FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

ノスタルジー。

ニュースウォッチ9のテーマ曲、ファミコンソフト「魍魎戦記MADARA」のフィールドBGMを思い出して懐かしくなってしまう。分かってくれる人いるだろうか。


この保冷バッグいいな、雑誌付録は持ち歩いてると一発でわかるので手をだしあぐねる所ですが。
書店で見かけた小型ショルダーバッグの付録が「サイリウムもぴったり入る!」とか書かれてて、何を想定して作られたものなのか編集部に問い合わせたい。あとライヴに持っていくにはマチが広くて横や後ろの人に角が当たるので、もう少し薄めの設計でお願いします(?)


元町の宝飾店に強盗が入ったというニュース、聞き覚えがあるので調べてみたら昨年の5月にも強盗に入られた店でした。物騒すぎるだろ。

昼寝休憩ください。

ね、眠かった‥なんでか今日1日眠くて仕方なかった、なんだこりゃ。
今夜の「CRISIS」第8話はアクションがすごいという触れ込みで、一般ニュースの中に「小栗や西島 150人相手に闘う」なんて見出しが混ざって何事かと思う勢いです。楽しみですけど。


「おはよう日本」でLUNA SEAのライヴ映像が流れるとは思わなかった、各局の芸能コーナーをチェックしてて見逃した人も多そうです。
水素でギター弾く時代になったか‥とか言ってもいいんだか悪いんだか全然わからん。たまにケーブルで音が変わるとか聞くけど、水素の音はプロの耳にはどんなものなのだろうか。


CRISIS見終わりました。アクションもだけどカメラワークもすごい、ほぼワンカットなんじゃないのこれ。
そしてチャンネル変えたら共謀罪関連で何がテロに当たるだ当たらないだの話してて、こりゃさすがに現実が間抜けに見えるわ。

ぼけー。

プロフェッショナル岩合さんの動物映像をぼーっと見てました、いいなあこういうの。バラエティじゃない動物番組がもっと増えたらいいのになあ。


やっぱ夜になると涼しい、朝着ていく服を間違うと寒い。風が強くて干し物が落ちるしさ(今ベランダ見たら落ちてた‥)

ファスナー世界シェア45%。

YKKって見学施設あるんだ、面白そうだなーと思いながら両陛下のご公務ニュースを見ておりました。
しかし場所が黒部じゃそう簡単にはいけないし、黒部まで行ったらやはりダム見に行っちゃいそう。


ジブリ美術館はまだ行ってないのですが、作中の食べ物を再現した企画はちょっと良いなあ。食べ物ぜんぶ本物だったら建物中いい匂いがしてたまらんだろうな。
今日の直虎は展開がやたらジブリっぽい、タイトルは「ぬしの名は」だけど。いまだに役名のない柳楽優弥、あの時代に髪は何を使って染めてるんだろう‥とか言ってたら最後に名乗ったわ、龍雲丸ですって。


朝からキュウレンジャーがつらい話だった‥緊迫するのは予告で分かってたけどまさかそんな事になるとは。毎週エグゼイドでゲージ削られてるのでキュウレンが心の支えだったのに。いやでも先がますます楽しみになったのは間違いないんだけど。だけどさあ!(落ち着けよ)
劇中でスティンガーが口ずさんだ故郷の歌、あれ本業が歌手である岸さんご本人が作曲したのだそうな。そのうちぜひリリースしていただきたい。

用意周到動脈硬化。

来週の横浜開港祭で地対空ミサイルが展示されるそうで、ちょっと見に行ってみたい。広報室が頑張ったのかな。


法事で休日1日終わってしまった‥法事自体よりもその後で親に付き合って歩き回ったのが主因。
寺の本堂がさぞや暑いだろうと思っていたら窓からけっこう風が入って、じっとしてたら小寒くなってしまった。


京急の車内に久保ミツロウ先生画のマルタイラーメン広告が掲示してあって、なぜ京急に九州のメーカーが広告出してるのか考えるも分からず。そういえば九州出身のくりぃむしちゅーがCMやってたりもしたなあ。偶然か。

明日の方が花火日和。

逗子の花火大会、朝からかなり降ってたから中止かと思ってた。ちょっと肌寒かったのでは。
降ったと言っても今シーズンは雨が少ないらしいですね、ダムや田畑としては梅雨が待たれるところだろうけど、やっぱり雨は外出するには億劫でございます。傘を干したら部屋が狭いぜ。


シバンムシって漢字で「死番虫」って書くのか! カナでは見た事あったけど初めて知った。記事になってるということはメジャーな昆虫なのね‥リンク先は写真いっぱいなので苦手な方はご注意を。実は数回見たことありますが、うちに食料が少なくて増えなかったんじゃないかと思われます(笑)
最近またドラッグストアに蛙田捕太郎が並び始めてうっかり買いそうになる。かわいい。


また上がってきたのかメガマウス。2匹3匹続くと天変地異とか言われそうです。
こんどは海へ返されたそうで、そりゃあんなでかいの飼育とか保護とかできる気がしないもんなー。

買い占めの予感。

ああ、もうすぐカールおじさんに会えなくなってしまうのか‥どうにかうまいこと関西土産の新顔として返り咲いて、東の方へ帰ってきてほしい。
そんな事言ってますけど最近カール食べたのいつだろう。ごめんカールおじさん。


ビシバシステム住田さんのコケ芸特集だった本日の捜査一課長。聞き込みのBGMになぜエンドテーマがかかるのかと思ったら、聞き込みされてる派手な通行人がGLIM SPANKYのおふたりでした。バーター出演も分かりやすいぞ一課長。
キャラが謎の多様化をとげてきた刑部くん、このままフラグもかわして何事もなくハッピーエンドになったら面白いんだけど。


んー、キャスターやってるジャニーズの人はこういう報道の時つらいなあ、真偽もはっきりしないところに本人でもないんだからコメント求められても困るだろうになあ。

バスで酔う。

なんとなく「君死にたまふことなかれ」全文を読み返してみました。というかまともに読んだこと無かったんですけど、いい詩ですね。
今回の訃報で与謝野晶子の孫ということを初めて知った人も結構いるよう。最近文豪マンガが人気だったりするしなあ。


ひよっこ受け、イノッチがまだキョウリュウジャーに言及したそうな。もうあさイチに呼んじゃえよ、綿引さんこと竜星涼。
そして全視聴者が楽しみにしてた水着回は幻と消えたのか‥ゼネラル(略)ディレクター三津谷寛治が黙ってなかったか、NHKなんで。でもみんな可愛いかったな、今日の回。


「Twenty-four Eyes」だとホラー風味が増すような気がしてしまう「二十四の瞳」英語表記問題
盛岡へ行ったときに「啄木新婚の家」という、要は石川啄木がかつて奥様と住んでた家が史跡としてあったのですが、案内板の英語表記が「Takuboku Honeymoon House」だったのを覚えています。啄木がはずかしいだろやめてやれよ(笑)

紫外線に負ける。

5月病を通り越して夏バテです。風が強いので下手に薄着もできず。
日に当たったからか妙に顔面が熱いので、化粧水とティッシュで付け焼刃の保湿(どっちだよ)など試みております。


CanCamの付録にまた自撮りライトがついたそうで、前回は自撮りする女子よりも昆虫やフィギュアの接写に活用しまくる人が続発、今回も発売日から売れ行き良さそうですよ。


ひび割れに土砂崩れ、各地でなんだか心配です。長野県飯山市のほうはNHKライブカメラ設置されました、最近こういう事故や災害現場のリアルタイム配信多いですね。
海外ではコンサート会場で爆発があったようで(仕事終わってから知った)‥2万人規模の会場っていうとさいたまスーパーアリーナぐらいか。自分も一昨日ライヴ行ったばかりだし、恐ろしや。

だれかTOKIO呼んでこい。

ラブカにメガマウスに、いろいろ上がってきますね最近の深海界隈。数日前には実はサザエが新種だったとか何とか言ってたし。
ところでNHKニュースのテロップは「さかなクン」でいいのか、呼び捨てじゃないのか。


昨夜の大河を見ました。
視聴者だけでなく作中でも「自分が男前なのを自覚してる直親」認識が確立してしまった‥かつて退場後にこれだけクズ扱いされた主要人物っていましたっけ(笑)
先週の予告から笑いを取ってたムロ方久の「フーンでございます」のくだり、アドリブ。LIFE!公式の「誰でも使えるムロツヨシからの結婚お祝いVTR」が適当すぎて大好きです。来月の特番楽しみだなー。あれ、大河の話してたんでしたっけ。


暑さで体調崩しそうなので、とりあえず水分だけはこまめに摂っております。
昨日初めてレモンティー味の天然水というやつを買ってみたのですが、味は普通の甘いレモンティーでした。ライヴ後だったんでほぼ一気に飲みましたけど、透明なわりにしっかりカフェインも入ってるんですねこれ。

魔女っ子でーーす。

神奈川県民ホールで及川光博、ツアー2回目参加です。
地元民なのに会場へたどり着くのに思いっきり方向を間違えました。わー。


続きを読む

まなつび。

梅雨の前に暑くなる事はままあるとは言え、これはたまらぬ。
こんな中で運動会なんかしてたら熱中症になっちゃうだろ、中止だ中止。


暑さから逃げて屋内へ、結局「帝一の國」見てきました。思った以上にスーパーヒーロー大戦でした、はい。
主要キャスト以外にもレッドバスターとかアオニンジャーとか居て、なるほど絵面だけで2時間持ちますねこりゃ(笑)お話も分かりやすくハイテンションなエンタテイメントでございましたよ。
原作を読まずに役者目当てで見に行った次第ですが、パンフレットくらい買ってくれば良かったかなーと今更思い返しております。そして売り場にライチ☆光クラブのグッズが当然のように並んでいたのは何故なんだ。


ジェッジ、来月のワンマンでミニアルバム発売の告知。今年中にリリースあるっていう話だけど、このワンマン時点で今年半分終わるぞ、大丈夫か。
(自分で言っておいて今年半分終わることに衝撃を受けています)

週末直帰。

逃げ恥シナリオブック、見かけたら買ってしまいそうだ。そんな書籍がぞろぞろ出てて迂闊に本屋に寄ると散財してしまうな。
あたらしいどん兵衛CMがどうみても平匡さんと有朱ちゃんの火曜10時コンビなので目のやり場に困ります(?)


やっぱりか、という感想が大多数な引退撤回宣言。
そんな気はしてました‥見る限りこの業界ではかなり良い待遇の求人ではなかろうか、ジブリの新人募集。


熱中症に光化学スモッグ、明日の気象情報があれこれ脅かしてきます。
夜がまだ肌寒いので冬布団を仕舞ってないのですが、そろそろいいですかね‥いやいい加減片付けろよ自分‥

んだんだ。

ひよっこ、豊子役の藤野涼子さんって「ソロモンの偽証」に出演したときの役名をそのまま芸名にしたのか。映画見てないけど主演だったのねー、青森弁うまいな。
澄子と二人でんだんだ言い出したときは荒川良々が出てくるかと思いました、今日の回。「1-2でコイン集めてんのか!(あまちゃん名台詞)」


梅雨もまだなのに夏のようなゲリラ豪雨、昼過ぎの雷雨でちょっと涼しくなりました。
藤田和日郎本、漫勉とあわせて読みたい。今後の漫画家本ラインナップは少年青年漫画のみなのかしら。


ポテトチップス岩下の新生姜味、気になる。来週ローソン回ってみよう。

横になりたい。

THE BOOMの名曲ではありません。


かの学校では「意見交換会」なる、留学経験のある先輩の話を聞く集まりが本当にあるそうですね。とはいえ庶民の頭に浮かぶのはイコール「合コン」なわけで。王子もあれこれ追っかけられて大変でございますね‥


みなとみらい線、折り返し乗車の防止に乗り出したそうな。
MM線内から都内方面へ行くとき、いったん逆方向の便に乗って折り返しの元町中華街駅で座るというやつですね。防止といっても今日から金曜までの3日間、それも通勤時間帯だけらしいですし効果のほどはどんなものか。定期的に実施するとは言ってるけど(リンク先PDF)


9係、せんだみつおが出てるなーと思ったら息子さんと娘さんも出てた。鑑識の若者とペット店の店員がそうだったようです、なんだこの一家総出ゲスト。

海の王子とは。

正露丸の会社が音楽レーベル設立、ちょっと何言ってるのか分からなかった(笑)覗いてみたら、あのラッパのCM曲のリミックスとかが聞けるみたいです。そしてサイトが重い。


「ぼくらの勇気~未満都市」とか「LOVELOVEあいしてる」とか、KinkiKidsの番組が続々と復活しますね今年は。吉田拓郎さんはお元気かしら。未満都市とか1997年かよ‥そりゃそうだキンキのふたりが未成年の頃だものな‥
ツイッターで見かけた『じゃあTBSは「Toki-kin急行 好きだよ!好きやねん」を是非』っていう話、これもなつかしい番組名。キンキとTOKIOがやってたバラエティ番組、見てました見てました。なんだKinkiKids好きなのか自分。はい割と好きです。


着るものに困って着たきり雀の最近です。寒いのか暑いのかが天気予報だけで判断できなくてこまる。

流行に乗り遅れる。

職場のパソコンがウイルスにやられて仕事休みになったりしてないかなー、とか考えながら出勤した月曜日、残念ながら無事でした(殴)


「坂道のアポロン」もう撮影に入ってるのか、そりゃそうか来年公開だっけ。この事故の記事で実写キャストを知りました、ずいぶん細い千太郎だな。
ケガされたのはスタッフの人だろうか。ご災難でございました、お大事に。


62円切手・はがきが本日発売、そうか来月から値上がりするんだった‥52円のものは今月末で販売終了するそうな。昔の封書用の62円切手とか、まだ持ってる人いそうですけど。


マルちゃん焼きそばBBQシュウマイ、なんだか一見して正体がわからない名前の新商品が。結局何なんだ、シュウマイなのか。

羅鱶。

ラブカ目当てで鉄腕DASHを久しぶりに見ました。予告でラブカの映像の後に「うめぇ!」とか言ってたからまさか食べたのかと思ったけど、ちゃんとリリースされててよかった。いやTOKIOだしラブカぐらい食いそうかなと(失礼)


高橋一生がメロンパン食べてるダイハツのCM、子役の少年が大河で亀之丞やってた子じゃないですか。時を超えて鶴と亀ふたたび。
大河本編の鶴は殿と腹を割って話して以降、不憫指数が下がりましたかね。井伊の苦労人ポジションは変わらず、その点では六左衛門も張ってますが。胃薬いる?(笑)


無限の住人トークショー、撮影に使った武器の展示もあったのかー。それだけ見たかった。

歯に違和感。

歯医者でクリーニングされた後に痛くなかった歯が痛くなったりするのが腑に落ちない。


朝からよく降りました、南の方では梅雨入りだとか。
最近アニサキスにやられた人が多いんでしょうかね、やけにニュースで見かけます。あれは物理的に喰い付かれるイメージなので食中毒っていう表現がピンと来ないんですが。ちなみにやられたことはありません。
とか言ってたら7時のニュースでシャーレに入ったアニサキス本人(虫)が登場してました。流通技術の向上で鮮魚を口にする機会が増えた事により分析、なるほどなあ。


雨に負けて遠出せずに籠ってたけど「帝一の國」見に行きたかったなあ。原作読んでないんだけど宣伝に負けた+出演者に釣られてる感。
このところ「破裏拳ポリマー」宣伝でいろんな番組に出てる溝端淳平、関西弁も解禁(禁じてたわけじゃないだろうけど)して以前とちょっとイメージ変わりましたね。いいと思います。

へろへろ。

週末に京急が大変だ、まあ架線が切れちゃあしょうがない。
なんとか影響うける寸前で帰宅できました。


そして喉の不調が続くので病院行ってきましたよ。処方薬が効いてすんごい眠い。
今日もちょっと短縮営業で失礼いたします~(寝)

夏日だなあ。

あさイチにはいだしょうこ画伯出てたのか! 再びスプーを描かせるNHKの勇断よ。
そして桑子アナご結婚だそうで、おめでとうございます。21時のニュースでは触れるのかしら。


気温差で風邪ひきそう、と思ってたらほんとにやられた模様です。ううむ。
どうにかやりすごして土日寝て過ごそう‥って駄目人間の考えることだな‥

今日こそ早寝。

アンノ邸にお邪魔できるのか、モヨコさんの原画展。鎌倉の古民家とかお洒落だなあ。


週の半ばだというのにどうも体調がよろしくない、早めに寝るかな。中途半端に不調がつづくなら一気に39℃くらい出ればいいのに(よくはないが)

アイスの日。

あー、サーティワンが100円アイスやってたのね今日。
忘れてたし行動圏内にサーティワンアイスが無いし、アイス買って帰ろうかと思ってたのにそれも忘れました。やれやれ。


ほうじ茶の香りの香水、ほうじ茶葉ではだめなのか。
ひとついい香りの練り香水を持ってたんですが、半分以上残して蜜蝋くさくなってしまった。使い方がケチなのかな、やはり似合わない事はするもんじゃないのか。


関内デビルで毎回CMが流れるミツウロコ、何の会社だかわからんので検索してみたら石油・ガス周りの企業でした。さっぱり伝わってないぞちびまる子。
あ、報道されなかったけど飯田市の山火事は収まったみたいですね。よかった。

朝からイケボ。

おはよう日本7時台、今週は人気声優ナレーションで朝ごはん特集ということでうっかり録画してみました。きょうは梶裕貴、明日はおげんさん家のねずみこと宮野真守とな。
ついでに朝に異動してからの高瀬アナをやっときちんと見た気がする。


夜になっても吹く風が熱くて、これはフェーン現象ってやつでしょうか。
あちこち火災や山火事が起きてるようで、余所ごとじゃございませんね‥とりあえず風と黄砂を避けての部屋干しを乾かすべく、本年初の除湿をオンにしました。早いか。


しかし1日が長かった。朝の電車遅延は複数駅で急病人看護のためだったそうで、みんなそんなに仕事行きたくないのか! 自分もだよ!(笑)

前回より少し痩せた?

下北沢CLUB251でジェッジジョンソン。
5月病と連休の終わる憂鬱をふりきって行ってきました。うおー(カラ元気)


続きを読む

湿気っぽい。

福島の山火事はほぼ収まったという報ですが、こんどは長野県の飯田で山火事が出てまる1日鎮火してない模様。風も強いし心配です。


オスカル様の懸賞幕は映らなかったけど、ラオウの化粧まわしは大相撲中継ではきちんと映りましょうか。
今夜はスマステにミッチー、アルバム宣伝のつぎは映画PRでお忙しい。前回うっかり見逃したノーナレひふみん再放送もあるし、夜更かし納めしとくか。明日の夜は5月病とサザエさん症候群の相乗効果でぐったりしてそうだしな‥


うーん、頭が痛いんだか歯が痛いんだかわからない。気候のせいかしら、これ。

立夏?

昨夜のおげんさん、予想以上にユルい番組でした。これ年4回くらいやったらいいのに、「おやすみ日本」ぐらいの感じで。
来月の本郷奏多主演でウルトラ怪獣ドラマ、一体なにが始まるんだ。とりあえず見るけど。


鎌倉近辺の海で赤潮が発生して、夜には夜光虫の発光が見られるかも? なんて話も出てますね。夕方ほいほい見に行ったら少しは光る海が見られたんだろうか。
とりあえず明日あさっては黄砂が飛んでくるかも知れないらしいので、とりあえず今日のうちに布団干しておきました。


みずがめ座流星群に木星と月の接近、夜も自然現象がいろいろ観測されそうですが全部縁が無さそうです。なんだか暑い日だったせいか眠い(そもそもなにもしなくても眠い)

昼夜逆転しつつある。

やけに眠いけど、今夜はおげんさんといっしょを見ねば。何をする番組なんだか一向に分からないけど。


ゆうべBSで放送してたアニメベスト100、見なかったんですけど司会が上川さんだったのね。本領発揮の様子、見ればよかった(笑)ランキング見るとやはり最近の作品が多いですね。
そして番組内で流れた映像、タイバニのヒーロースーツから企業ロゴが消えていたそうな。やっぱ見ればよかったか。


うーむ、大きな用事がないなりに積ん読本を読み進めようと思っているのに、おかしいな。そんな休日です。

マリコさん出番です。

丹羽焼の有名な登り窯にボンベ仕掛けられるとか、科捜研と京都地検が総出でやって来そうな匂いがすごい。ドラマだったら窯元で何か揉めた挙句の事案ですね絶対。
いや不謹慎で失礼、事前に発見されてよかったです。


連休の外出はどこへ行っても人混みとの戦いですね‥それほどごった返す場所へ行った訳じゃないんですが、それでも疲れてしまいました。そして帰りの電車は潮の香りがする、潮干狩り家族サービスのおとうさん達もお疲れさまです。


ウメッシュCM、高畑充希さん相楽樹さんときて次は杉咲花さんが歌うのかなー、と検索してみたら彼女まだ19歳だった。というか童顔すぎて、まだ19なのかもう19なのか判断つかんな。

そういえば5月。

ミッチー公式LINEに何か来てるなと思ったらミツキヨのジャケ写でほろりときたり、ニュースつけたらムッシュのお別れ会だったり、そんな話題が流れてゆく5月の初めです。


で、休日突入して混む前に「無限の住人」見てきました。
2時間超えの上映時間、ほぼ8割が斬り合いシーン。いやあ動体視力使った。原作知ってると色々突っ込みたくなってしまうけど、三池監督的エンタテイメント映画としてはかなり楽しかったですよ。そして疲れた。
しかし木村さん主演の映画を劇場に見にゆくとは思わなんだ。3月までやってたドラマでは木村さんと親子役だった田中泯さん、流石にかっこよかったなー。


さて明日からしばしの休み、特にすることもないけども。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード