FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

どこ行くんだ台風5号。

あれ、HONDAのCMに庵野監督出てる?
安野モヨコさんの「おおきなカブ」を読んで次のカブが出来るのはいつかなーなんて思ってたところだったので、よく似た人を見間違えたのかとばかり。


CMといえば龍角散のど飴のCM、いま話題の秋田県知事が出てたのでしたね。放送取りやめになったとかでちょっと気の毒。職場の空調対策でのど飴にはお世話になっておりますよ。


GLAYが野外ライヴやったり小室哲哉と浅倉大介がユニット組んだり、今日は平成何年ですか。
昨夜のアメトークで歴代戦隊とか見てしまったので、中途半端に回顧モードになっております。やっぱりああいう番組で取り上げられるのはある程度前の作品が多くて、ここ数年のがあんまり出なかった反動と思われます。ゴーバスターズはいいぞ!

レコーダーも忙しい。

.生茶のCMで一瞬映る、昔のアルミの製氷機がとても懐かしい。
ちょっと前にテレビで小学生が使い方を知らない昭和アイテムとして取り上げられてましたが、今のご家庭の冷蔵庫って自動製氷で勝手に受け皿に氷がたまってゆくのね‥なにそれこわい。


さて、今夜はアメトークがスーパー戦隊大好き芸人→直虎→ジオ・ジャパン第二回→おしゃれイズム高橋一生。早めに帰宅して用事済ませました、よっしゃ来い。

あちこち花火大会。

隅田川の花火大会、テレ東の生中継が過去のお宝映像でずっと繋いでて大変そう。後半は小降りになってきたみたいで、数年前の土砂降り伝説ふたたびにならなくて何より。
今回は中継に小池都知事が駆けつけるということで、中止に出来なかったのではないかと斜めに見ている神奈川県民です。横浜市もだいぶ降ったなあ。


王様のブランチで「鋼の錬金術師」をちょっと特集してました。分かっててもやっぱりミッチーじゃないんだ‥と思ってしまうディーン大佐、いやディーン氏に非はないけど。
アルの声は予告でちょっと聞けるけど、どなたなんだろう。何となくジャニーズの誰かかなーなんて予想してますけど、「暗殺教室」の殺せんせーみたいに。


ひよっこ一週間ダイジェスト、そういえば島谷とのさよならのシーンも今週だったんだっけ。雨男さん登場でみね子のお茶漬けCMもぜんぶ吹っ飛んだわ。
週タイトル「運命のひと」、これ誰にとっての誰なのか色々深読みできるなあ。高子さんと角谷家長男、愛子さんとシェフ、ヒデ君はただのいい奴なのかそうじゃないのか。

へろへろ。

ううむ、月末の金曜だけどぜんぜんプレミアめない。おかしいな。


ヒアリの見分け方として「すごく速く動く」と真面目に報道されててなんか可笑しい。「巣を踏み抜いたりして一気に足に群がってきたらヒアリの可能性が高い」って、それはヒアリじゃなくても逃げたほうがいいやつでは。
ヒアリにカミキリムシにマダニ、昆虫の話題が多くて夏を感じます。なんか横浜港はアルゼンチンアリを撃退した実績があるらしく、関係者は息まいてるようですが。
そして昆虫ついでにMARKisの昆虫イベントに行きたい。けど子供しかいなさそうだ。


同音繰り返しじゃないといけないルールでもあるのかな、パンダの名前。
パンダは中国から借りてるので、日本で生まれた子パンダもゆくゆくは返却するのを見越してそういう事にしてるのか。

みんなで辞めればこわくない。

仕事終わってネット見たら辞任の見出しばっかり、大騒ぎだなと思ったら1人だけじゃなかった。なんなんだ。
今週末を前に、ひとあし早く市長選の期日前投票を済ませました。まあピンと来ないけど一応。


明日の相棒再放送、イタミン回ですね。いまや松田聖子の義理の息子となった村田充さんも出てらっしゃる。舞台版おそ松さんでイヤミもやってたんだぜあの人‥ワイドショーで散々王子様扱いされてんの見てものすごく腑に落ちなかった思い出。


謎肉丼、字面がすごい。一口だけ食べたい(笑)

戻り梅雨。

久しぶりに最高気温30℃切ったけど湿度で全然涼しくなかった、騙されるとこだった。


あー、もう次期仮面ライダーが発表される時期ですか。8月頭には映画公開(毎年恒例で新ライダーもちらっと登場する夏映画)だからその前に来るのは分かっていたけど。今のライダーがかなり奇抜なデザインなのもあってかスタンダードに格好良く見える。かっこいいですよね。
しかしエグゼイドが8月いっぱいで終わりと思うとそわそわしてしまう‥どうするんだあのお話。あと脚本の高橋悠也さんが全45話+劇場版も含めてお一人で書き切ってるの、すごいな。


東山動植物園のサルの叫び声、何度か聞いて分かってても笑ってしまう。
なんだか威嚇の声っぽいので、声を出させようとする客がストレスになってなければいいんだけど。でもやっぱ笑うわ。

丑の日なんだから牛食っとけ。

土用の丑の日、うなぎ絶滅を回避するべくネット界隈では「う」の付くもの大喜利が始まっておりました。「うすしお味」とかもう素材名じゃないだろそれ。


ひよっこ、OP映像にかき氷器が増えたのっていつからだ‥数日前に気付きました。
すずふり亭のホール係は1人になって大丈夫かのう、早苗さんがとらばーゆしてきたりして。


暑くて短縮更新中です。たまに長文になっても中身薄いし変わらんけどな。

案の定。

あー、スピリッツ買ってくるの忘れたー。朝コンビニであ~る君の表紙を見たとき手に取っておけばよかった。


「デブリ」のアクセントはどこが正解なんだ。「燃料デブリ」は語尾下がりだけど単独で「デブリ」だと語尾上がり、教えてアナウンサーさん。
そういえば今年も夏休みこども科学電話相談の時期ですね。一度リアルタイムで聞いてみたい(平日の放送なので聞いた事がない)

塩ゆでもいいけど。

枝豆のホイル焼きがおいしそう。鉄腕DASHの飯テロは本気度が高い。
以前にとあるお店で食べた、ガーリックバジル炒めも美味しかったなあ。さやごと炒めてあってあっという間に平らげてしまった、ああいいうのは家ではできないな。
あ、じゃがりこ期間限定の枝豆しおバター味もおいしいですね(何でもいいのか)


エグゼイド、平成ライダーで群を抜いて主人公が一番こわいお話になってしまった‥パラドに「なんで戻ってきたの?」って言った時ぞわっとした、何あの感情のない言い方と表情(押し殺してるものがあるとしても)、ヒーロー番組の主人公ですよ。演じる飯島さんにはエグゼイドが終わったらぜひサイコパス犯罪者か何かの役をやってみてほしい。
ちなみに個人的にこれまでのこわい主人公ナンバー1はオーズの火野映司でした。屈託ない笑顔して最初から大事なネジが2・3本飛んでた、彼。


九州北部豪雨(という名称になったんですね)の映像かと思ったら、きょうの秋田の映像でした。もう水害は勘弁していただきたい。

極端。

冷房を求めて商業ビルに出かけて、冷房に負けて帰ってきました。ちょうどいい気温のところはないのか。


2020年の五輪が始まるのって今ぐらいの時期なんでしたっけ‥ちょっと考え直したほうがいいんじゃないか。運動してない日本人も倒れるのに、海外選手が倒れちゃったらどうするんだ。
あとシンクロナイズドスイミングがアーティスティックスイミングに名称変更、ってのが決まったらしいですが、ピンとこない。略称はどうするんだろな。


なんだか最近訃報が続きますね‥平尾昌晃さんというと楽曲よりも、「ものまね王座決定戦」の審査員席でヘッドホンを斜に耳に当ててた姿が思い出される。すみません。

デビュー記念日なのね。

え、「未満都市SP」も「LOVELOVEあいしてるSP」も今日放送なのか。kinkiファン大変じゃないか。
今朝のZIP!に番宣で堂本さん2人揃って出てたけど、剛さん具合良くなったのかな。


インドのダージリンでデモが過激化、茶葉の収穫や輸出ができない状態だそうで。
右京さんが現地入りして政府まわりに色々介入しちゃう相棒スピンオフはまだですか(ないです)


けものフレンズ」朝7:30の枠で再放送ですって。いまだに未見なのでこの期に見てみるかな。

シエスタをください。

桜木町に1万人規模のアリーナができるとか。どこだと調べたら横浜銀行本店ビルの隣のようです。
もうちょっと横浜寄りの方、新高島のあたりにも2000人収容のライヴハウス、どちらも2020年くらいに出来るようです。記事のとおりにコンサート会場不足の解消になればいいけども。


そうかー明日から学生さんは夏休みなのかー。電車が空いてこりゃいいやハハハ。
梅雨が明けてさっそく暑気あたりか、微妙に頭痛が続いている‥とりあえず水分摂ろう、あとちゃんと寝よう。さっきも遺留捜査見ながらうとうとして話が所々抜けてる。でも糸村さんの3分は相変わらず長い。

投票案内とともに梅雨明け。

梅雨が明けてしまった‥ろくに降ってない気がするけど東京の水瓶は大丈夫かしら。


「ヒアリ死亡例は確認できず」「ヒアリに殺虫剤の効果あり」とか、ヒアリ関連のニュース見出しが地味に分かりづらいです。
前者の死亡例については“明確な根拠がデータとして無いだけで、ゼロではない”という事でもあるようなので危険なことには間違いないですけど。ちなみに後者は“市販の殺虫剤がヒアリに効くかもよ”っていう意味合いの記事でした。てにをはの罠。


今日のひよっこがリア充すぎてむせる。
昨日書いたモンストCM、はせがわ側(重複)に許可もらってたようです。よかった。

今日もどこかでゲリラ豪雨。

仕事中にすごい雷鳴が通ってゆきました。都内では3~4センチくらいある雹が降ったとか、ほんとかよ。


ペプシCMの桃太郎シリーズ、なんだか方向が変わってきた。まあ小栗さん銀魂で忙しいしな‥何にせよお話が完結するとこまで行ってほしい気はする。
最近見かけるモンストの鋼コラボCM、お仏壇のはせがわから何か言われないか、あれ。


「聖路加国際病院」、「せいるか」と読むことを初めて知りました。「せいろか」だと思ってた。
日野原先生、いつだかEテレでやってた篠田桃紅さんとの対談、1時間見入ってしまったなあ。あとあの番組名、「達×達」だと思ってたら「達人達(たつじんたち)」だった事にも今気付いた。よく見たらロゴの真ん中「人」って読めるようになってるわ。

梅雨前線まだいた。

猛暑日ということで、関東の気温分布図が真っ赤を通り越して紫っぽい‥もう梅雨明けでいいんじゃないだろうか。って明日は降るのか。
たまの休日で昼のワイドショー番組を見てると、ひるおび気象ニュースで気象予報士の森さんがやたら追及されてて「恵さんもうその辺で」ってなります。


ゆうパックで鳩が送れるのは聞いた事あったけど、遺骨も送れるようになったか。厳密には以前からも送れたのかもしれないけど、サービスとして取り扱ってるのは知らなかった。
ゆうパックで送れないものの中にある「個人情報を含むもの」って、なんか微妙ですね。もともと手紙を入れちゃいけないことになってるけど、まあ入れてるよね(笑)

作曲陣豪華。

藤井隆が2年ぶりアルバム発売、タカスィの曲は好きなので覚えておこう。9月か。


「ノンアルコールビール職場にも広がる」という見出しにもやもやしております。会社で休憩時間に飲む人を狙って販路を広げるというニュースですが、勤務時間内に飲んでいいんだ‥?
以前の職場でよく炭酸水を買ってくる人が、ある時その理由を「なんか喉ごしがビールっぽいから」と言ってて、そんなに? そんなにビール飲みたいもんなの? と内心で思った事もありましたが、これは自分がお酒飲めないからなんでしょうか。ビールはさておき炭酸水は好きですけど。


寿桂尼・武田信玄・北条幻庵、急に大河ドラマ度が上がった今回の直虎でした。画面の圧力がすごい、そして死の帳面おっかない。
明日はひよっこ後に生放送で平野レミ無双です。朝から油断ならぬ。

連休だものな。

横浜の花火と、浜スタのKinki kids20周年公演で大変な人出だそうです。うっかりそっち方面に出かけなくてよかった。
キンキは剛さんが回復せず生中継での出演でライヴやってるそうで、ほんとお大事にしてほしい。


新潮社のすごい小説とやら、まだ読んでないけど読むべきかしらん。
「パワーレンジャー」今日から公開、夏休みに入って人が増える+封切り作品が増えて上映回が減る前に見に行っておきたいぞ。

がんばれ在来種。

ついに本牧ふ頭にヒアリさんがいらっしゃったか。
一時期仕事してた所なので、あの辺かなーとか呑気に考えてます。


今日からしばらく関内デビルが30分押しです。毎年恒例、高校野球ニュースですね。
日曜昼のテレ玉ニチアサもしばらく潰れるし、明後日はキュウレンジャーお休みだしつまんないなー、とテレビつけたらテレ朝が野球中継でした。おのれスポーツめ‥(個人の感想です)


三連休、どこに行っても暑そうだなあ。梅雨も明けちゃいそうだ。

モテキ?

今日のひよっこ、もしかしてラ・ラ・ランドのオマージュだったんでしょうか。
島谷さんは別局ドラマでとと姉ちゃんに振り回されて、お忙しい事です。


auが三太郎の日だとかでダブルチーズバーガーが貰えるらしいですが、自分は該当のプランに入ってないので関係ないのでした。というか貰ったところで胃もたれしそう。
そしてドトールが今年もももティーを出してくれたので、こちらはヘビロテさせていただきます。ありがとうドトール。


遺留捜査、京都府警のみなさんは糸村さんに寛容だな。科捜研とかにぶっ飛んでる人いるからかな。
情報解析担当の青年は前にも「エンジェル・ハート」で上川さんと共演してた人ですね。wikipediaでやたらすごい経歴を見て思い出した。

除湿除湿。

昼休みに街路樹がわっさわっさ揺れてるのを見て、すわ帰りは土砂降りかと思ったものの案外そうでもなかった‥北関東とかもっと西のほうはだいぶ降ったようですが。犬山城のしゃちほこが落雷で壊れたってマジですか。
しかし風が強くても涼しくならない、湿気がすごい。わーん。


鋼実写映画、入場者特典で荒川先生の描きおろしコミックスが付くそうです。上手いなあ。

かき氷食べたい。

万葉倶楽部にもそっぽ向かれそうな豊洲、さてどうなる。
桜木町あたりで映画見るとだいたい上映前に万葉倶楽部のCMが流れるので、急に病で倒れる柳沢慎吾とご本人歌唱のCM曲「悲しくてやりきれない」にもやもやしながら映画を見始めることになります。


三井記念美術館で土曜からの「地獄絵ワンダーランド」、“地獄の構成メンバー”とか“ひろがる地獄のイメージ”とか各章のタイトルがずいぶんキャッチーです。ちょっと行きたい。
夏場の美術館はこういう納涼企画が多くて楽しいです。太田記念美術館は月末から月岡芳年だ。


地上波の「僕だけがいない街」はミッチー目当てで録画して、マツコ見てます。
そういえば「22年目の告白」も見よう見ようと思って行ってないや。まだやってるんだっけ。

イカ好きだな日本人。

明日から科博で始まる「深海2017」、ダイオウイカの搬入ってこんなクチャっと畳まれて持ってくるのか‥もっと伸ばした形を保ったまま来るものだとばかり。しかし不味そう(食べない)
こないだまで特別展やってた大英自然史博物館からもダイオウホオズキイカ(腕のみ)が来るようで、流石にこっちは丁重に扱うだろうけど。


週明けの忙しさにかまけてほぼ水分を摂らずに勤務を終えてしまった、よくないな。
職場は空調で寒いくらいなのだけど乾燥してるし、なんとなく朝から帰りまでの間に500mlのペットボトル水を飲み終えるようにはしてます(昼食時の飲み物は除く)。歳のせいか昔よりは汗かくようになってるし、熱中症で倒れたくないので最低限は気を付けようっと。
そんなわけで食後に湯冷ましをすすっております。病人かよ。

炭酸水がうまい。

Googleニュースが見づらくなったと思ってるのは自分だけじゃなかったようで、おおむね不評みたいです。見やすさを重視したとかで、画面あたりの表示件数が各段に減ったものなあ。


大河、次回タイトル「死の帳面」て。名前書いたら45秒で死ぬやつですか。
きょうの回はムロ方久ががんばりました、他局ですが来週の「ぼくらの時代」が楽しみです。あと龍雲丸のパパと龍雲丸を拾った盗賊がなんだか似てる。唐橋充さんの二役かと思った。


農作物の獣害対策のオオカミ模型、「スーパーモンスターウルフ」って名前のセンスがなんだかすごい。効果あるといいですね。

早苗vs島谷がかわいい。

あっついなあと思っていたら、帯広の最高気温38度ですって。ちょっとまて。
そんな中で高校野球が始まるんですね‥毎年ながら学生も応援する人も大変だ。


「ブシメシ!」のナレーション、櫻井孝宏さんでしたか。
きょうは20時からWOWOWでシン・ゴジラ、22時からBS3でシャーロック、クーラーつけた部屋にこもって熱中症を防ぐにはいいラインナップです。WOWOW見られないけど。


横アリではDIR EN GREYとPIERROT、チッタ川崎ではacid android、黒い人達があつまる今日の神奈川県。チッタ行きたかったけどそろそろacidは体力との戦いになってきつつある‥グッズかっこいいからそれだけでも冷やかしに行きたかったな(冷やかしかよ)

小暑。

そういえば七夕でした。
例年あまり晴天にめぐまれない平塚の七夕まつり、今年は松岡修造が来るので晴れたらしいです(笑)


紫外線だか職場の空調だか、目がしぱしぱする‥ちょっとPC控えて眼球休めるか。
でもひよっこ録画は見ねば‥そういや今朝のあさイチで宗男さんトークあったらしいじゃないですか、時間が足りなくて続きは月曜らしいじゃないですか。予約しとこ。


えーと最遊記RERORDは昨夜から、ウルトラマンジードは明日からだった。あと7月始まりのやつ何か取りこぼしてないかな。

壁に耳あり。

大井埠頭にヒアリ、横浜港も時間の問題なんだろうなー。
東京都の選挙が終わったばかりで、気づけばうちの近所にも選挙ポスター掲示板が立ちはじめてました。


アニメ「GODZILLA」映像が公開されたようで、PCのアップデートが終わり次第見ます。数ヶ月さぼってたら時間かかるわー。

紫。

21時のニュースで初めて大雨特別警報の現地映像を見ました。特別警報レベル、こんなになるのか。
見るとちょうど河川の多い地域だし、被害がひどくならない事を願うばかり。


エルフ耳イヤホン、街中で使うにはちょっと度胸が要りそう。あと耳痛くなりそう。
そういえば耳のふちの丸まったところ、ぽつんと出っ張ってる人がたまに居るそうで、その突起部を「ダーウィン結節」というそうで。類人猿の耳がとがってた頃の名残ということですが、自分の耳にはあるようなないような、たまに思い出して引っ張ってみたりします。


8月発売豆乳飲料みたらし団子味、という文字列を2度見しました。なるほどキッコーマンの醤油使ってるのね。

アメッシュを眺める。

宗男おじさんのあさイチ来訪は台風に阻まれたようで、今朝のお話の後にご本人登場してほしかったなー。秋には武道館公演も控えてるし、宣伝がてらぜひリスケして頂きたい。


帰宅間際に雨雲に追いつかれまして、Tシャツの色が半分がた変わったところで家に着きました。いや折り畳み傘持ってるんですけどね‥
そんなわけで洗濯からの部屋干しで湿気地獄です。もうエアコンフル稼働しちゃうぞー。

生放送ですが。

明日はあさイチに宗男おじさんがやってくるらしい、ヤァヤァヤァ。
ああ、ミッチーも洗濯洗剤のCMに出るようになったかー。っていうかメガネ逆にしたら神戸くんと岩月くんじゃないか。


スピリッツにあ~る読み切りふたたび。
そして同誌で8月から仮面ライダーW続編「風都探偵」連載開始、脚本もクリーチャーデザインもTV放送時と同じ人が携わってるということで楽しみでございます。


っていうか、10月からニチアサの放送時間帯が改編になって8:30~10:00までがプリキュア→ライダー→スーパー戦隊、になるという発表で朝からざわざわしておりますよ今日。
何気にこれ各方面に結構な影響あるんじゃないかしら‥子連れでお出掛けするにも出足が遅れるし、日曜勤務の人はリアルタイムで見られなくなるし、あとフジ系列のドラゴンボールあたりとぶつかるしさ。
ちなみに早朝から8:30までは東山紀之のニュース番組、10:00からは2時間サスペンスだそうです。戦隊からサスペンスって。あと題名のない音楽会はどこへ行った。

バテる。

台風3号がさっそく日本に向かってるようです。
蒸し暑さだけでも参ってるのにちょっと待ってくれ。


なんだかニチアサの展開が戦隊もライダーも厳しすぎて、朝から気が休まらなかった‥予告で予感してはいたけどさ。1クールにひとり死ななくてもいいんですよエグゼイド(正確にはまだ生きてるけど重体)
そんなわけで二度寝もできず、夕方にうつらうつらしてしまいました。寝汗かいたわ。


L字画面の大河、劇中の大勢データが表示されてるみたいで妙な具合です。最終的に中村屋博太郎が「べりーぐっどです!」とか言い出すのかと思った。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード