FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

ショーケンだ。

第二部に入った「いだてん」でもパリ五輪が酷暑って話をやってましたが、なんでも現在もフランスは酷暑ということですね。45度って只事じゃないな‥あと桐谷健太がやってる役が河野太郎の祖父という、時代が近いとこういうところが繋がって面白いです。
河野さんは最近ツイッター慣れしてきて普通におもしろくなってきた。G20の現場写真がいちばん充実してるアカウントなのでは。


そして米朝米朝なんて言ってたら、夕方からは一転して春風亭昇太師匠のご結婚で沸いておりますね。めでたい。
しかしあんな「来ちゃった!」みたいな面会で通用するもんなのか。

猫かわいい。

Nスペ「東京ミラクル」、あの終着駅に行く人が増えそうですね。
調べたら正月に初日の出を見にいく人も多いようで、ちょっと行きたくなってきた。そして見知った路線や駅のホームに佐藤健がいるというミラクル‥ええ、考え込むときに口を尖らせるとこと猫の扱い方がとても良かったです(マニア目線)


どうにもめまいが続くので医者に行ってきました。言うには「発作性頭位めまい症」ということで、薬を飲んで様子を見つつ治まるのを待ちましょうということでした。めまい止めの薬なんてあるんだなあ、おかげで今は割と普通に動けるようになっております。
最初はまえぶれなく大地震が来たかと思ったぐらい目が回って倒れたので、外だったら頭打って別件で病院行ってるところでしたよ。皆様もお気を付けくださいませー、って気を付けようがないけども。

週末月末。

富野監督登場の「夜の巷を徘徊する」1週間配信はじまってました。番組内でも言ってたけど、綺麗に編集されてない監督のお話は貴重なのでは。なんかこう、普通のじいさんで安心しました(笑)


ええ、京都でもサルが脱走してるの‥サルゲッチュ20周年だからってそんな。
沖縄のほうは14頭のうち10頭は捕獲したようです。わりと早い。

ぐるぐる。

台風3号、令和初上陸台風ですって。特に気圧がバカ低いわけでもないけど眩暈がすごい、やるな3号め。
その3号も見事にこちらに向かって直進経路をとってるし、なんか呪われてるのだろうか神奈川県‥きょうは平塚の海でなにかあったし、改元してから次々とやばい事件が起こりすぎでは。お祓いしようぜ。


深夜の「いだてん」「ヘウレーカ」「夜の巷を徘徊する」が時間かぶってますね。
きょうののNETBUZZ枠は「ノーナレ」あたりが来るかなと思ってたのですが、なるほど。いだてんは1度見たし、徘徊は見逃し配信あるからまあいいか。


沖縄の動物園でサル14頭が脱走した話、結構大変なニュースになりそうだけどG20にかき消されてるな。サル大丈夫かしら。

ビタミン足りない感。

日に2度も山田裕貴の熱演を見るとは、出世しなさったなあ。
なつぞら雪次郎の乱、演劇へ進むのを止めるばあちゃんも父ちゃんも演劇畑の人だもの、声の張りがちがうわー。特捜9はどうなるんだろな‥続編あったらその頃には新藤も少し落ち着いてるかな(笑)


先週21日、カレーの日にスープストックへ行ってきた訳ですが、「8月頭までの週替わりカレーを制覇するとなんかいいことがある」スタンプカードを貰ってしまって(当日のみ配布だったらしい)やるべきか迷っています。いいことって何だろう。


雨量が足りないと思ってたら今度は梅雨入りと台風(予定)が一緒に来ちゃう西日本、もうちょっといい塩梅にいかないものか。

若冲おかえり。

出光美術館がプライスコレクション190点を購入したの、なかなかすごい事なのでは。
来年の展示はまた混雑しそうだな‥行く気だけど。


府警のG20交通規制動画、NHKのニュースまでG20の話のたびに「手作り感がすごいと話題」とか前フリ付きで流すのでつらい。交通課の人が頑張って作ったらしいのでやめてさしあげてくれ。
あと首相官邸の動画もなんだかこう、あれですよね。どっかに発注して作ったんだろうか。


CD店がやけに盛況で、なるほど嵐のベストアルバム入荷日でしたか。人があまりに多いので、嵐専用レジを設けてる店もあるようですね。パッケージもかなり大きいようだし、通販の人もいるから宅配業者も大変だろうなー。

本編はいつですか。

シン・エヴァ公開か!とぬか喜びしてしまった。7月にアバン10分40秒公開だそうです。
エヴァとは関係なく、朝晩の地震でなんだかそわそわする。夜のは思ったほど大きくなかったようで良かったけど。


紙のほかに竹ストローっていうのもあるのね‥なんとなく水遁の術的なものを想像しましたが、別に竹を竹のまま使うわけではなさそうです。そりゃそうか。

いだてん最終回すばらしかった(まだ半年あります)。

Nスペの宇宙人がかわいい。ちょっとウルトラっぽい。
来週放送の「東京ミラクル」第二弾が楽しみです。JRの東京総合指令室とかそりゃ見たいですわ。


逃走してた人が確保されて、まずは良かった。
5日あっても県外に出なかったり普通にコンビニ行ったりという報道を見ると、ほんとに知人頼りで動いてたというか、捕まる危機感が薄い感じだなあ‥脅したりして協力させてたようにも思えないのがかえって怖い。今週は平和でありますように。

干支一周どころではない。

8月にロードス島戦記の12年ぶり新作、10月には十二国記の18年ぶり新刊、今年はいったい何事でございましょう。


ああ、見てるドラマやアニメがどんどん終わってゆく。シンカリオンもどろろもからくりサーカスも最終回前の展開が壮絶で、その分終わった後のレコーダーの空白感が目立ちそうです。
どろろ、原作と違う終わり方になりそうだけど流石の小林靖子脚本‥きついわ。そしてTBSは土曜朝のアニメ枠を無くしちゃうという噂ですが、ほんとか。せつねえなあ。

雨に追われて帰宅。

昨夜の「夜の巷を徘徊する」が上井草のサンライズ会社訪問でございました。つい夜更かしして見たのに、富野監督が登場したところで次回に続いてしまった‥次回は録画セットしとこう。
とりあえず昨夜の放送分は1週間だけGYAO!で見られるようです。途中で出てきた製作部の仲さんというお名前にリアル「なつぞら」みたいな錯覚を覚えたりして。ここ2日ばかりナレーションがLIFE!寄りになってますが、NHK的にいいんでしょうか三津谷ゼネラル(略)プロデューサー。


なんだか色々あったな今週‥せめて週末は平穏であってほしい、というかはやく確保されてほしい。
なんでも吹田の警察官さんは快方に向かってるとのこと。負傷の程度をニュースで聞くだにおそろしい程だったのに、医療ってすごいな。

まだ一次でしょ。

五輪チケット、身の回りで申し込んでる人が一人もいないので世の騒ぎがピンと来ない。まあ自分がライヴのチケット申込んでるのも、そういうの行かない人から見たらピンと来ないんだろうけども。
取れなかった人もまだまだ買えるチャンスあるんだろうし、チケット取りは粘り強さと情報収集が肝心ですぜ。


朝のちょうどいい時間に電車が止まって難渋いたしました。そういえば小田急線は始発から運転再開したそうで、やはりこのわたしの力が(黙れ)
厚木市の逃亡してる人、「受刑予定者」っていう言い方は初めて聞いたなあ。いまは逮捕状が出て「容疑者」になってるのか。最近見知った場所というか地名がこういうニュースで出てきて胆が冷えますわ。みんな気を付けようね‥

大仏でも建立するか。

脱線に逃走、このところ物騒とは思っていたけど神奈川県内ちょっと落ち着いてくれ。こわいわ。
愛川町で刃物持った人が車で逃走した件、どこも地震のニュースばかりで(勿論それも大事だけど)なかなか情報が見えないのでなんとなく早めに帰って来てしまった。なんか高速を西へ逃げたらしいのでご注意ください。
小田急線の脱線はひどい怪我が出なくて不幸中の幸いと言うべきか。でも明日も復旧は無理そうかなあ(シーサイド・ブルーライン時にこう書いたら翌日に復旧したので)


昨日は大阪北部の地震からちょうど1年だったんだな‥と確認したところ、昨日のブログタイトルが1年前の同日、6月18日と同じでした。せめてもう少し楽しい話題でかぶってればよかったのに。

お気をつけて。

なんやかやで外を歩けば暑いし、そろそろ冷蔵庫に冷たいお茶を常備しておく頃合いかなー。喉がかわいてお茶淹れても、猫舌なので冷めるまで待たねばならんのはそろそろ切ない。水分大事。


20日から一週間はTOHO会員カード持ってる人は映画が1200円なので、ゴジラ2回目いってこようかな。「海獣の子供」も気になってます。
そして21日はスープストックのメニューが全部カレーになる日なので楽しみ。あんまり辛いと食べられないけどここのカレーは割と大丈夫なのです。


ええ、呑気なこと言ってたら緊急地震速報が出たよ‥うちの辺りも少し揺れたぐらいだし、夜だし怖いよなあ。どなた様もどうか無事で。

梅雨にしちゃ暑いけど。

横浜市の敬老パスって無料じゃなくなってたのか、03年から有料化してたって初めて知った。また値上げを検討してるようで、世知辛いですなあ。


猿島バーベキューにドローンで食材を届けるというサービス、確かに近くに西友あるし障害物も少ないし、上手いこと考えましたな。
猿島をどうにか生かして集客に使おうとしてる様相の横須賀、むかし一度だけ上陸したときはまだ何もない無人島でした。今も基本的には何もないんだろうけど。


昨日の事件はずいぶん早くに身柄がおさえられたようで、まずは何よりです。
容疑者が寝てたという参道のベンチ、見るからに斜面に転げ落ちそうな造りでそっちの方が気になる。怖くなかったんかな‥

AIすげえな。

Nスペがモネの水の色を探求している裏で、テレ東が池の水を抜く日曜です。


頭痛にやられて、薬飲んで座椅子にもたれながら「いだてん」見てました。
クドカンが地震を描くのはあまちゃん以来だけど(そういえば橋本愛ちゃんも両方出ている)今回は圧巻でした。もう6月が終われば大河ドラマも折り返しなんだねえ。早いなあ。


朝から物々しいニュースが続いておりますね。なるべく早く平穏に解決していただきたい‥言うても半日あれば大阪から東京まで移動できる時代ですし。

枯山水?

G20の軽井沢会合、議場のまんなかにある小山というか、ジオラマみたいなの何だろう。休憩時間にピクニックでもするのかしらん。


中央競馬で150頭以上の馬が出走取消し、当日になって決まるなんてことあるんだ。
飼料に入れてるサプリに禁止薬物が入っていた、というより「禁止薬物検査の結果が出る前に出荷しちゃったのでサプリ食べてそうな馬はとりあえず出走停止」という事のようで、まあメーカーの手違いなんだろうなあ。
社名調べたらヨード卵・光の会社でした。卵に問題はないけど、とばっちり受けそう。


天気に振り回される土日になりそうです。雨量はそれほどでもなかったけど、あしたは暑いんですって? やだな。

ありがとういい薬です。

「オオタニサン」ってカナで書かれるとヨナクニサンが浮かんでしまう。世界最大級のかっこいい蛾だよ。


あれ以来2000万の話ばっかりで、自分が年金受け取る頃には(そもそも貰えるのか)それどころじゃ済まないんでしょーとひねた目でしかニュースを見られなくなっております。ほんとにその半分でも貯められるくらいの収入があれば、大概の社会問題は解決する気がしますよ、ええ。お金はパワー!

地元の施設をよく知らない。

大佛次郎記念館で大和和紀「ヨコハマ物語」展なんてやってたのか。読んだこともないし大佛次郎記念館にも行ったことないけど(殴)、元町ポンパドウルでパン買ったらポスター貼ってあって何のイベントかと思った。
あー、港の見える丘公園のあそこか。神奈川近代文学館と混同してた。


MRJが「三菱スペースジェット」に改名、なんだろうこの昭和感。
そしてMRJのRがRegionalの頭文字であることをさっき知りました。どっちがいいかは微妙だな。


梅雨の晴れ間だけど、週末の天気予報を見ると油断ならないなあ。土曜日ほとんど嵐なのでは。

ネトフリ配信だっけ。

今度の草薙素子はわりと可愛い系なのかな、デザインとしてはバトーの方がどんなか気になる。


少し前からYoutube公式配信のタイムレンジャー(2000年放送)を見ているのですが、今週の回で登場した空手少年が崎本大海くんであることに驚きました。
仮面ライダー鎧武にも出てたし、科捜研では蒲原くんの前に土門さんの部下やってたよね‥子役からやってたのかー。しかしこの時代の不良少年の描写が懐かしいな。


セル画の線って墨で描いてたのか‥はじかずに描けるのかな。
なつぞら、なつの隣の席の彼女は大阪府立登美丘高等学校ダンス部の元キャプテンだったのですね。ははあ、ダンス部で人気が出たからデビューしたのかーと思ってたら、どうやらその前から子供ミュージカルや演劇やってらしたみたいですね。失礼しました。

フリース出した。

横浜ハンマーヘッド、という施設が出来るそうです。すげえ名前だなと思ったら、建設地の新港埠頭にあるでっかいクレーンの名前がハンマーヘッドクレーンなんですね。とんと知りませんでした。
大型客船のターミナルも出来るとのことで、臨港パークと大桟橋のちょうど中間になるのかな。出店予定の中に鎌倉紅谷さんのカフェがあるので楽しみにしとこう。でもフルーツジュースの店があるのに水信さんじゃないのね‥


きのうが2回目だった100分de名著「アルプスの少女ハイジ」、朗読の安達祐実がすばらしくてもはや安達祐実を見るために見ています。ハイジからロッテンマイヤーさん、アルムのおんじまで演じきるさすがの技量よ。

よく降るのう。

ズボンを裏返しに脱がないといけないレベルのずぶ濡れ、久々でした。速攻で洗濯機に放り込んで自分は風呂にインしてやりましたわい。


言ったそばからブルーライン全線復旧しましたね。まずはよかった。
こないだシーサイドラインもここで「当分無理そう」とか書いた翌日に手動運行したので、何かあったらまた無理だとか言ってみようか。いや何もない方がいいんですけど。


イオン系スーパーの野菜で「減の恵み」というシリーズがあって、どうやら化学肥料や農薬を減らして作ってますという意味らしい。ブランド名の頭に「減」の字を持ってこないだろうという先入観と、相反しすぎな漢字2つにずっと何かの誤字だと思ってましたよ。

梅雨寒にご用心。

これは長袖を着るしかないな‥と観念したのは昼過ぎでした。遅いわ。


いだてん、人見絹枝役の人がダンサーの菅原小春さんでした。三浦大知のMVにも出演してる方で、言われてみればあの動きのキレよな‥かっこいいので再登場してもらいたい。
今回サブタイトルは「ヴィーナスの誕生」だったけど、あのドラクロワ的な画面は「民衆を率いる自由の女神」だったなあ。いい画だったわー。


ブルーライン、全線運転再開はまだ厳しいようですね。
なんでも横浜市営地下鉄はパンタグラフがなく、線路上の専用レールから電気をとる第三軌条という方式らしいです。車高が低いのでトンネルも狭くて済むのが利点だけど、車体と壁の隙間がせまくて充分な機械や人が入れないのではないか、という付け焼き鉄知識をさきほど得ました。復旧作業の人がんばれ。

湿度はあるのに。

喉が不調で、気付いたら家にのど飴が4種類あった。舐め放題。


G20で合意したというAI原則、「AIは人の職を奪ったり倫理的に問題を生じる可能性があるため」「人間中心のAI」という説明に見えるうっすらディストピア感。
大阪でやるとばかり思っていたG20サミット、大坂開催なのは首脳会議であって他の各部門については日本の各地でやってるのですね。今週末は福岡で会議だそうで、おりしも明日が福岡市民会館公演の及川光博ツアー、福岡に限って開場前の先行グッズ販売は無しだそうです。


サグラダ・ファミリア、今までずっと建築許可おりてなかったのか。でかい違法建築だったな。

四国はまだだっけ。

本州いっきにドボンと梅雨入りしちゃった感です。もうちょっと掛け湯しなよ。
調べたら今日現在、山口県を含む九州北部・四国・中国・近畿と東北北部はまだ梅雨入りしてないみたいでした。掛け湯どころでないアクロバティック入梅。


神奈川県に八丁畷という地名もありますが、「畷」の字は「ヌヌヌ又」って言われてみれば最後のヌだけ又に見えなくもない。どっちでも誤りではないそうです。


ありゃ科捜研、つぎの放送は1ヶ月以上空いて7/11なんですか。すでに1年4クールの間に爆弾がどれだけ出てくるかが気になってきました。

市民の試練か。

明日はまた気圧が下がって雨になるんですと。せっかくやっと週末なのに布団干せない予感。


こんどは横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線ときたもんだ。朝のうちに折り返し運行にはなったものの、脱線があった駅を含む区間は明日も動かないままのようです。
8日は沿線のライブハウス周遊イベントブルーラインフェスのはずですが‥ま、3会場とも電車動いてる区間の駅の最寄りだしフェス自体は大丈夫か(ひどい)

パンフレット熟読します。

「ゴジラ KING OF MONSTERS」見てきました。まごうかたなき怪獣映画でした。よくない所を挙げるなら、ゴジラシリーズを1つも見た事がない人には取っ掛かりづらい事ぐらいか(笑)まあそういう人はあんまりゴジラ見ようと思わないか。
あわよくばもう1回見て堪能したい。音楽も良かったなあ‥サントラ欲しいな。


きょうの「特捜9」脚本の下亜由美さん、リュウソウジャー9話も書いてらしたな。両方とも吹越満さんが出てる、そして青柳さんが災難でした。ひどい目に遭ってるのに笑ってしまった。


朝から山里亮太・蒼井優という以外な結婚発表の話で、ひさしぶりにいいニュースだったなあ。記者会見にしずちゃんも同席してて微笑ましいやら笑うやら。幸せになっていただきたい。

梅雨は近いか。

案外早くシーサイドラインが運行再開しました、手動ですが。
ほかの公共交通機関もない所だし、何ヶ月も止める訳にいかないか。振替バスも引き続き走ってるようですが。


ニュースが殺伐としててあまり見る気がしない最近です。今週は相棒の再放送も少ないなー、陣川くんの回は当分見られないかなあ。
くさくさしてても仕方ないのでミッチーのツアーパンフ見て浮上しよう、そして明日はちょっと時間があるので映画見てくる! ゴジラ! 楽しみ!

足だるい。

大手映画館の料金値上げ、6月1日からなのですが話題に上りませんね。行かない人は行かないからなあ‥やっぱ映画業界もきびしいのかしら。


シーサイドライン、当分動かなさそうです。
あまり知名度のないシーサイドラインがこんな事で有名になって、個人的には何だか複雑ではあります。横浜市民にさえ「シーサイドライン? 湘南モノレールのこと?」とか言われますからね、違うっつうの。
ニュースの簡易路線図が分かりやすいですね、八景島にいくのがシーサイドラインで、江ノ島にいくのが湘南モノレールです。八景島は東京湾、江ノ島は相模湾、方向から違うのでよろしくお願いします(誰に言ってるのか)


土日で動きすぎて、楽しかったけどだいぶ疲労が残っております‥きのうのライヴ会場、床が傾斜してて地味に体力が削られたな。休足時間買うの忘れてしまった。

まず3kg落とすそうです。

人見記念講堂で及川光博。ワンマンツアー「PURPLE DIAMOND」です。
会場名みてどこ?と思ったら、昭和女子大学の敷地内にあるのですね‥守衛さんに見守られながらライヴ会場に向かうのは初めてだ。

続きを読む

プロメア面白かった。

ゴジラじゃなくて「プロメア」見てしまいました。キルラキルとか(グレンラガンは見てないけど)トリガー製作アニメのあの感じを2時間ぶっ通しで浴びた感じです。色彩明度も熱量も速度もテンションもめちゃくちゃ高い、いわゆる俳優さんがメイン声優を務めてるアニメだけどそんなの関係ないや、もう。
というか、堺雅人が好きな人は見た方がいいです。すごい堺雅人でした。


「ここはグリーン・ウッド」舞台化ですかそうですか。この2.5次元ブームでもう何が来てもおかしくないと思ってはいたけれど。
ドラマ版のキャスト、今思えば豪華でしたね‥さすがにもう鈴木拡樹は引っ張ってこられないか。


Gロッソにも行ってしまったし、1日でなかなか疲れました。
明日はミッチーだし早めに休まねば‥ちょっと平日にくらべてこの土日のカロリー消費が多すぎるな、体力面だけじゃなくて。もうちょっと諸々バラけて来い(行動計画を棚に上げて)

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード