FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

どっちなんだアイソン。

MXで攻殻ARISEやってるのをすっかり忘れて、テレ朝で太鼓の達人対決見てました。しまったー。
好きなバンドの人がバラエティに出るのって嬉しいけど複雑ですね(笑)さっきイエモンのアニーが叩いたあとに伊右衛門のCMが流れて綾鷹吹きましたよ。


映画館で流れるNO MORE映画泥棒のCMが少し前から新しくなってますが、よく見るとカメラ男の人数が最大6人なのに対してパトライト男の人数が5人なので、ひとり捕り逃してる可能性がありますねあれ。細かい事が気になるもので。
桜木町バルト13、上映前にいつも必ず万葉倶楽部と薬寿堂のCMが流れるのですが、昨日は薬寿堂のが流れなかったので気になっています。映画館を出た女性の「あー映画面白かったー、さっ薬寿堂行こっ!」「薬寿堂は(略)~自然妊娠のお手伝いをしてくれるの!」ってナレーションがインパクト強くて、最後に銅鑼の音と共にアップになる店主の顔と共にやたら良く覚えてるという。広告契約切れたのかな‥


その後の太鼓対決、アニーが決勝に進んでしかも応援でお兄さんも出てきました。応援なんて言わずに横でギター持ってればいいじゃないか! そんで決勝で負けたのはタンクトップ脱がなかったからだよアニー!

寝るなっち。

アイソン彗星まさかの消滅、映像のあっけなさが真実味を増すようであります。「イカロスのようだ」ってNASAのコメントは綺麗すぎる気もする。NHKの特番自体は放送するようですね


アンジェラ姉さんは国内活動停止で海外留学かー。寂しいけど帰国の際にはsaku2あたりに顔出してほしい。だってあれ音楽活動の範疇じゃないし(酷)
MステSP、ポルノグラフィティ「メリッサ」が2003年の曲とかいうテロップを二度見してうろたえる週末。鋼TVシリーズから10年も経ってんのか‥うおお。


そうか、昨夜の地震は夢じゃなかったんだな。データ放送で地震情報見て確認しました。
今日公開の劇場版「SPEC・結 -爻(コウ)ノ篇-」、封切一発目上映で見た人はとんでもないタイミングで揺れて劇場の特効かと思ったようです。なるほど。
はい、漸(ゼン)ノ篇・爻ノ篇ぶっ通しで見てきましたよハハハ。疲れたけど面白かった。当麻姉弟が同じ台詞を口走るの、続けて見なかったら気付かなかったかもな。ちょっとぐっと来た。

十把一絡。

新しいのが出たり、逃亡先になったり上空通過で揉めてたり、島というものにはドラマがありますなあ。
「ここ俺の陣地ー!」「空ー中ー」「ずーるーいー! 空中なーしー!」「そんなの誰も言ってませんでしたーへへーん」っていう子供のケンカみたいな様相に見えてならない、いや自分の住んでる国ではあるんだけどさ。で「学級会で言ってやろー」っていう、今ここですね。
こないだ松江に行った時、バス移動中に県庁前を通りかかったらあの島の名前が書かれた看板が大きく掲げてあって、ああそうか島根県かーと思ったのでした。


吉丼って誰だよ‥と、吉野家の牛丼を縮めたわけではないようでした。今日のいいとも奥田民生だったのか。
ふなっしーがニュースウォッチ9に出たり、どうやらぶっ飛んだゆるキャラは一周回ると市民権を得られるという、付喪神か猫又みたいな事になりつつありようです。はたしてこいつはどうだ、ずーしーほっきー。なんか未開の地で発見された新種の両生類っぽい。


明日の最低気温5度ですってー。いよいよか、冬。

またお前か。

って感じのルパン実写化、五ェ門が綾野剛かー。とりあえず殺陣のキレは保障されたかな(笑)久々に長髪役なので楽しみではある。
他のキャストについてはなにも申しますまい‥うん、さすがに不二子ちゃんに剛力さんは来なかったよね。


ニュース速報見て、「もとやはた」じゃなくて「もとやわた」である事を久しぶりに認識しました。何度か下車したことはありますが、物騒だなあ。早い確保を願いつつ相棒を見ています。


相棒、やりきれない話でした‥被害者の彼は以前にも相棒出演してましたね、犯人役で。あのカフェは六本木に実在するようです。
しかし次回予告の岩下志麻が美しい。これは期待だ。

蚊。

この時期にベープノーマットの電源をいれる職場、どうなの。元気に飛んでる蚊もだけど。


しかし借用書がホットワードになるとは思わなんだ、退社時にツイッター覗いたら早くも大喜利ネタにされまくってました。くやしいけど九州新報のには笑いを噛み殺すのに難儀したわ(笑)
そうこうしてるうちに件の法案は着々と進んでおりますね。あれ、浅田次郎さんてこんな人だったっけ。


NHKのアイソン彗星特番、タモリおじさんと久保田アナが司会だそうでこれは楽しみ。また単発でいいからブラタモリもやってほしいものです。

フードに落ち葉入ってた。

南風がなまぬるい、けど寒い。どうにか降られる前に家に着きました。


紅白出場歌手が発表されると年末感が迫ってきますね。泉谷しげるもですが、サカナクションが紅白に出ますかー。曲はサッカー中継のやつかしらん。
見慣れないアーティスト名が気になっていたら「進撃の巨人」の主題歌でしたか。やはり歌詞テロップは出さない方向で行くんだろうか‥どんな曲紹介されるのか、あと折角西川貴教と水樹奈々が出るのならあの曲を是非。もうその流れでKalafinaあたりも出ればいい、ヒストリアとかみんなのうたで歌ってんだし。


まあそんなこと言いつつ進撃見てないんだよねーと思ってたら、年末年始にかけて一挙再放送するそうで。ここで追い付いておくべきか‥

ばきばき。

昨日の余韻の筋肉痛にヨロヨロしております。
月頭に行った境港~出雲の旅行記、忘れないうちにまとめました。なんか書き忘れてるような気がするのは毎度の事‥半日これやってたから余計に筋肉痛なのか(笑)
松江、小泉八雲関係のところは近いうちにゆっくり回りたいなあ。


ジュノンボーイって少し変わった名前+パフォーマンス審査でなんか変わったことする子が選ばれる傾向にあるような。テニスしながらういろう売りってそりゃ印象に残るだろうよ‥いつか彼も特撮に出たりすんのかなー。


銀の匙2期、OPはフジファブリックだとか。ほほう。
今週のsaku2は平原綾香、この冬も手ピカジェルで殺菌にいそしんでるのだろうか。


大河のOP、絵蝋燭づくりの映像に変わりました。綺麗だけど、液体の蝋を素手で扱うのは実はものっすごい熱いと知ってから呑気に見てられない(汗)職人ってすげえ。

2年ぶりかよ。

下北沢CLUB251でザ・ジェッジジョンソン。
休養とメンバーチェンジを挟んで約2年ぶりのステージですってよ(初夏頃に渋谷でのイベント出演はしましたが、ある程度長時間のライヴとして)。


心配半分ひやかし半分(ひどい)の期待値が見事に肩透かしを食らった気分です。いい意味で。


続きを読む

冬の蛍。

なかよし付録にはじまって、デジタル漫画製作ソフトまで付属したセットが登場するようです。これだけついて1980円なら得なのかもなあ。また売り切れ必至か。
「火垂るの墓」はあらためて見ると、二人を住まわせてたおばさんの方が正論に思えてくるので余計につらい。同時上映がトトロってのもかなり暴力的な落差ではある‥
予告映像でものすごいフォームの走りを披露してるかぐや姫、明日公開なんですねえ。


罠のエサだけ取って逃げる熊、見出しだけ見てどこのプーさんかと思った。図解イラストがなんかかわいい(笑)中におじさん入ってるんじゃあるまいか。


カゴメのトマッシュ、ペットボトルで再販されてるのを見つけてコンビニで小躍り。あとは通年販売してくれればなーと尽きない欲をこぼしながら2本買って帰ってきました。土日の楽しみにしよう。

一夜にして。

西之島の噴火、すげえですね。領海が増えたらいいなとか言うけど、元あった島のすぐ横に出来たんならそれほど広がらないのでは。
見てると地震につながるんじゃないかと思ってしまうけど、その辺大丈夫なんだろうか。


TVドラマの凶器も3Dプリンタで作られるようになったか、科捜研。最後のテロップ、この作品はフィクションですの続きに「3Dプリンタによる骨の再生技術は現在研究段階です」って足されてました。
予告の土門刑事、刑事ものというか特撮みたいだけど大丈夫だろうか。


おせち騒動を挽回できるかグルーポンさん。なにもこの虚偽表示が鬼の首のごとくあげつらわれる時期に頑張らなくても‥写真が豪華すぎて心配です(汗)

モルテン!

グーグルTOP、ニルスの不思議な旅じゃないですか。
スプーンおばさんとか太陽の子エステバンとか、あの辺のNHKアニメはずっと見てました。なつかしいなあ。


「寄生獣」も実写化、主演が染谷将太という話で中々いいのでは。橋本愛ちゃんも出るらしい。
ウィザードで晴人を演じた白石くんにつられて、実写ドラマ「彼岸島」を見てみようと思いながらも毎週忘れています。ちゃんと読んだことないんですけどね。丸太ぐらいしか知らない(ひどい)


リーガルハイは世界的アニメ監督のパワハラ裁判、おっとこれは(笑)
新語・流行語大賞の候補、初めて見るものもいくつかある気が。うち「富士山」は何というか、せめて「世界遺産」あたりにならなかったものか。

ヤァヤァヤァ。

ポールにキャロラインに、なんだか華やかですね。「儀装馬車」って名称につい目を向けてしまうこの頃ではあります。


職場最寄まであと1駅のところで運転見合わせになりまして、朝からくじけた1日。電車が止まってる時のバス運転手さん、車内アナウンスがキレキレになります。
今日のクロ現が山崎豊子さん、遺稿や「大地の子」の一説を上川さんが朗読するカットに見いりました。これはNHKじゃなきゃできないわー。BSの収録帰りですか(笑)


カエルがヘビをぱくり、開いてみたら誤記じゃなかった(リンク先写真あり)。個体の大きさによっちゃそんな事もあるか。
この時期にカエル?と思ったら石垣島のニュースだったか。まだ12月に入ってないのでダウン着るのを踏みとどまっております‥朝晩さむい。

風強いな。

来年秋の朝ドラ、「マッサン」ていうから主人公が松本さんとか松崎さんなのかと思ってたら、下の名前でしたか。ヒロインが外国人なのは初の試みらしいですね。
関係ないですが、「マッサマン」という名のカレーを見るたびにDr.スランプのスッパマンが脳裏を通り過ぎて笑ってしまいます。おいしいのかな。


月頭の山陰旅行記を書きつつ、回れなかった松江とか大山のあたりとか早速また行きたくなっております。なんか無性に新幹線に乗りたい。
しかし久々にライヴで飛び跳ねたら腹筋が痛い‥どういう跳ね方してんだ自分。


JA全農のキャラが突き抜けてる。大丈夫かこれ(笑)

かいきんしょー。

高円寺HIGHで1000say。
メジャーリリース5周年を記念しての東名阪ワンマンツアー、1本目です。


続きを読む

本物買おうかな。

龍角散のど飴が最近おいしい、という事は喉が不調なのか、それともおじいちゃんくさいと思っていた龍角散に対する嗜好度合いが上がってきたのか。ちなみに普通の白いパッケージのより、金色でハーブ増量って書いてある奴の方が龍角散くささは低いです。
CMで殿様役やってるのが秋田県知事のようで、もともとは秋田の佐竹藩の家伝薬だったとか。へー。


CMと言えばミッチーがスカルプシャンプーのCMに出てて、飲んでたゲロルシュタイナー吹きそうになりました。そうか、そんなお年頃ですよね光博さんも。金だらい当たっても男前。
サイト見たらまだ色んなバージョンがあるみたいで、放送が待たれます。


コナンの新主題歌を唄ってるVALSHEさんという方、一聴しただけじゃ分からなかったけど女性だったのか。なんでも最近までイメージイラストだけだったみたいですが、ご本人のビジュアルもそんな感じみたいだ。

vsコナンの前振り的な。

すべり込みでMステのPerfumeに間に合いました。赤いルージュも映えるわあ。


だらだら見ているルパン3世SP、なんか鋼劇場版っぽい。というかヒロインの金髪三つ編みお嬢さんがエドっぽい(女の子だけど)。ラピュタとかカリオストロとか色々混ざってるしさ。
喫煙シーン多めながら、吸うときに部屋から出されるとか赤ん坊から離れて風下に行くとか、製作サイドがやたら気を遣ってるのが丸見えだなー。


二条城レンタルしてるらしいです。こういうとこでライヴとかやったらどうなんだろう。
以前に千葉城の敷地内で上演された里見八犬伝の舞台、見に行ったことあったな。千葉城って言っても今建ってるのは郷土史博物館か何からしいですが。

オランダ人じゃないけど。

さまよえるオランダ人、なんて考えてたら自首なさったらしい。そりゃおなかもすくだろう
科捜研は宇佐美さんの回でした。木島くん気の毒(笑)彼はこのクールが終ったら仮面ライダーに戻るのだろうか。鎧武の1話で失踪したっきりなので、どんな酷いことになって再登場するのか楽しみです。メイン脚本・虚淵玄。


「暮らしの手帖」の記事がやたら本気なのはうっすら存じていましたが、ここまでとは
某カフェの店内書架に昔のが何冊か置いてあって、行くと手にとって読んでしまう。やってる事は今のちょっと酔狂な個人ブログみたいなんだけど、あの書体の雰囲気はなんなんだろう。


星野モテルバーグ源、2/6に武道館振り替え公演が決まったとのこと。早くない? 大丈夫? もっとゆっくりしてていいのよ?(親戚のおばちゃん)

根強い。

あまちゃんOP素材を使ってなりきり動画を投稿しよう、なんて企画があるようです。大河ドラマでもやってみたらどうかね。
能年ちゃんがCMやってるお菓子、コンビニで見かけてつい買ってしまいました。おいしかったので良しとする。


あー、島根に初めて出来たっていうスタバ、やっぱり松江駅のあれだったか。旅行のとき店の前通りましたよ。記念に入っておくべきだったか(笑)


相棒サブタイトルが「エントリーシート」、就活とか就業問題にまつわる話っていうといつぞやの「ボーダーライン」「ライフライン」とかが思い出されてしんどい。今回は辛い話じゃないといいなあ。


見終わりました。直接就職難に関係した話ではなかったけど辛くない話なわけがなかった、だって相棒だもの(汗)花の里のシーンがちょっと救いだったかな。甲斐パパの心中いづれにやあらむ。

白湯。

ミッチー今度は石田三成やるのか。正月恒例の長編時代劇、いつも見てないけど気になるじゃんか。
相棒劇場版3はこの記事をみると右京・神戸・甲斐っていう3人のシーンがあるっぽいですね。こりゃ楽しみ。


乳酸菌入りの水とはなんぞや。色だけ見るとうっすいカルピスみたいですが、レモン風味だそうです。
職場の自販機に「あたたか~い」飲料が加わって、毎年のことながらこういうドリンクに「白湯」があればいいのにと思うこのごろ。ミネラルウォーターがあるんだから有ってもいいんじゃないかと思うんですけど。


炎の蜃気楼、昭和編の挿絵はまた違う人になる模様ですね。昭和編て。

篭りたい。

天気予報に反して急な雨、帰りには木枯らし1号。寒いじゃないのさ‥
なんだか一気に冬になったなあ、冬眠の支度しないとなあ。逃避。


キルラキル、ニコニコで1~6話一挙配信だそうです。最近はこういう配信で未視聴者をとりこむ手法っていうんですか、多いですね。
これ見てると昭和アニメが異様に恋しくなってきて困ります。実家にあるVHSとか回収してきたい。


録画大河見ました。時枝さん出てっちゃったかー。横恋慕青木くんはまたも元仮面ライダー役者さん、永瀬匡くんでした。あの面構えでまだ二十歳。
次回は母と離れてなんか振り切れたのか久枝ちゃん、どこかで見た顔だと思ったら軸足のぶれてるめっちゃ可愛い娘さんじゃないですか。あのCMは果たしてどこに着地するのか。
そういえばあのホクトのCMは打ち切りになったそうで、さもありなん。


あ、今日ポッキーとプリッツの日でしたね。買ってくるの忘れた。

青色LED。

高円寺AMPcafeでsoyuz project。
福間さんご本人とプログラマの高井さんによるワークショップ、第2回目です。


続きを読む

のろのろ冬支度。

この秋いちばんの冷え込み、って今後何回聞くだろうか。確かに朝晩は寒いや。
台風30号はフィリピンで大暴れしているようですが、最大瞬間風速90mって約マッハ0.25じゃないですか‥逃げてフィリピン。


相模湖のイルミネーション、soyuz projectの福間さんが音楽を手掛けてるそうなのでちょっと見物に行きたいところ。なぜUFOにしたのかはともかく、こういったイベントは見に行ったこと無いですが(職場がみなとみらいだった時はキラキラの真っ只中を通勤してましたが)プロジェクションマッピングが有名になってきて、今後はLED装飾だけでなくこういう装飾が多くなるのかね。
バンダイから発売される食玩、手のひらサイズの箱のなかにプロジェクションマッピングを再現できるという結構本気な造りみたいで、これは買ってしまうだろうなーと思ってたらスマホ持ってないと駄目らしい。ちぇ。


山間部の町に鏡で日光を当てて明るくしよう作戦、完成したのか。虚構新聞みたいな話だと思ったけど、本気で100年かけて作ったとなるとすごいですな。
リンク先の記事にある動画ニュースは日本語じゃないので言葉がわかりませんが、途中でトロールのイラストとか出てきて何の解説してるのか気になる。

人生いろいろ。

って呟いてる人いっぱい居るんだろうな、今日。御年75歳か。


グーグルTOPのロールシャッハテストを5分ぐらいずっとポチポチやってました。これ何パターンあるんだろ‥つうか目が疲れてるというのに何してんだろ(笑)


ちょっと目を休めよう‥多分このまま寝るな、今日。おやすみなさい。

また突風か。

グッドデザイン賞、該当なしの理由は単純にグーグル先生が気に入らなかったということなんだろうか。
ソユーズは無事に打ち上げ・ドッキング完了したみたいで何よりです。昼休みにネット中継見られないかと画策したのですが無理でした。とほ。


和牛のCMに出てる高橋恵子さんがやけに生き生きしてて気になる。ばあや役の人は金田誠一郎さんというらしいですが、調べても特に婆様役が定番とかいうわけではないらしい。何故あの役をやるに至ったのか。気になる。


ファミコン30周年記念アルバム、1日中聞いてられそうだ。
これ任天堂のゲーム以外も発売しないものだろうかな。コナミ作品はBGMが良くてよく覚えています。月風魔伝とかMADARAとか。あと忍者くんも好きだった(これはジャレコだっけ)。


THE BOOM宮沢さん活動休止ですかー。首の痛みって心配だなあ。

すぽん。

テレビつけたらためしてガッテン、いきなり鼻茸がとれる瞬間の映像を見てしまいました。うおおすげえ何じゃこりゃ‥正しい名称は鼻ポリープですが、鼻茸って字面がいかにもな感じでぞわぞわする。妖怪っぽい。
鳥取から帰ってから浅いので思考回路がなんとなくこっち方面です。あと夏の気象用語「湿舌」も妖怪っぽい。そしてちょっとエロい(笑)


サイボーグ009コラボおせち、00ナンバーズの出身地を考えながらアフリカだけピンと来なかったんですが、チョコレートで来たか。
われもわれもと虚偽表示が発覚してますけど、それでもこの時期になればお節の予約は入るんだな、デパ地下。


なんと、はなまるマーケットも終るのか。たまに平日昼間に家にいるときの醍醐味がー。

まだDVD見られてません。

ミッチーの来年ツアー、ホールに加えてライヴハウスも回るのか。大丈夫なのか。


たまに思い出して何の事だったかもやもやしてるうちにまた忘れる「ムペンバ効果」、なんか少し謎が解けたらしい。両方濁点だと思っていたら「ペ」だったことに今気が付いた。


くまモンのほっぺ紛失事件、そんなオチか!と突っ込みたくなるも、キャンペーンサイト(音出ます)の動画が存外大掛かりでうっかり全部見てしまった。エスパー伊東って熊本の人だったんか。


バナメイエビ、受難ですなあ。養殖場の流行り病は結局なにが原因なのか。年越し蕎麦もおせちも特にこだわらないけど、かっぱえびせんが値上がりしたら個人的には大問題(原料調べたらバナメイではないようですが

よく移動した。

鳥取・境港~島根・出雲と、1泊で回ってきました。
朝ドラで「ゲゲゲの女房」やってた時はすごい混雑だったようですが、今は水木しげる記念館も落ち着いて見られます。しげるロードは妖怪の銅像だらけで、頭や角や尻尾やらが観光客に撫でられてツルツルに(笑)
出雲大社、大遷宮と神在月(旧暦)が重なって参拝客も多かったです。お参りしたのは午前中でしたが、午後になると相当な混雑になりそうな。


2日の夜に帰宅、3日は昼まで寝て下北沢へ。CLUB251でCURIOとスキップカウズの対バンイベントでした。ちょっと遅れぎみに入ったらフロアは満員、「君に触れるだけで」演奏にギリ間に合って、一気に20年巻き戻った気分。NOBさんいい声だなー。


そして今朝も昼頃まで寝てまして、早や連休最後。仕事復帰できるか不安。
今回の旅行はあんまり写真撮らなかったなー。続きにいくつか載っけときます。


続きを読む

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード