FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

泣いた。

映画「この世界の片隅に」見てきました。うん、見に行ってよかった。
かなり評判良いわりに上映館が少ないなと思ったら、クラウドファウンディングで資金を募って制作した映画なんですね。画はきれいだしお話は言うに及ばず(原作読んでないけどそれでも充分)、もっと色んなとこで上映しないかなあ。
パンフレットも品切れ、シネコン近くのでっかい書店でも原作・関連書籍なし(たのむぜ丸善)本屋巡りを徒労に終えて帰宅しました。密林でポチろうかしら。


Eテレ視聴者が騒然としたおじゃる丸17歳、12/15の回で再登場するとのこと。今度こそ忘れないようにしようっと。
テレ東1月からの金曜深夜枠も気になりすぎる。「バイプレイヤーズ」、他局だったら極道ドラマになりそうな6人だけどテレ東だからなあ。期待。

いい肉の日。

そう言えば肉らしい肉を食べてないや、今日。ベーコンぐらいだ。


ラルクさんのシングル収録曲、yukihiro×agraphの「Cradle」とか好物のにおいがします。楽しみ。
11月の24日はyukihiro先生、28日はkenちゃんの誕生日だったのでした。おめでとうございます。秋冬生まれのバンドですねラルク。


公式記録集「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」の発売日がいつしか12月中旬に延びておりました。当初の発売日は9月中旬でしたっけね‥書店で予約受付中のポスターがずっと貼られっぱなしで、うっかり注文してしまいそうです(それが狙いとか)


本日の逃げ恥はサッカー中継で20分遅れですと。録画予約大丈夫かな。

今週はこのニュースかな。

建物に入るとBGMがクリスマス仕様だったり、六本木に行った折には1日ででかいツリー(またはツリー型オブジェ)を3つ4つ見る羽目になったり、巻かなくていいのに世間は1ヶ月巻きで進んでます。やれやれ。


きのう藤井隆のキレがとか言ってたのに、羽生さんの恋ダンスが本気レベルでした。
こんなキレッキレで踊られたらGPファイナルのエキシビションでまさか、とか期待しちゃうだろ(笑)


明日の相棒再放送は「ボーダーライン」、そして5時夢に北斗晶さん復活だそうです。続けて見るにはメンタルが忙しい。
そういえば先日のBS横溝、第二夜に岩井志麻子さんが出演しててぼっけえ怖かったです。

さすがタカスィ。

恋ダンスパート2、そうそう藤井隆のダンスが見たかったんです。いいキレでいらっしゃる。


真田丸の前に日曜アメトーク見て疲れてしまった。仮面ライダー芸人2回目、やっぱり見てしまうのでいっそ春夏映画のタイミングでも番宣でやっていただきたい。
スタジオに戦闘員→ゲスト拉致して外へ→(VTRで)ライダーが登場して戦闘員やっつける→スタジオに変身解除したライダーとゲスト戻ってくる、っていうヒーローショー演出は分かってても嬉しいものです。またテレ朝だから本物の東映スタッフがVTR製作してて贅沢だわー。


昨夜とうとう今冬初のヒーターを起動しました。なんとなく11月中には電源入れまいと思っていたのでくやしい。きっ今日は使ってないぞ。

船かよ。

海外の航空会社で、エコノミー席に雑魚寝シートが導入されるそうです。たしかに雑魚寝できればエコノミー症候群になる心配もなさそうですけど、周りを普通のシートに囲まれてリラックスできるかは問題。お子さん連れなら有用かも。


NHKアーカイブスのプリンプリン物語、なつかしいなあ。でもほんとに主要キャラ数人しか覚えてなかった。記憶なんてそんなものか。
「予感」って単語はカセイジンの台詞で覚えた記憶があります。ついでに「歯が立たない」っていう言い回しはガッチャマンの絵本で覚えた子供でした(笑)


蒲田くんのガチャガチャあるのか、これはちょっと欲しい。
ツイッター上で盛りあがってたシンゴジ実況、本日昼前にヤシオリ作戦終了となった模様です。巨災対の皆様お疲れ様でした!

都会だ。

六本木ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「デザインの解剖展」へ行ってまいりました。
なんでか六本木方面に足を向けづらく(単に乗り換えが多くてめんどくさい出不精)サントリー美術館とか森タワーのとことか未踏なのですが、友人にお誘いいただいてこのたび初ミッドタウンです。まず地下鉄から地上に出るのに右往左往。


展示は見た目ライトな企画っぽいですが、見知った商品のデザイン・製造工程などを細かに分解してひとつひとつ解説する、文字の多い展示で見ごたえありましたよ。きのこの山、チョコレートの配合具合から箱の展開図・きのこたけのこ戦争についての解説まであったし。
いえ展示は勿論きのこの山だけじゃなかったんですが、帰りにまんまとスーパーできのこの山を買って帰ってしまったのはお察しください。


20161125_1

ばらばらに分解した牛乳のパッケージで遊べるコーナーもありました。適当に積んでから商品名の横の赤文字コピーを見たらすごい酪農を強いられてる感が出てしまった。


そういえばヒルズの空想脅威展、行こうと思ってるうちに会期終わってたのでした‥これからは六本木方面にも億劫がらずに足を運ぼう‥

54年ぶりとか。

関東は予報通りに11月の降雪で、朝から各局L字画面でした。うちの辺りは一時すこし積もったぐらいで夕方にはすっかり溶けましたが、冷え込んだので真冬用の装備を解禁いたしましたよ。
電力需要が厳しいので節電お願いします、的な東電のお知らせも出てましたが寒いもんは寒いわけで。夏場は冷房つけっぱなしの方が節電になる説がありますが、冬の暖房はどうなんでしょうね。


キンキキッズって紅白初出場だったのか。今のところイエモンが出るのが出物かな。
それよりも総合司会が武田真一アナですよ! 合間のニュースはどうするたけたん!

がんばれ関東のバス電車。

天気予報にまで明日の朝は早めに起きるようにと急かされております。


機動警察パトレイバーREBOOT、見入ってしまって8分があっという間。SNSとかニコ生とか、今ほんとに特車二課が居たらこんななんだなー。いや実際に特車二課が居たことないけどな。


きょうの相棒、まだ予告しか見てないけど安達祐実の役がいつかのNHKドラマ「デザイナーズベビー」を彷彿。何歳になっても大人に見えなくていかんですな、彼女。
先週の話はなんだか衝撃的でした、まさかのコミカライズオチ(笑)なぜかホラーも混ざってきたり、割と面白かったというか暫く忘れられない回になったというか。


22時からの「ロスト北斎」と校閲ガールがかぶってるのね、録画しとこう。墨田区の北斎美術館も近く行ってみたいものです。しかしこの記事写真を見るに、なんでこういう作家や画家の博物館って本人の等身大人形を置く傾向があるのかと思ってしまう次第。リアル北斎じじい‥

ああびっくりした。

朝も暗いうちから飛び起きました。大きな被害は出なかったようで良かったけど。
5年前に揃えた非常用品を確認しろっていうことですかね‥しかし緊急地震速報の音は心臓に悪いわ。


昨夜はなんとなく寝付かれずにツイッターを覗いたら、聖☆おにいさん実写ドラマ化という公式情報が流れてきて余計寝られなくなったのでした(笑)まだ詳細は不明のようですが、色々どうするんだろう。
そんな訳で、いくらでも寝られるとか言ったバチが当たってか今日は寝不足です。すまんかった。


木曜日の天気予報に雪だるま、予報によって居たり居なかったりするものの冷え込むことは間違いないようですね。真冬用のダウンジャケット出しておこう‥

ドル111円。

ワールドトリガーも暫く休載、ジャンプの看板が急に減ってきたなあ。作者体調不良ということでまずはそこが心配だけど。
お、ラルクさん公式の写真がゾンビじゃなくなりました。モード風ですね。


津崎とみくりのマンションは菊名駅徒歩10分なのか、いい物件じゃないか。
今期は横浜が舞台のドラマがやたら多くて、とりあえずどこ歩いてれば女装した稲葉友に会えますかね(え)


なんだか今週後半は関東平野部でも雪、なんて話が出ております。まだ11月なのに、本気か冬将軍め。

寝すぎ。

きょう昼の獄門島、録画忘れてしまった‥不覚。
昨夜の長谷川金田一は続編がありそうな雰囲気でしたね。期待してしまうじゃない。


出浦様に信伊おじさま、ナイスミドル再登場大会でした真田丸。「読まんでいい」「不首尾に終わりました」は格好よかったし出浦様が投げたものの素材が気になりすぎる。スパイダーマンかよ。


予定がなくて1日家に居るとだらけてしまっていかんな、いくらでも寝られる病が大人になっても治らない。
普通の人は休日でもきちんと朝のうちに起きてるんですよね?(なにを言ってる)

なつかしいな。

幽遊白書コラボのスマホゲームCM、又吉さんが戸愚呂兄すぎる。
そして「ゆうゆうはくしょ」はともかく「とぐろ」が変換で出るとは思わなかった今。


昼から何やかやしながらBSで犬神家見ちゃったし、長谷川獄門島は録画しといて明日の石坂獄門島を見た後に回そうかなー。単にブラタモリ見てて冒頭を見逃したのもあるけど。うん、金田一が考え込むときの何故かジャジーで神経質なシンバル音とか、音楽いいですね(結局ちょっと見始めてる)
BSコラムによれば、この新旧ふたつの獄門島に登場する釣鐘は同じものだそうです。ほお。

徳が高そう。

某メンディーさんの顔立ちが御仏っぽいので一度本気のコスプレをしてみていただきたい、と思いながらMステ見てました。博物館とかで仏像がたくさん展示してある時、並び方が凝っててエグザイルみたいだなと思う事は度々あります。


5月に大阪で立ち寄った道修町が記事になっててつい目を止めました。たしかに偶々目にして初めて読み方を知った町名ではある。
製薬会社の本社や関連する建物ばっかりで見学できる施設も多く、緒方洪庵の適塾もここに残されてるので観光しても面白い所でしたよ。
ここの少彦名神社(医療・薬学の御利益があるとか)でいただいた御守り、先日の入院の際に持っていったのでした。お礼参り行きたいなー、というか旅行行きたい。

今度は又兵衛か。

「真田丸」放送中にいろいろ関連文書とか発見されすぎじゃないですか。ほんとに偶然か。
今年の流行語ラインナップ、とりあえず真っ先に浮かぶけど選ばれなさそうなのは「盛り土」ですかね。「おそ松さん」が入ってるのはちょっと二度見しました。


ゾンビなラルクMVのリリース今日でした。ハード持ってないんで見られませんが。
メイキング映像とインタビューも出てて、わーすごいシン・ゴジラみたい(笑)そしてVRゴーグルつけて振り向いて「うわぁ」って声出ちゃうhyde兄さんがとてもかわいい。


いちご鯛とは何ぞやと記事をよく読んだら、みかんブリとかかぼすヒラメとかいう養殖魚が居るんですね‥餌にフルーツ混ぜると青臭さが減るとかほんのり香るとか、そうなのか。魚はどんな気持ちでフルーツ食ってるんだろうか。

庭園に寄る暇なし。

上野の国立博物館で「禅 -心をかたちに-」展を見てきました。
うっかり午後遅めに行ったら17時の閉館アナウンスに追われて出てくる羽目になりました、書画から木像・書物までボリュームある展示でしたよ。会場の照明や仕切り壁の窓穴などが○△□の形になってたりして。
プライスコレクションのご好意とのことで、伊藤若冲の作品が2点ありました。後期だけの特別展示らしいです。


あとロビーにあった撮影スポットがこんなでした。

20161116_1


羅怙羅尊者の「顔は険しいけど心の中には仏が居ますよ」ていう仏像の顔出し看板。やっぱりそこから出すのか、期待通りですありがとうトーハクさん(笑)
本物の像の画像は展示公式サイトにあります。羅怙羅はまたの名をラーフラ、「聖☆おにいさん」読んでると変な先入観に惑わされて困ります。アナンダの像はなるほど美男子でいらっしゃいました。


音声ガイド、井上和彦さんと関俊彦さんのパートは主に、ナレーションの合間に入る漢詩の意訳とか、禅問答のやりとりの朗読といったアクセント的なところでした。うっかり気を抜いて聞いてると急に耳元で囁かれるので危険。

湿度高い?

スーパー十六夜もあんまりよく見えなさそうです、うちの辺り。


ケーキ入刀のBGMがファイバードの必殺技バンクとか、このお二人の披露宴にこそ相応しい演出じゃないですか‥すごいナイフですごいパースの構えで切り込んでそうだ(笑)そんな訳で大張正己さんおめでとうございます。ガンプラ婚。
そして鉄血のオルフェンズは2期も容赦ないですねえ。日曜夕方のアニメと思われぬ深刻さ。


「ハイスクール!奇面組」舞台化ってどうするんだろうなあ、顔面でいったら奇面組のメンバー誰ひとり合うキャストいないだろうなあ。やっぱり昨今の流れでイケメン補正かかるのかな。
実写「無限の住人」の新カットが記事になってました。ボートレースのCMの無茶苦茶な江戸設定が割とビジュアルイメージに近いのではなかろうか。

エア月見。

なるほど明日は七五三なのか。じゃあ明日の日中は晴れるといいですな。


実写「攻殻機動隊」、映像見たらちょっとかっこいいじゃないですかー(ちょろい視聴者)
背景見ると素子が飛び降りるビルに「高級ホテル」とか書いてあったり、バトーが銃撃戦してる後ろに「カクテル」「高めろ!」とかすごい日本語がちりばめられてて、気にしてたら内容が頭に入ってこなさそう。今出てる映像を見ると割とアニメを忠実になぞってるようだけど。


徹子の部屋、平野レミ・清水ミチコ・森山良子の御三方がゲストでしかも今日と明日の前後編。お昼食べながら見るには濃いわあ(笑)
明日と木曜日の相棒再放送、神戸くん回なので今週はちょっと嬉しいぞ。

月に叢雲。

明日は68年ぶりの超接近スーパームーンとか、しかし予報は雨模様ですね。うまくは行かないものです。


自軍とおなじく赤備えの井伊直孝の軍勢を見て「彼等にもここに至るまでの物語があるのだろうな」‥来年の宣伝をぶっこんでくるとは真田丸め、どこまでも侮れぬ。
出城でのすばらしい攻勢(一昨日のブラタモリ見てて良かった)、外れない閂を一発で弾き飛ばした毛利勝永のスナイパーぶりは「S」の蘇我っちみたいでした。こりゃ豊臣方の勝ちも見えたな!!(フラグ)


宮崎駿監督のドキュメンタリー、ナレーションは坂本千夏さんでした。トトロのメイちゃんそのままの声色、Nスペも粋なことをなさる。

気が早い。

京都国立博物館の国宝展てやつ、東京に来ないかなあ‥来たら来たで行列が出来そうだけども。それ以前に来年の話です。


櫻井くんじゃないのか、と紅白司会者発表を見てつい思ってしまった。そういえば相葉くんもNHKで番組やってたんでしたね。
年末の話題もひとつひとつ耳に入ってきて、何となく背を押される気がする小春日和也。

雨には降られるし。

博多の大穴、もうおおかた埋め戻してあるんですねえ。NHKのサイトでここまでの作業を30秒にまとめてある動画、ミキサー車が入れ替わり立ち替わりでどんだけ凝固剤ぶっこんだのか、いやはや現場の皆様の大働きったらすごいわ。
感心してたら今度は藤沢で陥没の恐れなんてニュースが。水道管が破損したようですが、横浜市内とかも他人事じゃないんだよなー。大丈夫かな、あの辺とか。


今日は座りづらい椅子に座り続けたおかげで腰が痛い‥ってちょっと横になったらそのまま寝そう。
とりあえず11/11だし、冷蔵庫に眠ってたポッキーでも救出して食べるか。いつのだこれ。

せめて12月までは。

冷えますね。もうダウンジャケットださなきゃ駄目なのか。


CMでやけに本田博太郎さんを見かける最近です。どうしても会社の上役とか嫁の父親とかの役なのだな。昨夜の相棒に出てた堀内正美さんもそんなイメージか、そういえばおふたりとも朝ドラに出てたっけ。最近ぜんぜん出ないけど。
もうひとつ、仮面ライダーで「胡散臭い偉い人」役だった共通点もあったりして。堀内さんはほんとに敵でした。


ミニファミコン、今日発売だったんだ‥予約で埋まって店頭で買えた人がどれくらい居るのかって状態のようですが、やっぱり惹かれるなー。
数日前に発売された新潮は重版だそうで、皆さんもお好きねえ(読んだけど)

マジですか。

「チューボーですよ!」年内で終了すんのか!


まあそれもそうだけど、今日はどこもかしこも海の向こうの総選挙で持ち切りです。選りすぐった優秀人材で周りをがっつり固めてお神輿にすれば案外いいのではという話も出てたりはしますが、どうなるやら。今年は色んな事が起こるなー。


揉めてたらゴルフクラブで顔を殴られるって、相手もまともじゃないよなあ‥椿さん無事に回復されますように。後遺症とか無いのが第一だけど、役者さんだから顔の怪我も心配です。
そして田中圭も交通事故で怪我って、なんの日なんだよ今日は。お大事に。

巨大生物ではない。

シンゴジ実況と混ざって現実感のない光景に見えてしまいましたが、博多駅前の陥没がどんどん広がっててこわい‥あのセブンイレブン店舗には何か補償とか出るんだろうか。
NHK WEBでリアルタイム中継もやってますね。水を吸い上げるポンプ車でまたヤシオリ作戦を思い出してしまう、不謹慎ですいません。怪我人が出てないのは何よりです。
(あ、吸い上げてるんじゃなくてほんとに凝固剤っぽいものを注入してるとの情報もあるようです。おお)


ライヴ行ってて見られなかった真田丸、やっと録画で見ました。もうね、あのOP演出は格好よすぎる。アニメとか特撮でここぞ!っていう回に持ってくる構成ですよ。
あんまり盛り上がってるもので、今回の大河は豊臣方が勝つかもしれないという専らの噂です(笑)いっそそういうスピンオフでも見てみたい。


web漫画「しをちゃんとぼく」面白いです。今日から毎週火曜日更新。

虚構対現実。

実写「無限の住人」キャスト発表でましたね。そうきたかー。
原作とは別物として見ていても、やはり一部は役者の若さが気になっちゃうなあ。あとこういうエキセントリックな時代物に栗山千明は当てはめやすいんだろうなあ(笑)百琳姉さんのヒール草履、どう作ってあるのか気になります。


11月3日から進行してる、ツイッターのシンゴジ実況タグが楽しいです。
公式の香盤表(6日7日のものはこちら)に乗っ取ってリアルタイムで各所から流れてくる実況、架空なのに誰も彼もが本気なものだから事情を知らない人は東京で何が起こってるのか心配するレベルです。
とりあえず今夜19時前には彼(か)の活動停止が確認された模様。これからどうなっちゃうんだ(知ってるけど)

続きはwebで。

下北沢CLUB251でジェッジジョンソン。
何組か出演するイベントだと思ってたらジェッジのワンマンという、客の尻に火をつける戦法を定石にするのも如何なものか。いや行くけどもな。

続きを読む

ヒカリアレ。

うーんハイキュー主題歌もいい曲だなあ。2ndシーズンのOPも良かったしCD買おうかしら。


冬の仮面ライダー映画に佐野史郎さんが出演するそうで、佐野さんこれでゴジラ・ウルトラ・戦隊・ライダーと日本の特撮シリーズ全制覇したんじゃないのかしら。
そして佐野さんも出てた日テレ「ラストコップ」、今日の出演者が特撮レギュラー経験者ばっかりで何を狙ってるのかわからない(いや分かりやすいのか)清水一希の髪色がかなり明るい茶色だからゴーカイジャー回の撮影後そんなに経ってない頃だな‥ってつい分析しちゃうニチアサ民です。さあ明日は駅伝怪人と戦う回だよ!(年に数回のスポーツ中継による放送休止です)


スクラビングバブルのベルばらコラボ、絵面のインパクトがなんかこうすごいですね。オスカルに何持たせてんだ。
昨日書いた観光バス運転手ゲーム動画の件、バス会社によれば運転手は特定できたけど撮影者の特定はできなかったそうです。そんなわけあるかい。

がんばれ高崎線。

特定のゲームよりも、運転中にまずスマホ見るのを止めてもらうのが本当なんだと思うけどなー。
ところで客を降ろして回送中にゲームやってたっていう観光バス運転手、じゃあ背後から手元を撮影したあの動画は誰が撮ったんだろう。怪奇。


おディーン様、妹さん居たのか。チェキッ娘に詳しくなくてお顔が分かりませんで、似てるのかな。
ユーリ主題歌があんまり良い曲なので買ってしまおうかと悩んでおりますが、あれ劇中で使われてる各選手の演技曲も完全オリジナルでなかなか良いんですよねー‥そのうちサントラで纏めてリリースされないかなあ。


ピコ太郎のPPAP、何故最後だけ順番が逆になるのかがひたすら気になっています。Mステでロングバージョン披露してたのを見るもその謎は解けず。
あ、藤岡麻美さんのブログ見ました。やっぱり少し似てらっしゃる、綺麗な方ですね。おめでとうございます。

ひと玉500円。

スーパーの生鮮コーナー、キャベツの値段を横目で見ながらスルーする日々です。まあ1人分だったら惣菜売り場へ行った方がいいってもんですやね。


科捜研、OPに肉食恐竜っぽいカットが一瞬出るのでそのうちそういう話でもあるのかと期待してしまいます。先々週見逃した1話、今日の午後に再放送してたようで流石テレ朝さん。
今期はテーマ曲が大黒摩季さん、イントロが明るめなので重いエンディングの回にはちょっと合わせるの難しそう。そして次回予告のぶっ飛びっぷりはますます高度を増してきた。なんだよマリコ再婚って。


ああ、今年も入間の航空祭行かなかったなー。ブルーインパルスをちゃんと見たい、いつか。

すっかり冬。

科捜研見逃し配信、どうにか明日の2話放送までに見られました。
「あさがきた」でお馴染み炭坑の親分さんおひさしぶりです。尾美さんも胡散臭くていいですねえ、さすが右京さんの友達。


昨日は紅茶の日だったそうで、棚の奥で眠ってたティーバッグ引っ張り出して淹れてみました。白湯ばっかり飲んでるから消費期限間近のお茶でも贅沢気分ですわ。
トーハクでやってる禅の特別展に行きたいところですが、博物館を回るのは結構体力使うのでもう少ししてからにした方が良いかしらん。これ何故か音声ガイドが井上和彦さんと関俊彦さんに玉川砂記子さんなんだぜ‥なにその豪華キャスト。


さて相棒見るか。
21時消灯生活の名残で眠くなるのが異様に早いです。校閲ガールまで見られるだろうか。

カレンダー残枚数にびびる。

今年もミッチーの年末カウントダウンは六本木に決まったようでありがたい。
昨夜のTBS特番、出演者全員仮装の中で「これミッチーだけ普段着だろ」という突っ込みが乱立するほどの似合いっぷりでした。ちなみに番組前半の衣装はオスカル、後半のはタキシード仮面、それぞれステージでコスプレした時の自前衣装です。


録画がだいたい2週分たまっているので、同じ作品を2話続けて見る方法で消化しています。ユーリ!!!とかドリフターズとか、なんというか雰囲気が強烈な作品は2話見ると若干疲れますね(笑)そんな中「舟を編む」は落ち着いて見ていられて助かる。落ち着きすぎててOP曲が浮いてる感は否めないけども‥って岡崎体育だったのかあの曲。


寒くなってきたところでヒートテックとPerfumeがコラボ、これは罠か、罠だな。よしユニクロ行く。
そういえば日曜朝のテレ東、チーズスイートホームの3Dアニメ「こねこのチー」OP曲がパフュームの「ねぇ」でした。チーかわいいしニチアサに30分先んじて起きてしまいそう。罠か。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード