FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

あとのまつり。

防災の日を前にして地震がありました。東京湾が震源と聞くとなんだかうすら寒いです。暑いけど。


明日からの通勤電車、人口密度の上昇/平均年齢の下降が見込まれます。
今年は1日が金曜日だから、宿題の提出は4日以降で良いなんて考えの学生さんも多いのかも。甘いですよ。
デイリーポータルでこんな記事を見つけて、夏休みの意義について考えてしまいました。中2の息子をひとりでモンゴルに行かせる母、格好いいぜ。そして動じない息子も。


「NEO WAVE」はまだ先日のイベントレポとは成りませんでした。小西さんの映像製作風景。
先週、キリトのツアーに行ってるTAKEOから連絡が来ずにFumiさん所にはメールが来てたという話を聞いて「(自分から連絡は)しない! くやしいから(笑)!」と超笑顔で言い放ってた上領さん、あれから本番までに何がしかの音沙汰は有ったんでしょうか。気になるとこです。
そのやりとりの前に「TAKEO元気かなあ、お腹こわしたりしてないかなあ」と言う横顔はまるでお母さんのようでした(笑)。


部屋を片付けてて目に付いた、地元のイベント広告。
060826_1

アンスキャンダルってあのアンスキャンダルですか。今更気づいても遅いんですが、26日は自分の周囲で色々とイベントが重複してた模様です。しかもこの時間の2時間前と3時間後には会場前を通り過ぎてましたよ‥迂闊だ。


しかもよく見ると
060826_2

「ウィークエンドライブ」後に控えた、奈良・薬師寺のお坊さんによる「説法」。
すげぇなウチの地元って! 住んでて良かったよ!(倒)

雨降ってる?

サンドイッチ用の耳なし食パン、7枚入りのパックを見ると不条理感にさいなまれます。最低1つはクラブハウスサンドにしろと言うのかね。
ドトールのミラノサンドは新しいのが出る度に食べにくくなってます。こぼさずには食べられまい。


2016年五輪候補地について大分もめてましたが、TV見てるとあくまで「候補地」って事を意図的に視野から外してるような気がします。
候補地決定の乾杯の席に何故か居たオリンピックおじさん、まだお元気だったんですね。CGじゃなかろうな(笑)。


今週のテレ朝深夜はken兄ウィークです。月~金「オンタマ」に金曜は「タモリ倶楽部」、久々に出て何するのかと思ったら『駅名で麻雀』‥いつも通りアーティスト業に全く関係ない模様。Mステは出ないの?
どうでもいいけどラルクでは「ken」、ソロだと「Ken」なのですね。
別にリンクした訳じゃないと思いますが、よく判らないgooランキングのお題『好きな「けん」さんランキング』‥18位のジョン健ヌッツォが意表だ。


ラルク祭りついでに、本日夜0時からSony Music Onlineのサイトジャック企画があるようです。36時間限定。その半日は何のためですか。

やっぱ暑い。

帰宅してから暑い部屋にエアコンかけて、やっと冷えたと思った頃にうっかり戸棚とか開けると、暑い空気がむあっと這い出してきます。
そんな訳で部屋中の扉を開けっ放しで除湿中。


ラルクさん関連で祭り発生です。今日付けUPのインフォメだけで何項目あるんだ。
今年は何事もないか、なんてタカをくくってたら全くこの兄さん達は! また年間ペース配分考えなきゃいけないじゃないか(笑)。
祭りついでにシングル12cm盤の「the Fourth Avenue Cafe」だけ買いに行ったらどこにも置いてなかったというザマでした。予約分だけの取扱いなのか既に売り切れたのか(夏休み中の人は日中買いに行けるもんね)、よく判りませんが今更Amazonに頼っときます。呑気。
しかし何故いま「ark」と「ray」なんだ。


「仮面ライダーカブト」はいつから「ミスター味っ子」になったんだか。多分2ちゃんあたりで散々こき下ろされてるだろな。ここしばらく敵そっちのけ。
見事にまばたきしない(そして三白眼)謎の料理人も充分ですが、カガタケシな本田博太郎さんが面白すぎます。ていうか味皇っぽい(笑)。


ジェッジの曲を聴きながら報ステ見てたら(TVは音消しで)、いきなりガンダムのCMが入ってびっくりした。よりによってギレンの演説なんか映るから、ドーガンブラザーズの幻覚でも見たかと思ったじゃないですか。
‥びっくりして何のCMだったんだか失念。ガンプラか?

ちょっと涼しい。

夕方になると秋のようなこの頃ですが、どっこいアンチクールビズな職場ビルは今日も冷房がゴオゴオ言ってました。どうにかして。


うわさに聞いたことはあったんですが、「DEATH」という銘柄のタバコ。
髑髏マークのパッケージに例の「喫煙はあなたにとって脳卒中の危険を高めます」は色んな効果倍増です。
棺桶形3個パックとか、バーコードに666が入ってるとか、すごい仕様。イギリス製。
品川とか、長距離路線が乗り入れる駅の喫煙所には色んなタバコの箱が捨ててあって面白いです。地方限定でお菓子みたいなパッケージとか有るんですね。


米国で「鋼の錬金術師」劇場版公開が始まってる模様。公式サイト見たらバッチリ英語で喋ってました、ダイジェスト(というか1シーンまるごと視聴可)。
キャラ紹介ページがいきなりあの方のアップで、中尉を探しに走った大佐の気持ちが若干わかる羽目に。主人公からとかじゃなくてアルファベット順掲載なんですな。


CMでよく耳にするのに正しい歌詞が判らなかった曲のタイトルは「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」でした。なにやら大人気のAAAが唄ってるとか、ドラマ主題歌だったとか、結構有名みたいなのにさっぱり未知。ハイロウズ真島さんの曲なんですな。
そういや同じくtvkでよくPVが流れてる「5050(フィフティフィフティ)」の紅一点さん、どうやら過去ずっと女性だった訳ではないらしい事が判明。いや、一度ライヴで見たけど美人なお姉さんでございましたよ。バンド自体も格好良かった。

夢に出そうなTシャツ。

あ、さっぱり忘れたまま24時間テレビが終わった様です。でもCSの日テレ系ニュース番組ではまだアナウンサーがあのTシャツ着てます。
ところで24時間テレビって24時間以上やってましたよね?


何かの番組で、鉄分を含む食品をフライパンでひたすら熱して炭化させて、その粉が磁石にくっつくかという自由研究をやってる子がいました。ほんとに磁石にくっついたのは驚きです。まさに砂鉄。
ああいう実験をめんどくさがらずに家でやらせてくれる両親は貴重ですね。そんな訳で夏休みの宿題に追われてる学生さんも沢山いらっしゃる頃でしょうか。


スキマスイッチとコブクロの曲、両方とも速水もこみち主演作の主題歌になってるせいでごっちゃになりそうです。
“速水もこみち”は芸名ですが、その珍しい名前じゃなくて苗字の方が変えてあるという意表な人(本名は「表もこみち」らしい)。


数日前の記事を読み返して「TIGHTROPE」のPVを探してみました、Youtubeで(リンク先音あり)。金髪なので上領さんが背景の白に溶け込んでしまってます(笑)。
今はすっかりHYDEバンドの人ですが、このPVの時はTETSU69で参加してたんですよね、ギターKAZさん。‥引き抜かれた?


ネット上の情報の「デマ率」を算出するwebウソ発見器を開発中とか。
どういう理論で作るんだ、それ‥既にシステムの完成自体が疑わしい気がします。これにかける総務省の来年度予算は3億を予定してる、てのもなんだか。

久々横アリ。

HYDE TOUR 2006「FAITH」、横浜アリーナ2daysです。横アリ来るのも久々な上、新横浜駅が工事中でどこが何やら迷いそうです。
まあこの日は黒い服の集団に混じっていけば間違いないんですけども。
この日は家を出る前にキッチン据付の戸棚のカドに思い切り目の上をぶつけ、もし眼帯するようだったら全身黒のゴス仕様で行ってみようかとおもったのですが、案外軽症でした。


HYDE兄やんの方が半端に早い時間に終わったので、つい下北沢251が気になり頭の中が駅すぱあと状態でしたが、汗だくでジェッジの曲中に飛び込むのも何なのでハシゴは実行せず(笑)。
かっぱ姉からのテレパシー(メールという名の)に寄ればジェッジさんがトリだったらしいんで、走れば「マザー」くらい聴けたかも知れません。ナイスアンコール。
続きを読む

お口の恋人。

ロッテ「ACUO」のCMがちょっとヒットです。キャシャーンの人ですよね。


深夜に書いた文章はやっぱ修正が必要ですね‥ライヴ感想はいつも帰宅中に携帯で作った文章を自宅アドレスへ転送して、帰宅してからてにをは等を足すような塩梅なのですが、昨夜のはほぼ携帯のまんま載っけてました。
かと言って加筆修正してもさほど判らんのですがね。フフ。


TOKIOの「宙船」ってやけに歌詞が強いと思ったら、中島みゆきの曲なんですね。言われてみればそのまんまだ。
なんか谷山浩子さんのライヴに手嶋葵さんが出るんだとかいう話。雰囲気が増幅されそうです。


サディスティック・ミカ・バンド木村カエラが入ってアルバム発売。やっぱ音源化すんですね、キリンラガーCMのあれも。
何気にロゴが「~mikaela band」になってるあたりが♪


saku2マザコン、起動音がWin仕様になってます。とてもXP搭載には見えないんですが。ちなみにうちのニュー俺パソは既に起動・終了をはじめ主な効果音設定をオフ、デザインを“Windowクラシック”に変更済み。やっぱXPの丸っこさが気に入らない。
浅野いにおを読んでるという話で親近感が沸いた今週のゲスト・シュノーケル、今までライヴ2回観たので3回目があったらCD買ってみよう。


明日は横浜アリーナでHYDE兄さんです。久々なので楽しみでございます。
またしても日がカブった下北沢251、チケットを友人に買い取らせて替わりに行ってもらう事になりました(笑/ジェッジ音源投与済)。
そんな訳でかっぱ姉、できれば都合よくテレパシー目覚めさせて念を飛ばしていただきたい。力技で。

初DUO。

TTM4行ってきましたー。平日18:30スタートですが慌てず到着。本日は有給です。


何度か前を通るだけで、内部に入るのは初の渋谷DUO。O-EASTの1階。
案外コンパクトな造りなのと、入っていきなりフロアなのが意表。そのフロアの真ん中にでかい柱が2本ドーンと建ってるという、客としては若干残念な構造でもあるのですね、ここ‥なのでDUOのライヴを良ポジションで観ようと思ったらそれなりに頑張る必要があります。
ロッカーは無いけどクロークサービスが500円。あと空調がえらい寒い(それは今日だけか)。
続きを読む

減んのかよ。

大どんでん返しで、太陽系の惑星は8個に減らしてしまえという案が出てるそうです。これは各所で影響あるだろうなあ。占星術の人とかセーラームーンとか(笑)。


最近ちょっと感動した事。
danbo-ru_1

何って、ノートパソコン購入時のダンボール製緩衝材なんですけども。接着剤やホチキス等一切使わず、かなりの強度のオブジェになっております。この入り組んだ山折り谷折りを切らずに解体するのが予想以上に楽しかったのでした。
danbo-ru_2

これ設計した人すごい。ニューデザインパラダイスに入れてください。


明日はTechno Tribe Matrix vol.4、行ってきます。長いからTTMでいいですか(って誰に言ってるのか)。会場・渋谷DUOの正式名称は「DUO music exchange」らしい。これも長いからDUOでいいですか(それはいいだろう)。

俺色。

成分解析with和色大辞典」、自分の名前を入れてみたら見事に華の無い色でまとまりました。
ちなみに本名だと寒色系オンパレード。己が良く分かります。


結局ソユーズに乗れなかったという、日本初の宇宙旅行に臨んでいた民間人の方。たまたま検索しててこの人のブログを偶然発見したんですが(「Dice-k」で検索するとジゴでお馴染みダイスケさん所の次にヒットする)、最新の記事を見たところでは諦めたわけじゃなさそうですね。
別にそれとは関係なく、soyuzさんのデモCDを聴いております。最近回しすぎなので、福間さんのサインが消えやしまいかちょっと心配。


昨日はラルカフェの話を書きましたが、Filter Fish Barなんてのをやってるんですね、六本木で。
どっちかっていうと展示会な模様ですけど、24日のライヴ後に行ってみたりすると盛り上がるのかも。サイト掲載の地図で会場近くに有る『フラメンコ教室』ってのが気になる。ちゃんとした名前はないのか。
そしてテクノキッチンを眺めつつ、L-E-Dカフェなんてどうだろうと妄想してみたり。フードメニュー充実の方向で(笑)。


あー、宮崎駿氏と吾朗氏はいわゆる海原雄山と山岡士郎なわけですか。
そんな訳ですごい記事を見てしまいました。ジブリ大好きな方は遠慮された方がよろしいかと(汗)。

盆明け。

休みを取ってた人が出勤してきて、お土産ラッシュの月曜でした。デスクの隅がお菓子だらけ。
今日は仕事中に高校野球の試合結果を見ようとしてた人がよほど多かったと見えます。ニュースサイトTOPに『甲子園特集ページは現在アクセスしにくくなっております』なんて表示が出てるの、初めて見た。
ハンカチ持参の紳士な彼はやはり、某お金持ち球団に連れていかれてしまうんでしょうかね。


L'Arcafeのメニュー他が公式サイトで見れるようになってる事に今更気づきました。
メンバー名のついたプレート4種、ドリンクメニューは曲名をもじったラインナップの模様。コーラ+カルピスって殺人敵な甘さなんじゃ‥
で、yukihiroプレートはやはりハンバーガーなんですね(笑)。ken兄のがスウィーツばっかり、tetsu兄さんのが炭水化物寄りなメニュー(何故バナナが無い?)なのもですが、ヴォーカル・hyde兄さんのが辛いものばっかで喉に良くなさそうなのは何故ですか。
朝早くに整理券を取りに行く気力があれば、冷やかし兼ツッコミ所を探しに行ってみたいところではあります。でも多分無理。


saku2ゲスト・シュノーケルは確か一度見たことがあると思ったら、昨年のフジファブリック出演のイベントで前座やってたのでした。一生懸命CD手売りしてたなあ。
カエラちゃん新曲は曲だけ変えたらビークルのPVだと言っても良さそう、と言うよりも頭数でカンペキ木村さんより目立ってます。


そう言えばアニメ版デスノ主題歌はナイトメアというバンドらしい。最近のV系さんはあまり良く知らないんですが、人気あるっぽいですね。


デュランデュランのカバーバンドで「DARUN DARUN」てのが居るらしい(the tronの人が参加しとるらしい)。その名前だけで観てみたい。
the tronもまた見たいんだよなあ。水曜に251出るんだよなあ。

頭突きで割ると。

スイカは甘くなるらしいですよ。板尾創路先生・談。
土曜深夜「やりすぎコージー」はトーク部分だけで笑い転げられます。「JAPAN COUNTDOWN」見ながら眠くなって、これで目が覚めるというのが土曜夜の定番。


TSUTAYAのサイトでFF3のジョブタイプ適正診断なるものがありました。やってみたら竜騎士でございました♪ 意味もなくジャンプばっかさせてた記憶があります。
ところで初期ジョブは「すっぴん」なんですな、今回のFF3。「たまねぎけんし」は無いの?


チャットモンチー「恋愛スピリッツ」の歌詞はよく聞くとすごい。「待つわ」みたいだ。
M-ON!の番組でダイノジ大谷が着けてた「俺」リストバンドはsaku2とは全く関係なく、オレスカバンドというバンドさん関連の物だった模様。紛らわしいです。
メンバー体調不良でライヴ中止になったりの割には、TVCMガンガン打ってますね。大丈夫なんか。


ハーレイ・ジョエル・オスメント君てもう18歳なのか‥久々に名前を見たと思ったらこんなニュースとは。
映画「LOFT」が気になります。「親指さがし」は松山ケンイチ出演ですね。

お家芸?

タトゥーはまたドタキャンしたそうな。名古屋のライヴハウスさん、ご災難でした。


某音声合成ソフトのデモ体験版がすばらしい。入力テキストをほぼ淀みなく発音してくれます。
‥作った音声って事で思わず「キラです」って言わせてみました。すいません。saku2のマザコンもこれ導入したらいいと思います‥いや、あれはあれでいいのか。


ロッテ「小梅」、小梅ちゃんの想い人らしき学帽の彼は「綾小路真(まこと)くん」というそうです。名門の坊ちゃんにしては絣の着物が質素ですな。
何気に小梅シリーズの書籍も出版されてるという。曽我部恵一さんが詩を寄せてらっしゃる模様。


「BLOOD+」見てて「MOON CHILD」を思い出した、ていうかまんまじゃないですか、あのラストシーンってば。
そういえばGacktとYOSHIKIが新ユニット結成らしいですが、これまた浮世離れしたお二人ですな。記事中『本名非公表』『年齢非公表』が連発されてる(笑)。


来週のsaku2は盆明けで久々のゲスト有り、メガネ度100%バンド・シュノーケルですって。占いコーナーのカエラPVには出るんだろうか、ビークル。
最近ELLEGARDENの新曲PVが色んなところでかかってて、ようやく「SpaceSonic」を忘れられそうです。女装バンドではありません(笑)。どうやらネイティブ英語の人にもエルレの曲を唄うのは難しいらしい。カラオケマスターしたら英雄ですね。

ダイナブックです。

仕事帰りに家電店に寄り道、財布と相談して(というか説き伏せて)新しいノートPCを購入してまいりました。さすがに新しいだけあって画面が明るい。ていうか眩しい。
土日でどうにか手懐けられればいいなあ、この新入りくん。まずはいじり倒して慣れていかないと。実際に文章を入力してみて目下の問題は「A」キーを押すと隣のCapsキーまで押しちゃうこととか、「↑」と「SHIFT」を間違えがちな辺りですか(笑)。
まずは中身を旧パソから引越しさせないといかんなあ。いまネット関係の設定だけし終わったとこです。


どうも光学式マウスとうちのテーブルは相性が悪いらしい。
旧俺パソはトラックボール式、会社でしかマウス使用してなかった上に新入り君はタッチパッド式と来たもんです。無駄に網羅。
使ったことないのはペンタブレットくらいか?


余談ですがこのノートPC買って帰ってくる時、駅でリアルに置き引きっぽい一団に出会いました。券売機の横で荷物を置いた瞬間に切符の買い方を教えてくれと、妙に流暢なカタコト日本語で聞いてきた3人組。
自分が疑り深いだけで違うかも知れないんですけどね。気をつけましょう。


Mステで栗コーダーカルテットの名前を聞くとは思わなかった。Amazonで噂ってのは本当でしょうか。
再来週は木村カエラが新曲引っさげて出演だそうです♪

俺パソ老朽化。

トッポのCMに出てる“腰の低い天狗”は誰だ。ノッチに見えるけどよく分からん。
仮屋崎センセイって最近TVで見掛けないですね、そう言えば。


東京国立博物館で開催の「若冲と江戸絵画展」がちょっと気になります。27日までかー。
ってたった今「R25」の記事で知ったところなんですが。今週は坂口安吾とか、内容が文芸方面に片寄ってますな。ラーメンズ片桐さんも載ってる。
インタビューの佐藤可士和さんってデザイナーの人ですよね、TMRベスト盤ジャケデザインの。読み方“かしわ”でいいんだ、やっぱ(笑)。


以上、本日は携帯から更新です。
台風10号と11号、合併して1つになっても21号にはりませんでした。当たり前だけど。週末も天気悪いんかな。

和モノ。

太陽系の惑星が12個になるかも知れないそうです。水金地火木土天海冥、って覚え方も変わるかも。
検索して知りましたが「水金地火木土天冥海」って名前の店があるんですね、原宿ラフォーレに。ちょっと面白そうだ。


とらやの羊羹、商品名が「夜の梅」「おもかげ」と、聞いただけで味がピンと来ないネーミングの中に「珈琲」というそのものズバリな商品がひとつ。そこもなんか独自の名前にすれば良かったのに。‥お茶請けに珈琲?
(「夜の梅」は別に梅風味ではないのです)
とらや商品券は黒地に金の虎で格好いい。トートバッグも良♪


今日は長崎の光源寺で「産女の幽霊」が年に一度の御開帳となる日だそうで。
幽霊と言っても木像ですが、けっこうリアルな姿です。子供を思う母の幽霊譚とは言え、連れて来られた子供衆には夏休みのトラウマになる事でしょう。
世の中には不思議なものなど何もないのだよ(笑)。

着眼点。

朝からTVは生中継の映像ばっかりでしたが、saku2見てました。
今の所まったく報道に出て来ないけど、閣僚とかで他に参拝した人は1人も居なかったんでしょうか。どさくさで行った人が絶対居ると思うんですが。


アナウンサーが「精霊流し」を「せいれいながし」と読んでました。
直後の現地レポートでは「しょうろうながし」と言ってたのでアナウンサーも気づいた筈ですが、スタジオでは何事もなかった様にお天気ニュースを読み続ける彼女。他のキュースでも左京区と右京区をまちがえたり。日テレニュース24、こういうの多くて目が離せません。
あ、ロンブー格付けに古瀬さんが出てる‥やっぱバラエティに引っ張られた様子。
お天気お姉さんはNHKの半井さんが良いですね。


LArcom.netで再発シングル15枚のジャケ写が見れるようになってました。
化粧の濃さに15年の歴史を感じます。何気に再発じゃないのが1つ混じってます。


元PIERROTの3人が新バンド結成だそうで、早いですねえ。ファンが気持ち切り替えるのも大変でしょうけど。公式サイトにコメント載せてた3人ですね、キリト・KOHTA・TAKEOって。
て事はG-Brainの活動も一区切りって事になっちゃうんでしょうか。NEO WAVEの企画ものだったんか?(笑)


ビークルさんとカエラちゃんが互いのPVに友情出演。Zeppでのサプライズってこれだったのか。おお楽しそうだ。
ビークル、あのお面の素材が気になります。紙だと汗でヘタりそうだし、プラ素材も固定が難しそうだし。謎だ。

天災の次は人災。

クレーンで切られた送電線の映像を見て、『首長竜が首都圏を襲撃!』という図が脳裏に浮かびました、なんとなく。
どうにか大停電のあおりは直接喰らわずに済みましたが、今も復旧作業に駆け回ってる人いるんだろうなあ。ご苦労様です。
それとは全然関係なく、職場ビルは盆休みのため、テナント無しの共有フロアが閑散としてます。通路は最低限の照明のみ、空調も効いてないのでいきなり廃ビルに迷い込んだ気分になれます。廊下走っても怒られないぞ(走りませんが)。


ホリプロのサイトで松山ケンイチ氏の「デスノート」撮影オフショットとか結構見れるようですが、このお菓子の山は何だか凄まじいな(汗)‥どっかの倉庫か部室の食料置き場みたいだ。「松田のバカ」なんて台詞が出てきたあたり、劇場版後編では松田刑事が大活躍したりするんでしょうかね。
Lのキャストについては発表前に色々と“この人がいい!”という勝手な希望が飛び交った訳ですが、いまさら便乗してフジファブリックの志村さんなんかどうでしょうか。あのどこ見てるんだか分からない感じが。ただ惜しむらくは彼の姿勢が良すぎる事です。
ミュージシャン枠ではHYDE兄さんも複数サイトで名前が挙げられてましたっけ。「浸食」の時みたく眉毛レスにするといいかも(笑)。
(ふとPV映像が有るかと思ってYouTubeで検索したら山ほどあった‥著作権管理なんて有って無いような物なんですな、本当に)


もしかして台風多いんですか、今年の夏は。
気象用語で、接近した2つの台風がお互いに影響しあって半時計回りに回る動きを「藤原の効果」と言うそうです。
研究した人の名前から取ったらしいですが、藤原家の末裔とかっぽい。摂関政治。

出歩かない土日。

日曜9時に田村正和、気がつけばTBSの定番みたいになってますね。
あれ、内田由紀って女優復帰したんでしたっけ。何気にドラマ出てる。


そんな枠にも出演してた及川光博「日本舞踏館」DVDを深夜に観てました。
思ったよりMCが入っててよろしいです。バックダンサーズは自分が判別できるくらいに映りこんでますね。こりゃ本当に油断できない訳だ。
あのステージセット、どっかで再利用した方がいいよなあ‥豪華すぎます。もしや本当にTMRツアーで使ってたのはお下がり?
ところで「S.D.R.」の例の振り付け、バッチリあの商品名を連呼しちゃってるのは構わないんでしょうか(笑)。


仮面ライダーカブト」、変身前の状態で女(敵・変身前)にひっぱたかれて文句も言わせてもらえないザビー影山くんが可哀相すぎて半笑いです。惰性で見てましたが、とりあえず彼の行く末を見届ける目的が出来ました。
ゴンちゃんはやっぱニット帽のほうが可愛い。


CSの音楽チャンネルで昔のPVばっか流してる番組をたまに見ますが、いま地上波で流したら『部屋を明るくして画面から離れてご覧下さい』が入りそうなのがかなり有りますね。GLAY「口唇」とか(さっき見た)。
先日「ぼくらの音楽」GLAY・氷室京介の回で、曲前のインタビュー映像にこのテロップが入ったのには流石にちょっと興冷めでした。確かに照明は派手だったけど、普通にスタジオ収録の曲なのに。


横浜銀行のURLは「boy.co.jp」。‥Bank・of・Yokohamaですか?
いまは無くなってるけど、某耐震偽造(と社長のキャラ)で有名になった会社のURLは「hiroimansion.com」だったという。企業ドメイン取るのも大変ですね。

バッテリー熱。

MDプレーヤーと携帯とデジカメとノートPC、全部充電してるとそれだけで部屋が暑い気がします。雷が聞こえてとりあえず電源抜いときましたが。


山手線止まりましたね。都心方面へお出かけの人、お疲れ様でした。ビッグサイトとか(笑)‥自分は遠雷を耳にしながら余裕で昼寝しておりました。
サマソニ行った人も降られましたか。グループ魂観たかった。


「雷音」と書いてらいおんと読む曲、ジンってバンドの人たちは平均年齢20歳だそうで。ヴォーカルの声が子供みたいなのでもっと若いような気がしていた(坂本千夏さんの声に似ている/公式サイト音あり)。
BLOOD+を最近見逃しがちで、話がよく分からなくなっとります。「BLOOD+占い」をやってみたらアルジャーノでした。飴玉大好きか。


北海道で全長350mの「ひがし大雪高原鉄道」が開通したそうです。
多分どっかのジェットコースターとかの方が長いんじゃないかと思いますが、好きな人はたまらんだろうな。そのうちタモリ倶楽部でやりそう(笑)。


アンパンマンの曲が悲しすぎる、と思ってるのは自分だけではなかった様で。他の曲もなんだかすごいらしい。やなせたかし氏の意図が知りたいです。


オリエンタルラジオ、ちょっと格好いいぞ。
(本日の「エンタの神様」限定の感想)

40円でダリ鑑賞。

盆休み前に各部署が巻きを入れるのは例年の事らしく、普段静かなうちの担当の電話も鳴りまくってました。内線転送のやり方が今だに分かりません。


小田原の「生命の星・地球博物館」で開催中の“ふしぎな生き物菌類・動物? 植物? それとも?”が気になる。色とりどりの菌類がひしめく駅張りポスターに見入ってしまうのですが、これ子供は食いつくかなあ。
関連で館内レストランでは神奈川生まれのヤナギマツタケ新品種「しゃき丸」メニュー展開中。すごいぜ。
ムシキング全盛のご時世に『菌』、あんた本物だよ(喜)。


次の月9は「のだめカンタービレ」だそうです。このままコミックス原作枠になってしまうんでしょうか。ぎゃぼーとか言うのか、上野樹里さん。
あ、今日「妖怪大戦争」やってたのか、見忘れた。敵キャラの造型が良いですね。


秋山奈々ちゃんの曲タイトル「わかってくれるともだちはひとりだっていい」‥長い上にすごいな、16歳のデビュー曲としちゃ。
最近というか昨年あたりから、細川茂樹さんが色々とTVに出る度に「響鬼」DVD購入に踏み切れず悩んでおります。


ふと読む本が尽きたので「DEATH NOTE」コミックス全巻を真面目に読み返してみたりして。改めて読めば伏線とか見付かるかもと、無駄な挑戦中です(笑)。
俯瞰の読み方をすると何となくこういう事か、というのが浮かんで来る様な。その内ちょっと書いてみようかな。読書感想文?


読書のお供は竜崎(劇場版)にならってチュッパチャプスでした。
あー、唇の裏がしおしおする。

物々しい一日。

fc2ブログ、知らないうちに増える管理画面の新機能たちをどう使いこなせば良いのか分からず仕舞のままです。今のところ困ってないけど、重くなったらやですよ。


G-Brainはようやっとライヴ日時が明らかになりました。
8月24日・Techno Tribe Matrix vol.4、渋谷DUOって初めて行くので楽しみだ。視覚聴覚のみならず、TAKEOファンに負けないように体力つけて行かなきゃ(笑)。


音楽と人」立読み、acid androidの記事を探すのに手間取りました。
ツアー最終日と同じ日に発売だった今月号、あれ読んで参加したらちょっと感想違ったかもなあ。ツアー前半との明らかな温度差はちょっと理解。シメたんですね(汗/想像するだに怖い状況)。「tetsuくんは大変なんだろうなあ」って言葉が、何かもう。
まあ閉まってる公式TOPがそのうち開くのを待つとしましょう。待たされるのは慣れています、ラルク近辺のファンは(笑)。
Ken兄のソロもぼちぼちでしょうかね。


NHK-BS「BSアニメ夜話・鋼の錬金術師」を必要以上に真剣に見てしまいました。印象に残ったシーンとして挙げられてた、終盤の回『さようなら』エド・大佐・中尉の、車中のシーン。会話が濃すぎてビデオ巻き戻して聞きなおした記憶があります。
あのシーン、舞台とかだったら役者殺しだろうなあ。適当な相槌なんて一切ないし、抑揚とか感情の置き場所ひとつでも間違えたらぜんぶ台無しの超重量級な長ゼリ。キャストのお三方に最敬礼。(言葉数少ない中尉が一番プレッシャーだと思う)
そして“昔から大ファンです”でおなじみ佐藤藍子伝説は今も生きているのですね‥(笑)。


ロンドンの空港が大変な事になってるとの事。ことが起こらなかったのは良かったけども。そして全く関係なく、自宅の超近所でも何やら事件があったらしいです。くわばらくわばら。
ニュースサイトを巡ってたら、思わぬ訃報をみつけてしまいました。
ブライト艦長、そして内海課長。あの声がもう聞けないとは信じがたい。日向小次郎、天津飯、ドラゴン紫龍、全部見てたなあ‥。

火がついた?

本田博太郎さんが『CMのCM』に出てる(リンク先音あり)。
「我輩」「カブト」で人気急上昇なのか、もしや‥自分の顔と声のシブさ分かっててやってるよなあ、この人絶対。あのすっとぼけ具合が堪らんです。グループ魂の曲にもなってる。本人参加。


まんが日本昔ばなし、今日は1時間SPで「ごんぎつね」だったんですね。ごんぎつねの声が田中真弓さんだったのも意外でしたが、エンディング曲が葛城ユキさんなのはもっと意外だった。ボヘミアン。
最後の有名なセリフは『悲しいスクリーンセーバー』でも大トリです。でも持ってきてくれたのは栗だけじゃないぞ。
(スクリーンセーバー、元ネタ全部分かったら素敵です)


チロルチョコに「杏仁豆腐」が新発売。チロルの新商品はつい買ってしまいます。
冷やして食べると美味しいかも。包装紙の柄が麻雀牌なので集めたくなる。


saku2、黒幕先生の「ギターを弾こうZ」は夏休み中にレギュラーコーナー化するんでしょうか。寝坊してると見逃しますよ、ギターキッズ諸君(再放送見りゃいいけど)。
マザコンとロボットの喧嘩を見るに、マザーコンピュータにはOSが2つ搭載されてるような状態なんだろうか。大丈夫なのかそれで。
木村カエラ新曲ジャケットは本人の5歳当時の写真だそうな。モード学園のCMで流れてるあれか。


ついに来た高橋留美子作品の実写ドラマ化「めぞん一刻」、響子さんは伊東美咲さんだそうで。黒幕先生の反応が楽しみです。
五代くんは一般公募になるそうですが、他の住人の皆さんはどんなキャストになるんだろうかね。

三姉妹と言えば風間。

夕方の西空が異様に真っ赤な夕焼けでした。天気図だと台風3つ見えますが、ほんとに明日雨ですか?
台風ニュースを随時更新してる「台風ステーション」というサイトさんは楽しいです。台風の進路・速さなどをインタビュー形式で表した「台風の気持ち」によると台風7号・マリアちゃんは「なんだか、日本に近づいたら風が弱くって、うまく動けないのよ」だとか。あ、動き遅いですね確かに(笑)。



及川光博DVD「日本舞踏館」購入してまいりました。収録時間115分て事は、1時間近く割愛されてるって事か。‥おそらくMCが。
昨日のライヴ観てからは頭の中で『ミッチー=道太郎』だったんですが、これ観たらリセットされます。すまん、みっちー(188cmの方)。


そんなタートルズを思い出して不意に口元が緩みそうな余韻の日でしたが、考えれてみればスキップカウズとほぼ同期だっつうのにあの元気さは一体どこから‥と思ってましたが(ファン含む)、①メンバーの外見が総じて若い(主に松っちゃん若すぎ)、②しばらく活動してなかった分のコールドスリープ充電分(濃縮還元?)、③曲が文句なしポップ(デビュー時の曲も全く遜色なし)、等々の理由が考えられるのでした。
ステージ映えするには楽曲の質も勿論だけど、勢いと派手さも大事なんだろうなあ。流行りに迎合するのと紙一重の気恥ずかしさとか、全部込みのラッピングが。
両方兼ね備えてる人はあまり居ないんだろうけど。天のニ物は与えられるだけじゃなし。


あ、タートルズブログに昨日の写真載ってますね♪ ‥後頭部が写ってるような気がちょっとする‥けど(汗)
松っちゃんのシルクハットが素敵です。


で、対照的にツアーが終わるなりacid androidのPC公式が閉鎖してるのはどう言った訳で? TOPから飛べなくなってるだけではあるけど、何か新展開でもあるんでしょうか。それとも飽きたんでしょうか(笑/それもあり得る辺りが)。
携帯サイトの方は今日付けでブログ更新とかされてるらしいけど、そっちは有料登録しないと見れないのでした。うーん。


近所の書店で最近やたら熱心に『速聴』のPRをしてるんですが、その速聴用リスニング(?)のテープをレジ横でずっと流してるもんだから会計の声が聞き取りにくいったら。脳力ブームも程々になさい。

拳上げてきました。

下北沢Queにて3バンドのイベント。
「SCHOOL OF ROCK」て事で、学ラン着たバンド・教師ばっかりのバンド・そのバンドに過去在籍してた人(要は生徒)のバンド、という塩梅です。
餃子大王時代の松っちゃんが観てみたい。
続きを読む

台風来るか?

久し振りに1日使って布団が干せました。
夏場はサングラス着用でベランダに出る怪しい住人です。


M-ON!でacid追加公演見ようとスタンバイしてたら、P-MODELの「ashura clock」が流れて思わず録画。小西さんと福間さん在籍時のですね。PV初めて観たかも。
acidの方はアンコール2回やってたり、yukihiro先生の衣装が昨日と違ってたり。公式TOPで着てるのと同じのかな‥ライヴ向きじゃなさそうだけどね、このヒラヒラ。
antzさんが格好いいです。


魚津にある遊園地「ミラージュランド」の夜間貸切サービスが始まったそうな。
団体向けサービスですが、個人向けにも観覧車1時間貸切というのがある模様。5000円で1時間(約4周可)、それは高いのか安いのか。


なんとあのガチャピンがブログをやってる模様。
山のようなコメントに対し「質問に答えたいけど、ぼくの指だとキーボード打つのに時間がかかっちゃうんだ・・・」
‥中の人が打てばいいじゃん(暴力)。


イッセー尾形主演の映画「太陽」がすこし観てみたい。
ところで「釣りバカ」に大泉洋が出るってほんとかね。


明日は下北沢Queです。タートルズ観てきますよ♪

久々の品川下車。

夏フェスとか花火大会とか、色々お出かけの人も多いようです。
そんな中本日は品川ステラボールにて、acid androidツアー2006の最終日です。明日の追加公演は不参加なので。


品川の駅周りも変わりましたね‥どこに何が建ってんだか把握できないまま、とりあえず黒い格好の群れにくっ付いて会場へ移動。
続きを読む

暑いけど月がきれい。

及川光博ワンマンショーDVD「日本舞踏館」ダイジェストが公式サイトで視聴可。
約5分40秒、是非観ておきましょう。タダだし(笑)。


横浜そごうの地下に出店してる「マーロウ」というプリン屋。
pudding_1

プリンの大きさと容器のダンディさもですが、このチラシのインパクトに負けて購入してしまいました。はい確かにプリンです。分かったから。
しっかりした焼きプリン、カラメルソースの苦味が強いので、長めのスプーンで底のソースを掬いつつ味を調整して食べ進みましょう。


pudding_2

パイレックスの耐熱ガラス容器、200mlの目盛り付き。
洗って店舗に持って行くと200円で引き取ってくれるそうです。ちなみにスタンダードなカスタードプリン・1個630円也。
店頭で思わず差額を計算して、一番安いのを選んでしまった小市民です。


嵐の「アオゾラペダル」はスガシカオさんの曲ですか。スガさん映画づいてます。
そんで「テルーの唄」は谷山浩子さん作曲。先程Mステで歌ってらっしゃいました、手島葵さん。見事なまでにビブラートしない人ですね。
映画といえば「NANA」次回作はキャスト変更になるそうですが。ハチとレンが変わるんならナナも土屋アンナにしちゃえばいい気がする。観てないですけども。
姜暢雄さんって、TRICKの東大くんなイメージしか無いんですが‥


同じくMステに出てたワタナベイビーさん、来週月曜に観てきます、タートルズと餃子大王と一緒にイベントで。‥竹中直人来ないかな、下北だし。
ところで明日の440に飛び入り出演て、急すぎです松っちゃん。行けません。


そんな訳で明日はacid androidツアーファイナル(除・追加公演)です。
品川ステラボールって何処にあるんだろ。ホールじゃなくてボールなのか。

水分補給はマメに。

勤務時間内に使った金額の半分以上がミネラルウォーター。特に種類にこだわらず買ってますが、どうやら軟水の方が口に合うらしいです。
しかし野菜高いですね‥昨日食べきったアレとほぼ同サイズの米茄子は最寄のスーパーで1個約250円、パプリカ1個約260円、トマト1個100円。それだけ払ったらもうちょっとまともに献立考えれば良かったかと、昨日のレシート見て今更考える有様。


昨夜の1時間押し「NEO WAVE」、危うく見逃すところでした。やっとライヴって言葉が出ましたねG-Brain♪
上領さんとFumiさんがお二人共メガネかけて端末を覗いてるカットで、深夜にテンション上がってしまいました。いい画だ!(?)


デスノ小説読んでます。活字の竜崎が変で嬉しいです。
実は西尾維新氏の作品は初めてですが、ああ成程、楽しく読むにはある種の経験値が必要な訳ですね。臨むところだ(笑)。
TVアニメが日テレで10月開始、「NANA」の後番組のような予感もします。
「ライト」って名前を「来人」って書くと一気に場末のスナック風味におとしめる事ができます(意味はないです)。


ちなみに昨夜、デスノ小説のしおり紐が2本付いているという夢を見ました(それしか覚えてない)。起きて確認したらやっぱ1本でした。何だこの意味のない夢。

ベジータさん(間違い)。

神宮の花火大会にタトゥーが来るそうです。DVD発売のプロモーション関連の来日らしいですが、よく呼んだなあ。


小説版「DEATH NOTE -ANOTHER NOTE- ロサンゼルスBB連続殺人事件」を購入してみました。書店で新書のコーナー探してたら、入口近くに平積みされてたという。
A5版・黒布貼りハードカバーに銀の箔押し、さすがに装丁がきれいですね、しおりの紐まで凝ってるし。ところで劇場版のオリジナルキャラの名前が『詩織』なのは『ノートに挿む』もので何となく符合させてるのかなんて考えたりしてますが、きっと読み違いです。
ゲーム版の方はニンテンドーDSになる様ですが‥まさか“○秒以内に名前を書け!”とかいうのになったりするのかね(笑/しかもすごい画数の多い字を)。


そんなわけでナスの顛末・後編。
前編はこちらです。‥いきなりここ読んだ人は訳分かんないですね(笑)。
続きを読む

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード