送決定、わーいやったー。


「クラスター」が年末の新語流行語にノミネートされそうな勢いですね。「クラスターが起こる」とか使われ方が妙な感じもするし、クラスター(群れ、集団)自体に悪い意味はないはずだけども。スタークラスター=星団とか、クラスターロケットとか、クラスター爆弾とか(物騒)あとPCのデフラグ中によく見た単語だなあ。以前のWindowsデフラグ画面を眺めるのが好きでした。


昨日の夜あたりからツイッターのトレンドワードに「TRICK」がずっとあって、どうやらこの三連休でミッドサマーを見に行った人が軒並み似たようなことを言ってたようです。
これはTRICKパロディだらけになる前に見ておいて良かったって事かな‥いま見たら違う感想になりそう。

終わるの早いぞ三連休。

うーん、不要不急の用事がないので向こう1週間ほど引き籠って暮らしたいわー。


とか言いつつも行ってきた映画「ミッドサマー」、休日ともあってか座席も結構埋まってました。なるほど評判だけど、人によって感想も分かれるんだろうなこれ‥ホラー、毒強めのコメディ、山田と上田と矢部が来ないTRICK、癒し、ネットで拾い読みしても様々です。おすすめはしないけど見た人には感想を聞いてみたい。
たしかに、延々と続く居心地の悪さからやっと解放されたカタルシスみたいなのは有ったかもなあ。あと確かにTRICKでした(笑)


絶対零度のミハン移動車ことしおかぜ水産のマーク、斉藤道三とこの旗印とよく似てるような気がしてそこばかり見てしまった。あれ同じ?

も少しハイコントラストで。

テレビつけたら蜷川実花みたいな斬り合いのシーンだった、きょうの麒麟。冒頭から見れてないのだけど山路さんの台詞はあったのかしらん。
テセウスの船は結局ぜんぜん見ないうちに佳境に入ってしまった感です。本読んでみようかな。


きょうは半日出かけておりましたが、やはり都内各所もなんとなく空いてる気がしましたね。そして気温は高かったけど風と花粉がなかなか厳しかったー。そんなに酷い花粉症ではない方だけど、風呂に入った今もなんだか鼻がフガフガする。
コロナウイルス関連、テレビを見れば見ただけ不安が増すような報道が目立ってきたなあ。言うてるそばから親が電話をかけてきて色々と詮無い話を聞かされましたわ‥


ああ、バレンタイン売場で仕入れてちまちま食べてたチョコがそろそろ尽きてしまう。モロゾフのTEA BARシリーズ美味しかったなー。

みかんも値が上がりましたな。

みかんで有名な有田市、読みは「ありだ」でしたね。図らずもここ暫くのニュースでよく耳にするので覚えてしまった。
そして北海道知事が会見するとき後ろに書いてある「ウポポイ」が気になりすぎて検索してしまったさ‥アイヌ文化を広める施設の名前みたいですね。4月オープンですって。


表参道でPITTAマスク詰め放題イベントがあったらしいのですが、朝6時過ぎで定員になったようです。月頭くらいに近所のスーパーがマスク特売の予告をしていたのですが、案の定中止になってましたね。そりゃそうだ。
うちはマスク品切れが始まる少し前にちょうど箱で買ったばかりだったので、今のところ在庫ありです。いつまで続くんかなーこれ。


NHKの深夜に時々やってる「美しき世界の山々 ギアナ高地」、10秒くらい出てくる水棲カマドウマが忘れられない。今夜放送があるみたいなのでチェックします。昆虫好きな人以外は何言ってるか分からないことを書いたな、これ。

唐沢版は2003年ですって。

夕方に白い巨塔の再放送をやってるので、国平弁護士の出るとこだけ押さえようと録画セットしておりました。今日の放送分からみたいなので後で確認しよっと。
来週月曜は真裏の相棒再放送も神戸くん回なので、これはどっちを見るか悩むやつですね。祝日だし。


PCキーボードの挙動が怪しくなってきて、ございますが「ごあいます」とか放送が「おうそう」とか、まぬけなミスタイプをしょっちゅうやらかすようになっております。しっかり押そうとしてやたらキータッチが強くなってしまい、自分でもなかなかやかましい。
洗濯機もそろそろ本当に新調しないといけないので、ヨドバシでも行かねばならんな‥まだ一応動くけど、こればかりは動かなくなってからだと遅いので。家電ってそろそろ新生活フェアとかで安いの出てるかなー。

寝不足。

外でうっかり咳き込むと、緊急停止ボタン押されたり動画撮られたりしちゃう世界なのか。こわいよう。
はっ、桜の開花予想が例年よりだいぶ早そうなので、今年は花見中止するところが続出して人の少ない良い桜シーズンになるのでは‥


2020年2月20日、並びのいい日だけど特にまつわる事は何もなかったのが勿体ないなー。2月2日もこんなこと言った気がする。

きびしい。

相棒の前にタケモトピアノのCMがやたら流れて、あれは一体何だったんだ。何かの差し替えかな?


商業施設が点検のため全館休業っていうのが1日おきに横浜各所であって、どこがいつ休みだったか忘れてしまう。一昨日がルミネ、昨日がジョイナス、今日はポルタ、桜木町のコレットマーレは一昨日と昨日が休み‥明日は全部営業でいいんだっけ?
ちょっと寄る予定だった所が二日連続で休みで、調子狂ってしまった‥昨日と今日の立ち寄り先を逆にすればよかったんだな。とほ。

ビンゴ。

電車で7人掛けシートの全員がマスク着用してるのを、きょう初めて見ました。
これだけ騒いではいるけど、マスクしない人はしないからなあ。PITTAマスクの色違いを2枚つけてる学生さんはお洒落だったのか、それとも用心か。


tvkのマチャアキ西遊記再放送、週一かと思ったら月~木放送だったのね。録画いれたはいいけど追いつけるかな。

不要不急の用事ないけど。

か、風がつよい。
気温高い予報だったけど冬支度してって良かった、寒かった。


やんごとないお方達の一般参賀が中止って言われたら、まあ各種イベントも考えないといかんよなあ。しかし東京マラソン一般枠中止は返金なしだそうで、来年参加できるようにするっていうけど返金が面倒だっただけでは(不信)
ライヴハウス等でも返金受け付けるところが出てるようで、今後コンサートやライヴなんかも少し心配しといたほうがいいのかな‥自分が行く予定のとこだけは都合よく無事に開催されますように、とか願ってみる。
勿論ふつうに収束してくれるほうがありがたいんですけど。嵐の北京公演中止は影響がでかそうですね。


絶対零度見ながらPC開けたら、柄本時生の結婚ニュースがでてきました。めでたい。
柄本家、父と息子ふたりの3人みんな今クールのドラマに出てるのすごいな。

一日雨。

大河に山路和弘さんがちらっと出てました。
朝はリュウソウジャーに朴璐美さんも出てるし、1日でご夫妻の出演番組を見てしまった。お二人のご結婚を聞いたときは揃って男前なご夫婦だなと思ったものでした、どっかで「夫婦喧嘩してもご近所が“なんか面白い洋画やってるな”とか思いそう」って言われてたな。
リュウソウジャーは残り2話になって話が急加速したなあ。毎年そうだけどこの時期は名残惜しい。


Nスペ龍の巣も面白かった‥ああいうお金かけた番組3時間くらい見てたいわ。ナレーション千葉雄大、ゴセイジャーの頃から実はすごいヒーロー向きの声だと思っていたので、こういう低く落ち着いた語りもできるのが見られてそこも嬉しい。
ゴセイジャーはYoutube無料配信が今週ちょうど最終回、順番通りでいけば次週からはゴーカイジャーかなあ。山田裕貴のデビュー作。

イメージの問題。

「陰性」と「陽性」がまぎらわしい、逆のほうがいいと言ってる人がいらした。そんな事言われても。
中華街を歩いてみたら、たしかに普段の土日よりも人が少なかったですね‥いつも人が並んでる中国茶のお店も、満席だけど待ち人数ゼロだったりして。まあ狙い目といえば狙い目ですな。


バレンタインにかこつけて、普段あまり買わないチョコ類を買ってしまったのでほくほくです。ダースのピスタチオ味とか少し高いやつ。
あと少し前からずっと品切れだった吾作割れせんがスーパーに入るようになってきて、喜び勇んで買っております。台風被害から復旧したのかな、よかった。煎餅うまい。

目や喉は楽だけど。

きのうも今日も加湿器は休業です。
今朝まだ暗い時間に厠に起きて、カーテンの隙間に気付いて閉めるついでになんとなく外を見たら真っ白でびびりました。すぐそこの建物も見えない濃霧なんて、この辺で見るの初めてですよ。


新型コロナウイルス、そろそろ感染経路とか追い切れなくなってきてますね。
5ちゃんねるに本人だけど質問ある?の書き込みがあったとかで、またデマでしょと思ってたらこれは本当だったみたいで勤務先企業がお知らせ出してました。もう普通に罹ってもおかしくないのかもな‥引き続きうがい手洗い励行するしかないか。

ニュース速報が多い。

マッキーまじか。ヒルナンデスどうするんだろ。


あしたの相棒再放送はタイムリーに「バレンタイン計画」ですね。ゲストは今をときめく関内デビルのバイト・北村匠海くんでした。
ところで4月~7月、BSでいだてん一挙再放送するってよーー! 五輪までに間に合うよ!


ブラタモリ、林田さん卒業かあ。歴代の皆さんはタモリさんからお賽銭代の借金返してもらってるのだろうか。

静まってー。

北海道と東北、離れた2箇所でほぼ同時に地震が起こることもあるんですね。
揺れは感じなかったけど、ニュースとネットで入ってくる情報が2種類あるのでびびってしまった。勘弁して。


有隣堂も紀伊国屋書店もくまざわ書店もキャッシュレス5%還元やってるけど、八重洲ブックセンターはやってないのね‥さっきSuicaで支払した後に還元ポスターがないのに気づいて、つい調べてしまった小市民。丸善もやってないみたいです。
還元対象は中小企業・小規模業者のはずだけど、紀伊国屋ってそんな中小のイメージないな。


なんだか春っぽい天気予報が続いてますな。暖かくなるとは言ってもまだ朝晩は冷えるっつうんじゃ(ヒートテック着てると言ったら親に笑われてやさぐれ中)

ベーコンエピ。

口の中が荒れてるのに固いパンを買ってきてしまった。おいしいけど。


外でお茶を飲んでいたところお揃いのマフラータオルを持った人をたくさん見かけて、パシフィコ横浜でなにかのライヴがあったのね。
新人女子アナみたいな恰好のお嬢さん達や若い男子のグループ、客層から読めなかったので何のライヴか調べたところoficial髭男dismでした。流行りのバンドさんはお客さんもお洒落ですな。


米大統領選で人気というブディジェッジ氏、綴りは「BUTTIGIEG」なんですね。ジェッジって付くから気になってしまった。
媒体によってもブダジェッジとかブティジェッジとか書かれてるので、現地の発音で聞いたらニュースで聞いてるのと全然ちがうのかも。

飛び石。

「半分、青い」で律(こども)役やってた子が絶対零度に出てました。ずいぶん声が低くなってて、年齢調べたら中学生になってたのね。早いなあ。
被害者役の足立梨花、火曜夜の「恋はつづくよ~」で律(おとな)の佐藤健と共演してるのでは、と思ってすぐ蓮佛美沙子と間違えてる事に気付きました。足立梨花と蓮佛美沙子、自分のなかでいつまでたっても見分けがあやふやです。


きょう深夜にラ・ラ・ランド放送するんですね、かなり流行ったけどまだ見てないや。
アカデミー作品賞に選ばれたという「パラサイト」は先日見てきまして、いや確かに面白かった。友人に勧めてもらった「ジョジョ・ラビット」も良かったな‥これも何か賞取ったんでしたっけ(あまりアカデミー賞見てない)
土曜に見てきた戦隊MOVIEパーティーは別次元ですごかったので比べてはいけない(笑)あと「AI崩壊」がどのくらい崩壊してるのか見てみたい、ゼロワンと比較してしまいそうだけど。


ラルクのライヴツアーグッズ、中国の製造工場が動かなくて通販受付が中止になったようです。コロナウイルスの影響がここまできたかー。

はっさくか何かかと。

先週の予告で織田信秀が食べてたの、まくわうりだったか。
麒麟が三頭まとめて来るのをなんとなく見てるうちに、夕方になってしまった。髪を切りに行きたかったけど寒くてくじけたよ‥


これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版、めっちゃコンパクトに纏まっててシンジの振り回されっぷりがすごい。
ほんとに今年シン・エヴァ公開されるのか、五輪とおなじくらい実感がないぞ。


ああ、今週は火曜が休日だと思うとすこし楽だなー。できれば週休3日か4日くらいで生きていきたい。

風が語りかけます。

「翔んで埼玉」、テレ玉でやるのかと思ってたらキー局でノーカットでしたか。劇場で見たけどつい見てしまっている。


『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』『魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』の二本立てを見てきました。長い。
昨年放送の終わったルパパトの後日譚としてもリュウソウジャーの映画としても良かった‥そしてエンディングの数分で全部持っていかれた。あれ見た後で翔んで埼玉とか見てると戻ってこれない気がする。どこからだよ。

さぶいな。

週末そして腰痛。きょう冷えたしな。
今年は冬将軍の腰が重いと思っていたら、立春過ぎてやっと本気出した感。遅いわ。


天窓の形をした照明、窓のない職場フロアもあるから良さそうだけど、雨の日でも青空が映し出されてたら傘忘れる人が続出しそう。あと時間感覚が操られそう。


バレンタインフェアの催事場はこの土日が混むのかな。先ほど立ち寄ったところではあまり混雑してない様子でした。そして気付けばつい二つほど買い求めてしまった‥この時期カカオマスは必要経費だからさ‥

風がつよい。

「スカーレット」昨日から登場した武志の友達のメガネくん、ウルトラマンタイガで霧崎(ウルトラマントレギア人間体/敵です)を演じた人だと知ってひっくりかえりそうです。なんかで見たことある顔だなー、あとで名前テロップ確認しようかなとか思ってすっかり忘れてて、今日ツイッターで流れて来て初めて「トレギアかよ!!」ってなりました。俳優さんすごい、っていうか霧崎が変態すぎたので落差がすごい。
武志が急に伊藤健太郎に育ったのもびっくりしたし、もうひとりお米持ってきてくれた米屋の息子の影がすっかり薄いけど、彼の「宝田」ってむかし喜美子が見合いさせられそうになった宝田さんちの子か?


川口市立科学館で科捜研的な展示をやってるようで、子供向けなのかもしれないけど楽しそうだなー。会場BGMは川井憲二でお願いしたい。
ここ数回土門さんの出番が控えめなのは、他ドラマの撮影と重なったりしてたからですかね。そろそろルヴァンCMにも参加してくれないかな。


明日は関東も最低気温がのきなみマイナスですな。ウイルスもこわいけど風邪や冷えにも気を付けるといたしましょう。

崖エンド。

ライヘンバッハかよ‥と思っていたところに英国から陣川くんまで帰ってきました、相棒。
登場回の再放送が続くなーと思ってはいたけども、おかげで南井のインパクトが大方持っていかれてしまったぞ。いいんだか悪いんだか。あと冠城くん、しれっと退院してたけど額を縫っただけで大丈夫なんだろか。ちゃんと定期的に病院行ってね‥


ランドマークタワーの書店が5階から2階に移転して、微妙に狭くなった気がする。
あるだけいいけど、元あった5階のスペースは何になるんだろう。最近あのあたり改装が多くて、たまにテナントが点々としかない僻地のショッピングビルみたいな所があっておもしろい。
建物の外はというと変なところに橋がにょきにょき伸びて来ていて、みなとみらいは何を目指してるんだろうか。

事故多いな。

ちょっと寄り道したら京浜東北線が事故で動いておらず、バスを始発から終点まで乗りたおして帰宅しました。いつか台風で電車止まったとき以来の経路だったな。
ふだん車に乗らないので、バス路線や道沿いを見てるとちょっと興味深いです。後半は居眠りしましたけど。


飲食店でアルコールジェルを指先から手首まで念入りに塗ってる数名様を見かけました。とつぜん両手をすり合わせながら上下に動かすものだから、一瞬なんか食前のお祈りかと思った。
自分も人前で塗るときは出来るだけ肘を動かさないように静かにやろう‥少し前に電車で隣の人がハンドクリーム塗り始めたときは虫かと(失礼)


そんなあれで、花粉が飛び始める時期にマスクの品切れが続いちゃってますねー。
ウイルスには効かないけど花粉は通さない、花粉専用マスクとか作れないのかな。そう明記してあっても買い占める人は居そうだけど。

再放送は固いけど。

どうやら「麒麟が来る」も一挙放送やるようですね。ありがたいけど「いだてん」の不遇が頭をよぎってしまう‥きのうの夕方は映像研の一挙でございました。宇宙が広すぎて毎日お風呂で泣いてる浅草氏、かわいすぎる。


生まれて初めて恵方巻を食べました、半額になってたのと夕飯を手っ取り早く済ませたかったので。とりあえずテレビの方向見ながら平らげましたけど、恵方ってどっちでしたっけ(適当が過ぎる)

お茶対決。

なるほど、斉藤道三もナレーションもお茶のCMやってる人なのね、タイトルはKIRINだし。
石川さゆりの前で歌うシーンの門脇麦、女優さんは演技以外も大変だ。緊張いかばかりか。


パンの棚にナイススティックとか豆パンが並んでて、明日は節分だったと思い出しました。これで思い出すのもどうかと思うけど、近年すっかり当り前に見る品揃えになってしまった。
うぐいす豆パンとかで鬼が祓えるものだろうか、金時豆は名前的には強そうだけど。ナイススティックも1本450kcalくらいあるんで多分わりと強い。


「全身刑事」舞台は神奈川県警だったのか。京都と東京と、ついに神奈川にも内藤さんが来てしまった‥そのうち科捜研と一課長と全身刑事のコラボ回とかやってくれないかな(カオス)

二月。

世界ふしぎ発見もバラエティっぽい演出するようになったな‥間違えた回答者いじったり無茶振りしたり、そういうの無いから安心して見られる番組だったんだけど。


4月から東京・京都・奈良で国立博物館が常設展入場料を値上げするとのこと。大人620円が1000円(東京)は結構な上げ幅だなー。たしかに維持管理も大変だろうし、これはやむなし。
そういえば特別展の入場料も、昨年あたりからじわっと1700円とかになってきてましたね。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード