FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

満月ですって。

オールスター感謝祭にめちゃイケ最終回、今日のテレビは祭りですか。
とりあえず人体展の特番を見ていました‥これ放送される前に行っておいて良かったのかもな、先日も春休みで子供さんいっぱいだった。
最近は学校の課題にするのか、メモや感想をノートに書きながら見学してる子も多いんですけど、ガラスケースを台にして書き始めちゃうので展示物が見えないことも何度かありました。保護者の方も特に注意とかしないしなー。


明日から4月、という実感が毎年の事ながら全然ないな。
そういえば茨城県庁の引越し、今日中に終わったのかなあ‥若手職員も気の毒に。

プレミアム年度末。

わろてんかも明日が最終回ですか。ラスト2回で登場した旅芸人さん、いい感じで似てらっしゃる。
そして登場シーンの天丼で帰ってきた栞さん、持った棒をちょっと振って重さ確認した後にぶん殴るスタイルが慣れを感じさせます。


桜木町のMM21付近、あのへんの桜はこの週末が丁度いい頃合いのようです。帰りに見たら動く歩道の上からスマホ構える人がずらり並んでました。
桜祭り的なイベントは4/8までだそうで、どこも開花の早さに苦慮しているようですな。早いとこだともう葉桜になっちゃう。


スーパーの品揃えにまでイースターが侵食してきているここ数年、っていうかイースターっていつ? 近いの?

何を着れば。

気候が先に進みすぎて降り落とされそうです。
先週の水曜日って雪降ってませんでしたっけ。


アルバム発売に伴ってバラエティ番組出演が増えそうな光博さん、PON!で言った話が記事にされてらっしゃる。自分の若い頃の衣装をあげたいって言ってたのは何のときのMCだっけな。
おとといトーハク行く途中のIR線、車内モニターでアルバムのCMが流れてるのを見つけてずっと上見てました。首はだるくなりましたが、おかげで上野に着くまでに3回くらい目撃できました‥アルバムは買ったけどまだ聞けてません。


あさイチ、明日で有働さんとイノッチ最後か。録画しておくかな‥なんでこんな時にセンバツ野球やってんだよ(暴言)

むせる。

花粉だか黄砂だかPM2.5だか、もわっとする日中でした。えっ全部?


曹操の遺骨って、特にDNAを解析したとかそういうのではないのね。若いほうの奥さんは早逝されたようだけど、曹操が亡くなったときに移して埋葬し直したって事か。


人体に新しい器官を発見、というより既存のものを改めて器官として見てる話なのね。びっくりした。
きのう人体展で買ったトートバッグ、普段使いすべきか否か迷い中です。


DSC_1468.jpg


ちなみに会場にあったガチャガチャの人体解剖模型ポーチは頭骨が出ました。なに詰めよう。

よく歩きました。

花曇りの中、上野のトーハクへ花見に。
平日とたかをくくっていたら世間は春休みで、いずこも大変な人出でございました。


DSCF2047.jpg


DSCF2057.jpg


DSCF2062.jpg


常設展をほっつき歩いていたら10人ほどがスマホ構えて見入ってる展示がありまして、覗いてみたら国宝の太刀・大包平でした。貴方があの‥!と、刀剣乱舞ぜんぜん知らないけどとりあえずご挨拶だけ。


あと科博の人体展にも行きました。帰宅して今日のカメラロールを確認したら桜の間にまぎれる骸骨のポスター、梶井基次郎かよ。
そういえば今日は3×9=27、で「さくらの日」らしいですね。初めて聞いた。

ねむみ。

気象予報の木原さん、復帰されて何よりです。脊髄損傷なんていうから心配だったけど、映像見たらしっかり歩いてらっしゃって良かった良かった。
暖かいせいだけではないけど、春眠暁を覚えずモードに突入しつつあります。


「ノーナレ」今日から三夜連続放送でした。忘れてた。
深夜に日テレで「ヴァン・ヘルシング」、上映時に見られなかったので録画しとくか。改変期で番組表が不規則。


ロシアの火災事故、子供がトランポリンに火をつけたとか何とかいう話が流れてきておそロシア。ほんとなのかしらん。

花見日和。

最終回ラッシュですねえ。レコーダーの曜日予約表示がどんどん減ってゆく。


大河ドラマ、来週は本編の放送じゃなくてスペシャル番組でございもすか。
放送枠の中で1回分飛ばして出演者のトークとかやるの、初めてだな‥作画が間に合わなかったのかな(アニメではない)今年の大河は話数が少なめだということですが、こうやってクールの境目で総集編みたいなのが入るのだろうか。


ツイッターにどんどん各地の桜の画像が流れてくるので、今のところネット花見で済ませております。来週中にどっか行けたらいいな。

春ですね。

六本木EX THEATHERでフジファブリック。
「帰ってきた三日月アドベンチャー」ツアー最終日です。ツアータイトルが長い。


続きを読む

風邪ひくぞ。

夜になって雨降ってきました。金曜だし、花見してる人もいそうですね。


JINSのサングラスをマグネットでくっつけて兼用できる眼鏡、いいなこれ。
使ってないときのサングラス部分を持ち歩くのがちょっと面倒、というか無くしそう。パカッと上に開くサングラスがもっと普及すればいいんだけどな。木林さん的なやつ。


この週末が卒業式っていう所が多いんでしょうか、来週からしばらくは平日でもあちこち混みそうな塩梅。
最近の学校はなんだか、卒業に合わせてサプライズ仕込んだり黒板アート描いてみたり、色々大変なんだなーとMステ卒業ソングスペシャルを流し見ながら思っています。大体なんだ卒業ソングって‥校歌じゃないの‥

円投資?

最近よく見るCM、「塩糖脂(えんとうし)」って造語にしても無理矢理だし語呂もあんまり‥と思っていたけど、もしかして「縁遠し」とかけてある?


おお、もうアネッサのCMが流れる時期ですか。
いつもCM曲が話題になったりならなかったりしますが、今年の曲は名前も何も知らないアーティストさんでした。Nulbarichと書いて「ナルバリッチ」と読むそうな、例年の同CMと比べてちょっと変わった雰囲気の曲だったような。


昨夜は相棒→スニッファーと続いて、今日は科捜研最終回を見ています。物騒。
マリコさんは昼間ゴジラ像の除幕式に出てたようです。日比谷TOHOは来週オープンなのね。

こんなに降るか。

なごり雪というにはかなりの降雪でしたね、今日。
不要不急の用もないので家から一歩も出ませんでした。週の真ん中に休日が入るのありがたい。


医王寺というお寺にある鎌倉時代の十二神将像、修復したら地味になってしまったというので写真見てみたら、修復前はやたらビビッドでどう見ても江戸か明治あたりで塗られた感じ。本来の質感に近くなって良いんじゃないでしょうか。
明日明後日で公開されるっていうけど、栃木だし平日だしなあ。「医王寺」ってなんだか病気平癒とかのご利益ありそうな名前ですね。


相棒劇場版Ⅳとスニッファーが微妙に時間かぶってて悩ましい。相棒は映画館で見たけどさ。

彼岸までとは言うけども。

明日は雪だとか、夕方に気象情報みるまで誰かが冗談言ってんだと思ってたのに。さすがに沿岸部は雨だろうけどさー。
“アイドルが舞台でカブトムシ食べてクビ”もどうやら本当らしくて、もう何を信じていいのから分からぬ。


からくりサーカス、ムヒョとロージー、シティーハンターの話に続いて「どろろ」「ヴィンランド・サガ」もアニメ化、色々いっぺんに来すぎてちょっと一旦落ち着こうよって思ってるところへ「この世界の片隅に」実写ドラマ化が来ました。ぜんぜん落ち着かせてくれない。
というか、以前に北川景子主演で単発ドラマ化されてたんですね。周作さん役の人は芸能活動休止してしまったのであれですが、周作さんの姉はこのドラマと同じ人でいいんじゃないでしょうか。りょうさん似合いすぎ。

勉強になるなあ。

「たかよしとし」、また難読四股名が出てきた。


シティーハンター新作劇場アニメ公開決定、ほんとにいま昭和何年でしたっけね‥予告を見る限り主題歌はGET WILDで決まりでしょうか。
もうすぐアルバムと同時発売になるミッチーの書籍、特典ポストカードが昔の写真ばかりでどれも細っそいなあ(笑)


部屋の蛍光灯が切れそうになってきて、しばらく雨が続きそうなのにかさばるもの買うの億劫だなーせめて昨夜までにチカチカして知らせてくれてたらなーってなってます。どうか週末までがんばってくれ蛍光灯よ。

風強し。

モブサイコ100、アニメ2期決定うれしい。放送中の実写ドラマはどこまでやるのかな。


西郷どんが滝での水垢離のみならず護摩まで焚くとは思わなんだ。どこで覚えたんかの。
水垢離→護摩→水垢離→護摩の畳み掛け、かんざし1本で盛られた毒を見抜くコナン君ばりの風間俊介(役名なんでしたかね/殴)、お話の急展開に合わずやけに面白い回だったな。ルミ子劇場も健在でした。


バッタを倒しにアフリカへ」、書店で見ては気になってるんだけど手を出してない本のひとつです。新書大賞受賞したらしいのでこれを機に積ん読に加えとくかな(読みなさいよ)

好天。

18時半くらいから京浜東北・山手線が複数事由でダイヤ乱れまくってますね。お出掛け日和の夜になんてこった。
東京に開花宣言を追い越されましたが、横浜ももう咲いてるとこでは咲いてるんだろうな。


科捜研ベスト再放送の録画でうっすら気付いてましたが、相棒劇場版の放送の告知で撮りおろしのCMあるんですね、しかも何種類か。そして地上波初の劇場版Ⅳ、週末かと思ってたら祝日の21日にやるんだった。あぶね。
今夜の劇Ⅱは何度も見てるし、大杉漣さんの出てるNスペと時間がかぶるので悩ましいところです。って結局見るんですけど。


来週は菜種梅雨らしいし、今日のうちに布団干しやら掃除を済ませようと気張ったらくしゃみが止まらなくなりました。花粉はまだまだ続きますねえ。

ぐたり。

週末にきて体調崩すのは悔しいのでどうにか踏みとどまりたい。頭痛薬がんばれ。
明治のポルテが販売終了になって以来にたようなチョコ菓子は無いものかと探してますが、見付からないものですね。似てそうだったロッテのガーナムースも思ったよりは遠かった。


ちょうど桜が咲きそうなタイミングで週間予報に雨が目立ってきまして、花見を計画する人には悩ましい状況ですな。トーハクの庭園にでも行ければなーと思ってはいるけど、いつ行ったものか。


今夜のドキュメント72時間、物々交換を3日間続けたらどうなるかという普段と違う企画みたいで面白そう。わらしべ長者ですかね。
その前にアンナチュラル最終回があるんだった‥これもどう着地するんだか全く読めない。

だるくなってきた。

強風の日が続いてむだに体力削られてます。あしたは雨ですって?


自販機で何回入れても戻ってきちゃう硬貨、硬貨を二つ折りに曲げるイメージで握力めいっぱい負荷をかけて、再度投入するとだいたい受け付けてくれます。
自分の力ごときでわずかでも曲がるとは思えないし、何が効いてるのかはよく分かりませんが。


「BG」終わってしまった‥出合正幸さんが悪役や犯人役じゃなく結構いい役として画面に長時間映ったので満足です(笑)
相棒最終回はそう来たか‥火曜日の再放送が青木初登場回だったから、なんかしら関係あるんだろうなと思ってはいたけれど。そして明日の再放送がボーダーラインなので週末につらい。

何があったのやら。

DISH//というグループは関内デビルで見知っただけだけど、小林くん脱退のお知らせは急だったなあ。昨日付けで脱退っていうニュースが23時に出たらさすがに映像対応できないと見えて、昨夜の放送にはしっかり出てましたけど。


「からくりサーカス」アニメ化で浮かれたり、ホーキング博士の訃報で沈んだり、体調含め不安定だな今日も。
からくりサーカスも長い作品だし、間を空けての1期2期みたいな形式になるのかな。うしとらみたいに多少はエピソード削られるのはやむなしか。


陽気が暖かすぎて、桜の開花予想が早まってしまいました。散り急ぐどころか咲き急いでどうする。

短縮営業。

近所のパン屋が閉店してしまった‥スーパーに入ってるパン屋のわりには品数も多くておいしかったのになあ。


ここ数日の花粉症のひどさは半分風邪だったんじゃないかと、今になって気付いております。
インフルエンザの流行はだいぶ収束してきているようですが、まだ油断できないかな。


そんな訳で、鼻炎の薬で寝ても覚めても眠いです。たすけてー。

鼻セレブ下さい。

テレビで見ていたフラッシュの嵐でくしゃみが止まらなくなったのですが、これ新手の花粉症?
予報だと来週には桜が開花することになってるんですが、ほんとですかね。


科博の特別展「昆虫」、どこかで来るだろうと思ってはいたけど大々的に来ました香川照之さん。満を持してって感じさえする。
昆虫に先んじてあしたから「人体」、毎度ながらグッズに変なのあるなあ‥かっぱえびせん、行ったらこれ買うだろなあ(笑)


かるかんの材料って山芋と上新粉なのか、グレーテルのかまどで今知りました。
お土産とかで貰って食べたことしかないお菓子ってありますよね、風月堂のゴーフルとか坂角総本舗のゆかりとか。

もす。

ダーウィンは来ないけど西郷どんは通常営業でごわす。
ナンノ幾島、お強いキャラで来たなあ。スケバン刑事の麻宮サキはどこの言葉だったっけ、と調べたらあれは土佐弁だそうな。


先週に続いてGロッソ行ってました。ついでにポスターで舞台版F6おそ松の顔を確認してみたものの、メイクでよく分からず。
しかしあれだな‥今日は天気が良くて花粉飛び放題だったな。夜になっても鼻水が収まらん。


そういえば、前から気になっていた福井の水羊羹を見かけて、つい買ってみました。黒糖風味でつるっと入ってしまうのでうっかり一箱食べそう(なんとか踏みとどまった)

あついさむい。

気温が不安定すぎて、体感温度が分からなくなってきました。今日寒かった? 暑かった?


実写グリーンウッドで光流先輩を演じた三浦力さん、俳優業引退されるんですね‥一弘役の大口さんもちょっと前に引退されたっけ。
そういえば他のみなさんは、と調べたところ蓮川一也がおそ松さんになっていた(笑)丁度いま舞台中なのね、しかも先週行ったGロッソの目と鼻の先で。


今日がマリオの日って「Mar.10」→Mario、だからか。やっと気付いた。
GoogleマップでマリオカートがナビゲートしてくれるのはAndroidかiOSだけなのかしら。

荒天の一週間でした。

なんだかろくなことがないのでパラリンピック開会式を見たりしています。
夜になってからのなんやかんやで、開会式中継まで会見ねじこまれるのかと思いました。落ち着かん。


公募した「科捜研の女」エピソードベスト10、もう今日から再放送始まってるのか。今日は6位の小日向さんゲスト回だったようなので、順位どおりの放送じゃなさそうですね。
ほぼ見たことあるけど、8位のお話だけ記憶にないな‥チェックしとこうかな。


ところでパラリンピックのマスコット、バンダビくんの顔の横に付いてるのは耳当て? 耳そこ?

真冬か。

昨夜は相棒からのバイプレイヤーズで揺さぶられて、ねほりんぱほりん見る余力がありませんでした‥今日は今日で気候に揺さぶられて絶不調です。だるい。


アマゾンのAIスピーカーがなにも話しかけてないのに突然笑いだす事例、動画で見たけど怖すぎる。世にも奇妙なあれ系のドラマ化待ったなしですね、現実。


なんかテレビ見てたら居眠りしそうなので科捜研とBGの予約いれとこう‥主に上川課長の安否とSP出合さんがどれくらい映るかが気がかりです。役名何でしたっけ。

冬だな。

風邪をひけと言わんばかり、とか昨日言ったばかりで早速のどが痛いです。葛根湯と生姜湯のコンボでも決めとこうか。


そういえば横浜駅西口、通路ができたそうで。
駅自体は通るけどそっち方面じゃないからまだ見てないんですけど、あの中央通路からジョイナス地下街(もとダイヤモンド地下街)へ行くときのアップダウンが「馬の背」と呼ばれてるなんて初めて知りましたよ。
いにしえの待ち合わせ場所でお馴染み、シァルのエスカレーターは馬の背の上にあったわけだな。なぜ馬。


いろはす、メロンクリームソーダ味まで行ってしまったか‥もう水とは見なさないぞお前‥

また冬か。

今日明日は21時まで開いてるというので、「仁和寺と御室派のみほとけ」展に行ってきました。平日も午前中は小一時間の行列らしいですが、夜は空いててストレスなく回れましたよ。
メイン展示の葛井寺の千手観音、手がみっちり生えてました。しかも掌に目。こりゃ逃げられん(なぜ逃げる)
一階ロビーには葛井寺のお坊さんが何人かいらしてて、決まった時間内なら特別展限定の御朱印に日付をいれてくれるそうです。日曜日まで。


西洋美術館のプラド美術館展も早めに行かねばな。執事が呼んでいる。
夜になったらずいぶんと冷えてきました、今週は暴風に気温の乱高下で風邪をひけと言わんばかりだな。油断できん。

風雨がひどい。

アニゴジ2作目、5月公開ですか。1作目どんなんだったっけ(え)
ポンキッキーズってBSでまだ続いてたのね‥番組終了のお知らせで知るという(笑)ガチャピンとムックの再就職先はどうなる、ていうかUQのコマーシャルは継続できるんかしら。


川越のスタバ新店舗、一見してスタバじゃないな‥団子と緑茶が出て来そう。
上野公園にも環境特化型のスタバあるけど、大体いつも混んでて入った事ないな。だいたいあの辺には博物館か美術館目的でしか行かないので、見終わったあとの空腹でいつも向かいのカフェに吸い込まれてしまう。

春か。

迷った末にしっかり着て出かけたら上着が邪魔でしかなかった‥でも夕方は少し冷えてくるから着ておかないとあれだ、風邪ひくとなかなか治らないお年頃だから。
しかし日中は暑かったですな。ふー。


Gロッソでキュウレンジャーショー、2回目見てきました。ヒーローショーもキュウレンジャーも初めてという人を連れていったけど楽しんでいただけたろうか‥(「おわかり頂けただろうか」みたいになってる)
味方の人数12人だし名前の付いた敵も4人出てくるし、初めて見るには難しい作品だったかもしれないなあ。しかし今年の戦隊は今年にしか見られないのだ。そんなGロッソ公演も来週の土日で終了、ううんどうしようもう1回見たい。きりがない。


ところで京浜東北線の鶴見駅、ホームドア付いたんですね。県内初だとか。
今年中には桜木町駅にも出来るそうで、なんで隣の横浜駅じゃないのかと思うけど乗降数を考えると難しいのかもなー。

ちらし寿司ケーキって何すか。

桃の節句か。ひなあられとか久しく食べてないなあ。
気温が高いとそれだけでかったるいというか、つまりもう眠いです。


LDHの新しいグループの人が胃がんで活動休止という話、21歳とずいぶんお若いので目につきました。あっでも16年結成っていうからそんな新人って訳でもないのかな。
きちんと回復して復帰されますように。

満月かな。

月がでかいですね。
昼間は沿線火災で京浜東北線その他が止まってたそうで、帰りの時間帯にもだいぶ遅延しておりました。混雑のほとぼり冷めるまでお茶飲んでたけど、どうせだし夕飯食べてくればよかった。


ここ最近、無印良品のセロテープ(ミニ)が全部売り切れになってるのは何故だろう。
近場の店舗3件見たけどそこだけ棚が空いてて、今日やっと少しだけ置いてある所を見つけて買えた‥別に急を要するわけでもないからいいけど、だれか買い占めたのかたまたま品薄だったのか。


アンナチュラル、あと2話で終われるのかなこれ。結末は劇場で、とかになりませんように。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード