FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

プロ?

座間の事件でほかのニュースが霞む。明らかになる情報がいちいち怖すぎるだろ‥


渋谷は今年もハロウィンの人々でごった返しているようで。
今年は初めて、家の近所でも仮装してる子供さん達を見かけました。うちに来たら居留守で対応します(ひどい)


野球は延長だし、ドラマもニュースも怖いので「きょうの料理」でレミ無双を見ております。電車から見た横浜スタジアムも大層な混雑でした。
とりあえず明日のクロ現+は録画しとこう。たけたんがんばれ。

秋? 冬?

台風一過から木枯らし1号って、慌ただしいにも程がある。
歩いてると足が浮くような強風でございました。そして寒い‥一体いま何を着るのが正解なんだ。


終わらない横浜駅の工事、記事にされちゃうとすごい深刻な話に思えてくる。
「横浜駅SF」も書籍で読もうと思っているのだけど未だ手を付けずにいます。いつか読まねばならぬ変な使命感。


もらった柿がちょっと渋かったけどがんばって平らげたら口がギスギスする‥歯磨いてこよう。あと何個かあるんだけど置いとけば渋み取れるかなあ。焼き柿とやらにしてみるか。

案外足の速い台風で。

雨がひどくない間に、結局DVD受け取り行ってきました‥キュウレンジャーVシネ、今夜見ようかと思ったけど21時からBORDERあるじゃん。どうしよ。


台風情報L字画面の大河、まさに井伊谷も土砂崩れの危機でへんな臨場感が。
小姓頭・小五郎役のタモト清嵐さん、フォーゼの時から相変わらずこういう嫌味な役が似合うわあ。しかし最近は朝ドラもいけず合戦続きで、見てて食傷気味でございます。


「ダーウィンが来た!」で「鷺(さぎ)」の名前を後ろアクセントで呼んでたので、それが正しい読みなのかなーともやもやしながら見ておりました。初めて聞いた。
ずっと「鷺」は「詐欺」と同じ、前アクセントだと思ってたんだよな‥番組中でインタビュー受けてた人も前アクセントで言ってたし、一般的にはどっちなんだろう。サギ↑? サギ↓?

まだ3年あるっつうに。

東京五輪1000日前とかで、なんだかずっとスポーツ関連の番組ばかりですね。
来週の火~木は日本シリーズ、横浜スタジアムでの試合になるそうなので寄り道せず帰るのが良さそうです。


台風接近で明日の横浜マラソンは中止だそうで、これは英断。おかげでtvkは朝から動物映画4本立て、7時間もふもふです(笑)
この土日はハロウィンに近い月末だし、台風で中止になってるイベントも多そうですね。NHKのデータ画面でも明日の雨マークが本気のやつになってるし、みんな無理せず引き籠ろうぜ。


‥とか言ってたら予約してたDVDの入荷連絡がきた‥明日取りに行くべきかそれとも。

カタカナ多い。

クイーンズスクエアの一部がリニューアルしたとか何とか、タカナシ乳業直営レストランとやらが気になる。でも土日また雨で出かけるの億劫だな(出無精)


コウノドリがナオトインティライミvsゴールデンボンバーでした。何の対決だ。
小林賢太郎テレビ12/10放送、こんどは大森南朋さんと何故かミスターも出るという。楽しみじゃないか。

多分有効期限まで続く。

クーポン使って買い物すると釣り銭と一緒に同じクーポンを渡されるクーポン地獄に落ちています。たすけて。


浅野忠信さんのインスタ、ドラマあるし現在の写真じゃないと思うんですがあの役だったら無くもないか、逆モヒカン。
刑事ゆがみ、今日は寺脇さんがゲストですね。弓神さんはトイレ借りるふりして家探しするし、なんだろうこの昨日見たような既視感。


チロルチョコきなこもちドリンク、もはや餅でもチョコでもないな。
で、ルマンドアイスが全国発売されるのはいつですか‥あとは関西と関東のみ。

寒くて眠い。

あ、野球勝ったから横浜そごうでなんか安くなってんのか。覗いてくればよかった。


昨日書いた世界最小の広告、調べたところおみそはんの新譜PRになってたようです。
ちなみに米粒に印刷する技術自体がけっこう凄いもののようで、間近で見てみたいのですが相変わらず人が多くて無理でした。


infini-T Force、4話にしてテッカマンの変身バンクがフルで登場しました。テックセッターが痛そうだ‥初代の設定に準拠しててなおかつフルCGなので余計リアルに痛そうです。「ボルテッカー!」の言い方もちょっとテッカマンブレードの森川さんを思い出させて良し。

年男でしたか。

ミッチーお誕生日おめでとうございます。歌って踊る48歳。


あら、5時夢に吾郎さん出てたんですか。フットワーク軽くなったのはいいけどいきなりそこ行って大丈夫か。
そんな3人のインタビューが出てたのであとで読もう。


横浜駅南口改札内の広告スペースに「世界最小の広告」と銘打って、でかいポスター掲示板のどまんなかに豆粒ほどの何かが貼りつけられてて全然読めない。
立ち止まれば読めるんだろうけど、通行量が多い通路なのでそんなとこで止まってたら邪魔になって揉めそう‥


横浜スタジアムが入場規制かかってるそうで、そこで試合してるんじゃなくクライマックスシリーズのパブリックビューイングやってるんだそうですね(カタカナ多い)ほんとの試合はどこでやってるんだか知らないけど、すげえな。

ごうごう。

暴風雨で目が覚めたりウトウトしたり、寝足りない月曜日です。電車も大変でございました‥
昨夜は選挙と台風、テレビ画面の情報量が飽和状態でなんだか楽しかった。でも生命にかかわる災害のほうを大きく報じてほしかった気もする。
で、南の海に新しい台風が出来そうってマジですか。またですか。


深夜0時にBANANA FISHアニメ化が明らかになって、夜になってもざわざわしておりますね。そりゃざわざわしますよね。あの話のどっからどこまでやるんだろうな‥とりあえず実写化じゃなくてよかった(笑)

足元のお悪い中。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。
10月も半ばですが、今年最後のライヴだそうです。さらに台風21号が首都圏めざして接近中、あちこちで避難勧告が出まくってる本日。行かんでどうする(?)

続きを読む

どういうわけか。

携帯でいろんなサイトを見てると何故かアラビア語の広告が出てくる、最近。


ブラタモリ立山、黒部に引き続き行ったことのある場所なので訳知り顔で楽しんでおります。
自分が行ったのいつだっけと旅行記を見返したら2012年だった。5年も経ってた。


目がぱっちりしてきてニュースになるのはパンダか台風ぐらいなもんですな。期日前投票が大人気というのは初めて聞いた、早めに行っておいてよかった。
ところで明日は下北沢でジェッジ見にゆくのですが、さて無事に帰って来られましょうか‥

31年がラスト?

平成はいつまでなのか、ちゃんと決まってから発表されないものか。
どちらにせよ自分の普通免許更新時期は平成34年になってるので、実在しない年月日になりそうです。永久有効ですかね。


みなとみらいにハスの花のオブジェが置いてあるようですが、ビオランテみたいでこわい。台風ですっ飛んできたらなんとしよう。


連日の冷えが効いてるのか、微妙に胃腸の調子がよくない状態が続いてるなあ‥昨今テレビみてると「寒暖差疲労」「超大型台風」「黒潮大蛇行」とかこわい単語が多いですね。最後のは別にそうでもないか。

テレ朝ドラマ登場人物の頑丈さ。

科捜研、4日前に列車に轢かれた土門さんもすっかり回復されてなにより。っていうか、時系列的に日曜のスペシャルはいつの話なんだ。
相棒16初回は来週につづくオチでした。90分+60分てことは2時間SPに収まらなかったって事か、そして田辺誠一は1週間あの通路に仁王立ちしたまんまなのか(違)


昨日の「月の地下に空洞発見」という話に次いで、きょうは「竜の血に治癒効果」なんてSFを通り越してファンタジーまたは神話チックな見出しが。
実際はコモドオオトカゲの血液をもとに作った物質とのことですが、その作製した化合物名が「DRGN-1」とか格好よくてたまらんな、これ。


謎のブランド米・新之助、校閲ガールの正宗くんか。
CMで走ってる車両は現美新幹線ですね、新潟県さん肝入りとみえる。

晴れ間つかの間。

家に居ないときに晴れてくれてもさ、いや雨続きよりはいいけどさ。
夜だけどいちおう窓開けて換気してみました。部屋の湿度がすこし下がっただけ良しとしよう。


まだ近所の自販機にあたたか~い飲み物がないので、コンビニやキオスクのホット飲料がありがたい。
冷えたのか何なのか、夕刻にわかに胃痛に見舞われたのでお茶をすすりながら帰宅しました‥いろはすホット焼きりんご味があるならもう一声、白湯を販売してはくれまいか。たびたび言うけど結構売れると思うんだよねえ。
とりあえず21時までに雑炊でも作って、中からあっためとくか。


例の相棒ネット配信は見られず、スマホでも持ってれば途中からでも見られたんでしょうけども。本放送はしっかり見るもんね。
そういえば明日の科捜研が「1話」になってて、先日の2時間はあくまでスペシャルだったんだなと今更気付きました。

だれか説明して。

中性子星の合体で重力波が発生、よく分かってなくて何それ美味しいの?状態ですがSFっぽい熱は感じます。用語がかっこいい。


帰り際に期日前投票を済ませてきました。なんか日曜の天気が本格的に荒れそうですね。
すっかり冬装備で出かけてるものの、急な寒さで服選びと重ね着の仕方がつかめずちょっと歩くとめっちゃ暑い‥かえって風邪ひきそうです。みんな何着てしのいでるんだ。


ミッチー目当てでドラマ「明日の約束」初回見てみたけど、なかなかしんどい内容だな‥次回からは録画して飛ばし見にしようこれ。つらい。
きょう深夜はブラタモリ黒部ダムと「夏目漱石の妻」再放送、ただし漱石はinfini-T Forceの裏。悩ましいわ。

フリース着てました。

ついに磯部磯兵衛も最終回か‥江戸は終わった‥(もう終わってる)


水曜の夕方に相棒生配信、またそういう会社勤めの人が見られない時間帯のイベントを、しかも直前に言いおってほんまに。


家族に乾杯で菅田くんが絵を気に入って会いに行ってた吉田友幸さんという方、あのギャラリーに有った「さくらのつぼみ」いいなあ‥お友達になって菅田くんが30歳くらいになった頃に何かでコラボしてくれたら良さそう。


ほんとに寒かった今日、このうえ台風なんか来たら本格的に家から出たくなくなるわー。投票率に響きそうな予感。

日曜なのに。

科捜研の女、きょうが初回だったか。うっかり逃すところだった。
大河は万千代くん大暴れの巻ふたたびでございました。明日は鶴瓶さんの番組出演ですな。


昼過ぎにテレビつけっぱなしにしてて見始めた「ザ・ノンフィクション」監禁殺人犯の息子のインタビュー、最後まで見てしまった。何とかを食らえば皿まで、来週の後編も録画予約いれてみたり。
ところでこの番組のテーマ曲「サンサーラ」、歌手が変わってたんですね。中孝介さんのイメージが強すぎてなんだか慣れない。


明日は師走並みの気温とか言われたので、掛け布団を冬用にしてやりました。
ところでいま「掛け」って変換しようとしたら真っ先に「加計」が出たのは何故だ‥一回も変換したことない筈だけど。

すでに冬眠モードに。

ブラタモリ黒部、今週は見逃さずに済んだ。
通るルートが限られてる場所なので、画面がほぼ自分が見た景色と同じ景色と角度で懐かしさひとしお。ダムの観光放水は10/15までなので明日で終了ですね‥黒部の冬は深い。
立山のケーブルカーやトロリーバスをやってる立山黒部貫光、よく「観光」の間違いではと言われるようだけど「貫光」が正当。山を貫いてるから?となんとなく考えてたけど、もっと広い由来があったみたいです。この記事が分かりやすかった。


元町に新しく出来た、タリーズコーヒーの紅茶メニュー特化店舗に寄ってみました。以前にエクセルシオールがあった場所、店構え的には違和感なし。
お店は新しいし綺麗、お茶はカップにティーバッグ入れて提供する形式だったのでまあ‥なるほどって感じかなあ。1杯450円とか500円ならそんな感じなのかな、でも店内に茶葉の入ったガラスボトルとか並んでたらポットを期待しちゃうじゃん。まあ言うほど味が分かる訳でもないですけどもさ。

冬かよ。

さむいを通り越して午前中からもう具合が悪い‥ウルトラライトダウンジャケット様に出動願っていいですか、まだ10月だけど。


昨夜からのドラマ「刑事ゆがみ」が面白かったので、しばらく追ってみようかと。
舞台が横浜のドラマが最近ほんとに増えた気がする、なんかロケ招致とかしてるんでしょうかね。神木くん達が勤務してる警察署は屋上からの景色からすると象の鼻パーク横のようです。


2話まできたアニメ「infini_T Force」、フルCGの動きに慣れてきました。いきなり21世紀の時空に飛ばされてきてIH調理機とかスマホに戸惑う大鷲の健、親近感を覚える(笑)
あと昨夜スタートの「いぬやしき」、なんとなく見てみたところ主人公の声が小日向文世さんでびっくりした。キャストそのままで実写いけるんじゃないの。

湿度すごい。

ちょっとぶりに除湿オンです。しばらく洗い物が乾かない日が続きそうな天気予報。


キングジムがクラウドファウンディングで支援を募ってる商品「トレネ」、ノートPC等の盗難防止アラームなんですねーなるほど。カフェやコーヒー店なんかでPC置いたまま離席する人、よく見ます。
まあいくら大きな音が鳴っても盗む人は盗んじゃうと思うけどな‥あとPCとスマホ両方置いて席を立っちゃう人も割と居そう。平和だな日本。


ドラマ「この声をきみに」初回は途中で地震報道が入って翌週やり直し、こんどは政見放送で1週お休み、ついてないですな。音楽が「カルテット」と同じfox capture planなので、おもに耳で追ってます。

メタ的認識。

真田丸の「ナレ死」あたりからひよっこ増田明美にかけて、ナレーション芸を自覚してきた風がありますねNHKドラマ。
伊能栞(この名前の字面よ)の写真にときめかなかったおてんちゃん、そりゃあ殿と天使のダブルレッドが身近にいちゃあ仕方ないよねーと納得してしまうニチアサ脳です。絵に描いたような少女マンガ展開でも持ってくるってもんですよ、栞さまも。


菅田くんの映画「あゝ荒野」、前後編の2週間限定公開だったのか。上映館も近くにないしなあ(出不精)
少し前に「ダンケルク」を見てきて、買い忘れていたパンフレットをようやく本日購入しました。2時間ひたすら陸海空で起こる戦争の事実が続いてゆく、いわゆる映画的ストーリーを求める人にはつまらない映画かもしれません。
が、これがCGなしで作られてるって事だけでも大画面と音響で見る価値はあると思います。IMAXで見たせいもあってか、砲弾の音が腹に来る。


ちなみに殿こと松坂桃李のデビュー作、侍戦隊シンケンジャーがGyaoで無料配信されております。現在1~4話配信中、1話2話は13日まで。

選挙宣伝カーが早速。

あー、いつもながら票を入れたい名前がないわー。ニュースが選挙だらけなので各局バラエティをハシゴしてしまう、リモコンがお友達。
ザッピングついでにサッカーの試合をぼーっと眺めてたら、グラウンドにうっすら「8」みたいな模様が入っててあれ何なんだろう。ネット見たら他にも気にしてる人が結構いて、対ハイチ戦だからかブードゥーの魔法陣だとかいろいろ言われてました。真実やいかに。


崎陽軒もハロウィン限定弁当を出すようになったか‥一応カボチャは入ってるんだな。

何を着れば。

まだ数日は暑いのか‥きょうが衣替え日和とか言われても、その数日で困るじゃないですか。


起き抜けにカマキリ先生見て、二度寝して起きたら犬が逃げたニュースでした。
あとは何の動物ですかと思ってたら冗談ごとじゃなかった猿之助さん、心配というか聞くだけで痛そうな怪我。快癒されますように願うのみです。とりあえずLIFE!見る。

飲茶満喫。

友人と中華街でご飯食べたり海っぺりを歩いたりしてきました。ずっと海風あびてたせいでシャンプーが全然泡立たない(笑)
観光地の近くに住んでてもなかなか行かないもので、山下公園とか歩いたの何年ぶりだろうなあ、楽しかった。
3連休で色々イベントもやってて、賑やかでございましたよ。


「あちらのお客様から糊です」な感じで誕生したスタイリッシュ草履投げバイトリーダー万千代くん、契約社員に昇格なるか。そして今週も回想シーンで登場を果たした但馬、いつまで皆勤なりましょうや。
とりあえず明日は寝坊してもいいように香川カマキリ先生を録画予約して、ストレッチして寝ます。さっき歩数計見たら2万歩いってたぜ。

微妙に不調。

季節の変わり目ってやつかなあ。なに着たらいいか分からんし。


今日のブラタモリが黒部ダムだった、オールスター感謝祭と平沢進9万打ライヴ中継を平行してて前半見逃した(そら見逃すわ)再放送を待とう。
黒部は一度行ったことあるけど、吉村昭「高熱隧道」を読んでからもう1回行ってみたくなっております。トロリーバスも2019年で廃止になっちゃうしなー。


前知識なしで見てみたアニメ「宝石の国」きれいだなあ、ちょっと続けて見てみるか。7巻まで出てるのね。

裾がずぶ濡れじゃ。

昨日も今日もYoutubeで平沢進おじさんのライヴ中継を見ています。いい時代だ。
大阪東京あわせて全5公演でのスネア打数が9万を超えたら新曲ダウンロード開始とかなんとか、相変わらずこの人やる事がおかしい。そのドラム叩いてるのが上領さんだから(東京公演のみ)余計どうかしてる。
最終日を残して打数は現在68400、9万は無理だろと思いがちだけど昨日1日で2万打以上叩いてるしな、上領さん‥


東京駅のハヤシライス美味そうだなー、明日から3日間の社員食堂解放、あっという間に売り切れそうだけど。
100均でカレー粉を買って以来、自宅で作るものが8割方カレー味です。インド人になってしまう。

さむい。

冷えか乾燥か、くしゃみばかりしております。明日は長袖かなー。


そういえばつい数日前に「わたしを離さないで」買おうか迷って結局買わなかったのでした、明日からは在庫的にも買いやすくなりそう。もうすっかり日本人が受賞したみたいな報道のされ方してますが、ノーベル文学賞おめでとうございます。


8メートルのニシキヘビ捕まえて食べたっていう写真の絵面がすごい。
本文も「乾季になると飲むものを探して出てくる」とか、読んでてところどころ目が引き戻される。「食べる」じゃないんだな。

朧月。

雲が多い関東の十五夜です。いまのところ窓から月は見えないなー。
気付けば選挙ポスターの看板が辻々に立っております。そういえば運動会の時期だし、投票日と重なっちゃう学校もあるのではなかろうか。


9時のニュースで職員の過労死を報じたあとにEテレで長時間労働とかメンタルヘルスの話してて、なんだこりゃ。さらにその後はねほりんぱほりん、尖ってるなNHK。


早苗さんことシシド・カフカさん、ばっさり髪を切ったそうでかっこいい。
こないだ初めて1000円カットの店で切ってみたのですが、特に不具合もないので継続利用してみようかなと思っております。特にこだわるような頭でもなし。

情報整理しきれない。

鋼映画、アルの声はJ事務所の人ではなかったかー。
水石亜飛夢さんって牙狼でクロウ役やってた人ですね、お名前が特徴的なので覚えてた。CGのモーションキャプチャもご本人が務めるとのことで、なるほど。


昨日発売のスピリッツ、すでに近所の書店で姿を見ない。さすがの売れ行きです。
インタビュー、「漣くんの匂いだなあって」「(香水)変えてないでしょ」でちょっと息止まりかけました‥あのな、そういう滅多な事を軽く言うんじゃないぞ菅田将暉こら。


そんなこと言ってたら冬のライダー映画、出演者が豪華すぎてほんとに息止まったよ! どうしてくれる東映! ありがとうございます!(五体投地)

白湯の季節。

朝から夕方まで結構なニュースばかりで、通勤時間帯の電車大規模遅延がすっかり立ち消えてしまった。しかしやっちまったな日産さん。


ミッチー、番宣でバラエティ出演が増えてるなあ。
公式TOPのカウントダウンライヴ告知とツアーDVD告知が美しくて日参してしまう。そしてつくづくマスタング大佐が惜しまれる(まだ言う)
あっおそ松さん2期、今日からでしたっけ。いかん忘れるところだった。


大河見ながら「六左衛門がんばれ」ってツイートしたら、また田中美央さんご本人にいいね付けていただいてた‥まめな方‥

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード