FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

2月29日。

閏年ですね、グーグルTOPがかわいい。申年だけどこれはウサギ?
4年前の2月29日はスカイツリーが竣工、しかも雪だったようです(自ブログ遡りネタ)


インフルエンザに「ご罹患」て言い回しは初めて聞きました。
やんごとないお方にもウイルスは平等に飛んでゆく、どうかお大事に。


明日の天気図、北海道付近が低気圧ジェットストリームアタック状態のようです。北海道で数年に一度の猛吹雪とか、関東の人間には思いも及ばぬ‥外に出ちゃだめなやつだな、これ。
低気圧の切れ端か、さっきから頭痛が近づいてるような。この辺も寒波くるっていうし、用心しとこ。

どっしり。

鉄血のオルフェンズ、フラグ立ってから回収まで早すぎるよ‥しかもここでエンディングにMISIA使うし、日曜の夜に容赦ないわ。あと1か月で誰かが幸せになって終われる気がしない、このお話。
直後に流れたNスタのニュース内容も重いのが多くてもたれ気味です。平和なニュースはカピバラ長風呂対決ぐらいという。


牛王宝印の起請文、小道具がこまかいぞ真田丸。こちらも容赦のない策で視聴者が主人公側にドン引きする勢いです。父上こわい。
今回出てきた高坂弾正の名が字幕では「香坂」になってましたが、これどっちが正しいんでしたっけ。諸説ありってやつか、そもそもややこしい家柄だったっけか。


オノヨーコさんはインフルエンザだったか‥海の向こうでも流行ってるのか。
なんかタバコの葉からインフルエンザワクチンを作る技術が臨床試験にまで進んでるそうで、上手く行ったらタバコ売れなくなってもタバコ農家さんは困らなくて良さそうですね。愛煙家の人には吉と出るか凶と出るか。

健康第一。

朝から法事、思いのほか風が強くて体感温度的に寒かったー。ご住職が風邪引いてらした様で、読経の声がソウルフルでした。お大事にして下さいませ。


昼過ぎに携帯見たらなんか騒然としてたけど、オノ・ヨーコさんは脳卒中でもインフルエンザでもなかったという事でよろしいか。早めに退院できるということで何よりです。
ここんとこ身内や知人がインフルまたは風邪で、という話題がほんと多いな(年配の人に顕著)‥インフルが治りかけたところで熱がぶり返して再び寝込んだっていう人が聞いただけで自分以外に2人いるんですけど、これはやっぱり最初の発熱で病院行く→インフル診断と同時にごった返す待合室で風邪菌もらう→インフル治る→風邪で発熱、っていう事なんだろか。
もう暫くはお腹いたいくらいで病院行かないほうが良いのかもしれません。

忍ぶどころか。

ミッチーまた「嵐にしやがれ」出るのか!
こんどはガンダムじゃなくお忍び旅行コーナー、って忍べるのかあの人(笑)


「スミカスミレ」白い化猫役は小西真奈美さんでしたか。ミッチーとは相棒劇場版2で共演されてますね。先日の相棒に黒猫が出たときは一部では神戸くんの化身呼ばわりされておりました。真実やいかに。
ところで最近やたら桐谷美玲さんが出てるCMが多い気がします。新人さんでもないけれど、そういう事もあるのだな。


香取慎吾が「ポーの一族」原案ドラマの主演、虚構新聞かと目を疑いました。まああくまで原案ということだし、踊るシリーズの本広監督だし、まあドラマとしては面白そうなんじゃないでしょうか。なんかGacktとHYDE主演の「MOON CHILD」を思い出しましたけど。

上陸?

もう熱出すの飽きたので、ジカでも何でも当分かかりたくないです。
しかし神奈川県のニュースは最近ろくなことがないな‥


科捜研でも何でも、レギュラー陣の旧友とか元同僚とかが出てくると大体1度は疑われますねー。小道具で出てきた小説の表紙イラストが天井桟敷風味で作風がしのばれます。
全く関係なく、合間の桐灰「レンジ灸」CMをまじまじ見てしまった。そんなんあるのか。


北海道のセイコーマートが商号変更、昨日読んでた「波よ聞いてくれ」あとがきのネタと丸かぶりじゃないですか。
この漫画はたぶん札幌近郊に住んでる人なら5割増しで面白いんだろな、沙村先生北海道になにかご縁があるんだろうか。それとも取材と称してすすきのを目指したとかか(殴)

まだ雨。

明け方に雪がちらつく予報、まだ寒さは続くのね。
インフル以来どうも寒暖の感覚がもとに戻らず、必要以上に着ぶくれて汗かいてます。


FBIとアップルの戦い、マカフィーが参加して三つ巴というわけではないのか。今は辞めたマカフィー創立者が個人で「オレも混ぜろ(意訳)」的なこと言ってるだけのようです。落としどころはどうなるものやら。


「波よ聞いてくれ」2巻、「百姓貴族」4巻、なんだか北の大地に思いを馳せる2冊を買って帰宅。
今宵の相棒は黒猫が登場するお話のようですが、リアルにクロネコの配達と放送がぶつかりそうでドキドキしながら待機中。21時までって言ってもたまに過ぎる事あるものなー。


リアルのほうのクロネコさんは21時直前にやってきて事なきを得ました。
時をかける右京さん、これはどう解釈すべきか‥選択されたのは黒猫がいない世界=誰も死ななかった世界、ということか。指を鳴らすあの手は誰の手だったのか、そもそも最初から錠剤を持っていた彼の真意は奈辺にありや。
冠城くんのリクエスト「家庭料理」はつまり「花の里行きましょう♪」の催促という解釈でいいですかね(そしてすっとぼける右京さん)しかし右京さんが冠城くんをご飯に誘うとは、数週前の決裂めいたラストが無かったかのようですな‥もしやこれはあの喧嘩が無かった世界の話なのか。
そんなぐるぐるも次回予告で全部持ってかれました。あああ右京さんがなんかえらいことに!

持ち直してきた。

新千歳空港の件が予想以上に大事でたまげました、飛ぶ前でよかった。
名前募集してたマックの新バーガー、原料ぜんぶ北海道産て訳じゃないんですね。まあやっぱりね。


水嶋ヒロ変わらないなー。パパがんばれ。
さっき「マツコの知らない世界」に柏原芳恵が出てて、細くてお綺麗でしばし見とれました。50歳ですと‥

にゃー。

猫の日とやらでツイッターが猫々しいです。
そして今週の相棒、最近話題になったタイムリープものなのではないかと界隈がざわめいてます。確かに公式あらすじ見る限りそうとしか思えない。


先週は色んなことがあったなあ‥いえ朝ドラの話です。OP前のあらすじだけで通常ドラマ1クール分行けそうな気すらする。
夢で逢えたら五代さま、よもや三途の川にお出でになるとは‥って、なんでおじいちゃんが呼びに来たとこだけコント風味なんですか(笑)
両替屋の看板のかたち、あれ分銅だったんですね(ついぞこの前検索してました)地図記号の授業で先生が話のネタにしたりしてるんでしょうか。


saku2、カンカンまで卒業すんのか。モップ退陣とは言ってないから中の人だけバトンタッチという変なことにもなりかねないなー。黒幕先生カムバックは‥無いかな‥

さっぱり。

やっと布団干してシーツ洗ったぜ、ふー。花粉の心配は二の次だ。


ジュウオウジャー、面白いじゃないですか。人間界に来たジューマン4人に振り回される人間ひとり、がんばれ(笑)そのイーグルの武器が鞭状に伸びる剣なのは猛獣をまとめる団長って事だからなんだろうか。ガリアンソード(あの形状の武器の総称になっちゃってるのね、これ)かっこいいけど、空飛べる設定もあってCG費用が地味に心配です。
寺島さんは出るたびに動物の着ぐるみ着てるんだろうか、日曜の朝と夜でキャラが違いすぎる。あ、変わり者だけど皆に朝ごはんとか作ってくれる優しいおじさん役のようです。うちにも一人ほしい。


嵐の4月改変、まさか日曜朝7時にガンダムが来るとは。
「ガンダムユニコーン RE:0096」OVAの再編集版だそうです。ワールドトリガー→ガンダムUC→ジュウオウジャー→ゴースト→プリキュア、振り幅がすごいぞニチアサ。

雨だった。

リハビリついでにちょっと近所でも歩こうかと思ってたら、雨降りじゃないですか。
ふらつくのが低気圧だか病み上がりだか分からん。どっちもか。


やはり食欲は復活しないのでハーゲンダッツで滋養を取ったりしてます。
しるこサンドアイス‥そんな魅惑的なものもあるのか、近所で売ってるかな。

春なのに。

ミュージックフェアの司会も変わるんか、この春は再編やら卒業やら多いですねーテレビ。
明日のテレ東「クロスロード」は浦沢直樹SP、来月からは漫勉2期も開始。いろいろ忘れないようにしとこう。


春からはパラレルワールド土門さんこと「警視庁捜査一課長」がレギュラー化、再放送見てたら他にもキャストが科捜研とかぶってて、つい番組表を見直したりして。っていうか内藤さんの部下役のゲキレッド鈴木裕樹さん、ついこないだ科捜研でホトケになったストーカー君じゃん‥
そして最近よく見る寺島進さん、ジュウオウジャーのベテラン枠として先週からご活躍です。初回は着ぐるみで登場するカットのみだったので(笑)どういうキャラクターなのかはこれからのお楽しみ。


熱はほぼ平熱になりました。昨夜あえて頓服をのまずに寝たんで、出し切ったんでしょうか。
体長崩してこんだけ長引くのは久々ですわ‥土日で平常モードに戻せればいいんだけど。食欲ないけど食べねばな。

千客万来。

めずらしくブログ更新を病欠してしまいました、失礼。
相棒見た後そのまま寝ちゃいましたよ‥なんだか昨日からまた熱が出始めまして、再び医者にかかってきました。どうもインフルで弱ったとこに風邪が来襲したのではないかということです。いろいろ来るなあ。
インフルエンザ自体は治ったようですし、薬飲んでもうすこし大人しくしときます。


しかしあれだ、先週ほぼ一緒に行動してた母親がインフルにもかからず超元気そうなのが腑に落ちぬ‥いや元気でいてくれてありがたいんですけど。予防接種受けたって言ってたのと、あと常日頃ストレスのない生活してんだろうな、多分。うらやましい(笑)

暴走族か。

山本寛斎さんのデザインと聞いたら納得するしかない、ガガさん衣装の漢字表記。


小澤征爾さんがグラミー受賞したり、A応Pが声優アワード特別賞もらったり、大小華やかな話題ですね。
ほんとおそ松さんの主題歌は中毒性あっていかんですわ、気付くとマスクの下で口ずさんでたりして。


うーむ、微熱があるようなないような状態で判断に困る。「熱が下がってから2日間は自宅休養」ってのも曖昧な線引きですな。無理せず休んだ方がいいんだろうけど、時給で食ってる身としては悩ましい。ただでも2月は日数少ないし。

さむい。

こんだけ寒暖差があると、病気じゃなくてもダメージくらいますね。もっとも昨日から先んじて引き籠ってるので、その寒さもあんまり感じてません。いいんだか悪いんだか。
今は熱も大方下がってだいぶ楽になっております。医者にかかるタイミングが良かったのかな。


次期朝ドラに及川光博出演決定、おめでとうございます!
唐沢さんも出るそうで嬉しい。ひとつの記事にまとめずに2本立てにしたオリコンさんえらい。で、どっちがディーン枠ですか。

あつい。

何だかえらい天気でした。強風に初夏のような温度上昇、皆さまご無事でしょうか。


で、風がおさまった頃に病院へ行きまして、無事にインフルエンザの診断を頂きました。やー参った、どんだけ仕事休むんだ自分‥
そんな訳でしばらく大人しくしときます。寝たり起きたりして逆に疲れた。


今回は吸引するタイプの薬を初めて処方されました。なるほど、容器とか上手くできてるもんですね。強めに一気に吸い込んでくださいという説明で「マックシェイク吸うぐらいの感じで」とか言うの、吸うどころか吹きそうになるんでやめて薬剤師さん(笑)

寝よっと。

なんか節々が痛いのでちょいと横になってたら38度をマークしました、体温が。
これはあれか‥いま流行最先端のあれなのか?


まあ具合をみて明日医者に行くとして、一晩しっかり休むとします。明日はジュウオウジャー始まるし(おい)
しかし忙しいのが過ぎたら熱発とか、分かりやすいな自分。

重力波。

難しいことは分からないけどなんかかっこいい、重力波。
今日一日だるかったのは重力波の影響、とか言ってみたい。


国税庁のサイトがサイバー攻撃でダウン、ネットで確定申告する予定だった人が困ってたようですが、今現在は復旧してるようですね。アノニマスさんお手柔らかにお願いしますよ。


ヤマザキナビスコの社名がこの8月で消滅という報がさざ波のように広まってきました。商品自体は別会社からひきつづき販売されるようで良かったけど、沢口靖子さんとか木村佳乃さんのあのCMは変わっちゃうのかなー。いっぺん呼ばれてみたいリッツパーティ。

ひと段落。

諸々、つつがなく済みました。あとは四十九日までにおいおいと。週末は天気が荒れ模様らしいけど、今日一日持ってよかった。
そして明日は出勤です。あー仕事したくねーなー(殴)


早めに風呂浴びて科捜研でも見てゆっくりしよう、と思ったら今日はマリコじゃなくて徹子とマツコでした。衣装とかいろんな表面積がなんかすごい。

合間で録画消化。

ばたばたしてても相棒はリアルタイムで見る根性。うーん冠城くんは何がしたいんだ、右京さん怒らすとこわいぞ。
そういえば目撃者の彼はS6特番でカシオペアに乗ってた少年でしたね‥それとは全然関係ない役でしたが、なんとなく再登場しそうな気配。不穏だ。

汗だく。

外に出たら風が強くて超寒い、でも気温は高いし日差しもあるので歩きはじめたら暑くて仕方ない、どうすりゃいいの。あちこち出歩いたんで春先のジョギングばりに汗かきました。春先でなくでもジョギングとかしたこと無いですけど。


うーん、喪服の防寒はやはりヒートテック的なものに頼らざるを得ないか‥ちょっとユニクロ様に詣でてこないといかんな。滅多に使わないものが物入りで色々とっちらかってます。


あ~る君のバレンタインていうと「さんごに貰ったハート型おにぎりをばくばく食べるあ~る君と、隣で嬉しそうに眺めてるさんご」のコマが思い出される。あれはいい絵だ。

私事ですが。

身内の弔事につき、数日の間は短縮営業といたします。


夜遅くに病院へ向かい、さらに実家に移動して実況見分に立ち会ってから午前4時頃に帰宅して仮眠、きょうは葬儀屋であれこれ話聞いて諸々決めて、さっき帰宅しました。実際の決定権は母親にあるのでほぼ横で聞いてるだけでしたけど、慣れない事ばっかりで(慣れてどうする)妙に疲れた‥


ちょっと横になったらそのまま本格的に寝ちゃいそうだ。今日は早めに休もう、よろよろ。

忍。

結局雪も降らず、そこそこの晴天でした。
ニチアサ見終えて二度寝の旅路についた頃に色々起こったようで、空と地面どっちに警戒したらいいやら(寝てたくせに)さっきまた地震がありまして、震災5年を前に何だかざわざわします。


ニンニンジャー、気持ちのよい最終回でした。よかったよかった。
九衛門は狐モチーフ=九尾狐でその名前なんだと思うけど、こないだ変身した爺ちゃん父ちゃんのアカニンジャーを含めるとちょうど九人目になれた人物ってことになる、という見解をネットで拾い読んでホロリ。最後にもう一度お師匠の名を呼べてよかったね‥(泣
もうお馴染みになってきたスピンオフVシネマ、天晴と風花の母親役に中山忍って名前で選んだだろ、これ。


深夜にやっていた「ダメ田十勇士」が思いのほか面白かったです。昨年から動画でも配信してた模様。
「大河には登場しない八人」ってことは、もう本編に佐助が出てるのであとひとりは本編登場の可能性ありってことか。脚本の人のサイトによると「六郎」がひとりしか居ないので、海野六郎か望月六郎かどっちかかな。
しかし今日の放送で出てきた服部半蔵もだけど、芸人さんが多いですね十勇士。

雪マークついてる。

デパートの地下も催事場も揺れる、平和なとこだけ揺れてたら良かったんですけど。
携帯開くたびに物騒なニュースが目に入って、高速艇と鯨の衝突事故はその後どうなったんだ。


「スミカスミレ」黒装束ミッチーのために視聴継続決定しました。いいわー似合うわー綺麗だわー。
「怪盗山猫」は黒幕っぽい人物が学天即みたいで気になるのでなんとなく見てます。
あと「MARS」は稲葉友目当てだし、今季見てるドラマって役者目当てとかそんなんばっかだな‥「火村英生の推理」も似たようなもんだし。少し前に流れてきた、ドラマ版が原作と全然違うのに見ちゃうという視聴者心理ツイートが秀逸でした。


明日の最終回を前に、ニンニンジャーvsトッキュウジャー映画見てきました。
久しぶりにトッキュウの皆がわちゃわちゃしてんの見れて楽しかったなー。ライトと天晴が共闘するとこ、蹴りのカカトをもう一人がさらに蹴って倍速キックにする所とか、木の幹使った三角飛びでほぼ地面と水平の体勢からきりもみ着地するアクションとか、劇場版だと殺陣もグレードアップしてて細かい所にニヤニヤしちゃう。
子供向けサイズで上映時間62分、笑いも各キャラクターのいい所も入れて真面目なシーンもきちんと締めるのはすごいな。敵幹部が「だーいじょうぶ」って鼻に親指つけてパっとやるあのポーズやってる場面、忍者繋がりで大人向けネタも入れてきたのは笑いました。盛り沢山。

揺れる週末。

タモリおじさんがヴォーカルとは豪華なバンドですね。赤塚先生のドキュメンタリーなら是非もない。
昨今のおそ松さん人気にともなう騒動を見るとこれでいいのかと思ったりもします。グッズ詐欺とかさすがにちょっと。


さっきニュースウォッチ9でお医者さんがチェックするサイトとして出てた薬局サーベイランス、インフルエンザ患者数が毎日更新されてるそうな。
ゴホゴホ咳き込むだけで睨まれちゃう事もあるし、この時期はマスク着用が普通になってしまいましたね。花粉の時期も重なるので、冬から春までずっとマスクの人も職場に何人か居ます。短期アルバイトで来た人とかは彼等の素顔知らないまま去っていくんだろうな(笑)


ドミネーター、79,800円かあ。犯罪係数の計測はどういう仕組みになってるんだろう。
非接触型の体温計とか仕込んで、38度以上の人は執行(強制帰宅)オプションとかどうでしょう。数年前に風邪でかかった病院では体温測るのにグリップ型のやつをいきなり額に当てられてビビったものですが、先日行ったら普通の脇に挟むタイプのやつ渡されました。クレーム出たのかな。


今朝の地震はなかなか大きかったようですが、ちょうど外を歩いてる時間だったのでさっぱり気付きませんでした。
帰ってきたら今度は桜島が噴火、落ち着きませんな。近くの方は何卒お気をつけて。

目のつけどころが。

海外に向いてたか、シャープさん。いま使ってる携帯電話がシャープ製なのでなんとなく応援したい。
サイバー攻撃とかミサイルとか物騒でもありますね。ニュースで出てくるサイバー攻撃のイメージ映像って総じて薄暗い部屋でキーボード叩いてますけど、もうちょっといい環境で作業してると思う。


「多重人格探偵サイコ」が最終回ですかー。どのあたりから離脱しちゃったんだっけ、すっかり忘れてしまったので改めて一から読んだら新鮮かもしれない。ドラマ火村しかり。


いちごが旬と見えて、和菓子洋菓子でもいろいろ目移りします。ドトールのいちごシューシャポーは一度食べてみよう。
バレンタインが近いんで目移りの先も増える一方ですが、口内炎がしみて辛いです。いや食べなきゃいいんですけど。

あれま。

日が変わる間際のニュース速報で、今日一日もちきりだった様子。うーむ、こっから芋蔓式となるか。


バンドもアニメも復活リメイク流行りの中、「にこにこぷん」まで復活すんのかと早とちりしました。ぴっころ1人(1羽)だけか‥あと2匹の消息も待たれます。多分はに丸あたりと一緒に倉庫に(略


きょうの斉田さんは桜前線の話で締め、一歩先を行っておられます。
帰りに寄ったスーパーでは雛祭りコーナーがどーんと設置されて、節分はもう終わったが如しでした。せめて今日1日終わるまで撤収待ってあげてよ‥

まだまだ8.1で。

パソコン立ち上げるたびにお薦めされるWin10、勝手にダウンロードしないように対策しようしようと思って毎度忘れてます。当分10にしないのに容量だけ食ってる状態。
今回のアップデートでもまた自動更新される恐れがあるそうです。ご注意。


クロ現が22時台に変わるということで4月から時間感覚が変わってしまいそうです。ヒストリアとかドクターGとかはどうなるんだろ。
きょうは恵方巻をもぐもぐしながら一礼して20時につないだ斉田さん、1日早くそれやっちゃったら明日の節分は何を繰り出してくるやら。スタジオで豆まきますか。


電車の吊り皮って高く売れるものなのかなー。いつ取ってるんだろ、何百個も盗難って。

森は生きている。

特殊メイクの秦基博、なんかC.W.ニコルさんみたいだ。
主題歌になるドラマ「スミカスミレ」は今週金曜スタート、先日テレ朝のPR番組で流れたメイキングではミッチーの黒装束がなかなかでした。取材カメラを見るやサッと掌を差し伸べて「松坂慶子さんです♪」と隣の大女優を前へ促す、如才ないぞ光博さん。


少し前からYoutube東映公式チャンネルで「仮面ライダーアギト」の毎週配信が始まってまして、今週配信の5話から神木隆之介くんが出演してらっしゃいます。もう昔すぎて経歴でも触れられないけど、出てたんですよ。
2001年だから当時7歳くらいか、かわいいなー。しかしこんな御幼少のみぎりで最初の台詞が「死ね」だったんだな(汗)


京急ラブトレイン、乗れたとしてもこのシートに座るの度胸いるなあ。すごい疲れててここしか空席が無かったら座る‥かなあ。
そうか、もう2月なのか。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード