FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

埃っぽい。

空気が乾燥して鼻がむずむずしますよ。洗濯物は乾くけど。


「トクサツガガガ」4巻を探して、帰りに書店をハシゴしてしまいました。発売日なのに何故こうも見つからぬ‥結局4軒目でどうにか確保。
実は作者の丹羽庭さんの名前を割と最近まで「にわ・にわ」と読んでいましたすみません(自画像がニワトリなんだもん)正しくは「たんば・にわ」さんですね。先日のNHK-FM特撮三昧にもゲスト出演してらっしゃいました、やはりゴーバス好きとお見受けした。


「あさが来た」第一週を見ております。やっぱり朝ドラと大河のヒロインには必須スキルなのか、木登り。
ぶつかっただけで相手の短銃がすっぽり袖に入ったりとか、ダブル大八車渡りとか大人の手元に届く大ジャンプとか、今日の大捕物はえらいイリュージョンでした。あれで川に落ちてたら完璧だった(?)
あと大根売りの籠から出てた葉っぱが妙に作り物っぽかったのが気になります。

生命体ありやなしや。

NASAの発表、火星に水があるって話でしたか。グーグルTOPがDr.スランプっぽい。


おお、金曜の予想気圧配置図が鬼のようだ。福山結婚で早退するOLがいるなら低気圧頭痛予防でお休み貰ってもいいだろう。だめなのか。
アミューズの株価が下がったというニュースに、マジですかと思いながら映画PRでバラエティ番組に出まくってる佐藤健と神木隆之介を見ていました、さっき。後輩がんばれ。


そういえばこのブログの右上にある時計表示、何故かちょっと前からChromeだと動画扱いになっちゃてるんですよねー。クリックすれば時刻表示になるんだけど。IEは大丈夫そうですが他のブラウザはどうだろう。
ものぐさで最初に決めたテンプレートのまま続けてるけど、変えてみようかな。

寿。

夕方にネット覗いたら世間がざわついてました。福山雅治と千原ジュニアが結婚したそうでおめでとうございます(超語弊)そうか、吹石一恵ってもう33歳なんだなあ‥いつみても美人さんだわ。


五輪追加は5競技18種目って、野球とソフトボールは1つとしてカウントしてるのか。計算合わないと思った。サーフィンって波の良しあしでかなり違うのでは‥ずっとベタ凪ぎだったらどうするんだろうか。
ラグビーW杯は味の素スタジアムと日産スタジアムでやることになったんですね。ところで味の素スタジアムは「味スタ」だけど日産スタジアムは「日産ス」でいいんですか、この見出しの略称


スーパームーンの今夜、NASAが火星の謎について発表するそうで。なんか見つかったのかしら。

月は出ているか。

雲が多くて十五夜の月見は無理そうなこの辺り。スーパームーンは明日でしたっけ。


ドライブ最終回、次作ゴーストへの引き継ぎおまけエピソードだと思ってたけどとんでもなかった。
トライドロンもベルトさんも凍結して変身できなくなった進ノ介の、刑事としての物語。1話冒頭で同僚を大怪我させてしまったシーンを回収して主人公の成長も描く、きれいな最終回でした。
途中でゴーストが登場して、ご都合的にベルトさんが浮かび上がったときは「あー、奇跡の力を借りて最後の変身!ってことかな」と思ってしまったけど、それを振り切って自分だけの力で犯人確保してみせた所はぐっと来た。ああ、いい刑事ドラマでした。


NHK-FMで「きょうは一日特撮三昧」10時間放送やってるので、手の空いたときは聞きながら過ごしてます。番組1曲目がドライブOP曲だったそうで、さすが粋なことをなさる。
「トクサツガガガ」作者の丹波庭さんがゲストにいらしてて、リアル仲村さんっぷりに好感度あがりました。月末に4巻出るのね。

メガネなし。

下北沢CLUB Queでジェッジジョンソン。
恒例ワンマン、MILKMIX NITEです。このタイトルのワンマンで通算何回目になるんだろ。


続きを読む

初地上波だったか。

日テレでGODZILLAやってるんですね、劇場で見たけど結構カットされてるな‥津波とか警戒地域の描写とか。
敵怪獣・ムートーが昆虫というか廃棄物13号っぽいというか好きな造作なのですが、途中からうしおととら見ます。新宿の獣の槍は今日1日限定展示だったようで、知らずに見逃しました。帰りに足伸ばせば良かったかなー。


川島なお美さんの訃報、驚きました。確かに随分お痩せになってたけどさ。
出演してた「お笑いマンガ道場」の映像にやたらと懐かしくなったりして。車だん吉さんはピタゴラスイッチで声だけよく聞くけど、お元気だろうか。


声といえば、八奈見乗児さんが療養のため「ドラゴンボール超」出演をお休みされるそうで‥良くなって戻ってきてほしいものです。代役は龍田直樹さんとのこと。

傘大活躍。

よく降るなー、この秋はほんとに。
紙一重で雨を回避したラルクさんのライヴレポが各音楽情報サイトで上がっております。ナタリー(1日目2日目)、エキサイト(1日目2日目)、narinari(1日目2日目)、他にもあるかな。


木曜時代劇「まんまこと」原作はさっぱり読んでないのですが、思いの外シビアな方向になってきました。ほのぼの人情話がここまで一貫してただけに、視聴者もじんわりダメージ食らいますな‥1話分が豪雨報道で流れたけど、次回が最終回なんですね。
蒼汰じゃないほうの福士くんこと福士誠治さん(ひどい)、歌舞伎ワンピースに出演するそうで。なんかの番組で猿之助さんも太鼓判押してたし、せっかくだから他の演目にも挑戦してみてほしいもんです。


ジャポニカ学習帳の歌舞伎表紙、動植物以外を表紙にするのは37年ぶりって、37年前は何があったんだべ。
科博の特別展だと、毎回ダイオウイカノートとかアノマロカリスノートとかお土産で売ってます。復刻版じゃない昆虫シリーズの復活も待ってます。


お、来年の大河キャストも発表されたようで。ラブりん大谷吉継でいいんかしら、顔ほとんど出ないんじゃないの。

仕事いきたくない。

リモコン片手にMステとSPECを行ったり来たりしつつ、連休最終日をだらっと過ごしております。
SPECは劇場で見たけど、把握できてない所が多くてなー。後編ラストになるとグロ目の画面多くなるのでお食事のタイミングにご注意。


今朝の芸能コーナーでラルクさん待機してたら、NHKで東村アキコさんのインタビューやっててつい見ちゃったのでした。漫勉の流れで取材したんだろうか。次回の漫勉は大御所先生すぎて腹に重そうだ。
で、とりあえずZIPとめざましの芸能は捕獲できました。流れたのはほぼ1日目の映像だったような‥しかしMステの演奏曲もそうだけど、掴みで使われるのは今だにHONEYなんですな。


最終週に来て、まれOP映像が微妙に変わったのは何故だ。なぜエグザイル。

埋立地に虹。

ラルクさん夢洲2日目、映画館でのライヴビューイングというものに初めて行ってきました。
みんな立ち上がってキャーとかやんのかなと思ってましたが、案外大人しく着席で鑑賞。前方の席だったので、後方の席は立ってた人も居たかもしれませんが。拳上げたり声出すとこだけは存分に楽しんできました。
ライヴ参加とはちょっと違うので、とりあえず箇条書きで。


・安定の20分押しで4人登場、リムジンで地上じゃなく花道を通ってステージまで移動。道が細いので見ててちょっと怖い。カジノがモチーフってことで、車の後方や窓から札をばら撒く景気のいいオープニング。kenちゃんの白スーツに長いストールがえらい似合う。カタギには見えん(褒めてる)
・3曲目にして歌詞をトチるhyde兄さん、その場にすてんとフテ寝してダンサーのバニーお姉さんを見上げながら数フレーズ。眺めや如何に。
・オフマイク身振り手振りで(手をパチン!ってやってドン!ってしたら皆ワーって跳ぶんやで!)と入念にリハーサルしてからの5万人ウェーブ錬成、おっ次はレディステかLinkか? と思ったらand She Said。なんでここで錬成したのか、やりたかっただけか。
・夕暮れ、サブステージでまさかのWind of Gold。大好きな曲なのでちょっと感極まる。
・立ち位置の横になぜか据えてある止まり木の白いオウム(剥製)を腹話術人形代わりにMCをはじめるhyde兄さん。「今日は楽しいなぁ。なあ?(裏声で)ウン!タノシイ!」‥かわいい。
・流れでtetsuyaさんに話を振って「なあ、てっちゃん」「ウン!タノシイ!」 てっちゃんまで腹話術化(笑)
・4人全員ギター持ちtrick! yukihiro先生の声聞いたの何年ぶりだよ!
・REVERATION、hyde以外3人が太鼓! そしてAWAKEツアー時以来か、御輿で担がれて歌うhyde兄さん。花道でさらに高いとこに乗ってて、あれ結構こわいのでは。
・徒歩で花道をメインステージまで移動、手ずから札やらコインやらを客席にばら撒いて歩くみなさん。yukihiro先生の投げ方だけ全然弧を描かないサイドスロー。あれ当たったら多分かなり痛い。
・新曲「Wings Flap」。日本語詞メイン、綺麗な曲。“きらい”と“Fly”で韻を踏むのおもしろいな。
・最後はPieces。ステージの向こうに見えてる、夢洲にわたる橋が虹色にライトアップされる粋な演出。あー、あれを渡ってみんな帰ってゆくのだな‥
・盛大な花火で21:20頃に終了。正味3時間。終演後のモニターに何か発表でもあるかと思ったけど、特になし。いまのところは12月の新曲発売だけかな。


今回現地には行けなかったけど、二日間とも天気が良くてほんとに良かった。
明日のMステは17時以降の出演、という情報しかないようです。とりあえず録画予約は5時間分しとくか。明日の朝の芸能コーナーもチェックすっかな。

珍しい名前ですね。

ラグビーの日本勝利がすごい事なのは頭では分かるけど、感覚が追い付かない真性の運動音痴です。
「ガンダムで言うとボールでジオング倒したようなもの」「桐谷美玲が吉田沙保里を倒したようなもの」色んな例えが出てきてもう大喜利状態にのネット界隈。


ラルクさん夢洲1日目、新曲やったらしいですね。
明日はライヴビューイング行くので多分聴けると思われます。明後日のMステ時間SPでもやるかな、っていうか何時頃に出るのか情報がほしい。19時から「SPEC結」前後編ノーカット放送するというのに。


あちこちで広告打ってる国勢調査、早々にネットで済ませました。ネットでしとかないと家に来られちゃうっていう意識に押されて(笑)
どっかでは個人情報書類を早速紛失したりしてて、相変わらず心配です。はぁマイナンバーマイナンバー(マイナンバー音頭)


実写「あの花」主人公の子、村上淳の息子か。どっちかというとお母さんに似てるな。

再放送も見ちゃったという。

漫勉を見た後だと原画をみる目も変わりそうな、藤田先生のニンニンジャー。カラーだとどういう塗りかたしてるんだろう。
うーんそうか、今日はアニメイト横浜にニンニン6人来てたのか。知らずに超ニアミスしてた(笑)


浜田学と濱田岳は別人でした。花燃ゆ、OPテロップで「金ちゃん?」とか勘違いしたわ。奥の畑を掘り返してた若い子は堀井新太?じゃないよね? そういえば奇兵隊に入った敏三郎はどうなった?
とりあえずカラスが一声鳴いただけでえらいことになりました、今日の回。カラスに罪はないぞ。


ドライブが事実上の最終回、やー‥いい作品でした‥
1度出たっきりのハーレー博士だけど、最後に剛を迎えに来てくれた場面が無償に嬉しかったなあ。父殺しっていう重い役割を負った剛が、最後にあの破天荒じいさんに撫でられたところで何だかこう、赦されたような気がして。
そして主人公を食うぐらいにハート様の最期が切なすぎた。思えばロイミュード幹部全員、やり方が人間と違うだけで決して腹の底から悪人じゃなかったんだな。10トンの雨の中で生身の殴り合い、役者さんもほんとお疲れ様でした。
そんな訳で、まだ余韻で「平成教育委員会」で笑ってるチェイスさんをどういう顔で見ていいかわかりません(汗)

通常営業。

寝ようと思ったところでニュース速報が出て、フーンと思いながら寝た昨夜でした。夜更かしして昼頃に起きる、連休初日は順調に過ぎております。


土スタのゲスト、ランちゃんこと伊藤蘭さんとラムネこと神保悟志さんでした。
蘭さんに「ご主人にはいつもお世話になっております」と神保さん。隣の吉田アナが「ご主人の一番の相棒ですもんね!」と渾身の振りを見せるも、神保さんのほうが他局に気を遣って笑いに流してしまうという今一つの結果に。
神保さん出演の火曜ドラマ「デザイナーベイビー」、渡辺大知も出るんですね。しかも彼主演のスピンオフ短編(本編とは一転のコメディ)もあるという、最近そういうの流行ってるのかな。


昨日の「民王」最終回で一番盛り上がってたのが高橋一生の壁ドン顎クイって、しかも相手が菅田将暉ってどういうことだ(笑)副音声で菅田くんの演技に「まーくんかわいいなあ」とボソっと言ったのも聞き逃さなかったぞコラ。
その辺とか(どの辺よ)特撮ネタとか置いといても、今季のドラマで一番の面白さでした。続編とかあったらいいなー。

落ち着こう。

ほんと今週のニュースは目まぐるしいですね。会社から帰ってまで疲れたくないのでニュース視聴は程々にさせて頂きました、すいません。
ここ数日の永田町、大仕事は連休前に片付けちゃいたい気持ちだけは分かるけどさー。あれか、休暇で地元に帰ると色々言われちゃう人も多いのかな。とある漫画家さんが「スーツ乱闘シーンの服のシワとか、すごくいい資料」と仰ってまして、なるほどそういう見方もあるか(笑)


夜中に津波注意報のサイレンで目が覚め、明け方には雷鳴で起こされるという、週末の睡眠にはなんとも厳しい朝でした。そういえば地元自治体のサイレンって初めて聞いたかもしれない。
日本列島テロップ越しのまれ、急に最終週めがけて話をまとめにかかってますね。出奔したお父さんもNACSの舞台終わってそろそろ帰ってくるか。しかし格好よすぎるだろ、大輔。


ドキュメント72時間も連休中に再放送予定がありそうなので、今夜の23時台は民王最終回一択にしました。きょうはシャリバンに加えてギャバンも出るそうです。もう何のドラマだか分かんないぞ! いいぞもっとやれ!(え)

雨にも負けず。

新宿MARZで1000say。
行けない予定だったのをぶっ飛ばして行ってきました。平日上等。


続きを読む

ねむみ。

雨に降られるわ電車は止まるわ、帰宅だけで疲れました。まだ週半ば。
しかし雨降りとは言え涼しゅうございます。朝な夕なにパブロン親子が微笑む季節になったのですね‥


夢野久作って絵も描いてたんですね。なんとなく多才多芸な人だとしか認識してなかった。もう米倉斉加年さんの絵のイメージが強すぎて、発見された御本人の絵の透明感に戸惑う。ってまだ14歳の時の作品か。


ドラクエCMの北大路竜王、まさかの人選だなー。似合うわ。
ふいにツイッターで流れてきたHOT LIMITが似合ってるというか、何やってんだ高橋みなみ(笑)ほんとに仲良しだなこのお二人は。

イシャはどこだ。

あ~る読切り、つげ義春から美味しんぼまで自由だ。前後編らしいので後編も忘れないようにせねば。
最近はスープストックでおかゆメニューが出来たので、セットの組み合わせ次第ではおかゆライスが食べられます。というか、すでに無意識でおかゆライスセットやらかしました。おいしいですよ。


グーグルで「スーパーマリオ」と検索すると楽しいです。つい連打してしまう。
ピコカセット、なにこれかわいい。イヤホンジャックでゲームデータ読み込めるの?


タイで火球が目撃されたそうで、ここはタイミングよく暴れん坊将軍の出番でしょうか。
録画した「おはよう時代劇」を見まして、噂に名高い「突っ込んだら負け」エピソードを漸く鑑賞できましたよ。出演してた笹野高史さんと堀内正美さん、お若いはずなのに今現在の役風がもう出来上がってるのがすごい。お二人ともニンニンジャーとドライブにそれぞれご出演されてて記憶に新しい、趣深い特撮回でした。

スピリッツ。

しまった、あ~る読み切り今日発売だった。明日こそは。


昨夜のデスノート最終回、直後に流れた新作の予告で世間が騒然としておりました。ノート6冊出てくんのかなー、さすがに人間界に落とし過ぎじゃないかね、死神さんよ。
きのうは陰陽師を見てたので一応録画してあるのですが、ちらっと見たラストの窪田正孝の熱演で既に満腹です。原作アニメの夜神月と比べても遜色ないわ‥あとニア(メロ)役の子がGMTの小野寺ちゃん、もしくはマッサンのエマだと最終回まで気付かなかった。もう体調はいいのかな。


今度は阿蘇山が噴火しました、気象庁もせわしないですね。
裁判傍聴マニアの「阿曽山大噴火」という芸名の芸人さんがいるので、巻き添えで検索に引っかかってそうです。って今wikipedia見たら、昨今の相次ぐ噴火で芸名変更の憂き目に遭ってるっぽいです。放送上の配慮ってやつの波及はあなどれん。


江の島のメガ盛りしらすパンケーキが思った以上にしらす。パンケーキ見えねえ!

改変の波。

ドライブが残り2話、1話にひとり退場してゆくのがしんどい。最終話は次シリーズ・ゴーストとのコラボ話のようなので、実質は次回が最終回。始まる前は「車乗るのかよ!」とか言ってたのに毎年の事ながら最終回間際になると名残惜しくて涙目です。
剛がメインだった今日の回、前半から息が詰まるシーンばっかりもう一度見ないと把握できない。ただボロボロだけど死ななくて良かった‥春映画からずっと心配してたんだよ(泣)
この仮面ライダーマッハ・詩島剛というキャラクター、ちょっと久しぶりに役と役者を同一視してしまう病気(ぇ)にかかっております。特撮ではフィリップ以来だ。
チャラいくせに1人になった時の背負ってる物を思わせる重い表情とか、いい顔するんだよなあ‥そんな訳で放送終わっても応援しますよ、稲葉友。


ニチアサといえばワールドトリガー、今朝は内容を変更して7月頃にやった回の再放送でした。氾濫する川っぺりで戦うシーンがあるからだろうなあ‥もうすぐ終わるけど、最終回までちゃんと行けるんだろうか。
アルスラーンの予告後にガンダムの番宣が入るようになってきまして、あちこちで新番組の気配がひしひし。ハイキュー!は日曜17時じゃないんだな、ずいぶん深夜になるようで


今夜は21時から陰陽師、そして明日早朝の「おはよう時代劇」は暴れん坊将軍の彗星回だよ! 録画!

二度寝したけど。

朝からドカンと叩き起こされました、地震に。多摩で震度5弱とか、ちょっと数日は用心したほうが良さそうですかね‥
昨夜遅くに大阪の万博記念公園で火事、という話はどこのニュースでもやってないんですが、無事消し止められたそうで良かった良かった。公園じゃなくて近くの工事事務所だったのね。てっきり太陽の塔が炎をあげて飛び立ったのかと(どこへ)


ジェッジのライヴDVD発売に向けて、Youtubeで収録曲を毎日1曲ずつ公開しております。Furyに続いてDancetek、出し惜しみしないなあ。

晴天。

暑い、っていうか9月中旬ってこれぐらいでしたねそういえば。


金曜23時は「漫勉」と「民王」と「ドキュメント72時間」が重なってて悩ましい。今週はとりあえず漫勉を録画して民王を視聴、72hはまあいいや。来週の72hはあのお盆のローソン有明店密着だからなあ‥漫勉の浅野いにおを泣いとくか。


10月の横須賀カレーフェス楽しそうだなあ。通ってた頃には海軍カレーなんて言い出す前だったものな‥
今日久しぶりに横須賀まで出たけど、以前行ったときとまたあちこち変わってた。でも相変わらずラブホの隣に結婚式場あるのな‥(手っ取り早いと学生当時から話題に/笑)


民王、最終話前で菅田くん渾身の「お前の罪を数えろ!」いただきましたああ! こっち録画しとけばよかった!

鬼怒川はん‥

はん濫を通り越して決壊してました。仕事中は映像も写真も見なかったので、帰宅してテレビつけてしばらくぽかんとしてしまった。これ4年半前を思い出すなあ‥嫌な記憶が揺さぶられてしまう人もいるのでは。
しかし「鬼怒川氾濫」って字面は怖い。「鬼怒川」がそもそも怖い。


アップルの6s発表がすっかり忘れられてる所、帰宅時に携帯ショップのお兄さんが必死に予約募集の呼び込みしてました。もう既に何が変わって良くなったのか分からなくなってるiPhone。
バレーボールもすっかり忘れてた、というか特に熱心に見てる訳でもないけど。石川選手が人気らしい、というか中継が彼の顔アップばっかり抜いてて他の選手が把握できない(笑)
そういえば「ハイキュー!」舞台で及川役をやる人、役者としてはド新人だけどバレーボール経験者という経歴だそうです。そういうキャスティングもありなのか‥アニメ2期も来月からですね。

近所でも避難勧告が。

帰りの車窓からみた多摩川の川幅が倍増してました。多摩川もこんなんなるんだ、河川敷の広場がぜんぶ川と同化してた。川崎駅周辺もあちこち冠水してるようですね、あの辺も水はけ悪いのか。
ところで各地の台風関連報道、氾をひらがなにして「はん濫」という表記を使うところが多くて、ずっと見てると「○○川はん」という謎の京都人が大発生してる今日のニュース。とりあえず鶴見川はん、多摩川はん、交通に影響が出る前に落ち着いておくれやす。


BOOM宮沢さんの息子さん、これ若い時の宮沢さんなんじゃないの?ってぐらい似ていらっしゃる。
あ、所属はレプロなんだ。ドライブの詩島姉弟お二人と同じ事務所ですね(そういう覚え方)


なんだか雷が鳴ったような。早めにPC落とすかなー。

ほんによく降る。

ダブル台風、仮面ライダーV3ばりのやつがまた来てます。
前線も加わってとうとう一週間雨続きかー、乾燥機がほしい。


今月末で一部の切手が販売終了、旧1円切手は「前島密像」で新1円切手は「前島密」だったのか。見分けがつかん(よく見たら額面の数字の位置がちがうようです)
「伐折羅大将」の読みを覚えたのはこの500円切手だった気がするなあ。書留封筒に貼りまくらせて頂きました、名残惜しや。


おはよう時代劇枠、伝説の「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」回の放送が近々あるようです。あらすじからして時代劇じゃないぞこれ(笑)これは録画しなければ。

台風くるの?

太宰の書簡、また出てきたか。もう見つけても公にしないであげた方がいいのでは‥でも4メートルの巻物が出てきたらニュースにもなるか、そりゃ。
今年は太宰大好きな芸人がその芥川賞受賞したりもしたし、草葉の陰で落ち着かないだろうなー。


鶴瓶の家族に乾杯、すっかり丸くなられた椋梨様が登場。花燃ゆ退場してからの放送は正解かもしれません。
昨夜のおしゃれイズム(今このタイトルで合ってましたっけ)の山﨑賢人も、デスノート退場後でほんと良かったと思う残念な子っぷりで(笑)菅田将暉のコメントVTRによれば「100点の外見に0点の中身が入ってる」とか。うん、なんか分かった気がする、30分で。


書名だけパッと見て伊坂幸太郎のコミカライズ?と思ったら違うようです。なんか似ている。
「グラスホッパー」が映画化になるようですが、蝉役が平成の山田くんとは随分かわいいですね。蝉だけじゃなくて全体的に若い配役になってる気が。

いのちだいじに。

西から大雨、愛知でのフェスが豪雨に見舞われたそうで、参加した人のずぶ濡れっぷりが心配です。よく中止にならなかったな。
足首まで水が来てるとこでライヴ見てる画像がツイッター等で流れてるけど、海際の会場とはいえそんなに冠水するものなのか。


ドライブ、OPに出てきた謎の巨大タケノコみたいな敵がやっと本編に登場しました。残り3話の今まで引っ張るとはスパンの長い前フリだな。
しかし終盤だからって、こう毎週退場者が続くの辛い。チェイス、何週か前からフラグはあったけどさ。人間でない自分が覚えた愛情は人間には受け入れられない、って思ったまま散ったのかなあ‥剛にも「ダチじゃねえ」「嫌いだ」ってずっと言われてて、理解したような事言ってたけどさ、人間はそういうウソもつくんだぜチェイス‥(泣)
それにしても蛮野が昨今まれに見るクズな悪役ですごい。「私が造った中でお前が一番不出来だよ」とか自分の息子に言うか、子供向け番組で。そら息子にも憎まれるわ。


Yahooメールが大量消失してた件、自分は使ってないけど困ってる人いるだろうなあ。おのれ蛮野め(ちがう)

晴れた。

明日また雨の予報なので、ここぞとばかりに布団干して洗濯しました。疲れた。


愛知県警さんの星座占いが物騒です。どうも運転者として交通事故の当事者になりやすいらしい自分‥まあペーパードライバーだし車持ってないし愛知県民じゃないけど。
物騒とはいえ内容が事故に特化しただけで、一般的な性格占いなんかもこういう統計を長期間続けた結果なんだろなー。各都道府県と全国平均も見てみたい。


渋谷駅近くの火事、イケベ楽器のビルだったそうで。ケガ人が出なかったのは何よりです。
改良工事で渋谷駅の新南口がなくなるそうで、またややこしくなるのかと思ったけど新南口がどこの改札だか分かんないや。‥(調べた)あ、湘南新宿ラインのホームの向こう側に改札あったのか! 今まで気付いてすらなかった!


アメリカの枕投げこわい。なんで枕に金庫とか入れてんの。

漢字むずかしい。

ツクツクボウシと鈴虫が合唱してました。隙間のコラボだなあ。


Mステ見てて、「就寝」と「就職」のには何故同じ字が使われてるのだろう、と昔年の疑問が再燃しました。某三代目さんの歌詞で「眠りに就く」っていうテロップが出て、「就寝」て言葉は知ってるのに分解したら全然ピンと来なかったもんで。
「就」には“近づく・寄りそう・付き従う”という意味合いがあるようで、眠るのに何に寄り添うのかとモヤモヤ考えながらSMAPとか見てました。新曲はLEO今井とMIYAVIの作なんですね(脱線)
と、辞書をあれこれ検索したら「就寝=眠る」じゃなくて「眠りにつくために床に入ること」という解説をしてる所があって、なるほどそれなら何となく腑に落ちる。落としとかないと気になって寝られませんし。おあとがよろしいようで。


で、9/23のMステ10時間にラルクさん出るのか‥大阪2daysとあわせて3daysじゃないですか。全部行く人いるのかな。

晴れたり曇ったり。

アニメ「すべてがFになる」詳細がでてきました。最近の声優さん全然分からないや。
OP曲がKANA-BOONってのは意外というか、そういえばドラマもゲスでしたね‥って略称で言うとすごい貶してるみたいだけど。


パシフィコの恐竜博は結局今年も行きませんでしたが、なんか500万円の盗難があったそうです。少し前にどっかの学習塾でも似たような事ありましたね‥しかしなんのお金だったんだろうか、控室に500万て。


日曜日に放送するらしいお魚番組の動画が斜め上でした。水槽で泳ぐ切り身、冗談として聞いたことはあるけど実際に見ると全然食べたくない(笑)
同日は目黒駅前でさんま祭りもあるそうです。これも行ったことないけど、そろそろ秋の味覚も出てくる時期なんですな。


そう言えばKIRIMIちゃんコラボぷっちょは怖くてまだ手を出してない‥科博の特別展グッズ「ハイ三葉虫」といい、ソフトキャンディ業界は野放図にコラボしすぎじゃないだろうか。
ええ買いましたよハイ三葉虫、中身は普通のハイチュウでした。

さすがにそれは。

酒タバコ18歳法案、どうなんだろう。若い人の体は良いものも悪いものも吸収早いぞー。
法律でどうこうしなくても嗜む人は嗜んでるだろうし(おっと)海外では20歳未満でオッケーの所もあるけど、そもそも欧米の人とは体格も違うしな。
どっちも税金かかる物だから、そりゃ税収は増えるだろうけどさ。あ、それが第一目的なのか。


宇宙醤油‥なにそれ美味しいの?
ヴィレヴァンは他にもスペースティーとか販売してて、宇宙の香りシリーズでも展開するのだろうか。なんでも宇宙空間は甘い香りがするという話ですが、本当だとしたら宇宙が舞台のあの映画やあのアニメのシーンも実は甘い香りがただよってたりするのだろうか。緊張感ないな。


ラルクさんの夢洲2日目、各地映画館でライヴビューイングがあるようです。おっこれなら見に行けるか?
昨日書いた冊子「東京防災」、ウェブでも閲覧できるらしいのですがちょっとサイトが重いですね。後でゆっくり読もう。

暦の上では。

はいセプテンバーです。あまちゃん再放送は前髪クネ男登場回だったらしいです、今日。
東京都民に配布されるという冊子「東京防災」がかなり盛りだくさんな内容らしくて、神奈川県民も読んでみたい。表紙デザインとかもちょっとかっこいいんじゃないの、あれ。


ラルクさんの大阪2daysサイトが新しくなりまして、いつもながらグッズに金かけてるなーバカだなー(笑)なんだろう、このフェイシャルマスクの乙女ゲー感。
今回は不参加決定なので、各方面の公式非公式情報で楽しみたいと思います。いやー夢洲ライヴ会場、行って帰るだけでも1日仕事だわこりゃ。


帰りの電車で寝落ちして、いやによく眠れた感覚でふと不安にかられて起きたら電車止まってました。乗り過ごしてなくてよかったけど、最近ちょっと運休や遅延があるとまたケーブル燃えたかと思ってしまう。
エンブレムは結局取り下げになったんですねー、こう揉めるともう何でもいいから早く新しいの決めちゃえよ、と投げやりになってきます。まあでも競技場は早くしたほうがいいよね。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード