FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

美人薄命。

天陽くん、モデルになった画家さんが若くして亡くなってるそうなので予想はしていたけど。次週予告の1カットが美しすぎて。
来週土曜にはLIFE!なつぞらコラボSPがあるらしいので、そこを楽しみにしておこう。まあここまで前フリしといて天陽爺さんになるエンドの可能性もゼロではないからな(希望)


auの三太郎CM、ペプシみたいなやばい鬼とのバトルを期待していたのであのオチに納得がいかない。家族同然て言ってた鬼ちゃんも居ないじゃんか。

バルス。

Mステにパプリカ歌ってる子たちが出ていて、放送時間が1時間遅くなるとこういう小中学生のいるグループも出られなくなるのかなと。Jニーズのジュニアの子達なんて軒並みだめなんじゃないの。
NHKでしょっちゅう聞くので知名度もかなりだと思っていたパプリカ、小さい子供さんがいる家以外では全く知られてないという話で愕然。うち居ないけどめっちゃ知ってる‥


そうか、今夜はラピュタ放送でした。これも一周して見た事ないって人がそろそろ居るんだろうな。
なつぞらに出てくる架空のアニメタイトル、元の作品から離れすぎず微妙なところをかすめてますね。三代目カポネは面白そう。魔界の番長は‥アニメ化でタイトル変えたほうがいいかも(笑)

どっこいラーメン。

フルバのコラボカフェ、兄のギョーザ定食が普通に王将。昨今は人気作品の飲食コラボが多いですね。いずれもお値段見ると味が知りたくなる(笑)
タピオカ屋の店頭であの容器にセロハンの蓋を圧着する機械、軽減税率がらみで飲食店の持ち帰りが増えたらそれに応用できるという話を目にしました。ただでは転ばないってやつでしょうか、タピオカ屋は来年には無くなるなんて予言めいたネタも流れてきてますが。


地下鉄ブルーライン、また事故とか。
乗客のいない時で運転手も軽傷だったのは不幸中の幸いだけど、今日は現在の全区間が開通した記念日らしいです。なんてことだよ。

紫。

「引っ越し大名」封切りに向けてインタビューなどが色々出てますミッチー。内容ほぼ同じですが(同時取材だったのかな)やっぱりというか、女性誌が多いな。


レベル5の特別警報、この表記になってから初めて見たような。
朝のNHK、L字画面で「佐賀福岡長崎特別警報」って県名3つぎゅうぎゅうに表示したの、「九州北部」とかよりも具体的に県名を書いたほうが響くからとかかな。
いまもレベル4が出てる所があるし、しんどいなあ。秋の長雨にはまだ早い。


きょうの相棒再放送は陣川くんの回でした。特に放送に支障はないのね‥新シリーズでの登場があるかどうかは分からんけど。金曜の再放送「ギフト」も陣川くん関連、連続殺人犯の野間口さん回なので録画しとこうっと。

よく降りますな。

だからもう暑さは戻らなくていいって言ったのにー(気象情報を見ながら)


横浜でTICAD開催は明日からのはずですが、今日も何かしらあったと見えてあちこちで海外の方達や警備のおまわりさんを見ました。会場のパシフィコ周辺はコインロッカーも使えなくなってるようなので、あの辺で夏休みを遊び納めようとしてる人は要注意です。


いま読んでる小説、改行が極端に少なくて(そういう演出というか文脈のためなのですが)読み進めるのに難渋しています。行間も狭めなので、1行ごとにしおりを当ててどうにか目を運んでいますが。
どうやら自分、文字間隔が縦横ともほぼ同じ幅で並べられた状態の文字を読んだり、その中から特定の文字を探したりするのがかなり苦手みたいです。間に罫線でもあれば楽なんですけどねー、ということに漢字パズルをやってて今さら気づきました。

彼岸も過ぎたし。

夜中にまとまった雨が降って、いい塩梅の気候です。もう暑さは戻ってこなくていいぞ。


インドネシア、首都移転するってよ。海も越えて結構な距離を移るみたいで、新首都名は何になるんだろう。
インフラもいいし災害も少ないという理由で、フットワーク軽くてなんだかいいな。いっそ日本もどうでしょう。


宇宙犯罪と聞いてちょっとわくわくしたのに、内容的にはそこまでSFじゃなかった。まあ犯罪は犯罪ですけど。

路肩にセミも落ちている。

おお、夜風が涼しい。実際は動けば暑いけど、真夏のピークが去ったんだなあ。


仮面ライダージオウが終わってしまいました。毎年この時期、若い出演俳優さん達が1年を終えたコメントとか見ると感無量で。ええ、いち視聴者のくせに。
平成ライダーのほとんど全てで主役ライダーのスーツアクターを務めた方が、今作品をもって主人公役からは降りるということで、もう色んな意味で記念作品ですよね‥あとでもう一回録画見直そう、そんで映画もまた見よう。まだ平成が終わってない。


マスオさんの声は今日から変わったんでしたっけ、見逃してしまった。田中秀幸さんっていうとテリーマン・アイオリア・アバン先生・木暮メガネくんとやたらいい声のイメージがあるので、キャラと耳に馴染むまで時間かかりそう。
今出した4つともジャンプ連載作品のキャラだな、趣味の方向が知れる。

やたら眠い。

アニメ「無限の住人」天津影久が佐々木望に決まったとのことです。そうかー、すっかりこういう敵役を演じる人になられたなあ。
っていうかアマゾンプライム配信なんですね、そんな気はしてた。


昨日打ち上げられたロシアの宇宙船ソユーズ、人型ロボット「フョードル(ヒョードル)」が搭乗してるんですと。
宇宙へ人型ロボットを送るのはアメリカがすでにやってるそうだけど、こういうの見ると「2001年宇宙の旅」的な連想をしてしまうな‥どうやらISSドッキング失敗して再度挑戦するらしい、大丈夫かなフョードル。


噂に聞いて梅ぼしの種飴を探してるんだけど、出先のスーパーとかでも見かけず。美味しいらしいんだけどな。

8月も後半に来て。

昼間にやたら夏っぽい雷雨が通っていきました。久々なので表に出てみたい欲にかられましたが叶わず。
来週の金ローはラピュタ、夏休みも終わりだなあ。いや夏休み関係ないけど。


イオン店舗にまたTシャツが並びだして、そういえば24時間テレビもまだでしたね。明日ですか‥毎年言うけどいい加減にマラソン中止になればいいのに。来年はほら、パラリンピックとかと期間かぶるからやめよう、今度こそ。
ニチアサ好きとしては、仮面ライダーの最終回が例年8月末あたりなので中継で放送が潰れるんじゃないかと今から危惧しております。そう、明後日はジオウ最終回ですよ。

折檻じゃなくて。

科捜研に三石琴乃さんゲスト出演、お仕置きにピンヒール、なるほど。三石さんのお顔を知らなければもう少し推理を楽しめたかもしれない話でした。
先日リュウソウジャーに実写セーラームーン役だった方が出演したときも、背景に満月背負うネタ演出がありましたっけ。根強いなー。


「天気の子」盛況だそうですね。実は先日見てきました。
もちろん絵は綺麗だしRADWIMPSの楽曲もCMで刷り込まれまくってるので、挿入歌のミュージックビデオを見てる気分になること数回(笑)「君の名は。」よりも新海監督らしさは出てたように思うので、そういう意味での向き不向きはあると思われますが、面白かったですよ。
カメオ登場するキャラもいるので、その世界線ならこういう事もあるかもな、というクロスオーバーを連想するのも楽しいかも。


うお、IR誘致まじか。言っちゃったな。

躍動感。

婦人公論の表紙、Myojoみたいですね星野源。


スーパーカミオカンデの次世代はハイパーカミオカンデ、そのまま続けて接頭語がインフレ起こしてほしい。漢字四文字で「機動戦士」「黄金勇者」「天元突破」とかそういうやつで。

ちょっと綺麗。

お盆明けということで、ふと見た川面にミズクラゲが群れになって浮かんでました。海が近いのでフナムシもいるよ。


Eテレ「にほんごであそぼ」、また出演者が豪華になってて美輪明宏・中村勘九郎・三浦大知だけでもNスペが1本作れそうだな。
勘九郎さんが走れメロスの途中で「そぎゃん走り方じゃ長距離は無理たい」とか言うやスッスッハッハと走り始めたので、起き抜けにテレビ二度見しました。にほんごどころではない。


150cmの巨大ペンギンとか、1m近い巨大オウムとか、でかい鳥の化石が相次いで見つかっててわくわくしますね。どちらもニュージーランドなので信憑性も増してしまう。
ニュージーランドといえば、絶滅危惧種で世界最大級の飛べないオウムの一種・カカポがとうとう200羽に達したそうでそのまま増えてほしい。もふもふしたい。

降るなら降るで。

いっそまとまって降ってほしい。警報は出たみたいけど雨の気配もないぞ。


10月の日曜劇場にミッチー出演されるそうです。この枠で木村さんと共演するの二度目ですね。玉森くんとも「信長のシェフ」で一緒だったし、またキャスト豪華ですな。よっしゃ見ます。


スーパーのお菓子コーナー、栗味に加えてさつまいも味まで登場しておりますよ。
ニュースによれば消費税増税の前にということで、冬物衣料がもう売られ始めてるみたいですね。みんな生き急いでいる‥

夏休みにはサスペンスドラマ。

「いだてん」からテレ朝の、たぶん初めて見る田村正和主演「十万分の一の偶然」を見ております。本放送は2012年だそうで、風丘先生と土門さんも出てるし(ちがいます)
ナレーションは石坂浩二、先週にも「犬神家の一族(2006年映画)」の再放送してたので最近やけによく見る感。あの犬神家、カットされたシーンで犬神佐兵衛の若い頃を高良健吾が演じてたと知って驚きました。それはちょっと見たかった。


9月からの仮面ライダー、主題歌がJ(LUNA SEA)×西川貴教と発表がありました。例年より主題歌発表が早めのような。
いつか来るかと思ってはいたけど、ついに兄貴が来たかー。これでLUNA SEA5人のうち4人がライダー主題歌に(サポートで間接的にを含む)関係することになってしまった。ここはひとつSUGIZOさんもどうですか。


夕方になって日が陰っても暑かった。ベランダに水撒きするも焼け石に水。
お盆休みも終わって、明日から電車も元通りなんだろうなー。はあ。

残暑というには強すぎる。

ベランダに温度計を出してみたら、余裕で45度オーバーしてました。毎年つい測っては後悔してます。
それでもお盆休みで大袋の菓子がスーパーに並ぶ中、その脇にはもう栗のお菓子が並んでましたよ。買ったし。


お盆渋滞に関連して、高速道路の合流は先頭まで行って交互にゆずりあう「ジッパー法」の方が効率が良いというニュース。ペーパー免許の自分はてっきり合流とはそういうものだと思っていたので、手前からどんどん間に入っていく合流が一般的と知って結構驚きました。
というか、教習でそう習ったように覚えてるんだけど(ジッパー法という名称はともかく)‥やっぱり車の運転恐ろしいな。


うーん、「美の巨人たち」は春にリニューアルして以来あまり見なくなってしまった。モデュロール兄弟や絵画警察にまた会いたい。

あした暑いんすか。

千と千尋、途中からだけどなんとなく見てしまったな。設定とか後々知ってからだとじわじわ面白くなってくる。千尋の両親は土門さんとマリコさんだしさ。
そして放送後に始まった短編「透明人間」がやはりすばらしかったです。劇場公開時に見そびれてたのでありがたい。


6月の横浜駅の異臭騒ぎ、原因は防犯スプレーだったそうですが「効果を試したかった」ってなんじゃそりゃ。
ここしばらく、ニュースで煽り運転の話になるたびにチャンネル変えてるんですが(暴行映像見たくないので)今日ついに暴力ふるってる瞬間の映像が目に入ってしまいました。怖いから予告なしに流すのやめてくれ‥

荒天。

この辺りは覚悟したほど風が強くならないな。これからかな?


北海道に向かってる台風の影響で明日のライジングサンが中止、いまのところ16日のみの中止だけど土曜も心配だな‥ナンバーガールも出る予定だったし、がっくりしてる人も多そう。野外フェスだし、天気ばかりはなー。
そんな低気圧のせいか、朝から頭痛が続いております。頭痛薬はやく効いてくれ。


科捜研がお茶の話だったので、封を開けた龍井茶がまだあった事を思い出した。暑いし、水出しにしてみようかなあ。
最近マリコさんの暴走列車ぶりが抑えきれない所が散見されるので、そろそろまた所長が心配です。

難読苗字。

台風10号、えらいことになってますね‥いつぞやみたいな災害ができるだけ起こりませんように。
きのうも気象庁の会見に立ってた主任予報官、やはりお名前がかっこよすぎる。黒良龍太さん、黒良と書いて「くろら」ですよ。


稲村ヶ崎の歩道が沈下して片側通行になってるとか、この時期に海沿いの道がこれでは渋滞もするでしょうて。リンク先の記事写真ではそれほど傾いてないけど、どんどん沈んでて現在は舗装ブロックの側面が見えてる状態のようです。
過去にも同じ場所が何度か崩れてるらしいし、波が打ち付けるうえに地盤が脆いのかなあ。


スーパーの惣菜でたまに見る揚げ物がおいしくてつい買うのですが、食べると高確率で腹がもたれる事に今日気付きました。でもおいしい(学べ)

お盆かー。

電車が空いててぼんやりしてしまう。
桜木町駅はピカチュウから解放されたようです。大量発生は昨日まででしたか。


原宿にタピオカランドなるものができたらしいんですが、場内にお手洗いなし・再入場不可という噂で震えあがっております。行かないけど。
調べたところ出店が4店舗と少ないので、それほど大規模でもないのかね。


ペルセウス座流星群、そういえば今が時期でした。今日の遅い時間がピークだそうですけど、寝てるな。うん。

超大型。

夕方になって、少し涼しくなったかなと窓拭きなど始めたら汗だくになりました。そりゃそうですよね。
週明けは雨の予報が多くなってきて、とはいえ最高気温が落ち着く気配も無さそうで。しかし台風10号、育ちましたね‥


海っぺり祭り、4日間終わったのね。久しく行かないけど、会場の棟とか変更点がいろいろあったようなので(おおむね)無事に終わって良かった。次の夏コミは5月の連休にずれるんでしたっけ、猛暑でない分コスプレの人は楽かも知れないな。いつも猛暑もしくは極寒の下で特撮関係のコスしてる人には頭が下がりますわ‥近年はクオリティもすごいし。

猛暑日。

横浜の最高気温が今夏はじめて35度を超えたと聞きました。まだ超えてなかったのか。


ありあけの店舗前を何度か通ったのですが、ピカチュウデザインのハーバーが飛ぶように売れてました。パッケージの力すごいな。
帰りが夜になったついでに踊るピカチュウの大群見てくればよかった、ポケモンの知識ぜんぜんないけどあの大行進はちょっと見てみたい。

夜も暑いし。

ほぼ1日中クーラーのきいた室内で過ごしてしまった、なんて楽なんだ。
冷房といっても気温は28度前後、湿度50%台後半くらいであんまり冷え冷えにしてるわけじゃないんだよな‥直射日光と湿度を抑えるのって大事なんだな。
来年の五輪開催がほんとに心配になってきております。


日が落ちてから出掛けるにも、花火大会シーズンなのでなかなか人が減りません。
なんか神宮の花火で事故あったって話が流れてきたんですけど、大丈夫かしら。

真夏のピークが去った。

Mステ初出演フジファブリック、えーそんな演出するの? と思ってたのにまんまと泣いてしまった。志村がミュージックステーションの画面にいるよ‥よかったねえ(泣)


ようやく週末、三連休ですな。まだ8月に祝日があるのがピンと来てない、嬉しいけど。
週明けの予報は曇りや雨マークが並んでるし、お盆休みの人は台風の予報に気が抜けませんね。連休の予定はないけど、映画にでも行こうかしらん。天気の子とかそろそろ空いてるかな。

環太平洋が騒がしいな。

浅間山の噴煙を「黒い湯気みたいだった」という子供さんのインタビュー、いまの子は炎の煙ってあまり見た事ないのかなー。噴火が小規模でよかったけど、前兆が無かったのはちょっとこわいな。


8月10日のハトの日、今年の豊島屋はハト缶(鳩サブレー1枚入り)300円が限定発売です。
ハトの日グッズ、昨年まで巾着とかトートと布製品だったけど今年は缶か‥一昨年あたりのポーチは持ってますが、今年もあっという間に売り切れそう。休日だし。


封切りから1週間の映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が近年まれに見る酷評ばかりで、かえって気になってきてます。ほんとにそんなひどいの?

なんだなんだ。

今日は騒がしいな。いいニュースだけならいいんだけど、浅間山噴火は心配。
しかし首相官邸で結婚発表する人も他にいるまいて。そりゃNHKの瀧川アナも斜めアングルでニュース読むわ(帰宅してテレビつけた矢先で何かと思った)


きのう言ってた羽根のないハンディファン、すでにありました。気になったので家電店のぞいてきちゃいましたよ、ええ。
それどころか風量3段階調整・USB充電可・モバイルバッテリーにもなる・アロマ機能・日傘に取り付け可、いろいろ機能満載になってた‥面白く眺め回ってたら、お孫さんにプレゼントするらしきご夫婦がキャラものの商品を念入りに選んでましたっけ。ほんと流行ってるのねー。


テレ朝夏祭りの科捜研バージョンCM、蒲原くんだけ真顔なのに気付いてそこばかり見てしまう。土門さんすら笑顔なのにどうしたよ。

サーキュレーターほしい。

ハンディファンって今年から急に流行りはじめた感があるのですが、何かきっかけがあったのだろうか。コンサートグッズや景品等の定番になってもいるようです。
何となくモーターの付いたものを首から下げるのがこわい気はするなー。あとそのうち羽根のないハンディファンが出てきそう。ダイソンさんどうでしょう。


気付けば台風10号が登場して、ダブルタイフーンどころではなくなってしまった。
せめて海っぺり祭りにぶつからないよう願うばかりです、行かないけど。

赤い仮面のV3ー♪

ダブル台風なんて聞くとまた仮面ライダーV3主題歌が止まらなくなるのですが、お盆前の荒天はもろもろ影響出そうですね。暑さが飛んでくれるならそれだけは嬉しいけど。


ベテラン声優さんの話が目につきます。
増岡弘さんがマスオさん・ジャムおじさんの役を卒業されるニュース、それぞれ後任が田中秀幸さん・山寺宏一さんですし楽しみにしたいところです。マスオさんは特にあの声込みのキャラになってたから寂しくもあるけれど。アンパンマンはそのうち全部山寺さんになりそう。
島香裕さんの訃報、世間的にはグーフィーの声が一番有名なのね(氏がグーフィーやってる事をさっき初めて知った)自分の印象ではファイバードのゾル役かな‥我ながら偏ってる。

台風の予感。

買い物から帰ってシャワー浴びようとしたところでの緊急地震速報でした。すぐ表に出られない格好の時に地震とか、心臓にわるいわ‥いやそのあと普通に風呂入りましたけど。


今夜放送のビートたけし主演「点と線」、最初の放送は2007年か。どうりでみんな若いし鬼籍に入られた俳優さんもちらほら出てる。前後編それぞれ2時間で放送したのを再編集で一本にしたようで、どうせなら元のとおりで見たかったな。
昨夜の「この世界の片隅に」もしっかり見てしまいました。CMなしで見れたのがありがたかった‥のんちゃんの声もすばらしいし、何気に周作役の細谷さんも良いんですよね、この作品。


桜木町駅前のコレットマーレ、4階に入ってる店舗が今月半ばでいくつも閉店してしまうようで、後になにが入るのやら。あいかわらず出入りが多い建物だな。
あのでかいダイソーが無くなるの、結構残念だなあ。

寝る頃には冷めるか。

干した布団があっちい。久々にちゃんと干せて良かったけどベランダが地獄。
きょうは洗濯など早めに終わらせて「この世界の片隅に」を見ています。CMなしで見られるのはありがたい。たまに暴風警報が入るのは詮方なし。


横須賀美術館でせなけいこ展やってるのですね。ねないこだれだ、実は子供のころに読んだことないんですが。
横須賀と言えば、うみかぜ公園では恐竜展もやってるんでした。最近は人が入って動き回るショーみたいなのもあちこちでやってて楽しそうですが、まずは科博の特別展でむかわ竜を拝みたいところ。

週末。

長岡花火大会に気を取られていたら、今日はみなとみらいも花火だったのね‥帰りに浴衣の大群とすれ違いましたよ。


フジファブリック、来週のMステに初出演ですって。月末に人気投票アルバムも出るし、賑々しいですね。
書店で会計を済ませたあとに砥上裕將「線は、僕を描く」を見付けてしまい、次には買うぞと決意しながら帰宅。こないだのMX「69号室の住人」でベース加藤さんが推薦してたので気にしてたのでした。ちなみに加藤さんは今日が誕生日、めでたい。


映画「新聞記者」上映館がじわじわ増えてるようです。相変わらず広告宣伝まったく目にしないし、やはり口コミで増えてるんだなあ。カメラを止めるな!とはまた違う意味で。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード