FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

片腹痛い。

ジェッジの新グッズが相変わらずどうかしている。思った以上に本革製品が多すぎる、普段使いできそうなのがTシャツしかない。
これらが発売になる明日のワンマンは会場も初めて行くところなので、まず行くまでに迷いそうな予感が満載です。それ以前に頭痛と腹痛を明日までに直さねば‥なんなの、夏バテなのこれ。


そうか、今年も8月が終わるか。
週明けにはまた今年最強の台風が来るとか言ってるし、この土日ライヴ行く以外はちょっと養生しようかな‥いや普段から休日ゴロゴロしてるけどさ。

朝から疲労困憊。

英仏ホタテ戦争勃発」、なんかボストン茶会事件みたいなことになってるのかと思った。
「モンスター銀河」とか「美に入り彩を穿つ」とか、いやに気になる言葉が散見される日でした。「美に入り~」のほうは元の言葉をもじった歌タイトルらしいですが(アイマスの曲かな?)、これを正当として覚えちゃう人が出ますまいか。
自分が「微に入り細に入り(細を穿つ)」という言葉を初めて見知ったのは、グリーンウッドで忍先輩が新田美恵子のパパラッチから奪ったカメラをその場で解体してるコマでした。我ながらよう覚えとるな。


今年はノーベル文学賞がないので今年限りで創設されたという「新ノーベル文学賞」、受賞した人も微妙なのでは。どうするハルキスト諸氏。

今年はサンマ大漁ですと。

京浜東北線の車両、窓ガラスにひびが入って運休するのが相次いでますな。乗ってるときに割れませんように。


猿田彦珈琲が海外進出と聞いて、日本神話の神様の名前がついた店が海外に行っちゃうのが何だか面白いなーと思ってみたり。道案内の神様と言われてるので、方針としては間違ってないのではなかろうか、多分。
コーヒーは普段飲まないのですが、こないだとある飲食店で食後ゆっくりしてたら「よろしかったら」とコーヒー持って来てくれて(試飲サイズの小さいやつだけど)なんだか逆に居づらくなってしまった。小心者。
そのときお客も少なかったし、単純にサービスだったのだろうけど。あ、コーヒーはありがたく頂きました。おいしかったです。


船から落ちて無人島に泳ぎ着いて助かった人、すごいな。救助されるまでの二晩をどうやって凌いでたんだろう。

降るなら降ってくれ。

web漫画「王様ランキング」が話題だけど63話もあるから後で読もう、と思いつつここ数日忘れている、という自分用メモ。


微妙な立地のアンパンマンこどもミュージアムが移転、また微妙な場所になるようです。確かに現在よりも横浜駅に近いけど。
みなとみらいの辺りはいまだにブロックによって真新しい高層ビルがそびえ立ってたり、その隣は何もない更地で雑草が生え放題だったりと極端なので、角度によっては妙なディストピア感あふれる写真とか撮れそうです。


ミンミンゼミの羽根はアブラゼミと比べて手触りがちょっと面白くて、子供の頃は手に入れるとちょっとした宝物でした。トンボの羽根もじょりじょりして好きだったなー。
いまになってそのセミの羽根に物理的な抗菌作用があるなんて発見があると、カマキリ先生ならずともわくわくしますな。

キオスクは駅の中。

さくらももこの訃報、ちょっとさすがにびっくりした。そんな歳じゃないでしょ、と調べたらほんとにお若い方だった。乳がんでしたか‥


雨雲レーダーで赤いかたまりが近づいてくるのを眺めています。都内は豪雨に落雷と大変みたいですね。
この辺りもパソコン電源落としたほうがいいのかな、今のところ少し雷の音がしただけで何ともないけど。少し降って明日の気温を下げてくれー。

頭痛薬がきれそう。

あんまり暑くて、1日家から出ませんでした。暑気あたりか、昨夜から頭痛にやられております。


仮面ライダービルドが終わってしまった。毎年言うけどほんと1年間おもしろかったー。
エグゼイドに続いて今作も一人の脚本家さんが全49話ぜんぶ書かれてて、特撮作品初めて手掛けたそうなのにすごい。さすが自ら平成ライダーにハマってライダー脚本やりたいってテレ朝に直訴しただけある、武藤将吾さん(笑)


近年の平成ライダーシリーズは放送終了後にスピンオフみたいな小説が出まして、だいたいテレビシリーズの脚本家さんが執筆されるのですが、人によってはほぼト書きみたいな文章になってて面白いです。
内容は面白いし、好きなシリーズのお話だから余裕で読み進められるのですけど。まあ脚本と小説は違うよね‥ビルドの小説も武藤さんが書かれるのかな(まだ出るとは誰も言ってない)

暑いの飽きた。

うっかり外出したら、花火大会に向かう人の群れにさんざん揉まれました。こう暑いと浴衣で歩くのも大変そうだな。
最近はやりの画像アプリ?で左右反転してるのか、ネット上で左前の浴衣写真がよく見られるのが気になります。というか、そもそも左右反転アプリの目的は何なんだろうな。


24時間の裏、今年はEテレ「聲の形」だったか。
石ノ森章太郎のドラマだけ見ようと思ってたら時間がかぶってしまった、しかも9時頃からとかいって全然始まらないし。結局録画だけして、続けてEテレを見ています。
主人公の子供時代の声、松岡茉優なんだなあ。違和感なくて気付かなかった。


電車から降りたらメガネが曇った‥湿度だけでもどうにかならんか、この夏。

風がまだ台風っぽい。

船越英一郎殺人事件、見てしまった。
面白かったので第二弾とかやってほしい。しかし桐山漣は怪しい役、もしくは怪しいけど実は味方でした的な役が似合うなあ。


うーん、縄文展がもうじき終わってしまう。都美のおべんとう展も面白そうなのよねー。
昆虫展はすこし前に行ってこれました、模型から標本までいっぱいで見ごたえありました。最初の標本展示で半分以上の親子連れが「これ本物?」とか「ほら本物の虫さんだよー」とか話してたなあ、やっぱり本物をさわる機会は減ってるか。


強風と、竜巻注意情報の防災メールで変な時間に起こされたのでずっと眠かった‥昼寝の時間がほしい。

お気をつけて。

台風とぜんぜん関係なく、帰りの電車が止まってました。理由は線路内発煙とのこと、こう暑いんじゃ煙くらい出るわ。


ガチャガチャだんごむし、明日発売とばかり思っていたら今日に前倒しになったですと‥そんならそうとツイッター以外でも言ってくれなきゃ(自分が気付かなかっただけです)早々に売り切れそうな予感がする。


このごろ家のPCが妙な誤変換ばかりする‥さっきも「早々に」が「曹操に」になってたし、「乾燥材」って入力したいのに「缶惣菜」ってなんだよ、保存食かよ。
おや、明日のあさイチは星野源ですか。先日のおげんさんも楽しゅうございました、録画予約しとこ。

季節に追いつけない。

スーパーのお菓子売り場、栗とかさつまいも味の商品がずらり並んでました。秋か、もう秋だというのか。衣料品店のマネキンも長袖着てるし。


相棒と科捜研、10月から新シーズン開始の告知が出ましたねえ。特命係に青木くん、そういえばそうでしたっけ。相棒のない間に執事見習いとか救急救命医とかやってるから忘れてた。
「このマンガがすごい!」がドラマ化、と聞いてちょっとピンと来ませんでした。特定のマンガを実写化じゃなくて、毎回ちがう俳優さんがそれぞれ漫画を語ったり演じたりするドラマなのですね。そういうのありか。


佐藤健写真展、半分青い写真展ではないらしい。
あのお話っていま西暦何年なんだっけ、と調べたら2008年でした。裕子が仙台で看護師の勉強してる、っていうのはやはり前フリなんだろなあ。

そろそろほんとにバテそう。

ひさしぶりに見た、紫色の熱中症坊や。
そういえばきのう決勝進出が初とか書いたけど、間違いでしたねすみません。高校野球で秋田県勢決勝進出は103年ぶりだそうで、あれ高校野球って100回目なのでは? あっそうか開催しなかった年があるもんね、という脳内右往左往。ユニフォームの紫色、きれいですね。


映画「カメラを止めるな!」なんだかややこしい話になってしまいました。映画サイドの話と舞台サイドの話、どっちも見たけどどっちが正しいとも言えないなあ。
映画自体はおもしろかったので、今回の件で「なんか盗作らしいから見るのやーめた」って人が出そうで残念。あと雑誌記事で結構なネタバレが書かれちゃってる所。


佐野岳がいろんなドラマで色んな役をやってて、TBS感謝祭のマラソンとかスポーツ男子決定戦での身体能力ばかり注目されてたような一時期を思うと良かったなあって勝手に思ってます。

湿度上がってきた。

台風進路予想図だとひとつの台風みたいに見えてきますね、19号と20号。通過後はまた猛暑が戻るという話、どちらかというとそっちが怖い。


学校名「かなあしのうぎょう」、今ようやく分かりました。
高校野球で東北勢の決勝進出が初だとか、秋田関係の皆さんがえらく興奮してるし何だか「平成最後の百姓一揆」なんて言われ方してて笑ってしまった。そうか、明日が決勝戦なのねー。どちら様もケガの無きよう。


さて、用事済ませておげんさん見ようっと。

へくしょん。

涼しい日が数日続いてるからか、やたら鼻水が出ます。皆さんもお気をつけて。


銀魂の番宣をよく見るせいで坂本龍馬が銀さんに見えて仕方ない。桂小五郎は赤塚先生だし。
映画銀魂2、やばい時事ネタがてんこ盛りらしいので早めに行かないとなあ。打ち切りになる前に(笑)


「君の膵臓をたべたい」放送してますね、結局まだ見ても読んでもいません。主人公役の北村匠海くんは映画公開時には誰だか分かってませんでしたが、関内デビルに出て以来見分けがつくようになりました。
黒幕先生がたまに彼に言う挨拶「膵臓食ってる?」が訳も分からず好きです。思えばすごいタイトルだよなあ。

涼を求む。

台風20号の名前はフィリピン語で「野生の牛」だそうです。ちょっと強そうなのが来たな。


テレビつけて、ほん怖に桐山漣が出ていたのでなんとなく見始めたけどやっぱ怖くなかった‥どうしても「ハイ、吾郎さん!」で気抜けしてしまう。あと怖そうなシーンを使ってるだけで特にオチがない話はそっちが気になってだめだ。
夏場にこわい映画とかやってないかと探してみたけど、ゾンビが出てくる「カメラを止めるな!」くらいしかないな、あと別に怖い映画でもない(笑)


「たのしい幼稚園」付録の回転寿司ゲーム、実際モーターで回るという謎クオリティらしいです。遊ぶのはともかく作るだけ作ってみたい。

うつらうつら。

大雪山系の山では初冠雪らしいですが、今日1日はこの辺も涼しかったー。そのせいか何だか、やたらと眠気に襲われています。
立ち寄ったスーパーでつい買った谷中福丸饅頭、10個一気に食べてしまった。もう夕飯これでいいか(だめです)


石塚運昇さんの訃報、まだ60代なんてちょっと早いんじゃないか‥いま放送中のアニメにもレギュラーで出てらっしゃるし。治療しながら収録してらしたのかと思うとやるせない。
色々考えながらトトロを流し見てるけど、メイちゃんが本気泣きするとこは何回聞いてもすごいな、坂本千夏さん。


シーパラでピラニアに餌やりできるプログラム、楽しそうだな。カピバラとかよりこっちやってみたい。

お盆も終わりですよ。

昨夜から風が強いなー、墓参りも線香が点かなくて大変そうだ。週末にでも行くかな。


銀魂を録画しながら遺留捜査・ハゲタカを見てるのですが、まあ気が散ります。CMのたびに銀魂見ちゃうのが良くないんですけど。もろもろカットしてないテレ東さんの男気を見た‥というか、カットはあるんだけどそこカットするのにこっちはカットしないのかよ! こっちの方がもっとやばいだろ! が多すぎる。どういう基準なんだ。


メルカリに甲子園の土が出品されてるんだそうな。もうよく分からん‥

よかった。

2歳の子、見付かってよかったなあ‥よく3日も無事でいたもんだ。昨夜の台風の経路もギリギリだったんだな‥というか発見のされ方が劇的すぎてちょっと怖い。


おじゃる丸の再放送が高校野球延長で無くなってしまった、8月15日にこそのお話なので残念。とはいえ以前の放送を見逃して、今日の放送でやっと見られると思っていた口ですけど。
いっそCCさくらの代わりにおじゃる丸でもよかったのでは。さくらも毎回見てるけど、今日くらいは。


保険のCMの曲がスキマスイッチだなーと何となく聞いていたら、自ら替え歌で歌い上げてました。名曲も使い惜しみしないな、スキマ兄さんよ。

せちがらい。

1000円カットの店が値上げで1200円になることより、その1000円が内税じゃなくて実際は1080円だったことに若干がっかりです。値上げ後も1285円なのかしら。


水分補給が必要だけど冷房負け寸前で冷たいものはちょっとなーという体調の間をとって、気になっていたランドマークの中華粥店に寄ってみました。セルフで軽めに食べられるのはいいですね、麺メニューもあるみたいだし手軽で寄りやすいかも。
トッピングもあるのだけど、半熟卵・ネギ・パクチー・チーズと4種類あるなら定番の揚げパンがほしかった。好きなんです中華粥の揚げパン。


買ったティーバッグの糸がやたらと長くて、思わず測ったら13~14cmありました。
最近ステンレスボトルとかクリアボトル等、縦長の容器で直接淹れる人が多いからかな? と何となく推理するも、カップから上げるときには長さを忘れて熱湯を含んだティーバッグが思わぬ方向に振れてビビる、という間抜けをやらかしがちの近頃です。ちなみにトワイニングです。

もう16号。

ヤギとかプリンとか、呑気な名前の台風ばかり来ますね今年は。なんだプリンって。


盆休みだけあってか、みなとみらい近辺はピカチュウ(のお面を持った子供もしくは大人)ばかりです。ところにより雷雨だったけど人の多さには関係ないと見える。あとカップラーメンミュージアムのあれを首に下げた観光客の割合が一段と高いな。
その雷の音はうるさいぐらい聞こえたのに、一度も傘を開かずに帰宅できてしまったなあ。いまひとつ気温が下がらないぞ。


なんだか阿波踊りがおかしなことになってますね、事故とかにならないといいけど。しかし大きな団体を牛耳ってる人ってどうしてこう見た目が‥いやなんでもないです。

降ったって暑いもんは暑かった。

降ればいいのに、なんて昨日言ったおかげでか昨夜は結構な雨でした。
2019年のコミケは4日間で企業ブースだけ最寄り駅がちがうとか、はやくも来年に向けてザワザワしてますね。まずは行かれた方、おつかれさまです。


NHKスペシャルとこの世界の片隅に、時間がかぶっててNスペを見逃したのですが再放送があるようなのでまあ良し。
桜の時期に母親と上野へ行ったとき「上野はどうもいい印象が無いね」と数回言ってて(その花見がつまらなかったのか否かはさておき)、理由は戦後のイメージなんだろなー。
そういえばトーハクの縄文展にも行きたかったんだった。行けるかな。


再放送といえばシンカリオンのエヴァコラボ回、月曜の25:03から早速やるそうで。深夜枠に持ってきたあたり分かってらっしゃる(笑)

雲行きだけ怪しい。

天気が不安定と言う割にあまりうちの近所は降らなくて、蒸し暑いばかりでございます。夕立くらいザッと降ればいいのにさ。


昨日今日と、相棒再放送が津川さん追悼の特別回でした。つい見てしまった。
Season7の初回は薫ちゃんが海外行くきっかけになった事件の話だし、あらためて見ても重厚な良いエピソードだったな。というか、普通にたまきさん出てますね‥もうOKってことかな。
今後の作中で瀬戸内さんはどういう扱いになるのかなあ、最終的に雛子様をどうにかできるのはこの人ぐらいかと思ってたんだけど。


鷺宮神社の鳥居、ニュースだと車がぶつかって壊れたみたいな感じだったけど、老朽化で崩落したってのが正しいようですね。怪我人がなかったみたいで良かった。

お盆ですねえ。

なんだかすでに電車が空いておりました。この土日あたりはいずこも書き入れ時ですかね。


テレビつけたら大雨警戒のL字画面、さらに地震情報の囲みテロップが重なって、えらい小さい画面のニュースになってました。あれ色々警報が重なったときは何重まで表示されるんだろ。
しかしこの時期に飛行機の事故はなんともやりきれません。


ハウル見てます。マルクルの神木くんももちろんだけど、ソフィーの倍賞千恵子が終始かわいいな。ベーコンエッグうまそう。

きょうはパグの日。

明日はパトの日、に合わせてパトレイバー新プロジェクト、公式サイトはまだ見られないけど何が始まるんでしょ。いまだに台風が来ると風速40mとかOSの暴走とか連想してしまいます。
そして8月10日は鳩の日、鳩サブレー販売店では10枚入りにトートバッグのついた1日限りの特別商品が出るそうです。行ってみるかな、いっそ本店に。


Perfumeコラボカフェのオリジナルメニューはやっぱり広島産食材を前面に出してくるのかと思いきや、名古屋店舗だけそうでもないな。
最近タリーズコーヒーのCMに出てるので、今日はまんまとタリーズに寄ってしまった‥ほんとはドトールのももティーをと思ってたのに。

よれよれ。

こういう時に毎度思うけど、天候がひどくなってから帰宅指示出す会社ってどうにかならんものかね。ちょっと久々に低気圧に引っ張られてつらい。


台風14号の名称「ヤギ」、何語の何て意味かと思ったらそのまんま日本語でヤギ(やぎ座)でした。ヤギは北寄りに進んできているそうです。
それより直近で13号がまさに関東接近中、どうせなら明日の出勤ができないくらいでお願いします。


西日本は40度超え、日本列島ずいぶん極端だな‥そしてこの週末に向けて海っぺりでは設営とか大変そうだ。どなたもご無事で。

情報過多。

立秋ですか、どうりで。
だからって台風関東直撃しなくてもいいんですけど。


ラルクが12月に東京ドーム2days、午前四時の発表でございました。アメリカ時間とかですか(笑)
おお、特設サイトに雪が降ってるよ‥よもや平成のうちに動くラルクさんが見られるとは思わなかった‥いや実際見られるかどうか分かりませんけど。パブリックビューイングとかあるかなー(ブランクがありすぎてチケット確保にかける意欲がすぐ上がってこない)


新仮面ライダーのキャスト発表もありました。平成ライダー20年の区切りなので、やっぱりディケイドの時みたいに過去作品と関わってゆくお話なんですねー。そんな予測は出ていたのでまあいいとして、予告映像で過去オリジナルキャストが普通に出てくるので心臓止まりそうです。もしかしてあの人とか、あの人とかも出たりします? しません?

氷食べたいよね。

サクレだけじゃなくてアイスボックスも販売中止か、せつない。
というか、サクレにあずきや桃なんてあったのか‥知らんかった。桃おいしそう。


鎌倉の海岸に上がった鯨はシロナガスクジラだったそうで、そう聞いたらちょっと見に行きたくなってしまうじゃないですか。
ニュース映像を見ると早くも腹の部分が膨らんでいる様子で、内臓が発酵してガスがたまってるのだろうな‥放置しておくと爆発して危険なんだそうです、鯨。
昔の人が描いた鯨の絵はぜんぶ浜に上がった死骸を見て描かれたので、実物よりかなり丸い姿になっているというのを何かで聞きました。何だっけ。


浅利洋介、橋爪功に似てるなー。「夕凪の街 桜の国2018」を見ています、原作は読めてないけど近々。
雨の前の風のおかげか、だいぶ気温が下がった感じです。湿度は相変わらずだけどありがたい。降り始めればしばらくは過ごしやすいかな。

今週は台風模様ですか。

天候が不安定とは予報で出てましたが、山形で大雨だそうで。
ニュース速報が出たので何か被害が、と思ったらバドミントン男子の優勝でした。なによりです。そういえばこの人も2年前くらいに違法賭博やってるはずだけど、世間的にはすっかり何もなかったような気配ですな。スポーツの不思議。


ふと中継をつけたら、甲子園の応援で「紅蓮の弓矢」演奏してました。えらい殺伐とした話の主題歌ですが、高野連的に問題ないのだろか。まあ「ねらいうち」とかもやってるし勇ましげな曲ならいいのかな。
スポーツ苦手な人間は高校野球特番ばかりの今日1日で辟易しております。あーはやく涼しくならないかなー。

そうめん食べたい(茹でたくない)。

映画行ってきました、今日封切りの「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」。併映のうえにタイトルが長い。入場開始のアナウンスも途中で何回か途切れました、がんばって映画館の人。
だいたい夏の映画は戦隊が30分・ライダーが60分くらいの時間配分ですが、ルパパトがほんとに30分だったか今だに信じがたい。盛り沢山にかっこよすぎた、変身前も後も巨大ロボ戦も。
ビルドもなんとなく予告編で察してはいたものの実際に目で見るともうね‥いや実際のところ突っ込みたい点はあるんだけど、それを埋めてなお余るあの(ネタバレにつき自粛)お話自体もですが、演出も大人向けドラマに寄せた感じだったような。ほぼ動きのない表情演技のシーンや演出で無音になるカットとか、お子さんたちの「おわった?」という声が聞こえてくるという。無理もない(笑)


花火大会やコンサート、この週末は混むでしょうねー。今日は日産スタジアムでB'z、横浜アリーナでゆずだそうです。さっき横浜駅で線路立入りがあったっていうけど、大丈夫かね。

加減がわからん。

暑さがあんまりなのでメントール入りのボディシート買ってきて、風呂上りに上半身拭いたら寒い。調子に乗りました。


きょうは工事の予定があったので二度寝もせずに自宅待機だったのですが、朝から例の会長が生出演してる番組とか見ちゃって気分が滅入ってしまった‥いっそスタジオ生出演だったら爆裂お父さんと直接対決でおもしろかったのに(放送できない)
そして夕方再放送は周防さんと神戸くんでテレビ前の吸引力がすごかった。カーネーションの方はまた当分高校野球でお休みになるんですね。1日2話放送で4月から再放送始まってるのに、休みが多くて普通に半年スパンになりそうな予感がしてきた。


シンカリオンのエヴァコラボ回、予想をはるかに上回ってくるな‥次回予告のためだけに三石琴乃さんが駆り出されるとは、サービスが過ぎる(笑)とりあえず明日の放送は録画だ録画ー。

正月の話なんて。

もう年賀はがきのデザインとか発表になってるのね‥来年どころかこの夏を生き抜くのに必死ですよ。
でも地方版だと北海道の初音ミクデザイン、ちょっと綺麗でいいなあ(無意識に涼を求めている感)最近はJRの北海道キャンペーンや、シンカリオンの発音ミクがJR北海道所属だったりするのでいまさら調べたら、開発元のクリプトンが北海道の会社だからなんですね。
ところで五輪公式キャラのデザインがもう出てるけど、まだ開催2年前なんですよね。売れる?


運転免許証の有効期限欄が西暦になるそうです。新しく発行するものだけじゃなく既存のも書き換えてくれたりはしないのかな。
っていうか、生年月日表示等々もぜんぶ西暦にすればいいのに‥余計に分かりづらいのでは。


あ、長岡の花火って今日でしたっけ。新潟も暑そうだー。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード