FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

夏が長い。

もう月末なのかと言うべきか、まだ7月なのかと言うべきか。
明日のNHK気象予報も熱中症坊やが死屍累々です。熱中症対策ページの指数表示を見ると赤い坊やまでしかないんですね‥テレビ画面には紫色の顔した坊やがずらり並んでますけど、とうに上限を超えてるってことでよろしいか。
通勤駅にあるジューススタンド、熱中症対策でスイカ100%ジュースが50円引きになってました。太っ腹だな。


聖火台、ゴジラが現れて熱線吐いて点火したらいいのになー。会場ごとぶっ壊れるけども。
ちょっと用があって殺虫剤のいろいろ検索してたら、殺虫・防虫剤のくくりが「虫ケア用品」ていう品名になってるのを見てケアとは‥?ってなってます。虫を? 人を?

ややこしや。

ニュースで引用される萬斎さんの映像「ややこしや~」がやけに多くて、東京五輪開催について言ってるような風に見えてしまう。
NHK総合で「夕凪の街、桜の国」やるんですね。未見なのでドラマから入るべきか、原作読んでおくべきか。


進撃の巨人3期、OPじゃなくED曲がLinked horizonでした。1話はエンディングなしの構成で、昨夜の2話放送で初めて発表だったようです。なるほどそう来たか‥X JAPANとHYDE兄さんの曲も確かにいいけど、もうアニメ進撃はリンホラの曲があってこそ!みたいになってるものなあ。粋な計らい。


皆既月食は台風のおかげですっかり忘れて寝ましたけど、火星の大接近は見られるかなあ。窓から見えない方向なので億劫であきらめそうな予感(だめだな)

長逗留。

関東南部は天候の回復がかなり早く、きょうの昼間にはすっかり暑い夏に戻ってました。小田原や熱海で台風の被害が出るのも珍しいというか、国道135号で波にのまれた人達よく全員無事だったなー、よかった。
とはいえ台風は九州のあたりで延泊するらしいので油断できません。どこへ行きたいんだ12号よ。


イベントの中止や延期もあったようですが、きょうの広島でのB'zライヴは開場・開演時刻を「2時間遅らせる」というすごい判断で無事に開幕となったようです。安全を期して開場前のグッズ販売もしないという英断、さすが。
この土日はミッチーのファンクラブイベントが琵琶湖であったはずなのですが、昨日は大丈夫だったかな。


気圧のだるさが続いてるのか何だか、まだ頭痛がするなあ‥早めに寝よう。

逆行。

ほんと、見事に真西の方向へ向かってるな12号。
うちの辺りは荒天というよりは湿気がひどいです。あと気圧のせいか、ぼんやりするー。


ぼんやりしながら「悪魔が来たりて笛を吹く」見ております。吉岡秀隆が子役の頃からそんなに顔立ちが変わってないので、白髪の役を見ると変な感じがする。あらためて原作読み返そうかな。
積読がまだあるんですけど‥最近やっと「横浜駅SF」に手を付けた(笑)

嵐がくるぞー。

おお、土日はすっかり台風に翻弄される様相になりましたね。報道ではまた新しい言い回し「これまでの経験が通用しない可能性」というのも出ました。今年はどこまで行くんだ。
不謹慎にもテンション上がってますが、各地の被害がこれ以上大きくなりませんように。


話題になってる映画「カメラを止めるな!」を見てきました、週末に滑り込みで。何を言ってもネタバレになるので感想を言うのに困る(笑)96分なのでサクッと見られるし面白いし、見るなら早めのほうが良さそうですよ。
公開劇場も増えてるみたいで、確認したら来週から日比谷TOHOでもやるらしい。すげえな。


そういえば今夜、というか明け方には皆既月食があるんでしたっけ‥台風の雲でそれどころではないのでは。

移動前に書店寄るべきだった。

なんで「波よ聞いてくれ」5巻はあるのに「ベアゲルター」4巻は置いてないんだ、最寄り書店よ‥なにかベアゲルターに問題でもあるのか(ないとでも)


ハゲタカ、コウノドリ、新宿スワン、ガッチャマン、クローズ、鳥関係の作品がやけに多いですね綾野剛。今回のドラマは碇ゲンドウのポーズが毎回のお約束なんでしょうか、ちょっと面白くなってきた。
エヴァ新作特報映像、ネット公開されましたか。東宝と東映のマークがどどんと出るの、壮観だなあ。


しかし今日は涼しかった‥気温だけ見たら決して涼しくはないんだけど、ここ暫くの炎暑からすれば相対的に。すっかり体感がおかしくなってるな。
なんだか各地で火災のニュースが多い日でもありました。どちらの現場もご安全に。

野菜高いね。

キュウリが平年比で6割高くなってるという話。
近所のスーパーはもう少し安めだけど、そのうち昔の英国みたいにキュウリサンドが高級品になるのでは。


苗場のフジロックが金~日曜、隅田川の花火が土曜日、幕張のワンフェスが日曜日、台風12号はよっぽど日本の夏に興味があるとみえますな。
明日あたりから暑さが落ち着くとは言ってるけど、実際にあした外に出るまで信じないぞ‥

ご自愛を。

災害レベルとの公式発表が出たんだから会社とかも休みにしていいと思うんですよね‥
学校が夏休みになって電車は空いてるけど、なんだか車内で咳き込んでる人を行き帰りともに見たなあ。まあ冷房で風邪ひく人も多かろうて。


ジェッジ藤戸さんの別プロジェクト・Batiusの音源リリースのお知らせが来ました。
以前から度々リリースの話が出つつも延期になったり立ち消えたりしてるので、ツチノコぐらいの信憑性でいたのに。本当に出るのか(ファンとしてひどいですが友人界隈みんな同様の意見でした/みんな訓練されている)


最近ネットサーフィン(死語か)してると、明らかにフィッシングと思われるポップアップが出たり画面遷移されることが時折あって、油断も隙もないですな‥出たらひとまずブラウザ閉じてますが。
どうもサイトの埋込み広告に仕込まれてるらしいのすが、今時どのサイトも広告出るしなあ。

言われるまでもない大暑。

「終わりが見えない危険な暑さ」「ためらわずに冷房を」とか、意を凝らした表現で日々言われ続けてちょっと面白くなってきた。各局ボキャブラリー勝負になりつつあるな。
横浜市の防災情報メールを登録してるんですが、ここ連日朝の4時とか5時に「高温注意情報」が配信されるので早朝に軽く目が覚めてしまう。普通は日中に出るものだと思ってたのに。
まあ地震とか大雨とかの項目ごとに配信設定できるので、もう高温情報は解除しようかなーと毎日思って毎日忘れています。たぶん明日も5時前にメールが来る(笑)


昨夜の大河を録画し忘れた‥まあ再放送あるからいいか。
やっと見たドラマ版「この世界の片隅に」には現代パートがあるんですねー、原作や映画との違いを出すためでしょうかね。蛇足にならず本編と繋がる作りになればいいのだけど。

名言集絶賛発売中。

NHKホールで及川光博。ツアーファイナルですよ。
酷暑の土日に続けてライヴ行ってるこちらとしても体力勝負。


続きを読む

轟音バラードで殴られる。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。新譜発売後はじめてのライヴですね、そういえば。


続きを読む

がんばれ2000年製。

エアコンの挙動があやしくて、家電店で売り場を見てきました。受付カウンターが満席になっててやっぱり混んでるなーと‥そして最近のエアコンってやけに奥行きが長いですね。なにが入ってるんだ。
帰宅して一息いれてニュースつけて、クーラーのない教室で塩を配られてそれを舐めてる生徒の映像を見て悲しくなってしまった。戦時中か。


そういえば土用丑の日でしたか、すっかり忘れてた。「う」の付くものを食べるのが良いとされてるのなら、「うなぎ」から改名したら絶滅せずに助からないかな。実際何だかんだ理由をつけて食べるんだろうけどな、人間。


実写BLEACH、評判は良さそうなので都合が合えば見てみたい。上映前にヱヴァ新作の特報も入るらしいし(そっちか)

いのちだいじに。

ハゲタカ、びっしりスーツの人ばかりで視覚的に暑い。
きょう昼間にコンクリ敷きの日向を5分ほど歩いたのですが、目がチカチカしました。こりゃ外で仕事や授業してたら倒れるわ。


あしたの金ローは時かけ、何度目と言われてもこの時期にやらずしてどうするって所ですね。
放送中データ放送で何かすると、スマホ等で千昭のセリフが聞ける企画とかあるそうです。最近金ローはこういうのが多くて、面白いけど映画のいいとこを見逃したりする。


カザフスタンのフィギュアスケート選手が刺殺されたというニュースが入ってきました。疎い自分が名前だけは知ってるぐらいだからすごい選手なのだろうな‥っていうかお若い人が亡くなる話はつらい。

八つ墓村。

「多治見40度」「38人救急搬送」でなぜか脳裏に現れる、頭に懐中電灯つけて日本刀持ったゲートルの男。暑いし混線くらい起こしますわ。
38人の方は別のニュースの話ですが、学校ってこんなに融通きかない場所でしたっけ‥っていう出来事が多くて嫌になってしまう。標準的な学校にエアコンが付くのは遥か遠い先の理想なのか。
ところでいま、変換で「やつはかむら」が出なくてうろたえました。「八派か村」って何だ。


綾野剛って「徹子の部屋」出たことなかったっけ。ハゲタカ番宣で今日初登場してました。
結婚の話題になって、まあ私も結婚してないしと言う徹子さんに対し「徹子さんは国民の奥様ですから」と微笑む綾野剛。いつからそんな如才ない事が言えるようになったんだ綾野剛(誰だよ)

眠いのかだるいのか。

カマキリ香川先生、ついにナショナルジオグラフィックに載ってしまった
Eテレで面白そうな番組をやるようなので覚えとこう。昭和SF楽しそう。


もう出番無いかと思ってた秋風先生んとこのツインズが出てきたので嬉しかった、今日の朝ドラ。タンスにゴンの双子さんですよね。
既にお話自体は右から左へという風情で流しておりますが、はたしてどこに着地するやら。

連休が行ってしまう。

フランス、サッカー優勝のお祭り騒ぎでなんでか暴動が起きてるとか。落ち着いてくれ。


日本大通りを歩いてたら、イチョウの木からあまり見ない色形の鳥が降りてきて、アスファルト上の何かを咥えてすぐ樹上へ戻ってしまった。
アジサシに似てるんだけどそれにしては小さいし羽根も短かったような‥だいたいアジサシの類って、海が近いとはいえそんな街中に居るかね。暑くて幻でも見たんだろか。


歩いたら歩いただけ汗が出るなあ。今週いっぱいこんな暑さなのか。持つか体力。

季節感とは。

「猛烈な」「最大警戒」「命に危険が及ぶ」と、聞こえてくる暑さの表現がどんどんエスカレートしてて、気象庁の語彙力が試されてる感。
スーパーへ行ったら何でかglobeの「DEPARTURES」が流れてました‥担当さんも暑さでどうかしたと思われる(よくあるシンセアレンジBGMじゃなくて原曲だった)
レミオロメンの「粉雪」もCM曲になってたりしますね、今。あれはアイスのだからいいのか。いいのか?


大河、科捜研の相馬くんが出世しておられた。22時からの日テレドラマにも出なさるそうで、お忙しくて何よりです。
そして「捜査一課長」SPは今日だったか‥連休も手伝って曜日感覚もおかしくなるわ。

近所の家族連れがすでに夏休み風情。

フランスは革命記念日とW杯決勝が続いて、お祭りだそうです。
なにやら明日は刀剣乱舞ミュージカルがパリ公演だそうですが、いろいろ混ざって訳が分からなくなってないか。大丈夫か。


ドトール、ももティーが今年もメニューに入りました! 連休中に出かける理由ができた!(笑)‥や、流石に買い物くらいは行きますけどね。夕暮れの時間に出掛けてもやはり暑いものは暑い。そういや昨日は夕焼けがきれいでしたね。
ところで、きれいな風景などを見た時の表現で「アニメみたい!」っていうのを近頃たびたび耳にするのですが、いつごろから言われ始めた表現なんでしょうかね、これ。
あと具体的にどのアニメですか、っていうオタク的疑問も。やっぱ一般的なイメージではジブリや細田守・新海誠あたりなのかしらん。

籠るか。

朝の4時台に高温注意情報が出るとか、横浜市もなかなか正気でない様相だな‥さて、三連休はいかに涼を求めるか。


バナナフィッシュのイベント、コラボカフェとかやるんだったらもっとこう、英二が作ってアッシュが寝ぼけたまま食ってたエビとアボカドのサラダとか色々あるでしょ、作中に出てきたりしたメニューが。
いま検索したら本当にバナナフィッシュっていう店名のカフェがあるようで、そっちが出てきてしまった。静岡にあるみたい。


科博の昆虫展はもちろん行く気でいるのですが、東大博物館でも期を同じくして「珠玉の昆虫標本」というのをやるらしくてこっちもハシゴしたい。目指せカマキリ博士(いやそこまでは)

ACのCM多いね。

あ~る完全版BOX、発売日をすっかり忘れていた‥付録の扇子だけほしい。なんでか毎年買ってる気がする扇子、昨年はミッチーのグッズで買ってたわ。


「遺留捜査」もそういえば今日からだった、ちゃんと録画予約してた自分えらいぞ。お茶にはちみつ大量に入れるのはスポンサー配慮ですか糸村さん(山田養蜂場)
「京都の科捜研は現場に出るので有名ですよ」なんてセリフが出たので、最終話あたりでまたクロスオーバーやらかすのでは。


新しいINFOBARかわいいな。今使ってるのもガラホなので次は腹くくってスマホかなー、と思ってはいるけどこういうのが出ると揺らぐ。
欲しいものの数は尽きませんが、今日はとりあえず100均でミニ枕を買ってきて悦に入っております。安上がりな人。

すでに夏バテ。

GYAOで「民王」スピンオフが無料配信されてるというのは聞いてたけど、テレビ放送分もまるっと8話分配信されてるとは思わなかった‥7/27までに全部見られるだろうか、とりあえずテレビで見逃した1話2話だけでも見ておかねば。GYAOさん太っ腹。


ランドマークプラザのポケモンセンターが今秋で移転するのねー、横浜東口のマルイに。後には何が入るんだろう、そしてマルイのどこに入るんだろ。
ランドマークは1階のゴディバも場所が移ってるし、何気に入れ替わりが多い最近。


崎陽軒の横濱チャーハン、歌丸さんがお好きだったと聞いて一度食べたいと思いつつ、毎日つい忘れております。「チャーハン弁当」じゃなくて「横浜チャーハン」の方。

水分摂ろうぜ。

高野山大学のオープンキャンパスが気になる‥密教なのにオープンしていいのか、そして公式サイトが何故か重くて見られない、気になる。
あ、どうにかマンダラグラムは見られる。曼荼羅映えとは。


きのう3憶円着服の話したら、今日はバス運賃を調理用の網ですくって8年間で5400万円着服というニュースが来ました。硬貨だけで五千万はすくい甲斐があったろうなあ。
着服と横領の違いって何だろう。あとでググってみよう。


タイの洞窟の少年たち、全員救助されたそうで良かった良かった。
これが日本だったら救助方法の安全性が、とかあれこれ迷ってまだ手をこまねいてる気もしなくもない。

梅雨明けとは。

「進撃の巨人」3期の主題歌、X JAPAN feat. HYDEなのか! よりもLinked Horizonじゃなくなるのか! の方が大きい。紅蓮の弓矢や自由の翼、進撃といえばリンホラだものなー。それはそれとして新曲は楽しみです。


36歳で三億七千五百万円の着服、豪快な話ですな。きらぼし銀行って名前にピンと来なかったので調べたら、八千代銀行・東京都民銀行・新銀行東京の合併したとこだった。そういえば合併のニュースのときもピンとこない名前だったな。


ゆりかもめ駅名変更、そんなに前とかけ離れた名前じゃないのでそんなに困らないかな。科学館が休館中の「船の科学館駅」が「東京国際クルーズターミナル駅」になってだいぶ長くなるので、路線図のフォントがここだけ潰れそうです。

湿度に負ける。

大河、きょうは期末スペシャル放送でしたか‥見なきゃと思ってなんとなく時間合わせて動いちゃったのでがっかり。桂小五郎役は玉山鉄二なんですねえ、最近アホの子みたいな役ばっかり見てるから落差がすごい(笑)でもまあ逃げの小五郎だからな。
ところで長州藩士の役で長州力が出るってほんとですか。


しまった、笑点を見忘れた。
この週末でいろんな事がありすぎて疲れてしまった。いや、水害に遭った人達からしたらなんぼのもんじゃって話ですけど。

どうかご無事で。

ニュース見るたびに数字が大きくなるのがおそろしい。明け方は1桁だったのに。


夜には千葉で大きめの地震もありました。ちょうど風呂に入ろうとした時で結構びびった‥いくらなんでも裸で逃げたくないしなあ。とか言いつつその後すぐ風呂済ませましたけども。
で、なんだか流しの棚がすっきりしてるな? とよく見たら空のタッパが下に落ちてました。早く気付けよ。


ちょっと落ち着こうとお茶いれてテレビつけて、どこの浸水の映像かと思ったらブループラネットだった‥ぼーっとしすぎだ。ペンギンかわいい。

紫色。

大変なことが沢山起こる日です。テレビは20年以上前の映像がばんばん流れて、音楽番組でも平成元年のランキングとかやってて、振り返るのはいいけどとりあえず豪雨が心配。各地とも皆さん無事でいますように。
京都大作戦、今日も明日も中止になっちゃったか。仕方ないけど、そういや昨年も落雷で中断になったんだよね‥悔しかろうなあ。


アッシュがスマホ使うBANANA FISH、しんのすけの声が変わったクレヨンしんちゃん、その辺りでも平成の終わりを感じたり感じなかったり。
バナナフィッシュはもう一度読み返しておけば色々こまかい部分が分かってもっと面白かったかもなあ。テンポのいい第一話、あれくらいの早さで進めたほうが現代っぽくていいのかも。あとは英二がずいぶん可愛いジャパニーズになってて、あざといなと(笑)

塩レモンも多いな最近。

ニュースサイトを開いたら「雪印コーヒー チョコミント」「スーパーカップ バニラ風味(ラーメンの方)」という新商品情報が並んでいて、各社とうとう暑さでおかしくなったのかと。


会社の飲料自販機でお弁当の注文ができるようになったら便利! という話、「そんなに会社から外へ出したくないのか」しか浮かばなくてつらい。職場にコーヒーマシンを置いていつでも淹れたてを! とかのCMもそうだけど、ちょっと息抜きに外の自販機かコンビニくらい行かせてくれ‥

風が強く吹いている。

強風で、街路灯にくっついてる発電用の風車がぶるんぶるん回ってほぼ残像と化してました。そのうち外れて吹っ飛んできそうで怖い。


朝ドラの作中漫画が花とゆめに掲載されるそうな。
今日の回、「構成力のなさは練習ではどうにもならない」の評は漫画を描く人のあいだで賛否あるようです。まあ秋風先生という天才の台詞だからなあ。


「昭和元禄落語心中」ドラマ化、アニメを何となく見ていたのでこっちも見てみようかのう。10月からだけど。
「この世界の片隅に」はどうしようかなあ。

見てないけど暑くて寝不足。

W杯、昨夜(今朝)は歴史的な熱戦だったと言う割にあまりニュースで取り上げないような。見てないだけかな。ひとまず選手も応援してる人もお疲れさまでした。
しかしタイの洞窟で遭難した少年たち、よく無事だったなー。早く救助されますように。


あー今日は周防さんが登場したのか、カーネーション再放送。初見の人達がネット上でざわざわしてると思った(笑)

月初。

深夜にやってた「進撃の巨人」劇場版前編、エレンが大岩をドーンとやったシーンとほぼ同時に青森で震度4の地震があったそうで。そんな臨場感は結構です。
BANANA FISHもノイタミナ枠で今週からでしたっけ。新番組ぜんぜんチェックしてなかった。


あーもうサッカーが続いていい加減やんなったよー。サッカー中継が深夜で翌日遅刻OKの会社があるんならライヴの翌日遅刻OKにしてくれてもいいだろー、えー。
とつい自暴自棄になるところへ、歌丸さんの訃報が入って我に返りました。
ああ、あんまり暑くて涼みに出なさったのかなあ‥ご冥福をお祈りいたします。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード