FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

本年も。

無事に暮れようとしております。
数年ぶりに自宅で迎える年の瀬、年末のテレビってこんなだっけ‥とか軽く浦島状態ですが、笑ってはいけないシリーズっていつからこんな大掛かりになってんですか。


一応メインチャンネルは紅白に合わせておりますよ。審査員には伊勢谷友介も来てましたねー。高杉さん‥というかあの格好だと白洲次郎ですな。高橋大輔とあわせて男前要員。
そんな紅白見ながらPCでラルクUstの様子をうかがうという、何気にせわしないことになってます。うむ、年越し蕎麦いつ食べようかなー。そして22時からは大戦国鍋じゃ!(笑)


皆勤だけが取り得というこのブログも、ツイッター始めて以来いい加減さに拍車がかかっておりますが、本年もお運び頂きまして誠にありがとうございます。来年もこんな調子ですが、またお気の向いたときにでも立ち寄りいただければ幸いです。


では恒例、2010年に参加したライヴを列挙して挨拶に代えさせていただきます(代わるんか)。
皆様、どうぞよい新年をお迎えくださいませ。

続きを読む

エグザイルトーメント。

たまに壇れいと壇ふみが混ざる世代です。
映画見たりお年始の買出し行ったりで半日おわりました。半日は寝てました。あ、「ちい散歩」は右京さんとこだけ見ましたよ。大泉ってことで撮影セットの端々に目を光らせてしまいましたすいません。


見に行った映画ってのも仮面ライダーですけどね。「W」吉川晃司メインのストーリーは良かったです、ハイキックが決まるたびにシンバル音が入る演出込みで(笑)。オーズ編は番組中盤での新キャラ紹介みたいなもんなので、話の運びが飛ばし気味で惜しかった。せっかく信長復活させたんだから(しかもホムンクルスって!)もうちょっと引っ張って欲しかったなあ。その信長役は蓮川一弘でしたが。
やー久しぶりに風都のみんなが見れただけで楽しかった。フィリップの正装は誰がコーディネートしたんだ。かわいいじゃないか。


1月発売の漆原友紀「水域」は上下巻、と。
古本屋へ持って行ったら少しだけ本のタワーが縮みました。なんぼのもんか。


ラルクさん、公式でカウントダウンが始まってます。明日19時、生中継ではないそうですが何する気だ。

総決算。

龍馬伝総集編をダラリと見ております。この武市半平太の墓参りしてる人は誰だろうと思ったら、後藤象二郎役の青木さんだった。普通の兄ちゃんの格好してるとわかんないですねー、あの役が強すぎ。


ミスドも焼きドーナツとかに手を伸ばし始めましたか。店舗限定のテスト販売みたいですが、冷やしドーナツとかもうドーナツじゃなくなってる気配です。流行ってるらしき生ドーナツとか、あれババロアじゃないの?


あいかわらずどっかのバンドの人みたいな風貌である、浅野いにおインタビュー。結婚されてたのか。
脚本は公募受賞作、石森プロが作画したというサイボーグ009の新作(!)が公開中です。なるほど現代設定なのね。


みなとみらい線まで擬人化されちゃったのか‥しかも全員巫女。iPhoneお持ちの方はARかなんかで初詣ができるそうです。

仕事おさめー。

テレビが2010年を振り返り始めました。わけもなく急かされる。
明日からは海っぺりで恒例イベントなのか‥今回は例の条例でざわざわしそうですが。幕張ではCOWNTDOWN JAPANが今日からでしたね。今年はでかいライヴ控えめだったなあ。あ、そろそろ年間参加ライヴまとめようかな(笑)


静岡県あたりでかみつきザルとして騒がれたお猿さん、名前つけられてツイッター始める羽目になってるようです。結構のんきなツイートですけど、かみつかれた人は複雑だろなあ。


何故ドコモとミスドが競ってるのかと見間違えました記事見出し。そういえばミスドのスケジュール帳ってやたら人気ですよね、昔から。
アルバイト時代には勤務時間メモしたりで結構使ってましたが、最近全然使ってないや。携帯のカレンダーメモで事足りる程度の生活です。


ゆくミッチーくるミッチーの物販グッズはやっぱりウサ耳ですか光博さん。
相棒の舞台挨拶、退場際の“きゃ♪”ポーズはどうなんだそれ、神戸尊の格好してんのに(笑)

うがい手洗いご自愛を。

仕事納めが近づくにつれて朝起きるのが面倒になっております。もう今週から休みでいいと思うよ。
どんな写真でもはやぶさラストショット風に加工するフリーソフト。これでくだらないの作ってはやぶさ帰還時の感動を台無しに(ひどい)。


伊藤潤二「憂国のラスプーチン」が書店に並んでました。かの怪僧をあのホラー画で描かれたらどんなんなっちゃうのか、と思ってよく見たら帯コメントが鈴木宗男。“ラスプーチンのように生きてゆく(うろおぼえ)”‥いやそんな事言ってるからいま塀の中なんじゃないのか(汗)


東武伊勢崎線・業平橋駅が「とうきょうスカイツリー駅」に名称変更って本気ですか‥ちょっと読みづらかったからって平仮名にしなくてもいいじゃん‥
いま台場でテオ・ヤンセン展やってるんですね。見たいけど海っぺり寒いだろうな(弱)。


予報によれば年末年始は寒波襲来だとか。ここへきて大なり小なり体調くずす人が多いですね。まずは自分がやられないようにしよう。

横浜ラヴ。

起床してオーズ→プリキュア→相棒映画みにいく→帰宅してM-1→相棒スピンオフ米沢、今日は朝からテレ朝びたりでございます。プリキュアは普段見てませんが。あとDB改もワンピースも見ましたが。


そんな訳で桜木町のブルク13で「相棒劇場版Ⅱ」舞台挨拶つきの上映を観てまいりましたよ。登壇は神戸尊・伊丹憲一のおふたり、謎のコンビです。
今日が誕生日のイタミン川原さん、客席からのお祝い拍手(メッセージボード持ってる方も居た)にひとしきり照れる姿に横から「かわいい。」とつっこむミッチーに「やめてくれる? そういうのは大河内さんに」と突っ込み返す愉快なおっさん2人(失礼)どうも本気で“神戸は大河内のことをどこまで知ってるのか”が気になるようです(笑)「もうね、危ないから。カンベ逃げて!って」‥たのしそうだ。


映画自体はネタバレになるので詳細伏せますがラスト近くで結構な衝撃展開になりました。時系列としてはseason9の前のエピソードという事で、思い返せば今シーズンになってからアレがソレだったなあ、とか気付いたり。
珍しく激昂するシーンありの神戸くんが男前でした。ワイン勿体無かったですねー。記事タイトルは舞台挨拶の最後にミッチーが残した一言。すでに神戸から乖離してる(笑)。


紅白曲順出ましたね。ラルクは前半のトリ前、と。
あれ、ミドリって解散するのか。年末に音楽関連のへんなニュースが飛び込んでくるジンクスなんていらないんだけどな‥Prastic treeもキャプテンズも、ファンと言えるほど見たり聴いたりしてるわけではないのだけど。

松の廊下。

風が強くて寒かったー今日。北陸・北日本の方はえらい雪ですね‥どうかお気をつけて。
今年の浅野内匠頭は玉山鉄二ですか、すっかり悲劇の君主とか似合う人になっちゃったなあ。殿中でござる。


やっぱ年明けライヴ限定グッズがあるんですねラルクさん、抜け目ない。ラルかるた気になるわー。
千葉マリンスタジアムの名称が「QVCマリンフィールド」に変わるそうです、当然ながらピンと来ないな。命名権で名乗りを上げてたゾゾタウンは撤退したんですね。


サマーウォーズが米国で公開に。英語を喋るキングカズマが違和感あるような無いような。リンク先のスポット映像はOZでのバトルシーンに終始してますが、あの陣内家の光景とかは欧米の人にはどう見えるんだろうか。


スズメバチすごい。外骨格で発電能力があるなんて、ちょっとしたサイバー設定じゃないか。かっこええ。

良い夜を。

小洒落た惣菜屋の試食コーナー、店員のお兄さんがずっと「ただいま味見させていただいておりまーす」と連呼してて笑った帰り道。何をだ。


連休の狭間で週末で年末、もちろん普通にお仕事でした。皆様おだやかにお過ごしでしょうかー。洋菓子店やチキン系の食料品店がごったがえすのは分かりますが書店まで行列が出来てるのはどういう事だろう、近所の店舗。KAGEROUはもう10日前だったけど。


年々長時間化するMステSP、毎回ながらいい加減にフェス仕様にしてしまえばいいと思う。
teっちゃんの衣装がOPの嵐とかぶってて(タータンチェックの巻きスカート/どっちかといえば嵐がかぶってる)めっきりアイドルですねリーダーったら。クリスマスっつうのに黒尽くめのユッキーにもう少しカメラ振ってくださいMステさん、バンドはヴォーカルだけじゃないんだぜ。
ああしかし久しぶりに動くラルク見れたー、今夜予定が無くてよかった(え)


昨年の今頃は突然飛んできた知らせにただ狼狽えてたけど、気付けば普通にウォークマンで聴けるようになっちゃってるフジファブリック。
忘れるのとは違う所で整頓が進んでる。なるほど、1年という時間はこういうものかな。


江古田ちゃん実写化の報に「えー」と思ったけど、演じるのが鳥居みゆきと知って一気に納得してしまった。他に居ない。

本日封切。

もう1日の半分は相棒で回してたんじゃないか、テレ朝。
そんなわけで特命係がやってきた徹子の部屋、年明けには捜査一課+鑑識米沢がガサ入れにやってくるそうです。大丈夫だろうか色々と‥米沢さんがんばれ(笑)
相棒元日SPには名探偵コナンの原作者が特別出演されるらしいですね。鑑識の役だとか。


本年最後の旗日、誕生日のお言葉で「さかなクン」の名前が出たらしいですね。すごいぞさかなさん(すごいのでさん付け)。
今日は昼過ぎにもそもそ起き出して、年賀状書きを一気にかたづけてやりました。おかげで休みなのに手が痛い‥印刷に自分の住所氏名いれるの忘れた自分が悪い(笑)。


フラミンゴの群れがフラミンゴの形に。おお。
光の軌跡が撮れるアプリ、これ面白そうだなー。iPhone持ってないけども。

寒波。

今日は冬至でしたっけ。関東はやたら暖かかったですが。
昨日話題になってた、釣りをする小さいおじさん。ゆうきまさみ氏が描いた図解が分かりやすすぎる。


神奈川方式、ていうのはア・テストの他にも今だに根強くあるもんなんですかね。東京都のとなりで変なスリップストリームに入ってるのか。ところで厚木市のキャラクターがあゆコロちゃんに決定したそうで、ブタが頭にサカナ乗っけたデザインは着ぐるみ化が難儀そうです。


相棒、神戸くんの(口にハンカチ当てての)遺体鑑定が見事すぎてポカーンでした。なんでそんなに女性のファッションとメイクに詳しいんだ‥前シーズンでの「今度はちゃんと変装しましたよ」はスパンの長い前振りだったとでも?(笑)
いよいよ映画封切りの明日は「徹子の部屋」に特命おふたりが乗り込みますよ。見る。

赤い月。

曇天と眠気で月食を逃して帰宅。へろへろ。
時期柄の特番ラッシュ、懐かしのニュース映像とか「ウンナンの気分は上々。」SPとかにつられてTBSつけっぱなしです。昔の映像をあつめた番組がこう楽しいのは何でだろう。単純な懐古か、「これリアルタイムで見てたんだぜー」って所謂ドヤ顔したい本能か。誰にだ。


HMVがまた渋谷に出店するという話。どこにだ。
紅白の曲目が発表になりましたねー。ドリカムの曲名、ハートマークの略し方がひどい(笑)。ラルクは当然というか「BLESS」、五輪出場者か誰かゲストに来たりするんかしら。


クリスマスツリーも境界線近くに立てれば威嚇牽制手段になるのか。かの国は台場のガンダムを警戒していたという話もあるしなあ。最近似たやつが大陸に建ちましたけどね。あの色だと百式みたいですね。

似非ついったー。

あばれんぼうのーサンタクロースー♪と勢い間違えて唄ってる幼児を見かけました。トナカイに鞭打って砂浜の彼方から駆けてくるサンタルックの松平健をBGMつきで想像して自滅しかける罠。


IC乗車券ってこんなにあったのか。数年後には全部相互利用できるようになるそうで、長かったなあ。そういえば札幌とか大阪行っても現地でまったく切符の類を購入しなかったりする最近。


あした22時からNHKで「続・遠野物語」というのをやるらしい。気になる。明晩は今年最後の満月で皆既月食ですが、この辺では月は見えそうにないですね。ちぇ。


ほんとに全部コインで出来てるんだろうか、この動画。曲も気になる、と思ったら音楽ユニットなんですねこの人たち。


ヒマなのか区長って。酒でも飲んでたのか。それとも好きなのか。

高まるー。

鍋を囲む会にお呼ばれしてきました。今年は忘年会的イベントは今日だけかなあ、ほかは仕事だし。


101219_1


初トマト鍋、おいしかったー! ごちそうさまでした♪


各局ドラマがぞくぞく最終回を迎える時期、「獣医ドリトル」は今日ですね。相棒劇場版・さんまSMAPとかぶる時間枠でも健闘してます小栗旬。左利きの彼が劇中では右利きで通してるのはオペのシーンでの吹き替えとかの関係だろうか。箸の使い方が外科医にあるまじき下手っぴです(笑)とりあえず順平がバッドエンドにならなければそれでいいという偏った視聴者でした。録画しっかり見届けようっと。


今期は何だかんだでドラマ沢山見てたな、「龍馬伝」「Q10」「SPEC」「宇宙犬作戦」。相棒はもう1クール続きますね。オーズもね。
今夜はもう1つ「お願い!ランキング」が相棒とコラボ、という変な特番が入っておりますね‥謎の深夜番組だと思ってたら全天候型バラエティを目指してるのか。見るけど。
これも関連なのかどうか、今週のオンタマは及川光博だそうです。神戸くんとだいぶ性格差が出ますが宣伝的には大丈夫なんだろか。

ヒートテック。

あれ着て日なたに居るとめちゃめちゃ発熱すんですね‥布団干してて汗かいた。
バクマン。にHYDEが出るのっていつだっけ、と思いながら見ています最近。年明けてからの放送分みたいですねー。しかし原作以上に刺さりそうなアゴの線が気になる。


カプグラ症候群て初めて目にする症例名ですが、ゲシュタルト崩壊の拡大解釈みたいなことでしょうか。「ゲシュタルト」を変換すようとすると「下手タルト」になってしまって非常に不味そうです。
ゴーストなんて言うと攻殻機動隊を思い出すところですが、リンク先のテキストにもしっかり名前があがってました。


仮面ライダーアクセルがVシネマ化って本気だったのか‥なんでまたVシネですか、まあ似合いそうだけどね照井。エターナル版もやるそうで、SOPHIAの再始動はもうちょっと先か?

忘年会をすりぬけて。

帰宅してやおら年賀状を発注して「SPEC」に見入っております週末。気付けばこれが最終話だったか‥「映画化とかぜってぇしねぇから」は堤監督のフラグと見てよろしいでしょうか(笑)月曜のいいともは録画かなー。
見たい映画が明日はライダー・来週は相棒と続いて封切りされます。ううむいつ見に行こう。


神奈川県内で富士山の火山灰が降ったとか聞いてついドラゴンヘッドを連想。そういえばあれも実写映画になってましたっけね。妻夫木でしたっけ。
「ノルウェイ」に「GANTZ」と主演映画が続く松山ケンイチ、10年後には普通の青森弁のおじさん俳優になってそうな気がしてならない。ちょうど東北新幹線CMで若手駅員をトーキョー呼ばわりするような。いや吉育三は役者じゃないけど。


さて、オーズが出るらしいのでテレ朝で爆笑問題の番組を見ます。これも明日の映画関係で取り上げられたネタかなー。歴代名シーン集とやらが気になる。
桐山・菅田インタビュー目当てで買ってみた、トーキョー君が表紙のTV taroに戦国鍋TVがカラー4ページ載っててびびりました。大晦日に特番2時間って正気の沙汰ではない気が(笑)

ひとけた。

関東も漸く冬っぽい気温。朝の天気予報で連日「完全防備でお出かけを」「マフラーと手袋を」といいように脅かされるのですが、真に受けると日に日に着膨れていかねばならないスパイラルに陥ります。


学力調査のつぎは子供の体力調査結果ですか。ニュースで取り上げられた学校では画期的な指導法で生徒がみんなバク宙できるようになったとか、いやいや人生でバク宙決める機会なんてそう無いってば。閾値がおかしい(笑)。
そうでなくても運動能力も体力もない自分には今だに興味を向けづらい体育。スポーツ選手でも目指してない限り、日常生活に必要な体力があれば充分。そしてそれもあやしい最近。


あ、まだ木曜日なんでしたっけ‥曜日感覚がブレるぐらい勤務時間内に集中力を無駄遣いしてる気がする。仕事に集中するのはいい事のはずなんだけどなー、何故か感じる徒労感。
そんな事言ってるあいだに師は年末へとひた走ってるわけで、年賀状の支度は干支にかかわらず今年も牛歩でございます。

青十字。

書店まわりがにぎわう本日、東映さんからカブト配信情報がばんばん飛んでくるのは偶然でしょうか。さー読もうかどうしようか、仮面ライダーKAGEROU(ちがう)。


ニュース7のインタビューでもあの帽子姿でキャラを崩さないさかなクンに脱帽、いや帽子はかぶってましたが。クニマスって名前は端待て聞いたかなあ。絶滅したと思ったら生きてた、そんなこともあるんですね。
小沢とオザワ、名前は同じながら内容にえらい開きのあるニュースが流れる中でと条例可決の報も出ましたが、一般的にはやっぱりあまり認識されてない話なんですかね。
ギロチン堤防の画ばかりが印象にのこる諫早湾の判決も、現地産業の人には死活問題なわけで。


今日の相棒「ボーダーライン」被害者役の人、もう表情とか声色が上手すぎて見事というか見てるこっちがしんどい。試食のドーナツに蟻が這うカットがひどく象徴的だったなあ‥なんつうか、自分は幸せだと思わざるをえない話でした。極端に相対的な幸せ。「仕合わせ」とも書くっけね。


鼻炎薬にもフイルム型のものが出来たんですねえ。今の所トメダインCMの印象が強すぎて、服用してたら腹痛いのかと思われそう(笑)。

やは。

101214_1


渋谷パルコpart1の5階で開催中のゆうきまさみ展、行ってきました。氏の各作品の扉絵ほか、縁のある作家さん達の寄稿が豪華だこと。
荒川弘先生のイングラム、隅っこにちらっと居るアルフォンス(エルリック/鎧)の胸にはしっかり桜の大紋のエンブレムが。だってアルフォンスだもんな。
あと日本橋ヨヲコ先生の光画部があまりに光画部すぎて寄稿作品だと気づかなかったり、灰原薬さんの第一・第二小隊長コンビが格好良すぎたり、藤田和日郎せんせいのイングラムはヘッド部分にとらが乗っかってたり、広くないスペースでさんざ右往左往しましたとも(用法ミス)。いやあ存分にへらへらしましたよ。ケース内の生原稿以外は1~4期の間通しての展示になるのかな。
‥来年の年賀状、やしゃヶ池のうさぎさんにしようかなー(笑)肉食猛獣。


101214_2


そして程近いタワレコでは本日ベスト盤発売と相成りました、及川光博の生衣装その他が展示中です。モデルは本人‥ではなく等身大フィギュア・ミツヒロくん(非売品)。


そんなミツヒロくん見た帰りのタイムラインで本人がツイートしてたりして、こんどは相棒展に行きたい年末。池袋かーとんと行ってないなー。

ライヴ納め?

下北沢CLUB Queで1000say。
ヘアブレさんの主催イベントでございます。


続きを読む

またあした。

Q10最終話を見て、70年先までいかずともどこかの時空へふわふわ飛んでおりました昨夜。21~22時までのツイートが物語っております。CMで服着たまま海に飛び込んで大はしゃぎしてる佐藤健がいまだに彼と認識できないぐらい、しばらく平太のイメージが残りそう。‥あ、「坂の上の雲」に藤丘のお父さんが出てる(ちがうけど)
で、そんな舌の根も乾かぬうちにスマステみてキャッキャ言ってた訳ですけどね。神戸尊じゃない衣装のミッチー、しかもメガネ! ‥ええ、まんまとコンビニ行ってカレーパン買いましたよ今日。おいしいよね。


相棒のおふたりが出演する番組が年末年始もてんこもり、徹子の部屋には以前とおなじく役柄としての出演だそうです。徹子の猛攻にどこまで杉下さんと神戸さんで通せるか。


今日の仮面ライダーオーズ、アンクと院長の処置してた医者が田宮五郎でした。あまりに違和感のない白衣姿にしばらくの間気付かなかったぐらい。こういう親御さん世代より上向け(もはや/汗)のネタがちょいちょい仕込まれますねー最近の特撮。
前作のWで翔太郎が使ってた探偵事務所の机、かの「探偵物語」で工藤ちゃんが使ってたものを倉庫から出してきてそのまま使用したのだとか。劇場版では事務所内で戦うシーンとかあったけど、あの時も同じ机だったんかな?

強風につき。

どっかのご家庭から脱走したルンバが超スピードで路上を走ってくると思ったら、植木鉢の水受け皿が風でふっとんできただけでした。こわかった。


明日香村の古墳に新説が持ち上がっているようで、なんでも斉明天皇の墓だとか。10月の奈良旅行ではここ行かなかったんですが、とりあえずあの辺りでちょっと隆起してる土地は全部誰かの墓と思っております。旅行記読み返したら本気で行った人しか楽しくないテキストでした。ふは。


「健康だけがすべてじゃない、でも健康でなければすべてが無いのよ」とは東京BABYLONでしたっけ。今も引用されてるのをたまに見る台詞です。そんなわけで風邪予防まとめがライフハッカーさんに載る時期ですね。全部実行してても風邪引く人は引きますけどもね。ライフハッカーさんのまとめ記事はその内容よりも、リンク集の下にいちいち付いてる一文が気になります。


さて今日は「Q10」最終話(昨日クランクアップとは!/汗)、そしてスマステにミッチーです。コンビニグルメ特集だなんて独身貴族にぴったりのテーマですね(殴)‥得意料理:野菜炒めにカット野菜以外の具材は加わったのだろうか、光博さん。
そのミッチーも振り付けに注目している高橋大輔の転倒、あんまり見ないぐらいの転びっぷりだったなあ‥まあそんな事もあるさ。明日のフィギュアは水谷豊のコメントがあるそうです。

冬だっつうのに。

師走も半ばになろうという時期に「暑」なんて書くことになるとはご住職も思わなかったことでしょうが、そういえば暑かったですね今年の夏。もうすっかり喉元過ぎております。


何話か飛ばしつつも結構見てます「SPEC」。「ケイゾク」だけじゃなく堤監督の過去作品からいくつもネタが混ざってて深刻な展開でも笑ってしまう。今回の敵にやられてロッカーに入れられる/スケッチが手がかりに/「僕はキングだから」/あとエンディングのコラージュとかは池袋ウエストゲートパーク、なんでか広島弁の刑事/主役の親族が書道の先生、とかはTRICK。あと椎名桔平。
いや、なんつっても神木くんが良いですね。何歳まであのままなんだろ。


フジファブリック志村の歌詞をまとめた詩集が刊行されるとか。
活字もいいけどあの不安定な声に乗ったやつがこう、いいんだよなあ。もう1年経つのか。


触手型義腕‥これはまかりまちがえば格好いいぞ‥(汗)

冬だ、冬だ。

高村光太郎でしたっけ、あれ。


ユニフォームは「SAITOH」なんですね。ドラフトの時の指名読み上げが思い出される字面です、サイトー。
オーデュボンの書籍が史上最高額で落札、というニュース。伊坂幸太郎のタイトルぐらいでしか知りませんが、こういうものを作った人であったのか。しかしでかい本ですねこりゃ。


来年の競馬CM、大泉洋・蒼井優に続いて龍馬伝殉職組がご出演ということで(いやお元は死んでないけど)。
佐藤健って何歳だ、21歳か。もしや手ぐすね引いてたのかJRA。


地下鉄駅そば店「めとろ庵」のメニューで「めとろ蕎麦」というのがあるそうで。めかぶ+とろろ、美味しそうな上に名前が素敵じゃないですか。食べに行きたい。
全店舗やってんのかなー、イマヤスさん情報だから西船橋店あたりかも(笑)


あずきキャラメルおいしいですよね。一箱買うと全部食べきるのに長期スパンを要するので(飴類の需要は職場での頂き物で事足りている)スーパーの棚でいつも見つめてしまう小豆色の小箱。きなこキャラメルと半分こずつの箱があったら嬉しいのになー。

とんでも?

金星探査機は軌道に入れなかったそうですが、6年後に再び金星に近づく時に再チャレンジするとか。はやぶさが記憶に新しいもんだからサラっと聞き流してしまいそうですが、今から6年後の瞬間を狙って計算を続けるってとんでもない労力だよなあ。うまく行ってほしい。


そのあかつきにもミクが乗っていたとかいないとか、ボーカロイドTV番組が始まるそうです。U局ばっかなのがアレですけど(笑)特番じゃなくてレギュラー放送なのか。どういう構成になるんだろ。


YMCK×ガンダムコラボ、かわいい。いつぞやのHIGH、ジェッジ「クリアーマインド」のライヴ映像もっかい見たいな。
さて、今夜の相棒はリアルタイム進行だそうです。サブタイトル「9時から10時まで」ってそのまんまですね。しっかり見とかないとー。


都条例、って打とうとしたら「と条例」と変換されたPC。誰がうまいこと言えと。

おだいじに。

豪雨のニュースかと思ったらシャッター音の嵐でした、9時のニュース。なんやかんやリアルタイムできちんと速報テロップとか出してたのNHKだけだったような。今夜はあかつきの会見もあるんだぞー、忘れるなー!
そしてウィキリークスの人、逮捕されちゃったんですね。なんか「自分が捕まったら自動的に重要文書が公表される」とか言ってたっぽいですけど、明日あたり何か出てきたりするんでしょうか。もしやNASAが発表を見送った地球外‥ん、だれかきたようだ(略


子供の学力が上がった下がったで毎年世間が一喜一憂してますが、新生児の名前ランキングはどんどん難読になってゆきます。生きてる間に常用漢字はあとどれくらい増えるだろう。


紅白サプライズは初音ミク、なんて噂が出てきましたが信憑性やいかに。
今年の顔・福山ましゃ兄は横浜でのカウントダウンライヴ会場から中継で出演だとか。たしか昨年も中継でしたっけ? 番組側としちゃさぞ呼びたかったんだろうけどなー。

ムネオインザハウス。

ついに第九にも歌詞つけましたか、平原さん。
栗山千明の新曲が「レベルE」主題歌ということで、てっきりしょこたんだと思ってた。ガンダムデビュー以来そういう路線で決まってしまったような風の千明さん、ご本人も好きらしいしまあいいのか。プラチナCMの銀髪ボブは麗しいったらありゃしないですね。
しかし「多重人格探偵サイコ」はいつの間に15巻まで出てしまったんだ。どこから読んでないんだか既にわからん。


きのう打ち上げられたロシアのGPS衛星は太平洋にダイヴしてしまったそうで勿体無い。日本だったら速攻で仕分けられちゃいそうです。
はやぶさ帰還ですっかりハードル上がっちゃった感じですが、あかつきが金星の軌道に入るのは明日の朝だとか。逆噴射とか燃えますよね(?)


パルコでゆうきまさみ展、第一期は究極超人あ~る。見に行った人全員へらへらしながら帰ってゆきそうだ。へらへらしたいなー。
今週金曜のスマステには及川光博が生登場、明けて来週からは月~土の午後に怒涛の再放送、日曜洋画劇場も19・26と二週続けて「相棒」だそうです。再放送はシリーズ通してファンが選んだ人気の高いエピソード集だそうで、平日半ドンで帰っていいですかね(殴)。

出会った頃のように。

浅草橋ブンガジャンで同期の桜#4。
ああもう出演者が楽しそう過ぎて毎回押しまくり。18時スタートとは思えない終演時刻(笑)

続きを読む

あのハナシのつづき。

NASAの発表には鷹の爪も注目していた模様です。吉田くんは綿ボコリ食うのか。


東北新幹線は初日から向かい風だったみたいで、まあお天気には敵いませんやね。
スペインでは航空管制官が全員ストライキという豪儀なことになって空の便が一時完全にオチたそうです。さすがシエスタの国(なんかちがう)


「Q10」の同級生役、土屋シオンって男子だったのか。テロップで名前だけ見てどの女子だろうと思ってた。たぶん中丸シオンさんとごっちゃになってる(笑)
天野の機械で時間が戻った感覚しっかり覚えてたんだな中尾、あれタイムマシンていうよりカリンバみたいですけど。一気に話が進んだというか設定が明らかになった怒涛の最終回いっこ前、ああもう平太デンライナー乗って80年後行っちゃえよ!(それは違う話です)あと藤丘のお父さんにびびったー。ほんとに親子共演じゃん。


ぬいぐるみが夜の図書館で探検、これかわいいですね。いいな。
本日の記事タイトルはTOMOVSKYの曲名でした。しばらくライヴ見てないなー。

ひそひそ。

発表前からハードル上がってた感のあるNASAの会見、テレビで全然取り上げてませんねー。宇宙生命体じゃありませんでしたが、生物学的には結構いろいろ引っくり返る発見だとか。


NEWDAYSでやけに青森関連商品が並んでるなと思ったら、東北新幹線の全線開業にからめたキャンペーンだったんですね。りんご100%密閉しぼりジュースってのがあって意味深でした(なにが)。八戸~新青森間、全体の6割がトンネルって聞いたんですがほんとですか‥耳痛くなりそう。新車両「はやぶさ」は来年3月からだそうです。


さて、来期は木8に次いで月9ドラマも見ることになりそうです。主演とかあらすじとか全然知らないけど菅田将暉出るっていうから(バカ)同じクールでW共演ふたたびですね、他局だけど。
オーズのバッタ足モード、ヒザ下だけなのがいけないと思うんだ。どうせなら脚全体バッタ化してほしい。膝関節も半転してリアルな跳躍を‥ってテレビの前の子供が泣くか。


理工大の先生に一番現実的な仮面ライダーはどれか聞いてみたという記事が。まあ現実に居られちゃ困りますけどもね。

あめがくるにじがたつ。

東映さんのイベント「大泉まつり」が大変気になります。相棒と仮面ライダー劇場版公開記念、なんでか一緒くたですよ。別に神戸くんが変身したりはしませんよ(かつて戦隊のオーディション受けたことはあるというミッチー)。
そんなあれで新ドラマ「ホンボシ」予告動画でひさしぶりにWの左側の人を見ました。きっちり主要キャストのようで喜ばしい限り。


今日深夜にはW杯開催地とか地球外生命体とか、いろんなものが発表されるようで。夜明けに沸いてるのはどっちの話題でしょうか。まあサッカーでしょうけどね。
日本が招致成功したあかつきにはARやら3Dやら駆使して盛り上げます!って言ってるけど、2022年にもなればどこの国でも普通にやるんじゃないかね、それ。


洋画に音声ガイド導入、そんなん逆に映画に集中できないんじゃないかと思ったらナレーターが池上さんときたもんだ。なおさらだ。
こうなれば歴史ものじゃなくて、SFとか恋愛ものでもあの調子で解説していただけたらそれ目当てで見に行きたい、いや聞きにいきたいものですが(笑)

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード