FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

師走の足音が。

スターウォーズ風神雷神図、清水寺さんも砕けてきましたね。
清水寺というよりも風神雷神モチーフがあちこちで消費されてる昨今、マリオとルイージの風神雷神図屏風もあったなと調べたら同じ人が描いてました。なんか不思議な作風の人だな。
「琳派」って、そのような作風なら誰でも属せるものなんだろか。


なんだか最近訃報を耳にすることが多くて、ニュースでご年配の方の名前が出るとドキリとしてしまう。
水木先生は300歳くらいまで生きると思ってたのになあ‥いや、きっとほんものの妖怪に成られたのでしょう。朝は寝床でグーグーグーと、あちらでも心安く過ごされますように。ご冥福をお祈りいたします。


20151130_1.jpg
一昨年の鳥取で撮った、境港駅前の水木しげる先生執筆像。

いつか紅白に。

NHKホールでフジファブリック。
ツアー最終公演です。


なんか毎年来てる感のあるNHKホール、今年はミッチー東京公演が取れなかったので来られないかと思ってました。奇しくも師走迫る時期になってフジで来るとは。

続きを読む

三百点。

帰宅してテレビつけて、スケート男子の上位3人の演技だけリアルタイムで見られました。羽生さん恐ろしい子‥素人目にもミスらしい所がほぼ無くて、ほんとリンクに五芒星が現れそうな勢いだった。


上野の国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」行ってきました。休日の昼前でしたがそれほど混雑もしてなくて快適に見られましたよ。
第一会場は始皇帝時代やその文化にまつわる出土品、そして第二会場まるごとを使った兵馬俑の展示。スロープを上がって数段高くなった通路を抜けると、発掘現場の坑を模した展示方法で居並ぶ俑たちを見下ろせるという、なかなかの演出でした。


皇帝を守って埋められた兵馬俑も、まさか海を越えて照明の下でたくさんの人に見られるとは思わなんだろうて‥頭部や顔の線の精巧さと身体の土器っぽさ、作った人が別なのかなー。あと横から見るとお腹と尻がふっくらしてて、鎧を身につけてるのに妙にボディラインが柔らかい。なんか面白い。


もうひとつ、みんな髪の結い方が左右どちらかに偏ってるのは何故なんだろう。
と軽く検索してみたらこんな論文(pdf注意)が見つかりました。なるほど、右側を尊ぶ習慣というのがあったんですねー。でも左に結ってる人も居たし、そこは今後の課題ってpdfにもあるしなー。興味深いわ。


20151128_1.jpg
出口近くにある撮影OKコーナーのレプリカ俑たち。入れ代わり立ち代わり隣に立って撮影するお客さんの隙をついて。


20151128_2.jpg
イケメン。


20151128_3.jpg
上野公園の銀杏も見ごろでした。ここも撮影スポットになってた。

諸々。

バンプ紅白出演、ほんとだったんですね。来週のSONGSにも出るらしい。
さっき何気に見た記事で、黒夢の人時さんがガールズバンドのプロデュースしてるの知ってこれもびっくりした。


一番びっくりしたのは昨夜の1000sayの発表ですけども。
関西ぴあのインタビュー記事で何となく笑いネタのように触れてはいたけど、こんな急にこうなると思ってなかったなあ‥来週に迫ったワンマンがすでに3人体制との事なので、MICHELLEさんの見納めは先月のeggmanだったか。その後の名古屋とか仙台とか行けば良かったよ、とか思う時はいつも遅い。
ワンマン楽しみなのは変わりませんよ、もちろん。だからこそしっかり目に焼き付けてくるんだ、ジュッと。


そういえば今日のきゃりーちゃんの函館公演、爆弾低気圧ばりの悪天候による予定便の欠航で本人が到着できずに開演が遅れてたと聞きました。今頃は無事に着いてライヴできてるのかな。

コレジャナイ感。

メルセデスベンツのCMにPerfume!とわくわくして画を見てみたら知ってるPerfumeじゃなかった‥貞本絵にしておけばいいってもんじゃないんですよう。


ところでJRスキーの広告は昨年から、かぶりもののミュージシャン→可愛い女の子の二段構えに路線変更してきたようですね。マンウィズのふたりが雪に寝そべるアップのポスターは近々この娘さん達に変わるのか。ちょっと惜しい。
ちなみに昨年はセカオワのピエロさん→川口春奈さんでした。セカオワもマンウィズもCMソングを手掛けてるという事で、メンバーに被り物させれば来期のJRスキーCMソング取れるかも知れませんよバンドさん達! ‥あっ、マンウィズは被り物じゃなくて究極生命体でした。設定大事。


紅白にBUMP OF CHICKENが初出場するらしいという噂で、ファンがどよめいてますね。地上波に全然出なかったのに少し前にはMステSPに出たりしたし、なんか心境の変化でもあったんでしょうか。
いつだかバンプの曲からオーイェーアハーンを取ったら何曲残るかを数えたなんでも数えてみるというブログがありましたが、今見てみたらあんまり更新されてない様子でした。最初のネタがあれでハードル上げ過ぎたか。

冬来たりなば。

うおお寒い。旅行で急遽買ったユニクロのダウンベストを親に譲ってしまったのをちょっと後悔しています。
でも真冬用のコートは12月まで我慢したい、特に理由はないけれど。


その旅行記をやっとこ書きました、お時間と気分に余裕にある時にでもこちらからどうぞ
自分だけでなく人の写真も貰って記事中に使ったのですが、やはり最近は画像もLINEで共有するのが普通なんですね‥帰りの新幹線内で自分以外がさっそく写真をやり取りし始めて、なるほどなと思いました。
まあ自分だけデジカメだったし、それ以前にスマホじゃないし(一応AndroidだからLINEアプリ入ってるんだけどね)後からzipでどーんと送り付けるしかないんですが。


Eテレ「シャキーン!」の歌のコーナーでいま流れてる「にせ~擬態のテーマ」、朝聞くと午前中いっぱいは頭の中を回ってます。saku2と時間かぶっててついザッピングするけど、この曲が始まると見入ってしまう。曲もだけど映像が何気にすごい。ちょっとこわい。

誰か飼ってた?

いまだ逃走中のエミュー、近隣の動物園等から逃亡した旨の届けは出てないそうで‥どっから来たんだエミュー。もしや群馬には野生のエミューが生息してるのか。
JR九州では野生の鹿が電車のレールを舐めに来て困ってるという話、これも初めて知りました。家畜とかの草食動物に塩分補給でこういうブロック与えたりするのは聞いたことあるけど、鉄分も必要かー。


H2Aロケットも無事に打ちあがったようで良かった良かった、とか思いながらジェッジ公式を見たらこちらでも何か打ち上がってました。
確かに出しますとは言ってたけど、リマスターを通り越してほぼ作り直し再リリースのこのアルバムがほんとに今年中に出るのか今だに信じがたい。無理して缶詰めにならなくてもいいから年末にもう1回くらいライヴやってくれ(本音)


いろはす桃のCM、みんなでテーブル囲んで体を揺らしながら♪もも、もも♪と笑顔で手をたたく映像が「マルチに引っかかってあやしい集会に連れてこられた阿部寛」に見えて仕方ない。阿部ちゃん逃げてー。

低気圧も来てるし。

喉の痛みがおさまったので風邪薬飲むのやめました。だって起きてられないもの。
しかし一度下がった血圧がなかなか上昇しませんで、相変わらず眠いです。


ジュノンボーイGPってこんな時期だったか、なんとなく毎年記事が出ると見てしまいます。関連記事を遡るとヒーロー役のいろんな人の初々しい写真が載ってて、すっかり登竜門なのだなと今更思う次第。


これも「今年もこんな時期か」になってしまった裏紅白歌合戦。イカ大王あたりは本当に出そうですけどね‥しかしそろそろ各方面から怒られるぞ、これ(笑)

夢うつつ。

映画「ハーモニー」見てきました。
不覚にも途中うとうとしてしまった‥風邪薬のせいか、お話が中だるみ気味のせいか(個人の感想です)不明ですが。主人公達、あそこまでラヴな感じにしなくてもいいんじゃないかなーとも思いつつ、伊藤先生自身もどっかで「百合です」って仰ってた気がするのでまあいいか(笑)


大河、群馬の人々がホイホイ味方になりすぎてこわい。俄かにデレてきた江守徹も、そう見せかけて後で足元掬うつもりだろ!と疑い続けております。あの悪人面なんだからもう少し粘っていただきたい。どっちの味方なんだ。


俳優の寿里さんご結婚、一般的には「巨人の相川選手の弟」、も少し踏み込むと「テニミュ俳優」、さらにマニアックには「戦国鍋TVでおなじみの」寿里さん、ということになるようです。メディアごとに紹介の仕方が違ってて面白い。おめでとうございます兵衛'zの黒田さん(自分の中ではいまだにこれ)


鮭ナイキ、ほんとに切り身柄だ。ナイキさん正気か。

寝たり起きたり。

朝ドラ、今週頭からずっと「目で殺す」みたいに無言だった坑夫のサトシさんがやっと喋りました。来週はキーになるんかしら。
うめさんと雁助さんがちょっと仲良さげなので、ここが一緒になったら最強のおもろい夫婦になるだろなーと考えると新喜劇的な方向に進んで止まりません。


もちハーゲンダッツ、8日から再販売。またすぐ売り切れそうだけど覚えとこう。
のどが痛い時はアイスがおいしいですね!(それをいいことに食べすぎる)

やっと金曜。

NASA開発の人間型ロボはちょっと頭身高めでかっこいいな。名前だけ聞くと戦闘機型とかに変形できそうだ。


喉の調子が一週間ぐらい芳しくないので、医者で薬もらってきました。
さすが処方薬は強力だわ、勤務中もふわふわして恐ろしく眠かった‥今ちょっと横になったらそのまま本気睡眠モードになる予感。3連休で持ち直せるかなー。

公的書類は書かないように。

実はいまさらフリクションボールペンを初めて買いました。文具好きが聞いてあきれるわ。
筆圧高いからインクの色は消えても紙に跡が残っちゃうんですよね‥推理ドラマでメモの下の紙をこすり出して筆跡発見するみたいなアレになってしまう。


AIBOたちの葬式がせつない。そのうちテレノイドとかも供養するようになるんだろうか‥絵柄的にかなり前衛的なことになりそう。そしてPerfumeはかわいい(いえリンク先に動画があってつい)
人工知能が登場した昨日の相棒、なんだか先のエピソードに繋がりそうな終わり方だったな‥この先ジェームズ君が再登場するとしたらサイバー課の岩月くんも黙ってなさそうで期待してしまいます。対照的にイタミンが二つ折り携帯を使ってるシーンでは「スマホじゃない!」「それでこそイタミン!」と感激してる視聴者が多かった模様。


ワンパンマンED曲が頭から離れません。なぜいま森口博子、と思ったけど耳に馴染むんでしよ、この昭和アニソン感が。
それとは別方面で、おそ松さんOP曲の中毒性がハンパないです。一度脳内再生はじまると曲と映像セットで止まらん。買っちゃおうかな。

何年ぶり?

あしたのsaku2、勇希ちゃんがロケVTRで帰ってくるそうな。
最近はマラソンしたり釣りしたり、やたらアクティヴです彼女。


以前にトーハクの大神社展のグッズで買った「ジンジャー飴」が美味しかったので地味に探し続けていたのですが、味がかなり近いやつを見つけました。
うどんや風一夜薬本舗の特製中辛しょうが飴、高いけど辛くておいしいです。ジンジャー飴とは形が違うのでたぶん別の会社なのだろうけど。「中辛」でこれなら「辛味絶佳」はどれくらい辛いんだろう。


喉のイガイガが続くので、ヴィックス以外ののど飴を数種類試してます。コンビニにあるやつだと龍角散のど飴か、カンロのボイスケアのど飴などが甘くなくてよろしいですね。げほげほ。

小麦粉うまい。

旅行以来、南部せんべいばっかり食べてます。
醤油くぐらせて焼いてあるのってこの辺りじゃ売ってないんだよなー、どっかにありませんか。


週末に復活するという渋谷HMV、なんだかおしゃれ雑貨屋ナイズされてしまっている。
最近は書店もスーパーも、店内に雑貨屋もしくはカフェを目指した一角を作ったりしておかしな事になってる所がよくある気がする。


猫だましで相撲界隈が揉めておりますね。2度もやったんだから相当やりたかったんだろな、きっと。

なんだかなあ。

昼休みに携帯あけたら阿藤快さんの訃報が。つい最近もテレビで元気そうだったのを見たような気がするのになー。
なんだか相棒S9「9時から10時まで」での、骨董品好き優柔不断おじさんの役が思い出されます。ドラマの放送時間と同じ時間設定で進行する1時間、あの話自体が面白い作りだったので印象強いのかも。再放送しませんか、テレ朝さん。


そういえば来週放送の「地球絶景ミステリー」なる特番のMCがミッチーらしいです。なんでまた。
宇宙の話させたらガンダムと同じくらい止まらない光博さん、番組サイトのコメントも地球の話から最終的に「宇宙すごい」になってますけど。いいのか。


キリン端麗の特設サイト「GREEN NAME」、自分の名前とか入力すると植物っぽい部分がにょきにょき育つ仕掛けとのこと。自分の名前あんまり植物っぽいところ無いなあ‥
面白そうだけど混みあってるのか、ページが重たいですね。あとTOPで20歳以上か確認されるけど、ジェネレータで遊ぶ分には未成年でもいいんじゃないの。ダメなの?

よいお年を。(早い)

下北沢CLUB251でジェッジジョンソン。まだ11月だけど今年ラストのライヴです。
しかも普段ない組み合わせ、メガマソさんとの対バンイベント。異色。


続きを読む

さむい。

起きたら地震にテロに、大変なことになってました。
地震はとりあえず大きな影響なさそうで良かった。パリ、報道のたびに被害者数が増してきてこわい。さしもの現地ディズニーランドも営業休止、フィギュアスケートのフランス杯も途中で中止ですって。順延とかできないのか、こういうのは。


サンダーバードARE GO!の放送お休みも報道でかと思いきや、大相撲で3週間お休みになるようですね。
なんとなく見ていたら、行司の差し違えを目撃。なんでも今場所2度目だそうで、力士だけじゃなく行司も出場停止になるのかー。というか相撲で勝敗間違えることを「差し違え」って言うことを初めて知りました。
行司が帯に短刀を携えてるのは「勝敗を誤ったら腹を切る」というのの名残だと聞いたことがあります。まあ神事でもありますしね‥実際に切腹してたのはいつの時代頃までなんだろうな。


都内で配布された冊子「東京防災」、月曜から140円で販売開始するそうです。
郵送は現金書留のみ受け付けるって、現金書留だと郵送料512円+現金封筒21円かかりますけど。複数冊買わないと割に合わないなー、しかも届くのも着払だし。

あしたは冷えるってさ。

週末にきて喉が痛くなってきたー。葛根湯かリポDか。


金曜ロードショーは「チャーリーとチョコレート工場」、この宮野真守の吹き替えは見事だないつ見ても。いい意味できもちわるい(笑)
映画「虐殺器官」は無事に制作継続となったようです、よかった。さて「ハーモニー」はいつまで上映するかな、早めに見に行かんと。


スターウォーズ値上げ、一部劇場だけとは中途半端な。それでも集客ありそうな作品と立地だけど、他の人気作品でもやりはじめたらやだなあ。


フリーアナウンサー中田有希さんの結婚ニュース、リライトが流れ始めてBGMスイッチミス?と思ってたら、お相手がアジカン山田さんと来たもんだ。おおーびっくりした、おめでとうございます!

油断ならぬ。

昨日のWindowsアップデート、ペンタブ使ってる方は要注意みたいです。


木曜8時だか土曜ワイド劇場だかニチアサだか、混乱してきました今日の科捜研。
合間に入る土ワイCMはゴースト話だし若村さん出てるし、事件関係者がほぼ全員ライダーか戦隊という‥今日だけじゃなく最近多いよニチアサ配役、今期はそういう方向ですか(どういう)
次回はなんだか相棒「レベル4」を思い出すお話みたいですね。1時間で解決できるのかバイオハザード。


毎年恒例になってるyukihiro×ドアラカレンダー、そろそろ球団サイドからラルクに何かオファー来てもいいんじゃないの。ナゴヤドーム7daysとか(笑)
公式TOPのお写真も変わりました。その髪型どうなってんのhyde兄さん。

白鯨。

MRJ試験飛行、無事に成功したようで良かった。
有川浩「空の中」を思い出しながら午前中過ごしました。仕事しろ。


ガンダムのシールドかと思ったら手裏剣でした。優勝・準優勝の方の名前がやけに格好いいんですけど、通り名みたいなものなんでしょうか。
そういえば鉄血のオルフェンズ、BPOから物言いがついた模様。でも主人公達の置かれた環境を印象付けるには成功のシーンと言えましょう。前回は三日月とオルガが互いに支え合って(と言うかもはや共依存で)生きてきたのが垣間見えて、これそのうち敵味方になって血を見る展開に‥っていう予感がなんとなく。
敵方にいかにも後半で仮面つけそうな男前キャラも登場してるのですが、いっそオルガでもいいんじゃなかろうか、仮面役。


今日は相棒がお休み、つい21時までに用事を済ませてしまったのでゆっくりします。
京浜東北および東海道線、線路内立入り(業界用語で痴漢のことだとも聞きますが)で遅延しまくってるようですね‥放送無いからって寄り道せず早めに帰ってきてよかった。

あした布団干したいんで休んでいいですか。

ためしてガッテンの模型作りに密着、興味深い。1回使って終わりとか勿体ないのう、あれ。


NHKで弱虫ペダル、林先生の番組では日本刀、流行り方面へよせてくるテレビ番組が散見されます。
大同生命のCMも朝ドラに寄せてきてるんでしょうねえ。きんちゃく袋を見ると新次郎はんを連想してしまう最近、いつもくるくる振り回してる袋には何が入ってますのやら。
昨日から登場した石炭鉱夫の皆さんに波岡一喜さんが混ざってるような気がしてなりません。いや居ないんですけど、いかにも居そうで。


ムロツヨシさんが喉の手術とは、詳細は存じ上げないけれどお大事になさっていただきたい。ご本人アカウントを覗き見るに術前でかなりヒマ‥いえ愛されてますねムロさん(笑)


MRJの試験飛行、明日なのか。無事に飛びますように。

湿気る。

一青っちが無事にご出産、おめでとうございます。そのうち赤さんに緑色のおくるみ着せて一緒にsaku2どうでしょう(笑)
今週はメインMCの欠場がゲストの騒がしさで相殺されてますね。グッドモーニングアメリカ、たなしんが上半分だけでもお洋服着てて安心した。いや安心なのか。


おお、こないだ行った中尊寺の経文断簡が奈良で見つかったとか。
金色堂、奥州藤原家四代の遺体が納められてるんだなと思うと生々しいですが、現在はコンクリの建物ですっぽり覆われてガラス越しにお堂を見る感じになってました。まあ湿度とか管理しないと風化しちゃうから仕方ないけれど。一緒に収められてる枕(重文)の凹みがなんだか生活感あって、ついじっと見てしまった。


東北新幹線の線路内にコンクリ片落ちてたって、タイミング次第じゃ結構こわい。これもこないだ乗ったし。


失踪届とかじゃだめだったのかね、妹を探してほしかったっていう誘拐狂言の話。そもそも妹25歳なら「家出」でもないような気がする。

雨音。

しらすおろし作れない人7割、そりゃ知らなきゃ作れないよね‥いまどき家庭で出てくる献立かっていうと微妙だし。
あの番組のあのコーナーはあんまり好きじゃないので、最近見てないんですけども。料理できない人を笑って、スタジオで綺麗な一皿(しかもプロのアレンジ加えるから参考にならない)披露してるプロ料理人さんにも、オフの日に屋外で突然声かけてその場で作ってもらうといいと思います。


仮面ライダーゴースト、ピアノアレンジBGMを手掛けてるのが新垣隆さんでした。企画でゴーストの名前が決定した頃に話題になってたけど、まさか本当にオファーするとは‥
二人目のライダー・スペクターの変身ポーズが懐かしくも格好いい。突然現れて主人公に「お前は甘い!」とか言い放つ“敵か味方か”の王道パターン、いつデレるのか楽しみですね(笑)


一方でニンニンジャー、敵怪人が武器の巨大ローラーを攻撃されて「ローラーが傷だらけに~!」って、ちびっ子の親御さん世代にも伝わらないネタをかましておりました。お話としてはキンさんが妖怪化するか否かの重要な回だったのに、たまにこういうの突っ込んでくるから油断ならん。いいぞもっとやれ。

明日は傘が要りそうな。

キングジムさんがご乱心、いやむしろ通常営業なのかこれは。
折り畳み傘の傘立てはなんとなく本当に欲しいかも。職場だと濡れた折り傘は結局自分のロッカーか、強者はフロアに傘広げて乾かし始めるからなあ。ほぼ女性物の傘なあたり。


映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」見てきました。
前作より戦闘シーン増し増しの岡田無双、あの辺のシーンだけもう一回見たい(って前作でも思ったな)小牧と毬江ちゃんのシーンは少し前に放送されたSPドラマを見てないと唐突感がありますが、まあ仕方ないか。逆に朝比奈くんは映画でも少し出番があるものと思ってたけど、名前すら出なかったという。パンフレットの相関図には居るのに。
原作の面白いところを上手い事まとめてあって面白かったですよ。戦闘中にラヴなエピソードとか必要ないだろ!という漢気な意見は笠原隊員の乙女パワーの前に屈服するしかないのです。この物語に於いては。


21時からNスペ始皇帝、番組サイトがえらい高画質です。掟上今日子と時間かぶってるので録画です。
ほんとはトーハクの兵馬俑展に行こうかと思ったのだけど、庭園の紅葉にはまだちょっと早いので本日は映画としました。会場音声ガイドは壇蜜さんだけど番組ナビゲーターは杏ちゃんなのですね。

おとりさん。

酉の市ってよく聞くけど、商売やってる人が行くものだとばかり思ってました。
割と最近になって周囲の人が行ったとか何とか話すのを聞いて、へえ一般人が普通に遊びに行っていいもんなのかと。えーと熊手買って、あとは何すんの?


ファブリーズの前夫って言われるとなんだかファブリーズ一家が訳ありみたいですが、もう次期朝ドラ出演者が公開になったのですね。高畑充希ちゃんに瀧さんに向井さん、朝ドラ経験者が多いな。安定感を狙ってきたか。
三週連続るろうに剣心、そういえば「まれ」に先駆けて土屋太鳳さんと田中泯さんが共演してた。そこに割って入る寅兄、視聴率争いはやめてください(違)


これもマイナンバー情報の漏えい事案か、と思いきや郵便配達員のコンプライアンス的な話でした。まず簡易書留はポストに配達されませんしね‥

科捜研お休み。

2016年問題、こんな会見まで開かれるってことはやはり深刻なのか。
日曜日の情熱大陸、サカナクション一郎さんのやつは未だ見れてません。「イヤホンかヘッドホンを用意してご覧ください」と予告されただけあって、音響的な面白い試みがあったようです。ほんとは旅先のテレビで見たんですが、イヤホン持ってくの忘れたというオチでして。


マイラバさんが俄かに活動を始めた様子、The Covers出演とか映画の主題歌になったりとか。
少し前にお笑い芸人さんがSURFACEの曲を使ったネタで番組優勝したおかげで、そこらで時折SURFACEの曲が流れて懐かしく聞き入ってます。割と好きでした。


相棒、久々に後味のわるい話でした。「戦後の大物」なんてネタは2時間SPの話にでもすれば良かったのに、とか考えなくもないけども。屍を越えてゆく右京さんを目の当たりに、冠城くんは今後どう相対するやら。
S14ここまでのサブタイトルはちょっとオカルト方面に寄り気味な感、次回はvs人工知能でゲストは平岩紙さんときた。あれ、彼女もカシオペア以来2度目?

鮫肌。

「テガミバチ」終わったんですねー、長い連載だったな。途中で脱落しちゃったけど今から取り返せるだろか。20巻か‥


旅行の一泊で手肌がガッサガサです。ハンドクリームも持ってかなかったし石鹸もろもろ備え付けのやつ使ったし、宿も乾燥してたしな‥一気に冬の肌荒れモードになってしまった。なんか効くクリームとかありますかね。


年明け新春ドラマ「坊ちゃん」、ミッチーが柄シャツじゃなくて赤シャツ役やるのかよ! 見るしかないじゃないですか!(笑)

みちのく一泊。

一昨日・昨日と、一ノ関~平泉と足早に回ってきました。
一泊旅行で足早ですが、岩手県は花巻とか遠野のほうしか行ったことないので(あと修学旅行?)よく考えたら南のほうは初めてなのでした。


20151103_1.jpg
えさし藤原の郷、時代物のロケ地によく使われる要はテーマパークです。こことか陰陽師で見ましたね。


20151103_2.jpg
入口からすごいロケ地推ししてきます。


20151103_3.jpg
資料館には台本とか色々あってガン見(腐っても元演劇部)


20151103_4.jpg
達谷窟毘沙門堂、岩肌をくり抜いたお堂が見応えありました。靴脱いで上がったら足元から冷えたけど。


20151103_5.jpg
岩面大佛。お分かりいただけるだろうか。


20151103_6.jpg
中尊寺に着いた頃は本降りの雨でした。でも紅葉すごい。


20151103_7.jpg
写真が下手っぴですが、紅葉の赤が濡れた路面に反射してすごい綺麗だったんです。


20151103_8.jpg
あと前沢牛とか食べてきました。
あと一ノ関は餅が有名なんですね。旅行中はほぼ牛と餅で腹を満たしてました。


平泉へ行くにあたり奥州藤原氏について少しさらったんですが、今は「前九年の役・後三年の役」って言わないんですね‥どこ見ても「前九年合戦・後三年合戦」なんだもの。何の事情で改名したんだろう。教科書的なことか。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード