FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

さっぱり。

はあ、明日はもう12月ですってさ‥なにもせずに今年が終わるわい。
とりあえず年賀状どうすっかな、と帰り道に文具店を歩いてきましたが余所見ばかりして終わりました。毎年こうだな。


データ放送のニュースが70ページ分もあるの初めて見た。やんごとなきお方のお言葉となっちゃカットする訳にもいかないか。ちなみにNHKのやつ(この時間はもう見られないっぽいけど)

傘忘れた。

思いのほか雨が早く降りはじめまして、しっかり服が濡れました。しょぼん。


科捜研に三浦孝太さんが出てました。いつか弟の三浦涼介さんも出たので、兄弟で科捜研制覇ですね(?)
弟はお母さんそっくりだし、ご兄弟で全然顔立ちが違うなと思っていたけど、ふとした声色とか表情とかが似てるものですね。自分が一人っ子なのもあって、兄弟姉妹って不思議だなあなどと思ったり。


まんぷく、ガマガエルとか手榴弾とか爆発案件が多いな‥社長も疎開先で川に電線つっこんで魚獲ってたし。なにより長谷川博己がやばい顔になってきたので、こうなったら安易に改心せずにマッドサイエンティストへの道を突き進んでほしいです(ラーメンは)

混入。

シングルのトイレットペーパー12ロールを買ったら、うち1つがダブルだった。これは当たり? はずれ?


動物愛護法は哺乳類・鳥類・爬虫類までしか適用されない、と今知りました。
人が飼ってるカエルや金魚や昆虫を害しても「器物損壊」なのか。腑に落ちない。


特命係に亀が来るという、字面だけでざわつく今日の相棒。山中崇史さんと山中崇さんが共演するややこしい回でもあります。
夕方に携帯みたら、ミッチーお離婚の話が流れてきました。ちょっとびっくりしたけど円満ならば良かった。

藤田嗣治の誕生日らしいです。

なんか調べようと思ってグーグル開いたらTOPが何かの記念日仕様になってて、きょう何の日だっけ、ああそうかって考え始めてもともと調べる事を忘れてしまうことが度々あります。さっきそれでした。


「ぼくらは奇跡でできている」エンドテロップ、きょう色付きだった文字は「高、大、広、小、中、明、深、上、内、細、安、太(目に入ったものだけメモ)」と、これは『測れる単位があるもの』でしょうかね? 難しくなってまいりました。そして中盤過ぎて急にお話がヘビーになってきたぞ、このドラマ。


うーん、さっき何を調べようとしたのかほんとに思い出せない。まあいいか。

眠気がすごい。

きのうの帰りに熊手持ってる人がいて、そういえば酉の市でしたっけ。行った事がないと話すと驚かれたことあるんですが、酉の市ってとくに商売事に縁のない人も行くものなのか。


胃と食堂の接合部が裂けて吐血って、聞くだに恐ろしい症状だな‥歌番組で見たときはなんだか顔色がよくない人だなーと、歌もよく知らないくせに失礼ながら何度か思ったことがあるけども、そんなニュース聞くと心配になってしまう。
夜になってこわいニュースも入ってきたし、なんか良い報道はないものかと探して結局どうぶつ新聞に行きついてしまった。ここの360度パノラマ動画は端から見始めると止まらなくなって危険です。画面の動かし方がイメージと違ってて最初は戸惑うけど。


テレ玉のファイバード再放送が今週で終わってしまいますが、その後番組はダ・ガーンのようです。勇者シリーズ枠になったと思ってよろしいか。

データは正確に。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。対バンドイベントでございます。
下北沢駅は来るたびに通路が替わってて毎度迷う‥はやく完成して。


続きを読む

明日暖かいっていうじゃん。

ペットボトル加湿器を始動しました。エアコンつけるのも時間の問題。


東京五輪に大阪万博、もう平成の次は昭和なのではないか。いっそ昭和64年から再カウントでどうでしょう。
太陽の塔がロボになって会場を闊歩するのでは、という期待が一部で盛り上がっております。こんなふうに。うんそれだけ見たい。


トーハク庭園解放もあと1週間で終わるけど、今年は紅葉が遅くてあまりピークは見られないかもなあ。来週攻めてみるか。

何みて跳ねる。

今日はいい月が見えるなーなんて眺めながら帰ってきたら、藤原道長が詠んだ満月から千年目の満月だったんですって、昨日。


NEWDAYSのSuica支払でタッチするところ、最近やけに反応が悪い。駅の改札はとくに問題ないのですが。
カードケース変えたわけでもないし何故だろう、ケースから出して素でタッチすれば大丈夫だけど手間だし。混んでるときのSuica支払しづらくなって小銭払いに戻りそうです。Suica払いって消費税還元になんのかな。


台風29号「ウサギ」ほんとに発生してしまいました。
日本に来るかはさておき、北海道や北アルプスで火山性地震が観測されてるのが気になる。

連休じゃ。

J:COMの4Kコマーシャルに出演してるのが全員「カメラを止めるな!」に出てた人達で、CMのキャラも映画の役に近い感じなのだけどこれ映画見てない人にはいまいち伝わらないのでは。
あとテレ玉で「翔んで埼玉」のCM流れてるんですね‥埼玉のみなさん心広いな‥


「赤い実はじけた」という児童文学作品を読んだ事がないのですが、最近これもCMでよく聞きます。
一般的な言い回しになってるのかなと思ったらちゃんと元ネタとして紹介されてた。
タイトルだけしか知らなかった時は語感のイメージでずっと怪談の類だと思ってた(笑)アイスは美味しそうだけど途中で溶けてこぼすやつだな、これ。


明日から上野の博物館動物園駅、一般公開されるのですね。金土日のみの公開、2月までの間に行けるといいな。

動くとはどのぐらい。

ネット見たらガンダム関連が祭りになってました。劇場版3部作とかTHE ORIGINがテレビ放送(しかもNHK総合)とか、あと山下埠頭で動く実物大ガンダム展示とか大変ですね。山下埠頭のどこだよ。


台風28号が発生してますね、アジア名は「マンニィ」香港の貯水池の名前だそうです。位置的にこっち来そうでもあるなあ。
順番でいくと29号が出たら名前は「ウサギ」になる予定。


Eテレ正月番組、Perfumeとカエラお嬢が出るなら見なきゃいけませんな。

冬物買わねば。

香川照之プロデュースブランド、昆虫イラストかわいいけどキャラクター紹介の文章が本気でした。カマキリ先生だもの。
くわがたくん角付きパーカーかわいいなー(名前が「くわたがくん」になってるのが惜しい/スタッフさん早く気付いて)大人サイズ衣類の種類がもっと増えたらいいな。


パタリロ100巻記念で1~50巻までの分が100時間限定読み放題、こないだの手塚作品3日間無料もだけど、そんな短期間で読めませんて。電書だし今の人は読むの早いのかしら‥まあ読み切れない設定にして購買意欲を上げる意図なんでしょうけど。
手塚作品のときは時間ぎりぎりになって「MW」全3巻に手を出し、あと1冊を残してタイムオーバーとなりました。計画性がない。


フルーツバスケット全編アニメ化、すこし前に噂は出てたけど本当なんだなあ。なつかしい。

やっちゃったな。

過少申告でも年収7憶あんのかよ、という小市民的な感想がまず出ました。
ニュース番組でみなとみらいの空撮映像が出るとはなあ。おりしもイルミネーション始まったばかりでカメラ映えしてますね、あの辺。


キリシタンが描いた絵とか、信長の屋敷跡?が見つかったり、その辺りのものが色々見つかりますね。柴田勝家の書状等々、最近出てきたネタだけで歴史もののドラマが1本出来そう。
チバニアンも無事に認定へ向かってるようで何よりです。いや地質年代の話は日本史の範疇じゃないか。


ゴーン氏の件に混じって、トレンドワードに「Mr.ビーン」が入ってるほうが目立ってしまうな‥関連でサン=テグジュペリもこのお二人にかなり似ているという知識をさっき得ました。役に立つ日が来るだろうか。

おいしいのに。

大戸屋のメニューから「すけそう鱈と野菜の生姜みぞれあん定食」が無くなってた。せつない。


ルパパトに女囚さそりみたいな格好の人が出てきて、ニチアサ見てる中でだれが梶芽衣子なんて分かるんだよ‥と突っ込んだ今朝でした(ちなみに検索したら結構な人数がおなじツッコミ入れてました)
脚本の大和屋暁さんってこういうぶっとんだギャグ回でよく名前見るなとwikipedia見たところ、アニメ「銀魂」とか錚々たる作品で書いてる方でした。トッキュウジャーのジャスタウェイってそういうつながりのネタだったのかよ‥


ゆるキャラ1位は結局4位だったカパルくんに決まったようで、1~3位の組織票は不正とみなされましたか。どこの自治体でも多かれ少なかれやってるとは思うけど、極端すぎたってことでしょうか。
片手にキュウリ持ってるカパルくん、共演したゆるキャラにすぐキュウリ食わせようとしてくるやばい奴って事だけは知ってます。志木市のキャラだったんか。

紅葉はまだもうすこし。

この時期に台風27号発生、トラジーって焼肉屋みたいな名前ですね。日本には来なさそうだけど。


NHKの魚住アナって浅野温子の息子さんだったのか
あと正時前のニュースでよく見る小松アナが、全国に7人しかいない潜水アナウンサーだという事を最近知りました。自分の中ではいまだにオンエアバトルの人、あと最近はガンダム投票や声優特番でやたら司会に起用される人。


カリフォルニアの山火事、被害がひどいところの地名がパラダイスっていうの、何ともいえないな。早く収束してほしいものだけど。

ブラウンシチューが待たれる時期。

スープストックに「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」というのがあって、ためらわず「牛乳を注ぐ女のスープを」と注文したのですが「フェルメールのスープ」って言えば良かったんだと店員がオーダーする声を聞いて気づいたのでした。
それ以来頭の中がずっとびじゅチューン!の「何にでも牛乳を注ぐ女」です。だれか止めてこれ。
あ、スープは美味しかったです。チーズ風味でレーズンパンが入ってるので好みはありそうだけど。


そんで映画「ヴェノム」見てきました。
うしおととらとかオーズとか好きな自分にはかなり楽しい話でしたよ、CMでヴェノムかわいいとか言われててまた日本の映画会社は変なPRしてんのかよと思ったけど、なるほどかわいいわ(ちょろい)スタン・リー氏も元気にカメオ出演してました。
マーベル知らないのでどうやらスパイダーマンの敵らしいという事もさっき知ったのだけど、それでも充分面白かった。なにやら続編もありそうな気配だったな。

極端。

朝晩が寒い。寒いけどまだダウン着るには早い。家から出たくない。


相棒再放送が「最後のアトリエ」でした。米倉斉加年さん、寺田農さんと並んでいつも名前の読みを忘れてしまう俳優さんです。今また調べてるし。
この回の脚本は太田愛さん、先日「犯罪者」上下巻を読み終えました面白かったです!(食い気味に)最新作「天上の葦」はまだ文庫になってないけど勢いで買ってしまいそう。たしか「幻夏」単行本刊行時の帯コメントはミッチーだったような覚えが。


ボジョレーなのかボージョレなのか、これも毎年分からなくなる。発音としてはどっちなんだ。

そんなんで回収すんの。

ハイチュウの自主回収、「紙がキャンディーに付着してはがれにくい」という理由がどれくらい剥がれにくいのか気になってきた。昔は暑い時とか結構くっついちゃってた気がするし、回収するほどだからめっちゃくっつくんだろうな。


椎名林檎は紅白で「ジユーダム」歌わないのかしら、看板番組のテーマ曲なのに。
そして今年の出場歌手発表ページ、アルファベット名の表記で全角と半角のバラつきがあるのが気になってしまう。


そういえば今日の相棒でさらっと出た青木の「どこでもドア」発言、ドラえもんコラボのお返しかなあ。

まだそんな寒くないし。

ランドマークプラザの吹き抜けにもクリスマスツリーが建造されつつありました。着々と年末が近付いてるなあ、もうちょっとゆっくりおいでくだすってもいいのよ。


スタン・リー氏に成田賢さん、訃報が続く日でした。世代の真ん中ではないけど漫画や特撮に縁深い方がいなくなるのはせつない。ご冥福をお祈りします。
「2001年宇宙の旅」でHAL9000の声を演じた方も亡くなられた、という報が昨日ありましたが、ちょうど最近IMAX版の再上映を見に行ったばかりでした。昔はよく分からない映画だったけど今なら、と思ってましたがやっぱりよく分からなかった‥でも映像と音楽は満喫できたので行ってよかった。小並感。


「僕らは奇跡でできている」エンドテロップ、色文字になってる部分が1話では生物の名前、その後は植物・地形など自然物・建物など人工物・数字・体の部位と毎回変わってて、つい目をこらして観察してしまう。次回はなにかな。

色々上がる。

来年4月から塩が値上げとな‥朝ドラがすごいタイムリーな話になってしまった。うちも海水煮詰めるか。


通り魔事件、逮捕されましたか。大口は病院の件もあったし災難だなあ。
そういえば引退された俳優の大口兼悟さんの苗字は「おおくち」で濁点が付かないそうですが、この地名が頭にあったので暫くずっと「おおぐち」だと思ってました。ごめん弘兄。


最近も「のりひら」って雅なお名前だなーと思ってたら「きひら」さんだった、という勘違いをしておりました。女子フィギュアスケートの彼女。

ポッキー買ってくるの忘れた。

携帯充電アダプタの根元がやばい。機種を変えるべきかアダプタを買うべきか。


「SSSS.GRIDMAN」「ウルトラマンルーブ」、両方とも話が大きく動く回だったので、昨夜録画を見たあと暫く考えこんでしまいました‥この2つにかぎらず最近見てる特撮がほぼお話の重要ポイントに来てるので、油断なりません。
ルパパトも次回もう40話なのか、ああ終わってほしくない。毎年同じことを思う詮無さよ。


結局ミッチーDVDまだちゃんと見られてません、今夜見ようと思ったら遺留捜査SPでした。糸村さんまたスーツで山奥歩いてるけどそのうち遭難するのでは(言ってるそばから「遭難しかけてた」って言ってる)
ポッキー・プリッツの日だけどどっちも家にないので、さけるチーズかじってます。細長けりゃ大体いっしょ。

曇りという割には。

わりと湿度があるなあと思ったら、日暮れになってから降り始めました。暖かいし春みたいだ。


朝ドラで最近出ない、あのいつも缶詰くれる人は藤山寛美の孫だったのか。ご結婚のニュースでそっちにびっくりしました。
最近ほんとに福子の母親の言動にイラつくようになってしまって、シーン飛び飛びに見ております(殴)海水から塩づくりしてその塩で作ったラーメンを美味そうに食べる男達、なにかで見た絵だなと思ったら鉄腕DASHでした。まんぷくはそういう話ではない。


昼間は結局いろいろやっててDVD見られなかったな‥夜っぴて鑑賞会とすべきか、ニチアサのために寝るべきか。

ぐだぐだ週末。

快慶・定慶展に行こうかと思っていたのが、雨であっさりくじけた‥こうなったらもう少し紅葉が進んでからにします。トーハク秋の庭園解放中。


ちょっと見たい映画もあったのだけど丁度いい時間のが無かったので、あちこち寄り道のあげく何もせずに帰宅しました。珍しく流行りの「ヴェノム」、あとアニメ「GODGILLA」3作目も今日からだったんだっけな。
帰宅したらミッチーのツアーDVDが届いてたので土日はこれ見るのに忙しくなるし(決定事項)、いつ見に行けば。


ヤフーCM、流れるたびに何て言ってるのか確かめようとつい15秒しっかり見てしまう。ナレーション神谷さん沢城さん、すげえな。

パシリムアニメ化ですと。

google pixelのCM、写真はうまく撮れてるけど帽子が海に落ちちゃった事はどうでもいいのか。


軽減税率、話を聞くだにややこしくて今から来春が心配です。説明するためにアナウンサーが店員のコスプレしたりでニュースも大変だ。
食べ歩きについてはどうなのかと調べたら、これは8%らしい。なんとなく道にゴミ捨てる人が増えそうな気がする。


明日の天気が結構な雨模様らしくて、帰りにちょっと出掛けようかという計画がちょっと萎えてしまった。おとなしく直帰してドラえもん相棒コラボ回でも見た方がいいだろうか。
昨日の相棒はインパクトあったなあ‥劇団捜一のおふたりが胡散臭くて最高でした。メガネイタミン、ほぼ川原さんのままなのでは。

白湯の季節。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」主題歌シングル発売日なので早速聞いています、なんだかんだダウンロード購入は便利。カップリング曲が「夢のヒーロー」、昔の特撮グリッドマンの主題歌カバーなので懐かしさひとしおです。
アニメグリッドマン、サポートメカ合体シーンが色んなロボットアニメのオマージュめいててニヤけてしまう。勇者シリーズの空気満載、スタッフに大張正己さんが居そうで居ない(笑)
しかしいまだにグレートファイバードの合体シーンとか覚えてるもんだな、自分‥


毎年の流行語を選んでるのは野球好きのおじさん達、という能町みね子さんの説が今年も立証されそうな様相ですな。野球でなくともスポーツ関連の言葉がいつも必ず入るものなあ。というか、今年もそんな時期(これ言うのも今年何度目だよ)

細かいことを気にする。

パブロンが12歳未満使用不可になるという事は、あの親子CMも変わったりするのかな‥あれは毎年親が風邪ひいてるだけで、子供が服用する描写はないからいいのか。


いろんなツアーがあるなあと思ったら三億円事件ツアーもあった。元被害者の銀行から怒られたりしないのかしらね、こういうの。
って、同じサイト内のニュース見てた違うものが気になってしまった。なんだこの32mのゴム製のすだれ付き人工物って。

除湿は寒い。

気温が低くて湿度が高いときはエアコンを何としたものか、ちょうどいい機能はないものか。


BANANA FISHオフィシャルツアーなんて企画があるのねー。
行程を見たところでは最終回上映ディナーの翌日にニューヨーク市立図書館の見学とか、お通夜にならないか心配です。まああれだ、アニメオリジナルの結末にならないとも限らないし(白々しい)


ピエトロおうちパスタのCM、吹替えじゃなくて中村倫也本人が歌ってるらしい。最近歌うまい役者さん多いですね。

雨のせいか。

膝まで水に浸かってマラソンしたりピザ食べたりしてるイタリア、さすがイタリアだな。
この文、膝とピザで駄洒落になりそうで間にマラソン挟みました。


手塚治虫の作品が3日間無料読み放題、何か手をつけようと思いつつこう大量だとかえってどうしたらいいのか分からないもんですね。今夜中に読めそうなのって何だろう‥って考えてるうちにあと数時間になってしまったので多分もう無理。


というか、きょうは頭痛で半日ゴロゴロして終わってしまったのでした。せめて録画消化ぐらいしたかった。

馬肥ゆる。

やっと本格的に、長袖を衣類引き出しの手前に配置しました。いいかげん寒いわ。
早いもので街路樹にも電飾が巻き付けられ始めております。もうそんな時期なのかえ‥


店頭でご当地ポテトチップス「てんぷら」を見つけたものの、隣に「いもフライ」を見付けてそっちに手が伸びてしまいました。そもそもポテトチップスがいもフライでしょうよ。
栃木の名物、本物は一口大のじゃがいもを串で刺して衣つけて揚げてソースで食べるそうです。それも美味しそう。


お菓子売り場にチョコレート製品が増えて目移りする時期でもあります。
最近はアルコール含んでるものもちょくちょくあるので、よく見ないと箱だけ眺めて人様に差し上げることになってしまう。こないだ頂き物のチョコにひとつアルコール入りのがあって、用心して割とおなかいっぱいの状態で食べたのですが効きました‥食べるの休日に取っておいて良かった。

仏の顔も。

ニュース見出しの「仏ハロウィーン」を普通に「ほとけハロウィーン」と読みました。
そんなフランスは暴れた人が100人以上警察に捕まったらしいので、日本も来年はそれでいいんじゃないの。


放牧の反対で「集牧」って単語は実際あるのかないのか、分かんないけど2年経ってないんですね、いきものがかり休止期間。まあそのぐらいがファンはありがたいやね。
山下くんはミュートマ2で何曜日だかにコーナーやってる姿をたまに見ます。あと他の曜日でをたまたま見てたら、上々軍団がsakusakuめいたことやってて鼻水出ました。ジングルの音が懐かしい。

ダメだっつってんのに。

ANAに続いてJALもかい。飲酒運転ダメ絶対。
あとバス運転手さんの健康が関わる事故が続いてますね‥前に大きな事故があった時にも問題になってたけど。


野球延長でドラマが休止になるの、ほんとにどうにかならないのかな。来週水曜のテレ朝、相棒の前に野球中継が入ってて心配になってきた。
少し時間がずれると日テレのけもなれと重なってしまうので、水曜の夜はしばらくリアルタイムで見ないとなー。ヒマ課長卒業しないでー。


どうやら今日は紅茶の日らしいので、たまには少し高いティーバッグ使ってみるかな。1杯いれた同じティーバッグで2杯目出したりするので結局のところ貧乏っぽくなるけど。
右京さんは紅茶ポット自分で洗ってるのかな、他にいないしそうなんだろうけど。一度くらい給湯室にいる姿を拝見したい。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード