FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

ゴジラ見たい。

映画見たかったけど、Mステに間に合いたくて帰ってきました。きょうは面子が豪華すぎる。櫻井敦司あれで53歳かよ‥


免許停止と免許取り消しはどう違うんだっけ、とつい調べてしまった。先日の事件はもう特定違反行為にあたる筈なので、もちろん一発で免許取り消しになるんだろうけども。今日の意見聴取を欠席した事でそれが決定したからニュースになってるっていう事かな。


やばい鬼が出たらしいauのCM、ペプシの桃太郎とコラボすればいいのにと思っています。出演料が跳ねあがるぜ。

刑事ものの見過ぎ。

自動車衝突でプロパンガスが漏れ出してあわや、の事故映像が実は「横浜市でパチンコ屋で現金強奪して車で逃走→大田区で衝突事故おこして車捨てて逃走→同区内で現金持ったまま警察官に見つかる」一連の途中だった、という21時のトップニュースでした。ちょっとキャラ盛れば相棒か科捜研で1時間やれそうだな、とか考えてしまった不謹慎頭。パチンコ屋の人は軽傷だそうで何よりでございます。


そしてその科捜研、どっかで聞いたような一課長とどこかで見たような浅見光彦と(ちがうけど)4クール放送になって京都から色んな所に出張してますね。各地の名所が舞台になって、最近枠がなくなった2時間サスペンス的な感じも兼ねるのかなあ。


条例に誤字があるまま何十年もそのままだった、そんな事もあるんですね。1974年制定ってことは条文も手書きだったのだろうな。校正大事。

凝りそう。

半端な肉体労働したせいで肩がだるい‥サロンパスでも貼ればいいんか。ないけど。


AR技術の展示会ニュースで画面に映ってたのが「筋肉体操」だったのだけど、ほかに拡張現実で見たいものは無かったものか。
あの番組以来、ドラマで武田真治を見る事がすこし増えた気がします。筋肉が本業に反映されてよかった。ほかのお二人は何してる人だっけ、とおもえば弁護士さんのほうは何だかおかしな事になって資生堂の広告が公開中止になったりしてるようでした。あらあら。


無印のカフェに寄ったら、ストローが紙製のものに変わってました。店で実際に見たのは初めてだな。
使う分には問題ないですが紙なので唇に若干はりつく感じと、なにか食べながらだと口つけた所に色がつきますねえ。口紅も付きそう。そこはストロー自体に色がついてれば問題ないけど、普及するかなこれ。

風が強い。

子供さんが多く巻き込まれる事件が目につく最近ですが、またしばらくはニュースで滅入る日々が続きそうです。こういうの無くならないのかなあ、ほんと。


先日S字フックだけで引っ掛けた日よけシート、昨夜からの強風であっけなくベランダの敷物と化しました。とりあえず畳んで取り込んだけど、何かで風対策せねば。

バテた。

なんとなく映画館のスケジュールを見ていたら、きょう朝9時台のクレヨンしんちゃんが座席半分ほど埋まっている様子。平日なのになぜ、という疑問は熱中症のニュースがヒントで解けました。さては運動会の振替え休日だな。
「コンフィデンスマンJP」「プロメア」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「峰不二子の嘘」、見たい映画の封切りがまとめてやって来てこちらのスケジュールが立ちませぬ。峰不二子関連で「次元大介の墓標」「血煙の石川五エ門」も再上映してるし、悩ましい。


「白い巨塔」、財前の病名がリメイクのたびに胃がん→肺がん→膵臓がんと変わってきて、医療の進歩とか変化を物語ってるという評を見ました。いつかのリメイクではまた違う病名になってるかもしれない。
ドラマは見てなかったんですが「ステージ4のがんに侵されながら鏡を拳でぶち割る財前」というシーンがあったと聞いて、さすが岡田さん最強だなと(笑)

慣れない。

きのう今日と、昼間ほぼ家から出ずに終わってしまった。夕方ちょっと買い物に出ただけ。
身体が暑さに慣れていないのでご注意っていうけど、暑さに慣れた事なんてよく考えたら一度もないわ。


いだてん、阿部サダヲの青年時代をやってる俳優さんがすごく阿部サダヲに似ている。原勇弥さん、なんか見た事あると思ったら仮面ライダーにも出てたのね。
周囲でびっくりするほど見てる人が居なくて(親も「つまんないんでしょ」とか言って見てない)誰ともいだてん話が出来ぬ。前回の森山未來、すばらしかったな‥NHKで落語関係のドラマが続いてて、つい書店で落語関連の本を買いそうになってしまう。

日焼け止めが切れた。

日中外に出るのもはばかられるとは、5月。
すだれ代わりに日よけシートをぶら下げるべく、窓の上にフックを取り付けるだけで汗だくでした。朝のうちにやらない自分が悪い。


昼間ちょっと大きい地震がありましたね。古タオルを雑巾に錬成してるところだったので、とりあえず針をそっと置きました(針山などない)
千葉県内でゴルフ外交あるの明日なんだよなー惜し‥いやVIPが来る前でよかったね!

水分摂ろうぜ。

まだ初夏なのにリハーサルから本気出さないでくれ夏よ。8月9月の本番になってもこれくらいの、日が落ちれば涼しいくらいの感じを維持してくれるなら許すけど。


100均で窓の日除け的なものを見繕ってみました。いま色んな商品がありますねえ‥すだれとか100円で買えたりするけど、すだれ業者さんやってけるのかしら。
いつだか「よしず」が若い人に通じなかった事があるので、そのうちすだれも通じなくなるのかしらん。


週末は東京が厳戒体制になるようで、お出掛けの際はどなた様もお気をつけて。
この暑さでVIPが五輪やめろとか言い出さないものか、むしろちょっとそれを期待している。

白い巨峰とは。

「無限の住人」がアニメ化されると聞きまして、ティザーサイト見にいったら「完全アニメ化」って書いてあったもので却って心配になっております。あの長い話を完全アニメ化できるのか、あんまり完全だと今度はコンプライアンス的な問題が発生しまいか。
まあまだテレビとも映画とも配信とも分からんし、もしかしたら3DCGアニメかもしれないしなー(えー)


科捜研、出合正幸さんが出演しててびっくりした。別の配信番組を見てたのでまだナナメ見だけど(ミュートでテレビ画面だけつけてた)そういえば前にも別の役で出ましたっけね、書家のゴーストライターの話のときに。確か書道の有段者らしいので、作中に出てきた書も出合さんご本人のかなーと考えながら見ていた記憶。
あ、実写「無限の住人」映画にも出てたんだった、派手なわりに3分くらいで斬られたけど(笑)

夏?

5夜連続「白い巨塔」、今日からでしたか。すっかり忘れてた‥岡田くんの財前先生はなんかこう、教授選のライバルを物理的に締め落として勝ち上がりそうですな。


写真屋さんが海原はるかさん、カレー作る人は陰山泰さん、朝ドラの世界ではこの2職種は固定キャストになったと思ってよろしいか。時代設定を並べると別の時代に同じ姿の人が存在する、サンジェルマン伯爵みたいなことになってそう。


どうでもいいけど「サンジェルマン伯爵」の名前を思い出そうとすると「ポンパドウル夫人」が一緒に出てきてしまう、パン屋大好きみたいな脳みそです。あと「買いかぶる」という言葉と「カイツブリ」という鳥の名前が同じ引き出しに入ってる脳内バグをどうにかしたい。買いかぶるカイツブリ。

もう雨止んだかしら。

きょうは探偵の日ですって。
続けて明日はコナン・ドイルの誕生日だそうなので、まだ映画公開中のコナン関連でそういうイベントやってそうなのにやってないですね。あ、明後日は山口勝平の誕生日なの? まじで?


無印良品、バターチキンカレーのプレゼントキャンペーンやってるようですよ。
来月あたりからレトルトカレーに「辛くないシリーズ」が出るらしいので密かに楽しみです。無印カレー美味しいけどあんまり辛いと食べられないので、こういうのありがたい。


雨と風と気圧で朝からぐったりでございました。明日からは暑くなると聞いてますますぐったりです‥快適な時期がどんどん短くなってませんか、日本の四季。

急に降られた。

箱根大涌谷、観光にはいい時期だけど火口周辺規制じゃ仕方ないですな‥連休の書き入れ時を終えた後でまだ良かったというべきか。大きな噴火にならないといいけども。


タレントさんが風疹でイベント欠席、それはやむを得ないしお大事にして頂きたいけど『「貞子」(24日公開)のデート応援イベント』と『イベントについては、貞子のみで予定通り実施する』の部分が気になりすぎる。
イベントレポートによると和やかに終了したらしいのでまあいいか。いいのか?


傘は持ってたけど、急に大粒の雨が降りだした中を帰宅しました。湿度も一気に上がって、こりゃ明日の不快指数が思いやられるなあ。家から出たくない。

エアコン点検しとくか。

今夜は令和最初の満月ですって。満月もだけどせっかく見られそうだったISSを見逃してしまったな。
今の時期は月の近くに木星も見られるそうですよ。


豪雨とかダム貯水率0%とか、極端ですね日本列島。うまいこといかないものか。
週明け数日、雨が続くみたいで困ったもんです。そろそろ梅雨に向けて覚悟をしておかねば(覚悟?)

カバンではなかった。

あ、バーガーキングのことをバーキンって略すのですね。今月末で国内22店舗が閉店とのことで惜しまれているそうですが、記憶の限りでは行った事ないな‥もうちょっと若いうちならなー。


日本ヤタガラス協会ていうのがあるのか、設立総会ってことは出来たばかりなのかな。それにしちゃホームページが古式ゆかしき雰囲気だな。
総会の内容もサッカー関連の話ばかりのようで、もしや他に展開するネタが無いのでは‥がんばれ協会の人達。


突っ張り棒、「取り付けたい長さよりも長くしてから縮めて押し込むようにセットする」のが正しいとは知りませんでした。勉強になります姐御、じゃなくて社長

雨の季節も近いのか。

夜も過ごしやすくなってきました、なんて気象情報のマクラを聞きながら湿気と戦う沿岸部の民です。夜の洗濯は除湿オンにしなきゃ一向に乾きませんわー。


金ロー「ドクター・ストレンジ」ちょっと見る気だったのに前半を見忘れてしまった。途中からなのでよく分からないけど、敵役(たぶん)のマッツ・ミケルセンが井上和彦さんの吹き替えですばらしい。
ところで映画版「居眠り磐音」、PR番組などで呼ばれてる「いわね」のアクセントがNHKドラマ版で聞いたのと違っているのでは、と細かいことを気にしております。
どうやら映画中でもそのドラマと違うアクセントで統一してるようなので、もう山本耕史版と松坂桃李版はパラレル磐音ワールドという理解でよろしいか。「い“わ”ね」の世界と「“い”わね」の世界。


「令和」の書、内閣府がPDF公開してるとは知らなんだ。一般の人は無断でデータ使用しちゃいけないらしいけど。

架空の南米情勢。

相棒と科捜研と遺留捜査その他、東映テレ朝刑事ドラマを網羅したらエルドビアとルベルタの近代史くらい書けそうな気がしてきた。
以前にも戦時中の風船爆弾に関わる話があったなと調べたら、今回と同じ岩下悠子さん脚本でした。相棒でも薫ちゃん時代のシリーズで結構お名前を見たような。


認知症の数値目標を決めて発症割合を減らそうぜという話、ピンと来なくて「判定レベルを上げてこれまで診断の出てた症状でも認知症と診断しない」方針かな、と一瞬本気で思いました。我ながらディストピア脳(笑)これがただの考えすぎでないことを願っておきます。


そうそう、明日のあさイチは吉沢亮がゲストなのでした。
なつぞら、草刈じいちゃんの本人に言わずに決めちゃう所は直らんなあ。ぱふぇ食ってる場合ではない。

おなかすいた。

電車が止まって、せっかくなのでゆっくりお茶などしてきてしまった‥どうせなら夕飯食べてくればよかった。


映画「引っ越し大名!」、ミッチーの役は実在の大名・松平直矩だそうで、ほんとに国替を命じられまくって引越し大名とか呼ばれてた人らしいです。主演の星野源は大名じゃなくてその家臣なのね。
映画館にもうすぐ公開の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の看板が出ていて、歴代ゴジラのポスターがぎっしり詰まったデザインをしげしげ眺めておりました、さっき(電車運休と聞いてなんとなく寄り道したあげく)
あと「貞子」「空母いぶき」のチラシが並んでいて、フォントサイズも形も似ているうえに「子」「母」の2文字が含まれているのでなんだか関連作品みたいになってました。


DSC_2396.jpg


海に囲まれた密室の船内で自衛官たちを次々おそう惨劇!とか、わりと面白そうな気がしてきた。

湿気がー。

古墳群が世界遺産に、というニュースでいろんなキャラが日の目を見ているのでは。ハニワ課長は初めて知りました、まりこふんさんは何かで見たことあるな。


渋谷公会堂、今度はLINEがネーミングライツ取ったんですね‥LINE CUBE SHIBUYA、C.C.レモンホールよりはまあいいんだろうか。こけら落としはPerfumeちゃんだそうです。アミューズも共同運営なんだっけ。

長傘か折畳みか。

もしかして明日は1日雨と思ったほうがいいのかね。帰りに寄ろうと思ってる所があろのだけど、空模様次第だなあ。
ネットで顔見知り(顔は知らないけどその程度のやり取りのある人)がきょう沖縄から飛行機で発つ予定というので、与那国島で50年に1度の大雨という話が気になって何となく調べてみたら、与那国島と沖縄本島って東京-大阪くらいの距離があるんですね。
北海道もでかいけど南の海も広いなあ。その方も無事に帰京されたようで何より。


おっあしたの相棒再放送、ミス・グリーンじゃないですか。録画しよかな。

お招きいただき。

友達のお宅に上がって美味しいものを囲む会でした。
こういうの、ふだん自分で選ばないものや一人で食べきれないものが食べられて楽しいしありがたいなー。


なお今回は「各自30分で推しをプレゼンする会」というサブタイトル(?)が付いていたので、手近なところでルパパト劇場版(ちょうど30分)のDVDを持参して全く予備知識のない人に見せるという暴挙に出てしまいました。
特撮=特殊撮影だし、つたない説明よりも映像を見てもらった方が絶対いいと思ったんすよね‥一応物語のバックボーンやキャラ設定のA4ペラいち資料も作成して押し付けてきたのですが、皆さんにドン引かれていないだろうか。自分は楽しかったです(殴)


で、帰宅したら仮面ライダー平ジェネFOREVERのDVDが届いていた。こっちをお持ちすれば良かったのか(100分あるっつうの)

疲労感。

忘れずに枕カバー買ってきた自分えらい。一回洗うから使うのは明日だけど。


自宅のものをかなり断捨離していて、120サイズの段ボール×4個分は物を処分したはずなのに部屋の見た目があんまり変わらないのは何故だろうか‥暫く開けてないクロゼットや引き出しの中のものを重点的にやったからか。きっとそうだ。
そんな紙ものの山から学生時代のノートやレポートの束が出てきて、さてどうしたものかと悩んでいます。処分したいのだけどシュレッダーするにも一苦労だしなあ‥業務用のシュレッダーを1日だけレンタルしてくれる所とか、ありませんかね。って前にもこんなこと言ったような気がするな。

初夏だけどさ。

なんだか帰宅してぐったりしてしまった。気温差だけで消耗するわ。
連休ですっかり夜行性に戻ってしまったので、変な時間に睡魔がやってきます。電車寝過ごすかと思った。


この週末も天候不安定らしい、とりあえず布団が干したい。
新しい枕が届いたら予想よりサイズが大きくて、枕カバーを買ってこねば‥と思っていたのをすっかり忘れてた。土日で良いのが見つかればいいけど、ニュー枕で寝るのはいつになる事やら。

睡魔の猛襲。

深田デューダ子ちゃんのCMが「まんぷく」コンビだと思ったら、本家チキンラーメンのCMにも松坂慶子が出てるじゃないの。無事の娘おそるべし。


「コジコジ」「サザエさん」「幽遊白書」、もう何が舞台化されてもおかしくないな。
サザエさんはカツオ役で人気俳優さんが出ると発表があって、急に公式アカウントのフォロワーが増えたそうな。もはや俳優さんが先に決まってる感は否めないなー。
幽遊白書も今をときめく鈴木拡樹が出てたり、さらにコエンマ役とぼたん役が「ゲキレンジャー」でかなり人気のあった敵主従・理央とメレを演じてた方なので(役柄の関係性もちょっと似ている)そっちのファンもチケット争奪戦に加わりそうです。そっちファンとしてはざわつくのも分かる。


新幹線の新車両、ほんと刺さりそうなフォルムですね。パースが宇宙戦艦並み。

冬物もう仕舞っていいすか。

朝は寒いわ昼は暑いわ、ついでに乾燥がひどいわで環境的に体がしんどい。何を着ればいいんだ。


いやーうちも金の延べ棒くらい盗まれてみたいわ‥盗まれる前にへそくりなど無いわ。ドクターともなるとへそくりレベルが違うな。
日曜夜は相棒劇場版Ⅰ、久々に見たい。なぜ今、と思ったら今週末から水谷さんの監督作品が公開になるタイミングですね。「轢き逃げ」、岸部一徳さんと山中崇史さんも出てらっしゃる。

立ち続ける事とは。

渋谷gladでジェッジジョンソン。
初めて行く会場だけどVUENOSの上階みたいだし大丈夫かな、なんてたかをくくっていたら現地に来てから入口を探す羽目になりました。裏手から入るのね‥

続きを読む

連休終わりー。

さかなクンのお魚&海特番、休日になると子供向けのこういう番組が楽しい。カマキリ先生も変わらずお達者で何よりです。


昨日のBS「おしい刑事」に続いて朝ドラでも登場となりました、犬飼貴丈くん。弟は吉沢亮、父は戸次重幸、母は小林綾子という美形サラブレッド一家じゃないですかあの家。牛なんか飼わなくてもなんかやってけるんじゃないか(なんかってなんだ)
そんな犬飼くんが主演の「仮面ライダービルド」は来週日曜12:30からテレ玉で再放送開始ですよ。


連休中に3度もGロッソ行ってきてしまった‥ちょっと遊びすぎたけど行ける時に行っておかねば、こういうのは。欲をかいたら毎日行きたかったし回数券でも買おうかと本気で思ったけどな。
東京ドームはキスマイのコンサート、ドームシティホールはハイキュー!舞台、いろんなジャンルのお客さんが入り乱れる本日の水道橋駅でした。よろよろ。

みそあん好き。

とりあえず柏餅は食べました、子供の日。
鎌倉の「草鹿式」ははりぼての鹿の顔がなんとも言えない感じですが、ニュース見てると各地のお祭りの模様が見られて興味深い。平和がなにより。


きょう一日みょうに眠くて、すでに何度かうとうとしております。まさかこれが五月病(違う)

連休後半も後半。

きょうは土曜日。もう忘れないように一行目に書いてやる。
連休中に行こうと思った所がまだあるのだけど、思えば「平日に休みを取って行きたい」であって、ごった返してる時に出かけたくないんだよなあ。そういう言い訳で怠けております。


一般参賀、中継映像がコミケかGLAY EXPOみたいでした。午前中は暑かったし、そりゃ倒れる人も出ますわ‥
きょうはGロッソまで行って、帰りに東京駅のグランスタでも寄るかなーなんて呑気に考えてたのですが思いとどまって帰宅、待機列が皇居から東京駅まで延びたという噂を目にしたのはさっきでした。まじでか。
観光客等々に加えてその皇居帰りの人が加わったなら、東京駅もさぞカオスだったことでしょうて。寄るのやめといて吉だったか。


傘を持って出なかったのですが、屋内や電車に乗ってる間にゲリラ豪雨はやり過ごせたようです。雨の後は気温が下がっていっそ少し寒かった。

プレ五月病。

曜日感覚なくなってきて、家庭ごみの日を忘れるところでした。あぶね。


いずこも母の日に向けて、花屋とか雑貨店がにぎやかですね。うちは一足早くブツを渡してしまったので素通りして、映画「ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー」初日に見てきました。タイトル長すぎて各「○○戦隊」部分が削られてる事に今日気付いた。
いや見応えありました、総勢20人でまあ変身して名乗るまでの時間が長いこと。色と数の暴力(笑)お祭り作品なので細かいことは気にせず楽しむが吉ですし実際めちゃくちゃ楽しかった。
しかし賑やかすぎてちょっと画面の隅まで1度で見るには目が足りなかったわ‥円盤買うか‥


明日の一般参賀、改元の流れですごい人出になりそうですな。参賀どころか皇居にすら行ったことはないけど、一度くらい行ってみたい気はする。

傘が乾かぬ。

ここ数日湿気が晴れず、エアコン使うにも暖房か除湿か決めあぐねるところです。ためしに除湿にしたら寒い‥


はいルヴァン食べながら見てました、科捜研相馬くんリターンズ。港のシーンで映り込んだ鳥がウミウで合ってるか調べてるうちに正解(たぶん)が出てしまった。ヒメウでした。
4クール放送だし、いまもお元気だったら乾くんもゲスト出演したかなあなんて思ってしまうな。


キンチョールCMの香川さんで、明日の朝はカマキリ先生の6時間目があることを思い出して無事に録画セット。そろそろ連休も曜日感覚が無くなってきました。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード