FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

テレビ大好きですから。

ここ2日ほど、テレビつけっ放しで寝てしまって愈々ダメな感じです。
日本語字幕オンにして見るのが最近好きでして、バラエティ見てても元々表示されるテロップと被らないように前後のナレーションだけ字幕化されてたりと、ちゃんと手間が入ってます。生放送のニュースだとアナウンサーの読上げに追いつかなくて、次のニュースに被っちゃったりして「字幕の人がんばれ!」とか。


Youtube東映チャンネルの電王、放送当時はあんまり真面目に見てなかったので改めて鑑賞してます。登録なしで見られるなんていい時代だ。
遊び半分で強盗に手を貸したモモに「一緒に戦いたくない」と1人で敵前に出てボコボコにやられる良太郎、見かねて「分かった、もうしないから! 俺を呼べ!」と怒鳴るモモ、あー懐かしいなあ、最初こうだったこうだった。
「‥ごめんなさいは?」「は?」「ごめんなさい、は?」「ああーもう! ごーめーんーなーさーいー!(言いながら良太郎のとこへ移動・変身)」
間抜けなやりとりに放送当時は笑ったけど、いま改めて見たら名台詞じゃないですか、ここ。


ところでモモ憑依時の良太郎、ぜんぶ関俊彦さんが吹き替えしてると思い込んでたけど、佐藤健が声色変えて演じてるところも結構ある事に今更気付きました。達者さの片鱗はこの頃からあったのだね‥
今日は首長竜PRがらみでA-Studioにご出演、つるべ誰の所に行ったんだろ。来月にはミッチーも出るようです。

高額当選って幾ら以上?

木村さんとこのスタッフのアオキさんは高額当選したのにまだ10万当てたいのか。


米国で政府未承認の遺伝子組み換え小麦が見つかって大騒ぎだとか、思わず槙島聖護を思い出しました。ウカノミタマか否かはさておき、農家の人も知らない間に畑に紛れてたってことですかね。
食材の安全性とか殊更に神経質なほうではないですが、流通に乗ったかどうか分からないとなると既に小麦市場に影響が出たりしてるのかな。


penが少女漫画特集、少し捲ってみたところでは新旧いろんな作品が紹介されてて結構興味深かった。男子にお勧めとしてBANANA FISHとかあったなあ、流石。グリーンウッドは載ってただろうか。


「風と谷間のブラ」って商品名がジブリから何か言われないか心配です。

傘がない。

梅雨入りと聞いたのに雨には降られず。いや、いいけど。
あー、いつぞやの暴風雨で骨折したビニール傘がまだ玄関に立ててあるっけ‥ビニールと骨を分別しろとか書いてあるからつい億劫でさ‥


みなとみらいにまた新しげな施設が。もはや建物名を言われてもどこの区画に何が出来たのかが分からない状態です。こないだ新高島へ映画見に行ったけど、休日の昼間でも駅ホームの無人っぷりが相変わらずでした。
アンパンマンミュージアムとかサッカーチーム練習場とかの最寄だし、そういったイベントの開始終了時間にはどっと人が来るんだろうなあ。横浜BLITZも近いか。


この白蛇パンフレットは無料なのかな。蛇かわいいなー、そういえばなんでだか中国地方へ旅行に出たことがないや‥出雲大社とか1度は行きたいと思いつつ今年が過ぎそう。
こないだ大神社展で買ったジンジャー飴が思いのほか美味しくて、ゆっくり消費してます。あれどこのメーカーのだろう。


児ポ法がらみで色んな声が上がっておりますね。聞こえてくるままの内容だと誰でも逮捕されちゃう気がするよなあ。誰が得するんだろう。

梅雨がくるぞー。

明日から雨だとか言われたので、ローテーション中断して洗濯夜干し。乾くかな。


復活掲載あ~る君とかうしとらとかが単行本にまとまった「ヒーローズ・カムバック」買ってきました。伝染るんです。とか全然ヒーローじゃないけど懐かしいから良しとする(笑)上の人などいない!
復興プロジェクトと銘打ってはあるけど、直接震災に関係してるのは9本中2本だけでした。作品の好き度合いを別にして一番面白かった銀の匙、今だにきちんと読んでないんだよなー。なんかあれだ、「百姓貴族」読んでもうお腹いっぱいになってる気がする(汗)


橋本絵莉子さんご懐妊って、名前と本人が繋がらず理解するのに数秒かかりました。チャットモンチーのギターヴォーカルの彼女か! こりゃびっくりだ! お幸せに(ってもう3年前に結婚してたとか)!


ジェッジの新曲音源がさらりと公開されてました。いっつも予告なしだから困るわーあの人ー(誰)と言いながらDLボタンをポチリ。

くたー。

Nスペ未解決事件第3弾、尼崎のあれなのか‥これは見たい。
そして明日のいいともは藤子不二夫A先生。これも見たい。


どうにも頭痛がひどいので薬を飲んでおとなしく月9見てます。
外国では出回ってるようだけど、この断酒補助剤ってどういう理屈で飲みたくなくさせるんだろうか、ニコチンパッチみたいな事なのか。ほんとに効くなら画期的ですが。


新薬はともかく、ひとまずこの頭痛が治りますように。ばたり。

寝違えた。

中二病に特化したアルバムとは言っても、手軽に聞くには良さそうなこれ。


先週のフジNHKホールのレポを読んでたら、右メニューにすごい見出しを発見。90分のスペシャル法話‥これは気になる。
こないだ録画した忌野清志郎フェスを録画拝見、ミッチーはミツキヨ「強烈ロマンス」のみでした。当日はもう1曲歌ったと聞いたけど。エンディングで出演者全員が「雨上がりの夜空に」唄ってましたが、及川光博と細美武士が並んで立ってるのがすごい違和感(笑)


大河、三郎が撃たれて修理が切腹。各々見事に回収されてゆくフラグが切ない‥錦の御旗で状況がまた加速してゆきますねえ。
いろんな人がざんぎり洋装になってゆく中、慶喜さんのちょんまげが何かの象徴みたいでもあり。容保くんがまた胃に穴どころか喀血卒倒しそうで気の毒すぎる。
昨夜のいい時間に流れてきた要潤のツイート、これどう見てもいい感じに酔っ払ってますね。仲良しか。

(注)昆虫写真。

今日の満月は今年で2番目に地球に近いそうです。一番近づくのは来月の何日だっけ、まあまたネットで流れてくるから分かるっしょ(the ガサツ)


出かけようと家を出たら大きめの蛾が壁に止まっててしばらく眺める優雅な休日。
ミズアオ系だと思うけど何ミズアオだか判然とせず、帰宅したらまだ同じ位置にいたのでつい激写。近所の人に怪しまれただろうか。


20130525_1.jpg
苦手な人すみません、でももっと寄りで撮ったのでリンクでその1その2。オオミズアオかな。もふもふー。


IPPONグランプリまでに風呂を済ませるべくバタバタ。
相棒の再放送は連日やってるけど、season11は放送しませんねーと思っていたら今日の午後にやってました。でも即身仏回は本放送のときにも後編放送日の昼間に前編やってましたっけ。


そんなテレ朝を振り切ったのか振り切ってないのか、「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー対戦Z」見てきました。タイトル長い。
もう封切られて大分経つけど、ネタバレなので続きは畳んでおきます。感想も無駄に長いし。


続きを読む

昨日の未来は。

1週間前のライヴ以来、改めてフジファブリック「Voyager」を聴き返しています。総くん歌上手くなったなあ‥もう志村より上手いよ(笑)
3年半前をきっかけに離れてしまった人にも、気になってるけど今更っていう人にも、今のフジをさらっとお勧めしたい。


いわゆるマイナンバー制、法案通ったんですねえ。生きてる間に実現するんだろうなーと思ってはいたけど3年後は案外早いな。昨日書いた砂消しゴムの話とか聞くと一抹の不安が。
しかし日本でこんな閣議決定が出るんですね。承知とか書類手続きとかして出てくるものでもなさそうですけど、幽霊のひとも。


名前だけは聞いたことのあるエチオピア饅頭のお店が今月末で閉店とな。一度食してみたかった。

誰かとめてー。

♪冷ーやーしー中華が家で冷えてる 家じゃなくても冷えてるー♪という身も蓋もない間違え方をしたCM曲がずっと頭の中を回っています。
今シーズンいちばん耳から離れなくなるのはSANSEIのCM曲です。牙狼見てると30分間に4回くらい流れるから最後には一緒に\ゲットサンセイ/って言ってしまうじゃないですか。似た系列でBVDのウエンツが踊ってるCMがあります。BVDは下着だよ。


有川先生なにしてるんですか(笑)最近作品の映像化が多いせいか、ご本人の姿もメディアで見かけるようになりました。今朝はZIPに出てたなあ。
図書館戦争でロケ地になった北九州市立美術館、ホワイトベースみたいでかっこよかったなー。サイト見たら本館だけでなく分館も変な建物でした。


いまどき砂消しゴムを活用してるって珍しいな、というかこのニュース初めて知ったんですが。発覚時の記事を検索してみたら、訂正印を押して見栄えが悪くなるからっていう理由から上長の管理までグダグダですなー。がんばってください、としか。

まだ水曜日だと。

クレベリンって効くのかなあ。なんとなく必要を考える職場です。自分のデスクにだけ置いてもどうにもならんだろうけど。
久保ヒャダ3回目は6/1ですか、早いな。能町さんが加わったらますますヒャダインさんの立場がないのでは。


遺留捜査、ほとけさんの鼻とか耳の詰め物はっきり映すの珍しいな。シングルマザーの彼女は相棒season10最終話に出てましたっけね。
来週は松田賢二さんがゲスト出演、斬鬼さんお変わりなくてなによりです。もうすぐお子さん産まれるんでしたっけ。いや賢二さんじゃなくえみりさんが。


日本特撮に関する調査報告書、こりゃ読み手があるわ‥休日にゆっくり見よう。
Youtube東映チャンネルで電王の1話2話を見てなんとも懐かしい気分になっております。そんな昔じゃないのに佐藤健がやたら華奢でおぼこい。たしかこの放送期間中に肺気胸おこしたんだっけか。

しかしメガネのCMではない。

おお何だこのCM。25日からですかー、こういうメガネって「風にきえないで」PVを思い出すわあ。


PVといえばこないだの「空飛ぶ広報室」伝説のバンドのヴォーカル役、戦国鍋TVのあの人でした(役者の名前よりも演じた歴史上の人物名でしか出てこない)幕XJAPANのSUGIじゃーん。
しかし1話でも空自の萌えキャラとか出てきたけど、今度はくうおん! て何だよキャナメ(笑/こっちは要潤の名前が強すぎて役名が出てこない)しかしゲストで色んな人が出てくるドラマだなあ、エアギター世界一とか芋洗坂係長とかひるおび国際弁護士とか。あとカツマタ。


キャナメ何してんだついでにこのCMは明日からオンエアらしい。なんかセクスィー部長と同じ匂いがする。
そして明日のいいともゲストはPerfumeだ! のっちー!

地球防衛隊。

赤坂プリンスは下から順に解体されたのではなく、実はそっくりそのまま地底に沈める工事を行っていたのだ、ったら面白いのにな。用途はもちろん有事の際の秘密基地ですよ。ワンダバ。


新潮文庫の又吉選書コーナー、つい目が帯の文章を追って書架を一巡。あー、時間があれば端から読み散らかしたい。その前に積読をどうにかしろという話。
京都丸善が再来年に復活するそうで、開店日に檸檬を握った好事家がこぞって来店しないか楽しみ、いや心配です。


昼休みに携帯を覗いたらジェッジジョンソン復活の報が。復活というか、このイベント以降のこともさっぱりなので手放しで小躍りできないひねくれファンです。こんだけ音沙汰なかったらひねくれもするさ‥
6月23日って個人的に微妙なんだよなあ。タイムテーブルはいつ出るのだ。


待機児童がゼロになったと囃されてますが、今度はごみ処分場が危ういらしいですよ横浜市。だいじょぶかな。

5人編成。

NHKホールでフジファブリック。
小雨降る中のVoyagerツアーファイナルです。


続きを読む

横になったら終わり。

休日に朝から動いたのでこんな時間に眠気が。うとうと。


一番くじってコンビニだけかと思っていましたが、書店でも販売してるんですね。店頭に予約だとか行列する人への注意書きとか、ものものしいなと思ったら黒子のバスケくじが本日発売だったようです。人気あるんだなー。
あまちゃんの世界には並み居る昭和アイドルは存在しても「小泉今日子」は存在しないのか、そらそうか。たまたまチャンネル合わせて、食い入るように見てしまいました。


今日は久々にドレミファインバーターの音を聞きながら横須賀方面へ。実家の用事だったのですが、途中で抜けてJAMSTEC一般公開に行きたかった‥たんさ3兄弟に会いたかったよ。えびげっちゅとか、なんだそれ気になる。


いろはすみかん1555mlのボトルってしっかり直立するんだろうか。ぷよぷよして安定しなさそう。

だ。

くやしいけれど毎度毎度頭から離れなくなりますね、きゃりーさんの曲。
インベーダー、という単語をこの曲で初めて知る若者も居るのかも知れないなー‥歌番組の映像で飛び交うドットの異星人はきゃりーオリジナルキャラじゃないぞ、名古屋打ちって知ってるか君たち。


今夜22:30から及川光博のオールナイトニッポンSUPER、バンドメンバーも押し掛けるそうな。いっちょ聞いてみるかな。
その前にwinの月次更新がカリカリ言ってるのを見守る簡単なお仕事が‥ああ新機購入計画も練らなきゃな。
おっしゃLet's録画消化といくかー(そして先伸ばしに)


フォッサマグナ久々に見たわー、当時とガワが違うけど。
saku2一週間見てなんとなく、近藤晃央さんがオードリー若林に似てると思った自分は目がおかしいだろうか。ちょっと若くシュっとした感じにすると。ほら。

雨のにおい。

もやしもんの作者さんが風疹ウイルス漫画を公開していたようです。風疹こわい。
やけに鼻がぐずついて、この時期に飛ぶ花粉ってなんだっけと職場で検索したりするここ数日。風邪なのか、職場の換気の問題か。


よくCMで見る、西川貴教と水樹奈々の曲をフルで聞いてみました(音出ます)。お二人ともすげえ声だなー‥これカラオケとか入っても誰も歌えないな(笑)公式動画いっぱいあるけどPVのストーリーが全然わからん。
今年も虫除け当番のCM曲が不意打ちでヘビロテする季節になりましたね。歌ってるの誰なんだ。あとアースノーマットの山口祐一郎さんが爽やかすぎる。


と、Youtube巡ってたら東映公式チャンネルで来週から「仮面ライダー電王」が配信されるという情報を拾いました。10代の佐藤健が見られますよ奥様(誰)。月曜日更新で1週間に2話ずつ、手軽に見れそうだけど気付くとあっという間に日曜日で慌てて見たりするのよな‥見落とさないようにせんと。


ああアヒルちゃんが哀れなことに(笑)何年か前に大阪へ行った時に見たのと同型ですな。あちこち回ってるのか。

みんな戦国好きだねえ。

戦国鍋TVのイベント、武士ロックフェスのDVDが先週発売時でオリコン1位、今週も2位だそうです。すげえ‥楽曲のクオリティが無駄にいいからなあ(褒めてる)またTV放送やんないかなー。


そして戦国コレクションのCM、平原さんの次はクリちゃんときたか。saku2に縁のある人が続くなあ。
カエラ嬢が2人目御懐妊との報せ、めでたい限りです。お大事にね。


渋谷駅の立体地図、これいいなー。プラモデルにしたら案外売れそうだ。
豊島屋が海水浴場のネーミングライツを取得と聞いて早とちりしましたが、鳩サブレー海岸にはならないようです。いっそそれでもいいんじゃないかな。こないだ本店に行ってみたら鳩サブレグッズがさらに充実してました。あぶらとり紙のケース、裏面に小さくサブレの形が抜かれててかわいいのう。


半沢直樹」って仮タイトルで浦沢直樹さんの番組なのかと勘違いしました。7月からの日曜劇場ってことは空飛ぶ広報室の後ですかね。堺雅人とミッチーが銀行員の同僚、何とも似合いそうな役どころ。あ、檀蜜さんも出演なさるようです。

バテそう。

テレビつけたら天才子役とか、今度は誰だと思ったらこないだ大河に出てた二本松の鉄砲少年でした。テレビより舞台のほうが多いみたいです、吉井一肇くん。覚えておこう。
舞台といえば天海佑希さん、無事退院されたそうでよかった。代役の宮沢りえが完璧すぎてすごいとか、一緒のシーンが多い山本耕史が稽古で三日三晩寝てないとか(大丈夫か)あれこれ話題になっちゃってますが、千秋楽まで無事の上演を願うばかりです。ちなみにお芝居のタイトル、「おのれ」じゃなくて「おれの」だと思ってました。どんな話だ。


saku2は近藤晃央さん、長身ゆえに猫背を強いられる屋根の上。
なんか知らんが面白そうな匂いのお兄さんだなと、初登場の時からなんとなく気に留めています。淡白な風貌に反してよく喋るなー。ファンクラブの名称が「UDONCO」だそうです。‥あ、逆読みか(笑)


ああ来月あたりは梅雨なんだなー、と予期せざるを得ない暑さ。北では桜の季節だというのにねえ。あー北海道いきたい(急にどうした)
9時のニュース、トップがいきなり昆虫食でした。食糧問題対策として国連食糧農業機関のお勧めだとか。取材されてた長野県伊那市、ざざむしとか有名ですね。
以前行った時、話のタネでお土産に買おうかと思ったんですが案外高価でやめました。河川の石の裏側とかにいるやつです、ざざむし。

ユニコーン見てないけど。

貴婦人と一角獣、ちょっと気になるなあ。めっつぉさんにレポート書いてありましたが、音声ガイドがダブル池田さんなんですね‥集中力が耳にもっていかれそうだ。


先日行ってきた大神社展のポスターに“Shinto Shrines”って書いてあって変な感じがしたものですが、神宮さんは改めて日本語化をすすめているそうな。
物販で売ってた「国産みTシャツ」がいまだに気になってます。イザナギ・イザナミが矛持ってる大和絵風なイラストが結構大きめに入ってる、あれ普段着にするにはちょっと度胸居るな(笑)あと「天の岩屋戸Tシャツ」もありました。後光プリントが燦然。


昨夜の空飛ぶ広報室、水野美紀さんの「なんてな」はアドリブだったのだろうか。和久さん!
序盤も盛り上がってきてなかなか好評の様子、原作を読んでる人の感想も「全然ちがう」「原作超えた」と両極端なのでなんだか興味が出てきました。文庫になってたっけ?

風だけは五月。

きのうとは打って変わった陽射し、まるで夏だなーとニュースに目を通したら夏の字のつく俳優さんの訃報。ドラマとかの中の姿ばかり覚えていると、こういう訃報のときにすっかり歳をとった近影が流れて「えっ」てなりますね‥


そんな話もしつつ、今日は人さまのお宅で餃子会にお呼ばれしてきました。とか言って包むのも焼くのも任せきりで申し訳ないです、げふ(殴)
変わり餃子の具にと持参してみた味噌と餡子がわりと好評でよかった。甘辛い味噌は普通の具に加えて包むとラー油いらず、餡子は単独で包んで中華デザートな感じに。餡子と餃子って字面が似てますよね(それだけであまり考えずに持ってったという)
買ったものじゃなく、家の餃子食べたの久しぶりで美味しかった。1人じゃなかなか作らないもんなあ。ご馳走様でしたー。


今日のSHTは母の日とは全く関係なく、グリーン君の恋バナ(というか鈍感グリーン君を周りが寄ってたかって援護射撃して全弾外れる)と、敵幹部の過去話(実はまだ見てないけど)でした。
そういえば戦隊もライダーも、子供の日やクリスマスとかの話はあるけど母の日・父の日を扱った話って無い気がする。現代的な理由があったりするんだろうか。

眠いのは雨のせい。

しかし風の強い日が多いですね、今年。窓ががたがた。


ピーターラビット公式サイトのキャラ紹介がひどい、という噂で見てみたら本当でした。おとうさん‥
ムーミンのニョロニョロも実は怖いやつという設定ですが、先日覗いてみたランドマークタワーのムーミンスタンドでは「ニョロニョロの種」と証したタピオカっぽい粒入りのドリンクが好評のようでした。腹の中からニョロニョロが大発生するかと思うと恐ろしくて飲めません。


この記事見出しが分かる人、世代が限定されそうな。
しかし最近ウェブのニュースでも会員限定の記事って多いなあ。なんでもタダで下さいって訳じゃないけど、有料にするほどの情報だったらもっと他にあるんじゃないのって、非会員が言っても負け惜しみですけど。


やさすいCM、上野樹里のアテレコのおかげで国内みたいな気がしますが、イタリアの怪物公園ってとこにある石像のようです。言われてみれば真実の口の顔にも似ている。
いろはすみかんよりも甘さは控えめですね、後味もないし。不思議な飲み物だ。

どこもかしこもカフェ化。

おや101円ですか。100円にしとけば計算が楽なのに、とずっと思っている浅薄です。
よく行くセブンイレブンでコーヒー販売が始まったので見てみたら、冷凍コーナーにかち割り氷だけ入った“アイスコーヒー”のカップが並んでて、これを買ってレジ横で封を開けて熱いのを注ぐというシステムのようでした(ホットは普通にレジでカップだけ売ってる)なるほどなー。


今月の音楽と人、中田裕二と檀蜜の対談なんてどういうことかと目を疑いましたよ。なんでも檀蜜さんが椿屋四重奏お好きだったそうで、この方けっこう文芸に造詣深いのではないかなあ。芸名なのは分かってたけど、本名があまりに綺麗で
おふたり揃って喪服の写真、設定が「未亡人と義弟」ってあざといわー‥とか書店で眺めるのがうしろめたくなるカラーページでした。
いえ、ちゃんと購入しましたよyukihiro先生連載のために(笑)B&Bを知らない345ちゃんにもみじまんじゅうやってみせる先生、微笑ましい。


聖☆おにいさんがZoffとコラボって、2人ともメガネかけてないじゃん。たしかにイエスには必要かもだけどさ。
映画いつ見に行くかなー。今日帰りに寄ろうかと思ってたのをすっかり忘れて直帰しちゃいました。連休明けでぐったり。


太宰治の落書きが見つかったというニュース、ご本人きっともう一度入水したくなる勢いで恥ずかしがってるからそっとしておいてあげてください。案外濃い絵柄ですね。

5月ですが。

緑のダウンベスト着たお兄さんと、日除けサンバイザーを目深にかぶった奥様が同じ道を歩いておりました朝方。ふたりの装備合わせたら仮面ライダーっぽいな。


インドネシアで仮面ライダーが放送されるそうです。吹替放送でもリメイクでもなくて、石森プロが現地メディアと共同で完全新作だとか(なんか総務省の名前もあるみたいですが、クールジャパンとかそういう流れかな)。
予告映像見た所では結構かっこよさげなので、逆輸入とか考えて欲しいところ。変身アイテムはベルトじゃなくて手の甲にあるんだーほうほう。しかし何故悪役の名前がラスプーチンなのか。


アルスラーン戦記のコミカライズを荒川弘先生が手掛けるということで、こりゃ楽しみです。映画1作目のダリューンの面構えが今だに記憶に残っているので荒川先生の男前ダリューンに期待(笑)その前に原作は‥続刊はいつですか田中先生‥

めざせもこみち。

実写ハーロックに小栗旬かー、ちょい若い気もするけど。
また沙村先生が新連載始められたそうで、ベアゲルターとか大丈夫っすかね。


なんですかsaku2の新コーナー‥調理中の映像はさっぱり美味しそうに見えないくせに食べたくて仕方なくなるじゃないですか、OS。そしてすっかり口がOSになったところで3日目の星野源。私服の看護師さんのなんたるかを表現しようと言葉を探す顔の思慮深さにアーティスト魂を感じました。
そして何気にDVDコーナーでのカリ米発言が気になります。なんかひょいとやらかしそうだしなー(やらかすって)


しかしオーガスタはどこへ行くんだ。やっぱフェスで売るのか。
そしてなんだか陰山メソッドもえらいことになっていた。作詞作曲までしてるのか‥説教ロックって何

バカでーす。

半日はやる事もなく呆けていました連休明け。もう1日休んでも良かったんじゃないの、もしかして。


今週のsaku2は日に日に源さんの調子が上がってくるのを見てサクサカーが安心を実感する5日間とみた。毎日顔を洗わない黒幕先生と食後にメイク落としで口を拭くギフト、どっちが男性としてまともなのか。
新曲が色んなとこでがんがん流れてる、セカオワさんのヴォーカルとギターの区別がまだ付きません。背格好と顔立ちが似てると衣装に埋没する‥年かな‥


菅田くんのブログでWのメンバーが集まってる写真があって感無量。一瞬誰だか分からなかった右端の女性、冴子お姉様ですね。劇中でこんな笑顔しなかったものなあ、っていうかいつの間にママになってらしたのか。お元気そうで何よりです。


7時の時報前トップニュースは北の半島とアトランティス、なぜその2本立てにしたやら。ニュース7の製作には考古学好きな人が居るんでしょうか、結構こういうの取り上げる率が高い気がする。
ブラジル沖っていう微妙な場所、プラトンがびっくりして草葉の陰から立ち上がりそうですな。

略称先行か。

つねづね抱いていた「味いちもんめ」のアクセントに対する疑問が再燃してくるこの頃です。あじ・いちもんめ、じゃないのか。
あとガリレオ湯川先生のメガネかけたシーンが減ったのが解せません。なぜだー。


連休最終日で各地の渋滞も例年通りのようですね、お疲れ様です。ワイドショーもついに空撮のみならず、JAFの中央センターから中継するようになったようです。
saku2ゲスト星野源、衣装が白いからまだ療養中みたいで(汗)話の内容は相変わらずで安心いたしました。黒幕先生の気遣い方がらしくていいなあ、と。うん、がんばらなくていいと思いますよ。


とか言いつつ、明日仕事行くのが既に憂鬱です。がんばらなくてもいいかなあ(お前はがんばれよ)

何でも手帳にしたがる。

そうそう普及しない気がする女性手帳。本気なのかなこれ。


国民栄誉賞授与式の中継を見て(長嶋さんの片手スイング、いかすわあ)午後から馬車道をうろうろ。あの辺は観光地にはちょっと距離があるので普段の休日とさほど変わらぬ人通りでした。街路樹の楠が花をつける時期、ちょっと風が吹くと細かい花がばらばら降ってきて落ち着きません。
130505_1.jpg

泉平の稲荷ずしと松むらの柏餅を仕入れて帰宅、いつになく地元の老舗満喫な夕飯になりました。和菓子屋さんは1歩入ると柏の葉の香りでいっぱいですなー。


ええじゃないか運動があんな剣呑な集団とは思いませなんだ、八重の桜。なにがでるかな錦の御旗、会津戦争に向けてざわざわしてまいりました。将軍様はワインとかすていらの食べ合わせが良くなかったのではありますまいか。
覚馬兄さんの眼のことは家族にはまだ伝わってないのかなあ‥ともあれ、尚之介様のご仕官おめでとうございます。二本松の少年役の子がやけに演技が上手くて気になる。


ヨコスカ・リサーチ・パーク、なんか気になる韻ですよね。港のヨーコ的な(違)

5月の足音を。

来週のsaku2ゲスト星野源ですってー! 五月病のスタートに持って来いですね!
昨日のMステ栗山千明の滝さん、こんな記事になってました。ひどい(笑)


休みなので「あまちゃん」見てみています。確かに朝ドラらしからぬ話運び、というか近年は割りとそういうの続いてる気もしますけども。能年さんと福士くん、見れば見るほどそっくりに見えてくるのは自分だけでしょうか。
昨夜の「お天気お姉さん」で環天頂アークなんて言ってたから、って事じゃないと思いますが虹が多く目撃されたみたいですね。そういえばベランダ以外から空見なかったな、今日。


そんな連休後半を寝て過ごしそうな予感、すでに半分当たっております。
あしたはどっか出かけて、柏餅でも買ってくるかー。

ミクロとマクロ。

世界最小の映画、革新的な割にはなんだか懐かしいドットアニメーションですね。観客が限定されるのが難。


数日前にダイオウイカ再放送やってたなーと思ったら、夏には科博で深海展やるらしいじゃないですか。ダイオウイカvsマッコウクジラストラップ付き前売チケット、昨日買ってくれば良かった‥!


Mステの栗山千明新曲、プロデュースした9mmの滝さん本人がギターで参加されてました。演奏中に暴れまわるのがお馴染みの人、途中で千明様に激突すんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ(笑)曲も見事に9mm節だし歌詞もいい塩梅にぶっ飛んでて、よろしいですね。


誰が通報したのか一見で読み取れなかった記事、まあ何事もなくてよかったですが。
昨日あんな刃渡りの国宝見ちゃったので、頭の中でイメージ先行して八つ墓村っぽいことになっています。鎌って。

手足冷たい。

布団から出られないのを寒さのせいにしてごろごろ。片付けた部屋用靴下も復活です。


と、昼間際になってから上野の国立博物館、大神社展にいってきました。昨日お参りした鎌倉の鶴岡八幡宮収蔵の展示もあったりして、なんだこっちに来てたのかと。
会場には全国の神社から名立たる展示品、漫画やゲームでもよく目にする七支刀とか、平清盛直筆の願文つき平家納経とか、まさにタイムリーな富士浅間曼荼羅とか色々。鹿島神宮の布都御魂剣、刃渡り2メートル超えの直刀とかセフィロスもかくやですよ、なんだありゃすげー。
ポスターの煽り文句「神社パワー全開!」とか、ショップで売ってるジンジャー飴とか神社エールとか、得が高いのかキャッチーなのか振り幅が気になります。
あ、上野公園も若者の集団でごった返してました。今年は連休のすきまに修学旅行を設定したりしてるんですかね。


栞ちゃんミニアルバムの作曲陣、saku2ゆかりのゲスト総出じゃないですか(笑)歌詞提供とだけ書いてありますが、作曲は誰なんでしょうか。黒幕先生ならいいのに、と少し本気で思っています。(あ、公式見たら違うようでした)


130502_1.jpg

ジンジャー飴は結構辛口で美味しかったですよ。喉に効きそう。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード