FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

ふつうの月末。

平成が残り半年ですって。それより今年があと2ヶ月な事のほうがおおごとですよ。


なんだかもはや、台風中継よりも渋谷の中継映像のほうが怖いな。なまはげとかパーントゥとか、本場の方々を招聘して悪い子全員蹴散らしてもらったほうがいいのでは。
センター街の火事は鎮火したのかな、渋谷クアトロの向かいあたりじゃないのあれ。


全日空のハロウィンイベント中止理由がむしろ可愛く見えてくる。いや機長が二日酔いとか勿論ダメですけど。

火の元ご注意。

相棒も放送長いし、他の作品とコラボの話とか出ないのかなーと思ってたらまさかのドラえもんで来た
ゴーオンジャーに左京さんが登場した回につづき、こないだはルパパトでノエルが紅茶淹れながら「はい~?」とか言うシーンがありましたっけ。うっすらじゃなくて、もっとがっつりニチアサとコラボしてもいいのよ。


おお、窓を開けると湿度がめきめき下がってゆく。寝る前に何か塗っておかないとパリパリになるなこりゃ、目尻とか唇とか。

馬肥ゆる。

全部のせどん兵衛に惹かれる。完食したら胃もたれしそうだけど。


「トレース~科捜研の男」、スピンオフドラマかと思ったら次クールの月9ドラマですと。
原作漫画のタイトルには「科捜研の男」とは付いてないそうだけど、大丈夫か。ちょっと前に他局のドラマの台詞でも沢口靖子は忙しいとか言ってたから大丈夫なのか。


海外でと思えば市内でも、事故の話が多くて物騒です。交通安全火の用心。
渋谷ハロウィンの具体的な事案はきょうになって知ったのですが、もう暴動じゃないですか。月末に渋谷に行く用事がなくてよかった。

2万歩超え。

今日は友人とみなとみらい周辺で遊んできました。いやーよく歩いた。
横浜マラソンとハロウィンが重なって普段に輪をかけて混雑するところを、なんとか避けて歩いたつもりですがそれでも人が多かった‥天気もいいしお出掛け日和でしたもんね、みんな考えることは同じです。
まあ歩いた以上に食い倒れツアーのような行程だったので、カロリー的にはとんとんです。それでも寝る前に小腹が空きそうな人体の不思議。


ハロウィンで渋谷が無法地帯になったようなニュースを見ましたが、こんな具合だと来年あたり人の集まるイベントは規制されるんじゃないかね。その次の年はもっと人が集まる(という事になっている)東京五輪の予定がある訳ですが。


さて、ニチアサ録画を見ねば日曜が終わらないので洗濯を済まさないと。いっそ終わってほしくないけど。

野木さん脚本だった。

「フェイクニュース」って連ドラじゃなく前後編なのね。短期決戦みたいな密度の話だった。
ところで野球の延長が多過ぎまいか、スケート好きの皆さんがやきもきしてるぞ。


今年も出るご当地ポテチ「てんぷら」ってどういう味なん‥天つゆ風?
「漬物ステーキ」は飛騨でたべた事あるな、漬物を玉子でとじて鉄板で焼いたやつ。なんじゃそりゃと思ったけど割と美味しかったです。あの旅行も何年前だっけなー(調べると月日の早さに白目をむく事になるので今宵はここまで)


砂防ダムのイノシシは無事に2頭とも山へ帰されたんだ、よかったね。来年の干支を無下にするのもあれだし。

プレミアムフライデーとは。

今夜あたりもう仮装してる人が目撃されてるようで、みんな落ち着けまだ26日だ。


免震ダンパー改竄リスト、つい検索ショートカット押したら埋め込みだった。紙データのスキャンなんだろな、文字ぼやけてるし。
いまのところ県内の建物は一つだけ、横浜市衛生研究所ってあそこか。


「昭和元禄落語心中」、原作もアニメもよく見てないけどドラマを見ております。当然ですがドラマ内では落語をフルで見られないので、ネタ知ってたらもっと面白く見られるのかもと思うと惜しいですね、こういうの。

昴と昂は似ている。

ミッチーのツアー映像ダイジェストきた。そういえば今年は11月に入っての発売だな。
昨日の24日が49歳のお誕生日でしたミッチー、来年は大台ですなあ。益々のご活躍を祈るとともにDVD発売日を粛々と待つのみ。


ミッチーの動画からレコード会社つながりで小西真奈美の新譜の情報が出てきて、この人以前にも歌やってたよな何だっけ→ああ映画「死神の精度」主題歌だ、役名義でリリースしたやつ→そういえば伊坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ、新しいのが文庫になってたな読まなきゃ→という連想ゲームで、いま意識が本屋さんに飛んでおります。
もう本屋の店頭には年賀状デザインの本が平積みになってるんですよね‥早いな‥


早いといえば、今年もドラフト会議の独特な抑揚で微妙な気分になる時期ですね。あれもずっと同じ方が続けてるんだな。

5グラム。

じゃがりこ、限定味は通常のものより中身が少ないことに容器を持った時点で気付いてしまった。昔取った杵柄が庶民的なところで生きております。


10月31日の夜は渋谷駅周辺での瓶に入った酒の販売を控えるよう、っていう話で実際いくつかの店舗でそうするみたいだけど、「瓶」だけなのは何故だろう。
重くて割れたりして怪我のもとになりそうだからか、それでいくと飲酒自体は咎めてないみたいでお達しの本意がよくわからなくなるな‥そもそも自粛要請自体がポーズだろうけど。


満月を見ながら歩いてたら、路地から猫が顔だけ出してじっとこっちを見ておりました。ついていったら化かされたりしたんだろか。

巨匠たる。

Forget-me-not新装版かー。続きじゃないのか。


「周防大島」という地名をすっかり覚えてしまったなあ。災難が多すぎないか、しかし。
今冬はみかんの産地の多くが災害でダメージうけてるので、みかんが高くなりそうな予感がしてたけど今のところそうでもないな‥もうすこし高くてもいいのよ買うわよ、と変な心配をしてしまう。最近は早生みかんでも甘いのが多いですね、スーパーの売り場でも糖度いくつとか普通に書いてあるし。
とりあえず周防大島は送水送電ケーブルを早く直してもらえますように。


ちかごろNHKが筋肉に特化してきてるのは何故だ、記事になってるし
昨日からのマーヴェラスTVジムを見逃してしまってて、もう録画予約しとくかな。

ドラマの見すぎ。

新幹線で拳銃を持っている人を見かけたらそりゃ通報するわな‥私服警官ってそんな見えるように拳銃携行してるものなのか、それとも見付けた人が目敏かったのか。なんか犯人の尾行中とかじゃなくて良かった。


週刊スピリッツ、風都探偵(仮面ライダーW)の亜樹子役・山本ひかるさんインタビュー目当てで購入。同作目当てでたびたび買うのだけど、この手の青年誌は大型書店だと物によっては発売日でも置いてないことがよくありますね‥もちろん毎号置いてある漫画誌もあるのだけど。露出の多いお姉さん表紙が多いからか、掲載作品にアダルト寄りなのが多いからか、でも店頭にある他誌でもそういう表紙はあるしなあ。
結局あちこち探した帰りのコンビニであっさり見つかったりします。今は置いてある書店を覚えたのでそこで買う。


ほんとに目がしぱしぱするな、乾燥で。なんかいい目薬あるかな。

目も乾くし。

西郷どんOP変わりましたね。
明治編、大久保瑛太が予想以上に大久保になってて、役者さんてすごいな。あと朝ドラと大河両方に出てるハマケンもすごいな。


来週の仮面ライダージオウに渡部秀が出演するというのが今日の次回予告で初めて明かされて、オーズ好きの皆さんが心乱されております。
いまはすっかり科捜研の呂太くんでおなじみだけど、彼も平成ライダーで一、二を争う業の深い主人公だったんだぜ‥そんな訳で一週間震えて待ちます。ちなみに1話・2話がYoutubeで無料配信中です。2010年の渡部秀をぜひ。


オリオン座流星群、今夜はよく見えそうですね。見に出るかどうかは別として(出不精)
天気がよくて乾燥するので、日中はくしゃみばっかりしてました。

大阪製作のお約束。

またカメラマン役で海原はるか師匠が登場してました、朝ドラ。
なんだか最近ラーメン食べたくなることが多くて、サブリミナル効果かそれとも寒くなってきたからか。今夜はうどんですが。


問題があって回収対象になった商品が33年後にネットオークションに出品される、そんな事もあるんだな。メーカーもよく見付けたもんだ。
もしこれが普通に売り買いされて、毒物で中毒おこした人が出たらメーカー責任になるんだろうか。


土曜の早朝にやってる子供向け番組「じゃじゃじゃじゃーン」、ウゴウゴルーガと同じスタッフがやってると聞いて見てみました。あの頃の空気をそのまま平成末期に持ってきた感がやばい。

冬眠モードか。

きのうウルトラライトダウン着てる人を見かけて、いやまだ早いでしょーと思ってたのに今日は自分がフリースを着てしまった。や、肌寒かったよね今日。
気温のせいかやたら眠かったな‥掛布団を厚手のに替えてから、布団の誘惑が倍増してこまります。とくに朝。


数日前にはツイッターから英数字だけの謎の通知が来る人が続出したり、Youtubeが障害起こして見られなくなってたり、昨夜は火球が目撃されたりして、サマーウォーズでも始まるんですかね。花札でも練習するか。

土器に練り込んだとか。

相棒初回、次回に続くでしたか。
そんなわけで「出来の悪い子ほどかわいい」の一言が私的クライマックスでした。やっぱり大木さんの姿に目がいってしまうな‥あとイタミンは机の上であぐらかいちゃダメでしょ降りなさい。


ジュリー、昨日のたまアリ公演1時間前中止の理由が「9000席中7000席しか埋まらなかったから」はひどいなー。
というか、昨夜ちょっと調べたところ出てきたのは違う理由だったのだけど。普段ライヴに行く側の人間としてはどちらが本当でもちょっと、いただけないぞ。


なんでもゴジラ座ができたそうで、88星座以外にも割とNASAとかが決めちゃっていいもんなんですね、こういうの。
世間では聖闘士星矢とかキュウレンジャーとか、星座に関する作品についてさっそく騒がれてる様子です。ゴジラ座とか超人ハルク座の聖闘士とか、すごい強そう。星の王子さま座はどういう必殺技持ってるんだろ。

おや雨。

ダイソンのジェットタオル付き蛇口、商品名エアブレードとかいう剣呑なあれが設置してあるお手洗いを初めて見ました。名前だけ見ると手が切れそう。
まあ指が飛ぶようなことはありませんでしたが(当り前だ)あれハンドソープ使う時は手の位置に気をつけないと、風で泡がふっとばされてきますね‥せっかく手が乾いた後にまたティッシュ濡らして服を拭くはめになりました。最新機器についてゆけぬ。


今夜の相棒、初回時間拡大なので22時から日テレの「けもなれ」と被るのが悩ましいな。
先週の第1話はガッキーがつらすぎたので、途中から後輩役の犬飼貴丈くんにフォーカス定めて見てました、おかげでベストマッチ麺なんて小道具に気付いて気もそぞろになってしまった。スタッフに特撮好きの人でも居るのか。
ちなみに貴丈と書いて「あつひろ」と読むそうです。最近変わった読みの人多いですね。

花粉?

「翔んで埼玉」実写キャストがなんだかすごい。CMでちょっと映像見たけどどういう事になってるのか想像がつかない、というか原作もきちんと読んでないし。埼玉県内で上映するんだよね勿論。
さっきNHKニュースで、「魅力度ランキングで茨城県が最下位になったのは13回中9回ではなく10回中9回でした」という訂正をしてました。訂正したら確率上がった。


風疹がずいぶん広がってるようで、このままだとインフルエンザも流行り始めてこの冬は大変なんじゃなかろうか。いつも予防接種してないけど、ちょっと考えるなあ。
少しまえ麻疹が流行った時に麻疹の抗体検査はしたけど、風疹はしてなかったな。ついでにしとけば良かったかー(風疹の方が「昔多分やった」度が高かったので飛ばしてしまったのでした)


simejiのCM、中村倫也なにやっとんだ綺麗だな(笑)最近やっと名前を「ともや」と読むのを覚えました。

咳き込んでる人多いぞ。

仁徳天皇陵の調査、今になって仁徳天皇陵じゃありませんでした、なんて公式発表されたりするんでしょうかね。
発表された図を見るとかなり端っこの方を調査するだけらしいので、特にその辺りの事は動かないかな。


街中の飲料自販機にも「あたたか~い」が増えてきてありがたい。
JRの駅自販機にあるオリジナル飲料、わりとヒットが多いので季節ごとに新商品が気になるのですが今年は「ふかひれスープ」が来たか‥試してみるべきだろうか。


風邪薬のCMも増えてきました。パブロン親子は今年も相変わらずだな。

口調がうつる。

大河ドラマ中のニュース速報はほんなこつ空気を読まんのう。災害は仕方ないし選挙も百歩譲るとして、スポーツの記録はあと1、2分待っても良くないかね(個人の意見です)
会津や函館がすっとばされて超高速戊辰戦争になってたな‥八重ちゃん歳さん(のファン)涙目。


科捜研、武藤さんって誰だっけ? ってなりました。すごい初期シーズンに居た人じゃないですか。
どうにか冒頭から見られてますが、きょう放送だったのを忘れてて急いで洗濯を済ませました。やれやれだ。

あと半分はいつやるんだ。

掃除機の掃除をしてたら部屋の半分を掃除し残してしまった。伝わりづらい文だな。
涼しいので多少気合入れて掃除してもあまり汗かかなくて助かります。半分だけど。


ブラタモリ、大磯でタモリおじさん達が上がってたあたりのお屋敷はもうすぐ一般公開されるそうですね。
湘南とはどこからどこまでかという話をやってましたが、湘南とは概念だと思っています。車の湘南ナンバーもらえる地域も神奈川県の半分近くですからね、もう箱根も湘南です(笑)


ハズキルーペのCMにソフトバンクが乗っかってきたか。もはや突っ込む気がどっかいって帰ってこない。メーカー会長のインタビュー読んだけど、こういう人ならあのCMになるわ、そりゃ。

やっと週末だし。

実写「聖☆おにいさん」映画、2週間限定公開だったか‥ちょっと見たいのだけど、今のところイオンシネマ系でしかやってないようで迷う。


改元にともなって来年のゴールデンウィークは10連休になる見込みって、そう大盤振舞されると却って不安になるじゃないか。なまじ長期休みになると出勤したときの影響がこわい。
あとカレンダーや手帳の販売も始まってるでしょ、もう。各社どう対応するんかしら‥


相模屋のきざみ油揚げ、常温保存できるし100gくらいなら、と思って買ったら全然減らない。味が結構しっかり付いてるのでたくさん使うとしょっぱくなるんだよねー。美味しいんだけど一人者には多い、っていう物がわりと世の中には多い。

急だし平日だし。

HYDE兄さんの熊本公演、シークレットライヴすぎて昼過ぎの時点でチケット余ってたけど無事に完売したそうな。急遽向かった人も居るんだろうなあ。


長塚京三さんが「そうだ、京都、行こう」のナレーションを卒業するそうで、25年間もやってたんだなあ。はたして次はどなたになるのか。
今夜のNET BUZZで早くも、山田孝之の頭おかしい番組がEテレから総合へ進出してしまった。いつからこうなってしまったんだろう、この人。好きだけど。


からくりサーカスが今日から放送だった、藤田先生のわくわくツイートで思い出した。
ゴールデンカムイ2期の初回はうっかり忘れてしまったので録画予約はしてあるけど、リアルタイムで見ようっと。

大山鳴動して。

ネズミで大変らしいですね、銀座界隈。
うちの近所のファミレスがなくなった時のことを思い出した‥周りにコンビニとか飲食店があるのでそれほど一般家庭には影響ありませんでしたけども。


ビッケブランカ、今期ドラマ「獣になれない私たち」とアニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」で主題歌になってるんだ。急に売れっ子。
そして録画した「昆虫すごいぜ!」見たらほんとにハンミョウでした‥カマキリ先生に弟子入りした方がいいですか。


レ・ミゼラブルに斎藤さん出演の話がNHKニュースになってて、今日は平和だったんだなと。よく見たら斎藤さんのとなりにいるの朴さんじゃん。
そして日本一周のあれで記者会見してる人、あの人も他人の自転車使ってて今まで捕まってたんじゃなかったっけ。そこはいいのか。

散歩日和。

日本大通り、日曜の歩行者天国はじめたのか、と言っても県庁前の1ブロックだけか。せめて横浜公園から海までお願いしたい。


ホワイトタイガー、同じ園での飼育が続けられるようでちょっと安心した。噛まれた人は本当に気の毒だけど、それとは別の話として。
「僕らは奇跡でできている」初回、とりあえず動物がたくさん出てきて楽しいので視聴継続。エンドロールは人名や役職名・社名の「生き物の名前」部分が色付きで、しかもたぶん分類ごとに色が分かれてる。よく見りゃOP・ED曲のバンド名も動物名が含まれてるし細かいぞ。
そういえば昨日のカマキリ先生もまだ見てなかったなー。まだネットでも目にしてないのだけど、5文字の昆虫って何だったんだろ。予告の先生の様子からしてハンミョウとかかしら。


各局の天気予報で「服装でじょうずに調節しましょう」と言われまくりましたが、歩けば暑いし止まれば涼しいし、じょうずにやるの難しいです。

もう連休がおわるー。

昼間は「半分、青い。」の総集編やってたんですね。ちらっと見たら井川遥のピンクハウス衣装はやはり素晴らしかった。NHKアーカイブスに載ってる明和電機・土佐社長のコメントが毎回おもしろかったです。「機械とは完全に「この世」のもの」かー。
「まんぷく」は今のところ松坂慶子演じる母親の挙動がリアルすぎて小腹が立ちます(笑)蝶ネクタイした片岡愛之助といっしょに会社やってる時点で人を見る目がない長谷川博己、がんばれ。


体育の日は毎度、テレビでやってる各地の体育イベントの模様を遠い目をして見ております。
ありゃ昨日の記事、曲順が間違ってたか。のちほど直します。そもそもライヴ翌日おなじみの筋肉痛で、きょうは運動どころではないのでした。

祝24周年。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。
今月から3ヶ月連続出演だそうです。嬉しいけどチケット発売情報もっとマメに出して下さい、気付いたら明日発売とか勘弁してくれ。


続きを読む

秋はどこへ。

築地市場はとうとう行ってみないままだったなあ。場内で走り回ってるターレは早朝の環状2号を走って豊洲まで移動するそうで、ということは公道走れるのか、あれ。


昼間はえらい暑さでした、北陸はさらなる真夏日だったと聞いてめまいがします。日が落ちたら風が強くてすこし肌寒く、しかし湿度は下がらない。もうどうにもならんなこりゃ(床で大の字)
親の話では親戚の家が先日の嵐以来、壁やベランダが塩でべたべただそうです。一般家庭にも塩害は来ていたか。


実家と往復したら梨・みかん・巨峰、うちの果物がやたら充実してしまった。しばらくフルーツコウモリのような生活になります。

塩分摂りすぎ注意。

塩害で電線が発火、という映像をよく見るので、ナトリウムの炎色反応について検索してしまった。なるほど。
きょうは首都圏の電車が散々ですね‥幸いあまり影響受けずに帰宅できましたが、また連休に台風来るっていうもんなあ。今年の台風はよほど醤油か味噌が好きとみえる。


相棒season17、HPの映像がなんだかすごいぞ。どうやらこれがオープニングらしい、こうなると曲のアレンジが気になる。
太田愛「幻夏」を読んだばかりで、楽しみに拍車がかかっています。来週月曜の再放送は「少年A」、加藤清史郎くんの回ですね。太田愛脚本ではないけど、この話も少年がつらい話だったなあ。


さて、三連休は暑いっていうし、体がついていかんな。っていうか本当に衣替えはいつ決行すればいいんだ。

あまり揺れなくてよかったけど。

昨夜は緊急地震警報で久々にびっくりしました。今の機種の携帯でこのアラーム聞くのが初めてなので「しゃべった!!!」ってなりました。前のは音だけだったんですよう。
非常用に置いてある懐中電灯の光量がいまひとつなので、ちゃんとしたものを買って置かないとなあ。今買いに行っても品薄な気はするけど。


平成が終わるとかいろいろ言われてますが、昨日10/3の統一記念日をもって「壁があった時期のドイツ」よりも「壁がなくなってからのドイツ」のほうが長くなったんだそうです。ええ‥まじかよハインリヒ。


そうだ、牙狼の新シリーズがMXで今夜からなのでした。ずっと金曜夜、しかもテレ東だったから間違えそうだ。なぜ変わったんだろ。

長すぎない?

さらに鼻が長くなった新幹線、そのうち先頭1車両ぜんぶ鼻になるのでは。今もほぼそんな感じだし。


きょうは街路樹の下にやたらとカサカサになった葉が落ちてるのを見かけたのですが、もしかして外側の枝が暴風でダメになって、今日になって葉が落ちたんだろうか。
うちのベランダの柵も、触ってみたら何だかジャリジャリしてたのでとりあえず拭いておきました。いつも布団干したりする前に軽く拭いたりするのですが、いつもの感じより明らかに粒の大きい砂利が付いてる感じでして。
近所に学校もあるし、校庭の砂でも飛んできたかなあ。塩害が起きた所もあるけど、そんな塩の粒で残らないでしょ多分。


チバテレで「29歳のクリスマス」再放送、東京ラブストーリー再放送に乗ったんでしょうかね。
最近はキー局の昔のドラマがローカル局で放送される事が結構あるけど、tvkあたりで「BLACK OUT」とかやらないかな。

迅速。

ノーベル賞受賞を祝う立て看板も例外なく撤去されたそうな、京大。容赦ないな。


毎年店頭にならぶハロウィン用の不二家の袋菓子、ペコちゃんポコちゃんの悪魔メイクが毎年気になる。今年はカントリーマアムのポコちゃんがなかなかよろしいです。
地上波12チャンネルの放送大学が映らなくなってて、10月になったんだなあと。テレビの番組表では何故かまだ表示されてるんだけどね。東京タワーもラジオ電波送信専門になったということか。


きょうの会見以来やたら見聞きするけど、全員野球って言葉がすごく苦手です‥もちろん例えなのは分かってるけどさ、なんで野球せねばならんのだ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード