FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

あと1ヶ月。

割と盲点ですが、そういえば平成31年度は1ヶ月間しかないのですね。その30日のためにファイルやらラベルやら作るところもあるのだろうな。
エイプリルフールで年号をネタにするのは結構な高等技ですね‥多分もう出尽くしてるのでは。


そういえば、まんぷく最終回をまだ見てません。ラーメンでも食べながら見ようかと思ってたのにうどんを茹でてしまった。まあいいか。

片腹痛い。

西島秀俊とアド街、録画とリアタイどっちにするか悩ましい。明智のほうはいつか再放送しそうだけども。
「きのう何食べた?」は来週金曜深夜から、その後のアニメ枠に「フルーツバスケット」でしたっけ。よしながふみインタビューをつらつら読みつつ、ドラマが原作にそう影響することもあるのかーなどと分かったふうな顔してます。西洋骨董洋菓子店もドラマ面白かったな。


そうか、BSでケータイ大喜利もやってるんだった‥見たい番組かぶりすぎ問題。
ひとまずアド街はGロッソが早々に紹介されたので、BS見てます。

花見にはあいにくの週末。

横浜スタジアムは試合だったのかな、今日あたりは寒そうですね。
そうか、明日はミッチーのツアー初日かあ。どうりで、と天気予報を見やるなど。


世はすっかり新元号大喜利で盛り上がっておりますね。発表日時は平日だけど、インタビューで「職場でみんなで見ます!」なんて言ってる人も居たな。ヒマか。
この新元号騒ぎ、新しい仮面ライダーのデザインが発表になって「えーヘンなのー今のライダーの方がかっこいいじゃん」とか思いつつ、放送が始まったら何てことなく慣れてしまうのに似ています(ニチアサ脳)フライングで情報知りたがる・流したがる人がいるのも似てる。

マカロニ。

また訃報が入ってしまった‥まだ70歳前でしょ、萩原健一って。


途中から見始めた「砂の器」は時代設定が現代のようで、ということは話も色々変更してあるってことか。ヒガシが急に吐き気をもよおすシーンの直後に妊娠検査薬(陽性)持って洗面所にいるシーンがきたので、ずいぶん斬新なお話になったな?とか思ってしまった。
字幕オンにすると表示がだいぶ遅れてて、誰の台詞かも表記がないし何だか生放送のようです。なんでもクランクアップが24日だったとかいう話だけど、まさかリアルタイム入力してる訳じゃなかろうな。

椎名林檎っぽい。

マイニングの件で出た判決の「無罪」が達筆ですばらしい、どなたが書かれたんでしょう。時期がら新元号のようでもある。


アマゾンで明らかに海賊版の商品が販売されてる、というのが話題になっておりますね。検索したら出るわ出るわ、いろんな漫画の表紙絵からトリミングしたと思わしきキャラ絵の玄関マット、踏み絵ですか。
商品名に作品タイトルや作者名ばっちり入ってるし、これはうっかり買うと個人情報とか取られちゃうやつですかね。


切れた糸ようじの糸が歯に挟まって、半日ずっと違和感との戦いでした。やっぱ100本で200円そこいらのはすぐ切れるのかな‥さっきもう一度糸ようじ使って、取れたはずなのだけどまだ歯の浮いた感覚がするー。

世は春休みか。

そういえば来月は選挙があるのでしたねー。近所でもチラシが配られたりポスター掲示板が生えつつあります。あの掲示板も毎度毎度きれいな木製のが作られてるけど、廃材利用とかしてるのかなあ。


カップヌードルの売れ行きがキモなのかまんぷく最終週、この流れで劇中でもあさま山荘事件は起こるのでしょうか。
今日の「インスタントラーメンなんか作りやがって!」という中華料理屋のグチで、ひよっことまんぷくの時系列が一気に分かりやすくなりましたね。朝ドラ同士で揉めないでください(笑)


なんでもタイムリーな事に日清が完全栄養食パスタを開発したとか。カップに入った状態で1食600円は高いわー、と世良さんみたいな事言いそうになりました。

うどん屋?

カザフスタンの首都名が「ヌルスルタン」になるという話、日本語だと面白い語感ですが「スルターン」は国王、「ヌル」は光とかいう意味らしいですね。意味とか全然関係なく、アルスラーン戦記に出てきそうだなとか思ってました。あれも舞台はペルシア(イラン)辺りだということで近いし、カザフ語とも似てるのかも。


ひよっこ2とまんぷく最終週が混ざる今週、ほかの番組もレギュラー出演者が一新したりと慌ただしい。
朝7時からのEテレ「シャキーン!」が一時トレンドワードに入ってて驚きました。メイン出演者が子供なので、初登場から卒業までの数年でも見違えるように成長してて、勝手に親戚の子を見るような気分です。
今月の歌も卒業っぽい曲だし、たぶん金曜であの子達ともさよならなんだろうなあ。

そんな気はした。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。MILKMIX NITEの名を冠してのワンマンです。


下北沢駅はつい先日リニューアルして、井の頭線と小田急線が分割されてしまいました。井の頭線から以前の南口方面に出るには中央口からぐるりと回り込むようになります。来るたびに動線が変わって迷う。
続きを読む

鼻炎の薬で眠い。

寒かったー。暑さ寒さも彼岸までっていうけど、春のお彼岸て何日まででしたっけ。
そして世間は早や高校野球なのね‥午後の定時ニュースやってなくて気付いた。


まあこれだけ気温差があれば頭痛も出ますわ、ってことで大人しくしております。
チャンネル変えたらプーさんが山のように投げ込まれてて、そうかこちらはフィギュアスケートでしたね。そろそろディズニー側から何か話が来たりしないのかな、羽生さん。

きょう花粉多いの?

今日は気温20度以上になっといて、明日は冬に戻るってさ。春はツンデレ。


寝ようと思ったらイチローの会見が始まりまして、きょう寝不足の方も多かったのでは。自分は寝ましたけど(殴)それまでトレンドワードがフィギュアスケート関連だったのが一気に塗り替わって、やっぱ野球好きな人多いんだなーと。
今日は今日で、日産スタジアムでサッカーがあったらしく電車が大混雑のようです。なんでも「小机行き」という滅多にない表示の臨時便が走ってたとかなんとか。


今日はラジオ放送記念日という話と、ラジオAM放送の廃止要請へというニュースがほぼ同時に目に入りました。ラジオスターはどこへゆく。

風強かったな。

きょうのグーグルTOP、適当に音符並べてもそれなりになってくれるのね。音感のある人ならもっと遊べそう。


標準木のまわりにあれだけ人間が集まったら、人の熱で開花にちょっとくらい影響してそうな気がする。近年急に開花宣言に人が集まるようになったの、なんでですかね‥気象台の人も大変。
神奈川県の標本木は中区の元町公園、けっこう高台なので海風の影響とかありそう。だいたい気象台の敷地か近くの樹を選ぶらしいので、ある程度は周囲が開けた場所にあるものなんだろうけど。


相棒劇場版Ⅳ、レイヴンのアジトが「カメラを止めるな」のロケ地だ!っていう声が以前の地上波放送時より増える予感。日曜夜はライヴに出かけている予定なので一応録画するか、もう見たけども。

春眠。

ヤマザキビスケットに続いてロッテ・ブルボンも商品回収、うちにもロッテ製品あったので念のため確認しようと「ロッテ」で検索したら野球チーム関連の情報ばっかり出てきてなかなかたどり着けず、ニュース記事もほぼ「チョコパイほか8商品」とかでチョコパイ以外が分からない。あーもう。
‥とりあえずこの記事に該当商品の詳細が載ってました。とりあえずうちのは大丈夫らしいのでチョココ食べます。


相棒最終回、時間が早いのを忘れてばたばたしてしまった。
時間までに片付かなかったので、CMのたびに洗い物やらなにやらで席を外す慌ただしさよ。自業自得だけど。

ありそうで無かった。

ほー、「科捜研の女」オフィシャルブックが発売になるのですね。
Season1~18まで網羅して112ページで足りる? デアゴスティーニ式にして毎号に歴代事件物証サンプル+鑑定キットとか付けなくていい?


MXの新番組に登坂アナが出演されるとのこと。いよいよ改編の話が流れてくる時期ですね。
サラメシは4月以降も続くらしくてちょっと嬉しい、そろそろ結構な長寿番組になるのでは。今日の放送は何故かやたらガンダムのBGMが流れてました。


え、柔道日本代表の愛称って「ゴジラジャパン」なの‥いいのかそれで。見出しに『ゴジラ躍進!』とか書かれても脳裏が伊福部昭になってしまうぞ。

TRICKも無料配信してるし。

今日から深夜にSPECシリーズ「SICK'S」放送なので、寝るまでに録画予約すること。自分メモ。
あとアド街でGロッソの模様が流れるのは一週遅れて30日になったらしい、23日は山崎豊子ドラマスペシャルになってました。後楽園とかじゃなく「水道橋」特集ということで、東京ドーム関連以外は何がランクインするんだろ。
先日東京ドームシティの間近に金刀比羅神社の東京分社があるのを知って、寄ってみたらすぐ近くに「讃岐うどん大使」と看板を掲げたうどん屋さんがありました。香川県のうどん力を感じる。


いただいた和三盆の金平糖がおいしい‥少しずつゆっくり食べよう。

にゅうめん食べたい。

昨日のいだてん再放送は足袋屋のシーンがまるごとカットになったので、OPのキャスト名から車引きの清さんまで消えてしまったそうな。巻き添えじゃん。


鹿児島の工場火災、そうめん流し器シェア8割の会社だそうで。
いわゆる「流しそうめん」と鹿児島名物の「そうめん流し」は違うものらしいです。西炯子の漫画で知った。


あー、もう春のお彼岸ですか。週の中に休日が入るのはありがたい。
26日からトーハクで東寺展やるので、桜の咲くのにあわせて庭園も見てきたいものです。今回はかなり展示が豪華らしく、なんならトーハクが東寺より東寺になるそうで。いいのかそれ。

油断ならん。

昼間はまだ良かったけど、日が落ちるとやっぱり寒いな‥ちょっとヒーター付けよう。


NEWDAYSの金曜ポイント5倍キャンペーンが今月いっぱいで終了するというのが地味に悲しい。
もう何年もずっと続いてたからそういうもんだと思ってた。金曜はなんとなくNEWDAYSに寄る癖がついてるし。ほんと小市民だな。


なんか今年の24時間テレビは国技館でやるようで、じゃマラソンのゴールは両国になるのか。もうこれを機にやめたらいいのになあ。
来年はそれこそ五輪と時期がドン被りする(オリンピック7/24~8/9、パラリンピック8/25~9/6)のでやめよう、そうしよう。

都内がわからん。

今度はおげんさんじゃなくて星野源の特番なんですね。25日ですって。
23日のアド街ではシアターGロッソの様子が映るらしいので、後楽園あたりの特集なのかなー。たびたび耳にする谷根千というのがどのあたりなのか今だに分かってません。後楽園あたりは含まれるのか含まれないのか、千駄木と千駄ヶ谷はちがうのか。


週末は寒波が来るとか言われても、もう裏地あったかパンツ片付けちゃったじゃないですか。明日は引きこもればいいってことですか。

行けるか花見。

桜の開花が早いようで、開花予想の通りだと入学式の時期には終わってしまいそうですね。
渋谷の桜丘町、「さくらがおか」と読むのをさっきクロ現+で知りました。さくらおかだと思ってた。


ゲームキャラの声も次のアップデートで変更、「いだてん」明後日の再放送から足袋屋の出演シーンはカットとか、対応が早すぎて段々悲しくなってきた。どうせ暫くしたらしれっと販売再開するんじゃないのかよう。


いまの若者は電話が苦手とか言われてるご時世に、アポ電とやらを掛けてる人はすごい働き者のようなので、何かそういう業種に就ければいいのになーと思うこの頃。
自分も電話苦手なので、テレビで電話が鳴るだけでビクッとしてます。そもそも急に掛かってきた電話に、たとえ身内だとしてもそんな丁寧に込み入った話しないもんな‥親切な人が狙われてるんだな、やっぱり。

なんてこと。

昨夜のニュース速報からきょう1日で色んなものが放送中止になったり商品回収になったり、大騒ぎですね‥電気グルーヴの音楽作品まで引き上げることないんじゃないかと思いますけど、ほぼ卓球さんの仕事だし。
あとさっきKalafina解散の報が流れてきました。もう何なの。


相棒、次回が最終回ですか‥最終回前に重い前後編だった、さすが太田愛脚本。
そして4月からは特捜9の新シリーズ、吹越さんは戦隊にもレギュラーで出るし撮影大変なのでは。

平成何年だよ。

スプリガンが再アニメ化! と思ったらNetflixか! もうついでにARMSも再アニメ化しようぜ!
TOKYO MX2で「電光超人グリッドマン」、tvkやチバテレで「SSSS.GRIDMAN」を再放送しているとさっき知りました。MX2のほうは火~金の夕方放送で今日から開始、tvk系では火曜深夜でもう10話くらいか。
あとテレ玉、先週から土曜の昼間にキュウレンジャー始まってますね。2年ぶりに見る第1話は新鮮。


ヨミ子、改編でシブ5時に行っちゃうのか。名残惜しい(そうでもない)

8年。

昨夜からの大雨のあとに虹が出て、昼からはやたら晴れて暖かいという慌ただしさ。季節の変わり目ですねえ。
ちょっと報道系番組を見続けるのがしんどくなってきたので、Eテレに逃げております。無理からぬことだし分かっているけどもね。あー押し寿司おいしそう(きょうの料理)


羽生選手LINEスタンプが話題みたいで、なるほど出来はいいけど使い方に迷うものも割とあるな‥あと雪肌精のCMにも起用されたそうで、なんか色々すごい。
先日ねほりんぱほりんに出ていたレベルのファンの皆様はきっと、雪肌精でお肌をととのえて西川ふとんでお休みになるのね‥


皇嗣殿下、読みは「こうしでんか」で宜しいでしょうか。
3週間後には新元号が発表されてるのかー。もういいからバラしちゃえよー。

布団も干せず。

暖かいけど風つよいな、と斜めになって帰宅したら、関東地方春一番ですってさ。


高速船が海洋生物らしきものにぶつかったというニュースをつい矢口蘭堂の顔で聞いてしまいましたが、怪我人も出てかなりの衝撃だったようですね。ほんとに生物だとしたらそっちも心配。


ちょっと早めに起きたもので、ブラタモリを居眠りしながら見ています。ねむい。

レキシの次がバクチクて。

「ゲゲゲの鬼太郎」新ED曲がBUCK-TICK、という情報を二度見しました。ま、魔王が来る。
PSYCHO-PASS新TVシリーズ、また新キャラが難読姓名ですね。劇場版Case.3が今日から上映、Case.2もどうにか終わる前に見てこれました。とっつぁん‥!


「カメラを止めるな!」ノーカット地上波初放送、冒頭40分はCMなしとの事です。あれ切っちゃったら元も子もないものな、止めるなっつってるし。
今思えば自分が見に行ったのは結構早い時期だったけど(その翌週から全国TOHO系で上映しはじめた)おそらく複数回見てる隣の人が先に笑い出したりして、ネタバレ待ったなしな空気だったなーあの時分は。
いまはもう何周もした感じで、興味ある人はみんな知ってるしそうでもない人は全然、な状態ですね。ツイッターの雰囲気だと。

梅も散りそう。

どこかで雹が降ったそうですね。そういえば昼間に遠くで雷鳴があったような。


歯茎の腫れにハレス、あんまり腫れが引きそうな感じしないけどロート製薬でしたか。小林製薬っぽい。
シュミテクトの公式HPが「hagashimiru.jp」だと先日知りました。直球。


平成の30冊とやら、なかなかその30冊がサッと見られるところに記載されてないのでうろうろしてしまった。見事にほとんど読んでないのばっかりだな。
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」だけは読みました。多和田葉子「献灯使」は表紙のハシビロコウにつられて仕入れてまだ積んである(笑)

雨雨。

ダイソーで400円のミニ加湿器を見つけたのですが、水の用量250mlじゃすぐ無くなりそう。
乾燥しすぎても湿気がありすぎても困ったもんです。今日明日は加湿の必要ないな。


ハローキティがハリウッド映画化、実写ピカチュウみたいにふさふさの生物になるということか。
アニメかもしれないし何とも言えないけど、ほんと仕事選ばないなキティ先輩‥


なるほど保釈金は振込もできるのか、振込手数料いくらなんだろう。そしてあの変装はご自身で考えたのかそれとも。細かいところが気になるのが僕の悪い癖。
作業員に変装してるのに出てきた瞬間「ゴーン氏です!」って言われちゃってるのが面白すぎる。

花粉花粉。

クロ現+に安室透が出てきてどうした事かと思った、そりゃナレーション古谷さんだけど。


あ、保釈になったのねゴーンさん。保釈条件で携帯電話はネット繋いじゃだめとか、それはPHSとかなのでは。
そんな裏では青汁王子も保釈されたらしいですね、こっちは6千万円で。保釈金は原則として現金払いって聞いた事あるけど、6千万はともかく10憶はさすがに小切手とかになるんですかね。


折畳みのビニール傘が市販されてるんだ、と見てみたら1万5千円してたのでそっとページを閉じました。でも品切れになってるあたり飛びつく人も多いんだろうな。

寒かった。

水道の蛇口を自分でつついて水を飲むカラス、場所まで報道されて人が集まったりしないだろうか。
あとこんな事で「弘明寺」っていう難読地名が広まると思わなかった。京急沿線民はわりと普通に読める、ぐみょうじ。


明日の花粉飛散予報、関東一帯が真っ赤になってたな‥まあこれだけ雨降ったあとに晴れて気温が上がればね。

ぐうたら。

予想以上に雨降りの1日でした。今日は休もうと決めてはいたけどほんとに昼過ぎまで寝てしまった。もちろんニチアサの時間だけは起きてましたけど。
先月始まったプリキュアの敵は宇宙生命体らしいのですが、モチーフが河童・天狗・一つ目小僧と日本の妖怪で続いています。妖怪=UMA説というムー的なことなんだろうか、今のところ一つ目女子がかわいいともっぱらの噂。


「いだてん」で出てきたセントピータースバーグ、サンクトペテルブルクのことでしたか。伊藤博文が「西郷どん」から引き続きのハマケンでした、そんなネタもぶっこんでくるのか。
紀行コーナーは取材先がなくなったからイラストなのかどうなのか、今日の回は40分移動しかしてないものな。


耳の日、著名人の耳の写真ばっかり集めたサイトがマニアック。正しくはNHK-FM放送50周年記念のキャンペーンだそうです。

カレンダー変えてないや。

Gロッソ公演を1日に2回見るという贅沢をやらかしたので、明日の日曜は休養に充てようと思います。目の前1メートルでルパンレッド(本物)を拝んできました‥はあ格好よかった‥
(※本物:テレビで同役を演じてるのと同じスーツアクターさんが演じるルパンレッド)


東京ドームはオープン戦だったのですねー。こちらはめっきり疎いので、帰りにスタンドの応援らしき音が聞こえてやっと気付きました。
そして明日は東京マラソンですと。そんな時期かあ、3月だものな。

あのコーナーなくなるのか。

速水もこみちがZIP!卒業とのことで「オイルショック」がトレンドワード入りしてました。一瞬何のことかと思った。
鈴木杏樹さんも金曜レギュラー卒業らしいし、木曜のココリコ田中が(初期からのメンバーではないけど)持ちこたえてるのは生き物好きで桝アナとつながりがあるからか。知らんけど。


登戸駅のデザイン、ドラえもんの絵柄ドーンじゃなくてシンプルでいいですね。
どうやら機会がないとこのまま、ドラえもん博物館にもジブリ美術館にも行かずに終わりそうです。微妙に行きづらい立地なんだよなあ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード