FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

大河が飛んだ。

竜巻注意とか優勝とか当確とか逮捕とか、情報がどんどん入ってきて大変。
「運転とりやめ:東海道新幹線 全列車/首都圏のJR在来線 全路線」、ちょっと見ないテロップにテンション上がる。ああ今この時に横浜駅とか東京駅とか新宿駅とか、でっかい駅に行ってみたい! 無理だけど!


いまのところ風雨とも大した事ないので呑気なこと言ってますが、停電とか冠水してるところは笑い事じゃないわけで。
おだやかに窓を開けて布団とか干せる週末、そろそろ欲しいです。

勘弁しろ。

25号? 24号の間違いでは? と思ってよく見たらほんとに25号発生してました。まじか。


と、そんな台風が来る前にGロッソ行ってました。ヒーローショー第4弾は冬場になると変身前の俳優さんたちが出演する特別公演というのがあるのですが、そっちが取れるかわからないので今のうちに/もし取れたら通常公演との違いが分かって二度楽しい、そんな訳でございます。
勢いついでに握手会も参加してみたのですが(ひとり520円)、皆さんちゃんとキャラクターに徹してて素晴らしいです。パトレン1号は両手でがっちり、ルパンレッドは片手でさらっと。
小さい子供にはしゃがんで握手してくれるのですが、大人(割とちょいちょい居る)にはその都度立ち上がって対応してくれるし。大きなお友達にも優しくてありがたい。


同じ東京ドームシティでやってる「イグ・ノーベル賞の世界」展も見てきましたよ。
中には実物展示もあって、最近発表された「スパゲティは必ず3つ以上に折れる」という発見の展示、実際にパスタケースにいっぱいの乾麺が置いてあって自由に試せるようになってました。あの折れたパスタの山、どうするんだろ。

平日に秋晴れといわれても。

あー洗濯したかった、昼間のうちに。
開き直っていま部屋干しvsエアコン除湿の戦いになだれ込んでおります。寝るまでに乾く気がしない。


志水正義さんの訃報が悲しいです。
がん治療中という話は少し前に知って、10月からの相棒新シリーズはどうするんだろう、変わらず出てほしいけど無理はしないでほしいとか色々考えたりしていた所でした。劇中ではどういう事になるのだろうな‥


日本気象協会が1日の内定式を中止、そらそうですよね。というか、もう内定式って平日があたりまえなんですねえ。
すっかりトップニュースが台風な週末、おとなしく籠るとするか。つまり普段通り。

お腹など冷やしませぬよう。

朝からくしゃみ三連発かまして、迷ったあげくに薄手のニットを着たら丁度よかった。ほんとに寒いんだな今日。


NHK島津アナ、退局してしまったのか。医師をめざすっていうのも相当な決断だなあ。
100分de名著、興味ある作品のときは見てました。西郷どん紀行のナレーションは誰になるのだろう。


サマータイム導入断念のニュースにほっとしたというか、だから言ってるじゃんというか。
五輪ボランティア募集、さっそくweb申込みフォームが面倒すぎると評判ですね。ここまでくると何かひとつぐらい良い話はないのか、って気の毒にさえなってくるな。

富士初冠雪。

明日もなけなしの長袖でしのぎます。
これ次の土日もまた少し気温が上がって、衣替えが億劫になるパターンなのでは。


深夜1時からの「東京ロストワールド」再放送、こないだ録画しそびれたやつだ。面白い番組でしたーこれ。29日には第二回があるらしいので楽しみ。
スッキリのフジファブリック、録画を見てしみじみしております。コーナーが終わってメンバー退場するとき、森アナがずっと目で追ってたのが印象的でした。

体が重い。

台風24号もどうやらこっち来るのか‥しばらくは雨ですね。
明日のスッキリはフジファブリックが生演奏するので録画を忘れないようにしなさい自分。しかしよもや彼らが朝の地上波に出るとは。


休刊したり退職したり、色々あるなあ今日。
いまの文章、最初の変換で「休館」「体色」って出た‥なぜ入力したことのない変換が出るんだ。

結局進まない。

ちょっと衣替えしようかなーと思った矢先に蒸し暑さが蒸し返すの、何の罠だ。


居眠り磐音シリーズが映画化と聞いて、てっきり山本耕史が主演だと思っていた‥違うのか。
「松坂桃李、時代劇初主演」との見出しにイヤ初めてじゃないでしょ、シンケンジャーで殿やってたでしょと普通に思ってしまった。あれは時代劇モチーフの特撮だった。


学生が校舎の屋上から主張するV6の番組「未成年の主張」、もともとドラマ「未成年」の最終回から来てるんだよねそういえば。もはやドラマを知らない視聴者のほうが多くなってきてるのか、もしかして。
さっき男子校で「全然笑顔を見せない先生(男)の笑顔が見たい」「バスケでインハイ行くよりも東大模試でA取るよりも先生の笑顔が見たい」という主張を叫んだ生徒、その後笑ってもらえたのだろうか。

スカイツリー最接近。

上野の森美術館「世界を変えた書物」展に行ってきました。明日までなので駆け込みです。
入場無料って書いてあるけど常設展のチケットくらいは要るでしょ? と思ってたらほんとに無料で入れてびっくりした。そのうえ展示がすごい。アインシュタインとかコペルニクスとかニュートンとかダーウィンとかケプラー・リリエンタール・ボイル・クーロン・エジソン・オーム・ベル・ヘルツ・レントゲン・キュリー・湯川秀樹(息切れ)‥その他、教科書で見た人の著書ばっかり、しかも初版本で写真撮り放題。
本棚を模した展示部分もすごかった、本好きはそこだけで1時間居られる。つまり時間が足りません。


DSC_1835.jpg


DSC_1744.jpg


DSC_1842.jpg


DSC_1776.jpg


そしてスカイツリーのお膝元、ソラマチにあるプラネタリウム「天空」でジェッジの藤戸さんが音響監督やってるプログラムを見てきましたよ。しっかり寝ずに見られました(殴)
スカイツリーのふもとまで来たの初めてだなー、登りはしなかったけど。


DSC_1850.jpg

衣替えに悩む。

まだ暑いけど日が落ちるのが早くなりましたね。あしたが秋分か。
横浜美術館のモネ展、ちょっと寄ってみたらチケット行列で30分待ちとかでした。月曜で終わりだけど、明日明後日で時間があればな。


桝アナ、こんどはEテレでカマキリ先生と一緒に番組やったらどうだろう。
土スタで生物の話を遮られまくる姿に実現を願いつつ、1日じゃ時間が足りないな確実に。生物好きの人をうかつにけしかけてはなりませぬ、おぶっこみになるのも程々に(笑)
だいぶ面白かったので、日テレだけじゃなく他の局ともコラボしてほしいですねNHK。そして原口アナのあの軽快なダンス、いまごろゼネラルエグゼクティブ(略)三津谷さんに呼び出されてやしまいか。


新しいiPhoneの広告で画面に映ってるの、紫キャベツだと思ってました。断面でしょあれ。

そっかもう9月下旬。

はやぶさ2からの映像、ここまで近づくと素人でも興奮しますな。がんばれ探査ロボMINERVA-II-1くん。


出演者が豪華な映画「コーヒーが覚めないうちに」のポスター、サブタイトルのような目立つ文字サイズで「-4回泣けます-」って書いてあるので、お話がどうこう言う前に見る気が削がれる。何故あのデザインでOKになったんだ。
そんな訳で「MEG ザ・モンスター」を見てきました。メガロドンと中国資本がでかかったです。以上(笑)


なんだかChromeの表示が昨日と違うな、何か更新でもあったのか。
秋アニメ、「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」と「風が強く吹いている」あたり見ようかなーと思っております。前者はタイバニ、後者はハイキュー!のキャラデザ・スタッフだからというミーハーな理由で。

寒いぞ。

いっそ長袖を着ようか、家を出る寸前まで迷った‥明日もこんな天気か、どうすんべ。


郵便局HPに名字の由来とか調べるページが出来てて、作りもおもしろいし暇つぶしにいいですね。
自分の名字は新潟に多いというふうに聞いた事があるけど、この診断だと特にそうは出てこないな。ルーツが謎。


いままで朝ドラでキスシーンはぼかして描かれる事が多かったように思うけど、直球で来たなー。「いま何時?」と聞かれた鈴愛、てっきり月曜のマア君と同じく画面左上の時刻を見るのかと思ったのに。
製品の完成も言えない状況であちこちにアイデア話して回ってて(特許とか出してんのかな)よく盗まれないなと思ってたらまんまと盗まれる展開に。高校受験のときに犬を助けた話といい、とことん頭はいいけど詰めが甘い奴だな、律よ。
今夜のNET BUZZで昨日の回を再放送、そんで明朝のあさイチは佐藤健だそうです。

こわやこわや。

役所や交番で物騒なことが起こりすぎでは。
そして今日は新潮45の話で持ち切りですな‥編集長の身内が人質に取られてるとかじゃないのだろうか、あれはもう。


横浜元町に伊東屋がきょうオープン、寄ってくるのを忘れてしまった‥記念で、会計時に赤いものを見せるとステッカーが貰えるそうです。うーんカバンに赤いもの入ってないな‥なにかないか、仮面ライダーの玩具でもいいかな(笑)


NHKと日テレのコラボ放送、スポーツ番組に特化してるのかと思ったけどそうでもないのね。「LIFE!」と「嵐にしやがれ」とか面白そう。これは土曜日だったっけ。

火曜日だった。

Youtubeでジェッジジョンソン「ボーン・スピリッツ」PVが公開されてました。こないだのワンマンで流れた映像、中二症状全開でいいぞ。


夕方に地震があって、その場にいた全員動きが止まりました。地震だ!って思うとなんでみんな上のほう見るんでしょうね、棚もない場所なのに。
揺れのわりに震度2だったようですが、帰宅したら積んであったお茶の箱が崩れてました。これは揺れの大きさより積み方の問題のような気もする。いや積まなきゃいいんですよね。


京急が駅名変更するってまじか。
代表的な駅以外の名前を公募して、うち数駅を変更するとのことだけど小中学生が対象だからなあ。あんまりぶっ飛んだ名前になったら何としよう。
YRP野比とか、個人的に変わればいいのにと思う駅名は除外されてるのがなんとも。八丁畷とか難読だから変えそうなもんだけど(個人的には変わらない方がいいけど)、JR南武線との連絡駅になってるのですねー、知らなんだ。

連休終わりか。

グーグルTOPが敬老の日で、携帯の小さい画面で見たら、やけに不機嫌そうなヘの字口のおじいちゃんおばあちゃんに見えてしまった。
PCで見たら、笑った口の両脇にほうれい線があるだけだった。ほうれい線だけ強調されて見えちゃっただけでした。


夕方から降るかもっていう予報だったけど、こんなに降るかー。
MステSP、YOSHIKI feat. HYDEはテレ朝屋上からの中継だったけど、もう少し出番が早かったら土砂降りだったのでは‥そしてツイッターで「ふたり足して100歳超え」って言われてて眩暈がした。いろいろ奇跡だ。

ぐうたら。

JASマークの変更って寝耳に水なんですけど、今までのじゃ駄目なんすかね。


連休真ん中、夕方になって電車各線のダイヤ乱れが散発しております。
上野の昆虫展・パンダ行列はともに久々の100分越えになったようで、雨も上がっての行楽日和になったようで何より。自分はネットで各待ち時間の表示を見るだけで、とくに遠出もせず呑気に楽しんでおりました。趣味悪いぞ。


樹木希林さんがお亡くなりに。NHKがニュースのたびに林檎殺人事件の映像を出してくれるので、不覚にもちょっと和んでしまう。
おりしも昼間にはアーカイブで「ふたりのビッグショー」西城秀樹と野口五郎の回を放送してたので、寺内貫太郎一家を思い出してジュリィ~!ってなってしまいます。ジュリーはご健在ですけど。

結局1日雨。

映画「七つの会議」の予告編映像が出ました。さあ今回ミッチーは普通の人なのか裏切るのか、どっちだ。
いまのところ「七つの」まで入力すると候補で必ず「大罪」が出てくるので、検索する時は落ち着いて最後まで入力が必要です。


家の用事で一日歩き回ってしまった、歩数計見たら1万3000歩。きょう母親と喋ってめずらしく意見が合致した案件は「東京オリンピックは辞退すべき」でした。
そういえば今日は関ヶ原の合戦から418年の日だそうです。BOSSのCM、これに合わせての放送だったのかしら。

よく降りますな。

はちみつのパッケージ、やっぱり注意表示が義務になってしまうのか。注意書きだらけになるなあ。


近年やけに日本人がイグ・ノーベル賞受賞する事が増えたような気がするけど、昔よりも報道されるようになっただけなのかな。
来週からイグ・ノーベル賞の展覧会があるそうなので気に留めておこう。会場が東京ドームシティだし、ついでにGロッソ第4弾公演も行けそじゃないですか。もうどっちがついでだか分からんけど。
今年の授賞式、セルフ内視鏡の実演はやらなかったんですね。まあさすがにそりゃそうだ(汗)

半袖長袖。

ワイモバイルの猫の声、ちょっと前から変わったけど何でだろう。今の声は古舘寛治さんっぽい。
仮面ライダービルドが終わって1ヶ月で次のドラマ出演とか、やるなあ犬飼貴丈くん。脇役っぽいけど見るぞ「獣になれない私たち」、よく見たら脚本も野木亜紀子さんだし面白そうだ。


震災から7年半たって行方不明者が見つかることがあるんだなあ。無事で何よりだけど、記事によるとほかにもこういうケースは有りそうですね。
関係ないけどこの記事元の河北新報のマークがページ読み込み中のアイコンに似てて、タブに表示されてると「あれまだ読み込んでる?」ってなりますね、これ。


こんどはアメリカと中国にも台風が接近してますな‥日本には来ないでほしいけど、余所さまでもあんまり暴れないであげてつかあさい‥(もはや誰目線なんだか分からない)

12チャンネル。

放送大学が地上波からBS放送になるそうで、とすると来月以降はなにも映らなくなるのかね、このチャンネル。
今週金曜から相棒再放送の裏で「東京ラブストーリー」放送するんですねー。なんで今、と思ったら来月からの月9がおなじ2人の主演だからか。


無印良品の「超音波うるおいディフューザー」という商品名、目がすべって「超うるさい」に見えてしまった。脳の補完機能が暴走している。
もう加湿器の季節か‥いや、厳密にはディフューザーは加湿器ではないんだろうけど。って調べたら「拡散・散布するもの」ですってさ‥アロマ目的とかの商品だもんね。

油断ならぬ。

なんだか食中毒のニュースが多いですね。秋めいたフリしてまだまだ暑いってことか。
インフルエンザとか豚コレラとかも聞こえてくるので、にわかに季節が動いたような気がしてしまう。いや豚コレラは特にあれか。


何となく見たハンズの防災用品コーナーが物によって品薄になってて、みんな考えることは同じだなと。
保存食などは大丈夫でしたが、折畳みできる貯水タンク・給水袋あたりが無くなってましたね‥さしあたり思い付くのはやはり水なのか。あと簡易トイレとかも少なくなってたかな。
たまたま自分が寄ったハンズに無かっただけで、どこにも無い訳じゃないと思います。うちも少し買っておくかー。


横浜そごうの北海道展、北菓楼は販売終了になってました。おかき買いたかった。
おなじみマルセイのバターサンドも、地震の影響で入荷が遅れてるとの張り紙がありました。ひとまずじゃがバタ買って帰ってきたぜ。

ひさしぶりにまとまった雨。

ZEROより先に5時夢に出たの、有働さん。見たかった。大丈夫だった?(何が)


文春文庫の秋フェアが佐藤健と高橋一生で、店頭にずらり並んだ平積みの列でお二人が微笑んでるのはなにやら壮観です。映画とのコラボなんですね。
雑誌「建築知識」最新号を書店でめくってみたら面白くて、動物飼う予定も物件探す予定もないのにうっかり買いそうです。生物の種類も多岐に渡ってて読むだけで楽しいし、イラストもやたら可愛い方向に寄せてなくていい感じ。こんど見つけたらきっと買ってしまう。


遺留捜査の最終回、クロスオーバーで科捜研のマリコさんが出るって?
もしやずっと引っ張ってきた村木さんの想い人ネタ、ここでオチが付くのかしら。

もう堪忍しといて。

台風22号の動向が気になります。今はこっち来ないでもらいたいんですけど。


「この世界の片隅に」戦争が終わりました。もう次が最終回か。
現代パートで呉の人達が家の片付けを手伝ってくれたのを「みんなそんな場合じゃないのに」って言ってたの、豪雨のことがあってセリフ追加したのかなあ。あとネットで感想見ると、いまだに木野花さんがメガネ会計ババアって呼ばれててちょっと面白い。


なんか京葉線が止まってるなーとは思ってたけど、まだ復旧してないどころか舞浜駅は入場規制で人が溢れてるらしい。幕張メッセでも乃木坂さんの握手会があったらしいし、ただでさえ日曜日だし。
ミッチーのライヴで舞浜行った帰りに京葉線が止まってて、駅前でしばらく立往生した時を思い出すなあ。調べたら3年前だった

牛乳高くなるかな。

Nスペを見てるのかイッセー尾形の一人芝居を見てるのかわからなくなってきた、未解決事件。
大谷亮介さんが刑事部の偉い人の役、その部下が國村隼と、相棒と逆転しててちょっと混乱する。


縄文展には結局行かれませんでしたが、こんどは上野の森美術館の「世界を変えた書物」展が面白そう。入場無料らしいし、科博の「標本づくりの技」行くついでに見てきたい。標本にのめりこんで時間がなくなる予感もするけど。


なんでか寝返りも打たずにぐったり寝てしまって、起きたら疲れた。寝不足だったかな。
あまり報道されなくなってるけど、関西も雨が続くなあ‥

余震多いな。

気温が落ち着いたとはいえまだまだ蒸し暑い。うっかり水分持ち歩くの忘れて焦った。


うちの冷蔵庫が小型なので大きい冷水筒が入れられず(入れると他の瓶ものが入らない)100均のクリアボトル500ml×2本にお茶を作っておくのがこの夏の日課になりました。
ボトルには「沸騰している飲料は入れないでください」とあるけど、耐熱温度は100℃になってるし‥と少し悩んだ末、いまはボトルに直接ティーバッグいれてお湯を注ぐ大雑把を発動しております。いまのところ問題なし(笑/個人の感想です)
いちおう沸騰してすぐじゃなく、少しボコボコが収まってから注いでますよ。言い訳ですけど。


そごうの大北海道展に寄ったら、募金箱が置かれてました。
さしあたり六花亭のバターサンド買ってきました。後期もあるようだしまた寄ってみよっと。

もういいでしょ。

「胆振」という地名の読み方をいつも忘れて、その都度確認してました。よもや災害名称で覚えることになろうとは。
朝起きたら惨憺たる風景とL字画面、今年だけで何回見たんだろうか。現地の皆さんにはどうか気を付けて無事にいていただきたい。
まさに昨日から札幌で日本地質学会が始まってるという、なにもそんな足元で地震起きなくてもいいじゃん‥よく見たらおなじ北大会場で電気学会もやってるし。


横浜そごうで大北海道展やってるらしいし、寄ってこようかな。
なんか関西の台風21号被害が忘れられちゃいそうで、それも怖い。関空と新千歳が動かなくなるって、結構、やばいのでは。

まだ風が強い。

強風に雷に地震、あとはいつ親父が来るかって感じの早朝でした。寝不足。


関空の立地のことを「空港島」っていうの、軍艦島みたいでいっそ風情がある。
そしてNHKニュースで見る関空の模型、美術班はあいかわらずいい仕事をなさるなあ。


コカコーラプラスコーヒー、文字列の中に「ラプラス」を見つけてしまって、つい概念の存在に思いを馳せてしまった。
世の中コーヒー好きな人は多いけど、そんなに他の物と混ぜなくてもいいのでは。

ベランダの物も片付けたし。

「台風が上陸・再上陸」っていうのに昔からなんだか違和感があって、宙に浮いてるものが上陸とはなんぞやっていうのと、いっぺん四国あたりに来てから陸地のない瀬戸内海を通って中国・近畿あたりに来ても「再上陸」とか言わなくていいんじゃないか、と。どうでもいい話です。


そんな台風で今夜はえらい風でございます。関西のほうは屋根がめくれたり給水塔がすっ飛んだりもっと大変なことになってるみたいで、どうかみなさん怪我等のないように願うばかり。
そういう自分は低気圧のせいか体調が思わしくなく、帰宅指示とか関係なしに早退してきました。横になったら少しは快復したかなー、まだちょっと目が回る。


関西空港って今日が開港記念日だったんか‥なんてこった。

来るか低気圧。

ブラジル国立博物館の火事、炎上する建物がとても綺麗。収蔵品には貴重な化石などもあったとの事で、そんな事言ってる場合ではまったくないのですが。
文末の『老朽化が進み、修繕工事の必要性が指摘されていましたが、おととしのリオデジャネイロオリンピック以降予算が削られ、工事が進んでいませんでした』にちょっとぞくりとする。どうなる日本。


フローフシがブランド終了、不老不死を名乗ってるわりに終わっちゃうのか。
別に自分が製品使ってるわけじゃないですが、名前が印象強くて広告見るたび気になってました。表参道ヒルズに出てると言う広告もすごいな、なぜ坂本龍馬。


高知の龍馬像も横にされてるそうで、台風21号の影響が心配です。各地あまりひどくならないと良いのだけど。
月頭でばたばたしてるし、新学期はじまっていきなり週5日フルもきついし、明日と明後日はもうお休みか半ドンでいいんじゃないすかね。どうですか日本。

温かい茶がうまい。

ソフトバンクCMのミステリートレイン編、普通に2時間くらいのドラマにできるキャストでは。


ここ二週ほど、ダーウィンが来た!のナレーションが井上二郎アナのいい声でうれしい。
昼間には加藤剛さん追悼で大河ドラマ「風と雲と虹と」最終回を放送してました。加藤剛も緒方拳もかっこいいけど、この頃の草刈正雄はいまの若者タレントに混ぜても飛びぬけた美形だな。顔アップのシーン見て、一瞬これ誰だっけ?ってなってしまった。


涼しくなったのと、昨夜の疲れもあって昼まで寝てしまった(ニチアサ視聴時間除く)
除湿にするとちょっと寒い、けど洗濯物は乾かしたい、どうしたものか。

駅からわりと歩く。

渋谷SPACE ODDでジェッジジョンソン、ワンマンです。
初めて行く会場なので半分迷いながらどうにか到着、渋谷駅というより代官山に近いのかな。


続きを読む

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード