FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

平成最後の日。

水道橋のシアターGロッソへ行き、ついでに渋谷NHKスタジオパークまで足をのばして「トクサツガガガ」展を見てきました。特撮まみれで平成を終えそうです。一日よく動いた。
今年はGロッソがオープン10周年記念で、実はこの連休の公演では過去のレッド達が客演するのですよ‥今日ははじめてGロッソへ行くに至った特命戦隊ゴーバスターズのレッドバスターが出るので、矢も楯もたまらず行ってきました。握手できたよー!(ちなみに連休のうちにあと2回行くよ!)


そんなわけで退位礼正殿の儀をリアルタイムでは見られませんでした、東京~秋葉原~水道橋と動いたので皇居周辺とか明治神宮とか、それっぽい所は移動中にかすってるけど。ひとまず録画はしておいたので、後で年号またぎがてら拝見しようと思います。めったに見られるものじゃございませんし。


ところでこのままでは平成最後の晩餐がコンビニおにぎりになるのですが、夜食に何か食べたもんだろうか。

雨ぽつり。

あー、どこに行っても人が多い。
夕方ごろならいいかと遅めの時間に出かけてみたものの、場所が観光地なので大した変化はございませんでした。カフェとかで一息つくには空席が出てきて良い時間ですが。


改元にまつわるエラーで銀行振り込みが平成元年扱いになるとか、面白いので用もないのに振り込みしてみようかと思ってしまった(しませんが)
令和の文字が入った商品、なんやかんや売れてるんだな‥令和ハーバー5個入りで1,620円ですって。
昭和最後の日なんて、そんな事も考えずに過ごしてたんだったなあ。


そんな事と関係なく、ファブリーズ詰め替え用を買い忘れたことをさっき思い出しました。あした雨だっていうから重いものとか今日のうちに買おうと思ってたのに。平成のうちに買ってこなきゃ、と一応それっぽい事を言ってみるなど。

お出かけ日和なれど。

彩雲、環水平アーク、幻日環、今日だけでかっこいい気象用語がたくさん出ました。
久しぶりに湿度が20%台になると目がしおしおするわー。


実家の本棚からBANANA FISH文庫版をサルベージしてきて、一度だけ読み返してから古本屋に出そうと思って全然読み進んでません。たぶん判断ミス。
連休中のテレビ番組をチェックし切れてないので、「進撃の巨人」「ガンダムTHE ORIGIN」が今日から放送なのをさっき知りました。休みの日は夜更かしできるけど再来週からは録画だなー。録画予約いっぱいになってきた。

連休感がない。

夜になったら予想以上に寒いな。早めに帰宅してよかった。
連休初日でなぜかディズニーランドがガラガラだったという話の今日です。天気もあるけど案外盲点なのか、浦安。


訳あって実家の断捨離に励んでいる最近ですが、学生時代の提出物が山のように出てきてどうしたもんかと。昔なら庭でたき火でもすれば良かったんですけどねー。手回しシュレッダーしかないので処分するにも(腕の)限界があるし。
とりあえず端から、氏名の書いてある所だけ破っときました(笑)キャンバスも布のところだけ四角く切り抜いて回収、時間あるときにゆっくり細切れにしてくれるわフフフ。
これもジェッソでもあれば塗りつぶせるのになー、っていうか焚火したいな、久々に。

シュラスコ的な。

「名探偵コナン ゼロの執行人」を略して「ゼロシコ」って言うんですね。単語自体は何度か目にしたけど、なに語だろうと思ってた(笑)
副音声解説が置鮎龍太郎さんということで、登場人物の声優さんがやるのも珍しいのでは。この映画には沖矢さんは出てないのかな。


世界卓球の中継で「きのう何食べた?」の放送時間が押す可能性ありとのこと。中止にはならないそうですが、その後のフルバはどうだろう。レコーダーがんばれー。


小雨そぼ降る、寒い1日でした。まだヒートテック片付けてなくて助かった‥連休もお天気不安定みたいですね。

変装に期待してしまう。

なんだっけ、リーマンショック並の不況でもなきゃ消費税増税やめないんでしたっけ。野村さんがリーマン以来の赤字ですってよ。


明日封切りのアベンジャーズ新作映画、先に海外で公開されてるのもあってネタバレ回避が大変なようです。
マーベルまったく詳しくないけど、人気シリーズの完結編らしくてファンの期待度が凄い。上映時間が3時間あるので見る側も大変だー、長いから1日の上映回数もあんまり多くないし。
来月の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」は見に行くつもりでございますよ。予告でテンション上がるわ。


この時期に、インフルエンザが流行してるとか。
学級閉鎖で10連休が13連休になったとかいう人もいる様子。ひとまず用心はしておこう、なんか明日からまた寒くなるっていうし。

交通安全火の用心。

夕張の石炭博物館の火災、まだ鎮火しないらしくて流石にまずいのでは。
川崎でもバイオ燃料工場での火災があったらしく、これも何日も燃えてて鎮火の報がまだないんですよね‥大丈夫かな。


演劇のくだりになって、この学校の演劇部が有名ってほんとか?と思い始めてた今週のなつぞらでした。
いきなり引き込んだ素人に主役ほか複数の役やらせたり、おそらく家計のことで進学できなかった天陽をほいほい部活に呼ぶあたり(そのへん事情知らないとしても)あの顧問わりと考えなしだな‥いままでの舞台どうしてたんだ。天陽よ、その調子だ言ってやれ。


あー、向こう一週間は「平成最後の○曜日」になる訳ですね。各所ここぞと使ってくるだろうな‥っていう矢先から特捜9の次回予告が「平成最後の日に解決できるか?」ときたもんだ(笑)

給料日前に。

念のため、銀行に寄ったりの月末作業をさっさと済ませております。通帳印字の年月日表示も5/1からは「01年」になるってことか‥分かってはいたけど連休の間に変更されるの、システム的にヒヤヒヤするな。
休みに入る前に大きいゴミを捨てたりあれもこれも済ませたい、なんて考えてるとキリがないですね。結局なにもしないで連休突入しそうです。


ちょっと書類を運んで動き回る作業をしてたら熱中症のとっかかりみたいな状態になりまして、こりゃいかんと水分を摂って事なきを得ました。20度超えて湿度もそこそこあったら油断できませんやね。各位ご留意めされよ(誰)

夏日か。

「波よ聞いてくれ」6巻が出てたので確保。「なつぞら」と同時に読んだら北海道のイメージが混線しそう。
お店などのBGMをつい口ずさんでしまってる人ってたまに見ますが、最近おなじ曲で3人立て続けに見ました、米津玄師「Lemon」。きょう見かけたお姉さんは興が乗ってたなあ。


謝罪会見、黒髪よりもメガネの形が目に合ってないのが気になります。彼等も商品回収されるのかなーされないんだろうなーレーベルの看板だもんなー(週頭から厭世モード)

振込とか済ませないとな。

いだてん、いっそL字画面にしてもらった方が当確の字幕でオープニングのあちこち隠れなくて済んだのでは。文字量がすごい。
なんだかテレビつける度に事故事件のニュースが入ってて、連休前に滅入る‥海外や繁華街に出る人も多いだろうに。ちなみに自分は特段に遠出する予定もなく、いつもの連休でございます。


筋肉痛が2日後に来るっていうのはもしかして、2日(分の睡眠時間を経た)後に来るという意味じゃないか説が浮上しました。いやニチアサ見た時は大丈夫だったのに、二度寝から覚めたらあちこち痛いもんですから。
(なお個人の感想であり生活の不規則さによる可能性も充分鑑みるものとする)


捜査一課長SP、始まって5分でいつもの捜査一課長っぷりが炸裂してる。安心感。

遠征したかった。

佐藤健をCMで、山田裕貴をドラマで、最近やたら見かける気がする。


ガムテープを持ち歩くときグーにした手首に通すの、物流業務したことある人のあるあるなんですかね。あと段ボール箱を組み立てる時の手慣れ方でバレる可能性もあるな。
そんな訳で、断捨離作業がてら数時間ほど肉体労働して疲れてしまった。運動不足のせいですけども。筋肉痛の予感が‥

春はどこへ。

ウルトラライトダウン着た若者と半袖ハーフパンツの子供がすれ違う人混み、いま何月だっけ。


横浜西口の地下街入口で上を向いたら、はやくも外壁にNEWoManとT・JOYの看板が付いておりました。NEWoManっていうと新宿のイメージだし「ニュウマン」と読むことも最近知りましたよ。
そういや横浜の中心部には東宝系の映画館がないですね。桜木町のブルク13もT・JOY(東映)系だし。


今夜が平成最後の満月だとか。
各所で竹が開花したという話を最近ぽつぽつ聞きます。竹の花は100年とか120年に一度だとか言いますが、平成の世も末期という事で空気読んだんでしょうかね。

神器ってあんな風に持ち運ぶのね。

あーそうだ、科捜研は20時からだったのでした。また慌ててしまった。向こう1年は木曜日は早く帰宅しないとな‥あとルヴァンも買ってこないと。
檀れい先生、また出てくれたらいいなー。あと蒲原くんは呂太くんの事「橋口」って呼ぶんだな。細かい事が気になって(略)


キャッシュレス拝観、個人の信仰が企業に筒ぬけとか言う問題もあるのか‥興味深いな。品物や金銭でのお布施をおもえば唯物的な所からの解脱になりそうではある、まあ表面上だけど。VRとかも合わせれば信仰の力は距離だって超えられるぜ。


あらカマキリ先生こんどはアリですか。連休で日にち感覚忘れて見逃しそう、5/3放送ですって。

観光地だものな。

motion blue yokohamaでLowland jazz。
ライヴハウスじゃなくてライヴレストランなので、アルコール飲めない人には困るパターンのやつです。ソフトドリンクでがんばる。
そういえばこの会場どころか、赤レンガ倉庫自体に初めて来ました。市民なのに。

続きを読む

なんたる。

ノートルダムの中継映像を見て、パリは燃えているかとか金閣寺とか色んな事を考えてしまった。世界遺産ともなると炎上する様も美しいな。あとフランスの人って驚いたりすると本当に「オーララ」って言うんだなとか(どうでもいい)
今夜0時またぎで「ブラタモリ」パリ編を再放送するようですね。修復が進んだ頃にもう一度行って、タモリおじさんにいろいろ解説しまくってもらいたい。


NHKの気象情報、県境と都市がピカーっと発光するようになりましたね。なんかセーブポイントみたい。

上演時間半日ぐらい?

えらい眠い日だった、いや昨夜遅かったし当り前だけど。


「魍魎の匣」が舞台化という情報を見て「ほう」しか言えなかった訳ですが、エグザイルの人が主演ですかーそうですか。いえまだ「京極堂を演じる」とはどこにも書かれていないので、もしかしたら榎木津とか久保かもしれないですよ。
しかし世間的には「魍魎の匣」が人気あるんですねえ。それ以降の京極堂シリーズ作品も映画とかにならないのかしらん、と考えるものの狂骨も鉄鼠もあれだしなあ‥そのまま映像化は難しいか。

もう15年もう10年。

Zeppダイバーシティでフジファブリック。
休日のフードコートはおそろしいな‥ぼーっとしてるとわたあめ持った子供達が前も見ずに走ってくるぜ(危うかった)


続きを読む

ぱりぱり。

ふだん掃除しない所の封印を解いてしまったため、半日ホコリと格闘しておりました。乾燥で指先が一気にひび割れたわ。
イチゴジャム買ってこようと思ったのに忘れてしまった‥もちろん昨夜の「きのう何食べた?」に感化されたわけですが、自分で手間かけて作る根性と予算はないです、はい。


ポケモン詳しくないですけど、3DCGのポケモン映画予告がだんだん怖くなってくるクオリティ。最後ピカチュウに投げられてるやつ(コイキング?)がなんかこう、魚類っぷりがすごい。


総合で週末にやってる乱歩、BSの再放送なのかな。見逃がし続けているので確証が持てぬ。

きんようび。

コナン映画が今日封切りですごい人気のようですね。劇場の上映スケジュールを見たら、きょう1日で11回上映されてました。平日だけどそこそこ座席も埋まってるし。
あと昨日の「あさが来た」再放送、渋沢栄一の登場する回だったとか。タイムリーすぎやしないか。


先日墓参りのときに花屋で買った花の名前が知りたくて、たびたび検索するも今だに見つからず。
花の図鑑みたいなサイト見つけても検索条件が「名前」「生育環境」「花言葉」とかで手が付けられず、「色」「花の形」「開花時期」とかで探してもなかなかそれらしいのに行き当たらないんですよねえ。
芍薬みたいに花弁が沢山わさーっと重なった5cmくらいの花で、色は赤や黄や白やピンクと単色の種類がいろいろで、茎はガーベラみたいで葉は菊みたいな形してるんですけど。花屋で聞けばよかったなー。

寝ていたい。

今朝は首都圏の電車がえらいことになっておりました。定時出社は途中であきらめました、はい(笑)
明日もまた寒いらしいし、そろそろ家から出る気力が削がれます。


国立天文台の本間教授のお名前、希樹と書いて「まれき」って読むのかっこいいな。
電波望遠鏡の「視力300万」ていう性能、報道によって「月面に置いたゴルフボールが見えるくらい」と「テニスボールが見えるくらい」という説明があって微妙に違ってるのですが、まあどっちにしても凄いって事か。
この記事によれば「視力検査で水素原子5個分の隙間を観測できる」くらいらしい。余計わからなくなった。

冬じゃん。

予想以上に本気出してきたな、冬め。冷えて頭痛が出てるしもう早めに寝ます‥多分。


藤井隆が「少年ケニヤ」とか口走る、ヤスくんのコーナーでゴーオンジャーBGMが流れる(古原靖久:ゴーオンレッド)、あさイチ検索したらやっぱり面白そうだった。何の脈絡で少年ケニヤだったのよタカスィ(笑)


分からないなりにブラックホール撮影成功の会見を見ています、すげーなー。国立天文台のサイトが重くて見られない。

あした冬なの?

おお、NHKホールも改修工事に入りますか。国際フォーラムでの紅白歌合戦、東京駅や銀座あたりから会場まで練り歩いて来る演出なんてのも良いんじゃないでしょうかね。


紙幣刷新の話でゴーンさんの動画が半分霞んでしまった感の今日でした(「石巻市」の誤読もありましたっけね)あのデザインのままが決定稿じゃないと思うけど、今のところ不評好評どちらも聞こえてきますね。
確かに現行のを見慣れてる分には違和感ありありですが、数字が大きくて額面ごとにベース色が変えてあるし、かなり見やすさを考えてるのかも。


きのうは灌仏会、きょうは大仏の日だそうです。奈良東大寺の大仏様の開眼供養が4/9だったとか、へえ。
花屋に「大仏花」という花束があって、そういう花があるのかと思ったら「仏花」の大きいサイズのやつでした。

なんでか首も痛いし。

あさイチ今週のピンチヒッター藤井隆が大好評のようで、いいなー見たいなあ。録画しようかしら。
朝は小田急、帰りは京急が事故で止まって新学期からえらいことでした。どちらの影響もそれほど受けませんでしたが、思ったより降りましたね。傘が邪魔ー。


って、今度は落雷で京成が止まってるらしいですね。厄日なのか。

期日前投票済。

暖かい週末でございました。
週明けからは雨と寒さが戻ってくるようで、場所によっては来週末まで花見の猶予はありやなしや。


ビートたけしと宮藤官九郎の缶コーヒーCM、いだてんだよなあ。今日は放送お休みなのを忘れて、8時までにと色々ばたばたしてしまった。
そして特捜9見ながらちょっと居眠りして肝心のところを見落としております。不覚。

春霞?

大陸から黄砂が来てたそうで、そういえば何だか空が煙ってましたな。
外出してて布団も干さなかったけど、干さなくて正解でした。


なつぞら、オープニングがアニメのみならず台本も毎週違うカラーイラストだそうですね。贅沢だな‥なおかつ曲がスピッツで最高なので早送りできません(いままで早送りしてたんかい)いまから紅白出演に期待してしまう。
来週からの第二形態広瀬すず、楽しみでございます。山田裕貴も特捜9と同時期でお忙しそうですね。


明日は投票日ですが、期日前投票をすませてきたので余所へ出かける予定です。もしかして春休み最後の日なのかな。

サブリミナルじゃなくて。

毎日見聞きしすぎて、さっき「ビール工場」という文字列が「ピエール瀧」に見えてしまった。誤認性エベレーター症候群ってやつか。


はやぶさ2は今回のミッションも成功したみたいですね。すごいすごい。
「きのう何食べた?」に先んじて西島秀俊をぶつけてくるNHK、「マリオ」って以前にBSでやったドラマでしたっけ。役のギャップがすごい。

同日に。

どっちが釈放されてどっちが再逮捕なのか混乱しました。
ゴーン氏、ツイッターアカウントが出来たのもですが日本語でツイートしてる事に少しびっくりしました。ほんとに本人?


あと猿が観光客に噛み付いたのと、動物園のチンパンジーが逃げたのも同じニュースかと勘違いしました。噛み付いたのはニホンザルで京都、動物園の件は宮崎だそうで人も動物も怪我はなかったようです。


10月にははがき・封書の料金が上がると聞いて、こう短いスパンで1円2円と変わると切手を何種類持ってたらいいのか。
あ、はがきが63円ということはミニレター(62円)を超えてしまいますね‥ミニレターの方が面積もあるし、25gまでなら便箋等も入れられるのに。理不尽。

ヒノキはまだまだ。

ワセリンを鼻の中に塗ると花粉症に良いとガッテンで紹介されてたので、明日は品薄になったりするんだろうなあ。少し前に買ったばかりでよかった。
鼻ワセリン自体は割と前から言われてた気がするけど、自分は乾燥のひどいところに塗ったり、家ではリップクリーム代わりにもしております。


まんぷく終了と春休みが重なってか、横浜近辺で手作りヌードルの容器をぶさらげた人が例年より多く観測されております。
家族連れの場合、父親か母親が家族全員分を持たされてるパターンが顕著です(笑)空気充填するパッケージだからかさばるよね、あれ。やったことないけど。

彼岸も過ぎましたけど。

寒の戻りが長居するので、仕舞ってあった冬ズボンを引きずり出しております。裏起毛ばんざい。


元号考案者とか、しばらく封印するって話じゃありませんでしたっけ。ついでに他の案まですっぱ抜かれてるし、あらあらと思っていたら何だか筆ペンの売れ行きが伸びてるという話が流れてきました。書くのか、新元号。
このごろ100均でコピックもどきのマーカーが売られていて、キャンドゥとダイソー、セリアにもあるようです。何となくいくつか揃えてしまったりして。

どったんばったん大騒ぎ。

前の改元が早々に粛々と行われてしまったのを思うと、なんだかえらい事になってますね。ちょっと景気良くなってくれればいいけども。
そんな最中にJanne Da Arc解散とか、エイプリルフールかと思いましたよ。長く動いてなかったとはいえとうとう解散か‥


「令和(もう変換候補に入ってる)」の額縁、高々と掲げてさらに左右に見せてくれる官房長官がちょっとラウンドガールみたいで笑ってしまった。あまりに手を伸ばすから手話通訳のワイプ画面にかぶっちゃって見えない見えない! ってなったらしいですね。
ゴールデンボンバーの新元号ソング、発表から約2時間で楽曲からMVまで完成させたのすごいなあ。元号の部分以外は作ってあったとはいえ、口の動きとか合わせるために映像も作ってその模様をLINE LIVEで中継するとか、エンタテイメントのプロだな。


きょう深夜の日テレで「巨神兵東京に現る劇場版TV版」が「レッドタートル」と抱き合わせ放送になってるな。巨神兵だけ録画したいけど無理だなこりゃ。
よく見たら劇場版TV版、ってどっちなんだ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード