FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

こわいよー。

昼休みには全容が分かってなかった東海道新幹線の件、帰りに携帯を覗いたらガセを含めた新情報やら写真やらぞろぞろ出てきてて思わず携帯いったん閉じました。しかも噴火までしてるし‥何が始まってるのだ神奈川県。
しかしNHKの美術班は相変わらず仕事が早いな、ニュース7の解説模型が見やすかった。詳細はまだまだこれから出てきそうだけど、71歳って年齢を聞くとなんだか早々にやりきれなくなる(その免許証コピーが本人のとは限らないけども)


10年前に閉店した京都の丸善、新店舗ができるようで。最近はやりのカフェ併設店舗らしいですし、檸檬つかったメニューとか如何でしょうかね。
ああいう所は個人的にはなかなか落ち着かないもので、売り物の書籍に食べ物こぼしちゃったらどうしようとか考えてしまいます。おしゃれ店舗に向かない小市民。


内田樹せんせいが新幹線運休の影響をくらったようで、にっちもさっちも動かない様子がツイートに如実です。
今日で今年が半分終わるとか、しかも後半の半年は例年より1秒長いらしいですよ。げふん。

松ケン今昔。

PSYCHO-PASSみたいなデジタル広告、デスノートでもやるようです。さすがにノートに名前書かれたりはしないようですが(笑)Lのプロファイリング、どっちかってえと点取り占い風味だな。
ドラマが同じ日テレということで、新番組CMがド根性ガエルと続けて流れるのをよく見ます。かつて映画でLやってた人が今はピョン吉と一緒に歌ってるという。


コシノジュンコの立佞武多‥こりゃ異彩を放ちそうだなと思ったけど、今までもガンダムとかドラゴンボールとか色々やってたのですね。結構なんでもありだなねぷた。
むしろ実在の人物がモデルって事なら義経とかと同ジャンルなのか、コシノさん。


虚構新聞ネタはたまに現実になったりしますが、新国立競技場についてはもうこれでいい気もしてきた。間に合うのかほんとに、あと5年も無いんでしょうに。
ルーガちゃんがもう30歳で先日結婚したというニュースに時の流れの無常をみました。おきらくごくらく!とか言ってたあの子がなー‥(遠い目)

夕立。

一雨きてから一気に涼しくなりました。
台湾のプール火災事故、映像見たら思った以上の惨状じゃないですか。粉塵爆発なんてフィクションでしか聞いたことないけど、どんだけの粉撒いてたんだろう。屋外でしょ?


大河、房で歌を諳んじてたら酔っ払いが乱入してくる野山獄は相変わらず平和です。周布様にウコンの力を差し入れたい。幾松さんって何方かと思ったら、桂小五郎の想い人でしたか。チョイ役みたいな扱いだけど今後まだ出番あるのかな。
久坂、辰路さんの件で全くいいとこ無しの人になってしまったな‥作り方次第ではもうちっとましな描き方も有りそうな気もするのに。しかし「たかつかささま」って言いにくそうですね東出さん。


いつかこういうの出来ると思ってた、鳥獣戯画制作キットは後で遊んでみよう。懐かしいな、こめだわらびーむ

ゲル化。

昨今「水ゼリー」というのを耳にします。多少甘いのかと思ったけど本当に無味なんですね‥じゃ水飲めばいいのでは。
ゼラチンの代わりにアガーって材料名もよく見ますがこれも初耳。寒天と同じく植物性だけど口当たりはゼラチンっぽい、って感じの食材のようです。あがー。


アニメうしとら、3クールで白面との対決までやるらしいですね。追加発表キャストに杜綱兄妹やギリョウ・ジエメイと、キリオまで居るのでそんなに端折る部分も無いように思うけど。かなりぐいぐい進めないと全33巻終わらないんでは。
さしあたっては衾がどうなるのか気になるところ。CGでぬるぬる動いてほしい。


今日からニコ生で響鬼一挙放送やってんだよなー。あれは名作でした、特に前半が(あとは何も言うまい)

老人と海。

仮面ライダーW、43話・44話配信中。翔太郎が人間を老化させるドーパントの攻撃でよぼよぼです。シリーズ中で子供時代・悪ガキ学生時代・老人と、ほぼ一生分の姿を網羅しちゃってる主人公。大河ドラマだ。
ギャグ回になりそうな裏で、シュラウドがミュージアムの首領・園崎琉兵衛の元妻(つまりフィリップの母)であること、照井の家族の死にも関わっていたこと、シビアなところが一気に表層化する回でもあり。娘を老人化させられてしまう母親役が遊井亮子さん、この人も出てきたらただの一般人で済まない人だ‥あちこちの親と子の関係が対比しつつ進むエピソード、いい作りです。
今回の敵はコネクタが脇腹にあるので、シャツ捲って横っ腹にメモリ刺して変身するおじさんというWで一、二を争うかっこわるさです(笑)女性だと太腿とか鎖骨あたりにコネクタがあったりして色っぽいのですが。


吉井和哉結婚かー。TVニュースだと眞鍋さんの方がメインになっててあんまり触れられませんが、BGMにイエモンの曲が使われてて懐かしい。SPARKとか久々に聞いた。おめでとうございます。


NEWS WEBは井上あさひアナ久々登場とか。そういえば今は関西の方にいらっしゃるんでしたっけ。
テレ東で「廃墟の休日」というのが始まるそうで、こういう趣のある番組はやっぱりテレ東ですなあ。明日のアド街は横浜・関内、こりゃ見ておくべきかな。

東京暑い。

最高気温21度・最低が16度の札幌から帰ってきたらそりゃ暑いですよ。
向こうは朝方すこし雨がパラついたんですが、それでも体感ではそんなに湿気があるようには感じませんでした。やはり空気が違う北の大地、夏の時期だけうらやましい。


今回ライヴ以外の予定を全く決めない1泊でしたが、今日は飛行機までの中途半端に空いた時間で北海道大学植物園を散策してきました。平日だし見事に誰も居ない貸切状態でしたよ。
園内の小さな博物館には各種動物の剥製がぎっしり展示されてて、その中に南極物語のタロも居ます。でっかくて毛足がもふもふでした、樺太犬。あと建物の入口にどーんと展示されてるヒグマ、想像より小柄なヒグマだったけどこれが生きてて全身の筋肉張って立ち上がったら2・3割はでかいんだろうな‥おそろしや。
この剥製、ヒグマによる日本有数の被害を出した「札幌丘珠事件」の犯人(熊)だと言われて一部で有名ですが、展示の説明文だとどうも別人(熊)のもののようです。wikipediaとか色んなとこググると確かに事件の熊は北大に保管されている、とあるのだけど、単純にここで展示してるのはそれとは別の剥製って事なのか。
別個体とはいえ方々の牧場を荒らして屯田兵に撃ち取られた熊(展示説明より)という実績だからやっぱ怖い。ある日森の中でもそれ以外でも出会いたくはない。


食い倒れ方面では昨日に引き続き、さえらのサンドイッチ・ルタオのフロマージュソフトクリームなどを頂いてきました。スープカレーは食べなかったな、まあ最近はこっちにもいろいろ店舗あるし。
カバンをほどいて洗濯して、早速明日の仕事が憂鬱です。ライヴを反芻して乗り切らねば。

新手の詐欺か。

札幌Sound lab moleでジェッジジョンソン。
札幌ツアー2daysの2日目、ド平日のど真ん中上等です。‥ほんとは両日とも来たかったけどさ。


とりあえず遠征らしく、きのとやカフェでケーキと米風亭で油そばを制しました。お腹いっぱいでうっかり主目的を忘れそうに(笑)


続きを読む

腕の数。

イラストの下書きを消し忘れて教科書回収とのニュース、どんなイラストか調べたら結構な間違いになってました。これ誰も気づかなかったものか‥


チロルチョコすいか味、なんか変わったパッケージだなと思ったら伯方の塩が付いてました。そしてリンク先の画像がでかすぎる。
夏だからって塩を前面に押し出した飲料水やお菓子が多いですね。こないだパン屋で「塩クイニーアマン」てのを見かけまして、広告に「おいしく塩分補給!」って書いてあったけどどう考えても砂糖の方が多いだろ、それ。
爽のスイカ味は先日食べてみました。塩かけてたら成程おいしかったですが、種(ラムネ)の味が強くてそこだけ少し残念。


雨雲が迫りくる中で洗濯を始めております。ローテーション上やむなし。
さて、明日は札幌いってきます。わーい飛行機乗るの久しぶり! (いいから荷造りしろや)

見知らぬ、天丼。

夏至の日は無事に暮れました。初号機の出番はなかったようで何より。
7月の金曜ロードSHOWはサマーウォーズ・おおかみこども・時かけと、細田監督祭りになるとのこと。なんか夏だなーって感じがしてきますな‥おおかみこどもはピンと来なかったけど、新作「バケモノの子」はどうだろうかな。


葛西臨海水族園のマグロ水槽、こんどは大丈夫でしょうか。格子状のテープは激突防止のようですが、ずっと貼っておくわけではないようです。生きろマグロ。


ふと目にした記事の単語、バカロレアって何だべ‥と、記事内に説明がなかったので調べてみてるうちにバカロレアがゲシュタルト崩壊してきました。日本で普及しない理由の1割ぐらいは語感のせいなんじゃないかな。


タイトル、エヴァ関連で一番シンプルでバカなギャグなので記憶に焼き付いております。いまだに「天丼」って文字を見るたびにあのサブタイトル画面で脳裏によみがえる、これ。

パターン青。

明日、2015年6月22日は第3新東京市に使徒が襲来した日だそうです。はっ、最近の箱根の異変はまさか。


大河はいよいよ池田屋、まあ「御用改めである!」から1分くらいであっさり終わりましたけど。MXの劇場版進撃の巨人(前編)をチラ見しながらだったので、ほのぼの久坂家パートはあんまり頭に入ってません(殴)
同じくうとうとしてて、天皇の料理番も途中を見飛ばしました。気付いたら厨房全員でザリガニ探し大会やってた。楽しそうだな。


やたら眠気に襲われるのは天気のせいだろうかしら。
きのう古紙をまとめてたら紙のホコリでくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。しかも一気に手回しシュレッダかけたら微妙に筋肉痛‥弱い。

アフターケアは大事。

ペッパー君、完売したんですね。各ユーザーが何に使うのかも気になる。
そのうちAIBOみたいにサポート終了して情の移ったユーザーが涙したりするのだろうか。あるいは風速40m超えたらOSが暴走して勝手に動き出したりするんだろうか(しません)


昔書いたスキップカウズの聚楽ツアー感想が、12年経った今になってメンバーさんに発見されてしまいました。インターネットこわい。
メンバーがバスガイドだったり宴会場でライヴやったり、スキカウならではでしかありえないツアーだったな‥ほんと敷居が低すぎるわ、いい意味で(笑)自分で読み返してもとっ散らかってる感想文だけど、本読みのイマヤスさんに文章褒めてもらえたのはちょっと嬉しい。
去年はやみなべ旅行行ってないなー、今年は集まれるかな。


久々に藤戸さんのnoteが更新されてました。ジェッジのワンマン映像リリースに関してはDVDでの発売が決まったようです。まさに「ブルーレイで出たら見られない人」だったのでありがたい。
しかしアンケート結果のグラフ化とか話の持っていき方とか、会議室でパワポ資料見てる気分になってくる(笑)ほんとに元会社員だなーこの人。あとアイコン写真いつまでニット帽怪人なんですか。


明日は全米オープンで仮面ライダードライブがお休みです。ニンニンジャーまでは放送するのに何故8時からゴルフなんだ‥30分くらい待ってくれてもいいじゃん‥

謎の雪男。

仮面ライダーW、41話・42話配信中
準レギュラーの刃野刑事が濡れ衣でしょっぴかれるという、和む(?)お話の裏でフィリップの元へはエクストリーム若菜が着々と忍び寄っております。今回は地球の本棚での二人のかけひきが見物。あとは回想シーンで出てくるまだ悪ガキだった頃の翔太郎がチャラい。
刑事ドラマの定番展開なエピソードと、園崎姉弟の人外魔境っぷりが一緒に進行する回。若菜だけじゃなくもう1人の姉・冴子も元旦那のメモリ持ち出して戦ったり3人目の男の口車に乗ったり大活躍です(この説明だと子供向け番組と思えんな)


サイボーグ009vsデビルマンラルクが9月に大阪2days、なんか急な話がホイホイ舞い込んでくる週末でした。とりあえずその9対1のコラボは成立するのかすごい心配。
夕方にたてかべ和也さんの訃報を聞いて、肝付さんとお二人でラルクのツアーOPナレーションやってたの何年前だっけ‥と思い返してたところにライヴの話が来たので吃驚しましたとも。いつもながら働き始めるの急ですよラルクさん、夢洲ってどこですか。

明日は寒いんですって?

長傘持って出た日に限って降らないものなー。これから雨ですって?


アイムホーム、たまに出るミッチーのために見てましたけどもう最終回。白衣メガネってえと昔の精神科医Mを思い出したものですが、最後までもっさりしたままでした。珍しくただのいい人役だったな。
主人公のいる部署の人達がみんな難読苗字なのはなんか意味があったんだろうか。轟・五老海・一二三・四月・小鳥遊、「四月一日」じゃなくて「四月」だけでも「わたぬき」って読むんだっけ。


ヒストリアで「日本刀ものがたり」やるってよ‥まあこの番組たまにこういう事するし、むしろ満を持してって感じが。

ゲリラ豪雨にはまだ早い。

車窓から通り雨の一部始終を眺めながらの通勤でした。地元駅でも職場駅でも晴れてたのに、途中5駅くらいの間だけえらい土砂降りだったな‥朝だけでも降られなくて良かったとしておこう。帰りは体半分ずぶ濡れになったけどな。


フラップターが立体モデル化、これいくつか集めて連結できないのかな。欲をいえばドローンの如く飛んでほしい、絶対無理な形状だけど。


タイガーマスク運動はまだ細々と続いているようで、こんどは緊急ホイッスルが匿名で贈られたとか。でも桜木花道はそういうことしないんじゃないかな多分。


今日の9係はちょっと面白い作りの回でした。見覚えのある役者さんだけど誰だか思い出せなくて、最後のテロップでようやく蟹江敬三の息子さんだと分かったという。昔のシリーズにも出た事なかったっけ?

サッカー終わった?

スマホゲームのCMでH Jungle with Tの曲が使われてて、見るたび変な懐かしさに襲われます。若い人はどっかの洋楽と勘違いしちゃいそうな雰囲気ですね。これを期にカバーされたりしないものか。誰にだ。


世間がサッカーで盛り上がってる時に、クロ現が「そのパソコン遺して死ねますか」とか言うのでじっくり見てしまいました。亡き息子さんのブログを見て心の支えにしてる御両親とか、いい話なんだけど今一つそう思えない‥むしろやめてさしあげて‥(汗)
そしてクールビズ斉田さんをはさんでの歌謡コンサート、氷川きよしと西川貴教が「情熱の嵐」歌っててチャンネル変えそびれる罠。途中で入る\ヒデキー!/の合いの手の所、1番が\きよしー!/だったので2番はちょい字余りでタカノリかなと思っていたら\アニキー!/でした。NHKの歌謡番組で当然のように兄貴呼ばわりされるのだなタカノリ。
最近お忙しげな石丸幹二さんも唄ってらっしゃいました。周布様ごきげん。


就寝前に頭をからっぽにする方法‥いや、こんだけ実践してる途中で寝るわ、たぶん。ていうか5がすべてじゃないのこれ。ライフハッカーの記事ってそういう本末転倒なやつが6割はある気がする。

季節前倒し。

歩いてたら不意に風が冷たくなって、雨くるか?と思ったものですが全くそんな気配もなく蒸し暑い本日でした。北関東では冷たい風どころじゃなかったんですね‥竜巻注意情報の範囲もみるみる広がってきて、いま梅雨のはずなんですけど。


ドトールはちょいちょい利用するけど、店内BGMの選曲結構しっかりしてるんですね。だいたい席についたらウォークマン聞き始めちゃうから全く意識の外でした。
そういえば今日のスタジオパークはKalafinaだったのでした。とりあえず録画してみたんで後で見よう、ヒストリア主題歌とかも唄ってたらしいし。だいたい彼女達のイメージはこの曲とまどマギED曲で固まっている(笑)


帰りに覗いたコンビニ、今日から発売の爽(スイカ味)が売り切れになってました。やっぱ皆狙ってたかー。
仕方ないので今年初あずきバーにしときました。あいかわらず硬い。あずきバーブレード強そう

じょうず。

下北沢CLUB251でジェッジジョンソン。
VOLAとジェッジの対バン、前に見たのはいつだったっけ‥高円寺あたりだったような。
251へ向かう下北沢の商店街、街灯にkenkenさんのフラッグが掛かってました。裏面に「下北沢の誇るベースヒーロー」の文字、かっこいい‥いつか道でばったり目撃してみたい。あの格好で普通にその辺歩いてらっしゃるそうな。


続きを読む

実店舗?

電脳ローソンって何だろう‥普通におにぎりとかゲンコツコロッケとか売ってるんだろうか。
今回の攻殻機動隊は各方面コラボがすごいですね。3D素子すげーとか思ってたら、ページ下のリンク記事にARISE舞台化とかいろいろ載っててちょっと白目剥いてます。


昼から窓開けっ放しで掃除してたんですが、数時間たっても室内気温29度・湿度67%とか、ちょっと体がついていきませんわ‥各地も30度超えのところが沢山あったようで。
脱水気味で掃除に励んだおかげで、ここ数日で結構なものを断捨離できました。CDだけで100枚以上中古買取に出しましたよ、よく買ったな自分。懐かしいのもあったけど3秒以上ジャケット見ると惜しくなってくるので、心を鬼にしてがんがん箱詰めしました。
あとは雑誌とか紙ものかなー、まだまだ断捨れるところが数知れず。部屋せまいのに。


コレクトコールが7月末に廃止になるそうです。ほかに3桁ナンバーのサービスはいろいろあるけど、使ったことないのもだいぶ有るなー。110とか119はできれば使わずにいたいですが。

きりひらく。

仮面ライダーW、39話・40話配信中
映画館が舞台、映画監督志望の青年がドーパント化して理想の映画を具現化するというお話。雰囲気だけの映像を7時間も強制的に見せられた後に戦うの辛そうだわ‥(笑)ゲスト川野直輝さんはこの数年後にウィザードで木崎警視を演じてます、えらい出世だな。
翔太郎とフィリップと照井の3人が横並びで変身する回ってあんまり無いのですが、その回は何故か変装やら何やらしてて画が面白くなってしまう不思議。エンディングで振り切ってる照井がすっかりネタキャラです。
そしてどんどん変貌してゆく若菜とミュージアム、寧ろこのエピソードは敵側の動きが大きいです。もう40話だもんな。


羽生結弦の陰陽師、なるほど似合うのでは。映画の曲ってむかし野村萬斎さん主演でやってたあれか。
夏には染五郎主演で単発ドラマやるみたいですし、再び流行の兆しってやつですかね。


木曜時代劇も朝ドラも、血のつながらない兄妹ネタで盛り上がっております。まれはBGMが時々本気出すので斜め見してるとびびる。

もくもく。

今度は浅間山ですかー。小松左京とか読み返しとこうかな‥


スマホ使うと肘を張る姿勢になるんかな、って昨日書いてたら「スマホ巻き肩」なる症例があるらしい。ストレートネックとか巻き肩とか、姿勢ていうか人間の形がだんだん変わってくるんじゃないだろうか。よく見る類人猿の進化の図が一歩更新されそう‥いや後退してるのか。


沖縄が梅雨明けしたのに九州が豪雨、うまくいかんものです。
うち辺りもこれから降り出すというのに、帰宅していきなり掃除なんぞ始めてしまいました。思い立ったが吉日っていうけどもう少し時間考えろよ自分‥はー疲れた。
さて、LIFE!でマモーミモー見ようっと。この2人だけの番宣スポット見た時は本気でテレビ局が分からなくなりました。こうなりゃミル姉さんもどうですか内村さん。

物騒。

昨日の電車内包丁騒ぎの発端が「優先席でタブレット端末使ってる人と揉めた」だったので、車内で携帯取り出すのになんとなく周りを窺ってしまったりして。
難癖つける訳でもないのですが、電車で座ってると隣の人の肘が当たる率が昔より上がった気がします。本のページを捲ったり新聞読んだりするよりも、スマホの類を操作する動作のほうが肘を張るかたちになるのかなー。
別にわざとじゃないだろうし痛くもないけど、ちょいちょい脇腹つつかれると落ち着きませんな。寝てるとビクっとするし(それは寝てる方もあれだろう)


きのう目薬の広告に草薙素子がいたと描きましたけど、こんどの劇場版では声優にEXILEの人を起用してるようで。なんだか攻殻機動隊はそういうのに無縁な気がしてたので色々違和感が。
あとじわじわ公開されてきてる「うしおととら」キャスト、ヒョウ(金偏に票)さんの声が浪川大輔さんってのも随分若いヒョウさんだな。昔のOVAでの若本規夫さんが忘れられない(笑)‥もうすっかりイメージ一新な感じで行くわけですね。気付けば放送開始まであと1か月切ってたという。


9係に橋爪遼さんが。次クールの木曜20時はお父様が主演、前振りかしらん‥と思ってたら開始早々ホトケになられてました。あー。

バッハマン。

昼休みにツイッターで流れてくる人名が誰なのか分からず、やたら頑強そうな人物イメージが浮かんだまま午後の仕事を終えました。
帰宅してようやく正体が判明。めっちゃ走ってましたねバッハマン。


竹田城跡、いま空いてるようですね。とはいえ無策で行っても常時「天空の城」な眺望に出会えるわけじゃないようだし、本来の状態に戻りつつあるって事でしょうか。
格安ツアーが組みにくくなってるという事は、ここだけじゃなく全国的にツアーの価格が上がってるって事だろうか。日帰り観光ツアーって行ったことないや。


京浜東北線が遅れてると思ったら、物騒な事件があったもんですな。怪我人出なくてよかったけど。
遅延と帰宅ラッシュで混雑する車内で、目薬の広告に目を奪われておりました。なにしてんの素子(←pdf)‥義体の目に目薬は効くのだろうか。

雨雲低く。

関東も入梅となりました。毎年鬱陶しいけど、雨が降らんと米も出来んしな。辛抱。


首都圏外郭放水路も軍艦島もストリートビューで見て回れるようになったけど、こういうのは映像で見たほうが臨場感あるような
ストリートビューって便利だけど止まりたい所で止まれなかったり、行く気のない横道に入り込んじゃったりして画面上で迷う事がしばしば。実際行くところで迷わないように予習してるばずなのにバーチャルで迷ってりゃ世話ないわ‥自分の操作が覚束ないだけですけども。


宮崎駿が描く江戸川乱歩、なるほどピンとは来ないけど親和性は高そう。
映画「百日紅」、うかうかしてたら大きい劇場では上映終わってやんの‥いや、むしろこれから上映する横浜シネマリンとかキネカ大森とか、小さいとこで見るのが向いてるかも知れない。忘れないようにしとかねば。

明日からでは。

ペヤング、一部店舗ではもう販売再開してるんですね。容器もリニューアルされてるようで、もう湯切りの時に麺だばーってやっちゃう事もなさそうです。


主人公の殉職というエンディングでした先週のドライブ、実は生きてたとかで蘇る展開なのはわかってたけど中々ハードです。新フォームの顔が深海魚っぽいので見慣れるのに暫くかかりそう。とにかく剛ちゃんがこっちサイドに戻ってくれてよかった‥よかったけどまた辛い立場だなあもう(ええ好きな展開ですとも)
ベルトさんの人工知能と一体化して、戦闘中に人格チェンジ可能なあたりが『2人で1人の仮面ライダー』を思い出させて燃える。またベルトさんに変わったときの戦い方がぐっと落ち着いた動きになってて、こういうの見ると高岩さんすごいわーとしか言えない(高岩成二さん:平成ライダーシリーズの主人公をほぼずっと演じてらっしゃるスーツアクターさん)


THE世界遺産もダーウィンが来た!も、今日はワニばっかり見るような。
21時からのNスペも恐竜で大型爬虫類ぞろいの日曜です。天皇の料理番は録画するか。

投票率。

ニュース見出しが総選挙速報板状態です。指原1位ってだけで笑いが起きる謎。


saku2来週ゲストはPHONO TONES、アジカンの伊地知さん在籍のバンドですね。
そういえば栞ちゃんがドラマ主演だそうですが、30分枠2本立てドラマって何だそりゃ‥漫画原作ドラマ飽和状態だなー。
こちらも漫画原作っちゃあそうですが、ど根性ガエルのキャスト写真が公開されてました。何というかお馴染みの顔ぶれですね。ピョン吉の声は満島ひかりさん、いいんですかそれで。


野球延長で2話目も放送遅延の憂き目に遭うかと思った「ちゃんぽん食べたか」、出演者が近年の学園ドラマで見た人ばっかりだな。次回は本郷奏多が登場、また面倒くさそうな子の役っぽい。
しかし菅田くんが身長高くなりすぎてて、毎週配信でW見てると華奢なフィリップ君とのギャップがすごい。16歳の撮影当時もぐいぐい背が伸びてて、カルシウム禁止令が出たとかなんとか(笑)

たべる?

仮面ライダーW、37話・38話配信中
ちらりと匂わせる程度のままだったフィリップの出自を、いよいよ本人が知る段となります。ミュージアム側も大きく変貌する、終盤への加速になる一歩目のエピソード。
ミュージアムの刺客、青いウィッグに電流オプション付き厚底ブーツのゴスロリ嬢はこの話だけの出演にも関わらず強烈なインパクトでした。食ってるのがイナゴの佃煮だし‥誰の案なんだろうこの設定(笑)そんなイナゴの女役(ほんとにテロップの役名もこれだし)、佃井皆美さんは鎧武でも湊さんの変身前・変身後のスーツアクター両方をやってらっしゃいました。ハイキックすごい。
財団Xの幹部・加頭も初登場、シーンのたびに色んな物を落っことす人です。今回だけでルームキー・トランク・ティーカップ・冴子のドライバー。落としすぎだ。


外部へのメール禁止は「当面の間」なんだ、ってことは今まで送信OKだったんだな。派遣の勤務先をいくつか思い返しても基本として外部メール送受信は全面禁止だったけどなー。
年金はともかく市県民税の納付書をどうにかせねば‥毎年毎年油断してるとこに来やがってもう。


しかし今日は肌寒いなと思っていたけど、6月に雪のニュースを見るとは思いませんでした。
雪じゃないけど帰宅時は結構な雨降りでしたけど、通りかかった横浜スタジアムはナイター決行してる様子でつい二度見。神宮球場とかは中止だったらしいのに、寒そうだなおい。

早くも冷房負け。

ナタリーにジェッジ・藤戸さんと坂本美雨さんのインタビュー記事が出てました。こないだのライヴMCで「対談のふりして散々いじめられました」って言ってたので、どんくらいいじめられてるか後でゆっくり読みます(笑)


木曜20時の次のドラマは名取裕子、でも京都地検の女ではないのね。若手刑事役でこんどは和田正人が出る模様、ほんとに特撮経験者が良く出る枠だこと。非公認戦隊だけど。
おなじくテレ朝の水曜21時はなんだか東山紀之主演の刑事ドラマになるようです。これまた出演者陣がインパクトある人ばっかり集めたような並びだけど、画的にケンカしないだろうか。


「ギャグマンガ日和」舞台化ってどういうことなんだ。さっぱりわからん。

やるやら。

「LIFE!」でマモー・ミモー復活とか、NHKやるなあ。元ネタ放送してたフジの「笑う犬」ですらやらなかったのに‥ってむしろそれはやらないか。
2000年の今日に相棒シリーズの初回放送があったということで、今日の夕方再放送はその初回だったようです。そんな事考えながら「9係」見てたらなんだか相棒を思い出す要素がちらほら。被害者はなんだかS4の小日向さんに似てるし、犯罪心理学と大学を舞台にしたエピソードもあったし、津川さんも出てるし。
ごみ捨て場の猫を見てニャーって顔になっちゃう浅輪くんで和んだ。あと今回1時間で2度「気持ち悪い」って言われたな村瀬(笑)


しかも今日のヒストリアは即身仏じゃないですか‥サブタイトル「オレは即身仏になる!」ってどっかの海賊王か棟方志功みたいな言い方ですけど。
木食行とか入定とかいう言葉がなんとなくわかってしまう、15年続くドラマ見てると色んな知識がつくものだ(笑)東北に多かったって話ですが、やっぱり寒い地方のほうが腐敗せず即身仏化しやすいんでしょうかねー。


Amazonが書籍やCD・DVD等の買取をはじめたようで、サービス良ければ活用したい所です。あー断捨離断捨離(やる気あんのか)

梅雨も近づく。

geek sleep sheep大阪公演、ツインドラムやったのかー。いいなー。
しかし新譜のカバー曲、yukihiro先生が2回叩いてL・Rで出してるとか贅沢な音源だ‥正確すぎてもはや打ち込みに聞こえる(笑)いや単純に自分の耳が節穴なだけか。


神奈川県HPで大涌谷のライブ映像が見られるようになったと聞いて、見に行ってみたらトップページが警告喚起メッセージでやたら派手になってました。なんか楽天市場のページみたいだ。
え、MERSってヒトコブラクダが媒介なの? 鳥取砂丘のフタコブラクダとか風評被害受けたりしない?


寺社仏閣巡りの人は逮捕状が出てもまだ氏名とか公表されないんですね。別に知りたい訳でもないけど。
なんだか既視感のある事件事故や訃報が続きます。もうちっといい事が続けばいいのにさ。

6月。

デング熱対策ラッピングバス(リンク先音が出ます)とか走ってるんですか、都内。誰に向けて啓発してるんだろう。蚊?


粘菌情報‥じゃない年金情報流出、結構な規模じゃないですか。天災も困るけどこれも困るよ、頼むよ年金機構の人‥ニュースで流出の経緯をみてるとセキュリティ上すごく初歩的な所でダメな気がする。
ちなみに一発変換で「粘菌」が出たわけですが、「粘菌流出」だとなんだかナウシカとかもののけ姫あたりのドロドロが攻めてくる絵が浮かびます。いや腐海に沈むのも困るからやめて。


saku2、今月から朝放送時の時刻表示が変わりましたね。それと少し前からCM前の曲が変にショートカットされるようになって、一瞬テープが飛んだのかと心配になってます。そもそもビデオテープじゃなかったけど。


安室奈美恵のMVが話題ですね。全編タッチしたまま見て、まんまと画面に指紋つけました。ついでに液晶掃除するかー。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード