FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

流行りに敏感。

季節の変わり目とあって、さっそく口内炎が出来ております。
明日は雨より風が心配だなー、相棒見てる間にも暴風警報のテロップが次々と。


その相棒で通訳を演じてたおふたり、矢野浩二さんに魏涼子さんと中国語の堪能な方が揃ってました。目撃者の少女役、森迫永依さんもEテレの中国語会話に出ててお母様が中国の人だそうな。
で、次回予告に出てた少年は加藤清史郎くんですか‥成長しすぎてて似た雰囲気の別人かと思った。相棒出演は「BIRTHDAY」以来2回目ですね、あの頃はまだこども店長の面影があったのになあ。


魚沼産コシヒカリを「魚沼コシ」って略して書くのは初めて見た。あと3文字くらい詰められなかったものか。

オールブラン買うか。

ミッチーのケロッグCMが予想してたよりキラキラだった。急にテレビで見たらどんな顔していいやら。いや笑いますけど。


新開発の軽く開けるダブルクリップ、自腹で買ってしまいそう。大きいサイズのだと固くて片手で開けなかったりするものな‥むしろなぜ今まで改善されなかったのか。


なんでだか夜8時くらいから無性に眠い‥気圧が下がるのは明後日あたりからと聞いたのにな。

風邪だか花粉だか。

「腹くう鏡」って真ん中だけひらがなになると「腹」の送り仮名みたいで、なんだか変な字面に見えてしまう。
「急きょ」とか「けん引」「晩さん会」とか、難読・常用外の漢字が1文字だけ混ざった場合だけひらがなにする、って事なのかな。「瑕疵」あたりは2字とも漢字なのになー。


マラソンで記録出すといちおくえんもらえるのか。すごい。
五輪から帰ってきた皆さんがあちこち生出演してて、もう家に帰って休ませてあげていただきたい‥閉会式に居なかった宇野選手は「寝てるのでは」ともっぱらの噂だったようです。真実やいかに。

服着てトンガの人。

冬季五輪も終わりですか。
パラリンピックがすぐ始まるのでは、と確認したら3/9~18だった。少し間が空くのね。そんな悠長なこと言ってるとあっという間に3月になるんですけどね。
閉会式中継後のNHK番組編成がBS・Eテレ入り混じってるな。岩合さんのネコ歩き・レイチェルのおいしい旅、とりあえずネコ歩きは見ようかな。


とあるイベントで友人のサークルをお手伝いしてまいりました。イベント行くの自体が10年単位くらいぶりなのと、門外漢のジャンルなので勉強のつもりで。今は本以外にもいろんな頒布物があって面白いなあ。自分が見てた頃と比べて「好き」の具現化手段がもりもり増えてる。
フリーの原稿作成ソフト使って本作ったり、キンコーズのコピー機はホチキス留めまで済んだ状態のが出てくるとか、友人の話をすげーなーと思って聞きながら椅子に座っておりました(働けよ)


そしてやっぱり迷いました、池袋‥遅刻はしなかったから良かったけども。

うっかりしすぎ。

箱ティッシュ×5を買おうとして出掛けたのにトイレットペーパー×12を買って帰ってきてしまった。なぜだ。


明日は久しぶりに池袋までゆくので、この調子だと迷う気しかしません。
去年の相棒展で東武百貨店へ行ったけど、あれはほぼ駅から出てないからなあ。その前に池袋行ったのいつだろう‥下手したら10年近く行ってないのでは。不安。


冬季五輪も終わりが近いですね。
ウイリアムソン師円さんてお名前が噺家さんっぽいです。何て読むんだろ。

2月も下旬にきて。

渋谷Homeで1000say。
聞いたことないライヴハウス、と調べたらLUSHの隣でした。宮益坂を登るのもひさしぶり。


続きを読む

まだ冬。

うちの辺りでは雪は見なかったけど、寒い1日でした。
そしてアニメBANANA FISHの情報が出ましたね。ほう。


警視庁捜査一課長に呼ばれて土門さんが出張に、って同じ顔の人が揃ってしまうじゃないですか。後番組の前フリかな‥ところで蒲原くんまだ退場しないよねえ?
全然関係ないですが、横浜元町とか山下町で宝飾店の強盗が続いてますね。ここ2年ほど続けて春先に被害に遭ってる店とは別のところのようですが(その店も大変ですが)物騒だなあ。

五輪に関係ない話シリーズ。

カーリングという名前の由来、調べたところ「投げた石が曲がって滑ってゆくから」だそうです(諸説あり)
氷河が地盤を削って谷ができた地形のことをカールというので、カーリングもブラシで氷溶かして削ってるし、氷つながりで何か関係あるのかなーと思ったら違った‥よく考えたらカーリングは氷"を"削ってて、地形のカールは氷"が"削ってるので別ですね。
で、カールの地形はだいたいU字型にえぐれてるから同じ語源なのかなーと調べたら、こっちはドイツ語(Kar)でした。ややこしや(ややこしいのはおまえだ)


さーて相棒見ようかな、とお茶淹れてテレビ前にきたところで、大杉漣さんの訃報が目に入ってしまいました。
ええ‥まだそんなお歳じゃないでしょ。バイプレイヤーズも相棒も、どうすんの‥えー。

飴で固めてあるあれ。

クロスカントリーをクロカンと略されると、どうしても頭にシュークリームの塔が浮かびます。
バイアスロンの競技説明、NHKの五輪サイトで分かりやすいのがあった。放送されないのであとで見逃し配信チェックしてみよう。


星野源「ドラえもん」、どっちがタイトルですかと思ってたら最後のCMでやっぱり訳分からなくなった。どっかでオモえもん出てくるかと期待したのにな。


寄ろうと思ったパン屋が今日たまたま閉まってた‥しかも全館休業。
昨日はルミネ、今日はジョイナス、明日はポルタ、なぜこう連続して全館休業日をぶっこんでくるのか横浜駅周辺施設よ。

乾燥で顔がぱりぱりする。

電圧が下がったり、携帯から固定への通話が不安定だったり、どうした最近。
今朝は今朝で地震の防災無線でセカオワさんの曲が流れたとか、ほんとに世界終わらなくてよかったですけども。


スケートリンクに投げ込むものはラッピング必須なのね、なるほど。包まれてないプーも結構あったような気がするけど大丈夫だったのかな。
さっき中継から「アルテイシア」と聞こえて、画面をよく見たら「アルペンシア」スキージャンプ場、でした。


明日の雪予報はひとまず無しになったみたいで何より。テレビで雪や氷ばっかり見てるのでもう十分です。

マタギか。

昼間に中継やってたので、バイアスロンという競技を初めてきちんと見ました。
重いライフル背負ってクロスカントリー12.5km、その間に射撃を4回(1回につき5発、1発外したらペナルティ150m追加)こなしてタイムを競うという、鬼のようなスポーツでした。呼吸乱れた状態で50m先にある5~10cmくらいの的を射貫くのすごい‥1位の人はたしか1発しか外してなかった気が。
見たのは女子のマススタートという種目でしたが、個人男子だと20kmとか走るらしい。うへー(今日までスキーと何を合わせたスポーツかすら知らなかったよ)


カーリング女子のおやつタイム、中継で流れなかった分ツイッターで配信してる様子です。でもこれ単体で見てもなあ。コメントも荒れてる。
メダルから2日なのに羽生さんインフレ状態になってきましたな。同じ映像何回流すんじゃ。


そして戦でもないのに一気にメイン人物が3人退場した大河、フラグが追い付かないぞ。ちぇすと。

荒神まだ半分しか読んでないけど。

とりあえず録画はオッケーです。よっしゃ。


J:COMのCM、ジャーン♪の音階が前と変わりましたね。前は「レッツゴー!ライダーキック」の冒頭のジャーン♪と同じ音で、何度テレビを振り向いたやら。
割と知られてないけどあの藤岡弘、のやってた仮面ライダーの曲タイトルは「レッツゴー!ライダーキック」です。これ


男子フィギュア、なるほどそうですねとしか言えない順位でした。お見事、おめでとうございます。
競技がちょうど週末で中継見られる人が多かったとか、これが冬季五輪始まってから1000個目の金メダルとか、どんだけ持ってるんだ羽生さん。
直後に表彰式やるもんだと思ってたら、メダル授与は夜に改めてやる形式なのか‥てっきりあのぬいぐるみにメダル付いてるのかと。宇野さんも「えっこの後表彰式?」ってびっくりしてたし。
何というか、インタビューから彼の大物っぷりが伺えて先が楽しみです。とりあえず早く帰って寝かしてやってほしい(笑)

あち。

手の甲に熱湯が跳ねて、とりあえず前にケーキ買った時のファンシーな保冷材を紙テープで貼っつけてます。へんなの。


ハビエルさんて頭文字「J」なのね、とか競技と関係ないとこ見てます。Javier、ザビエルか。
羽生さんはもはや鬼神とかオリンピックの魔物(本人が)とか色々言われてますね。素晴らしいというか、凄さが一周して普通に見終わってしまった。宇野さんも見事でした。


そうか、春節なんですね。中華街は賑やかかしら。
京急の片道優待乗車証×2、配布は来週の日曜かー。あっという間になくなりそう。

2月早いな。

きょうの相棒再放送はバレンタイン作戦の回でした。ゲストの少年少女を演じてたのが北村匠海・葵わかな、奇しくも最近よくテレビでお顔を拝見する二人だったとは。
あと昨日の回、騙されてた学生さん役はトシちゃんの娘だとさっき知りました。役者やってらしたのか。


結構みんな、自分の競技終わったら帰ってきちゃうもんなのね。
にしてもメダル取ってから記念切手発売までが早すぎる。せめて五輪終わってからにしようよ。あと他の通路はなかったのか羽生さん

物干しロープが鳴っている。

関東は暖かい日でしたっていうけど、風が強くて充分寒かったですわ、沿岸部。


3月20日の上野動物園無料開園日、パンダ観覧受付は往復はがきによる抽選のみですって。がんばれ最寄りの配達局。
トーハクでは今日から葛井寺の千手観音が公開、どっかの平日を狙いたいところです。


さて、ちょっといいチョコでもつまみながら相棒見るか。

438cm。

積雪のニュースで「肘折」という地名をにわかに知りました、温泉がある所なんですね。
肘を折った坊さんがその温泉で養生したからとか、川が大きく湾曲したところだからとか、そんな謂れらしいです。地名の由来は面白いな。
あと「平昌」のアルファベット表記が「Pyeongchang」というのも今日知った。反射でローマ字読みするとeが邪魔してくる‥ぴぇ‥


アンナチュラル5話のつらさについて考えていて、考えるほど辛い話なのに案外普通に見てしまえてるのは、最近の仮面ライダービルドの辛さの方が自分の中で上を行っているためだと気付きました。そんなの子供向けとして日曜の朝から放送しちゃだめだろ。見るけどさ。

そう言われるとくしゃみが。

強風にめげず布団干して、いつ飛ぶか裏返るかとベランダばかり見てたら疲れた。
もう花粉飛び始めたって本当ですか。


せっかく家にいるのに相棒再放送がないので、ようやく「荒神」を読み進めたり。そろそろNHKでも流れてる予告では思いっきり村人が踏み潰されるカットとか使ってて、昨日は少女漫画展開だった西郷どん明けの視聴者を一気にホラーへ引きずり落とした様子です。
原作も読みかけだし宮部みゆきが特別好きなわけでもなく、単純にCG特撮の怪獣ものとして期待してる次第。


家にこもって終わってしまった連休最終日、今日の成果は上記の布団干しと、コップの茶渋を完膚なきまでに落とし切ったということで堪忍してください。また茶渋がつくのを恐れて白湯飲んでます。

ダウンあつい。

ピエールマルコリーニの袋で脇腹を刺されながら、連休の電車に揺られてきました。
もう少し引いて持たないと大事なチョコが溶けるぜ、そして痛いぜお姉さん。


伊藤博文の次はジョン万次郎、劇団ひとりはタイムリープで幕末のいろんな人生を繰り返してる説。そのうちキャスト全員劇団ひとりの大河ドラマが出来ると見た。
ところで西郷家の庭先、なんで木の上に鬼太郎ハウスみたいな足場がこさえてあるんでしょうかね。

雪の映像ばかり。

チョコレートの季節ですねえ。ギブミーカカオマス。


チームの愛称だけだと何の競技だかわからないので、ニュースの最初に1度だけでも「アイスホッケー女子の」とか読み上げてほしい。さっき画面の見えないとこで音声だけ聞いててさっぱり分からなかった、スマイルジャパン。
あとあれですね、どういう競技か知らないまま中継を音声だけ聞いてると面白いですね。用語も技の名前もなにが起こってるのかもさっぱりわからん、異文化の戦い(後で確認したらスノボのスロープスタイルという競技らしい)


南が北に行く場合も「訪朝」っていうんか。逆もそうなのかな。ややこしや。

肉の日。

ドラッグストアがポイント2倍の日だったので、常備薬とか消耗品でも買っとこうかなーと店内を回っていたら「何かお探しですか?」とやたら距離を詰めてくる店員さんに怖気づいて、なにも買わずに帰ってきました。
ふだん見ない店員だし、一度「大丈夫です」と断ったのに一定距離で付いてくるし、本社の人とかだったのかな‥そういうとこだぞ、そういうとこ。


氷点下の冬季五輪開会式、半ズボンで入場してきた国(団体?)がいて、わー寒そうって思ってたらトンガの旗手が上半身裸で出てきた。ガタイがいいのは分かったから早くなんか着て。
なんとなく中継を見てたら21時過ぎてた。アンナチュラル始まるじゃん。

いいことあるかな。

昨夜は空がきれいで、冬の大三角がよく見えるというので夜更かししてみました。
いつもはオリオン座くらいしか意識してませんが、肉眼(要眼鏡)で大三角をはっきり見たのは初めてだ、おまけに地表近くで火球が落ちてゆくのも見えた。ちょっとテンション上がる。


福井は冬に水ようかんを食べる習慣があるそうな。
一度言った時にコンビニのレジ横で売ってたのを見て、あっ本当だったんだとは思ったもののその時は買わず。で、福井の映像が出るたびに水ようかん食べたくなってます。それどころじゃないのにすいません。


回鍋肉のCMが杉崎花から竹内涼真になってしまった。彼も左利き

盲点。

あれ、長谷川博己さんて朝ドラ出たことなかったっけ。今秋のが初出演とは。
相棒はきょうも15分拡大で、テレ東のバイプレイヤーズと被ってしまうじゃないですか‥こういう半端な時間拡大ってあんまりありがたくない、好きなドラマでも。
冬季五輪がはじまるとまた特番が多くなりそうだなー。


入試解答例は公表しない理由が「世の中には解がないことが多い」って、身も蓋もなくていっそ清々しいな。なんだそれ。


昨夜なんとなく夜中に目が覚めたら、台湾での地震の報が。虫の知らせ?

お茶がすぐ冷める。

うたコンで小室さん待機してたら、違うほうの小室さんのニュースが入ってきました。なんてこった。
シングル買ったけど、PANDORAミニアルバムも気になってきた。明日発売。


そしてあさイチ、ほんとに有働さんとイノッチじゃなくなっちゃうのか‥朝ドラ受けは誰がやるんだ。近江アナが後任という話だけど、直前のおはよう日本にも出てなかったっけ、彼女。


福井駅前の映像、氷河期の恐竜絶滅みたいですな。こりゃ北陸と新潟の皆さん大変だ。
その日本海側の大雪ですっかり水分とられて、関東近辺は最大湿度がやばいですね。鼻が痛い。

そんな時期。

なんで毎年この時期になると、劇団四季のみなさんが国税局の宣伝に出てくるんでしょうか。キャッツは確定申告しないだろうに。


水嶋ヒロの姿見るのも久しぶりだな。そういえば今もこういうお仕事やってらっしゃるんだった。
インスタ見たら娘さんが可愛くてしかたない様子で、パパも大変ですな。というかこんなの(失礼)が父親だったらお嬢さんも将来困るのでは。父親以上の男前はそう居ないぞ。


藤井五段とひふみんの雪像、これでいいんか。
雪まつり、1度くらい行ってみたいものだけど年々寒さに腰が引けてます。


ああ、シン・ゴジラの武蔵小杉で出撃してたヘリの同型なのか、墜落した機体。
事故も衝撃だし被害も心配だけど、佐賀でかなりの雪が降ってることにまずびっくりした。ほんとに寒波すごいんだな。

金曜から?

ワイドショー、冬季五輪の会場がどれだけ寒いかコンテストみたいになってますね。
凍ったコップの水を見せたりジーンズ凍らせて立たせたり、現地レポートも大変だ。


そして今朝の仮面ライダービルド21話が辛すぎた。
初めて自分の手で(自我を無くしてたとはいえ)人間を殺してしまった主人公が恐怖で怯える、っていうシーンは他の作品でもあったけど、描写が群を抜いて生々しかった。日曜の朝なのに。
我にかえった瞬間の泣きそうな顔とか自室に引き籠ってるときの抜け殻な表情とか、殺した相手の幻影に悲鳴をあげて嘔吐するぐらいの過呼吸起こして倒れ込んで、がくがく震えながら聞き取れないぐらいの声でごめんなさいを繰り返す姿とか、そんなに丁寧に残酷に描いてくるとは思ってなかった‥そんでまだドラマ全体の前半なんですけど、これ。
脚本の武藤将吾さん、お子さんと一緒に見てた平成ライダーシリーズが好きになって、自らテレ朝の関係者に脚本やらせてって頼んだだけある。過去作の面白い部分もしんどい部分もいい感じに煮詰めて出してくる感じ、いつもすごく面白く見てるけどつらいとこはすごくつらいのが分かりました‥業が深いぜ仮面ライダー。


そんなビルドのあとは間髪入れずにキュウレンジャー最終回! 大団円! って、朝からメンタル揺さぶられすぎてどうすればいいんだ。高低差で頭痛起こすわ(最終回すごくよかったです/念のため)

節分か。

何かで「恵方はほぼ南南東」と書かれてるのを見て、ほぼ?と思ったらほんとの恵方は南南東から7.5度ずれた方角なんだそうです。へー、と言いつつ例年通りに恵方巻も豆も食べてない節分。
今せつぶんって変換したら「拙文」が出ました。なんでだ。


朝早めの用事ができたので、つい勢いでGロッソ行ってきました。
いやもうキュウレンジャー12人なので、変身名乗りだけで壮観です。そのぶん話運びや場面転換が細かくなってたのは仕方ないか。上演時間も30分より長めだった気がするし、演者さん大変だ。
ちょっとテレビの話とも繋がってて、こないだ放送で見たのと同じ戦闘シーンを舞台で見られたのも嬉しかった。キュウレンジャーも明日で最終回かー。1年早いな。


DSCF1895_1.jpg


速くて全然ピントが合わないお出迎えシシレッド。

また降るかな。

昨夜からの雪は屋根とか道の隅が白くなったぐらいで、特に難渋せずに済みました。なによりです。
まだしばらくは寒いらしいですね‥ビザ持ってんのかしら冬将軍。


あんまり知らなかった関取や親方の名前をよく目にするようになりましたが、「阿武咲(おうのしょう)」「阿武松(おうのまつ)」は難読でしたねえ。
こんなに相撲協会理事の投票が注目されることもなかった、というかそんな事より他のニュースが見たい。


あー、今日はアンナチュラルとLIFE!が時間かぶってるのか。悩ましい。

2月か。

昨夜の皆既月食、何度か非常階段へ出て肉眼で眺めてみました。写真も撮ってはみたけど全然うまく撮れず仕舞い。
で、きょうの雨は夜更け過ぎに雪へと変わるんでしょうかね。


シアン化ナトリウム1キログラム・致死量にして5000人分紛失、札幌の施設全焼と、なんだか夜のうちに大変なことになっていた。
一夜明けて、毒物紛失のほうはあんまりニュースで見ないし続報も出てなさそうだけど大丈夫なんだろか‥盗難でなければいいんだけども。


冒頭を書いてから科捜研みてBGみて、ふと窓の外を見たらもうとっくに雪でした。
明日の朝はまた道路や電車を読まねばならんのかー。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード