FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

髪を切る。

ここしばらくは自分で切ってたのですが、久々に美容院へ。
髪を短くするといきなり気候が肌寒くなるのは昔からのジンクス。首寒し。


伊勢佐木モールの入口から既にカレーの匂いが漂ってた今日。カレーミュージアム閉館、間際になってすんごい行列になってました。
母校の学科がひとつなくなったそうで、ますます在校時のあとかたもなくなってきてる気がします。新設のカレッジハウスって寮のことですか(笑)家賃高ぇな。
そして「竹山先生?」も終わっちゃうのか。切ない。


ポストを覗いたらジェッジDMが。なんか懐かしいデザインですね。そしてネットとか見ずにこれでライヴ日程を知った人はあと2日で熊本という計画を考えねばならん訳で(笑)。
前々から気になってるこの郵便番号表記は単なる間違いなのか。届いてるからいいけど。


タートルズサイトでも5月のイベントが発表されてますな♪ 松っちゃんとまっさんが一緒に見れるとは(ややこしい/まっさん:オセロケッツ松崎さん)。無論もうディスクガレージ先行で確保済みさ!


来月は色々と怒涛の月になりそうです。
明日はエイプリルフール、こんな協会も設立されてるようですが。
毎年不発でというか忘れてるイベントではあります。今年は日曜なので職場ネタの被害に遭う人は少ないでしょうか。知らんうちにデスクトップ壁紙をスクリーンショットに変えられるとか(笑)。

夜桜は屋内で。

電車が止まった月曜から強風と雨の金曜まで、朝からわさわさした年度末の1週間でした。栄転・退職で送られる方の姿もあちこち発生する本日、すれ違うそんな人々の花束攻撃をかわしつつ帰宅。
花束って地味に困るプレゼントだよなあ、カバンと傘持ってたりすると。


書店をうろついてたら山田章博さん新刊の帯コメントを森博嗣氏が書いてました。思いもしなかった接点。これ3巻だけど、たしかずいぶん昔に1巻読んだ覚えが‥この人も寡作の巨匠ですなあ。
ふと脇の棚を見たら「童顔刑事」というコミックスが並んでいた(市東亮子さん)。うっかり連想したのはレコーディングが始まってるというどっかの兄弟でしたけども。先日餃子大王ライヴに飛び入ったという兄者、森さんブログにステキなお姿が(笑)。


西炯子さんの「放課後の国」を一気読み。
良いですねえ、この人の学園物。顔のキレイな変な人を描かせたら天才だ(笑)。最近の画風で飛びがちな顔の輪郭線はメガネキャラで際立ちますね。薄いレンズの偏光とか。
『理科の瞬き』、この話好きだ。トビラの次頁イラストが切ない。BLとかそうじゃないとか、そんな括りはどうでもよろしい。
あとがきの文章に「あー」と思ったりして。


「宵のうち」という気象用語が無くなるそうです
分かりやすい言葉にとの事ですが、改正後の「夜のはじめ頃」の方が分かりにくいんじゃないか。新たに採用された「藤田スケール」てのも聞いたことないし。


「僕らの音楽」でレミオロメンと吉井和哉の「楽園」。これも意外な共演。
久しぶりに聴いたなあ。イエモンベスト盤どこやったっけ。

花より。

ダウンジャケットの人とTシャツの人が行き交う1日、最高20度超でも強風で朝晩はちょっと冷える、判断に苦しむところではありましたが。週末は界隈の桜が一気に咲きそうです。大岡川沿いもそろそろかね。
違法飲食店あとの店舗利用ってのは黄金町あたりの一帯かなあ。昔一度だけ川に沿ってずっと歩いたことがありますが、なるほど独特の風情でございました。


「華麗ぱん」だけじゃなくて「華麗舞」もあるそうですね。米どころ・新潟発のカレーに合うお米、ここらの華麗ブームに乗って流通に踏み切らなかったのは、白米の状態だとあんまり美味しくないかららしいです(笑)。業務用かな。


塩キャラメルがチョコ業界でひっそりブームの様相。クランキーはちょっとずつ齧ると美味いですね♪
そんな流れに逆行する勢いでコンビニの隅を彩る「チロルチョコ・青梅」。花札調の絵柄が目を引きます。「おうめ」じゃありませんよ。
割と当たり障り無くおいしいチロルシリーズ、これは久々のヒットかもしれません‥どっち方面のヒットかはこの色を見て察してください。

070329_1



‥えーとね、要はあれだ、キン消しです。


saku2流行語大賞「台無しちゃんv」と「dynast」は似ている。
実は彼女が影の君主という暗示なのか(違)。

脳内BGM。

イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」って作曲編曲・細野晴臣さんだったのか。20年以上経っても忘れられない名作の由縁が今更わかりました。
そして今「銀河鉄道の夜」サントラ聴いております。FFシリーズの曲にも似ている、ジェッジの転換時BGMでしょっちゅう耳にしつつも何の曲だか思い出せなかったのを、一緒にライヴ行った友人がビシリと言い当ててくれました。鳥の足をパキっと折って食べるシーン、何故かそこだけを鮮明に覚えてます。
持つべきはマニアックな友人ですね(「そっちこそ」との反撃は予想済なので却下)。


無印良品の物を勝手に考えてほんとに商品化をめざす「空想無印」。ターゲットを絞った「たのみこむ」みたいな事なのかね。家電カテゴリがちょっとしたamadana廉価版みたくなってます。
いま無印って洗濯機とか液晶テレビとか有るもんなあ、パソコンが有ってもいいかも。無印らしくカスタマイズ特化してたりすると面白いですね。搭載機能も最低限で追加アプリケーションもバラ売りとか(笑/ソーテッ●みたくなりそう)。


ところで「たのみこむ」で発売されてる「ノエイン複製原画セット」のペーパークラフト・アトリが可愛らしすぎます。それだけ売ってくれ(笑)。


ゲームソフト「デビルメイクライ」アニメ化らしいけどWOWOWは加入してないので見れないのでした。プロモ映像ではヘルシングっぽくて格好良さそうなんですが。
最近CS放送を見てるとビリーがうるさいです。
そんなブンブン言わんでも、人間食わなきゃ減りますから。

新。

続々出てくる電子マネーの愛称はカナ3文字っていう協定でもあるんでしょうか。これからもっと増えてややこしくなりそうな気配です。たばこ自販機もカードが必要になるらしいし。
たばこパッケージの「あなたの健康を損なう危険性が~」の文言は「あなた」じゃなく「わたし」に代えた方が効果が上がると思いますがどうでしょう。


そういえば、JR東海も実はICカード乗車券「TOICA」サービス開始してたんですね。
てっきりスイカ(JR東)・イコカ(JR西)と相互利用可能なのかと思ったら、区間外まで出たらアウトなんだそうです。有人改札で清算しないと駄目、あくまで区間内の在来線のみのサービス。
東海道新幹線かかえてれば安泰、景気いいのは分かるけどねえ。どうなの東海さん。


スキップカウズはレーベルと所属事務所が替わるそうですね。ワンマンで何か言ったのかなあ。諸々あるけど前向きな決断だと思います。
メンバーサイトTOPに過去アルバムのジャケ写が並んでて、眺めることしばし。変遷というか立ち位置が右往左往してる感が丸出しですな(笑)。
ライヴとかも様変わりするかなーなんて思いながらぴあ検索したら、5/20の対バンにタートルズの名前があるじゃないスか! そりゃ行くさ!♪


深夜「人志松本のすべらない話」と「デスノート」がかぶってて困る。
デスノ新OPは気が付くと頭の中で延々回りだすのでこれも困る(しかも映像込み)。

花見通勤。

朝から電車が止まるとそのままサボってしまいたくなるんですが、本日は帰りの時間帯にも何やら事故が発生してた模様ですね。市民の厄日でしょうか。
自分は京浜東北線に乗車する寸前でアナウンスに気付いたんで、速攻で別経路を取って事なきを得ました。ていうか普段よりゆったり通勤できた気がします。もう桜も咲いてきてますねえ。
関東近郊のJR各線はどっかで事故や遅延が起こると他の路線にまで波及する率が非常に多い気がします。しかも信号トラブルと線路立ち入りとか、全く関係ない原因が連鎖してることが殆ど。
線路に立ち入って遅延を確認したがる人が居るって事?


で、みなとみらい線に続いてまた地下鉄を増やすらしい、横浜市。
現市営地下鉄をブルーラインと銘打って、さらにグリーンラインなる路線を通すんだそうです。JR横浜線・中山駅~センター北・南を経て東横線・日吉駅まで。今のところ需要がピと来ないなあ。
もう10年近く絶賛工事中な横浜駅の中央コンコースは『平成20年春にリニューアル』なんてポスターが貼ってあったり。もはや永遠に掘り進め続ける気でいるのかと思ってました。
地下ばっかり発展して地上は結構な殺風景です、みなとヨコハマ。


光博さんの香港マカオ写真集で見かけた、どうやら香港観光では外せないポイントらしいここ
訪れた観光客の芸人魂が試されるセッティング、次ページでは見事なショットが収められておりました。さすがスター、格が違うぜ(笑/そして場所確認のために過去の別人を必要以上に読み込んでしまうバカ)。


デイリーのうずまき写真投稿で「うずまき」が観たくなりました。大杉漣さんがすごいことになるB級ホラー。
『ユン・フィーファン』で検索してこられた方が最近ちょいちょい見うけられてニヤリです。同時に入ってた『メンズノンノ 藤戸』の検索ワードにビビりました。や、きっと何か別件の検索なのでしょう(汗)。

無事?

ほんとに忘れた頃に来る天災。関東地方はいつまで生殺し状態なのか(本気殺しも困りますが)。雨風はともに通り過ぎたようで、何だか生暖かいです。


飯盒炊爨にはちょっと向かない天候だったみたいですが、スキカウ河口湖ツアーの皆様は無事に帰宅できた模様ですな。お疲れ様っス。
この土日は友人の舞台も行けなかったなあ。次こそは。


フランス国立宇宙研究センターでUFO情報を公開した途端、アクセスが殺到してるそうです。話題づくりか何かの策略か(考えすぎよモルダー)。
公開から数日経ってますが、見に行ってみたら全く画面表示されない状態でした。とりあえず大人気らしい。


さいたま市の試みは生かされるのでしょうか。TVもゲームもOFFの1日、小中学生よりも親が耐えられるかがネックかも。「1日2時間まで」なんて自分の頃には当たり前だったし、相当甘やかされてるという事か。
高校生あたりには携帯電話OFFの日も作ってみたらどうでしょう。言っても聞かないから校内に妨害電波流すとかさ(笑)。


ラルク新曲の先行公開がややこしい。面倒くさいしカラオケ嫌いなのでMステ見ます(身も蓋もねえ)。
こういうのを著名ミュージシャンモデルで出したら売れるような気がする。高見沢俊彦コレクションとかコンプするのにどれだけかかるだろう。


GRiPゴンダさんが間違われたというのはSOPHIAの誰なのだ。特に誰かが似てる訳じゃないけどSOPHIAっぽかったのか(?)。
ゆうべ「やりすぎコージー」に出てたロッシーって人が気になりすぎます。近くに居たら嫌ですけど。

クリーミー!

神奈川県民ホール、及川光博ワンマンショーツアー「君こそスターだ!」。ここまで堂々だとパクリとかそんなんどうでもいいですね(笑)。
風雨が強まるとの予報でしたが、開場時間の頃は曇り空から時折雨粒が落ちる程度の空模様で済みました。会場外に並ぶから雨のときはキツいんです、ここ。


070324_1

夜景はなんだか宇宙要塞みたいですけど。内装の赤が照明に映えます。
続きを読む

長ぇな3月。

新しいメガネを購入。全くスポーツやんないのにスポーツ仕様、形状記憶フレームの軽いやつです。多少ヘドバンしても大丈夫だ(バカ)。
しかし視力落ちたな‥今の仕事になってからほぼ半減してんじゃないか。


パシフィコ横浜に将軍が御出でなさるそうです。
ドラマ見てなくて「将軍て何だろうか」と思っていた謎が解けるとともに、メカニック仕掛けだったという衝撃の事実まで知ってしまいました。とたんに興味津々。
ドラマといえば風車の弥七が復活するそうな。内藤剛志さんかー。


噂に聞いたラルク兄さんの新曲タイトル、TMRのアルバム名とまるかぶりなんですが。いっそほんとにタンバリンで加入すればいいんじゃないか兄貴(笑)。
ジェッジのツアー行程も続々と明かされてますが、ほぼ平日ばっかりのこれを制覇したら貰えるという「何か」は有給相当以上でないといけませんね。あ、プライスレスとか言ったら鼻で笑います(どだい全参加なんて無理/倒)。


千葉日報に鎌ヶ谷大仏の曲関連でイマヤスさんがちらりと出てますね。
明日はキネマでいかサーティーとかが飛び交うことでしょう。いつかボトル入りのこれをボトルごと投げてみたいです。傷害沙汰はコントロール次第で。
10年目を逃したら次は20年目という王道の構成になるらしいですが、そんなら20年目に行ってやるさ(本当に行ってそうなあたりが)。


そんな訳で明日は地元・神奈川県民ホール、及川光博ワンマンショーで踊ってきますよフフフ。久しぶりだ。
色んなバンドのライヴ行ってて、たまにどれが本命なのか聞かれますが
「その日見に行くのが本命です」て事で。鼻で笑われますね。

予想では本日開花。

R25表紙のコピー「桜の森の満開の下」、おおっと思って近所の書店に立ち寄るも見つからず。でかい本屋じゃないと無いかな、坂口安吾。
そして鋼16巻、今回は特装版とか無いんですよね。15巻があれだったので、今回は色んな人物がわさわさ出てきて色んな表情が見れて何となくホッ。背表紙も。
ビックリ人間キンブリーがちょっと好きになりかけました。おお、折込みにスクエニパーティー2007の告知が♪


ヘルシング」という漫画を知っているかいないかでその人の属性が有る程度限定される、かもしれません。
デイリーのこの記事冒頭で笑った人は同類です(笑)。


横浜カレーミュージアムが今月いっぱいで閉館。結局一度も行ってません。
土曜からカウントダウンファイナルウィーク、サイコロの出目の数だけレトルトカレープレゼントですって。わー超ほしい(薄)。
最終日は150円カレーとかやるそうな。カレー大好き中田市長も来るぜ。
カレーミーティングってまだやってんのかな。


夕張市の市長選に羽柴秀吉が立候補するそうじゃないですか。ほんとに馬に乗って出馬会見してみてほしい。
確かこの人、もう10回以上なんかしらに立候補しちゃ落(強制終了)

春眠の日。

暑さ寒さも彼岸までとか言いますが、今年はなんだか暑かったり寒かったりで彼岸と此岸を行ったりきたりってな塩梅、生きた心地もしねえってな具合でございますね。
落ち研みたいな枕で始まってみました、本日は春分の日。年でいちばん昼間が長い日にも夜は来るのだよ(どうした)。


休日なので久々に昼間のTVをダラっと鑑賞。
「ごきげんよう」にレボ兄やんが出てたのはびっくりしたけど(ソニンちゃんの方が背が高いのも今更びっくりした)、舞台の告知関連で最近いろんな所に出演してますね、TMR名義じゃなく西川貴教で。
先日「堂本兄弟」でPUFFYの映像が流れたときに「お、元嫁! いま近所に住んでんですよ」とかサラっと言い放った気さくな兄貴(これは笑った)、久々の演技となる「ハウ・トゥ・サクシード」(←音あり)、彼独特の細かい動きの多い芝居は健在なんでしょうかね。


そんで「徹子の部屋」見たらゲストが桜塚やっくんで、しかも黒柳さんまでスケバンセーラー服着ててまたたまげたという。黒柳さんの暴走トークに対応するやっくんのキャラ口調と敬語がいりまじる様に、手に汗握る昼下がりでした。


>本日の別人
忙しそうですね藤戸先生。機材写真が豊富で嬉しいです。
ていうか今回の記事内容、もうすこし要点掘り下げて体裁整えたら充分に基調講演の原稿に使えると思うんですけど。手抜きしない性質なのか妙な所にこだわる気質なのか。両方ですか。
どっちにしろケットシーは手に入れるべきでしたねw


FF4アドバンスはずっと止まりっぱなしですが、ようやくバハムート戦に臨んだらあっさり終了。月面うろうろしてて変にレベル上げすぎたようです。
本日の読売新聞に1面広告が出てたみたいですね。FF20周年か。


今頃asiaでは盛り上がってるところかなあ。
最近スタンダードなドラムが多い所、重装備な上領さんは見たかったけど今回は欠席の次第です。

東部警察。

たぶん日本一朝早くにtetsu兄さんのPVを流したsaku2に拍手。いくつになってもポップ番長ですね兄さん。
キンモクセイの皆さんはなんだか光画部に居そうな気がするんですが(あさの・きしだ的ポジション)‥しかしポッキー骨川って伊藤さん、面白すぎます。


キリンラガーに対抗してか、ヱビスのCMに坂本美雨さん他が出演するとの記事。ちょっと見るの楽しみですね。
毎日新聞の千葉版にイマヤス兄貴が載ってるらしいけど読めないや‥鎌ヶ谷大仏の曲なんて作るのスキカウくらいですよ確かに(笑)。
大仏というより仏像に近いコンパクトさ、しかも個人所有らしい(Wikipedia)。
必要以上のまつり上げられ感に地元愛を感じます。とか言ってみる。


本日から東京国立博物館にて、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」開催です。さ、いつ行こうか。
今は桜の時期にあわせて春の庭園開放もやってるのでした。毎年逃してますけど。


こないだsoyuzで見たサカエコーヘイさんて名前、どっかで見たと思ったら、昨年ジェッジが出た新宿MARZのHi-5イベントでDJしてた人か。行けなかったけども。
あーさっそく公式で写真がUPされてますね。なんか来月もエレクトロニカ祭りなイベントあるそうですし。おお、松前さんも出るのか!♪


日米安全保障協議委員会が「2+2協議」と呼ばれてるのは単に日米から2人ずつ出るから、なんでしょうか。もうちょっと捻ればいいのに。
名称確認しようと思ったら、外務省のサイトがだいぶ長いこと鯖落ちしてる様でした。こわい。

超花冷え。

周囲でもパスモ使ってる人はまだ居ないようですが、当分は磁気定期券とパスネットを使い続ける気でいます。新物はあるていど普及して諸問題が(有れば)解決されてから手を出す小市民。
スイカとパスモの比較記事は結構ためになります。鉄道好きの人はこういう方面には興味ないんでしょうか。
ところで仮面ライダー電王はナレーションだけじゃなく、変身後の主人公の声が関俊彦さんらしいですね。主役ヴォイス健在。


TVブロスのsaku2記事、「思った以上に頭が良くなかった」てすごい暴言の黒幕先生ですが(汗)ページ開いた瞬間に目に入った写真が中村優だと気付けなかった自分もどうなのか。
今週は5人揃ったキンモクセイがどれくらいのダメっぷりを展開してくれるか楽しみです。ダメ加減のバロメーター・靴底の減り方を全員比較してほしい。


ミクシィ登録に携帯のアドレスが必須になったんだそうです。携帯持ってない人は参加できないって事ですね。
まあそんな訳であれです、ちょっと前に友人から招待もらって登録したはいいですが、思った通り何もしないまま1ヶ月経ちました。ソーシャルネットワークなる名称の真逆を行くユーザーです。
同じ名前で登録してるので探せば当たると思いますが、外部ブログでここに繋がるだけですので(笑)。


「らんま」とか「てんぶくろ」とか知らない方が普通になりつつあるのかも知れませんが、職場の若者に「トタン屋根」が通じなかった時はどうしようかと思った。思わず検索して『トタンの語源はポルトガル語の「Tutanaga(亜鉛)」』なんてとこまで調べてしまいました。
これも半死語「あがりかまち君の歌」は夢に出そうです。ムーディー勝山と同じくらい夢に出そうです(笑)。五月女ケイ子さんの作詞作曲作画、何かと思ったら住宅建築会社サイトの記事だったのでした。あなどれん。

華麗なる完無視。

にしおかすみこの名乗り方、音程がガンダムのタイトルバックSEとほぼ同じな気がする。直前に若井おさむが出てたせいか。
そんな訳でお笑い番組見てます。華麗なる裏番組は結局一回も見なかった。
ダイノジ、エアギター効果で最近またネタが見れて嬉しいです。


横浜西口の禁煙区域拡大にともなって、夏頃に喫煙スペースが作られる模様。待ち合わせの人がごっそり移動しそうですね。
スモーカー置かれてもあんまり嬉しくはないのですが。だってあの中全員タバコ吸ってんでしょ(当たり前)。


書店で小畑健氏の画が目につき、「あやつり左近」の再販かと思ったら「魔界都市ブルース」でした。帯にある『秋せつらを描くのが、私の夢でした』の小畑氏コメントが正しく活きた美しさ、成程。
菊池秀行、ちゃんと読んだこと無いんですけどね。


覆面で議員はOKでも知事はどうだろう。そしてガリガリ君の入浴剤はベタベタしそうでどうかと思う。
オムライス型マウスカバー。これも手で掴むのははばかられます。食品コラボグッズの適所選びは結構難しい。


某ハタオリさんの10日ステージ写真、1枚目が要塞側面だったので思わず笑顔満面で握り拳。そんな人は自分だけですか。そしてあのメタルラック、藤戸さんなら入れそうだってのはやっぱり誰もが思ったのでしょうか。
一度ほんとに入って搬入搬出されてほし(殴)

要塞集結。

soyuz project「bellissima」レコ発ライヴイベント、TrueFalse vol.1。
全出演者とも操るのは素人には何が何だかさっぱりわからない機材の山、唯一楽器らしいのはケアル・スズキさんのギター1本のみというイベントでした。


全く関係ない上に勝手ですが、自分の中で某・犀川助教授のヴィジュアルイメージは福間さんなのです。名前にも「創」って入るし。
‥特に寝起きの犀川(殴)。


続きを読む

粘り勝ち。

発売初日即完、公式でも赤々とSOLD OUT表示になってる公演のチケットを入手する方法。神頼みよりもチケ掲示板よりも、己自身の根気です。
そんな訳で本日、ぴあで5/3のジェッジvsGRiP・アンプラグドを確保。スキカウで培われた「瞬発力より粘り」が活きました。しつこいぜ俺は(笑)。


ラルクDVDBOXの詳細内容がうっすら出てましたが、これ予約した人はほんとに数日かけないと鑑賞しきれませんね? 自分は結局予約してません、ハイ。
こちらのツアーのチケットは粘っても難しそうですけどねー。FCでも取れなかった人続出みたいですし。しかしお金持ちだな皆さん。
まあ縁があれば行けるでしょ、くらいの気でプレリザーブ開始を待とうかと。

凹。

歓送迎会で消耗して帰宅。周囲が酔っ払いだらけになっていく様は下戸にとって大変こわいです。飲んでもないのに頭いてえ‥。


100を100のままで人に伝える事が不可能でも、良いものが良いものとして伝わるのは嬉しい。と「Half World」聴いた友人の感想に、ちょっとニヤつく夜更け。
そんな訳でかっぱ姉、もし見てたら右サイドのブログ内検索で記号「■」を検索してみてください。
ワンマン帰りの自分のテンションはそんな訳だ。以上私信でした。


明日は初台DOORS、soyuz projectのレコ発ライヴです。発売からだいぶ経ってますが。
レコードじゃなくてもレコ発、というしきたりは変わらないんですな。


1チャンと4チャンをザッピングすると夫婦共演状態。
貴教兄貴のラルクさんインタビューがもっと見たいぞ。

ぽつぽつと。

雨がぱらついてました。予報では小さい雪マークが出てますが、そんなに寒くないしなあ。この冬は雪を見ずに終わるかな。


なんかのクイズ番組で『夜中にこっそりTVゲームをしているらしい子供を、徹夜で見張ることなく証拠をつかんでいさめるにはどうするか』という設問がありました。
番組での正答は『TVの音量を0にしておく(音量が変わっていたら確定)』というものでしたが、小さい頃に親の留守を狙ってドラクエやってた時は、音量はおろかTVまわりの物の配置を一切変えず、さらにセーブも目新しい場所を避けるという偽装工作をこなしていた自分には甘い答えでありました。たまに「一時ゲーム中断してその時間にやってた裏番組の内容を1つ覚えておく」というアリバイ工作も有。
‥ていうのを、昨夜『子供部屋に盗聴器を置く親』というニュースを見てて思い出した。大変だな今の子供は(そういうレベルの問題じゃない)。


坂本美雨さんのフリーライヴがあったそうで。休日なら行ったかもなあ。
最近CMとかで見るCPRAってのはどんな団体なんだろうかと、なんとなくindependence-Dの記事につられて貰ってきた冊子「音楽主義」とか読んでみる。
人が大勢かかわるほど数字がややこしくなるのは何でも同じです。その大勢の中核にきちんとした意思が在れば間違った方へは行かないんだろうと、思うのは簡単。


話は変わって全然ややこしくない商品名「コリホグス」。
肩凝りの内服薬、もちろん小林製薬(笑)。匂わないからオフィスで使いやすいって言うけど、筋弛緩性の成分で眠くなるんじゃなかろうか。


明日はPOP JAM最終回、TRF・GLAY・レボ・ラルク・ゴス・浜崎と豪華ですね。そんな中でいきものがかりだけがやけに初々しいです。頑張れ県民の星。
久々出演のラルク兄さん、まだ新曲はやんないのか。

初歩的ミス!

てのはムトー軍曹の台詞でしたか。
「開花予想」て変換しようとしたら「開花止そう」になってしまいましたが、まあその通りでしたね。しかしいくら計算ミスしても、気象庁のえらい人が記者会見で頭を下げる映像って見たことないなあ。


大手のポケベルサービスが3月末で終了。医療機関等のために代替サービスへの移行は出来るらしいですが。
結局1度も持ったことなかったな、ポケベル。あの文字入力に慣れた人は携帯電話の入力でだいぶ戸惑ったりしたんだろうか、やはり。


Wikipedia管理者インタビュー。有志だけで261語対応の百科事典とはなんとも感服。「珍項目」のまとめは端から見てると暇つぶし以上の暇つぶしになってしまいます。


ロッテリアでスイーツメニュー発売、金曜から。今日は都内の某店舗で試食会やってたみたいです。いよいよファーストフードとカフェの区別がつかなくなってきました。
マックの三角チョコパイは迂闊にちぎるとチョコが飛ぶらしいので要注意です。


TVで千原ジュニアが新幹線の全面禁煙について語ってました。
まさに別人ですけど連想するのは10日付けの別人記事(笑)。

年度末やねえ。

昔「飛脚のふんどしにさわると幸せになれる」なんて噂がありましたが、宅配会社のデザインリニューアルで飛脚マークは無くなるみたいです。
今のうちにさわっとけー。


山崎まさよし「One more time,One more chance」が映画「秒速5センチメートル」の主題歌になるそうで、久しぶりに耳にしました。ダイジェスト見たら坂の多い風景とか京浜東北線とか、桜木町あたりで見覚えのあるシーンが色々。なるほど。
本人主演の「月とキャベツ」でも同曲が主題歌になってましたっけ。歌だけ唄ってるにはもったいない演技力だと思った覚えがあります。もう芝居やんないのかな。
で、ミッチー主演のドラマ見てます。開始20分で病状発覚、えらい早い展開ですな。船越っさん出てるし。これも横浜ロケみたいだ。


‥明日の「ハケンの品格」最終回に安田顕が出てるっぽい。
やっぱり来たかー、どうせならNACS全員出てしまえばいいのに♪


ジャパンドームハウス」という住宅。発泡ポリスチレン製で軽量、なんか秘密基地っぽくて面白いかも。
バーバパパがこんな丸い家作ってた覚えがあります。丸まった自らの体にコンクリ(?)塗って、固まったら抜け出すという彼らならではの工法で。バーバモジャには出来ませんよね。


ららぽーと横浜の最寄駅はJR横浜線・鴨居だそうです。
日産スタジアムとズーラシアの間、微妙に行きづらいような立地だ。明日から開業、混むのかなあ。
(あ、明日じゃなくて明後日でしたすいません/汗)

毒電波。

もし電波少年が健在だったらきっと耳毛を切りにいく企画をやっていたに違いない、というネタはもう色んな所で出てる事でしょう。村山富市氏は今どうされてるんでしょうかね。
ちょっと前からTVCMとかバンバン打ってる某バンドはそういう事だったんですな。成程いいタイミングです。


明日は及川さんと深田さんが日テレに出ずっぱりらしいですよ。
韓流には興味ありませんが、そんな訳で「私の頭の中の消しゴム」は見てみようかなと。ミッチーがこういうベタな恋人役をやるのは結構珍しいのかも。前髪あるの何年ぶりだ。


絶望先生アニメ化と聞いて「大丈夫なのか!?」とニヤニヤしたのも束の間、講談社サイトからはその記事がさらっと消されてました(昨日は確かに載ってたのに)。
絶望した!(笑)


ホットペッパーのサイトがえらいことになってます(音あり)。なんだこりゃ。

掃除の日。

花粉症の症状が例年にくらべて異様に軽くて逆にこわい。
何か昨年までと違うことと言ったら、この冬の間はずっと寝るときにマスク着用してた事ですが。単に朝起きたとき喉が楽だからなんですけど、予防になってたのかな。
明日は風が強いらしいとか。


映画「口裂け女」水野美紀の特殊メイクがすごい。望月峰太郎「座敷女」を思い出す。
このごろ都市伝説の本とかでいきなり有名になりつつあるハローバイバイの人、昔なんかの番組で「ボーリング玉を転がし続けて野球ボールの大きさにする」って企画やってましたよねえ。テレ東だっけ。


吉井和哉の昨年末ライヴ、やはりイエモンの曲もかなり唄ってたみたいですね。なんだか腑に落ちないですが動画は見てしまう。
サディスティック・ミカ・バンド、8日のNHKホール公演はライヴアルバムになるみたいですね。そりゃ製品化するでしょ。


>昨日の別人
SFCはいつになったら釣りに行くのか、そして何故いつも自分の写真に目線入れるのか、この人。ハイライン行ったら店頭のポラ写真にまで直筆で線書いてあったし。
ミニスキーなんか履かなくても、曲終わりのギター振りぬいた勢いで半回転どころか後ろ向いちゃってる藤戸さん、相変わらず軽い様です。
‥と、ジャンクSPORTSで浅田真央を見て思い出しました。
今日は2時間SPなんですな。ダラダラ見てて時間配分を誤った。


070311_1

‥袋のシワ具合で「オリファント」と読んでしまったのは病気でしょうか(汗)。
ドーナツプラント、ブラックアウトが美味しかった。ドーナツの名前とは思えませんけどね。袋のデザインが蛙の卵っぽい。

前厄払い。

下北沢CLUB251にてジェッジジョンソンのツアー、ゲストも2組出演。


ところで今日付けの別人に「ツアー全部来てくれたら何か考えます」的な事言ってましたが、スタンプカードでも作るんですか。
続きを読む

桜より一足先。

伊勢佐木町の大通り公園沿い、コブシ(辛夷)の花が満開でした。沈丁花も今が時期ですかね。木に咲く花は好きです。
070309_1

とか言いつつ、花弁が5枚なのがコブシ・たくさんあるのが木蓮、といういい加減な判別しかできませんけど。


ミッチー新譜特設サイト、今回もジャケ写は抜かりなくキラキラです。初回特典のDVDって何が収録されてんだろう。
スキップカウズのアルバムも着々とレコーディングが進んでる模様ですね。いつの間にやら発売元が移ってました。視聴もできるけどなんだよその曲名(笑)。


ぴあでチケ完売の憂き目に遭った人は、チケット発売日の1週間後にもう一回ぴあ検索してみるとといいことがあるかもしれない、という地味な技。
そんな訳で5/3の440を確保できた方、おめでとうございます。わずか一瞬「発売中」画面は見れたんですが、やはり縁が無いらしい自分。
明日は251でちゃんとジェッジ見てきますよ。


前回のワンマン行く途中にうっかり本を2冊も買って荷物を増やしてしまったのでしたが、そのうち1冊の「蟲師」新刊をやっときちんと読みました。ライヴですっかり意識から飛んでた(汗)。
映画化で最近は全巻平積みされてるのをよく見ます。人の思惑とか悪意とかがよぎりつつも性善説がベースになってる感、「萩原屋」シリーズの雰囲気と少し似てるのかも。
白髪・くわえ煙草・片目のオプション(?)、主人公の共通点もそう言えば結構ある。


モーニングでよしながふみさんの新連載「きのう何食べた?」が始まってます。
西洋骨董洋菓子店」あたりで確定した美味そうな料理がたくさん出てくる話、そして青年誌でもやはり登場するゲイ兄さん。やっぱ購読層の何%かに一部の女子が参入してるんでしょうね。
最近はコミック誌も色々と方向性を模索してるようで‥週刊少年ジャンプが女の子の裸ばっかりになってる昨今ですけど、あれはあれでいいんだろうか。


そんな書店でtetsu兄さんと目が合って、ポップジャムを思い出しました。ごめん忘れてたよ(笑)。ビデオビデオ。

とはいえ寒い。

かなり早めという開花予報、いきなりスーパー店頭に桜餅が並び始めてます。でもよく見たら道明寺(関西風)ばっかでした。ちなみに関東の桜餅は長命寺というそうです
ヨックモックのさくらクッキーが美味。桜葉の塩漬けが好きなのです。


アクセス解析見たら「神宮前せいこ」で検索してる人が10名様以上。saku2全国ネットの木曜ですからねえ(笑)。
tvkのみかどうかは知りませんが、スキップカウズワンマンのCMが入って朝から「うおー!」などと小躍りしてみました。ていうか今から告知って遅くない? もしやチケットが(割愛)‥ともあれマングース作戦の一環として、屋根の上にイマヤス兄貴を召喚してみてもいいんではないかね、ヴィンさんよ。


濱マイクでおなじみ、横浜日劇が4月に取り壊し
いっぽうハマボール跡にはまたボーリング場ができるそうです。温泉とかも入っての複合施設らしいですけどもね。色々変わって地元民もさっぱりです、横浜近辺。
ジョイナス地下に出来たクイーンズ伊勢丹に行ってみたら、照明がものすごい明るくてびっくりした。ああいうとこで食材の買出しとか出来るようになったらセレブなんだろうか。


志摩観光ホテル新棟建設、全スイートルームだとか。華麗ですねえ。
賢島には行ったことありますが、泊まったのはすぐ近くの違う宿だったのでした。


おお、やまちゃん大人気じゃないですか。
TOKYO FM「やまだひさしのラジアンリミテッド」聞いてたなあ、FLA目当てに(フライング・ラルク・アタック/ラルク兄さん達が持ち周りで10分弱の脱力コーナーを担当)。
エコ企画は当時からやってましたっけね。リスナー投稿の上の句・下の句を適当につないでエコ標語を作る企画で、
『風呂の残り湯を』『いつもポケットに持ち歩こう』
で深夜に大笑いしたのを、エコと全く関係なく覚えています。


新TOP、tetsu兄さんが首に巻いてるのは一体何なのだろうか。
ソロシングル発売も近いですね。明日は例のPOP JAM出演ですね。

やんわりアウェイ。

渋谷O-nestにてイベント。スキップカウズ目当てです。
続きを読む

ひらけ、そら!

な訳で、八谷和彦さん個展「OpenSky2.0」に行ってきました。
ナウシカが乗ってたあのメーヴェを実際に作って飛ばしてしまうというプロジェクト、会場はそんなに広くないのに1時間以上は見てました。滑走路などを使っての飛行試験も映像で見ることが出来ます。これはテンション上がりますって。


で、写真撮影OKなのでアホみたいに撮りまくってきましたんで、続きに載っけてみます。真面目なレポート等は検索するといっぱい出てきますので、詳しくはそちらでひとつ(笑)。
3月11日まで、初台オペラシティタワー4階・ICCにて開催してます。是非。
DVD買ってくれば良かったなー。


明日は渋谷O-nestまで。
4バンド出演と長くなりそうなので、スキカウ見たら撤退するかも。
続きを読む

風速30メートル。

春の嵐により電車が止まってます。直帰しといて良かったよ。


ありあけのハーバーに姉妹品「黒船」登場。漆黒のパッケージ、ココア風味らしいです♪
土曜日に試供品配布やるそうですね。同日にsaku2のDVDイベントもやるんだっけ、横浜。『駅周辺の店舗に神出鬼没で現れます』って、何をやらかす気なんだろうか。
今週のスタジオに居るらしい神宮前せいこが気になります。CDでーたサイトでANCHANGと対談してる、何気にソニー所属。


横浜といえば横浜プロレスというのが旗揚げ、横浜にぎわい座をホームにするそうですが。‥あれ古典芸能の会場なんじゃなかったっけ? リング建てて大丈夫なのか。会場前には寄席ののぼりと興行ポスターが入り混じるのか。


トモフのライヴでおなじみサードクラスのハカマダ君(カタカナばっかだ)が体調崩して公演延期らしい。ゆっくり休んで元気になってほしいものです。
一方ZEPPET STOREが復活ライヴですって。1回限りと言わずにちょこちょこやってくれないかなー。


ジェッジは昨年末に流れたUNIT出演が今になって再浮上したって感じでしょうかね。平日だけど行く気ですよ。
そして5/3の440、GRiPとの対バンは余裕で忘れてました。平日発売のチケットってどうしても盲点なんだよなあ、先週ぐったりしてたし。追加販売も440のキャパじゃ難しいか。
とか言いつつも案外がっかりしてないな自分。よっぽど謎のオリジナルフード&ドリンク企画がイヤだったらしい(暴言)。

超近場。

腕時計もつけずにふらりと出かけてきました。家出たのが開場30分前。
コンビニに行くみたいですが、CLUB24 YOKOHAMAのイベントライヴです。近所すぎて帰宅して風呂浴びてもまだ余裕の時間。


続きを読む

足して八十九。

歌川広重が葛飾北斎の画をそっくり真似して描いた作品が発見されたというニュース。『葛飾翁の図にならって』の添え書きとか、なんか楽しげで良いですね。


竹山先生?」は野毛山動物園ロケでちょっと楽しかった。昔よく行ったなあ。
ところで毎回「召喚します」の一言で絶滅動物の心の叫びをシャウトする「デスパンダ」、リョコウバトver.は恐ろしい(←Youtube)。夢に出そうDEATH。これ唄ってるのAKB48のお嬢さんなんですな。
「喝老人」はやっぱり大沢あかねがレギュラーに入ったから始まったコーナーなんだろうかね。先週の『m-floの人って‥そうなんだ‥』がツボでした。‥そうなんだ(汗/例のCMの話だろな、やっぱ)。


THE BACK HORN「美しい名前」PVに見入ってしまった。並べられたマッチ棒の端から端へと炎が移っていくだけの映像。歌詞は痛々しいけども。
そしてデスノOP・ED曲チェンジ、TVもそんな時期ですか。
しかしナイトメアからマキシマムザホルモン、えらい曲調が変わりました。提供バックのナレーション終わりに『カチッ』て音が聞こえるのは自分だけでしょうか。


代々木では深夜、BOOWYとBUCK-TICKコピバンで群馬祭りですね。今井さん担当の人はほっぺたにB-Tって書くのだろうか。ならアニイ担当の人は鬼のように髪を立てていただきたい。ダイエー。
自分は自宅待機なので全く関係なく、ほぼ同時期バンドのGRASS VALLEYを聴いております。‥もしグラスバレーのカバーバンドが出てタナカジュンさんが叩いてくれたら這ってでも行ったかも(笑/這わずに行け)。
B-T「十三階は月光」で「the fossil star」冒頭を思い出す。脈絡は多分ないです。17階じゃないし。


明日未明、西日本では月食が見れるらしいですよ
そして明日は久しぶりに関内のCLUB24。スキップカウズです。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード