FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

8bit?

アイスクライマーやりたいです。買わないけど貸してほしい、ハードごと(笑)。
かの「ドルアーガの塔」がアニメ化と聞きましたがゲームとは別物ですね、やはり。ドルアーガデザインが草薙さんてのは気になる。


本日発売の「H」表紙が松ケンというかL/裏表紙がカエラ、どっち向いて立読みすればいいやら困る(殴)。ご両名ともフォトジェニックぶり発揮しまくりです♪
マンガ特集、結構好きな作家さんのインタビューがあったので買ってしまうかも。


梶尾真治「きみがいた時間 ぼくのいく時間」がキャラメルボックスで舞台化。たまたま今日書店で文庫が平積みになってるのを見たばっかりでした、なるほどそれでか。
主演の上川隆也さんは今みたいにTVに出まくる前に舞台で見たことあります。「キャンドルは燃えているか」でしたか、この役が第一印象だったので上川さんには「実は悪人」なイメージがありますすいません。
いつか光博さんツアーの影アナお願いします、舞台用のいい声で。


現在のツアーでは谷原章介が影ナレ、ミッツィー(谷原風)の新譜発売決定ー。3月あたまの国際フォーラムでは演るのか演らないのか。フォーラム名物のあの方は来るのか来ないのか。


新聞3紙の共同ポータル「新s」で「あらたにす」と読むそうな。名前はともかく各紙の記事を軽く読み比べられるのは良いかもですね。新聞とってないので助かります。


明日は三軒茶屋でMARINE BLUE SESSION、行けるだろうか。
しばらく行かないから三軒茶屋が何線だったか忘れました(笑)。

噴射推進式に。

赤福は営業再開するんでしょうかねー。なんか冷凍再利用ぐらいなら別にいいんじゃないかと思ってしまう。


ラルクさんのツアー日程が出た時、ガイシホールってどこだと思って検索した人はけっこう居たようです、自分含め。
今日のステージはあの人のお誕生日サプライズとか、あったんでしょうかね?‥だって昨日は1月29日だし、ラニバの時ひっそり「ええなあ」とか言ってたし、やったげたら良いのになあ。多分お客さん全員知ってるんじゃん(笑)。
そうそう、「精霊の守り人」が4月から地上波で放送開始、教育テレビで土曜午前9時枠だそうな。結局アルバム収録されなかった「SHINE」、ここらでリリースあるんでしょうか。


フジファブリック「TEENAGER」、繰り返し聴いてると中毒起こしそうなアルバムです。1曲中でこんなにぐるぐる転調していいのかとか、普通は歌詞にこんな言い回し使わんだろ(笑)とか、煙に巻かれ加減が心地よいのです。
モバイルサイト限定・志村さんによる全曲紹介もすばらしい。この人の文章も独特ですね。


弘明寺観音の豆まきが今年から中止になるそうです
別に行ってる訳でもないんですが、中止理由がなんとも残念。

傘がない。

なので渋谷行きは断念となりました。いや井上陽水じゃないんですけど、たまにはコンディションを考えてみました。V系バンドとそのお客さんに勝てる気がしなかった(笑)‥上領さんもメイクとかしたのかなあ。


今日まで川崎市が募集してた蒸気配管デザインコンペ、工場萌えもここまで一般化したのかと思いつつちょっと結果が楽しみです。全長1kmにおよぶ配管の形状デザインを公募という太っ腹企画。
前々から気にはなってましたが、川崎にある「夜光町」という地名がすごく良い。「ライチ☆光クラブ」の舞台モデルだそうで、いっぺん夜中にほっつき歩いてみたい(不審者)。
「絶望先生」のOPでゼラを思い出したのは自分だけでしょうか。しかし先生なのに学ランて。


「チーズスイートホーム」アニメ化するらしいですね。チーの声が変なロリ声とかだったら許さんですよ(誰だよ)。
少し前のチーが表紙だったモーニング表紙はこんな仕掛けがあったのか、買えばよかったかも。そういえば先週発売のイブニング立読みすんのも忘れてたなあ。月イチ連載「少女ファイト」、単行本待ってると長いんだもん。どっかに残ってないかな。


パトレイバーOVA4話分が31日まで無料配信中
晴海のグリフォン戦あたりですね。懐かしい。

誰。

明日は雨になるか雪ふたたびか。天気予報からビストロSMAPにチャンネル変えたらゲストが誰だかわかりませんでした。こういう人だったのか。
ところで制御不能の衛星が地上に墜落する可能性、ってほんとかこのニュース。こわい。


や、RADWIMPSがチャート1位とはびっくりした。そうか横浜出身だったのか。
saku2中村優・米ックスの料理対決なんてユルい企画をやらかしてくれてる今月号のCONTINUE、「もやしもん」40P特集でした。シュールストレミング死食(ひい)とか農大生のみなさんにインタビューとか、ちょっと立読みしただけでもなかなかの密度。
そう言えば友人がひとり農大出てましたっけ。遊びに行った文化祭は半裸の男子学生がブタの丸焼きかついで練り歩いてたりして楽しかったです(笑/すげえ美味かった)。


江戸前クイズで魚介類の設問だけ当たる自分はさかなクンになれるでしょうか(笑)。このクイズ、不正解の表示が容赦ない否定文なので続けて外すと悲しくなります。
もひとつ、たまにやってみる時事能力検定。たまに全問当たると安心する小心者。


遊び座さんのインフォページが懐かしのバレンタインネタに。和む。
明日のBOXXどうしようかなー‥体力次第だなあ(汗)。

MSパイロット通信講座。

ユーキャンのTVCMはいったい何事ですか(笑/1月限定らしい)。


しかし見越したような当確でございました。日テレ21時の視聴率はさぞやでしょうな‥用紙の中に「橋本」とか「橋元」とか誤記の割合がちょっと知りたい。たぶん結構ある(笑)。
さてお年玉年賀はがき、どうでしたかー。うちは切手シート1枚だけでした。


スペシャでフジファブリックのツアー特番を見ております。サポートの城戸さんだけゴリっとタトゥーの入った二の腕が格好いいのう。メンバーインタビューが日本家屋の日の当たる一室で、てのがフジらしくて何とも。
ところで以前から椿屋四重奏が気になる気になると思っていたら、そうかイエモンと同じ匂いがするんだ。CDとかひとつも持ってないけど、いつかライヴで見てみたいバンドです。


仮面ライダーキバ、初回を視聴。まだ海とも山ともつかんですが、2つの年代を行き来する展開はやや複雑ですな。変身用ユニットを手に噛み付かせて変身ってのが痛そう。
あと本当にOPがtourbillonでしたハハハ。そう言えばこないだINORANが唄ってるPV見たんですが、すげえ意表でしたよ。ギター持ってないよ(笑)。


080127_1

フライングで頂いたバレンタイン♪(え)
ごちそうさまです!

阿波踊りの街で。

高円寺HIGHにてイベントです。
出演はTHE JETZEJOHNSON、cryff in the bedroom、GRiP、hare-brained unity(出演順)。2度となさそな4バンド。


続きを読む

いっぽう火星の地平。

うあーい、やっと1週間終わった。今日は空を見る余裕もなしの帰宅でした(笑)。
探査ロボットの写真に写った火星人ってのは、真偽の如何よりもあの佇まいの呆然っぷりが人心を惑わせてるのでしょう、きっと。ややデカダンか。


10万円以上するイヤホンというのがある模様。ヘッドホンじゃなくてイヤホンです。最近多い密閉型のいわゆる高性能版みたいですが、168,000円って値段はもはや初任給レベル。
高音質のためにヘッドホン形とどっちが良いのかはよく分かりませんが、そう言えば昔のイヤホンって全部耳の穴にねじこむタイプの形状でしたよね? なんか一回りして昔に戻ってる感がしてきます。


なんだか一部で騒然としてる()2/29の番組表。クじゃなくてフだったりして、日テレだし(適当)。
「鈴木先生」というコミックスが気になる今日この頃。


明日は高円寺HIGHという新しいライヴハウスに行ってきます。タイムリープできたら2度目は渋谷チェルシー行きたいんですけど(バカ)‥だって高円寺の出演者が多分二度とありえなさそうなんですもの。
スキカウは来月横浜に来るからそれまでの辛抱だ! 待ってるぜシウマイマン!


080125_1

ゴンダさんを思い出しました。季節の店頭広告がいつも微妙にシュールな和菓子店。

地平線の月。

低い位置にある月が大きく見えるのはなんででしたっけ。寒空に良い色の月、ビルの間からいきなり現れてびっくりした帰り道でした。


昨日ポストに不在配達票が入ってたので、窓口へ直接受け取りに行ったら「配達当日なので窓口渡しできません」と言われ、帰宅したらポストにまた不在配達票が入っておりました。‥そう連日で来られちゃ隙がないじゃないか。


チアシードというのが入ったチョコレート、効能を知らずに食べたらさっぱり腹が減りません。歯に挟まったチアシードとやらが少し経ったらじゅんさいみたいに(笑)なってましたし、なるほど腹持ちがいいって訳ですか。
しかしリンク先の広告、こんなに膨らんだら腹が苦しくて仕方ないような気がします。健康食品系の広告ってたまに恐ろしいのがありますけど。
ドラゴンボールで仙豆食いすぎてのたうちまわった奴居ましたね。名前が思い出せません。


フジファブリック新アルバムを入手しましたー。これから聴きますよ。歌詞カードのダイちゃんの華麗さにしばし絶句。‥やる事なす事、読めない御仁だ(笑)。


狼と香辛料」おもしろいかも。曲も好きな感じです。オープニング曲(唄ってるの高校生かい)はやっぱりどう聴いてもZABADAK風味で「豊穣の雨」「五つの橋」とかあたりを彷彿です。

TEENAGER。

昨夜の予報に「またまたー」とか思ってたら、それらしく降ったじゃないですか、雪。
今朝は通勤先の駅周りでも各局のTVクルーが「横浜に初雪」の映像をとらえるべく、そこかしこでカメラPANしたり高層ビルのあおりを狙ったりしてました。
結局積もりもせず、昼前には雨に落ち着きましたけどね。聴いてたMDも「雪の足跡」まであと1曲というところで昼休み終了だったという、いらんオチ(笑)。
あ、ラルク公式TOPが変わってますね。金髪先生。


で、saku2ゲストRAG FAIRのおかげで遅刻しそうな今週です。ほんとにいつもよりトーク枠長くなってませんか‥全国ネットの木曜日こそは新曲の話しないと、ただの面白い兄ちゃん達で終わっちゃうぞ君たち。
土屋礼央の隙間を作らない喋りはオールナイトニッポン仕込みなのか血筋なのか(うろおぼえwikipedia)。しかし今日はmonobrightのPVのおかげでメガネばっか出てた気がする。


来週あたりまた雪の予報が出てます。週末にかけて冷え込むようなので、関東の人間には路面凍結の方があぶないかもですね。
以前に友人が言ってた、NHK気象情報の雪マークが『スローで拳を振り下ろす雪だるま』に見えるという意見には目からウロコでした。錯視のシルエットとか思い出したけど全然違います。


3月からドトールが値上げとか。一連の値上げの中でいちばん実感沸くかも‥(汗)。


記事タイトルは備忘録です。明日はタワレコ寄りなさい自分。
なんかフジファブリックも公式TOP変わってるなあ。ダイちゃんのマフラー手袋が気になりすぎます。

モンパリ。

遊佐未森さんが昭和歌謡のカバー盤を出すらしい。しばらく聴いてないな。


好みのタイプは顔とか性格とかじゃなくて声で決めるといい、という話を聞いたことがあります。顔も性格も年とともに変化するけど、声は骨格だからそうそう変化しないだろうという。
成程、「この声が傍で鳴ってるなら何言われてもいい」とまで思えたらそれも可かなとは思いますが。韻とか音よりも言葉単位でしか人の声を捉えられないので、どんな好きなヴォーカリストさんでもそういうのは無いかもなあ。
とか、とりとめない事を考えながらの午後業務でした。>本日の別人


石庭で戦うダースベイダーがなんともいえず微笑ましい(笑)。そんな緩さとは真逆に、技術の進歩はおそろしいとこまで来てるという動画がリンク先で紹介されてました。リアルタイムの映像上に仮想映像がほぼブレずに投影されております(専門用語とかさっぱり分かりません)。
自分の視覚野がこんなことになる日が、果たして生きてるうちに来るんだろうか。そういえば「BLACK OUT」でこんな話があったような‥ていうか椎名桔平さんが育毛剤CMに出ててびっくりしたこの頃です。


新潟の鮫ケ尾城跡で戦国時代のおにぎりが出土。年代測定だと御館の乱で焼けたものらしいです。
「景虎陣営が、最後の戦いを前に武将らに振る舞ったのではないか」ていう担当者談はほほえましいというか何というかですが、それよりもこの記事を「エンタメ>音楽」のカテゴリに置いてあるのが訳わからん(笑/Gackt様判定か)。


おにぎり以外は不景気なニュースばっか見てる気がします。
あの2人をくっつけた人が大統領ってことでいいんじゃないでしょうか、もう(暴言)。

拍子抜け。

予報に反して雪も雨も降りませんでした。どころか昨日あたりより暖かかったんじゃないか、今朝。天候はさておき通勤電車はあちこちでダイヤ乱れが発生してたようで、月曜からダルいったら。
saku2ゲストのRAG FAIRはグーパー選抜の3名のみでした。男子ゲストって久しぶりな気がするなあ。このテンションで黒幕が生き生きしてそうな今週。


99円均一さんの久々漫画「車輪の道」がなんだか昔を思い出して、足元あたりがシンとします。
ところでヤッターマンはあれですか、毎回タツノコ系の小ネタが挟まれる仕様でしょうか。今回はモブにガッチャマンが居たような。まあ色々と取り沙汰されてますが、リニューアルするならするでいっそ別物にしちゃう位のほうが良いんじゃないかって気もします。旧ファン用には鬼太郎式に深夜で別枠取るとして(笑)。
ところで「無限の住人」アニメ化だか実写化だかという噂を見かけるのですが、本当の話でしょうか。で、曲はもちろん人間椅子でしょうな?


タバコ自販機の年齢認証カード化は財務省の管轄なんですね。パッケージに書いてある「喫煙はあなたにとって(略)」の警告文も財務省が決めてるらしいし。
タバコ吸いが言うと負け惜しみみたいですが、なんだかタバコにまつわる金回りは年金とか消費税とかよりも分かり辛いです。電子マネー機能つきカードtaspoの製造発行もどっかが寡占してるんだろうしさ。


コンビニ菓子「鈴カステラ」のパッケージ、「カ」を漢字とまちがえて漫画の登場人物に居そうな人名にしか見えなくなりました。多分ハーフですね。誰か擬人化してください(?)。


ダイソンの新型掃除機は化け物か(笑/サイト音あり)。

45分。

昨日までの記事タイトル5件は同じ小説から持って来ました。さて何でしょう。


しばらく「シンボルず」見てないうちに80代まで進んでたのか、じじょうのうた
Youtubeでまとめ見したらなんか疲れた(笑)。


昨日の「ケータイ大喜利」にやりすぎコージー出演者がこぞってネタ投稿してたそうですが、採用されてたんでしょうかね。そのうちやりすぎでも放送するのか。
「NHKさんとテレビ東京のコラボですね!」って言ってた今田さんの「さん付け」スタンスがテレ東寄りで笑った。ていうか昨日あたり一次審査は「インサイダー」の文字列がメールフィルタ設定とかされたてりしたんでしょうか(毒)。


有名声優さんを尋ねる番組で草尾毅さんの姿を久しぶりに見た。42歳って話をしてて、そんな昔だったかと諸々省みる一瞬でした。なんか鹿野さんにうっすら似てる。


細野さんの連載(?)、短くてさらっと読めて良いですね。思い立って「銀河鉄道の夜」サントラ聴きはじめました。たぶんエンドテーマからの流れでジェッジ聴きはじめます(笑)。


今日の記事タイトルはそんなわけで。
さて、明朝はほんとに雪なんでしょうか。

離脱。

ブランチのデートコーナーに板尾さんが出ててびっくりした。下北沢のバー・キタザワってあんな店だったのか、面白そうだ。
しかし松本人志は大丈夫なんだろかね。


久々にリアルタイムで見たガンダム00、なんですか今日は宴会ですか。古谷さんが「大人は嫌いだね」とか言うし最後のナレーションは池田特派員だし(笑)、しかしキャラクター総出演で誰がどこの人だったか分からなくなりそうだ。
新エンディングは視聴者層を見切ってますね‥何故4人で海辺でキャンプ。


芦名星さんが映画「シルク」出演でにわかに脚光を浴びてる様子。姫役で出てた「響鬼」を見てた者としてはちょっと嬉しい。ところで新ライダー「キバ」に松田賢二さん出るらしいじゃないですか!
もう「見ようかな」じゃなくて視聴決定(笑)。斬鬼さんだ!♪


木村カエラのあじゃぱーじゃなくて(笑)「Jasper」PVがカラフルだこと。YUKIの「JOY」を思い出します。たしか卓球さんプロデュースでしたっけ。
アジカンの新曲はタイトルが長い。ゴッチの声がさらに丸くなってて、ほうと思う反面物足りなかったりもする。


どうでもいいけど誰かさんのニュー眼鏡が自分のとちょっと似ててカチンと来た(?)
メガネのレンズは縦幅が狭いと視界の下半分が裸眼状態なので、手元作業は首ごと俯かないと良く見えないんですよね。そこも頭痛の一因なんじゃないか、あの人。


人のこと言ってる場合じゃなくて自分の頭痛をどうにかせないかんです。

スイッチオフ。

花形満が原型とどめてないのに、そこまで星飛雄馬のほっぺた三本線にアイデンティティ持たせなくてもいいんじゃなかろうか。マガジン表紙なのにナルトかと思った。



saku2は川崎7区アンソロジー邁進の一週間でございました。来週ゲストがRAG FAIRってほんとですか。6人全員来たら屋根史上最多人数になりそうですが。
関内ホールに入っていく人たちの不思議な客層に「?」と思ったら、今日は米良さんの公演でしたか。仕事帰りに向かいのカフェで思いっきりくつろぎながら呆ーっと見てました。こちらは何たって客が自分ひとりでしたから(笑)。


MステではPerfumeががんばってましたねー、もうちょっと曲長くしてくれても良かったのにな。今日は朝からTV出ずっぱり、MUSIC JAPANにも出るかと思ったらなんだか藤岡藤巻も出るという。この人達がジブリ作品の曲をやるとは思わなんだ(唄は子役のお嬢さんらしい)。


冷凍マンモスは結構ちいさくて結構空いてるらしいです。寒気なだれこむ週末に冷凍モノ観に行くのは物好きだろうか。
‥関係ないけどキーボードのUからQまでのカナ配列とか、携帯でかな入力のまま「TIME」って打つと京都銘菓が出てきたりとか、こういう偶然を一番に見つけた人の脳内ってアハ体験どころじゃないんだろうな(笑)。


明日の表参道FAB、FilterFishのサポートは新規の人が出るんでしょうかね?
メルマガでも謎のままでしたけど。行くかどうかはドラムス次第(現金)。

食べられません。

080117_1

食品の脱酸素財に「発熱することがありますが心配ありません」との注意書き。
いやそう言われても心配です。


ミズノ製「じつは!腹筋くん」という名の座椅子があります。なんだろ、このジャンプで即打ち切り決定みたいなギャグっぽさは。通販サイトを見たら姉妹品なのか「できる!腹筋くん」もありました。何かを思い出すと思ったら実験くんでした。清水圭がやってたやつ(誰か分かってください)。
ところで「ミニブタしつけ王選手権」って、いつからそんな局地的なテーマになってるんですかTVチャンピオンは。


ガンダムED曲はステファニーになったのか、先週見逃してましたよ。OPは確かthe brilliant greenでしたっけね。両方とも一気に女性ヴォーカルに移行、新しいマイスターにも女性キャラが出るとか何とかいう話ですけど本当なのかしら。
あ、日産NOTEのTVCMが「THE GOLDEN EGGS」ですね。爺さんの声、何でもやるなあ小栗旬。


ユニバーサルサービス料が7円から6円に値下げですって。なんぼのもんか。


寒風で耳が痛い→頭痛に移行しつつある模様。うーんー。

メーデー。

なんだか消耗が著しいので、結局買った「そして五人がいなくなる」を一気読みして回復中。良いです。


心当たりの無い小包、何かと思ったら随分前に応募してみた懸賞で体脂肪計が当たってました。
体重計にホッピングのハンドルみたいなのが付いてる例のやつで、体の各部位ごとの体脂肪率とか表示されてちょっと面白いです。っていうか利き腕だけ異様に筋肉質な数値が出ててこわい(笑)。
まあ家電レベルの測定ですから、あくまで参考数値ですけどね。そんな印象を決定付けたのは『体内年齢:19歳』の表示を見た瞬間でした。ウソをつけウソを!ww


>本日の別人
忙殺されながらもご自宅には帰還されてるようで何よりです。昨日今日あたりは作業中断してたんでしょうか、新しいMacは触ったら切れそうなくらい薄いようですね。ジェッジのステージ端末がこれになるのはいつの日か。
080116_1

mixiの写真でも新しくするかと、昨日うちのキュベレイを撮ったばかりなので便乗してみました。オリジナルはベージュじゃなくてこんな色、乗ってる人の髪もまっピンク。
ところでディスカバリーさんの「会員ページ」、所属アーティスト名にチェック入れる項目とかあるんですが果たしていつぞや言ってたメーリングリストの前触れなのか、しかし登録しようにもいまひとつやり方がわからないという生殺し状態。謎多し。


「チョコボの不思議なダンジョン」BGMがすばらしいという噂です。サントラ公式サイトでは何の冗談かミキシング機能付きの試聴ができるという有様。ビッグブリッヂの死闘とかものすごい懐かしい!かっこいい!♪
(上記リンク先2つとも音ありです♪)

フロリダが雨。

春のセンバツ行進曲がコブクロ「蕾」。そうですかあのバラードを。
仮面ライダー主題歌がTourbillon。そうですか‥て、え本当に?


なんだか昔のヤッターマンが無料配信されてるようです。まあ両論あるのでしょうね。実写版3人衆のキャストも決まったようで。えーと生瀬さんだけ見たい(笑)。


はやみねかおる「そして5人がいなくなる」が講談社のあのシリーズで出てました。しかも画も箸井地図さんじゃないですか(BLOOD+のキャラ原案で好きになった)‥文庫で持ってるんですが買い直すべきか悩む。同じく文庫で持ってる「スカイ・クロラ」シリーズもノベルズで揃えたくなってます。やっぱ画が目的で。
コミックスとか再発とか色々出てるはやみね作品、メディア進出とか有るんだろうか。


生産ラインの途中でやめただけのような「かぶりつきコロン」。子供がやりたがる食べ方「中のクリームだけ先に吸う」を是非これで挑戦してほしい(笑)。
何でも恵方巻きに見立てるのは流石におかしな範疇に来てるような。

振袖も寒げな。

成人式の日はどうしても寒くなるもんなんでしょうか。
あ、火星に小惑星がぶつかる可能性は無しになったそうですよ。


山本正之さんじゃないヤッターマンなんかヤッターマンじゃない!とか思いつつ見てしまいました(笑)。いまのお子さんにはポケモンのパクりだと思われないかなー。
東京タワー完成50周年メカとか、コナンでは振り込め詐欺ネタだとか、妙に時代性を全面に押し出した日テレ19時台でした。ずっとこの路線なのか?


FilterFishサイトリニューアル。アー写は2人になっちゃったなあ。takmiも見てるらしい墓場鬼太郎、電グルのOPは深夜に見ると夢に見そうだ。
νの皆さんは上領さん宅で新年会だったんですねー。手作り料理、良いなあ。


この童話見ててイラっとするのは自分の心が狭いんだろうか。挿絵が大時代。

焼酎「二階堂」のTVCMは必要以上に深い。何のCMだかラスト1秒まで分からないですけど。


年明けてから別人の更新が止まりがちですが地獄って(笑)

冷えると思えば。

横浜市内、早朝に雪がちらついたらしいです。目撃かなわず。
CMで幼子が「はばー」と言ってはお茶の間の耳を惑わせてる銘菓・ハーバーまでロールケーキ化されるようで、果たしてバレンタイン目掛けなのか恵方巻きに紛れて売ってまえという魂胆なのかが微妙です。
ロールケーキってそんなにメジャーなスイーツ(笑)じゃなかったですよねえ、ちょっと昔は。


今日昼頃の中央線運転見合わせは「架線にタコが引っかかったから」でした。凧揚げも独楽回しもとんと見なくなった近年、まだ捨てたもんじゃないって事でしょうか。いや電車は動いてもらわんと困りますけどね。
昨日も中央線の影響で総武線遅れてたんだよなあ。もしミッチー開演時間に間に合わなかったら遅延証明書もらって「小部屋」用アンケート箱に提出してみたら笑ってもらえただろうか、とどうでもいい事を考えていた遅延電車の中。


またNHK発のヒット曲、「ちりとてちん」から出るんでしょうか。この計算で行くと毎年何かのヒットを輩出しないといけなくなりますが。
あ、メントレGにやまもとまさみが出てた。竹山先生以来だな。

ホルモンでした。

「どっちから読んでも市川市!」は何気に初公演にしてソールドアウトという及川光博ワンマン、市川市文化会館です。1階の最後列だったんですがかなり近かったですぜ♪
久々に踊ったからか帰りの電車で爆睡してしまったザマでしたが。その辺で飛んだ記憶を1日おいて補完中です。


‥ところで帰宅して絶望先生見てんですが、このエンディングは何が誰なんですか(笑)。光博さんも先生の格好似合いそうだな。


続きを読む

原因はシャーペン。

手の平と手の甲に同じような傷、何かが貫通したみたいになっております。


実写ドロンジョ様は深田さんですか‥まあそういう造りになっちゃうのかな。
ちょっと気になっていた「狼と香辛料」1話をまんまと見逃して、本買おうか迷い中。OP曲は吉良さん小峰さんだそうで、なんだザバダックじゃん。


AllAboutにプノンペンモデルのインタビューが載ってました。写真は12月のライヴのかなあ。文体ひとつ取ってもことぶき光。
FilterFishサイトは年明けから沈黙してますが、何か展開があるんでしょうかね。


従業員をキャストと呼んだりイメージ徹底してる舞浜王国、パレードに出るのは「山車」でOKの模様。この連休で人も出るだろうし、パレード再開は間に合ってよかったですね。天気は下り坂みたいですけどね。
数日前の予報では小さい雪マークだった関東、結局雨マークに変わりました。今年は雪を目にする日が来るんだろうか。
こちらの雪の結晶作成サイト、三角に畳んだ白紙をマウスドラッグで切り抜いていく単純さですが、適当にやっても綺麗にできるので楽しいです。


明日は舞浜じゃなくて市川まで。月イチ及川光博は3月まで続くのです(笑)。

こまかい。

080110_1

「taste the difference!」ってタリーズのマグカップ、内側に文字がプリントされてる事に初めて気付きました。左利きの人はすぐ分かるんだろな、この向き。


松下の社名が変わります、というニュースを街頭スクリーンのニュースで知って思わず足を止めたのは自分とダンボールハウスのおじさんだけでした。ご通行の皆様、もうちっとびっくりしようぜ。


ひこにゃんに年賀状が100通以上届いたそうで、ちゃんと全部に目を通してお返事書くとのことです。えらい。


司会者の息子というイメージから既に大沢たかお・水曜どうでしょうに次ぐ「長距離旅行の人」になってる関口知宏、それよりもあの絵の上手さがすごい謎だ。


深夜「墓場鬼太郎」初回は見てみようかと。公式サイトflashがこわい。


あー! フジ「HISTORY-X」で鎌ヶ谷大仏の紹介ついでにスキップカウズ流れたよ! 「DIVE TO LOVE」ってタイトルに「笑おうかと思ったら普通にいい曲でした」ってありがとう劇団ひとり!♪ キー局ゴールデンでスキカウ、初じゃないかもしかして。

パンクって。

無理矢理和訳すると反体制主義、なんでしょうかね。今日付けの福間さん日記をリンク含めて熟読してしまいました。
つけっ放しのTVでは予備選挙とか党首討論とかやってたりして。しかし政治・スポーツ・芸能、この3つが報道においてバラエティ枠で括られてるのは各々(まじめな)関係者には苦虫なんだろうなあ、きっと。
あー、TV消しとこ。


芸能人の名前とかさっぱりな実家の母が小栗旬の名前を知っていて、何かと思ったら新聞記事見て知ったらしいという。並み居る若手俳優の中でも人気の方向性がこういう所で一線を画してる感の彼、30代になっても男前で居ていただきたい(誰だよ)。


音人2月号さらに読み込み中。THE BACK HORNはもうベストが出るんですか。ガンダム00のED、ラストカットにフェイドイン/カットイン(放送回によって違う)してくるあの曲は結構刷り込まれてしまっております。
国技館ライヴ2日前だったというフジファブリック志村さんインタビュー、あの日のMC「今までは色んな事にいちいち立ち止まって考えてたけど、これからは歩きながら考えることにしました」がここで思い出されました。達観してるかと思えばこの人もまだ20代でしたね。
‥そしてyukihiro先生には森岡さんだけじゃなくて上領さんも居ますぜ今井さん(白昼夢)。


「BrandNewSong」でしたっけ、キンキのあのPVはオチが何気に怖い。
マモーを思い出します。内村さんじゃなくてルパンの方。

眠。

正月限定・栗きんとんアンパンマン。それはアンパンマンの本分としてどうなのか。


帰宅してカバン置いてそのままの体勢で「クローズアップ現代」30分しっかり見てしまいました。かぐやの月面映像、ああいうのは理由もなく見入ってしまいます。
そんで「音楽と人」2月号をとりあえずざっと読み。2月号と書いてyukihiro号(笑)。今井寿・藤井麻輝との三つ巴対談、すごく楽しそうなんだけどそれが写真から全然伝わってこないのは何故だろう。
50ページの写真がデスノっぽいとか思うのは自分の気のせいです。できればポジション逆にしていただきたい(笑/リューク体型なんだもん先生)。


そして音人をレジに持っていきしな、コミックリュウ表紙にうっかり出逢ってしまったのでした。あやうく買って大判雑誌2冊かかえて帰んなきゃいけないとこだった。エマノン自体ちゃんと読んだことないんだけど鶴田さんの画に条件反射で足が止まったという。
ていうか大槻ケンヂ原作・西炯子画の単行本て何だ。気になって書店ハシゴするも見つからず。うーん有隣堂かな。


横浜市、2月4日から可燃ゴミ回収が週3日から2日に減るそうなんですが。7~8月は週3日になるとはいえ、6・9月あたり生ゴミとか気になるなあ‥とナポリのニュースを見て思ったのでした。高温多湿な日本の夏。
冬ですが今日はなんか暖かい日でしたね。前夜の雨のせいか。


村上淳とか岡田義徳とか、ドラマで演じる位置が似通ってるなーとハチクロ見ながらふと思う。そう言や2人ともセクロボ出てましたね。

大八戒。

だいはっかい、と聞くと頭が誤変換を起こします。ブタさん巨大化。


フジファブリックのPVを最初に見るのはいつも大概saku2。「若者のすべて」はあの可動天井が気になりすぎます。そしてあのときの薬剤師さんにはもう会えないんでしょうか(笑/横浜薬科大学CMリニューアル)。
現在のツアーを持って活動休止というキンモクセイ、スキップカウズBBS見るとメンバーは結構元気そうですね。ていうかキンモクセイと仲良すぎです、シゲさん。


ヴィジュアルバンドとジュエリーブランドのコラボ、いやこれは売れるでしょ(リンク先音あり)。ファンのお嬢さん達の懐が心配。
そう言えばライチ光クラブという名前のバンドが居るそうで、見た事ないけど衣装は全員学ランじゃなきゃウソだと勝手に思い込んでます。29日の渋谷BOXX、その学ラン(←勝手)と上領さんプロデュースのバンドさんも出るイベントがあるらしく、ふーんと思ってたら上領さんご本人も出演するそうじゃないですか。行きたいのですが客層にビビリ中。


昨夜の「つながるテレビ@ヒューマン」でデイリーポータルの「ちょっと見てきて」が取り上げられてました。
NHKでなきゃありえない出演者の組合せとか、ダラリ感が日曜の夜に良い感じの番組。よく見るサイトの企画を取り上げてたので何だか妙な感じがしつつ見てました。でもこの企画は遠路はるばる見に行っちゃったらもう趣旨に合ってないんじゃないかと(笑)。
番組内で『キューピット』という飲み物を探しに行ってましたが、『乳酸飲料とコーラを混ぜたもの』ていう説明がこれまたNHKテイスト。
カルピスのコーラ割りですよね(カルピスはNGでコーラはOKなのか)。

んが。

寝違えたようです。髪洗うのに一苦労。


DSソフト発売や劇場版が近いからか、ジャンプ誌面もLのイラストばっかりで主人公は誰なんだって具合ですね。ちょっと松山ケンイチを意識した風な顔立ちのLも見受けられるような。
エレファントカシマシの昔のPV見てて、松ケンは宮本浩次とも系列的には似た顔なのかと思った次第ですが如何なもんでしょう。いつも同じ服・頭ボサボサ・突飛な言動と、Lっぽさを探そうと思えば割とあるという(笑)。
Lがあんなだったらだいぶ違う話になってたろうなw


CouponLand」というフリーマガジン(都内限定?)表紙がラルクさんでインタビューもちょっと載ってるんですが、そんなにOLの行動を気にしたり風呂に長く入ったりする人には思えないんですけど、誰かさん。


>本日の別人
あ、いいなあ。salyuのステージも少し見たかったのでした。
連載ってマーキー? っていうか来月また載るのですか。別人はこういう端々で口を滑らせてくれるとこが助かってたんですが(だから止めるのか/笑)、紙媒体で少し文体も変えたりしてるんでしょうかね。だってあの人の文体どう見てもweb向きだし。


「匣」特装版が限定受注で発売。未裁断製本のため付属の紋入りペーパーナイフで切り開いてお読みください‥て、あのページ数でそれは面倒くさいを通り越して地味な拷問なのでは。

おせちに飽きたら。

海上自衛隊がレシピ公開してるようです。まだメニュー少ないけどほんとに艦内で「唐チリボンバー」なんてメニュー名が飛び交ってんでしょうか。
カレーに白桃缶のみじん切りってのは意表だけどちょっと良さそうですね。馬鈴ってのは普通にじゃがいもと解釈して良いのか。あ、カレー食いたくなってきました。
キッズページの「海上自衛隊けんてい」はキッズには難しいんじゃなかろうか。幕僚長の名前とか。


そういえばハウス食品で華麗米が当たるキャンペーンが。カレーよりもその米が気になる。


自民党ってYoutubeにチャンネル持ってるんだなあ。一度もカメラ目線はずさない首相の年頭スピーチ、日本語版に日本語テロップが入ってて英語版にはテロップ自体無しという、テロップの本分がよくわからないことに。


黒バラ特番、混沌としたことになってます。中井さんがCHA-CHAって(笑)。
俗・絶望先生は今日からでした。ガンダム00と同じ曜日なのか。


中止になったり開催地変更の話が出たり、パリダカは場所が変わったら呼称も変わるんだろうか。でもスタート地点がパリからリスボンに変わってもパリダカって言ってるし別に良いのか。いいのか?

まだ松の内。

そういえば鼻って寒さに無防備だ‥ていうかマスクすればいいじゃん、て突っ込みはこのスライドには無用です。べつやくさん好きだ。
どうにもリハビリ気分な休日谷間の仕事始め、昼食以外の休憩時間がコンビニでジャンプ立読みした5分間だけってどういう事(泣)。小畑健氏の描くネコ目ちゃん・ネコ目君は結構好みなので良い読み切りでした。原作のすっ飛び加減にも合ってたのでは。
作中で姉妹が持ってた携帯が自分のと同機種っぽかったな。auのW44K。


おお、ナタリーにジェッジ関連の記事が出てる。なるほど今年はうるう年か。
フジファブリック公式の国技館レポがたのしいです。楽屋広っ!


以前にもちょっと書いた長澤知之という人、これはちょっとなあ‥危うげなのは楽曲と声だけにしといて欲しかった。公式サイトは現時点では一応生きてるみたいですが。


築地の本願寺さんは相変わらず特化の方向性がすばらしい、坊主コネクション。浮世の悩みとか全部うやむやにしてくれそうだ(笑)。
開祖も心乱されそうなネーミングの「カフェ・ド・シンラン」、以前に寄った喫茶とはちがって敷地内の反対側に新しくこさえた所なんですね。プリペイドカード欲しいけど通えるほど近所じゃないし。

奈良の枕詞だっけ。

えー、そうなのかキンモクセイ。またsaku2出てほしいんだけどなあ。


「鹿男あをによし」とか書店で平積みされてますが、頭に浮かぶのはスガ鹿男。
ドラマでは玉木宏が鹿男らしいですね。昼頃にTVつけると「のだめ」再放送ばっかやってます。明日SP放送だからか。ヘンな役もできるってのが「のだめ」で定着した模様。


自分のブログにどんな話題が顕著かを調べてくれるMyBooというツール。おもに直近の記事ばっか検索してくれるので日によって結果が変です。
サイドバーに置いてる「あわせて読みたい」からどっか知らないサイトへ飛んでみるのが何気に楽しみです。たまにすごい真面目なブログさんがあったりすると何故うちがあわせて読まれてるのか不思議ですが。


Yahooミュージックのジェッジ、「食神」だけ単品で聞きたい人とか居るんだろうかという疑問が(笑)。
アルバムからの先行ダウンロードとやらはミックス違いとかじゃないのかな。同じだったらアルバムまで待つ気です。


tvk深夜1:15音楽缶、「SwanDive」PV。自分メモ。
藤戸さんが関わった曲だからPVが変なんじゃないか、という失礼かつ無理ない先入感を払拭してください、姫様(笑)。


明日は金曜ですがジャンプ発売。西尾維新原作・小畑健画の読み切りってどんなだ。
あ、明日仕事じゃん。全然そんな気がしない。

餅と火の用心。

湿度30%? ノド痛い訳だ。


正月も二日になるとそろそろゴミ袋のやり場に困ってきます。年末に気合入れて大掃除とかしちゃうと尚のことなので、うちは年が明けてから本格的に掃除するのでした。明日はユニットバスにカビ取り剤噴射しまくって小一時間ほど密閉してやるのさ(ドア開けるときがスリル)。
今年の正月番組はあんまり見たいのが無いかなー。さっき見た、餅が喉につまったというニュースでご丁寧に餅のイメージ映像がインサート、しかも湯気のたつおいしそうなやつが。事故なのに笑わせてどうするのか。


例のマンモスは丸の内で展示されてんですね、上野の博物館あたりかと思ってた。
リューバという名はロシアの女の子の名前らしいですが、やっぱ発見者がつけたのかな。ティラノサウルスの化石で「スコッティ」て名前のがあって、なんでスコッティかって理由が「発見したメンバーがスコッチで祝杯をあげたから」という適当さでした。いつかの恐竜博で写真撮りまくってきたっけね(笑)。


原田知世「くちなしの丘」が良い。この方もいったい幾つなのか分からなくなる、PVとか観てると。


前にも書いた「綾鷹」の家紋ジェネレータはウツボカズラとかペンギンとか有るらしいですね、どんな家柄だ。なんかお好きな相手とのペア家紋も作れるようになったみたいですよ。
366日の花個紋というサイトでは名の通り、年間全ての日の紋を作ってるそうな。まだ公開されてない月もありますが、なかなか綺麗。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード