FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

子供業界も色々。

アリコのTVCM出演、ひろみちお兄さんに続いてポケモン主人公役・松本梨香さんです。ゲットだぜとか言ってます。
子供方面から行く戦略なら、次はヘラクレスオオカブトとラブ&ベリーの共演とかどうだろうか。よく分からんけど。
あ、キリン「NUDA」のCMもキャプテン翼になりましたね。


ライダーベルト型の虫除け器が発売されるそうです。なるほど子供が身に付けるって点では有効かも。
ところで現在放送中の「カブト」、あれ主人公たちの手元に飛んでくる変身用パーツは全て昆虫の形してますよね。その辺の設定はいいんですかバンダイさん、“いやな虫をシャットアウト”しちゃって。


書店でふと見つけた小中学生向け小説「都会のトム&ソーヤ」の表紙が西炯子さんでした。‥あーやっぱメガネ好きなんですね西さん(笑)。
だから思い出したって訳ではありませんが、明日は渋谷クアトロでジェッジジョンソン見てきますよ。いつかクアトロ名物・オロナミンポカリに挑戦してみたい、気もする。何でもクアトロとオロCがコラボしてるそうです。オロナミンビールも有。
ジェッジ「心理学」聴いて「僕は鳥になりたい」思い出したなあ、そう言や。


>そんな訳で本日の別人
‥それ言ったのシータですよ、ムスカ大佐(笑/似てる自覚あったのか)。

限定品自慢。

hato_2
先日鎌倉で購入した鳩三郎。ちっさくて可愛い。


hato_1
同じくハトカー。ボールペンのノック部分がチョロQ。
かなりの速さで疾走するハト、なんか「ハトよめ」っぽいですが。


新江ノ島水族館限定のフィギュアシリーズ「新江ノ島水族館立体生物図録」。
ロビーに立ち並ぶガシャポン式マシンを見るなり小銭をつぎ込んでしまいました。だって荒俣宏監修・海洋堂製作でございますよ。
enosui_1

enosui_2

enosuui_3

顔だけ出したシュモクザメ、そう言わなきゃ何だか分からん(笑)。
やけに活きが良さそうな色合いのサバ、青光りしてます。


本日はjpg尽くしでした。ネタが無いときは写真任せ。

一日中眠い。

帰りに寄った医者の待合室、男性ファッション誌とか多いなと思ったらAGA治療受付医院でした。待合室のサラリーマン衆がみんなそう見えてくる。


悪い景観100景」なるサイト。
ひとつひとつに付いた“寸評”がツッコミに思えてなりませんが、個人的にはそう悪くもない景色も結構あるような。
No.55の『貧相な住宅』って、実際ここに住んでる人も居るのになあ。


ニワトリが先か卵が先か、の結論は「卵」だったそうです。ゼノンみたいな理屈ですね。
それとは全く関係なく、恐ろしいタマゴを見つけました。
サンドイッチとかの茹で卵スライス、端の部分はどうしてんだと思ったものですが。真相はこれだったのか‥orz


今日一番驚いたニュース。
「デスノート」トリビュート盤に松浦亜弥。‥ミサな訳ですか(笑)。


あ、TVで「下妻物語」やってたんですね。そのうち見ようかと思ってたらすっかり始めを見逃した。土屋アンナが男前です。
「NANA」は全く未知ですが、アニメ版の歌唱キャストはその土屋アンナとOLIVIAだそうな。OLIVIAさんの名前も久々に見たような。昔は3人組でしたよね確か。

歩いた歩いた。

新江ノ島水族館から江ノ電で鎌倉へ、歩きの一日でした。


060528_0
硫化鉄でおなじみ、ウロコフネタマガイ(標本)。


060528_1
てめぇどこ中だよ、とは言ってないけどそんな感じのオットセイ。


060528_3
深海生物用の加圧水槽。なんか撮りたくなるメカ的形状です。
写真は撮らなかったけど、噂のドクターフィッシュの水槽にも手つっこんで来ましたよ。思った以上にこそばゆいです。
爪の生え際ばっかりついばまれたって事はつまり、ささくれだってるって事ですか。


060528_4

鎌倉ではまだ全然咲いてないあじさい寺・明月院(↑の参道ももう少し経てば見事なあじさいが咲く予定‥)ほか、円応寺や建長寺・円覚寺を巡ってきました。なんだか夕方になって晴れてきましたね。
豊島屋本店で鳩三郎(鳩サブレ形のキーホルダー)とハトカー(ハト型チョロQ付きのボールペン)買ってきたので現在ニヤニヤ中です。本店限定グッズですよ♪
これも写真あるんだけど、サーバの具合が良くないようなのでまた後日。


豊島屋のURLは「hato.co.jp」‥鳩サブレ命ですね。

家電屋行かなきゃ。

DAKARA」のCMは小泉今日子に続いて山崎努。
脈絡さっぱりの貫禄でジョビジョバ言ってます。


劇場版デスノート挿入歌のスガシカオ新曲、ジャケットが劇場版の藤原竜也と同じ構図ですね。リンゴ持ってるし。ところで来週3日に日テレで特番やるらしいですが、そのMCがキャイーンってのはどういう由縁なのか、これも脈絡さっぱり。


TRICK再放送見てます。劇場版2の公開が10日からですか。矢部刑事の部下はSP版に引き続きアキバ君‥TV版初代の前原一輝さん役者引退がやっぱり惜しい。


本日はこれから家電屋へPCのアダプタ探しと、新宿サニーサイドシアターにて芝居「愛の寸劇」見てきます(日曜まで公演)。いつも後輩の舞台をすっぽかすイマヤス兄貴、今回は見に行ったんでしょうかね。スキカウは明日大阪でワンマンですが。
E-Pin企画ってバービーボーイズのKONTAさんが所属されてたんですねえ。役者やってるのか。


[帰宅後追記]
芝居と思ったら、満席で当日券なしというオチに見舞われました。そんな盛況なら教えてよ渡部さん‥まあ折角なので、お茶飲んで買い物して帰ってきましたよ。久し振りにスウィーツいただきました(笑)。
060527

タルトの外壁にフォーク入れる瞬間の緊迫感が何ともw
帰宅時に某音楽イベント帰りの人を見かけましたね。マイケル来日してるのか。


明日は水族館と寺巡りです。お、天気予報は好転したか?

土日また雨?

「大人のDSトレーニング」でおなじみ川島教授、こんな顔してらしたんですね。ゲームの顔とは果たして似てるだろうか。
TVCM見てると、人んちの昨日の晩御飯ばっかり聞いてくる人のように思えてなりません。ヨネスケか。


「PS3では借りたものや中古のソフトが使えない?」という記事。
あくまで“かもしれない”の話ですが、今の所こんな話しか聞かないですね、PS3。楽しく遊ぶというゲーム機の本分に対して壁が多すぎやしまいか。別にアンチソニーじゃないですけども。


ラルクken兄がソロ名義で活動開始するそうな。S.O.A.P.はどうした?
でもソロ公式URLが可愛らしいですね。彼のファンな女子は総じて、あのくるくる巻いたネコっ毛と笑顔がたまらん模様。
堂本光一くんと似てる、と言う人は案外少ないですがやはり似てる。光一くんが35歳くらいになったら是非ヒゲに挑戦してみてほしい(?)。


「海老原」じゃなくて「蛯原」なんですな、ナウなヤングに大人気の彼女。双子の姉さんが居るらしい。
ちょっと前に同じくらい有名になった乙部さんは結局芸能関係に転職されたとか。旧勤務先は本日が初公判で傍聴希望の人が長蛇の列。
どうでも良いけどこのニュース見出しはこっちも笑った(笑)。


>別人(やっと香港)
伊藤さんとフュージョン化すれば藤戸さんにも勝てるぞ中沢先生、多分。
飛び立つ前からやみなべ一家が対抗心燃やすような展開の香港旅行編、成田でフュージョンするお二人を激写するよりもまずオトナとして止めるべきなんではないかと。
7月は色々予定がひしめいてる様子ですが、なんでこう他のライヴに行く日とかぶってライヴやるんですか、ジェッジジョンソン(知るか)。

ストローが2本。

アイスティ1つ頼んだら、店員が謎のサービス。
当り前のように出されたので、要らないとも言えずにもらってきましたが。何?


saku2、久々に登場したら平べったくなっていた象さん(職業:薬剤師)。多分変な置き方してたせいで、象マスクの片耳がへたっちゃったのですね。直せばいいのに直さないのがsaku2です。
「アメイジング・グレース=白い巨塔」という図式はやはりまだ有効なのですな。
大塚製薬「SOYJOY」のsaku2版TVCMは水曜の番組内で流れてるそうで。あのバラっバラな決めポーズが何とも言えず脱力です。


R25にも載ってた「成分分析」、いつの間にやら相当流行ってた模様です。
入力された名前の文字列を独自の計算式で数値化するという話ですが、一体どんな計算式を組んだら『クロコの65%は真空で出来ています』なんて事になるのか。空っぽ以下って話ですか(凹)。


任天堂の新ゲーム機は25,000円以下になるとか。
PS31台分の予算でこれ3台買える、と思うと逡巡はなお深まりそうです。


昨夜の「NEO WAVE」は小西正純氏の(何百億リラの経費を要する/笑)映像製作風景に終始。ところでトルコではデノミの所為で1円=約13000リラというとんでもないレートになってるそうで、これを踏まえての「リラですか」発言だったんだろうかと1週遅れで気付きました。読みすぎか。
そしてテクノ番組でマツケンを見るとは思わず、不意のラメ姿に深夜ひとりで固まってみたり。ピチカート・小西康陽さんの活動も多岐に渡ってらっしゃる(サンバ等のリミックス手がけたそうで)。
LINKイベントの紹介で、4-Dの小西健司さんも登場されてましたね。小西祭り。


「うたばん」にミッチーと斎藤由貴、出ないかなあ。
あの変な劇中歌を網羅したサントラが発売だそうです。どう聴けと(笑)。

低気圧頭痛。

雷雨に追われて帰宅したら、傘を使わずに済んでしまいました。
外がすごい光ってますが、PC電源落とした方がいいかな(汗)。


saku2・米子あらため米ックスのDVD紹介、「仮面ライダー響鬼」劇場版ディレクターズカット版なんて持ってくる辺り、やはり「オンガクのDNA」ど頭“この放送は生演奏です”の画面が「響鬼」風なのも米ックスの仕業でほぼ確定って事ですね? ‥登場人物の名前から敵の名前まで、よっぽど本編見てなきゃスラスラ読めませんよ“魔化魍[マカモウ]”なんて敵の名前(笑)。
DVD特典の「大好きーv」な歌舞鬼フィギュアに笑って遅刻する所でした。
現在放送中の「カブト」でもこのDVDプレゼント告知が流れましたが、ナレーションが轟鬼くんでした‥この為だけにナレ録りしたんか、川口真吾さん。


SPA!にうめ吉姉さんが載ってるらしいので立読みしようと思いつつ忘れました(小梅太夫じゃありません)。
渡辺浩弐氏のコラムにあった中野の「VOW'S BAR」、チャージ料は「拝観料」・カクテルの名前は「極楽浄土」「ニルヴァーナ」、スタッフ全員本物の僧侶という怪しいバーだとか。
しかも系列の「尼僧バー」って余計怪しげだ。


映画「日本沈没」と「日本以外全部沈没」。見るなら両方見たいぞ。

ボルケーノ被害甚大。

いつか燃えると思ってたんだ、ヴィン帽の中のゲッシー(笑)。
そんなsaku2にも何度か来た湘南探偵団が解散というニュース。
公式コメント、まあとりあえず休息を取った方がいいと思います3人共。


ロイホがてんやを子会社化
あのガッツリ天丼をトロピカルアイスティーと共に食したりできるようになるんでしょうか(笑)。てんやの経営会社は“テン コーポレーション”と言うそうで、なんだか天丼に命賭けてる感じです。


炭酸コーヒー「スパークリングカフェ」ってどうなんだろ。
誰か飲んでみてくれないかなー。


ウイルス対策ソフトは数あれど、蚊やゴキブリが嫌う周波数の音をスピーカーから発する「防虫ソフト」があるそうで。フリーソフトだし、この夏に使ってみようか(その前にうち虫いねえや/ゴキブリの餌すら無いのか、とは友人談)。


発売日前にフライングゲット(略称“フラゲ”だそうな)した及川光博ベスト「光」を聴いております。「ペンフレンド」いま聴くと何とも言えない気分になりますよ‥最初に聴いたの8年前だもんなあ(息)。

毎年忘れる書店くじ。

書店くじは明日当選発表です。サン・ジョルディって誰だ。


東名高速がシカ祭りです。
いや全く笑い事じゃないんですが、何があって降りてきちゃったんでしょうかね、シカ。東名にも「!」の標識が必要か。


エンドリケリ君の長期公演はひとまず終了したようですね。
テント会場は夏の追加公演までとっておくそうな。しかし約30公演の追加って、それは別のコンサートとして切ってもいいんではないか、ドリー君。
またsaku2に来て、今度は奈良県民トークを繰り広げてくれると嬉しい。スガ鹿男も交えて(笑)。
ところで本物のスガシカオ氏は漢字だと“菅止戈男”らしい。つまり本名。カタカナ表記にして正解かも。


「信長の野望オンライン」がバージョンアップ、他プレイヤーを屋敷に招いて茶会も開催できるそうです。‥果たしてそれは信長とか野望とかに関係あるのか。オンラインになってた事もびっくりだ。


今日から放送のTBS昼ドラ「我輩は主婦である」、初回からぶっ飛んでます。
OP映像からして腰のキレが違う及川さん、これ毎回ミュージカルシーン入るのかなあ(新宿ロフトみたいな白黒格子の床がいかにも/笑)。確かにこれ撮りながら全国ツアーはキツいわ‥本気で倒れそうで心配になってきた。
ミッチーの体調と共に、いち視聴者にして今後の展開と視聴率が気になります。
及川光博ベストアルバム「光」「博」は2枚同時に今週発売です。レコード会社移籍前/後で1枚ずつ。
6月には日本武道館でワンマン「日本舞踏館」開催。しかしすごいタイトル(笑)。

単3電池切れ。

久し振りに休日が晴れたので、やっとシーツ洗えました。掃除洗濯もできたし。
そんな訳で船橋ららぽーとのスキカウ・インストアライヴは生活のために欠席です(泣)‥IKEAも行きたかったんだけどなあ。


笑点」、昇太さんの着物は白っぽいグレーでした。有彩色の中でひとり落ち着いた色ですな。
番組冒頭で客席の真ん中から挨拶するアレは歌丸師匠も引き継ぐようですが、あの挨拶の時だけ一般のお客さんがひとり退かされるらしいですね。
真ん中辺の席の人は歌丸師匠と並んで映れるか、画面外退去させられるかのスリル感も味わえる模様です、後楽園ホール。


昨夜のNHK「ケータイ大喜利」、ゲストがアムロ(古谷徹)。
発表されたお題に視聴者がネタを投稿して、面白いものをリアルタイム発表するという番組、これ毎回アニメの台詞をパロディにしたお題が出るのでそのうち来るかとは思ってましたが(ちなみに「アムロ、○○まーす!」に適語をあてるというお題)。
ネタよりも(つい投稿してみましたけども/笑)ガンダム世代ど真ん中のMC・千原ジュニアが古谷さんに「ブライト艦長に殴られた時の台詞お願いします!」と、嬉々としてねだってたのが印象的でした。
金曜のテレ朝「虎の門」から、この週末は深夜枠にジュニアさんばっか見てました。カタカナだと千原、ひらがなだと藤戸(笑)。


アジカンの新曲タイトルは何だか哲学な感じですね。

気象バラエティ日。

雨の予報に反して良い天気でしたが、夕方いきなり雨雲の塊がやってきました。
060520

ほぼ30分間で真っ暗になり、日没時には晴れ。昼過ぎには地震もありましたね。
ていうか雨の間ずっと写真ばっか撮ってるって、ヒマ人か自分。


POLYSICSの「I My Me Mine」PVで踊りまくってた女の子の名はストロングマシン2号というらしい。サイトを見るに1号とは親子なのだろうか‥謎のユニット。
2号はテレ東「竹山先生。」という番組でもレディオ体操を披露中。ていうか既に体操ではない模様。


笑点」から円楽師匠が御卒業。新メンバーに春風亭笑太さんが加入するそうで、果たして着物の色は何色になりましょうか。ん、するとオープニングアニメも変わるって事か。
林家たい平さんも正式レギュラーになるんですね。がんばれ歌丸師匠。

覚え書きなど。

検索してて気付いたんでメモ。
F.b.i. Label/ 羽田一郎・是永巧一・松浦晃久・上野圭市

 ↑HMVサイトより。
6月7日発売ってのとレーベル名・メンバーからして、いつぞや耳にしたBirth of Messiahの曲が入るというアルバムはこれだと踏んでみた。
とは言え公式情報じゃないのでまだ様子を伺い中。
そう言えば「NEO WAVE」でsoyuzの映像が出るらしい。これは福間さんの日記にあったから確実と思われます♪


POsCAMオフィシャルアーティスト・スキップカウズの「近くて遠い」コラボPVが出来てました。モノクロだとなんか「犬の目」PVを思い出します。
これじゃない方の男前PVはどこかでオンエアしてくれないんだろうか‥とりあえず今度ライヴ行く時はPOsCAM持ってってみよう。何かくれるらしい(笑)。
これからイマヤスさんと遠藤さんがニッポン放送に出演するらしいんですが、うちはAM電波が入りにくいのでした。全国ネットなのに雑音だらけ。


セロテープが無くなったので買わなきゃと思いつつ、忘れて帰宅する日が続きます。そんなに使用頻度は高くないものの、無ければ無いで何気に不便なもの。
ん、「セロテープ」はニチバンの商標なので正しくは「セロファン粘着テープ」ですね。どうでもいいか。


そのセロ(略)テープは忘れたくせに、何でか通りかかったゲーセンでガンダムSEEDピックを取ってしまいました‥もう一押しで落とせそうだったのでつい。そもそも何故ガンダムでピック、と思ったらこんなギターがあるらしいですね。
で、ピック4つのうち2つがこれでした。
seedpick

‥何でこんな追い詰めるような事言われなきゃいかんのですか、ピックに。

鞄の中。

京極堂5作目「絡新婦の理」を昨夜読了。誰か人物相関図を書いてください。
で、久々に本を持たずに出勤したらカバンが軽いこと軽いこと(笑)。


山崎まさよしはヒゲになると一気に国籍があやふやになりますね。コタニキンヤ君は黒髪になると誰だかわからん。
ところで倖田來未の新曲、つんく作詞じゃないですよね(笑)? 歌詞に絵文字とか入れるのが最近の流行りらしい、どうも。


saku2・横浜18区アンソロジーはあと3区を残すのみ。自宅周辺から歴代勤務先まで網羅してくれて朝からヨロヨロです。うわー。
鶴見の沖縄通り、噂には聞くものの行ったことは無いという‥鶴見つばさ橋なら通勤でさんざん通りました。
そして金沢区のうた、柴漁港のアナゴまで言及するたぁアンタ本物だよ(笑)。アナゴとシャコ、人気の相反する2種の魚介類がひそかな名産です。アナゴ丼は分かるがシャコ丼ってどれ位売れてるのか疑問(地元店のお品書きより)。


いまだ公式サイト無しの番組「NEO WAVE」、G-Brainコーナーは映像クリエイター・小西正純さんの対談でした。VJとしての構想なんかについての話。
「えー、夢はふくらむんですが」と上領さんがサクっとまとめて、話は肝心な予算の部分まで。べらぼう(と思われる)制作費の額を耳にして上領さん「‥リラですか?」
いやいやこれまでトルコの話題なんて一言も出てませんが(笑)。G-Brainには有能な映像クリエイターとツッコミ要員も必要なようです。
番組エンディングでFilterFish「Ginger,Ginger」PV流れてました。福岡ユタカ氏は以前ライヴで拝見したまんまのミラクルヴォイスですね。深夜向き(?)。
しかしテレ東の深夜CMは嫌という程リピートします‥FLIP FLAPがまだ歌やってるのをやおら知ったりして。ユースケ・サンタマリアと一緒にsaku2のMCやってましたねえ。


今日発行のR25に「Wikipediaの記事ってどうして荒らされないの?」という記事が載ってましたが。先日某所でまさに荒らしと反勢力の応酬の様を目にしたばかりで、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

ザク故障中。

雨にもめげずに洗濯物を無理やり部屋干し。
職場で使ってたザクのシャーペン(ガンダム展で購入)が壊れました‥やっぱザクだ。


ゴスペラーズの北山さんて高い声も出るんですね。当り前だけどsaku2の占いコーナーでふと気付いた。かつてはナイスメガネ男子でしたが、今はコンタクトなのでしょうかね。
ところで「デスノート」トリビュート盤の参加アーティストが納得行きません。公式発表された訳じゃないから鵜呑みにはできないけど、矢井田瞳さんてのはどうなんだろ。
このラインナップでデスっぽいのはキリトくらいか(笑)。


W杯マスコットキャラのグッズ生産会社が、開幕目前にして倒産。悲しい。
キャラの人気が出なかったのが原因らしいですが、不人気の理由が「パンツをはいてないから」‥アメリカ版ドラゴンボールみたいですな。
ライオンを模したキャラよりも、手に持ってるボールの顔が怖いです。


英国BBCの報道番組、IT専門家と間違われた素人がゲストとしてまるまる生出演したそうです(BBC NEWSで動画見れます)。BBCの採用面接のために来た人らしいですが、番組に穴開けずに見事インタビューに答え続けた彼はその時点で採用決定だと思う(笑)。
本人も「変わった面接だと思ってた」てのは本当の話か。出来すぎ。


関西棋院の玄関先は何やら楽しい事になってるらしいです
囲碁は全然分かりませんが、サイトの「囲碁おみくじ」が深い。

新発売。

「ポストウォーター」って昔ありましたよね。確かサントリーだった気がしますが、最近キリンから発売になったやつは偶然同じ名前なんだろうか。
最近こういう水っぽいドリンクが多いです。「酸素水」なんてのもありますが、開けたときにプシュって言うあれは本当に酸素なのか。火でも近づけてみるか(笑)。


「週間女性」にレミオロメンの記事が載るとは思わなかったなあ。明日アルバム発売って時にこのニュースは何とも意図ありげというか。やおら「粉雪」のヒットに切実さがを感じてしまいます。夢のない話みたいだけど大事だもの。
ん、ブンブンサテライツの新譜も明日ですね。


ユリ・ゲラーら3人がプレスリーの家を落札。あとの2人は誰と誰なんだ。
かと思えばペ氏の自宅は火災に遭ったとか。
悲喜こもごもですな(まとめるな)。


「orz」が台湾の大学入試問題に出たって話は本当なんでしょうか。がっくりうな垂れる姿を表した絵文字、「失意体前屈」って読み方は初めて知りましたよ‥さらに救いのない感じがするのは何故だろう(笑)。

このまま梅雨かね。

せっかく晴れても平日じゃ布団は干せず。
お、L-E-Dの次回ライヴ予定がアップされてますね♪ 今度は他のライヴ予定とカブってなくて良かった(笑)。
昨年末に火災に遭ったClub Asia、もうとっくに直ってた様です。


今朝はよもやsaku2で、最寄駅全部の映像を見るとは思いませんでした‥tvk撮影班、間違いなくうちの前通ってますねアレ。
美空ひばりやゆずを持ちださなかったのは流石ですが(ゆずネタは既出でしたっけ)「磯子=急ごう」「杉田=過ぎた」は地元じゃ使い古されすぎて小学生でも笑いませんよヴィンさん。
京急・杉田駅とJR京浜東北線・新杉田駅、交通ルート検索などで2つの駅は乗換え可能とされてますが、実際は徒歩で6~7分の距離です。狭い道に人と車がひしめく商店街を突っ切らなければいけないので、初めて乗換える人は途中で不安になる事必至。また杉田駅は慣れてない方にはかなり判りづらいらしく、杉田駅ビル構内で駅の場所を聞かれた事がこれまで何度かあります。
シーパラ行くのに京急を使う際は気をつけましょう。


世間ではサッカー日本代表メンバー決定にどよめいてる中(疎いので詳しくは知りません)今日ジャンプ読んで「工エェェ(´д`)ェェエ工」と思った人は日本中に何万人居ることか(↑久々に笑った絵文字)。
「デスノート」はアニメ化・ゲーム化・小説化される事が決まったようです。アニメはまたキャスト論争が起きそうですなあ‥「MONSTER」ヨハン役も記憶に新しい佐々木望氏なんてどうでしょうかね、腹黒主人公(笑)。
関係ないですが、ジーコさんの代表選手発表を皆が息を飲んで見守ってたのは、期待とか緊迫感よりも単に聞き取りづらかったからだと思います。ナカムーラ。


「誤認制エベレーター症候群」という『正確な文字表記でなくても、似たような文字列の印象のみでそれと理解してしまう現象』。上記、正しくは「エレベーター」です。
この症例サイト見た時はえらい笑いました。よくこれだけリンク集めたもんだ(笑)。

ルーはケチらずに。

スキップカウズワンマン「2日目のカレー」でした。
いつもながらツアー名の脈絡がさっぱりです。幕前BGMが何故シタールにガムラン風味なのかと思ったらカレーつながりな訳ですね(笑)。
続きを読む

除湿機希望。

アミノサプリ+9のCMで変な体操してる人たち、9人居る訳じゃないんですね。
しかしCM曲タイトルが“タララ・プンカ・ポンカ・ピ”って何だそれ。調べてみたら何気に50年前の曲だそうです。三木鶏郎氏・作。


M-ON!の公開生番組にyukihiro先生出演。雨の中で半分屋外みたいな会場、行った人お疲れさまでした。TVで見てましたが、パックンと比べるとなんて表面積の小さい人だ(笑)。ミュージックフェアーよろしく記念撮影のポーズでは非常に珍しく両手を広げるキャッチーな格好させられてましたが、番組サイトの更新は遅めな模様です。


国家Ⅲ種中途採用枠の話、「再チャレンジ推進会議」とか「年齢を考慮して、一番下の係員ではなく、主任や係長からスタートさせることを検討」とか、何か色々とバカにしてる気がすごくする。


これが理由でリピートしちゃうお店の条件ランキング
何気なく見てて男性編のランキング9位に笑いました。
『駐車場が完備されている 綿棒、油とり紙などが備えられている
女性編の9位『トイレがきれい/備品がある』の備考を消し忘れたと思われますが‥駐車場に綿棒と油とり紙、エンジンオイルのチェックにはちょっと足りなさそうですねハハハ。


明日は渋谷O-Crestまでライヴ行ってきます。雨止むかな。

入りんしゃい。

ミシェル・ウィーの顔をオロナミンCのCMで初めてはっきり見ました。
果たして上戸彩の交友関係はどこまで広がるのか、野球(新庄)・サッカー(中村)・ゴルフと来て、今ブーム(笑)のフィギュアスケート選手は未だ出てきませんな。あの織田信成くんのキャラをここで生かすのはどうだろう。
しかしカップ麺のCMでいまさらジュディマリ聴くとは思わなかった(リンク先音あり)。缶コーヒーはブルーハーツだし(何でかライディーン出てるし)。
TVCMで楽しいのは東京ガス「ガス・パッ・チョ」シリーズです。あの小野妹子なら隋との国交もさぞ天真爛漫にこなした事でしょう(笑)。


個人の作業用にこっそり作成したヘボツールを何故か皆の前で散々批評される羽目に。
自分の仕事に必要だから作ったんであって、誉めてもらおうとか巧く作ろうとか思った訳じゃないんですけどね(そもそも巧くなんて作れません/泣)。
腑に落ちない気分のところ、ジェッジ藤戸さんのブログでちょっと救われました。規模が違いすぎておこがましいですけどね。報われるのは良いことなんです。


日曜のスキップカウズワンマンに備えてよっちゃんいかを買っておくべきなのか悩みつつ、イカじゃなくてかにぱんミニサイズを買って帰宅。
kanipan_1

kanipan_2

10匹入ってました。
かにぱん食べる時のお約束・足が1本1本バラせないのはサイズ的に仕方ないか。

車窓から。

朝から電車が止まって、本日は健康的にウォーキングを兼ねた通勤となりました。いやもう、やる気の出ないこと。
ところでPS3が高すぎです。62790円。対抗する任天堂のWii(変な名前)、このコントローラでドラクエ最新作やるのか‥ちょっとどうなんだろう。
FFシリーズはこの2機種ともに進出していくとか何とか。フリークは両方買わないといけない訳ですか。


今朝のsaku2では「小田原には新幹線が止まるんだぜ」な話題が出てましたが、どうやら神奈川県県央地区では東海道新幹線の新駅を誘致してるらしいとか。新横浜・小田原の間にもう1駅、て事ですね。やおら熱いぞ県央。
でも誘致地区が微妙ーに在来線から外れてるっぽいんだよなあ‥乗り継ぎの便は新横浜とどっこいどっこいなのか。
新横浜と横浜は近くて遠い、謎の距離を挟んでます。新横浜駅に乗り入れてるのはJR横浜線と市営地下鉄だけ。ちなみに横浜線の始発は横浜駅ではなく、お隣の東神奈川駅。横浜で待ってるといつまで経っても乗れません(まれに京浜東北線直通のが来るけど)。


テレ東「NEO WAVE」という新番組、OP曲がFilterFishなんですね。思わず眼が覚めました(やっぱ夜中に見てたという)。番組後半でもちょっと登場。
G-Brainコーナー、お二人の今後の展望についての打ち合せという内容でした。今後もプロジェクト進行についてが主な内容になりそうです。やはり毎週約5分のコーナーのために録画してしまうのでしょう、自分。
打ち合せというか、カフェで撮影用のトーク収録って感じでしたね。雰囲気的には懐かしの「BREAK OUT!」をテレ東っぽくした造り(PIERROTが常連でしたっけ)。現れたTAKEOにまずコーヒーを勧める上領さんが紳士です。
ところでお二人とも口調の静かな方なので、もうちょっとBGMのクリアな所で収録してくれると嬉しいですスタッフさん(笑)。

ぼうじゃくぶじん。

「傍若無人=若者の野放図なふるまい」ではありません。「暴虐武人」も違います(笑)。傘の柄ではなく中央あたりをつかんで、水平に持って歩く傾向は何故だか年配の人ほど多いです。
駅の階段でみぞおち突かれそうになって恐いんですよあれ‥唯でさえ混雑でカオス状態になる通勤電車において、雨そのものよりも脅威です。ていうかやめて。
もうしばらく雨は続く模様。予想天気図見たら細長い低気圧で覆われて、日本列島がシャケの切り身みたいになってました(何それ)。


ところで横浜駅の改札内でいつも売ってる「鯵の押し寿司」って、1日にどれくらい出るんでしょうかね。大船軒という結構な老舗の出店らしいですが、階段横とかにテーブル1個だけ置いて販売してる小規模さが気になる。


自宅付近にはやたらにラーメン店が多いです。先日また1軒オープンして、家から最寄駅までの徒歩10分に7軒がひしめく様となりました。駅の中にも1軒あるし。
とは言え1度もどこにも入った事ないんですけども。通勤時にとんこつの店の前を通ると、朝から濃い香りが漂っててそれだけでいっぱいいっぱいになるんです。濃い。


通勤ネタが続いてしまいました。そう言えば今朝は妙なニュースが多かった。
国家公務員Ⅲ種採用試験に、フリーター枠として優先採用枠を設けようなんて話はどこまで本気なんでしょうか。
あと「ゲゲゲの鬼太郎」実写化‥ほぼコスプレな大泉洋のねずみ男よりもウエンツ鬼太郎(ブラックジャックみたいだ)よりも、目玉おやじがどうなるのかがすごい気になる。

ステレオ欲しいな。

只今うちのポンコツCDプレーヤーには一昨日のライヴで買った4-Dとsoyuzに続いて「舟(P-model)」が入ってます。
当時のメンバー、平沢さん以外全員Doorsで見たばかりという(笑)。


ところで先刻L-E-Dからお知らせメールが届いて有頂天です。受信ボックスに『Kamiryo Wataru』なんて名前が出たらそりゃ心拍数上がります。
どうやら明日10日の深夜2:45~・テレビ東京「NEO WAVE」という番組で、G-Brainコーナー(!)とやらに上領亘さんが出演されるそうです。ろっ録画録画!

そしてこちらも明日発売・acid android「purification」ジャケ画、これは真理の扉でしょうかyukihiro先生。
もう今日手に入れてしまったんで、現在はこのアルバムが絶賛回転中。どうやらツアーは追加公演があるみたいですね。やっぱりか。


ジェッジさんのライヴ予定も更新されてましたが、8月のほうはHYDE兄さんとかぶってるので涙を飲んで断念することでしょう。しかし家具選びに無印に
フランフラン・アフタヌーンティをハシゴする藤戸さん、あなたOLですか(笑)。
いま部屋にある家具のほとんどは東急ハンズの1フロアで揃いましたよ‥それはそれで頓着なさすぎなのか。
ちなみにテーブルはオーダーメイドです。て言うと聞こえは良いですが、単に父親[職業・家具大工]に大まかな設計を渡して発注しただけという。勿論一人暮らしの餞別代わりに無料で強奪♪w


この数日で白いんげん豆はどれくらい売れたんでしょうかね。あずき相場に手を出すなとか言いますが、豆関係の株とかで得/損した人も多分居るのでしょう。
NYで7日間の水中生活を終えた人は速攻で病院行きになったと聞きました。
人間ムリはしないほうが良いという事で。

思う様には行かぬもの。

雨だけど洗濯中。だって降らないって言ってたじゃん木原さん。
連休明け勤務、毎年ながらままなりません。頭が色々リセットされてる(笑)。


昨夜の帰り、新宿駅でゴスな格好のお嬢さんを何人か見かけたんですが、サイコルシェイムのライヴがあったんですね。これをもって活動休止とのこと。そう言えばキリト兄さんのソロライヴも号泣する客が続出だった模様です。PIERROT6月予定のシングルは出るんでしょうか。
ところでT.M.Revolutionのベスト盤タイトルが長すぎです。これまでオリジナルアルバムは数字になぞらえたタイトルが付いてましたが、今度は「1000000000000 -billion-」て、直球かい(笑)。


フランスで、お役所仕事の非能率性を数値化し「カフカ指数」と称して公表するそうな。
カフカの不条理小説から取った名前らしいですが、はたしてカフカ氏は草葉の陰でどう思ってらっしゃるやら。
ていうか確かフランスの人じゃないですよね、カフカ。


枯れてしまったド根性大根を、安全な設備でクローン培養して元の地に戻すという試みが続いているそうで。
本末転倒というか、それ公費でやってるんでしょうか。元に戻すってまさかアスファルトに植えるんでしょうか。危ないって。


あれ、「ヨコハマメリー」まだ上映してるのかな。tvkでCMやってるし。

8時間後は仕事だぜ。

060507_1



初台Doors行ってきました。雨だろうが明日は仕事だろうが知ったこっちゃありません。
以下、帰りの電車内で携帯にメモしたのを元にライヴ感想。
続きを読む

強風でも布団干し。

夕飯は大根の葉・わかめ・ひじき・お揚げを煮びたしに。
手が込んだっぽいですが、材料全て乾物です。適当に水戻ししたらやたら沢山できました。


ニューヨークで「一週間の水中生活」に挑戦してるマジシャン、何も公園の真中に水槽こしらえなくてもいいと思ったら、案の定観光スポットになっちゃってる模様。
3日目ですでに水圧と浸透圧で体調おかしくなってるらしいですが(皮膚が土座右エ門状態だよ)、見事7日間のチャレンジを終えたらその瞬間から「水中息止め記録」に挑戦するとか、水槽脱出マジックを披露するとか。
誰か止めてやってくださいよ。


昨年の天嘉Ⅳでライヴやったきりという、ラルクtetsu兄さんの新バンド・Creature Creature情報がやっと出た模様。化粧濃いな。
いきなりシングル3枚というやらかし具合、今年のラルクは本気で個別活動に専念でしょうか。S.O.A.P.は?(リンク先音あり)


明日は初台DoorsにてRenovation Partyです。エレポにテクノ♪
何の因果だか明日は千葉でもスキップカウズのワンマンというお祭り日です。
逡巡のあげく初台を選びました。スキカウは来週もワンマンなのでそこに賭けます。何かを。
4日には埼玉でもタートルズの出演イベントあったんだよなあ。また行けず仕舞。


その4日の夕方に下北沢でチュートリアルの福田(油っぽい方/笑)によく似た人を見かけたんですが、ご本人だろうか。ドトールでメガネかけて本読んでた。
何で今更書くかって、誰かに似てるけど誰だか分からずにいたところ、さっき急に思い出したからです(笑)。

柱ーのーキーズーは♪

入居時からついてたキズですよ管理会社さんホントに。(どうした)
気付けば3日・4日の2日間は一日一食、摂ったカロリーが計1000kcal未満という連休でした。今日はちゃんと食べましたよ。
とりあえず普通に柏餅なんて食べてみました。こしあんと味噌あんの2つ買って、どっちがどっちか分からずに食べる一口目はなかなかスリリング。


ソラニン」というコミックスを一読。抵抗なくサクっと読める青春恋愛ものに取られそうですが、非常にこわい話でした。そこらのホラー物よりもよっぽど。絵の爽やかさが拍車をかけてる気もします。
浅野いにお氏・著、2巻まで発売中。ソラニンて毒物の名前ですよね、そう言えば。古谷実「シガテラ」もそうだ。これも似通った恐さの話。
そう言えば大山のぶ代さんの本タイトルが「ぼく、ドラえもんでした。」だそうですね。
タイトルだけで泣けそうです。


斬鬼さんが出てるらしいのでフジの昼ドラ「偽りの花園」を見てみました。ディープなんだか笑えるんだか分からん(笑/特に「笑う犬」時を彷彿とさせる遠山景織子が)。
最近TV雑誌購入をさぼってるので、昼間にどんな番組やってんのか分からなくなっております。ふと見た「アンパンマン」にかしわもちまんが出てたのは流石だ。


しまった「ヨコハマメリー」見に行かなかったなあ、確か今日までだったのに。「間宮兄弟」は来週からですね。映画もしばらく見てないや。

個人的2days最終日。

2日連続で下北沢CLUB Que。連れのかっぱ姉(ブログ放置中)には「下北に住んじゃえばいいじゃん」まで言われましたが、そんなしょっちゅう行ってませんからね。
‥でも駅前ドトールのコーヒー回数券くらいは買ってもいいかも(笑)。
そんな訳でMUSICDAY2006下北沢、感想文というか何と言うか。
続きを読む

個人的2days初日。

THE JETZEJOHNSONと森岡賢、もう次は無いような組み合わせのライヴに行ってきました。
出かけついでにコンビニで支払いしようとしたら店員と話しこむ男性に時間を取られ、何かと思ったらどうもその人は店長らしかった、という府に落ちないオチに出くわしつつも下北沢へ。


とりあえず今週の『夢に出そうな人』第1位は、スガ鹿男から森岡賢に替わりましたってことで(笑)。
以下ライヴ感想。
続きを読む

GWスタンバイ。

気温差のせいかエアコンが不調です。
何が切ないのか「フコー」とため息ばかりついてます。がんばれ。


leccaという人の「shopping」という曲がなんだかすごい。普通にラップだと思ってたら“半額ですから買いませんか/言われてその気になってませんか/お金はあなたの友達/だから友達差し出すよりも前に”‥レゲエというよりも平成の「買い物ブギ」でしょうか、これは。
(上記リンク先で音出ます)


そう言えば地震あったらしいですね。ちょうど電車に乗ってましたが、緊急停止もなく無事に帰宅。デスノート新刊買ってきました。映画は6月17日公開だそうですよ。
連休はカレンダー通りに休める予定なのでライヴ等々に行くつもりです。3日・4日は下北沢Que。
明日のぴあチケット表記は「ザ・ジェッジジョンソン vs Ken Morioka」‥“vs”てことは勝敗とかあるんでしょうか。とりあえず藤戸さんが森岡さんに気に入られて対応に困ったりしたら面白いと(殴)
森岡賢さんの公式サイトは見てると目が回ります。なんでか一気に変換すると『森岡軒』になってしまう俺パソ。


夜型生活になってうっかりsaku2見逃しそうな数日間ですが、本日登場・スガ鹿男さんがメール運び係なんてやったら食べちゃいませんか、紙。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード