FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

よいお年を。

本年もあと数時間になりました。
皆様におかれましてはつつがなく新年をお迎えになることと存じます。
2019年も何卒、よろしくお願い申し上げます。


と、いつも最後に年間ライヴ参加数を上げてたのですが、近年は特筆するような本数行ってないのでそろそろ割愛させていただく事にします。ざっと数えたら今年は11本? かな?
プラスこれから、六本木EXシアターで及川光博「ゆくミッチーくるミッチー」行ってきます!

ワセリンぬりぬり。

利き手の親指~中指の爪のキワが一斉にひび割れを起こして、地味につらい年末です。
また渋谷スクランブル交差点付近は交通規制になるようで。ハロウィンの騒ぎが思い出されてしまうけど、正月くらいは平和に願いたいものですよ。


御年始の買い出しに出て、ドトールあたりで一息つこうと入ったらレジ横のケーキやパン類ほぼ品切れ状態でした。みんな考える事は同じでございます。
結局地元駅のドトールで落ち着けたのですが、こういうお店も年末年始無休だったり、1日は開くけど2日3日は休みだったりで店舗によってばらばらですね。ドトールは毎月1日がポイントデー(チャージすると通常+10ポイントが付く)なので正月はどうなんだろ、と近所の店を調べてしまった。まあ1日に行くかどうか分からんけど。


そういえばウルトラマンルーブとゴールデンカムイの最終回をまだ見てないな‥レコーダー整理ついでに見るつもりだったのに。
たぶん色々残したまま2018年が終わる‥まあいいか‥

部屋が底冷え。

来月の「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」は日本では見られないのか。
1月最初の満月をウルフムーンという、ってのも初めて聞きました。名前がありすぎて本当に必殺技名みたいになってきた。


特番「8時だJ」で20年前のジャニーズの皆さんを見てて、こんな子供ばっかり集めた番組よく放送してたなーとかぼんやり思ってしまう。当時の映像がほぼ放送事故(笑)
今も10代前半の女子アイドルグループとか居るけど(というか各段に増えたけど)そう考えるとこの年頃の子はやはり女子のほうが大人っぽいのだろうか。それとも人数の問題か。


ATMに寄ったら、郵便局の時間外窓口に長蛇の列が出来てました。
ただでさえ休日は混むものだけど今日明日は年内締切とか、帰省前に不在郵便物の受け取りに来たとかですかね‥一人しか顔出せない窓口で対応するのも限界あるし、あれどうにかならんのかな‥

無理矢理仕事納め。

誰ですか、今年は暖冬なんて言ったのは。って気象予報士さんのせいにしちゃいけないけども。
今年は年末の海っぺり祭り、豊洲市場のおかげで交通の混雑状況が例年を超えそうとのこと。みなさま寒波と人混み対策を万全にして臨んでくださいませ。一度は行ってみたい臨戦態勢のベローチェ有明店(ひやかし)


高輪ゲートウェイの件で騒いでる間に、東海道線の大船・藤沢間にも駅ができる話になってたんですね。いまのとこ「村岡新駅」となってますけど、順当にいけばそのまま「村岡駅」になるのかなー。あとは「湘南」とか「武田」とか?(近くに武田薬品のでかい敷地あり)

ミッション終了。

年賀状が年々手抜きになっております。先ずは投函を済ませまして一安心。
大きい郵便局には年賀スタンプ等が置かれて、今年も近所のおじいちゃんがせっせと賀状を作成してらっしゃいました。どうやら宛名もそこで書いてらっしゃる様子、そのうちお茶とミカンでも持ち込みそうだな。


例年使っていた不織布マスクを手近のドラッグストアで見かけなくなってしまって、今度はどれを使おうか迷い中です‥なぜ自分が贔屓にしてる商品はよくこうやってマイナーチェンジしたり生産中止になったりするんだ。
7枚入りで200円くらいだった「7DAYSマスク」、多分だいすけお兄さんがCMやってる商品がその後継品だと思うのだけど(これなら近所で売ってるのだけど)1枚ずつ個装になって高くなってしまった。せつない。


そのだいすけお兄さんのCM、むかし勤務先があった大森ベルポートの吹き抜けで撮影されております。よくロケで使われる建物で、相棒でも何度か「あっここは」と思ったことが。

眠くて仕方ない。

きのう全然保温しないと書いた100均ステンレスマグ、プラスチックのコップと同時に熱湯を注いで実験してみたところ本当に大差ないことが判明しました。箸立てにでもするかな(笑)


来年の戦隊が発表になりました。スーツかっこいいなー、いいじゃないですか竜騎士。URLとかの表記が「ryusoulger」なのもいい。
恐竜モチーフの作品って王道なので、ここ数年は変わった路線を攻めてた(メンバーほとんど人外・12人戦隊・二戦隊のVS形態など)・ぶん基本にもどる感じなのかな。メイン監督も仮面ライダーで実績のある方だし期待するしかないぜ。

人混みの内訳がちがう。

筒に巻かれた企業カレンダーがカバンからはみ出てる人がいたり、コーヒーショップ系の飲食店はフードメニューが品薄になってたり、なるほど冬休みなのですねメリークリスマス。あやうく昼食難民になるところだった。


買ってみた100均のステンレスマグ、ぜんぜん保温しないので猫舌の自分には丁度いいのかも。ほどよく冷める。
ポッカの「知覧にっぽん紅茶」、おいしいのに近所でぜんぜん売ってない。成城石井で見つけたけどもっと手軽に買えるところに置いてないものか。

イブ。

博多華丸・大吉さん、やはり朝と昼の帯番組はきついか。
ヒルナンデスはあまり見たことないけど、月曜のレギュラーでしたっけ。週頭だものね。


高橋大輔2位すごいなあ。
フィギュア好きな友人がいろいろ熱く解説してくれるのですが、人名・大会名や技の名前等、知らない用語をばんばん使って話してくるので分からない(笑/正直に「そろそろ分からん」って突っ込むけど)自分も趣味の話とかする時に気を付けようっと。


クリスマスイブは心筋梗塞を起こしやすいというデータがあるそうで、本当なのかそれ。
とりあえずイブの夜にふさわしく「犬神家の一族」見ております。今回はずいぶんスタイリッシュ金田一ですな。

イブイブ。

友人宅で鍋に呼ばれてきました。塩レモン鍋おいしかったー。名前聞くと奇抜な感じがするけど、普通の寄せ鍋の具材でおいしくいただけました。
ブッシュドノエルも頂いたので今年のクリスマスは終了です、明日は掃除。分かったか明日の自分。


お、昨日のジェッジのセットリストが公開になってました。答え合わせせねば。

情報が渋滞。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。今年最後のワンマンです。
ワンマン当日に音源発売という告知、ふーんと思っていたらチケットに「ONEMAN 2018 FINAL ~当日、何か発売されるようです~」って書いてあった。それが公演タイトルだったのか。


続きを読む

うがい手洗い。

「特別背任」と書かれたでっかい駒で王手をかける将棋の盤、という映像で始まったニュース9。NHK美術班はこのためだけにその駒作ったのか、ご苦労様です。羽生さん(無冠になったから各メディアとも「さん」なのか)のニュースとも合わせたのかなー。
LIFE!SP「忍べ! 右左エ門」も、本気の時代劇セットをふんだんに使ったいいコントでした(笑)やっぱりウッチャンの身体能力すごいな。


そうか、学校はもう終業式か。暖冬とかであまり年の瀬感がないな‥
微妙に喉のいがらっぽい状態が続いてるので、ヴィックスドロップ大箱でどうにかしのぎたいと思います。イソジンのど飴も粒が小さいからすぐ舐め終われて良さそう。

サンタが赤い理由はなあに。

ラルクさんの1年8か月ぶりライヴ、L'ArChristmas二日目のライヴビューイング行ってきました。そういえば1年8ヶ月前もライヴビューイングで見たんだっけ。
18:00開演予定が予定通り(?)10分以上は押してスタート、終演は21:20くらいでしたかね。座席が前から5列目と前方だったため、スクリーンを見上げてちょっと首が痛いです。


噂によれば一日目とセットリストは同じだったみたいです。いや、今回はおれで良かったと思いますよ‥「静かの海で」なんて見たの初めてですよ。中継だけど。
「前回のライヴではリクエストを募っておいてあまり演奏曲に反映しなかったので、今回はなるべくその辺を取り入れつつ、冬っぽい曲を多めに選びました。なので夏の憂鬱とかやりません(笑)」
序盤でwinter fall、snow drop、BLESS、アンコールでI wish、雪の足跡など確かに冬の曲が多くて満喫できました。ラルクの冬の曲はなんだか暖かい印象のが多いですね。


hyde兄さんがファー系素材をふんだんにあしらった白のふわふわ衣装で、なんだか未知の動物(冬毛)みたいでした‥あとそのヴォーカルを差し置いて2回もお色直しするてっちゃん、相変わらずで何よりです。アンコール時のお衣裳がスクールメイツみたいでかわいかった。
終演時には特にお知らせなどは無かったので、ほんとに今回はクリスマスのお祭り的なライヴだったのかな。次に見られるのはいつだろうなあ‥

風が強い。

ダンボ予告編のかわいらしさについ2回見てしまう。でもティム・バートンだから油断は出来ん。
そんな直後にサーカスからシマウマが脱走した写真を見てまたどうしていいか分からなくなってます。避難訓練かデマの嘘写真かと思った。


今日明日の東京ドームはラルクさん一色ですね、時間があったらグッズだけでも買いにゆきたいのだけど。今回ラルカステランシエルとからる栗(栗入りどら焼き)とか、和菓子方面に寄せてるのは何故だ。
チケットは取れませんでしたが、明日のライヴビューイングは押さえたので映画館で楽しんできます。

レコーダー整理しなきゃ。

ずっとドラマ裏だったので、1クールぶりに「マツコの知らない世界」見てます。風吹ジュンかわいいなあ。
ZIP!朝ドラはバカリズムらしい感じでサクっと見られていいですね。ただ朝から福山さんの歌声は若干クセが強い気がする(笑)来週月曜はディズニーシーからZIP!生中継するらしくて、風間くんがMCの自覚を保っていられるか心配です。


キリン生茶、京急生麦駅とコラボしてたらしいけどもう終わったんだな。生茶パッケージ色の駅名板とか駅自販機限定のグッズ付き生茶とか、ちょっと見てみたかった。
みなとみらいの巨大スライムはどこらへんに置かれるんだろ。全長8mって、そんなでかいの置けるスペースあったっけ。


エゾシカ狩猟者の誤射で命を落とした林野庁職員の話につづいて、シカ密猟者にバンビ視聴を命じる判決が出たとの話を目にしてしまってテンションをどこに持ってっていいか分からない。バンビ‥

火気注意。

札幌の爆発事故、報道されてる通りなら人災なのでは。
ちょっと前にNITEの事故再現動画が好きとか言ったけど、実際に起こってはほしくないもんですな。シン・ゴジラの途中でツイッターに流れてきた現場写真の様相に「蒲田?」とか、総理みたいなリアクションしてしまいました。


エスカレーターの右側歩かないで問題、実は2列で止まって乗った方が早いですよーとかいろいろ検証されてるけど「止まって乗る人はだいたい1段おきに乗る」っていうのが案外言及されてないかも。登り坂で前の人がでかいリュック背負ってる時は2段空けて乗りたい派です。


ノートPCの画面、下のほうに変な色の帯が出るようになってしまって「変えどきかな」と思って数週間、きょう電源入れたら突然直ってました。機械なりに何かを悟ったか‥もうしばらくよろしくねdynabook。

薩摩でタバ作戦。

冷え込むうえに雨も降って、一日かたまって過ごしてしまった‥なにもしてないのに肩が痛いわ。


大河最終回に続いてシン・ゴジラ、20時までにもろもろ済ませておかねば。進駐軍に捕まった萬平さんがヤシオリ作戦でゴジラの口にダネイホンを(混乱)
ダーウィンが来た!見てたら一足先にあのBGM流れてました。でーんでーんでーんでーんどんどん。

最終回ラッシュ。

BANANA FISH最終回は10分拡大なのですね、あと40分でどこまで詰め込めるか。心配していた石塚運昇さんの声が最終話まで聞けてよかった(前回ラストで撃たれたけども)
番外編「光の庭」までやってほしいという声が多いみたいですが(自分も見たいけど)、時代設定が現代になってるから難しいのでは‥その辺も改編すればいいのか。来週はリアタイで見るか。


変身前の俳優さんが登場するヒーローショー、Gロッソ特別公演行ってきました。役者の皆さんほんとスタイルいいなー‥ルパパトは俳優さんの人気がすごいのでチケット取れないのを覚悟してたのですが、ひと目見られて眼福です。
できれば第5弾公演のほうでチケ運を使いたかったのですが(第4弾は変身後のみ登場の通常公演もあってそっちは当日券も出る/第5弾は特別公演のみ)贅沢は言いますまい‥でも抽選販売当たりますように。


映画「来る」も見てきたので今日は情報過多気味です。最近の映画のエンドテロップは長すぎる問題を鼻息でふっとばすようなエンディングでした。早くてもはや読めない(笑)

かじかむ。

Youtube東映公式ゴーオンジャー配信、きょうの22時更新で28話「相棒グンペイ」の配信が始まります。配信期間は一週間。
本物のセット使った相棒パロディ回、左京さんの活躍をこの機会にぜひ。


ラルクさんまた変なコラボグッズ出す気だ‥通常営業である意味安心です。らる栗のパッケージ絵が微妙にきちんと似せてておかしい。そしてyukihiro先生、ドアラはいつもの事としてポプテピピックて。守備範囲が読めない。


乾燥がひどくて、洗わなくていいものまで回して部屋干ししております。冬だけ加湿器レンタルとか、ないものかしら。

今年も罹りませんように。

インフル流行開始宣言なんていままで出されてましたっけ。マスクでも買い足しておくか。


相棒も動画配信をはじめる時代ですな。『これまで、最新話の本放送と、平日午後の再放送、あるいはDVD&Blu-rayのパッケージでしかご覧いただけなかった「相棒」ですが』って再放送がカウントされてるのが微妙に面白い。とりあえず元日SPの前にイタミンがどっか行かなくてよかった‥
科捜研は変なシーンだけ使ったトンデモ予告の常習犯だし風丘先生もあれだったから、土門さんも大丈夫! と思いながら見ている最終回。ていうか、こっちも正月SPあるのか。



「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」、名前はストレートですがどこに位置するのかいまひとつ分かってません。JR横浜線と紛らわしそうですね。
県央と都心方面の行き来は便利になりそうかな。

14年ぶり2回目。

2012年と2016年も同じ「金」だったもんな、同じ文字は使用不可って訳にはいかないか。常用漢字がなくなってしまう。


ナウシカ歌舞伎化、そうですかなるほどなるほど。映画後の原作ぜんぶやるそうで、色々考えずに見てみたい気はする。腐海の蟲達のデザイン監修は中車さんにお願いしては如何か。


相棒、イタミンのお部屋にお洒落な間接照明があったことに冒頭3分で動揺しております。
Season17はカイト回想や亀や元日SPの神戸くんと、何気に特命オールスターズっぽいな。いや亀は亀だけど。

待ってた。

相棒元日SPに神戸くんが来るぞー! わーい!


苺スイーツのブッフェまでゴジラとコラボすんのかい。ゴジラが片手でいちご掴んでて妙にかわいいぞ。
ハリウッドゴジラの新予告映像、芹沢博士の渡辺謙とともにサリー・ホーキンスも前作から続けて出演されるみたいでうれしい。「シェイプ・オブ・ウォーター」で一気に顔が知られたものね。
そういえば昨夜WOWOWでシェイプ・オブ~放送あったようです。最近は映画がすぐテレビに降りてくるなあ。

乾燥乾燥。

某国製品排除という言葉がまことしやかに聞こえてまいりますが、どうなるのやら。さっきdocomoのHUAWEI機種CM見たけどなあ。


三億円事件から50年ですって。
そういえば少し前に投稿小説サイトで話題になった、真犯人を名乗る人物の文章も途中まで読んでそれきりになってたな。あれが書籍化されて今日発売だったそうで、なるほど前フリだったのね。


まんぷく、進駐軍ミュージシャン組が退場してしまった。バンド組んで紅白の幕間にでも出ればいいのにな(雑な要望)
日テレでもZIP!内でバカリズム脚本の朝ドラが始まって、とりあえず7:45から7:59までで録画セットしてみたら最後のオチ部分が切れてしまった‥かなりギリギリまでドラマやるんだな。ちなみに8:00までにするとうちのレコーダーの動作上、まんぷくの冒頭数秒が切れてしまうのです。どうすっかな。

シーズン前に買っておけばいいものを。

そろそろダウンジャケットを買い替えねばというところにユニクロのシームレスダウンが目について、検討していたもののクリーニングで圧着部分が剥がれるとか寿命3年とかいろいろ言われてて再考中。ワークマンでも行くか。


NITE(製品評価技術基盤機構)の事故再現映像がわりと好きです。ホームページでまとめて見られるのを見つけたので、時間あるときに色々見ようっと。
今年もストーブの近くに干した洗濯物が発火する時期かあ。微妙に不謹慎な話してるな。



ダーウィンが来た!主題歌、平原さんからMISIAさんに変わるそうな。耳に馴染んだ曲なので名残惜しいけど、MISIAのほうも鷺巣詩郎アレンジらしいし楽しみ。
大河紀行のナレーションは最後まで島津アナでいきそうですね。先に収録しといたのか。

わかっちゃいるけど。

電車運休や遅延、特に急ぎの用事がない時だと「ちょっとお茶して待とうかな」とか、かえって楽しくなってしまう。おかげでちょっと買い物のつもりがついつい遅くなる、スーダラ休日でした。


ダイソーで衝動買いした、レンジで使える耐熱プラ製の「ご飯一合炊き」使ってみたら思いの外うまいこと炊けました。水の量を説明書通りにしたら吹きこぼれてレンジの回転皿も洗うことになりましたが(洗う頃合いだったのでいいけど)
30分吸水→レンジ6分→20分蒸らす、時間と電力はそこそこかかるけど、炊飯ジャーがない一人暮らしの人はこれで事足りてしまいそうです。少し前に同じダイソーで「炊飯マグ」というのも出たのですが、陶器製で見栄えもよく大人気だったようでどこも品切れでしたね‥ひとり用調理器具、やっぱ需要あるんだなあ。ちなみに炊飯マグは300円商品。

サイバーマンデーとは。

ニュースでようやく「HUAWEI」の読みがファーウェイでいいのだと確証を得た気分。実は「ASUS」もはっきり分かってないです。エイスース、でいいの?


のんちゃんカレンダーが中原淳一コラボでちょっとぐっとくる。書店やなんかでカレンダーがびっしりディスプレイされてるの、歳末感あるなあ。
角ハンガーの洗濯バサミが1個こわれて、新しいのに付け替えて使い続けるか、角ハンガー自体を新しく買うか迷い中です。カレンダー買う前にニトリでも行くかー。


何故か3週つづけて金曜日にカレーを食べてます。潜水艦か。

寒かった。

今シーズン初めてダウンジャケット着て外へ出て、そして思い出す電車内の暑さ。


午後からソフトバンクの通信障害で大変だったようで、もう復旧したのかな。
きのうライヴ会場で待ち合わせした友人がたしかソフトバンクで、しかもモバイル画面が必要なチケット(2人分取ってもらってた)だったので昨日じゃなくてよかったーと思うばかり。
今日は今日で、各地のライヴ会場で同じようなことが起きてるようで大変だわ‥転売が問題になって本人確認とかあるけど、こういう時やっぱり紙のチケットが一番確実だな。


科捜研の後番組、また沢村一樹が記憶なくす役なのか。そして土門さんにいったい何が。
さて、昨夜の相棒をこれから見ます。

お体には気をつけて。

赤坂BLITZでフジファブリック。
来るの久しぶりすぎて赤坂見附からの道をめっちゃ確認しました。グーグルMAPありがとう。


続きを読む

雨も降るし。

木枯らし一号も吹いてないのに、春一番みたいな陽気でした。部屋の湿気をどうしてくれよう。
明日は遅くなる予定なのだけど、一転して気温がずいぶん下がるらしいので着るものに悩むー。


山手線新駅は「高輪ゲートウェイ」に決定、長くてたぶん略称で呼ばれるだろうから結局「高輪」?
「とうきょうスカイツリー」とか、最近の駅名は何かしらカタカナが入る傾向がありますね。京急が駅名募集してるけど、こちらはどうなりますやら。
ところでTakanawa Gatewayって「a」が多いですね。


火曜ドラマの矢作穂香さん、フジ21時とtvk23時で似たような役(主人公に恋して一方的に突撃する女子)で、セリフ入れ替えても違和感なさそう。そういう契約でもしてるのか。どういう契約だ。

るーるるるるーるーるるる。

ポケベルというといまだに広末涼子のCMを思い出します。一度も使わずにサービス終了してしまうなあ、電波帯は他の用途で使われるようだけど。


今日がみかんの日ということで由来を調べてみるも、はっきり納得できる答えがどこにも見付からずもやもやします。
だいたいの雑学サイト等では『なぜ12月3日が「みかんの日」なのかというと、「いいみっか(3日)ん」という語呂合わせが由来となっています。そのため、11月3日と12月3日の両方が「みかんの日」と制定されています』‥と、12月3日の説明がないまま文章が終わってる。
じゃあ11月3日の時に何故話題にならなかったのか、あとついでに毎月第一日曜日もみかんの日らしい。何がなんだかわからない。


相棒再放送、今日明日で「レベル4」ですね。前回で薫ちゃん時代が恋しくなったのでうれしい。録ってあるのでじっくり見よう。

劇場で見たい。

ルパパトが熱すぎて朝から泣いてしまった。まだ最終回でもないというのに。
12月に入ると「この戦隊見られるのもあと‥」と数え始めてしまっていかんな(ライダーは放送開始が半年ずれてるので夏頃に同じ状態になります)


12/16(日)に「シン・ゴジラ」地上波放送あるそうです。年末に向けて全部ぶっ壊そうぜとか、そういう気概でしょうか。
このまえ桜木町ブルク13の売店をのぞいたら、アニメゴジラのグッズに混じって巨災対トートバッグが売られてて、暫く迷ってしまいました。在庫整理?

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード