FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

28日。

ノロ感染の原因、生ものだけとは限らないって事ですね。きざみのりとは。
海苔がまずかったのか、加工過程でまずいことになったのか。


アスクル火災、きょうの夕方に完全鎮火だったそうです‥長かったなー。消火作業にあたった人達お疲れ様でした。
仕舞いに地震も来て、気付いたら2月もあと1時間そこらになってしまった。毎年ながら早いな2月。

静電気がひどい。

ずっと使ってた掃除機が首のところでポッキリと折れまして、新しいのを買ったら吸引力がすごくて掃除のたびに振り回されております。暴れ馬かよアイリスオーヤマ(単に使い慣れてない)。


アカデミー賞の封筒渡し間違い、そんなのあるんだ‥もっと厳重に管理されてるものかと思ってたけど。ラ・ラ・ランドは随分と評判のようですね、今月いくつか映画見た時に予告だけは散々見ました。
相棒劇場版Ⅳも見てきまして、ネタバレしないように感想書くの難しいなともじもじしている間に先週放送回でやられてしまいました。野間口さんすげえ。
あ、映画の神戸くんは出番そんなに長くなかったけど、すごく神戸くんらしいご活躍でしたよ。

冷える。

日中は暖かいかと思って、少し着込み方を甘くしてしまったら寒かった。
さっき天気予報で「三月はライオンのように来て羊のように去る」というイギリスの諺の事を言ってました。かの漫画タイトルの由来にもなった諺のようですが、なるほど3月の頭は荒れ模様の予報。えー。


バカリズムさんの架空OLブログドラマ化されるようで、まさか升野さん自身が主演とは思わなかった(笑)
文章だと面白いけど映像化したらどうなるかなー、でもバカリズムだしな。さてNスペ又吉さん見るかな。


最近ロシア文字だらけのスパムコメントがよく来ます。管理画面に「英語のみのコメントを禁止」ていう対策はあるんだけどロシア語禁止ってのは無いからなあ、上手く考えたもんです。
とりあえず本文中にhttpリンクのあるコメントを禁止にしてみました。コメント自体めったに頂かないので問題ないとは思いますが、あしからず。

4年ぶり2回目。

シアターGロッソ素顔の戦士たち公演、行ってきました。
ジュウオウジャーいい作品だなあ、しみじみ。


Gロッソ行くのはゴーバスターズ以来です、あれもいい戦隊だった‥(回顧)開場時にジュウオウイーグルのお出迎えあり、上演時間は30分で1日6公演という基本は変わらず。役者さんもスーツアクターさんも大変ですよこれ。
大人でも変身のからくりが分かっててもやっぱり「わああすごい!」ってなるのがヒーローショーの醍醐味です、大人げなく(とはいえお子様の邪魔にならないように)ステージに手を振って応援してきました。超楽しい!


ちょっと30分には盛り込みすぎなくらいの内容で、見終わってから頭を整理するのにしばらく時間がかかるくらい。テレビシリーズでもそんな追い詰められ方しなかっただろっていう大和先生のくだり、誰ですかあの脚本書いたの。いいぞもっとやれ(?)
ショーなので当り前ですが、ジニス様がテレビよりもよく動き回ってらっしゃいました。あと声が井上和彦さんじゃない事にいち早く気付いてしまうオタク耳。これもショーならよくある事です、というかあの音響で井上さんの美声が響き渡ったら耳がやばい。


今回は友人を巻き込んでのGロッソでしたが、楽しんで貰えたみたいで良かった‥一緒に次の回のお出迎えまで満喫してしまいました。子供達の頭なでたり握手したり、愛想振り撒くジュウオウイーグルさん素敵です。
OP曲とED曲がずっと流れてて、ちょうどジュウオウダンスのサビで目の前に来たちっちゃい子の両手持ってダンスさせたりしてあああの子うらやましい、かわいい。


今年の特別公演は12日までやってるのですが、どうしようかなあ。座席選ばなければ当日券あるんだよなー(沼)

パルムドール。

中野サンプラザでフジファブリック。
フジにとって縁深い場所、数年後に再開発で無くなる予定なのでまた来られてよかった。


地元駅ついたら小雨降ってた。うそん。


続きを読む

過渡期。

渋谷TSUTAYA O-Crestで1000say。
近年この界隈に来てないのでまずCrestがどこだかきょろきょろしてしまう‥そうだDUOの左横の裏口みたいなとこから階段昇るんだった。


続きを読む

にゃー。

今日はねこの日だそうで、ベローチェのふちねこは4種類集まりました。
4匹(ダブっても可)持ってれば次は好きな種類のねこを選べるという優しい仕様のキャンペーンなので、今月内に5種コンプリートできそうです。


きょう日本時間深夜、NASAの重大発表があるとか。何事でしょうかね。
アスクル倉庫はようやく鎮火したようで‥明日はまた荒れ模様になりそうだし、その前に収まってよかった。


あ、2月22日22時22分を過ぎてしまった。何をするわけでもないけれど。

今日もそこそこ強風だし。

昨日の余波でか肩がバリバリです。コートやらカバンが飛ばないように変な力入れてたからな‥ていうかそんな事で体に響くとは、衰えたなつくづく。
ところでもう、濡らした毛布のでっかいやつか何か掛けてさしあげたいアスクル倉庫。以前職場でお世話になってた企業さんなのでなんだか心苦しい。


JRの車内モニターで新幹線車両の変形ヒーローキャラが出てたり、テレ玉で「勇者エクスカイザー」再放送が始まってるようで(水曜18:30)勇者シリーズが懐かしく思い出されるこの頃。
また新作とか見てみたいけど、今だとトランスフォーマーのパクリだとか思われちゃうのかなあ。実際はTVアニメのトランスフォーマーのほうが勇者シリーズより確かに古いのだけど、海外での実写映画が有名になりすぎてさ。


しかし警視庁で腹を切るとか、70代男性に何があったのか。軽傷でよかったけど、いま昭和何年だ。

前のめり向かい風。

「ニュートンが民事再生手続き」という見出し、どうしてもかの偉人の方が連想されてシュールな絵面になってしまう。まああの人も苦労しただろうけどさ(知り合いか)


科博の「花粉と花粉症の科学」行ったら幾ばくかの花粉症対策になるか、それとも誘発されるか。
今日は花粉が飛ぶとかいうレベルじゃない暴風でございました。よく荒天時にテレビカメラが来てる桜木町駅前の広場、横風でよたよたしながら蛇行横断してしまったのでどっかの番組に映ってたりして‥と強風のニュースを見てたら、砂浜(?)を1人歩く人影が砂煙の向こうに消えてゆくというボトムズのような映像が流れました。あれは果たしてどこで撮影した映像なのか、あの人は無事なのか。


閉めたサッシ窓の隙間風でカーテンが揺れております。歩くだけで体力使った気がしてもう眠いや。

花粉きてる?

明日はまた荒れ模様ですと‥ちょっとあちこち出歩かなきゃいかんのに。
大河からプラネットアース、A LIFEは録画で見ねばなので昨夜の「龍の歯医者」はいつ見ようかしら。評判良かったようなので楽しみです。


「おんな城主直虎」サブタイトルは毎回元ネタがあるそうで、この調子で果たして最終話まで行けるのか。
こちらでも今日は高橋一生の表情演技が秀逸でした。ほんとにこういう役やらせたら上手いわ。


確定申告するのが久しぶりで、きょうは領収書と電卓突き合わせてました。いくらかでも戻ってくるかなー。

冬場のライヴ装備は悩ましい。

Zepp Tokyoでフジファブリック。
ガンダムがいない方のZepp来るの久しぶりです。
ゆりかもめでぐるぐるするのもいつぶりだろうか。


続きを読む

明星。

今夜の金星は最大光度でいちばん明るく見えるそうです。ぴかぴかしとる。
帰り道は風が強くてそれどころじゃありませんでした‥砂埃にメガネ取って目を擦ってるとこへコンタクトレンズのチラシ配ってくる人、ちょっと空気読んでいただきたい。コンタクトのチラシってなんで小さい紙に小さい文字でびっしり書いてあるんですかね。


シン・オリガミは折ってみたいけど折った後どうすればいいのか始末に困りそうでもある。東洋紡さんの技術の使いどころはそこでいいのか。


確定申告開始とともにマイナンバー誤送信の報、景気のいいことです。まあ早かれ遅かれ起きそうな事だものなー。

九州では春一番ですって。

虐殺器官、映画見た後の再読だし1行飛ばしでザッとさらえばいいかなーと読み始めたものの無理でした。がっつり読んでしまった‥劇中に出てくる近未来ガジェット類の描写について、視覚情報を得たあとなのですごく良く理解できたのは収穫。


今週は相棒の夕方再放送がぜんぜん無いのですね、まあ映画館に行けってことですかね。
TVは次回で野間口さんが再登場するからか、水曜夕方には前に登場した回の再放送があるようです。陣川くんラスト回でもあるのでそっちの方に目が行ってしまうけど、実は連続快楽殺人犯という浅倉じみた役どころでした野間口さん。楽しみ。


たけたん記者会見はどっかで見られないのかしらん。
その他NHK4月以降の新体制によると、桑子さん有馬さんのお二人は23時から21時にお引越しされる模様。おはよう日本の近江さん、ブラタモリは続投や否や。

西へ東へ。

海外のニュースばかり飛んでくる中、4月からの朝ドラはナレーションが増田明美さんと聞きました。マラソン実況解説みたいに登場人物の小ネタとか挟んで頂きたい。


噂の汎用免罪符、予想した以上に事務用品スタイルでした。罪とは。
ちょっとノートを買う必要があって文具店に行ったのですが、近ごろやけに種類が充実しすぎてて無駄にいろいろ吟味してしまいますね。結局まんまと迷って今日は購入を見合わせました。別にキャンパスノートでいいんだけどさー。


今夜の「なら≒デキ」はエグゼイドの社長役、岩永徹也さんがご出演なので見ねばなりません。
薬剤師資格所有とかメンサ会員とか謎スペックなこの人、最近ぶっ飛んできたし貴水博之が父親だし(共に役柄上)だいぶ好きな系統です。ご本人のツイートがたまに女子高生みたいなテンションで謎は深まるばかり。

加湿目的で部屋干し。

なんだか先週末以来、午後になると雪空傾向になるのでおちおち洗濯物も出せませんや。


「白暮のクロニクル」「トクサツガガガ」と、明日は「ダンジョン飯」の新刊発売なので書店に寄らねば。そういや又吉さんの「火花」は文庫になったんですね。
チョコレートの日なのでいくつか美味しそうなのを仕入れてついばんでいます。コージーコーナーの今年のバレンタイン向けシリーズ、箱が綺麗でひとつ買おうかと思っていたのを忘れてしまった。あした残ってるかな。


今のところ「龍の歯医者」予定通り放送だそうです。よし。

寒いと痛い。

久々にけっこうな擦過傷を作ってしまい、嬉々としてキズパワーパッドを買ってきました。みるみる患部の上が膨らんできて楽しいです(笑)
しかし一箱10枚入りなんだけど、使い切る前に使用期限(2年後くらい)が来そうだなこれ。5枚入りとかにならんか。


グーグルTOPのゲーム、なんでセンザンコウなんだろう。
ゲームのステージがガーナ・インド・中国・フィリピンと変わるので生息地にちなんでるのか、中国は漢方とか食用で密猟の元になってるイメージの方が大きいけども。


もう花粉の飛散が始まってるのねー、梅の花もろくに見てないのに。
いつも今年の花粉は「例年より多め」とか予想が出るけど、例年基準だとピンと来ないので「昨年」より多いか少ないかの予想も加えてくれないかなーと思っております。

新戦隊。

今日から始まったキュウレンジャー、方向性がジュウオウジャーとは対照的で適応するのが大変。大和先生ほんと皆の保護者だったものなあ。
最初は5人揃ったところから始まって最終的に9人になるのかさらに追加戦士がいるのか、どっちにしろ頭数が多くて画面が混む。キョウリュウジャーでは追加戦士枠が5人入って最終的に10人名乗りという実績があるけども(実績?)
初回見た所ではオオカミブルーさんの戦闘スタイルが動物っぽくて、しかももふもふしててよろしいです。スーツアクター竹内さんかな。


来週BSでやる「龍の歯医者」のCMは変わらず流れているので一先ずよかった、昨夜からざわざわしてる出家とかの話。仮面ライダーフォーゼに出て以来応援していたのですがねー‥本当の事が分からんので何とも言えぬ、こういうのは。
出演映画とか控えてるけどどうするんだろう。残念なことになりそうな気がするのが残念(なに言ってるのか)


相棒映画1作目、カットされたシーンの多さよ‥分かってはいたけどもさ。編集が大変そう。

外が焦げ臭い。

時節がら心配になるものの、2時間経ってるので火事ではなさそうです。魚?


明日の「A LIFE」はミッチー大活躍らしく、公式LINEで応援喚起してくる余念のなさです(笑)予告ですでにビンタしたり泣いたり大変だ。相棒映画ではどうなってることやら、来週中には見に行くつもり。
そう言えば今週ずっと放送してた裏相棒、最終話にして初期ファンが喜ぶ「茶色の小瓶」オマージュをぶっ込んできてニヤニヤしております。


やかんを買おうと思って毎日忘れているここ最近、なんでかお湯が沸騰すると底がバコンボコン鳴ったり、注ぐ時にどぽどぽ跳ねる反抗的なやかんになってしまいました。これ直す方法あるのかしら。

傘忘れた。

ベローチェでふちねこ1匹もらってきました。
調べてみたら行動圏内にあまり店舗がなくて、集めるとすると遠回りすることになりそうです。選ぶときに中身が見えないんで実はコンプリートも割と難しいのでした。


MステSPに星野源とPerfumeが揃ってるので、叶わぬと知りつつ恋ダンスに期待しております。「くだらないの中に」とかテレビで演奏するの珍しいなあ。
今日の特命係はヒマどころか大忙し、そのMステでも歴代OP曲が取り上げられたりしておりました。徹子の部屋とか録画できるとこはしといたので後ほど見よう。明日のスマステにも出るってさ。


しかし通り雨くらいの予報だったのに、昼から夕方までしかも割と雪のままでした‥沿岸部でこれだから相当の寒波でございますな。

雪は降ったり降らなかったり。

平成29年2月9日、にくにくの日ですね。
もう当り前に流通するようになった「肉々しい」という言葉が新語辞典に載るのはいつのことでしょうか。


件の歴史読本、ちょっと読んでみたいなー。さすがにもう買えないかな。
昨今はネットの軽い記事だと校正を省いてるのか、誤字脱字に誤変換なんてざくざく見つかるけど(本文中に謎のタグが残ってたりするのも見かける)、紙の本の製作にもそういう感覚が流れ込んでしまってるとしたら怖いなあ。


虐殺器官、読み返そうと文庫本を発掘したら「2015年アニメ化決定!」の帯がついてました。無事完成して良かったよ。

地味にいたい。

今日だけで爪のキワが2箇所割れました。なんて日だ。
明日は雨か雪で乾燥も少し収まりそうだけど寒いのは嫌ー。


「虐殺器官」見てきました。原作も難しかったけど、その原作に割と忠実なつくりだったのでやっぱり難しかった(笑)
細かいところは色々変わってたように思うので読み直し必要かなあ。特殊部隊の装備とか装置を使うシーンは映像的にそれだけで楽しかったし、見応えありました。そしてパンフレットが高い。
しかしこの作品のために新たに設立した製作会社の名前が「ジェノスタジオ」ってまんまだな。内輪では「虐殺スタジオ」だったそうです。こわい。


さて相棒、先週からの後編はどうなるか。
立て籠もりお兄ちゃん、るろ剣で弥彦役をやってたんですね。大きくなったのう。


相棒見終わりました。
結局あの盗撮男は映画で登場するんだろうか、あと彰浩くんはいま父親の所に居るって事なんだろうか、無事なのか。
鑑識部屋の米沢さんとか、最後に四方田総監の名前が出た所とかで忘れかけてた時系列を思い出しながら見てました。そういや冠城くん、まだ法務省時代なのにお強いですねえ(さすがGTO)

あさイチ見逃した。

催事場のチョコ売り場を一回りして、疲れて帰ってきました。全部を吟味するには体力がないとだめだ‥あと財力も。
今週末は祝日が土曜日に飲まれてるので、書き入れ時が一点集中になりそうですな。


メロンパンを豚まん味にする調味料、メロンパンの立場はどこへ。
そういえばセブンの「紅茶シフォン」食べました、美味しいぞーこれ。せっかく暖かい商品なのに冷めてから食べてしまったので、今度は温かいうちにいただきたい。今日買ってくればよかった。


ううむ、虐殺器官と五エ門を今週中にやっつけないと相棒劇場版Ⅳがはじまってしまう。
今週のワイドスクランブル内(終わり際の5分くらい)でやってる「裏相棒」、今回は映画の宣伝ありきな作りなのかなー。いいけど。

月曜から。

頭痛が痛くて一日ぐったり気味でした。薬飲んで落ち着いたけどまだ奴は近くにいる‥もう一服飲んで寝るべきか。


映画「無限の住人」予告、ああー万次さんの背中の卍柄はやっぱりダメだったのね。
しかし漢字一文字「万」て書いてあるのもちょっと笑ってしまう。これで別物として見られると思っておけばいいのか(笑)


4月ドラマ「フランケンシュタインの恋」、スタッフに「Q10」「妖怪人間ベム」「泣くな、はらちゃん」の人が並んでるので視聴決定です。主演が綾野剛で“初の怪物役にいどむ”とのことですが、彼のデビュー作の「仮面ライダー555」を思うと複雑な売り文句なのでした。スパイダーオルフェノク、いい役だったんですよ‥

終わりと始まり。

昨夜から始まったフジ「真昼の悪魔」、かなり原作からは修正してあるみたいですねー。時代設定もあるから多少はと思ってたけど、この枠で以前やってたのと同じ路線に寄せてるようです。


ああジュウオウジャーが終わってしまった。いい戦隊だったな‥(毎年言ってる気がするけどだってそうなんだもん)
大和先生が最初から出来すぎなくらいの人格者だった(それでも彼も父との確執を抱えていたわけだけど)かわりに、お話の中で一番成長したのが追加戦士のみっちゃんっていうの、良かったなあ。あんな引き籠りだったのに最後はラリーさんと一緒に聴衆の前であんな堂々としててさ‥良かったねえ‥
大和先生の全部乗せフォーム、飛び方が重々しくてかっこよかった。よく考えたらゴリラとクジラってゴジラじゃないか、そら強いわ。


プリキュアも新シリーズが始まって、今回エンディングのダンス振り付けはair:manでした。
声優さんもまいんちゃんとか元宝塚の人とか揃ってて話題性高いですねー。とりあえず妖精っぽいキャラがハゲなのかハゲじゃないのかで意見が割れているようです。初回見た所ではハゲにしか見えない(笑)

さけるチーズ。

シン・ゴジラ第5形態、禍々しくて良いですね。
今月下旬にはガチャガチャで手乗り蒲田くんが出るそうなので、コンプリート目指したいと思います。


TOKIO長瀬智也が出てるGalaxyのCM、特設サイトで全編見ました。SFしててなかなかよろしい。
360度のVR映像もYoutubeで見てみました。ゴーグル付けた状態だと感覚が限定されて危険な気がする、こういうホラーっぽいものだと特に。


さて、相棒劇場版Ⅱ見るかな。
今朝はなんとなく初日舞台挨拶のチケット一般発売に挑んでみたものの、当然瞬殺でございました。

濃縮還元。

デパ地下では恵方巻が叩き売られ、なんだか行列も出来ておりました。やっぱりみんな買うんだなあ。
うちは豆まきもしてないので、せめて豆乳でも飲んどきます。


あ、今日もベローチェに寄ろうと思っていたのに忘れてしまった。
ドリンク3杯分のレシートでふちねこ1匹、前回のものを見せてもらったら結構出来が良くて、これは集めたくなっちゃいますな。
社名のシャノアールが「chat noir」=黒猫、だと気付いたのもその前回キャンペーンの時でした。なんで黒猫?とかとぼけてしまった。


Mステでエグゼイドを堪能したので、来年のライダー主題歌にも期待しております(早い)残念ながらというか当り前にレベル2での登場でしたけどかっこよかったです。小学生か。

二頭身。

明日のMステ、期待通りにエグゼイド来るらしいですやったー。いきなりレベル1エグゼイドが登場してスタジオをどよめかせてみてほしい(笑)


報ステ富川アナは相棒の、というか神戸くんファンなのだろうか。気持ちは分かるぞ。
久々のTVシリーズ登場で少しは勿体ぶるかと思いきや、冒頭からの登場で過呼吸おこす神戸ファンが多数観測されました。来週が待ち遠しい勢いで昼間の再放送を端から録画予約いれております。
ところで2/12の劇場版1放送、やはりたまきさんのシーンはカットになるんだろうか‥巻き添えで美和子さんもバッサリいかれそう。

みぞみぞする。

SMAPの公式サイトも昨日までで無くなってたんですね、こちらもずいぶん早々と閉めちゃったもんだ。
香取慎吾が昨日でもう40歳と聞いてへんな感慨に襲われています。そして1月29日で48歳になったhyde兄さんにも益々のご健勝を祈るばかり。ほんとに48かよ


きょう深夜のテレ朝「なら≒デキ」には天才外科医、来週には闇医者が出るようです。エグゼイド出演者が続けてゲストとか素晴らしいなあ、最近なんとなく見てる番組なのでうれしい。これはココリコふたりが司会の番組ですが、明日の日テレ「増山超能力師事務所」には御成の人が出るそうで(100%坊主姿の印象しかない)こっちもココリコ田中が主演なのでした。縁がある。


さてその前に、今夜は神戸くんカムバックに備えて21時前までに用事を済ませねば。
神戸くんのお誕生日は本日、2月1日だそうです。炭酸水で乾杯だ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード