FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

月末。

あー、平成もあと1年なのかー。
今しか言えないのでとりあえず言ってみました。


自分の誕生日、13星座占いだと星座が違うことを初めて知りました。そもそも占いはあまり信じない(というか向いてない)のでどうでもいいか。
そういえばこの13星座の話が出たころに「えっ星座って12個だけじゃないの」とか言う人が居たり「カジキ座なんてあるの」とか(これはキュウレンジャーの話してて言われた)聞いたこともあるけど、たぶん「聖闘士星矢」読んでたからハンパに星座の知識があると思われる、自分。同世代に一定確率でいるだろうな(笑)


捕まった人、まあよく逃げたもんですね‥本人も警察も、島の皆さんもさぞお疲れでしょうて。大捕物を横目に球場へ歩いてゆく赤ユニフォームの人々とか、なんだかじわじわくる映像でした。

水分摂らないと。

いまは青森が桜満開を通り越して桜吹雪のようで、花筏のなかを砕氷船のように進むカモがくちばしに花びら沢山くっつけて泳いでるのがかわいらしい
中継もいいけど、いつかこの5月の連休に花見とか行ってみたいものです。


ユニクロのベルばらコラボTシャツ、着る人を選ぶやつだなこれ。いくつか既視感があるのは多分ミッチーの物販のせい。
この連休中にもうすこし夏物出しとかないとなー。


数日前に半分飲んだザ・タンサンを開けたら、強炭酸が普通の炭酸になってました。存外ちょうどいいけど。

オリガミ博士レギュラー化希望。

21時の枠で滝藤さんがやけにハイテンションな司会をやってらっしゃる。滝藤さんを第2のカマキリ博士にしようとしてるのかNHK。


連休初日は映画館もそこそこ混んでますね、とりあえずパシフィックリムを吹替で見てきました。
吹替ならでは!みたいな作りは前作のほうが凝ってたかな。映画自体は2度目なので、ある程度細かいところも見られたはず。世間は今日あたりアベンジャーズとかレディープレイヤー1とか見に行ってるんだな、多分‥あいかわらず流行りからズレている。


流行といえば、とりあえず麻疹の抗体検査を受けてみました。
いま受けても結果が分かるのは連休明けなのですけどね、ワクチン打ちたいって言ったらまず抗体検査からですと言われたもので。医療従事者とか子供および子供に縁のある人が優先なのかなー。詮方なし。

連休かー。

北海道のほうでPM2.5の濃度が異様に高かったとか。
あと数日、関東も普段よりは高めらしいですね。目がしぱしぱするのは特に関係ないと思っておく。


新しい朝ドラ出演者、濃いなあ。今日び朝ドラも公式インスタグラムやってるくらいだし、鈴愛の描いた漫画も公開してくれませんかね‥って、探したら公開されてた。しかもアニメーションで。


あー連休、特に決まった予定もないなあ。通常運行でぐーたらします。

走ってきたりはしないのか。

續々さすらいエマノン、無事に確保できたのでゆっくり読もっと。
明日のテレビは南北のお話でもちきりですかね。「歩いて境界線を越えてきます」ってその都度説明はいるのがなんだかおかしい。


栃木の巨大アヒル、海外の作家がやってるラバーダックとは関係なさそうな感じだけど大丈夫なのかしらこれ、もろもろ。


え、田村正和が引退ってほんとですか。最近声を聞いて、さすがにお年を召したなとは思ったけれど。

入場者は腐海マスク必須。

ジブリパーク、腐海とかタタリ神とかカオナシ暴走形態とか、そのへんも再現してほしいな。
腐海マスク形のマスクとか、ほんとに販売したら結構売れそうな気はする。


夕方ニュースを見たらなんだか騒然としてました。今夜の出演番組が軒並み放送中止になって各局大変ですね‥ミタゾノさんに締めてもらわないといかんな。そしてそんな今日に民謡デビューの情報がリリースされちゃうリーダーも気の毒。
今朝ZIP!に出てたばかりなのになあ。


山田裕貴、イケメン枠だけどアホの子っぽい表情とか役が上手いので特捜9の新人くんがいい感じです。浅輪がんばれ。

傘持ってると降らない。

折畳み傘使って明日また長傘使うよりはいいか。明朝は本降りですって?


深夜枠で大河ドラマ再放送、民放みたいになってきた。毎回じゃなくて、その時話題になった番組を再放送する枠らしいけど。
明日の歴史秘話ヒストリア、最近攻めてきますねNHKさん。


藤の花が見ごろらしく、関東近郊の名所は連休を待たずに盛りを過ぎてしまいそうです。藤棚いっぱいの花を見ると松井冬子の絵を思い出してしまう、「世界中の子と友達になれる」だっけ。

傘がない。

雨が早くやってきて、しっとりしながら帰宅しました。あらやだ冷えるじゃないの。
この時期の雨続きを「たけのこ梅雨」と言うそうで、ほかにも時期ごとに「菜種梅雨」「走り梅雨」「すすき梅雨」とか、雨が多いととりあえず梅雨って付けるのね日本人。


スターウォーズのイベント、ミッチーが楽しそうでなによりです。SWは今だに1作も見ていないのですがチューバッカかわいいな、もさもさで。

はしかより風邪に注意だ。

来月の3~5日に銀座線が区間運休するの、わりと知らない人が多そう。なぜ連休の真っ最中に。
あーそうか、もうGWなのか。


ニュースつけたら仙台のパレードの様子、人がゴミのようだ(そろそろこれも通じない世代が多そう)
少し前に仙台空港発着の国際便にはしか感染した搭乗員がいたとの報道があって、つい最近仙台に行ってた友人が警戒してた(帰宅後に報道があったらしい)のですが、まさかな‥とか思いながら画面を見ておりました。NHKのVR映像は最後にメダルをぐるりとやってくれるサービスつきでしたよ。


BBCの効果音、端からどんどん聞いてしまってとんだ時間泥棒です。英語わからなくても、聞いてみて何の音か当てるのが面白い。

捗る。

夏日だというので久々に布団干して掃除して、掃除機の掃除もして1日終わりました。ええい、そんな暑い中で外になんて出てなるものか。


さらりとした梅酒のCM、顔は見えないけどカエラお嬢の声だよなあ。相変わらず髪型がえらいこっちゃになってます、一般人がやったら自分で切って失敗したようにしか見えない(笑)
そういえばこないだ和服の上に羽織を着た年配のご婦人を見かけて、てっきり着物だと思って後姿をよく見たら足元がワイドパンツだったのでした。かっこよかったな、羽織の下はなにをどう着てたんだろ。


帝一の國、映画館で見たけどまた見てしまうな。竹内涼真演じる大鷹弾がすばらしいです。
BSのクリエイター襖絵は録画中、いかがになりましょうや。

いいもん着てんな。

サンデー毎日の表紙がガンダムなのは何故‥と書店を出て、ネット見たら新シリーズの話題でもちきりでございました。とくに関係ないとは思うけど。
伊勢丹でシャアの軍服売り出してるって、それも関係ないか。っていうか864,000円(ブーツ・グローブ除く)って。


土日にあまり晴れない週が続いたけど、明日明後日はやたら暑くなるという予報で、それはそれで滅入ります。エアコン掃除しとくか‥

再来年の話。

夕方ニュース見たら噴火と大河ドラマの話でもちきりでした。そうか、長谷川博己が明智光秀かあ。


NHKがフジからねるとんのVTR借りてきたのかと思いきや、台詞は原口あきまさが喋ってたのか、朝ドラ。
「捜査一課長」も次のドラマどころか家なき子ネタまでぶっこんできて、最近ドラマにメタなネタを入れるのが流行ってんでしょうかね。「未解決の女」は大番頭の雁助さんがいらっしゃるし。


ハイパー桃太郎に続いて怪物舞踏団がご登場のペプシCM、菅野よう子も参加してたか。正しくはSUGIZOと菅野さんによる共作だそうな、次よく聞いてみよう。

フラッシュの点滅がまぶしい。

テレビつけたら辞任するとかでおじいちゃんが囲まれてました。あーそうですかー。


パシフィックリム・アップライジングを見ました。とりあえずは時間の合った字幕版で。
ネタバレになるので色々は伏せますが、今作で登場したヴィクトリアって名前のロシアお姉さんが居まして、髪型がユーリonICEのヴィクトルで性格はユリオという素敵なお姉さんでした。もっと出番あればよかったな。
金ローの前作放送が遅れちゃったのでうろ覚えのまま臨みましたが問題なく面白かったです。外国映画によく出てくるザ・東京の繁華街風景が予想を裏切らないトンチキぶりで、看板の文字とかスローでいちいち確認したくなる(笑)


イラク日報の日誌部分、テキストにしてくれた人がいるようです。仕事早い!

出版してほしい。

イラク日報がおもしろいという噂です。公開された分はここで全部読めるようなので、時間あるとき読もう。日誌以外の部分はそりゃ面白いどころじゃないんだけど。


はしかワクチンの件で親に聞いたら「たぶん打ってると思うけど」という心許ない返事をいただきました。年齢的にも“だいたい接種してるけど免疫がなくなってる人もいる”というあやふやな範囲らしくて、結局わからん。


朝ドラ、ヒロイン候補が複数出てきてあらあらまあ。悟った笑顔は時に罪だぞ。

あれ地上げ屋でしょ。

朝ドラ、今日の律の「あ やばい」がすごく良かった。29歳の佐藤健のスペック持った高3なんて反則だろ、律くんよ。ナレーションでも「美しく育ち」って言っちゃってるし。
OPテロップに振付け・パパイヤ鈴木という名前があるのですが、今週どっかで踊るんでしょうか。あとわたせせいぞう的なイラストは何方が描かれたのやら。


先日BSでやってた「弟の夫」、連休の昼間に地上波でやるんですな。いいぞ。
先週から始まった月9が久々に面白そうです。古沢良太脚本、音楽はカルテットと同じfox capture planだし。

台風なのでは。

うーん、昨夜は暴風でよく寝られなかった。ほんと今年は春何番まであるんだか。


昨夜見た「黒井戸殺し」が思った以上の終わり方で、まだ何か刺さってる気分です。
三谷幸喜だから楽しく見られるでしょ、とたかをくくっててすみませんでした‥原作のアクロイド殺し読んでおけば良かったなあ。今から読むか。


大河、ヒー様が本気出すも視聴者は赤備えが気になってうわの空の巻。あと品川宿でせっせとコピー本製作にいそしむ二人とか(違う)

落ち着かない。

なんだか大きめの地震が散発してて、せめてこのくらいで勘弁してくれるといいんだけど。頼むよ太平洋プレート。


ガンダムを舞台化って、一体どうやるんだ‥まだ詳細は公開されてないけど、そうかダブルオーか。映像多用する感じなのかな。
2.5次元系の舞台を直接見たことがないので(ハイキューのはDVD借りて見たことある)どんな物なのかよく分からない。想像するとどうしてもGロッソ基準になってしまうけど、いやいくら何でもガンダムは着ぐるみにならないだろ。


USB充電できる乾電池、電池に直接プラグ刺さってる絵がやけに面白い。電池に穴あいてると何かの拍子に漏電しそうな気がするけど。

喉も乾くし。

昼間の湿度20%台ってどういう事だ。そりゃ目がしおしおする訳ですよ。


しかしジェッジの曲がアニメの主題歌になるとは思わなんだ。いやそうアナウンスされてはいたけど、ちゃんと日本公開の劇場アニメとは思わなかった(笑)原作知らないけどこれ新撰組ものですね、主人公の名前は察するに土方副長の小姓か。


上川さんの執事姿が予想の三割増しで格好良いので「執事西園寺の名推理」視聴決定です。ええ最初からそのつもりでした。
パシフィック・リムも見に行かないとなーって、思った矢先に土日の天気予報で出鼻をくじかれる夜です。

事実は小説より。

フィクションみたいなニュースばかりで、見てて疲れてきた。
つついたら突かれた方に向かって突進してくるの、相撲のお決まりなんですかね‥どんどん悪い方へ行ってるぞ。


捜査一課長、大福は警察庁に出向したことになってしまったか。
新メンバーの名前が「もなか」なので餡子食べたくなるのは相変わらずです。パトレンジャーの職場にもいつも羊羹やどら焼きが常備されてるので(そしてまあ美味そうに食うので)なんだか警察=和菓子の印象が刷り込まれてしまう。たすけて風丘先生。


そういえば都美のプーシキン美術館展のサポーターは水谷豊さんでした。プラド美術館展とハシゴすべきかしら、これ。

強風の日が多すぎる。

テレ朝夕方の再放送、最近「警視庁・捜査一課長」と「警視庁捜査一課9係」が並んでることが多くてややこしいですね。
きょうから9係改め「特捜9」、楽しみです。山田裕貴も出るのか。


大和市が70代を高齢者と言わない宣言をしたという話、これ公的なものについては年齢そのまま適用されるって事で、表現上そうするって話ですね。
那須にある、影絵やケロヨンでおなじみ藤城清治美術館では、藤城先生ご本人の年齢よりも上でないとシニア入館料1200円が適用されないそうで(一般料金は1600円)、ちなみに今月の17日で94歳になられるそうです。きびしい。


西郷どん、坂本龍馬役は小栗旬ですか。
大河は7度目ということで、そんなにあったかと調べたら1995年の「八代将軍吉宗」が最初で、そんな昔から出てたのね。そして「秀吉」「天地人」で石田三成役を2度やってらっしゃったという。

よく逃げてるなあ。

ツイッターのトレンドワードに「魔法科高校の劣等生」と「前文科次官の前川氏」が並んでて、なんだか妙に語呂がいい。


「資さんうどん」全国展開へ、という見出しでまた読みに悩んでおりました。「すけさんうどん」が正しいようです。
同じく福岡のチェーンでは牧のうどんも有名だそうで、こちらはユーリ!!!on ICEで唐津のスケートリンクに書いてあったので知ってる。九州うどんはやらかくて美味しそうなので近所にお店が出来たらうれしいな。


多摩市長選にAIが出馬してると聞いて、日本もそこまで来たかと調べてみたら候補者本人は人間でした。まあそりゃそうだけど、このポスタービジュアルのインパクトよ

寝不足。

ふと目が覚めてお手洗いに行って、なんとなく携帯見たら島根で地震があったとの報。夜中に震度5強とかおっかないなあ‥人的被害がなさそうなのは良かったけど。
テレビつけたらNHK松江局のスタジオ中継、アナウンサーが「地震があった時は自宅で寝ていましたが~」と話してて、最初の揺れから20分くらいしか経ってないのにもうスーツ着て局にいるのか! と思ったらうっかり目が覚めてしまいました。その次の中継では「自宅は松江局から車で15分ほどなのですが」と補足説明が入りましたが、機動力すごい。
いま調べたら記事になってました、斉康敬アナ。やけに顔が赤かったのは、多分がんばって急いで来たんだろうな。


中華菓子のコーナーに「なあ粉夾心」という品書きを見つけて、どこで区切るのかそれとも誤字か何かかと検索したところ「奶粉夾心」が正解のようでした。なるほど変換で出なかったか。
「夾心」は挟む・挟んだ物、という意味のようで、なんか心臓に悪そうな気がしてしまう(笑)「奶粉」は粉ミルクとしか出なかったけど、お菓子自体は白餡と黒餡が層になった長細い月餅みたいなものでした。甘そう。

短縮営業。

休日なのになんでか昨夜は寝付けず、いまNスペ見ながら居眠りしてます。


裸足で部屋の中を歩くとなんだか砂っぽい‥花粉?
週末、物騒なニュースがやたら多かったなあ。

さむい。

桜がぶっとばされる強風の中、早くもツツジのつぼみが出てきてる歩道脇でした。
あまりに風が止まないのでコンビニだけささっと出掛けて帰ってきましたよ‥休みなのに洗濯物も干せやしねえや、ニュースもなんだか怖いし。


そんな訳で、Gyaoで無料配信中の「天装戦隊ゴセイジャー」を連続再生して掃除とかしながら見ていた訳ですが(もちろん捗らない)、本放送時は見たり見なかったりしていたので特に序盤は今見ると新鮮です。千葉雄大は割と最初からアフレコ上手かったんだなあ。
しかしこの配信、13話ぶん一気に更新されて公開期間が1週間なので結構ハイペースで見ないと間に合わない。見覚えのある回とかは飛ばせばいいんですけどね(もちろん飛ばせない)


ひよこちゃんの動向を気にしていたら、悪魔召喚でデビルマン化してしまいました。これでいいのか日清。

ぐったり。

あああ風が強すぎる。外に出ただけでHP削られる。皆さんお疲れ様でした。


朝ドラのテロップに「資料提供:住正徳」ってデイリーポータルのライターさんが出てるの、この記事のことだったらしい。そういえば見覚えあるな。
そうそう、先日深夜にやってた「名曲アルバム+」、再放送があるらしい。パッヘルベルのカノンがすばらしかったです。

さむい?

先日ちょっと気が向いてクロスワード雑誌を買ってみたら、用事の隙間にうっかりやり始めて気が付くと1時間2時間経っている事がかなりあって、ああこうなるから買わなかったんだな‥と今更分かりました。別にクロスワード大好きな訳じゃないんだけど、埋め終わるまで途中でやめられないという。
またフリクションが便利なんですわ、消しカス出ないし。


NHKはニュースのヨミ子さん、日テレはアンドロイドアナウンサーのアオイエリカ、流行りもののAIには乗っておけ的なことでしょうか。
ニュースウォッチ11、画面下のツイッター投稿表示は今年度から水曜のヨミ子コーナーのみになったそうです。あれもこれもじゃ手が回らんか。


オスプレイ、市内から飛んで横田基地まで移動したのね。まあそりゃ地上輸送はできないよね。
みなとみらいを飛んでく姿、ちょっと見たかった気もする。

夏日かよ。

録画してあった朝ドラ、見てみました。1話の段階で主人公の姿がCGっていうのも斬新だな‥っていうか胎児の状態でナレーションまでこなすとは、荒業ですね。


チキンラーメンのひよこちゃん、ストレス溜まってんのかな‥公式サイトで謎のカウントダウンが始まってますが、闇落ち待ったなしですか。日清の各商品CMが最近やけに振り切ってるのは前フリだったとか。


湖池屋20%、カルビー25%とポテチ増量しまくってます。
昨年の販売休止をうけてとのことですが、一度にそんなにサービスして大丈夫か心配になってくる(と言いつつ今日のりしお買ったけど)勢いで一袋食べちゃったら胃がもたれそう。

目がかゆいー。

キッチンの照明を新しくしたら明るすぎて、今まで気付かなかった汚れが見えるようになりました。何かに負けた気分。


有働さんNHK退社、ということは他局でイノッチと共演する可能性もあるってことか。民放さん今ですよ。
今月から0655のおはようソングを歌ってるの、never young beachの人なんですね。高橋一生の弟さん、声は言われてみれば似てるような気もする。

スーツ暑そう。

突飛なおもしろ入社式をやる会社では働きたくないなー、と何となく思います。
今年の女子はベージュのトレンチコート一択なのでしょうか、揃えたようにみんな一緒ですごいぞ。


おや、21時前の天気予報は平井さんなのね。いろいろ様変わりしそう。
TBSのドラマ宣伝で唐沢さん・渡部さん・ミッチーがワイドショー行脚してたようで、いくつか番組終わりを目がけて録画予約してみました。例年にならってこの時期はミッチーが鼻声ですな(笑)最近の出演ドラマとしては珍しくメガネじゃない役のミッチー、見てますが3時間は長いな。


昨夜のガンダムヒストリア、思いのほかきちんと各作品を紹介してて分かりやすかった。ガンダム総選挙の中間発表、キャラクター部門の2位が「鉄血のオルフェンズ」のオルガだったのは最新作の強みかそれとも(ちなみに1位シャア、3位アムロ)

炭酸の季節。

買い物してるとペットボトルの棚に炭酸飲料が目立ってきて、もう品揃え的にはそんな感じなんだなあ。
なんとかオ・レとかラテとか、そういう系の希釈用飲料が昨年より増えてきた気がする。昔はカルピスが濃縮希釈で、それがペットボトルになって、またいま希釈するのが流行ってるのかな。


大桟橋でAbemaTVの新しい地図ライヴがあったようで、今日は風が強くて寒かったろうなあ。
あのへんに居たら赤レンガあたりでも多少聞こえそう。


深夜0時からBSでガンダムヒストリア、今日か‥春休みだからって月曜前夜にやらなくても。
しかし野球が始まったのもありますけど、スポーツの番組ばっかりだな。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード