FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

カッサカサ。

お茶を飲みに入ったら空調の風が直撃する席で、しこたま体力をけずられてしまった。目ぇ痛い。


しまった、SWITCH椎名林檎×小林賢太郎見るの忘れてた。Eテレだし再放送してくれそうだけどそれも忘れそう。番組表見たらあしたから12月なのを思い出してしまってうろたえる月末です。クリスマスツリー見ていやーまだ早いでしょとか思ってる場合じゃなかった‥

いい肉の日ですね。

Mステと金ローが重なるの、内容によってはやっぱり厳しいな。リモコン片手にルパンとPerumeを天秤にかけてしまった。
ケーブルテレビの新しいリモコン、音量ボタンの利きが良すぎて1回押すと2ぐらい上下しちゃうのでたまに一人でびっくりしてます。


相鉄の都心直通記念サイトにある動画がすばらしくて、これでドラマ1本作ってほしい。BGMも「ばらの花」(くるり)×「ネイティブダンサー」(サカナクション)のマッシュアップとか最高でしょ。
Eテレ「シャキーン!」で二階堂ふみが出てるコーナー「未来からきた先生」、ここ数回でぐっとSFになってきてわくわくする展開です。子供向けの楽しいコーナーで急にシリアスが来るのずるい。


いい肉の日だけど見切り品惣菜の肉しか口にしてないな。わびしいプレミアムフライデー。

冬眠したい。

今クールはドラマで大和田伸也が出過ぎて、どの作品でどの役回りだったかわからなくなってきた。
ニッポンノワール、仮面ライダーゼロワン、科捜研の女、今回の作家役は見た目が京極夏彦みたいだなと思ってたら、経歴がはやみねかおるっぽい。
そういえば「都会のトム&ソーヤ」実写化、どうなるんだろうなー。


Bウイルスとはなんぞや、シンプルな名称が却って物騒。どうやらヒト-ヒト感染は確認されてないらしいけど、いろんなウイルスがあるものです。
今年もマスク着けた人が増えてまいりましたね、うちも買わねば。まずは防寒のために。

風邪っ引き多いな。

アマゾンプライムで過去のノイタミナ作品が一気に配信開始という太っ腹なお知らせが入ってきました。
「東京マグニチュード8.0」は終わり方がなかなか衝撃的だったなー。ネット評ではおすすめ作品に上がってることだし、東日本大震災後のいま見てみるのもいいのかも。「東のエデン」も10年前なのね(ひい)、ノブレス携帯とかジュイスとか懐かしい。ED曲のバンドで鍵盤ひいてた方がのちにジェッジに入るとは思いませなんだ。


相棒、次回は前後編ということで年内ラストエピソードなのかな。
きょうの話はトンチキ面白話かと思わせておいてのずっしり重たい話でございました。最後の婚活お母様は今後また登場したりするのかしら、右京さんがんばれ。
あーもう年末特番とかの時期なんだなーとか思いながら、今期初のダウンジャケットを着て出かけました本日。12月まで待てませんでした‥

麒麟がこない。

いだてん総集編か人気投票して上位回の再放送やりましょうよ、遅延した分。


7時台のバラエティでモバイルSuicaはポイントがお得!って放送したら、登録する人が殺到したらしく一時的にサービスが落ちたらしいです。帰宅時間帯に電車乗れなかった人が結構出たってことか‥お察しします。
もはやカード式よりもモバイルが多数派かと思ってたけど、案外そうでもないのかな。自分はいまだにカード式で、Suica初期のペンギンが今みたいに可愛い絵柄じゃないやつです。もう定期の印字が擦れまくって良く見えないぜ。


シュレッダーが話題ですが、以前の職場で入館証のネックストラップがシュレッダーに巻き込まれた人を思い出します。
あれ思い切りひっぱると一箇所はずれるようになってるので、本人は無事でしたがヒヤっとしますね‥それ見た社員がゲラゲラ笑ってたのがもっと怖かったけど。髪の毛とかネクタイ巻き込んだら大ごとだっつうの。

目を覚ませ。

ぼーっとしてエビアンでうがいしてしまった。王様かよ。


教皇による東京ドームのミサ、チケットは有料ではないものの抽選倍率は100倍近く、本人確認の免許証などが必要という厳戒態勢だったそうですね。公式グッズ販売もあったとか。
教皇入場の際にはパパモービレ(名前かわいい)を追って席から立って通路に走ったり椅子に載ったりで、アリーナ席(って言っていいのか)は結構大変だったようで。映像見たら当然のようにスマホで写真撮りまくられてるなー。
直近で東京ドームに入ったときはラルクさんの時(待ってあれ何年前だっけ)なので、むしろああいうエンタメ興行のほうが規制きちんとしてるんだな、とか思ってしまった。まあ大きいイベント慣れしてる人ばかりじゃないんだし徹底できないよね、手荷物検査あるからなるべく貴重品だけにするとかステージ撮影は厳禁とか座席から立って駆け出さないとか。心得てる人は何らかの趣味でこなれてる疑いがあります(笑)


ぼーっとしたついでに、見切り品のカゴから買ってきた商品が消費期限切れでした。うーん自分もお店も気付かなかったか。仕方ない、食うか(よいこは真似しないでください)

イッテQ見てないけども。

今年はいい夫婦の日まわりにおめでたいニュースが続きますね。イッテQ生放送って何かと思ったらイモトさんでしたか、過酷なロケに長年同行してるディレクターとなら大体の事は乗り越えられそうな気がしますな。お幸せに。
来週はダーウィンが生放送ですって、ヒゲじいの身に何が(ないです)


1日やたら眠くて、いだてん見てるあたりから目が覚めてきた。どうすればいいんだ。いや寝ますけど。

冬物出さなきゃ。

無事でよかった、というか続報でもうひとり保護されたって聞いてぞっとする方が大きいニュースだな‥またSNSの危険性とか容疑者の趣味嗜好とかが報道されるんだろうな、とか考えてしまうのも嫌だけど。


PSYCHO-PASS3、1話1時間になったぶん放送期間が短いのね。もしかしてあと2話くらいですか。六合塚さんの出番が割と続くようなので、うれしい半面やや心配になる。いや主要人物すぐログアウトさせるからさシビュラさん。
前回でてきた爆弾の人が最後に「アウディノス」って言ってたので「主よ祈りを聞き給え」だっけな、と検索したら炎の蜃気楼関係の記事しか出て来なかったというオチでした。
あれですね、少し前に舞台やってたから、そこから入って現在進行で読んでる方たちも結構いるんですね。なつかしや。


11月は雨がほぼ降らなかったけど、昨日からの雨で一ヶ月分の雨量に追いついたそうな。よく降るもんなー。
ちょっと大きいゴミを出さねばならなかったので朝から地味に難渋しました。寒いし。

横文字多い。

「GSOMIA」と聞くと「インソムニア」という単語がセットで出てきて困ります。音が似てるからだな。昔「風の名はアムネジア」なんてのがあったなーとか、変な記憶の扉まで開いてしまって収集がつかない。
ブラックフライデーが何なのかも明確に分かってないや。なんか安売りですよね(雑)


池上さんと話してる3Dアニメのサザエさん、口の上部分が明るくなってるのがなんだか気になる。唇の尖ったフォルムを忠実に3D化したから、上からの光源を反射してああなってるんだろうけど。
実写ドラマは日曜、いだてんの裏でしたっけ。なんだかんだで見たい。


出来うる限りの防寒装備はしたけど、やっぱ寒いですわ‥まだ紅葉らしい紅葉も見てないのに。

季節一足飛び。

あした東京の最高気温10度とか言ってますね。さっきダウンジャケット着てる人見かけて、いやいやまだ早いでしょーと思ってたけど明日わたくしはどうすれば。
ひとまずは今季初、風呂上りに靴下を履きました。


勤労感謝の日に使えなかった有給を供養するイベントなんてのを見付けてしまい、うわあ‥と思ってサイトを見たら、昨年は「ブラック企業体験イベント」とかやってた転職応援(?)サイトが大元でした。来年はなにやるんだろ。
今年の勤労感謝の日は土曜とかぶった時点で終了です。各位お疲れさまでございます。

冬かあ。

冬毛でもこもこの動物の画像や動画がよく目に入るこの頃。自分もそろそろ冬毛に‥じゃない、しまむらの裏地あったかパンツでも買って来ねば朝晩がそろそろ寒くなってきた。
ところでいま「ふゆげ」を変換したら「麩弓削」になって、うちのPCは何を学習してるのか。


ローマ法王が来日されるにあたって呼称を「教皇」に直すそうで、今回だけじゃなく今後ずっと教皇でいくってことみたいですね。キリスト教の知識があまりないのでピンと来ない気がする‥自分の頭では真っ先に浮かぶのは聖闘士星矢の教皇です(殴)


相棒、最後のほうが映画「ドント・ブリーズ」みたいな事になってました。映画のほうはサム・ライミ製作なのであんなもんじゃ済まないホラーでしたけど。少女がくれたパンダのマスコットの色に全く触れずに終わったのが、何だか良かったな。

朝食のパンがないや。

なんとなくつけた動物番組のナレーションが有名声優さんばかりで、キャラありきの演技を発注されてるんだろうなーっていう感じで耳が疲れてしまった。昔見てた「野生の王国」とか復活しないかな。
プロフェッショナル仕事の流儀がしんかい6500を扱うらしいので、それ見て口直ししよっと。


手頃でおいしいのでよく買っていた「吾作割れせん」という大袋の煎餅、最近スーパーで見なくなって調べたら先だっての台風で工場が水害に遭ってたらしい。なんてこった‥販売再開したらまた買うのでがんばってくれ宮坂米菓さん。


上大岡駅がたぴおおおか駅になってるそうです。京急さん色々コラボしてるけど、今回のが一番原型を保った名称になってるな。タピオカだけど。

おや雨。

風は強いけど、南風なので妙に暖かいな。
部屋に羽虫が1匹迷い込んでて、仕留められないまま2日経っております。おのれどこへ行った。


なんとなく家族に乾杯を見ていたら、元東映アニメーションの背景技術の方が出てきて釘づけに。見せてくれた手書き背景と右腕のサポーターが流石のプロでしたわー。お名前で検索したら有名作品めっちゃ出てきました。

現代文明に追いついた。

うちにWi-Fiが入りました。おおーあの扇みたいなマーク出てるー。
機種変更後の慣れない操作でデータ通信量が結構いってたので、これで今月後半は乗り切れそうです。これが若者が言ってるギガがやばいとかいう状態か。


いよいよデヴィ夫人の夫が出てきたよ、いだてん。そして夫人は裏番組に出てるよ(笑)
あの国旗に詳しい学生さん役、なつぞらで夕見子と駆け落ちしてじいちゃんに抹殺パンチ喰らった人なんですな。


なんだか寒気がするし喉がイガイガする、こりゃ熱あるな~と思って計ったらド平熱ってことありませんか‥今それです。なんだろうな、この残念感。

今年は続くねえ。

夕方になってまたぞろ著名人逮捕、夜のニュースも軒並みこれだろうなあ。あの人なにかで見たばかりじゃないかと調べたら、某求人サイトの出演CMが昨日から放送開始だったようです。1日でお蔵になっちゃうのか。
ああそうか来年の大河ドラマも‥いっそもう1年、いだてんを再放送したらどうだろうかね。だめかね。


インフルエンザ予防接種、毎年この時期になると受けようかどうするか迷うな。
熱が出るのも家から出られないのも耐えられるけど、検査で鼻の穴に長ーい綿棒つっこまれるのが痛くて嫌なんですよね‥他の方法ないのか、というかあれが一番簡単な方法なんだろうな。


かるく模様替えをする必要に迫られ、マスクもせずに部屋のあれこれ動かしたらまんまとくしゃみが止まりません。これは風邪じゃないぞ。

シンカリオンに先んじて。

あー、マイトガイン再放送初回を見逃がしてしまった、不覚。テレ玉できょうから、毎週金曜18:15~だそうです。放送がもう26年前と聞いて遠い目になってしまう。
テレ東が「桜を見る会」を全部見る動画をYoutubeに上げてるようです。全編1時間20分、たぶん編集とかもあまりしてない状態っぽい。人さえ気にしなければいいロケーションの花見映像ですな。
そろそろ関東近郊でも紅葉が見られる時期でしょうか。季節が急なので「そろそろ」とか言うタイミングが追い付きませんや、なんですか札幌あたりのあの吹雪は。


34歳で心不全、早すぎる訃報を寝入りばなに見てしまって昨夜はなかなか寝付けなかった。戦国鍋TVや戦国男士、仮面ライダードライブにも出てた滝口幸広さん、いやほんとに早すぎるって‥

押し迫ってまいりました。

紅白にスピッツは出ないのねー、なーんだというか、やっぱりというか。企画でなつぞら出演者が登場したりはしそうですけどもね。
そしてDA PUMP、三浦大知、純烈、菅田将暉とニチアサ関係が多くてオタク界隈は勝手にざわざわしてます。LiSAさんも「鬼滅の刃」主題歌でほぼ決まりとみた。


大嘗宮の儀、あの建物も儀式が終わったら取り壊しちゃうのかなー。夜を徹しての儀式らしいけど暖房とか入ってなさそうだし、寒くないか心配。
子細に渡ってNスペあたりでやってくれないかな、全国の特産品はどんなものが届いたのかとか知りたい。俗物なので。


さっそく喉が痛いので、うがい薬を買ってこようと思ってたのにまんまと忘れてしまった‥ヴィックスドロップの残弾数が心もとない。マスクして寝るかな。

さむい。

昨夜の速報で芸能ニュースやネット上が大騒ぎですけども、嵐のメンバーももうすぐ40代なんだなーと改めて認識しております。おめでたい。


流行語候補に入るには一歩遅れた「桜を見る会」、来年の花見の時期には会社の偉い人たちが使ってそうな、薄ら寒い予感がしたりしなかったり。
報道で流れる過去映像、IKKOさんとデヴィ婦人が映ったカットが使われる率が高くてなんだか気の毒になってしまう。風評被害では。


11月16日の山手線・京浜東北線、工事につき一部区間運休なんだけどあんまり話題になってませんね‥土曜日の昼間だし、知らずに出かけると結構困りそうだな。東京や品川あたりにお出かけの人は気をつけて。

冬眠支度。

箱根のエヴァンゲリオン企画、ユネッサンの「LCCの湯」ってのが正気の沙汰でない赤さですね。まだイメージ図だけど、赤い色は何を使うんだろうか‥プラグスーツで入りたがる人が出そうです。


温泉とは行かずとも、風呂給湯の温度をそろそろ1度上げるべきでしょうか。今週後半の寒気予報、せめて秋装備で乗り切れるくらいだといいのだけど。既に手袋してる人を見かけて気が急いでおります。いや手袋はまだ早いでしょ。


なんだかさっきから眠くて仕方ないよパトラッシュ。0時には寝るようにしてるんだけどなー。

ゾロ目。

ポッキー・プリッツの日ですが家にはトッポしか無かった。とりあえず食べます。
鮭の日でもあるって、「圭」の部分が十一十一に見えるってことですね。ただでも11月は「いい○○の日」が多くて渋滞してる感。


逃走してた人、片方の手錠は付けたまま逃げたのに確保された時は外れてたというけど、果たしてどうやって外したものか。
ニュース見出しで「サインがV」っていう誤字を見付けて脱力してます。てにをは要注意。

土日は倍速で過ぎる。

祝賀パレードで掲げられるスマホ、いだてんでは東京五輪のカラーテレビ特需、なんだか映像の進歩を見たような思いが。
あの時代でカラーテレビ60万、いまの物価だとなんぼになりましょうや。来年に向けていま売れてるものって何なんだろうなー。


ニチアサ見て二度寝してパレード中継見て掃除して買い物に行って、帰ってきたら頭痛で1日が終わりそうです。きのう買った十二国記の新刊もまだ手つけられてないやー。ネット上には昨日のうちに読み終えてる人が割といるようで、すごいなみんな。

のど飴消費量がすごい。

ちょうど両陛下がお出ましになったあたりから中継を見ました。菅野よう子が指揮までするとはさすがに豪華なステージでございましたね、シングル発売してほしい。
五輪の聖火リレーの引継式監督にはHIROさんが就任されたそうで、最近のEXILEまわりと言うとHIGH&LOWシリーズしか出て来ないんですが一体どんな式典になるんだろうか(脳裏に浮かぶやけに顔のきれいなヤンキー集団)


うーん、やっぱりスマホに変えたらWi-Fi環境必要ですね、近々に入れる予定ではあるけど。使用頻度は変わらなくても使うデータ量が段違いだ‥そおそも画面の大きさからしてほぼ倍だものな。

立冬。

とはいえ日中は寒くもなく、いい天気でした。すねの辺りがそろそろ乾燥でかゆくなりそう。


新国立競技場の土地から遺骨187人分のニュース、5年近く前の事が今なぜ話題になったんだ。
科学博物館で引き取ってるらしいのだけど『ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる』とのコメントが笑うとこじゃないけど笑ってしまう。ちゃんとした所に納められるといいですな。


HYDE兄さんのライヴDVD、「KenのMCを除き完全ノーカット収録」ってせっかくサプライズゲストだったのになんで(笑)
年明けからのラルクさんツアーは今の所なにもしてないので、行ける可能性はほぼ無いかな‥ライヴビューイングでもあったらいいなあ。

まだ11月よ。

帰りにやけに人が多いと思えば、もうクリスマスツリー点灯式なんてやってるのかよ。早いよ。
羽田空港の断水はまだ続いてるんですね‥水がしょっぱいって事だけど、どっかの配管が割れて海水でも混ざったんだろか。


駅ホームにアシナガバチの群れがあらわれて電車遅延、この時期に蜂は珍しくないけど、場所があいにくでございましたな。巣から移動中だったのかね。


アクエリアスのCMでカバーされてる、the pillows「Funny Bunny」が脳内で延々回って止まりません。どうせなら原曲をヘビロテしてくれ脳よ。


スマホに機種変更して約1週間、こりゃ使う頻度によっちゃ視力落ちますわな。最近の機種は画面はでかいし発色も鮮やかだし、手持ちの距離で動画とか見続けたらやばいだろうなー。
気を付けねばと思いつつ、クロ現+の近視特集を思わず神妙な顔で見ております。

目がー。

相棒、途中で冠城亘のイメージビデオみたいになってました。巡査の住んでる部屋じゃないぞあれ。
水橋さんは刑事物に出るとああいう感じの役が多いなー、以前に相棒に出たときは被害者でしたっけか。っていうか次回予告の右京さん! えー!


流行語の時期ですね。予想通りというかラグビー関係の用語が複数入ってて、今年の後半までは流行どころか殆どの人が知らなかった言葉ですけどね。スポーツ関連の言葉は毎年かならず入るという規則でもあるんですかね。
「肉肉しい」はもう何年も前からTVの食レポ等で言われてると思うけど、さすがにまだ変換候補には出てきませんね。10代~20代前半くらいだとそろそろ「憎々しい」の方を知らない人も居そうな気がします。


速報が複数入って、結果なにもしてない清水健太郎の名前がトレンドに上がる今日でした。なんだかもう。

崎陽軒のあたり?

バンクシー展、横浜でやるんですか。アソビルとやらの場所がいまだに良く分かってないけども。
いつだか防潮扉に描かれてた、都庁で展示までしたあれの真贋は結局どうだったんですかね。


来週のうたコン、AI美空ひばりが出演と聞いてまんまと見たくなってます。
美空ひばり以外でAI化できる歌手って誰かいるかなあ。声と映像データがある程度残ってる人だと、坂本九とかですかね。もっと後の世代になるとファンもCG技術を見慣れてくるので、それを上回ったものを作るのはだんだん難しくなりそう。


十二国記、三・四巻がもう週末には出てしまう。二巻をあと1/3ほど残しているので何とかそれまでに読み終えたい。久しぶりすぎて設定がうろ覚えなのと、漢字の固有名詞が多いのでなかなか進まないのですよ‥申し訳ありません主上‥(叩頭礼)

花粉?

空気も乾燥してきて、目がしおしおします。
世界遺産が狙われている、なんて思ってる訳じゃないけど続きますね。火の用心。


正倉院展、五弦琵琶の展示は今日までだったか‥年々腰が重くなるな。
今年最後の連休だったのを知ってうなだれるなどしている夜です。11/23の勤労感謝の日は土曜、天皇誕生日は12月から2月になりました。あああ。


近所の100均、いまだに養生テープが品切れしてるのが気になる。メーカー欠品になるほど売れたのかしら。

これからセーターも出すというのに。

冬物を出したら洗濯物が増えたな‥毎年これで部屋干しの場所確保に悩んでるんだった。


いだてんの編集、特に気にならないというかどこ編集したの? って感じでした。スタッフさんグッジョブ。
明治チョコレート友情出演(?)も良かったし、黒沢明に丹下健三に知ってる名前が次々出てきてテンション上がるわー。志ん生師匠はフジ27時間に出張中なのねなるほど。


雨のつもりでいたらあまり降らなかったり、出ようかと思ったら宅配便がなかなか来なかったりで結局1日籠ってしまった。
駅伝中継でニチアサもなかったし、何もせずのんびりしてしまった(いつもは違うとは言ってない)

一試合も見ず仕舞い。

ラグビーW杯終わりましたか、各位お疲れ様でございました。飛田給駅を過ぎたら電車内が酒臭いとか、近所の住人もいろいろ大変だったようで。
沿線の人と、何かのスポーツかミュージシャンのファン以外には難読駅名なのかもしれない、飛田給。


明日のいだてんは再編集の結果、放送時間がいつもより1分短くなるとのこと。なんだかのう。
おっさんずラブ続編が今日から放送だったのをさっき知りました(笑)なんだかんだで単発ドラマから映画まで見てるし今回も見ます。個人的には単発ドラマのハセ君が好きだったな‥きょうの1話放送直前に無料配信が終了になるのせつない。


そういえばChromeの文字入力時にあらわれる謎ウインドウ、ネットの叡智に頼って消すことができました。ありがたや。
そして携帯を機種変更しまして、新スマホを手懐けるべくこの連休は勉強で終わりそうです‥今の機種はでかいし重いので腱鞘炎になりそう。

11月だってさ。

もう年賀はがき売り出してるし、そんでご年配の方が結構買ってらっしゃるし。まだ2ヶ月ある、あわてないあわてない(フラグ)
あー、例の件は札幌に決まってしまいましたか。観測の範囲では大通り公園のビアガーデン開催を心配する声が100%です。そらそうだよなあ。


横浜新港埠頭の商業施設はきのうオープンでした。
この連休は混雑しそうだし、来週は10日がマラソンだし(即位パレードとかぶった)冷やかすのはもうすこし先でいいかなー。鎌倉紅谷さんのカフェに行きたい。ご本尊のハンマーヘッドクレーンも近くで見てこなきゃ。


2話にして咬噛・宜野座のふたりが出てくるとは思わなかったんで、サイコパス録画で変な声が出ました。
あの時代、というか世界設定でも犬神家の概念はあるんだな(そこなの)

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード