FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

百年の満月。

ハロウィンとは全く関係無いイベント、横浜美術館「源氏物語の1000年」に行ってきました。行くと決めたのが今日の夕方。急だ。


写本や絵巻、物語の舞台となった時代の装束・調度から「あさきゆめみし」コミックスまで(ほんとにあった/アニメ化するらしいですね)、平安から昭和・平成にわたる幅広い展示物。
夜になってからの入館でしたが、学生時分に全然真面目に取り組まなかったお陰で閉館前に適度に見終わる事ができました(何)。正直言って目的の半分は加賀美幸子さんの音声ガイドです。あのお声で解説を拝聴しながら回ると、知識を補完して余りある気分になれると言うか。


しかし源氏絵によくある構図、欄間から上をすっとばした俯瞰図は漫画のコマ割りに通じたりするんだろうか。単純に屋根の下のシーンが多いのか。
「雪月花」という言葉がそれぞれ清少納言・紫式部・小野小町を指すとは初めて知りました(「花」に関しては諸説あるそうですが)。
出口前には瀬戸内寂聴さん現代語訳の直筆原稿もありました。可愛らしい字。


満月でもなければ100年でもなかったんですが、朝から頭の中がザバダックでしたもので、タイトルはそんな訳でした。
 ・朝は脳内BGM「オハイオ殺人事件」でした→そういや米国は最終決戦が近いね
 ・ザバ内では「ひゃくまん」と略称されてたそうで、もはや何の歌だか
 ・堂本剛にもそんな曲があったと思ったらあれは「百年ノ恋」だった
‥シメに何て書こうか纏まらなかったので箇条書きで全部書いてみた。雑だ。

アイデンティティ。

電動自転車の応用で、人力車にもモーター付きのがあるそうな。
外から機構は見えないとは言え、小柄な女性が2人乗りの人力車をホイホイ牽いてる映像はなんだか可笑しい。「人力車」の本分はさておき。


アルスラーンの新刊が出たようです。既に最初から読まないとさっぱりな段階‥
カルブラって完結してないんだっけ、と不意に思い出して検索したら山梨の通販サイトが出てきました(笑)。「カルとブラの大冒険シリーズ」、確かソノラマ文庫でしたっけ。そういえば鳳巳乱という人の画も最近見ないな。


ビークルのお面ほど精巧(?)じゃないですが、名前を入力すると適当なドット画の顔をつくってくれるこちらのサイト。悪人顔にしかならないのは何故。
これも百式ネタですが、ポインタ目指して漂うman in the darkがきもちわるくて楽しいです。早く動かし過ぎるとどんどん増えて大変なことに。


最古かもしれない百鬼夜行絵巻が発見されたとか、画面が黒雲に埋め尽くされて百鬼居るのか居ないのか判然としませんけども。九十九電機も倒産らしいし(関係ない)。
鬼だか蛇だか、3年後は地デジに加えて消費税アップもやってくるらしいという話。


ノリさん歌うまいよなあ。

鱗雲の下。

暖かい飲物が染み入る季節、着々と建設中のでかいビルにはやっと社名ロゴが付きました。ゴーン来襲も近いか。
「おいしいだけじゃなくやさしさまでくれるのか」の名言を残したsaku2ゲスト秦基博、小栗某のあとは秦坊でどうですか、クノールさん。
いっぽう右京さんセレクトのお紅茶セット「相棒紅茶」がネット限定発売中のようです。すげえ。


VAMPS最終日ステージ写真のK.A.Zがかっこいい。DVD出るのねハイハイ。
12/18のLinkイベントは上領さんとことぶきさんが揃うそうなので楽しみだ。Dummy'sも(何気に平均年齢が安定した面子だ)。
イマヤス兄貴がDJやる気らしいのでこっちも半笑いで楽しみ(笑/松っちゃんも一緒ならいいのに)。フットサルチームだとか、何だかオサレですね最近。


朱墨の筆ペンとか有ったら差し入れしたい>本日の別人。
バガボンドは途中からロゴが毛筆じゃなくなったので「うしおととら」とかどうだろう。


あ、ガンダム00に新田美恵子さん出てるんですね。

そんな時期か。

ミクシィで住所知らない相手に年賀状、なるほどそういう方法なのか。喪中ハガキも用意してくれたら万全です、って使う予定は今のとこ(両方の意味で)無いけども。


うさぎがでかい。しかもこの密集具合と来たら「かわいい」と言える人は何割減でしょうか。もはや食用なんじゃないか、と思いながらスクロールしたら本気だった(笑/うさぎ好きな人はリンク先注意)。
最初にピカチュウというものを見たときの大きさイメージと、実際に人間キャラとの対比図を見たときの軽い衝撃を思い出します。だいたいハムスターかモルモットくらいだと思っていました。


飲食店での食べ残しを持ち帰る折り畳みバッグなんてのがあるんですね。いっそ店で販売すればいいんじゃないだろうか。とはいえ汁気のあるものは詰めづらそうなのでやはりタッパが最強。
フジファブリック冬グッズ、Tシャツがバンドやろうぜ状態です。あけすけだなー。


宇宙旅行用1人乗りロケット。ジャミラになっちゃいそうだ。

昔は360円でした。

今までそんな気配の無かった人まで株の話してますね、ここ数日。さて、10年後の経済史ではなに恐慌と名付けられてるやら。
タイトルはドルじゃなくてコミックスの話。なんでも年末から値上げだそうです。「バクマン」呼んでると「G戦場ヘヴンズドア」読み返したくなる。


Monthly VAMPSにDAIGOのコメントが載ってて、ちょっと前に色んな番組やらで「hydeさんに手袋もらった」て話をしてたのを思い出しました。
彼の出る番組を追ってた訳でもないのに何度もその話を聞くので、よっぽど嬉しくてあちこちで言ってるのか、それともそんなに何度も手袋ばっか貰ったのか、どっちだろうと思ったのでした。多分前者でしょうけど。


VAMPSといえば先日のライヴ終了後に会場周りに貼られてたQRコード。その日限定のステージ画像がダウンロードできるというやつだったのですが、アクセスしてみたらHYDE.comに有料登録しないとダメという話。あの日Zeppに居た人全員が月額315円で登録してるとしたらツアー延べ幾らになるんだろう(世知辛い大人)。‥でまあ、折角なので登録してみましたよ(思うツボ)。『ATフィールド侵食中です!』とかいう日替りコメントは本人が書いてんだろうか。
しかし考えてみたら限定画像、あれQRコード1回撮ればその後は全公演ダウンロードできますよね(笑)。


龍口春雨シリーズが好きなんですが、見事に自主回収該当商品がうちにストックされてました。しかも2種類買ってあったうち「野菜たまご」じゃない方を食べた直後に報道を知ったという。どうせなら当てといた方がネタとしては面白い二択だった。
まあ折角返金してくれると言うのでメーカー返送してみます。こういうのやるの初めてだ。


犯人はヤス」がクリアできません。なんてむずかしいんだ。

かすてらじゃなくて。

うとうとしてたら時間がなくなり、支度もそこそこに横浜ビブレのHMVまで。大石昌良インストアライヴ行ってきました。
伊勢佐木町の横浜松坂屋も今日で営業終了だったんですが、セール中に行けなかったなあ。沿革がこちらに載ってました。


ビブレのHMVは地下1階に移動、なんだかスイーツのフードコートが出来ててすっかり様変わりしております。若者がいっぱいだ。
17時前、店内イベントスペースでのリハーサルを聞きながら真横の雑誌コーナーで立読みするという贅沢(笑)。ほんとは整理番号順に別のところで並んでなきゃいけないんですが、今回は最前で見ようって訳じゃないので。
ほのかてらす/ウタウトウカル/小さな恋のメロディ/うしろのしょうめん、アコギ1本でのステージを終えたあとはサイン会。
081026_1
近くで見ると細いなあこの人も。どこからあんな声が出るのか、暴れるライヴでもないのに体内カロリーが燃焼してくような気がする、そんな声です。CDだと柔い所が前面に出て、そういう熱量が推しがたいんですけど。


「小さな恋のメロディ」は初恋の人に捧ぐ曲だそうで。ライヴで何度も名前言っちゃってるのに(って今日も言ってた)今だに消息がつかめないらしい(笑)。
ライヴで聴いた4曲よりも、何故かリハで唄ってた「やさしさに包まれたなら」が頭で回ってます。急に“小さい頃~は~♪”とか唄いだして楽しげでした。しかもワンコーラスしっかり歌い上げてた。


立読みのQJ、なんか垢抜けた雑誌になっててびっくりだ。クイズショウの片桐仁インタビューとか有ったし、買おうかな今月号。
伊坂幸太郎の対談をチラ読み、最近露出が多いですねこの人。R25とか。

午睡。

傘も干しづらい曇りの1日でした。
コクヨさんの新製品「紙キレ」に惹かれます。ほしい。


吉瀬美智子さんがにわかに注目されてるようで。以前は「噂の! 東京マガジン」アシスタントで出演者のおじさん達に大人気だったのを覚えてますが、最近だと「ライアーゲーム」とかサラリーマンNEO「変な感じの係長」(笑)。ブラッディマンデイは見てないや。
東京マガジンは随分昔から見てる記憶があるなあ。ほぼ同い年のお笑い好きな知人が「モンスターエンジンの笑福亭仁鶴モノマネがすごい面白いんだけど、仁鶴って誰だかわからない」と言ってて驚いた。土曜日に学校から帰ってお昼食べながら何を見てたんだこの人。
土日の昼番組って妙に刷り込まれます。清水圭の実験くんって何の番組だっけ?


YoutubeにRIJFのジェッジ映像が載ってました。暑そうだ。
ステージだと骨太に見えるようになってきた藤戸さん。レコーディングで魂削ってる感はあのでかいベース写真から読み取れと(笑)。


このバンドさんのライヴ会場地図がざっくりすぎる。地図というよりアイコンのような。


菅野美穂が23区のCMに出るようになったんだなー。曲がリップスライムなのも時代の変遷か。以前はもっと落ち着いたBGM使うブランドのイメージがありました。

60進法無視。

081024_1

Zepp TokyoにてVAMPSツアー。
ゆりかもめ青海駅からポスター貼ってあって「今日、ライヴ来る?」なんて書いてある(写真撮らなかったな)。ハイ行きます行きます。


続きを読む

どこ行くんですかゲーム。

パーソントリップ調査、というのが実施されているそうで。
いつだか旅行先の特急車内で国交省の職員が配布するアンケートというのに遭遇しましたが、そんな感じのものだろうか。駅で突然行き先なんて聞かれても相手がV6とは限らないようです。


羽根のある恐竜の化石が発見されたそうで、想像図がすばらしい。姿はともかくこの色合いはポップすぎる。ポケモンだ(笑)。
同じくワイアード記事では「粘着テープを剥がすとX線が生成」というやつが何やら面白そうな。最終ページの研究室写真にある注釈『レーザーや真空装置、シンチレーターなどに混ざって、長い研究生活に不可欠なものがある。ソファだ。』に和む。


先日の函館旅行記をまとめて闇鍋一家にアップ。力技で載っけたので誤字とかありそうだ(直せ)。
オール内輪ネタなので参加者以外にはさっぱりな長文です。あしからず。


明日はZepp TokyoでVAMPS行ってきまーす。
全国6箇所のZeppをまわるツアーはチケット6660円・開演時刻は全公演19:06。さすがに時間で6みっつ揃えるのは無理か、と一瞬思いましたが実は「PM6:66」ていうことなのか。
「Zepp」のスペルを鏡写しにすると6みっつに見えないことも無い、とかコナンばりの推理は有効でしょうかHYDE兄さん。ほんとにそうだったらやだな。

省エネ?

OP曲に歌詞がついてる相棒7。シリーズ通して影の濃い映像が特徴のドラマですが、警視庁内はそんなに光源が乏しいのか。
合間に寺脇さんのコーヒーCMが入るのがアレですが(笑)、劇場版に続きイタミンの見せ場があって喜ばしい。何気に体力勝負なシーンが多いです。しかし四方堂さんはいきなりだったな。
あ、ED曲も女声コーラスですね。なんか攻殻みたい。


「玉珠(たま)の輿」展、ってなにを展示するのかと思ったら、すこし前に発見された例の篤姫の駕籠が日本に戻ってくるそうです。
江戸東京博物館って行ったことないな、両国なのか。


大石昌良フルアルバムは来月発売かあ。「涙が止まらない」がしっかり収録されてるとこは唄うたいの魂か。日曜は横浜ビブレ。
こないだ友人にシングル曲名が「ほのかすてら」に見えると聞いてから、そうとしか読めなくなりました(笑)。かすてらー。


金澤ダイちゃん写真「コロニー落とし」で笑った。あと志村さんが金髪になっとる。


デジタルメモ「ポメラ」気になります。なんか面白い使い方できないかな。

次は冥土。

「カメイド」の1文字が隠れた駅名表示、先にこっちの単語が出てしまう自分は腐海で暮らしていけるでしょうか。
異様に細かい背景で知られる植芝理一氏、おもちゃ屋のシーンで棚に陳列されてた「酔っ払いのおみやげを片手にポーズを決める“メイドの土産”フィギュア」が忘れられません。多分「夢使い」のコマ。


「魍魎」前にやってる「ONE OUTS」をついでに見ております。要所要所のナレーションがなんだか新鮮ですが、さては野球の話じゃないなこれ(原作しらない)。ライアーゲームの人が書いてるのでやはりそれっぽいです。
主題歌Pay money To my Pain、日テレに気に入られたんだろうか。


やあ始まりましたね、あまりの放置ぶりにてっきり嘘かと思ってた「ロード・トゥ・ワイアーズ」。この無駄な改行の多さとフォントの細かさでこそ藤戸さんです。
そしてはいだしょうこおねえさんもこれでこそです。


まもなく地球はハレー彗星のしっぽの跡に突入する模様。オリオン座流星群は22時過ぎくらいが見頃だそうな。

メカラウロコ。

安田成実「風の谷のナウシカ」はテクノだったのか。しかしすごいコンピ盤


ぴあチケットの発券方法が変わって以来、何と何の番号を控えていけばいいんだか分からなくなりがちです。とりあえず帰りにVAMPSのチケットを発券してきたのですが、整理番号のアタマに「D」とか付いてるって事はブロック分けされてんでしょうかね、Zepp。結構後ろの方かなー。


ほぼ日「あの人の本棚」にエゴ中納さん(こう書くとルー大柴みたいな)ご登場。
先週から再読したくてわきわきしてた「草枕」を仕入れて、ふと新刊コーナーを見たら「Q.E.D.」シリーズの文庫新刊が出ておりました。忘れた頃に出てるんだよなあ。


日曜深夜「カンゴロンゴ」が気になりすぎです。漢文の言葉をテーマにした教訓みたいな再現ドラマがあるんですが、総じてテンションが変。平幹二朗もかなりですが、レギュラー出演者が夏川純・ダンディ坂野・有吉弘行。なにこれ。


壮一さんの話がここんとこ唐突すぎて気になる。


あ、saku2(再)直後にまたカンカン出てる、tvk。

科博蔓延。

菌類のふしぎ展」が楽しいらしい。


「やりすぎ」のあとは「アリケン」な訳か。土曜深夜のテレ東も寂しくなるなあ、なんだかイツザイでは古沢先輩の姿を見た気がしますが(ハッスル所属レスラーさん)。


仮面ライダーで敵がジェットストリームアタックを使うとは思わなかった(笑)本日のキバ、鉄腕DASHではTOKIOがバンダイ工場見学ではしゃいでましたっけ。ソーラーカーは静岡、ぼちぼちこの近所も通ってるのかな。ところであのスタジオ笑いはいつまで使う気なのか。
00二期はうっかり見忘れております。2話だけは見たんですけど。


駐車場で子供と戯れるデュアリスCM、公式サイトムービーがやたら更新されてます(音あり)。パワードスーツ姿でガソリンスタンドは危険じゃないのか。


シャーペンを逆につかんでフルプッシュというどっかで聞いたようなミス、指サック装備のおかげで難を逃れたつもりが2日経った今頃になって親指に鈍痛。深いとこにダメージ来るんですねこれ‥

チョコの季節。

冬の期間限定ダースは9個入り。ダースに足りてません。
ヨロイヅカ氏監修のチョコレートよりダースとかガーナの方が美味しい庶民です。


昨日報道が出たスープストックの参鶏湯、間違いなく食べてるよなあ。特に何ともないしまた食べますけど。美味しいもん。
神経質になってもどうせ何がしかの成分は口に入ってんだから、食べられる範囲で好きなもの頂きたいですよ、そりゃ。


夏生まれのお嬢様の顔を見に、友人宅へ。2ヶ月で寝返りもまだとは言え、小っさい手足と赤ん坊語で母親に何か伝えようと必死です。こういう情熱をいつ忘れたんだろう自分(笑)。
知らん人が沢山押し掛けてものべつ泣きまくるなんて事もなく、大人しいお嬢でございました。結界張らなくて済みました(一緒に行った友人全員GW読者)。


リニューアルオープンした横浜モアーズ、8Fのトイレが必要以上に豪華です。入口はすりガラスの自動ドア、横にはフロアBGMの盤がディスプレイ、音響空間デザイナーによる監修。
以前のモアーズから一番グレードアップしてるのはトイレです。是非(?)。

水に竿さす。

081017_1
渋谷までお父さんに会いに、じゃなくオフィーリアに会いに行って来ました。
文化村ミュージアムにてジョン・エヴァレット・ミレイ展です。


入って割とすぐにあるメイン展示の「オフィーリア」、あと1週間あまりに迫った週末、駆けつけた人の流れが当然のようにそこで固まってます。
まずは牛歩で鑑賞、最後まで回り終えた後に順路を戻ってみると人はかなり疎らになってました。入場締切時刻回ってからが勝負のようですね。


鮮やかな緑の中たゆたう彼女の口許と、沈む色彩に白く浮かぶ喉元と手首の白さがそれだけで生き物のようでした。習作デッサンも隣に展示してありましたが、こちらは却って表情の悲愴さがクローズアップされていたような。
そう言えばいつか見た、ドラクロワのオフィーリアは壮絶だったなあ。枝をひっしと掴んだ腕が。


特に多かった女性の肖像のインパクト。淵に沈まんとするオフィーリアでさえ、瞳のハイライトがきっちり入った双眸に意思を読まされてしまいそうでした。幼い娘をモデルに描かれた作品の可愛らしいこと。


閉店間際の東横のれん街で軽く食料品を仕入れて帰宅。ライヴ以外で渋谷来るのもほんとに稀。


あ、坂本美雨嬢の新譜にはまた藤戸さんとの共作があるようですね(←wma試聴あり)。忙しさの一端はやはりここにも(笑)。
アルバムタイトルは人名? サリンジャー?

500円。

今年は日伯交流年でしたっけ、とふいに思い出したのは、釣り銭でもらった硬貨がその記念貨幣だったからでした。発行されたことも知らなかった。
500円玉見てると「2足で500円」とか思い出します。なんか硬貨片手に微笑むカットが印象強い、忍さん。


アマゾンで肉から野菜まで、かなりの食料品が買えるようになっております。「パプリカ1個:通常6~10日以内に発送します」ってこれ注文してみたいわ(笑)。


カーペンターズが活動再開、なんでか日本で記者会見
記事内の「カーペンターズ兄」って呼称が何ともな空気感ですが、報道記事でミュージシャンの名前が取り上げられると大概“苗字+担当パート(に類する肩書き)”というおかしなことになってますよね。稲垣メンバーとか布袋ギタリストとか。


「NHK出禁」なんて駅売り夕刊の見出しで何事かと思いましたが、選挙をめぐる思惑は孫にもしっかり回ってきてるという話だったらしいですね
まあDAIGOが選挙応援とか参加したら間違いないよなあ、たしかに。

「そうはさせませんよっ!」

‥と、いつだか役所の年金窓口でプルプルしながら怒鳴ってたご老人が居たなあ。
年金関連のニュース見ると思い出す。お元気だろうか。


とある医療記事によると、心肺蘇生法の心臓マッサージは胸の真ん中を強く、1分間に100回のテンポで圧迫しないといかんそうです。その説明として『「世界に一つだけの花」や「地上の星」といった曲のテンポが目安』とか書かれてましたが、それ口ずさみながらマッサージされてもどうかと思う。


ボール菓子は何かの実を炒ったような形ですが、実はもち米と小麦粉だったらしい。正式名称は「元祖ボール」だったことも初めて知った。関西のお菓子だったのか。
久しぶりに食べてなんとなくノスタルジイ。


冷蔵庫に入れる/入れない方が長持ちする野菜と果物リスト」。
出典は海外サイトでしょうか、ほほうとか思って眺めてると見慣れない食材名がちらほら。カンタロープって何だ。ハービー・ハンコックか。(調べたらどうやらメロンの種類らしいですが)


今日は満月、雲の隙間からえらく大きな月が見え隠れ。
天体の写真はうまく撮れないのでこちらの月で代用。ウインドウからはみ出ます。

サイクル逆転。

あ、夜この時間に家でTV見てるの久しぶり。
いつだかサーバに拒絶された血液型ゲノムをふと思い出してやってみた。どんだけやる気ないんだろう、自分。


劇場版アニメ鬼太郎に中田市長が出演。何してんだこの人。
何してんだと言えばこっちも何してんだC-C-B(音出ます/本気で好きだった人は心構え要)。


近所で蒟蒻ゼリーが山のように安売りされてます。これは安全対策としていいのか悪いのか。あれが危険な食べ物だったら他にもっとあるじゃないか、と思ってたら法レベルで論議になってました。時節がら千歳飴とかも危険ですよね。


やっとマックのベーコンポテトパイを捕獲、やはりうまいです。ちょっと味変わったかも?
先日同世代の友人数人に「コーリン鉛筆ってなに?」と衝撃の証言をされてくじけ気味です。この一度見たら忘れない、変な三角マークのついた鉛筆を使ったことある方、いらっしゃいませんか!(機内に急病人のノリ)

初箱3days。

毎号アーティストによる画が表紙を飾るフリーペーパーDI:GA、今月号はHYDE画伯。アー写の模写とは意外でした。早や月末はZeppツアー横浜です。


どっかのTV番組のジェッジがYoutubeに載ってますね。歌詞テロップとか新鮮というか見慣れないというか。
今日の記事は総じてジェッジ率が高いです。スキカウ見に行ったはずなのに。


そんな訳で、今日は本八幡Route14までスキップカウズ見に行ってきますよ。ニューロティカも初めて見るので楽しみというか、どんなんだか想像が付かない(笑)。


続きを読む

八兵衛。

携帯電話の中を整理してて受信メールを全消去してみたり、連休ついでにうっかり過ぎです自分。途中でロックNo.入力とかしときながら「全消去」って出た時はびっくりしました。どんだけ上の空だったのか。
まあ携帯メールはPC転送設定してるので、重要案件はちゃんと参照できますが。


今日は新宿レッドクロス、のつもりてしたが完売らしいとの噂を聞いてしょぼん。ドミンゴスだしなあ。


そんな訳で下北沢ERAに1000say見に来ております、急遽目的地変更(笑)。
ところで三宿ってどこだ。行かんけど。


続きを読む

近くて遠い。

パシフィコ横浜、T.M.Revolution。
近所のホールなのに中へ入るの初めての会場でした。5000人クラス、3階席まであるのか。へー。


帰ってきてTVつけたらテレ東「イツザイ」にカンカンが出てる(笑)この長髪はどうやってパンダに納めてるんだ。


続きを読む

さて週末。

夕飯にバナナトーストとかいうダメな食生活。
この夏どうにか大台を割らずに乗り切りましたー。


先日の五稜郭でフィーバーしてきたところへ「日野はヒジカタさんの町」というタイムリーな記事。迷えと言わんばかりの墓地です。
函館では湯の川温泉というとこに1泊したのですが、なんだか時期によってはえらいトリッキーな花火が見られるそうですよ。すごい技術だな、イカ花火


そんなでかい店でもないのに毎月発売日にMARQUEEが面出しされてるのは何故だろう、あの書店。ジェッジ藤戸さん連載は佳境に入ってその話題ですか。何故この人はバンドなんかやってるんだろうか(失礼)。RIJのコメント映像は変なテンションでよろしいです。変なカウント「さん、ツー、ワン」採用しようかな(笑)。
人の写真撮るときには3カウント入れる癖があります。顔つくりやすいでしょ。


本日「僕らの音楽」はミッチーvs唐沢アニキの対談。どこ方面へ脱線するのか楽しみです(笑)。フライングキッズのライヴにゲスト出演したりするそうな及川さん、また年末からお忙しい様子。あーそうだプレリザーブ忘れてたんだっけ‥
明日はT.M.R.見てきますよー。


僕らの音楽見終わり、そうか布施明はスポンサー絡みか(笑)。しかしミッチーバンド総揃いのライヴじゃないですか、なんて贅沢な収録だ。うっかり一緒に「バラ色の人生」踊っちゃったさ。

誤字注意。

そのうちジブリからクレームが来やしないかハラハラです、saku2。今月のエンディングはmonobright、いっそ屋根の上に来て変なハイテンションに巻き込んでくれないだろうか。
胞子といえばイベント「HOW TO COOK ドコモダケ?」の広告がかなりアレです。お子様が見たらトラウマ決定(汗)しかもイベント主催はドコモダケアディクト委員会。
(addict:[動]中毒にさせる/[名]中毒者)


日産のGOLDEN EGGSコラボCM、ラジコン少年の声は木村カエラだそうで。
トヨタのCMではなんでか今更COMPLEXかかってますねー、白バックのカットはあのPVに倣ってるのかと詮索したくなる。そう言えば「EXIT」てまだ続いてんでしょうか。いまだに「●河内」という名前の人を見ると変な読み方で呼びたくなります。


明日の深夜に「MUSIC JAPAN真夏の宴」再放送される様ですね、地上波の方で。これオーケンも出てたのか。ネオヴィジュアル系「ネオ」の定義は何ぞや。


081009_1
気になるとか行ったそばから買いに行ってしまった訳です、モグモグドーナッツ。右側の塩ドーナツがちょっと美味しかったです。なんかちょっと惜しい感じの味ではあるけど塩がうまい(内輪ネタ)。

カバサだ。

下北沢CLUB QueにてQue14周年イベント。
THE JETZEJOHNSONと近藤智洋バンドの2マンです。


続きを読む

【コメント投稿に関しまして】

暫くの間、当ブログへのコメントが投稿できなくなっていたようです。今は可能な状態に直っています。


ここ数時間なのか数日なのかは不明ですが、どんなコメント文面でも「禁止ワードが含まれています」のメッセージ表示で投稿をはじいてしまう設定になっていました。
一時期スパムコメントが多かったので、どう見てもスパムと思しき単語や定番IPは禁止設定するほか、fc2ブログ自体の機能「禁止ルール」というのをONにして対処してました。それで通常コメントについては問題なく投稿いただけていたのですが、何の拍子でか上記のようなことになっていた次第です。
特に設定いじってないのですが‥そんな訳で原因は不明です(汗)。とりあえず該当機能をOFFにすることで回避できました。明らかにおかしな単語・スパムIP・英数字のみのコメントについては禁止設定したままです。


お心当たりのある方には誠に失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

あったけー。

カバンをばらしたり洗濯機をブン回したり、1日掃除で終わりました。函館ではしっかり防寒装備で歩いてたのに今日は半袖Tシャツです。逆に風邪ひきそう。裸で泳ぐには寒そうですけど。
この3日ろくにニュースも見なかったんですが、起きてみたら名優の訃報。ブログの玄米ごはんが美味しそうで切ないです。「北斎漫画」が印象強い作品でした。


JAXAサイトに擬人化かぐやイラスト。本人(本体?)よりサポート衛星の「おきな」「おうな」も付いてるのが細かい。作者さんのサイトにあるテキストはちょっと好きです。
地上ではブルジュ・ドバイを超える高さのビルが建設計画中。さてはそのうち軌道エレベータでも作りはじめる気ですね。


おとといのキバ、変身シーンの禍々しさがなかなかでいいぞ(え)。ギター青年がますます地獄兄弟化してて笑ってしまいますが、ウブメみたいな敵キャラが出てきたと思ったら主人公までライダー形態じゃなくなってしまいました。何この空とぶ召喚獣バトル。


横浜にどっかのドーナツ店が出店するとかで気になります。
明日はQue、なんか久しぶりな気がする。最近のジェッジ日記は写真がでかい。

歳さん!

20081006165111



20081006165104



今日の函館は最高気温で16度くらいでしょうか。どうにか雨の落ちない程度の曇りです。


五稜郭ですっかり土方マニアと化する一行。五稜郭タワー限定販売アニメーションDVD、スタジオ4℃製作というクオリティに惹かれる。

GLAYファンの聖地ラッキーピエロに立ち寄りながら、そろそろ函館空港へ向かいます。アー写新しくしてあげて下さい。

朝市。

20081005161213



20081005161205



早起きして函館の朝市へ。
ほっけ1枚で腹一杯になれるのは産地スペック、魚民の3倍はある肉厚っぷりです。朝からやっつけるのに手こずる相手を選んでしまいました。


市場は魚介類でめくるめいております。油断してると店の人にバンバン買わされてしまいそうです。

100万$。

20081004213114
羽田空港へ向かう車中でぴあ一般発売初日に挑んで玉砕。


そんな訳でめげずに函館に来ております。
ベイエリアに元町に赤レンガ、港町の地理はだいたい似ている。

ドライ。

MステSPやってるのに中盤で気付いて、チャンネル変えたらPerfumeでした。昼にウォークマン聴いてて立読みした雑誌でも見かけて、本日3度目の遭遇。
見慣れないと思ったら司会のアナウンサーが変わったんでしたね。改変時期の間違い探し。


ねんきん特別便の発送って10月末まででしたっけ。
遡ると年金3種類分あるので絶対何かあるに違いない、もしくは将来めんどくさくなるに違いないと思いながら戦々恐々で手ぐすね引いてます。そんな矢先に改竄ニュースなんか聞きたくないわいな。


INORANとこのブログパーツがかなり自己主張激しいです。うっかりクリックすると画面全部ジャックされる‥バンドとソロでがらりと印象の変わる人が好きな傾向でもあるんだろうか、自分。


さて、明日から旅行なのでちょいと更新さぼりますー。デジカメと携帯とウォークマンを3つ一気に充電中、アダプタが熱っちい(汗)。鞄にメガネ仕舞っちゃったのでメガネかけずにPC見てたらしょぼしょぼです。バカ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード