FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

よいお年を。

本年も大晦日になりました。
ほんと年々時間が経つのが加速してくな‥こないだ梅雨じゃなかったっけ‥


2018年もあと数時間、皆様つつがなくお過ごしくださいませ。
以下恒例で、今年行ったライヴ記録を畳んでおきます。大した数じゃないので別記するまででもなくなってきた。


続きを読む

Eテレばかり見ている。

NHKの深海スペシャルは再放送的なやつなのかな。見てるけど。
直虎総集編、あの「完」のシーンに新カット入れてくるとは小粋なことをなさる‥部屋片付けながらうっかり見ちゃったじゃんよ。


そんな訳で夕方になってから、お年始を見つくろいに人混みへ出てきました。
電車は空いてるけど乗ってる人達の装いが違うというか、なんかテンション高い若者達が多い‥老若男女みなさま気をつけてお出掛けくださいますよう。
明日はミッチーのカウントダウン、の前に高円寺HIGHのイベントに行けたら行きたい。時間の猶予と体力次第。


横浜から山下埠頭までロープウェイ構想、ほんとにやる気なのかこれ。やめとこうぜ‥

年内の大掃除断念。

成田山に佐野厄除け大師に日光山輪王寺、CMで感じる年の瀬。
輪王寺、あのお堂が改装工事中なのを見たばかりなので感慨もひとしお。ほんとは仮設の建物に実物大のお堂が描いてあります、現在。


来年の卓上カレンダーを買ってきたところ、端に小さく「法律の改正により祝日や休日が一部変更になることがあります」の表記がありました。
今年は祝祭日がやたらと土日と重なりましたが、見たところ2018年も子供の日・山の日・文化の日が土曜日と、そこそこ休日被ってるようです。しょぼん。


世界一の門松、地中にガンキャノンとか埋まってそうな感じですね。つよそう。

レコーダー整理中。

1月「相棒」、2日「都庁爆破!」、3日「君の名は。」、さては三が日の夜は家から出さない気だなテレビめ。Eテレは年明けから夜明けまでねほりんぱほりんですよ。
そして31日の夜にはtvkが「君の名は」を放送するそうです、佐田啓二と岸恵子の方の。


おとといテレ東でやってた「黒い十人の秋山」が存外面白かった。ネタものかと思ったら(いや完全にネタなんだけど)ちゃんとドラマになってるし。はじめの10分くらい見逃したので見逃し配信で補完しました。便利な世の中。

空目。

ビルの出入口にもう松飾りが、と思ったらモスグリーンのダウンパーカー着た人がガラスの向こうに寄りかかってました。疲れてるのか。
三菱マテ子」とか「東レ子」とか、ニュース見出しに変な人名を見つけてしまうのもどうにかしたい。


どん兵衛のCMに山崎まさよしの曲が使われてて、あれもう20年前の曲なんですね‥「月とキャベツ」「秒速5センチメートル」どっちを思い出すかで世代とジャンルがばれる、のかしら。一応どっちも見てます。

あと5日?

そろそろ年末のごみ収集日を気にしないとな、とか思った時には年内最後のプラスチックごみが終わってたりするのです。
買い物してたら店内BGMが「さくら」になってて眩暈がする。まだ明けてないって。


コンビニ払いも詐欺に使われてるのか。
レジのタッチパネルに支払先名称と金額が出て、お客自身が確認ボタン押す仕様にはなってるけど、使い慣れてない人には金額しか目に入らないかもなあ。世の中いろんな「お支払い方法」があるもんだ。


次のスーパー戦隊「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、そうきたか。
ジュウオウジャー(6人中4人が獣人)→キュウレンジャー(初期メンバーが9人)、ときてこんどは2戦隊VS形式、過渡期みたいな攻め方だな。どこへゆくスーパー戦隊。
とりあえずどう略したらいいんだろう。ルパパト? ルパレン? っていうかキュウレンジャーあと約一ヶ月で終わり?

ぐるぐる。

気圧でか、昨夜からの頭痛にイルミネーションが響くクリスマスです。うおお。


SPECの続編、有料配信のみなんですねー。
映像配信サービスって種類が多すぎるのと、見たいものがあちこち散らばりすぎてて利用しづらい。アマゾンプライムぐらい入ろうかと時々思ってはいるのだけど。

なぜ今日このドラマを。

松本清張「鬼畜」を見ています。いいイブですね。
朝の子供番組では記憶喪失の主人公が実はあれだったりとか主人公の父親が死んだりとか、テレ朝の意図は一体。


公式発表ありましたね、岡田さんと宮崎さんおめでとうございます。これは新たにひらパー姉さん就任という事でよろしいか。
24日指定でファンクラブ会員に発送されたらしいのですが、手違いで早く配達されたとかで一昨日あたりからネットがざわざわしてました。郵便なら20円とかかかるんじゃなかったっけ、配達日指定って。


郵便局も大変ということで、年賀状は明日には投函できそうです。年々手抜きになってゆく‥

土曜でした。

相棒と科捜研がないと曜日感覚がブレるな‥テレ朝で曜日把握してるのか、自分。


最近落ち着いてきた感もあるポケGO、新しい機能がちょっと危なげ。画面上のポケモンを実際に距離を詰めて捕まえられるらしいけど、これ本当に画面を見ながら(少しの距離とはいえ)歩く必要があるやつなんですね。
また歩きながらプレイする人が増えて、問題になったりしないといいんだけど。


2020年夏の海っぺり祭りは5月の連休に前倒しですって。‥じゃあ元々その時期にビッグサイトでやる予定だったイベントはどうなるんだろ。

みなといらい全館点灯。

MステSP、弘中アナの喉が最後まで持つかハラハラしながら見ています。大丈夫?
データ放送も確認したけど、ほんとにタイムテーブル出てないのねMステさん‥レコーダーがあるとはいえ、お目当てが4時間放送のどこに出るか分からないのは結構つらいのでは。


そういえば冬至でした。かぼちゃもゆずも無いけど「ん」の付くものは食べたし、いいか。
ところで“「ん」の付くものを食べると運を呼び込める”っていうの今年初めて聞いたんですけど、どこから出た話なんでしょ。

今日も電車止まってた?

12/23が平日になるなんて、そんな切ない事にしないで頂きたい。でもこのまま和暦が続いたらそのうち365日休みになっちゃうのか‥それでもいいけども。


発見された人骨は室町時代のものにつき事件性なし、よくそんな時代の骨が残ってたな。震災がなかったら見つかったかどうか、というのが複雑なところですが資料としては貴重なのかな。


実写いぬやしき、小日向さんじゃなかったかー。とか言っておきながらアニメも1話以来見てなくて、今夜が最終回なんだけど最終回くらい見るかな(適当)
激情版ではコンドルのジョーが出るっぽいInfini-T Forceも次回が最終回ですが、大鷲の健が身一つで科学忍法火の鳥やったのはびっくりした。それゴッドフェニックスなしでも出来るんかい。

規模が。

3.8憶もだまし取れるもんなんですね‥額が大きすぎて何といっていいやら、詐欺も無くならない訳だわ。


すでにハンドスピナーの次が出てきてるのか。
昔のおもちゃとか今販売したらすごい売れるんじゃないかしら、ぶんぶんごまとか。むかし「王様のアイディア」に置いてあったような、あんな感じのおもちゃとかさ。

春は遠いが。

さっきエレベータの中にいた虫が妙に気になる。アブかカメムシの幼生あたりだと思うんだけど何だろうな、冬なのにずいぶん元気に歩き回ってた。春までがんばれ。
新幹線ホームから逃げた犬、見つかってないのか‥なんでケージに入ってなかったんだろ。


うーん、旅行記が途中だけど年賀状も書かねば。そろそろ色々忘れてくるぞ。

冬眠したい(毎年恒例)。

なんだか昨年よりみかんが高い気がする、今年。不作でしたっけ。


怖い絵展の行列が終わったら今度は動物園にパンダ行列が出来るのか。なんとなく数年前の鳥獣戯画行列を思い出したり。ずっと寝てていいからねパンダちゃん(鬼)


ここ数日、携帯でポップアップ偽装広告に出会うことが続いてます。
よくある「この端末はウイルスに感染しています」とか出て、ウイルス除去と称するボタンを押させようとするやつなのでその都度ブラウザ閉じて無視してますが、分かってても嫌なもんです。特におかしなサイト見たりはしてない筈だけども。

薩摩弁むずかしい。

大河最終回、OPテロップのオールスターキャストだけで感無量です‥開始早々に権現様の尻を拝むとは思いませなんだが。そしてラストカットで涙が引っ込み、来年の予告で早くも倒幕されてる諸行無常さに笑いました。やー、面白かった。
とりあえず西郷どんは字幕放送オンで見たほうがいいやつかな。ちぇすとー!


土日のうちに日光で買ってきたレトルトの「レモン牛乳カレー」を開けようと思うのですが、毎週忘れてます。年内に開封の儀となるか。

籠ってて正解。

交通安全とか言ったそばから、えらい事になりましたよJR‥乗り合わせた人達おつかれさまでした。影響受けた路線範囲図がシン・ゴジラの通過ルートみたいだ。
最寄り駅、改札の内外で右往左往する人の群れの中で「年賀はがきいかがですかー」の声がこだましておりました。この時期なぜか駅構内にいる郵便局の立ち売り、今日の売れ行きが気になります。


ううん、PCのアップデートが終わらん。夜は長いぜ。

湿度がやばい。

部屋はからからですが、乾燥と脱水対策にお茶ばかり淹れてるので腹がたぷたぷです。
ポルノグラフィティ公演中止、本人がインフルエンザじゃ仕方あんめえ。お大事に。


フランフランで土鍋って売ってるんですね。火にかけたら底が抜けて回収とのこと、商品名が「アクセ土鍋」なのは確かにあれだな。
うちに土鍋はないのですが、こないだ小鍋に適当なカップスープの素と野菜やなんかを入れて、5個1.袋とかで売ってる肉まんを一個どーんと入れて煮てやりました。流行りのおしゃれレシピを足蹴にするような蛮行ですが美味しかったです(笑)


昨夜から各路線での人身事故、多いですね‥事故もつらいしこの寒さで駅に足止めもつらい。交通安全。

加湿加湿。

ドラマがどんどん最終回になってゆきますな‥刑事ゆがみ面白かった。ドクターXは見てなかったので米倉さんが何の病だったのやら分からぬままです。
科捜研も今日が年内最後だったか。「ヒラタ」の文字で真っ先に連想したものがまさかの正解でした。ちくわ玉子パンて妙に美味そう。
仮面ライダー映画が最高すぎたので、いま呂太くん見ると映司に見えてしまっていかん‥よく見たら売店の兄ちゃん役で井俣さんも出てたし。


そうそう、実写版鋼の錬金術師みてきました。ええと、炎がすごかったです(笑)戦闘シーンの見せ場で言えばちょっと大佐が格好良すぎたのでは。そして松雪さん演じるラストが美人すぎた。
そういえばアルの声とモーションアクターを演じた水石亜飛夢さん、ご本人も兵士として出演されてました。わりと分かりやすく長めに映るカット(兄弟と一緒)もあって、こういうの嬉しいですね。続編が作れそうな終わり方にもなってましたが、出番ごと省かれてる登場人物も多いのでどうなるやら。
あと見た人のほとんどが言ってる感想ですが、大泉洋がすごく大泉洋でした。

冷え。

熱い湯呑みを持ってるのに手がかじかむ。さては寒いな今日。
食中毒のニュースが複数流れてくる今日、今年もノロ予防と手荒れのジレンマの季節ですな。手指消毒アルコールが普及しはじめて結構経つのに、保湿能力に重きを置いた商品がいまだに無いのは嘆かわしい。


キャプテン翼アニメ化ふたたび、「子どもが真似したら問題になるようなシーンも原作通り果敢に攻めていく」っていうコメントがすばらしい。スカイラブハリケーンとか若島津の三角飛びとか、絶対ケガしますけどね。よく覚えてるな自分。


今夜はふたご座流星群のピークですか。
寒くてそれどころじゃありません、ヒーターつけました。お茶淹れなおして相棒見ようっと。冠城くん冬場は時々カーディガン着てるわりに襟は開けてて、寒いんだか暑いんだか。

年末を越えてゆけ。

大晦日と元日の二日かけて逃げ恥一挙再放送とか、もう誰も外出させない気だな。年越しは例年通りミッチーと過ごす予定なので全部は見られませんが。
1日と2日深夜には新海誠作品も4つ放送するっていうし、夜更かし放題です。年明け早々に秒速5センチメートル見て欝々とするのもよし(作品の印象には個人差があります)


今年の漢字「北」、そうなっちゃうか。去年の「金」の意味も違って見えてきてしまう。
あと首相が選んだ一字が「桃」かと思って二度見しました。


ちょっと思い立ってリーフティーを買って、きちんとポットで茶葉が踊るたっぷりのお湯で、蒸らして淹れてみたら多少おいしい紅茶になりました。たまにはきちんとやってみるのもいいもんですね、すぐ飽きて雑なやり方に戻りそうな予感はするけど。

まだ荒れるか。

昨日より風強いじゃん。ベランダに干してた雑巾がくっちゃくちゃでした。
ラニーニャ現象でこの冬は寒いなんて話も出たようですが、毎年なんとかニャ現象が発生してるので、何ニャ現象がどういう影響になるのかいまだに覚えきれない。


気になる映画が日本公開決まったそうなので来春まで忘れずにおかねば。まだサイトにあらすじとかの記載ないけど、たぶんホラー系なので万人にお薦めしづらい。
CG短編アニメ「COCOLORS」も気になるけど、単館上映なので行けるかどうか。

風の強い日であった。

先日反響を呼んだザ・ノンフィクション、前後編を続けて金曜日の21時から再放送だそうで。ほかに見るの無かったら見ちゃいそうだ。


日曜の朝っぱらから品川駅でホームドアを飛び越えて逃げた人がいたそうで、お出掛けの足にも響いたでしょうな。そんな交通情報に交じって、怖い絵展の開場前待ち人数が1500人を超えたというお知らせを目にして腰が退けるばかり。
いっそ都美のゴッホ展のほうに行きたいなあ、先日映画「ゴッホ ~最期の手紙~」を見たのでその勢いで。全編通してあの独特の油彩画が動く、見たことのある作品の中の人物が振り向いて語りだす、製作者の正気を疑う映画でした。えらいものを見た。


お、きょうは22:50から小林賢太郎テレビでした。久しぶりに見るなあ。

アンクー!

大川透さんが病気療養だそうで、しっかり休んで治りますように。大佐の声はいまだに大川さんの声で認識しています。実写ハガレンどうしよっかなー。


と迷っているうちに公開初日になった「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」、長いですね。予定になかったのにふらりと見に行ってしまいました。見に行って良かったですありがとうございます。
福士蒼汰よく今またフォーゼの弦太朗として出演してくれたなあ‥当時よりすこしだけ落ち着いた(演技も声も)弦ちゃんが見られて嬉しかった。あと途中からオーズの思い出が過剰供給されるのでオーズ大好きな人は最初からハンカチ握っといてください。自戒含め。
また2回目を見に行くつもりなので、その時に細かい所を確認できたらなー。何回行っても結局「かっこいい」で終わってしまう気もする。


ところで今日寒かったんですね‥映画見た後のテンションでコートの前も閉めずにすたすた帰ってきたらすげえ冷えた。バカかな。

なにごと。

さむい。風も強くなってきたし週末だけど早めに帰宅するしかあるめえ。
そして昨夜からのニュースがこわい‥ほんとに2017年の話ですか。


ここ1週間ほどツイッターでざわざわしてた観音像の写真、いつどこで撮られたものか分からないという持ち主のツイートからどんどん推理が広がってついに真相が突き止められた話、面白いなあ。
Togetterまとめだともっと詳細が見えて楽しい。世の中いろんな人がいるな。


もうグラコロの時期かー。今年も食べるか、小麦粉のかたまり。

カーテンは閉めとけ。

スロギーのCM、カーテン全開にしてから服ぜんぶ脱いでスロギー着るお姉さんすごい。
昨夜のFNS歌謡祭、宝塚宙組の皆様とミッチーの「勝手にしやがれ」に心奪われた皆さんの中で新たに「宝塚OB」「薔薇組トップ」という二つ名ができた模様。謎の男及川光博48歳。


五輪マスコットキャラ、いろんな作家さんが今流行りのやつを描きました! って感じだなあ。ポケモンデジモン妖怪ウォッチ、小学生の投票だからその辺ねらったんだろうけど。
日本のアニメマンガ的なものだったらモビルスーツっぽいメカ2体でもいいな。だめか。


例のサルは都内に行ってしまわれたか。ごはんとかちゃんと食べてるのかしら。

いま何年?

今年のJRスキー広告、そうきたか。平成の終わりが見えて2世代前にならないうちに昭和を振り返っとけモードでしょうか。
横浜市の今年10大ニュース募集、相変わらず候補のほとんどがピンと来ない‥ベイスターズとヒアリくらいか。


上野のパンダ観覧抽選、ネット受付が始まってさっそく回線パンクしてるそうで。実際に見られるのは1~2分てことらしいので、疲れて寝ちゃってその数分を逃しちゃう子供さんとか居るんだろうなー。
フランスで生まれた子パンダは毛並みも行動もワイルドですね。というか怖がってるようにも見えるけど。


FNS歌謡祭、タイムテーブルによるとミッチーの出番は相棒とかぶらない19時台のようです。まずは良し。

年賀状どうしよ。

プロフェッショナル仕事の流儀、来週取り上げる予定だった人がしょっぴかれてどうなるやら。再放送かな。
うたコンもサラメシも今日が今年最後の放送だったのか‥否応なく迫ってくるなあ。


サルは鶴見区大田区あたりで落ち着いちゃったんでしょうか。来年が申年ならなんだか縁起物として歓迎される道もありそうですが、このまま人に近づかずに山へ帰ってくれるのが一番いいんだけど。
最近は京都でもイノシシのニュースが多いですね。なんですか、十二支の反乱ですか。


あ、やっぱり過去分のアンコール放送になるみたいですねプロフェッショナル。熊撃ち回は見逃したのでちょっとありがたい。

いつ来るんだ冬将軍。

それほど寒くないなと思ったら、小降りながらも雨でした。傘持ってなかったー。


今年の一皿は「鶏むね肉料理」、かなり曖昧な料理名ですがそれでいいのか‥そういえば去年は「パクチー料理」だったんだっけ。
曖昧料理名シリーズ、個人的に「うま煮」とか「炊いたん」とか好きです。具体的なところに触れない。


「小野但馬守」についての神戸新聞の記事がありました。よく分からずに大河見てましたが、なるほどそういう名前だったか。
来週のSONGSスペシャルはカルテット的に松たか子×高橋一生の対談だそうです。

語尾上がり?下がり?

件の「フリン氏」のアクセントが局によって違うの、なんでだろうか。


昨夜ふと見た鉄道運行情報に「秩父鉄道:架線切断のため運休予定」というのがあって、調べてみたら今日は秩父夜祭(ユネスコ無形文化遺産)だそうで。で、祭りの山車が高すぎて踏切で引っかかるので、架線をいったん切ってまた繋ぐんだそうです。祭りのたびに毎回。すごい。


いやーここに来て改めて今年の大河ドラマ、面白いですね。サブタイトル含め。
しかし氏真ぼっちゃん、大人になったのお‥そして海老蔵信長、特集記事の写真見るとほんとに一昔前のヴィジュアル系だな。


今夜は今年一番大きく見えるスーパームーンですって。
次は1月2日にほぼ同じ大きさで見えるということで、まあ焦って月見に出ずともよいか。

渋滞。

えーと、IPPONグランプリ見て、BSのチョイ住み録画して、宝石の国は再放送を録画、でいいかな今日の21時以降。


全国各都道府県のポテチが発売されてて、神奈川は当然のようにシューマイ味なわけですが、ほぼからし醤油味でした。脳内にひょうちゃんの醤油差ししか浮かばない。
関東では関東甲信越の種類しか発売されてないようで他のも気になるわー、と調べてみたら、鳥取が「砂丘をイメージした珈琲」、滋賀が「鮒ずし」味でした。からし醤油で文句言ってる場合じゃなかった。


電光超人グリッドマンがアニメ化! やった!
ページ下の関連記事に円谷つながりでレッドマンの記事がずらり。見ちゃうだろ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード