FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

麻痺してる?

怖い絵展の待ち時間、1時間未満になってると「おっ帰りに行けば良かったかな」とか思うようになっちゃってる。
とりあえず雨降るっつうのに降らないから、箱ティッシュ買って帰ってやりました。


ビール瓶→素手→カラオケのリモコン→灰皿→シャンパンの瓶、もはやそこはどうでもいい話になりつつあるなあ。
そういえば土俵作りで土を固めるとき、ビール瓶等を使って叩いて固めるって聞いたことがあるんですけど、今後やりづらくなったりしないだろうか。


咳が相変わらず続くので、試しに市販の咳止めシロップを飲んでみました。
のどのイガイガ発生率は変わらないんだけど、そこから我慢できずに咳き込んじゃう率は確かに減ったかな‥なるほど効いてるってことか。いや本当はイガイガ自体をどうにかしたいんだけど。

そこかしこ年末感。

クリスマス仕様で横浜高島屋の外壁が照明キラっキラになってた‥まぶしくて何事かと思った。
モアーズのツリーはなんでか上下逆さまだったり真横にぶら下げられてたりで攻めてます。横浜モアーズさんは広告コピーなんかも毎回斜め上で好きだ。


昨日は日テレで長時間やってたと思ったら、こんどはフジでFNS歌謡祭の時期。第1夜はミッチーが出るそうなので今のところはそこだけ気にしとこう‥尾上松也も気にはなる。


そして来年を通り越して再来年の大河ドラマ情報が続々と。
峯田さんも川栄ちゃんもNHKに好かれてるなあ、そんでこれはビートたけしが語りって事なのかな。クドカン脚本と合うかしら。

ならんけど。

みかんが美味しい時期になってきて、1日4~5個ペースで食べてしまっている。みかんになってしまう。


フジ各ドラマの出演者がIPPONグランプリの番宣CMやってますね。これいつも人によって当たり外れが大きいやつですが、「絶対に守れない約束は?」のお題でミッチーが「世界中を敵に回しても君を守るよv」って、ミッチーしか使えない高等技じゃないですか。しかしフリップの文字きれいですね。


ウミガメの甲羅に住む甲殻類の名前が「ウラシマ」、こういうの好きです。

むせる。

風邪が咳だけ残ってしまって、うかつにクッキーとか食べても咳き込む始末です。年寄りか。
しかもそんな状態のときに何を考えてか酸辣湯を作ってしまった‥げふんげふん。


IoT化粧品てなんだろう、なんか怖い。説明を見たら何種類かの化粧液のカートリッジからその日のコンディションに合わせて抽出するとか、なんかネスカフェアンバサダー的な機械を据え置いて使うみたいですね。美の追求も難儀だな。

風強いな。

よく乾くけど飛びそうで干せない、休日にこういう強風だと困る。


アメトーク仮面ライダー芸人、なまじ歴史が長いだけに何回やってもネタが尽きないなー。時間帯が早いからか、変に茶化すつくりになってないのがありがたい。また映画PRの折にでもやって下さい。


次回のサブタイトルも攻めてるなあ大河、お茶吹いたわ。そして之の字、株上げたな。
時系列でいうと真田丸が始まったところにたどり着いたらしく、ここ2年の大河を熱心に見ていた衆にとっては熱いところです。

いつ行こう。

アニメゴジラ、3部作といまさら知って怖気づいています。見には行くけど。


実家に送った旅土産から自分の分を回収してきまして、塩羊羹もぐもぐしてます。
なんでも江戸時代、日光詣の際に日持ちのするお土産として定着したんだとかなんとか。これでガイド本に載ってる名物はだいたい網羅したかな‥湯波、羊羹、チーズケーキ、たまり漬け、かき氷は時期的にパスしたけど。凍えるわい。


先週分を見てなかった宝石の国、慌てて録画を見てから今日の回をリアタイ視聴したら特殊エンディングで泣かされた。そんな。

曜日感覚が戻ってこない。

プレミアムでブラックなフライデーですか、どっちも関係ない身の上ですが。


北海道周辺空域のシステム不具合、なんなんでしょうねえ。不具合が直ってもすぐダイヤ元通りって訳にも行くまいし。
先週末は札幌ドームで嵐、きたえーるで矢沢永吉、真駒内アイスアリーナでハイスタ等々イベントが重なってたらしく、そこにトラブルが重ならなくてよかったなと。いや良くはないか。


やっとエレキテ島2巻を手に入れました。土日でじっくり読ませていただきます、鶴田謙二初の「2巻」。ほんとに帯にそう書いてあるんだもんなあ(笑)

いつものお約束で咳だけ残る。

ビタミン補給にと買ってきた1ネット8個入りみかん、気付けば半分食べてしまった。とりあえず食欲は戻ったかな。


ドトールのグリーンレモティーがコンビニ販売されるんなら、ももティーの方を置いてほしかったなあ。
そんな発熱中の水分用に買ってきた飲み物やらゼリーやらが冷蔵庫に残ってて、とりあえず消費しないとなこれ‥たらみのゼリーとか買ったのすごい久しぶりだ。


うお、正月からぶっとばす気なんですか、カマキリ先生。海外に放って大丈夫ですかあの人。

平熱。

きのう1日ほとんど寝てたもんで、うっかり相棒を見逃しそうです。もう水曜だった。
寝て起きたらまさかのニュースでおろろ?ってなったり、ビール瓶じゃなくてカラオケのリモコンでしたとか、もう少しいい話はないもんか。


ユニクロのフリース、2回洗っても柔軟剤みたいな成分が抜けない‥手触りふかふかなのはいいけど、本来柔軟剤を使わないものですすぎ後の泡が気になってしまう。あと一緒に洗ったタオルなんかもふわふわしてしまう。いいけど。

無念。

きのうから喉が痛くてなんだか嫌な予感はしてたんですよ。はい、熱出ました。弱い。
薬もらってきたので大人しく休みます。


はやく治してエレキテ島2巻を迎えにゆかねば‥

ジードまでは見た。

昨日までもっと寒いとこに居たのに、今日は今日で寒かった。相対的な話は置いといて、南関東も寒いです。
週末の録画はまだニチアサに届いてません、早くしないと日曜日が来てしまう(気が早い)


寒さに加えてあちこち筋肉痛でがちがちです。肩は荷物持って歩き回ったせい、足は東照宮で階段めっちゃ登ったせい、ずっと慣れない厚着してたのもあるか。
しかしグンゼのホットマジック、暖かいです。昨年仕入れた1枚に加えて買い足して旅行に臨んで正解だった。ヒートテックとかよりちょっと高いけど。


こんどはNARUTOが歌舞伎化、坂東巳之助さん主演ですと。ワンピースよりは歌舞伎と親和性ありそうです。
猿之助さんは先週末の公演でカーテンコールに登場されたそうで、お怪我は快復されてるって事でしょうか。引き続きお大事にされますように。

東京あったかい。

狙ったようにこの冬最強の寒波が来たとかいうこの三日間、栃木県は日光へ行ってまいりました。神奈川へ帰ってきたら暖かくてたまらん。油断して風邪ひきそう。


DSCF1654.jpg


DSCF1632.jpg


DSCF1680.jpg


上から順に竜頭の滝・湯滝・華厳の滝、まとめてドン。はるか昔の修学旅行以来です。


DSCF1832.jpg


DSCF1794.jpg


定番で東照宮や輪王寺、中禅寺なども回ってきましたよ。
輪王寺を歩いてる時に雪がちらついてきまして、思えば今までの人生で一番絵になる初雪観測となりました。一番下の画像はそのとき撮ったんですけど雪ぜんぜん映ってませんね。ほんとに降ったもん。

カバンがパンパンじゃ。

冬の旅行は衣類の圧縮が大変でございます。100均の圧縮袋もっと買っときゃ良かったかな。


そんなわけで、明日から二泊三日で北関東方面へ行ってきます。狙ったように寒波がやってきますが知らん。
その間は更新おやすみになると思います、ツイッターでは時折つぶやくかも。10月末でついっぷるが無くなって写真つきのツイートができなくなっちゃったからつまらんなあ。


とりあえず週末の録画予約を確認しておかねば‥HDD容量だいじょうぶかしら。
そして明日は新宿駅で待ち合わせなので、駅の構内図をにらみつけております。新宿駅ダンジョンこわい。

すでにちょっと寒い。

寒気が来るのは明朝からですって。ほんとに?


誕生日および150年目の命日に、歴史の教科書から消してしまえなんて話が出ちゃう坂本龍馬。
どっちにしろ龍馬の知識を得たのは教科書以外からがほとんどだった気がするので、認知度で言えば影響はそんなにないのでは。高知の人にとっては影響大か。


自撮りおばあちゃんの展覧会、新宿かー。一枚でこの威力だし、個展で続けざまに見ていったら何かのツボが麻痺しそう。
最近ニュースが暴行とか暴言とかばっかりでくさくさするし、なにも考えずこういうの見に行きたい。

都内で雪虫とは。

週末に寒いところへ出かけるので、ヒートテック的な装備を買い込んできました。
そしてちょうどそのころに冬将軍が来るという予報‥東京から厚着していけるからいいのさ‥


「チバニアン」て名前が出たときは決まればちょっと面白いなーぐらいに思ってたけど、本当に決まる方向になってきた。
改めて見たら更新世後期ってかなり新しくて、ネアンデルタール人とかが闊歩してる時代だったのですね。この辺の図が分かりやすかったです。
もう少し前の時代で「アキタニアン」っていう名前もあるけどたぶん秋田とは関係なさそう。

こんなに降るとは。

また100均の傘が増えてしまった‥(またつまらぬものを斬ってしまった、的に)


地上波シン・ゴジラ、初見の人が「映画館で見ればよかったー」と言うのを横で聞いて「だから見た方がいいって言ったじゃーん」と心の中でしたり顔をしておりました本日。いやその人には直接は言ってないけど、去年さんざん勧めたのに結局見なかった友人がどっぷり2時間20分楽しんでた様子なので、今度会ったら言ってやろうと思います(笑)


紅白の司会が決まって、今年も加速してまいりました。
総合司会が内村さんということでLIFE!的な小ネタがあると楽しいな。あと三浦大知が出演しそうという噂で、曲目次第ではNHKホールにエグゼイドが来る可能性もあるか。響鬼さんという先輩の前例があるぞ。

待機。

文春のシン・ゴジラ特集記事でも読みながら21時を待とうと思ったのに、ダーウィンが猫特集なので19時半までにもろもろ用事を終わらせなければならなくなりました。しまった。


その前に大河、今回は万千代くんも出る幕なしでございました。
明智光秀、今回はずいぶん明智光秀の御髪が白うていらっしゃる。確かに年かさだったという説もあるみたいだけど、なんだか斬新です。ドライな風情だし、この人が本能寺やるのも面白そう。


さて、そろそろお茶でも入れるかなー。いやペットボトル水のほうがいいか。

頭痛のせいにしておく。

夜半からの風の音でよく寝られませなんだ。
ちょっと買い物に出るつもりだったのに昼近くまで寝てしまった。ふだん通り。


録画した昨夜のコウノドリ、西山さん役の女優さんがすごかった‥コワモテ旦那さん役の方は先日ほんとにお子さんが生まれたばかりだそうな


11月11日、ベースの日っていうのは初めて聞いたなあ。なるほど。

毎年恒例にしてほしい。

六本木EX THEATERでフジファブリック。
全編アコースティックの着席ライヴ、フジでは初めてです。

続きを読む

冬眠したい。

超熟のCMでカレーサンドもぐもぐしてるメガネくん、万福くんじゃん。チェロ(かな)背負って音大生っぽいので、ひよっこの雄大先生のほうが近いか。
思い出してひよっこクランクアップのページを見たら、彼だけ隣のスタジオですっかり草履番になっていた。だいぶ早くに退場したもんな‥菅田くんがあさイチで「隣のひよっこ撮影スタジオは女子が多くて華やかで、ちょいちょい前室のお菓子持ってばら撒きに行ってた」って言ってたのほんとだったんだな(笑)
そして現行の朝ドラは録画を倍速視聴するようになってきました。いっ一応まだ追ってますよ。


今シーズン初めてマスク着用で外へ出てみたら暑い。
間違いなく乾燥はしてるので喉は多少楽になるけどまだ早いかなー。でも人混みで咳き込んでる人、もう結構いるし。

故宮いいなあ。

NHK「チョイ住み」ってBSの番組じゃなかったっけ、それとも今をときめく竹内涼真の回だからゴールデンタイムの総合で再放送してるのか。
なんとなく見始めたものの、たけりょに会う前の小川さんが「酒飲めないって言ったらそこでシャットアウトだなー」みたいな事言っててちょっとモチベーション下がるなど。やっぱりまだそういう文化だよなあ日本‥たけりょ飲めてよかった。


池袋のハガレンコラボカフェ、アップルパイとか賢者の石ゼリーとか色々意匠を凝らしたメニューの中、日替わりメニュー「ティム・マルコーの今日の献立100選」がナイスです。


21時からのPerfumeの配信が相棒とかぶってて悩ましい、何の配信なんだか今ひとつわかってませんけど。
あ、あとでアーカイブ見られるみたい。よし。

もう来年の話。

月9で「海月姫」やるのね‥他のキャストが気になります。


迂闊にかじったりちぎったりするとチョコが跳ねて大惨事になるのでおなじみの三角チョコパイ、関内デビルの加村さんがCMやってらっしゃるじゃないですか。リーグ優勝を呼んだ始球式に続きブレイクなるか。
また横浜は高島屋・そごう辺りでセールやってんのかな、覗いてみようか。だいたい福袋みたいなのだから要らないもの買い込む事になっちゃうんだけど。


いろんなところで爆破予告、まあ本当に爆発しなくてよかったですけどね。
全部ズッキーニだったらいいのに(よくない)

大盤振舞。

鯉にエサをやる大統領の図、なんか全てを象徴してる気がする。実際には安倍さんの方が先にザラーっとやったようですけど。
あと「パラダイス文書」って聞くとどうしてもしゃかりきコロンブスが連想されて、本当は何の文書なのか今ひとつ分かってません。


うーん、運慶展に行けないまま11月が進んでゆく。トーハク庭園の紅葉が見ごろになってから、なんて思ってると期を逸してしまうな、これ。
怖い絵展のほうは平日朝で100分待ち、休日は150分とかになってるようなので既に及び腰になっております。先日「美の巨人たち」でも看板になってる「レディ・ジェーン・グレイの処刑」を特集してましたっけ、あれけっこうでかい絵なんですね。

地味に忙しく終わってしまった。

あっという間だな三連休。


予告で「文句があるなら伊井谷へいらっしゃい」のテロップ乗せてくるあたり完全に狙っております、本日の大河サブタイトル「伊井谷のばら」。
遠山の金さんならぬ伊井谷の万さん、スイッチ入ったときに唸るギターの音色が好きです。大河ドラマだっつうに。


大統領専用車、ビーストとか呼ばれてるそうで何ともいいネーミングですな。
青と赤のランプをぴかぴかさせながら走ってゆく姿、スマホ構えた見物客も手伝ってなんだかちょっとしたエレクトリカルパレード。

急に雨。

行楽日和ながら、夕方ずいぶん寒くなりました。上着持って出かけて正解。
きょうはトレンドに「森くん」、JR線の車内モニタでも3人の画像が出てました。トレイントレンドっていうやつか。
あいかわらず中継は見てないけど(たぶん見始めたらずっと見ちゃう)、森くんと再会したところの映像ダイジェストはぐっとくるな。よかったねえ。


ドイツ捕虜の収容所があった習志野でドイツフェア開催、っていう話を見てちょっと調べてみたら、捕虜と言いつつも地元の人々との交流もあったり、割と平和に生活をしていたようで納得。なるほどね。
さらにテレビで鎌倉のドイツパン専門店なんか出てたので、いまソーセージとパンが食べたくて仕方ありません。粒マスタードもください。


しかし、あした来日っていうときにすごいツイートするな、この人。大丈夫か。

晴れた。

久々にリアルタイムでウルトラマンジード見ようと思ったら今日は金曜日。


新しい地図、楽しそうだなー。3人ともばんばんツイートしてるし、Abemaさんもサーバー増強してがんばってらっしゃるようです。で、ファンの人達はちゃんと寝られてる? 大丈夫?


横浜駅南改札前のクイーンズ伊勢丹が閉まってて、えっ月末に株売却のニュースが出たばっかりでそんな急に?と慌てたら改装による一時閉店でした。あーびっくりした。
工事が終わらない横浜駅の話が先日でたばかりですが、店舗の改装や入れ替わりもしょっちゅうなので、たまに親と出掛けると何がどこにあるのか毎回説明する羽目になります。そんな訳できょうは疲れた。


ぼちぼち地上波シン・ゴジラのCMが入るようになりました。来週日曜は20時までに諸々済ませないとな。

連休ですな。

相棒のスポンサーから日産がいなくなりました。そう言えばACのCMが多い近頃。
日産CMを全然見なくなったわけではないけど、永ちゃんの「やっちゃえ」のやつは最近とんと見ないなー。


エルドビアとルベルタの国旗と近郊地図、さらに両国が内線状態なことまで明らかになった本日の科捜研。東映おなじみの架空国家、だんだん概要が分かってくるなあ。
あと社長室か何かに置いてあった、緑色の卓上ランプも東映ドラマでよく見る。どんだけ東映作品見てるんだ自分。


もう年賀はがき売ってるんだな‥まだ52円で買えるけど、来年1月8日以降に投函する場合は料金62円になるので10円切手を足して出さねばならないとのこと。絶対これ料金不足が続発するだろ。

きょうは紅茶の日ですって。

立ち寄った店のBGMがクリスマスでびびりました。まだ11月ですよ! おちついて!


鶴田謙二「デンキ~科學処やなぎや~」を迎えに書店へ。予約もしてないのに無事に見つかってよかった、そして思いのほかでかかった。コミックコーナーに無いわけだわ。
そしてミッチーのライヴDVDも来週出るのでした。タワレコのポイントが失効しそうなので忘れないようにせねば。


aibo、昔のメカなデザインのほうが可愛かったなあ。個人の感想ですけど。
そういえば犬の日でもあるそうです、11月1日。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード