FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

飛び石前半はこともなく。

セブンイレブンのオリジナル「黒胡椒せん」「しっとりチョコチップクッキー」が最近のヒット。
スーパーで見つけた「辛子れんこんチップ」が美味しかったのでまた買おうと探しに行くも、それ以来見かけなくなってしまいました。現在捜索中。
060430
WANTED。


「ダ・ヴィンチ・コード」が盗作だとか否かの裁判で、担当裁判官が判決文に暗号を隠していたそうです。こういうのは問題にはならないんだろうか。
映画公開に際しての話題作りみたいでもありますが、未だに読んでないので映画見てもさっぱりなんだろうなあ‥フィボナッチ数列についての解説みたいなサイトを見たんですが、結局分からず仕舞いです。
映画といえば「間宮兄弟」はちょっと見てみたい。
江國香織さんの作品は正直あんまり食指が動かないんですが、キャストと監督で興味が出た感じ。佐々木蔵之介さんて絶対おもしろいと思う。
ところで眉毛の事を“まみや”って言うの、うちの身内だけでしょうか。


tvkでいつの間にかアニメ化してた、植芝理一氏の「夢使い」、どうもコミックスとは別物として見たほうが良いみたいですね。いかにも可愛らしい声だとか、いま流行りの造りになってるのは仕方ないとして、なんだかキャラの性格設定も変更されてるみたいです。
まあ青年誌連載だけあってかなりアダルト寄りな話もあるし、それ以前に三島塔子の「学生服に一升瓶」っていうヒロイン設定は当然引っ掛かるって事か(笑)。

最近よく見る。

茂木淳一さんと金剛地武志さん、それぞれ喋りと動きに特化してるものの、似たようなキャラに見えてしょうがない。しかしお二方とも公式URLが見事。
村主章枝さんがバラエティ番組に出まくってるのも気になります。
あばれヌンチャク後は女装キャラでやたらブレイクしてる桜塚やっくん(昔ジャニーズJr.だったってほんとか)、普通にかわいく見えてきました。CM出るそうですが、やっぱ日テレでしか流れないんだろうか。
そして元相方竹内幸輔お兄さんはテニプリで声優に転向してるらしい‥いつの間に‥(汗)。


湘南乃風「純恋歌」がヒットしてる理由のひとつは、歌詞が男目線(正直イタい)なのに対してPVが女の子目線なのでカモフラージュされてる所為じゃなかろうか。市毛良江さんも出演してます。


スペイン坂で「FAITH」ジャケット原画見れた人、いいなあ。“画家の重鎮を口説いて描いてもらった”ていうよりむしろ、金子國義氏が喜んで描いてたんじゃないかって気がする。


キッチン戸棚に食卓塩・昆布塩・香草塩・クレイジーソルト、塩のみこれだけ揃ってるのになぜか油を切らしたままで1ヶ月くらい過ごしてます。ザ・無頓着。
テレ東「卓球中継延長のため」以降の番組1時間遅れ中。卓球なのか(笑)。

春のパンまつりは日曜まで。

シール集めてる人はお早めに!(?)


今朝はいつも通勤に使ってるJR線が止まり、久々に京急に乗ったらなんだかとても空いてて快適通勤でした。まず勤務先や友達やらに必死で電話かけ始める人が大部分な中、とっとと動いたのが功を奏したのかも。
しかし最近多いですね、列車トラブル。連休中は大丈夫か。


ややこしい名前になった東京三菱UFJ銀行、連休中のATM稼動状態もややこしい。TVCMの15秒間でこれ全部説明するのはちょっと難しいんじゃなかろうか。
ようは連休中「元UFJのカードと元UFJのATMしか使えません」って事ですね。


3日、品川に「品達」という店がオープンするそうです。新横のラー博みたいなもんだろうか。
ラーメン屋7軒・丼屋5軒が集結するらしいですが「すたみな丼」てのはあの国分寺のスタ丼とは違うんですかね(saku2「国分寺のうた」より)。元祖とか本家とか、探したら日本中にあるのかも。
で、検索してて恥ずかしながら「品川丼」というのを初めて知りました。どうやらでっかいかき揚げ(イカげそ・桜えび等)が乗ってる丼らしいです。JR品川駅ホーム(だけ!)の蕎麦屋さんで頂けるそうな。
東京湾沿いの自宅近辺でも見かける「品川めし」とは違うようですね(シャコ・あなご等/炊き込みだったり丼だったり)。


「虫の詩人の館」と銘打ったファーブル昆虫館というのがあると言う話。昆虫好きとしては見に行ってみたいもんですが、サイト見た限りでは規模は控えめの様子。
名前が何かに似てると思ったら「叫ぶ詩人の会」でした。金髪先生・ドリアン助川氏がいつの間にかTETSUYAという名前に変わっております。よく分からん。


スガシカオ「19才」、歌詞もPVもいかがわしいですねえ‥久し振りに毒持ちコアなスガ節です。なんか唄ってて楽しそうだし(笑)。
そして次の新曲は「デスノート」挿入歌になるらしい。こちらは如何なりますか。

拘置所空撮中継ばっか。

保釈されたり送検されたり、フラッシュの嵐に包まれる車の映像をやたら見る本日。3億の小切手で保釈のニュース、裏ではみのもんたが小切手をビリビリ破ってたりして何とも暗喩的というか(笑)。
いっぽう送検された方のニュース、「もうひとつの偽装が晴れた」というネタはきっと各所で軒並み書かれてるんでしょうね‥報道各局とも“頭を丸めた”という迂遠な表現で一貫してるあたり、逆に笑い所を作ってる気もする。


渋谷で「マイフレンド・ピノ♪」なイベントがあった模様。
MSNニュースはカメラ小僧的な「写真特集」があるので、かなりの確率でおかしな記事も目にします。このシレーヌのコスプレってのはどうなんだろうか。よく見りゃ鋼なバンドも居るという‥恐ろしい(倒)。


週売りぴあ、P264・265見開きがプチラルク特集みたくなってます(でもリーダーだけ居ない/泣)。PSP「バイトヘル」やりたいなあ。
HYDE「FAITH」の販促グッズはどうやら折畳み椅子っぽい。なんでだと思ったら、イスに小さい笛がくっついてて「笛イス=FAITH」というオチらしい。そんなとこオトさなくていいってば兄さん。


あ、保釈されましたね。
民放の中継では拘置所から出て歩く映像が出てるのに、同時刻の国営放送はその後も5分近く空撮映像のままでゲスト評論家の話ばっかり続いてました。
ふと受信料のことを思ってしまうのは自分だけではなかろうて(息)。

有隣堂に寄り道。

音楽ニュース「ミュージックマシーン」昨日の記事のトップが『スキップカウズのアルバム発売』でした。つんくの結婚記事より前。素敵な事だ!♪
(実は下の記事から順に更新してるから最後じゃん、ていうのは無しの方向で)


そしてそのマシーンさんにも載ってましたが、及川光博出演「我輩は主婦である」主題歌はミッチーと斎藤由貴のデュエット「家庭内デート」だそうです。
ミッチー公式サイトに載ってる写真はジャケットなんだろうか。林檎殺人事件みたいだ。
ちなみに斎藤由貴さんと話したことあります、自分(窓口販売の応対ですけど)。


ウワサには聞いた事があるものの「壊れたパソコンを水で丸洗いして直す」というのをデイリーポータルZさんで実践してくれてました。いつもながらすごい企画。
どっかの廃品業者の人が、この方法で捨ててある家電製品を拾っては直して売っているというのをTVで見たことがあります。すでにPSE法とか以前の問題。


表紙の天津影久につられて月刊アフタヌーンを買ってしまいました。何気にコミックスでは読んでる作品が多いのに、本誌を買うことは滅多にない雑誌。
植芝理一氏の新連載は「ディスコミ」の松笛と戸川が逆になったみたいですね。しかし「ハトよめ」まだやってるんだな(笑)。
「無限の住人」武器フィギュアが発売中とのことですが、いまだ何処の店舗に置いてあるのか不明です‥見つかったら自宅が武器庫になってしまう恐れがあるので、それはそれでいいんですけども。
でもパッケージ格好いいなあ。シークレットは槇絵の仕込み三味線か、やはり。
そしてこれも書店で1つだけ置いてあるのを発見・即買いしてしまった「うしおととら」フィギュア
tora
とらが出れば潮も手に入れたいじゃないか。

野放図レビュー。

傘を持たなきゃ雨に降られ、傘を持って出れば無駄になるというこの頃。
各所に配した置き傘が自宅にまとまってしまうのを憂えて、結局あまり活用してない気がします。意味なし。


ワイドショーはつんく結婚の報だらけですね。秋元康の二の舞になるのかと思ってたら違いました(そう思ってる人は多かろう)。
秋にはシャ乱Qも活動再開だそうで。働きすぎなんじゃないか。
再始動といえばゴダイゴも再始動「MONKEY MAGIC 2006」発売、5/4には東大寺でライヴやるそうです。なんだなんだ、月9「西遊記」の劇場版主題歌はほぼこれで決まりって事ですか?


明日発売のアルバム、HYDEとスキップカウズをフライング購入。
この2枚の感想を並べて書くところは他にあるまいて(笑)。


HYDE「FAITH」、インタビューで云ってた通りに全曲とも日本語訳がついてるのがこれまでと違うところ(でもすごい読みにくい/笑)。
彼の書く英詞の曲はまず日本語で書いて、それを英訳担当の人と一緒に語感・ニュアンス等含めて英語にしていくという作業があるらしいです。ラルクの楽曲でも名前を見かけるLynne Hobdayさんという方(今回はコーラス的な参加も/舞台女優もやってらっしゃるんですな)、わりと柔らかめな語が多い感じなのは女性の感性によるのか、HYDE氏固有の技法なのか、どっちでしょう。
総じて、これはライヴで聴きたい!てな曲が多かったです。8月は横アリ参加予定。


スキップカウズ「マニュファクチュア」、これは逆にライヴで耳慣れた曲が多くて、聴いてて楽しいアルバムでした。この頃はユーヤン(B.)による楽曲が多く、今回も2曲がそう。殆どの作曲をしている遠藤さん(G.)とはまた違った、メロディが耳に残る綺麗な曲がステキなのです。
1曲目「愚か者の馬鹿」は名盤『ベンチ入り』収録の「カンチガイだった…」を彷彿とさせる格好良さ、こういうのがあるから油断できないんですよ(いや別に油断してませんけど)。
勿論ライヴが何よりのバンドなのですが、改めて詞の行間だとか“ここにこんな音入ってたんだ”とか、いろいろ復習する思いの9年越しファンでございます。いま計算してびっくりした。
全曲イマヤスさんによるライナーノーツ付き。ライヴMCでもこういう話すればいいのに(笑)。「1グラム」聴いてると「山のあなた(上田敏/カール・ブッセ)」を思い出します。あと「プカプカ(ディランⅡ)」。これライヴで聴きたいなあ。

山手線が。

まさに悲鳴をあげた1日だった模様です。‥てのはスキップカウズ「近くて遠い」の歌詞の一節ですが、まさにイマヤスさん本人もこの山手線ストップに引っ掛かってたらしいという(笑)。いやいやお疲れ様です。
個人的には時間も路線も通退勤にかぶらなかったので無事でした。


ザウスの跡地に出来た家具屋「IKEA」、ちょっと行ってみたい。
とは言え何も考えずに1日買物して過ごしたら後で途方に暮れそうですが。家具にこだわれる部屋に住みたいもんです‥ところで藤戸さんの同居人は決まるんでしょうか(ほんとに男二人で住んだらライヴアンケートに「キモい」って書いてやる/嘘です)。


無限の住人」新刊が出ました。あー、やっと卍さんと会えたよ凛ちゃん。
この漫画読んでると痛覚が麻痺しそうな気がします。
なんだか最近は色んな作品が文庫サイズで再販されてますね。奥浩哉「変-HEN-」が並んでるのを見かけて“こっこれも文庫に!?”と思ったり。
今や超バイオレンス漫画「GANTZ」描いてる人だもんなあ、これ。どうよyukihiro兄さん(ガンツ読んでるらしい/笑)。
ところで連載中のデスノート、ああなっちゃった後はどうなるんでしょうね(ネタバレ防止で非常に曖昧な書き方)。


ニュース見てると「ブログ」っていうのは「心にひとくせ持ってる人が密かに本性を書き連ねる(そしていつか暴露される)ところ」みたいに受け取られそうなこの頃です。別にそんな後ろめたい事は書いてないつもりだけどなあ。ていうか毒にも薬にも(もしくは箸にも棒にも)。
せめて会社以外でも頭を使おうかとの動機で、己のために続けておる所存です。
‥なんぼのもんじゃ。

音楽チャンネルつけっ放し。

グループ魂の「君にジュースを買ってあげるv」はうっかりしてるとサビでTOKIO「うわさのキッス」になってしまう事を発見。特に役立つ発見ではありません。
石野卓球リミックスのORANGE RANGE「以心電信」PVが面白い。


LINK公式に5/7の告知が出てました。前日も何か面白そうなイベントがあるんですねえ♪(filterfishのアー写がイラストになったのは何故)‥えーそんな訳で、当日の行先は初台Doors「Renovation Party」に内定しました。スキップカウズのワンマンは翌週に賭けます。許せ(切腹)。
5月の連休は最初と最後がエレポップとテクノという祭り状態。3日はQueで森岡賢さんとジェッジジョンソンの2マンですもん。幸せ。
ところで先日閉店したという大阪のライヴハウス・バナナホール存続を求めてのフリーライヴが連日行われてるとか。こういうの聞くとなんだか、如何ともし難い気分になると言うか‥六本木PIT-INNが懐かしい。


「ジャンクSPORTS」の司会、金子賢に代わって石垣佑磨くんがレギュラーになったらしい。何気に「ホーリーランド」出演者が進出してきてるなあ。青山草太くんもデスノ出演するし。


ホワイトバンドのみならずブルー・イエロー・レッド・パープル・グリーン・ピンク、とりあえず腕につけられれば何でもいいような具合になってますが(勿論それぞれきちんと主旨はあるんですけどもね)、ここへ来て「ブラックバンド」なるものが出来たようです。
“死ぬくらいならダークに生きろ”てなコンセプト、分からんではないけど結局これで何匹目のどじょうなのか、カラーバンド業界。

本日のおめざ。

chococro

サンマルクカフェのチョコクロ、日本茶はどうかと思ったけど普通に美味。某別人のおかげで無性にフルーツタルトが食べたかったんですが、手近なスウィーツで落ち着きました。
タルトの名店「キルフェボン」の名を初めて耳だけで聞いたとき、脳内変換されたスペルは“kill-heaven”だった自分。何でそんなに発想がデスなのか。そもそも英語じゃないし。暗黒系ライトノベルのタイトルみたいだ(笑/正解は仏語で「なんて良い陽気だろう!」という意味)。


ブランチで中村優ちゃんのリポートぶりを拝見。あのピュアピュア光線はこの辺で培われた技なんかね‥そのうちsaku2に馴染んで良い感じにさばけていただきたいものです(笑)。
ドラマ「アテンションプリーズ」番宣スポットでカエラちゃんの唄う「OH PRETTY WOMAN」をよく耳にしますがどうやらこの曲、ドラマのサントラ盤にしか収録されないらしいですね‥カバー曲だからってそりゃ勿体無い。キリンラガーCM「タイムマシン~」と合わせてシングルにしちゃえばいいんじゃないか。


ネット徘徊してるとよく見る「ナバホ族にはハゲがいない!?」の宣伝コピー、気になってCMリンクを見てみたら、やたらとエキサイティングな広告ページでした。やけに擬音語が多いです。


「アユ遡上」の季節ニュースを「ぎゃくじょう」と読み間違えた人がいたそうな。
逆上するアユ、それもちょっと見てみたい(この際どっちのアユも)。

うすら疲労感。

書店で「仏検」のポスターが貼ってあるのを見ました。
なるほど英語検定=英検ならフランス語検定=仏検ですよね。
いつだか買出しメモに「仏パン」と書いたら笑われた事がありました。


ノートPCの電源アダプターが限界っぽいです。プラグの下に何か挟んで傾けておかないと断線する有様、よもや初代ファミコンの対処法がいま役立つとは(笑)。
純正アダプタは高いので代替品を探すか、あるいは新しいのを購入すべきか。


劇場版「デスノート」製作発表、普通の格好なのになんだか猫背気味な松山ケンイチ氏が変に目立っております(カスタムメイド10.30にも出てたんですね)‥竜崎メイクとは別人のようだ。あ、誕生日が近ーい(関係ない)。
そして主題歌はレッチリらしい。意表というか“何故そこに?”というか。
コミック実写化つながりの「ハチミツとクローバー」、はぐみ役を誰がやるのかと思ってたら蒼井優さんとの事。まあ金髪は難しいか(笑)。って実は読んだ事ないんですけども。
こちらの主題歌はスピッツ。名盤「ハチミツ」ではなく新曲らしい。‥ああこのアルバム出たのもう10年以上前なのか‥。


Ag+」のCMで毎年ワキの匂いをチェックしてる白衣のおばさんが井上陽水に見える。
そう思うとなんかやだ。(リンク先音あり)


京極夏彦「鉄鼠の檻」読了まであと1cm(ページの厚さ)。さてやるか。

やんわり懐古。

風雨ともにえらい空模様でした。持参した傘もあんまり意味なかったような。
藤沢で竜巻が起こったって本当?


ナスカ展行きたいなーなんて思ってたら、新しい地上絵が100個近く見つかったなんてニュースを目にしました。
かと思えば国宝・東大寺の柱に落書きがあったって話です。これも何世紀後とかに見つかってれば貴重な文化資料になったのかも。書かれたのが罵詈雑言じゃなく「みんな大スき」なら別にいいんじゃないか(笑)。


MALCOの新曲ジャケットはまた板尾さんでした。PV見てると「ごっつええ感じ」の「シンガー板尾」を思い出します。関係ないですが先日、打合せの決を採る時に同僚が言った「もちろんそうよ!」のボケに笑ったのが自分だけだった時は哀しかった(「ガキの使い」における板尾の嫁参照)。
ん、MALCOの所属事務所名はワールドアパートっていうんですね。これもアジカンとは関係ないらしいけど。
今年のナノムゲンは7/16・17らしい。横アリで2days。どんどんでかくなってます。


妖怪人間ベム」がいつの間にかリメイク。
ちょっと現代風にキャッチーな顔のベロとか(瞳にハイライトが2つも)、ベムの声が井上和彦さんだとか、時代の流れを感じずに居れません(汗)。

ヨフカシドットコム。

夜半に降り出した雨に打たれて帰宅、玄関から風呂に直行です。全身雨で濡れそぼってしまいました。オトナなのに(笑)。


で、風呂あびてsakusaku(再)を見てたら、エンディング直後にヴィン・米子・浪人・ルーレット男の4人(?)が「SOYJOY(大塚製薬)」のCMやってんじゃないか! 曲もバッチリオリジナルでヴィンが唄ってるし! これsaku2放送内限定ですか、やっぱ?

そして深夜帰宅の理由は下北沢Queでのライヴ終演が22時過ぎだったためでした。
続きを読む

笑う密林。

不安の種」3巻が出たので購入。各誌で絶賛のホラーオムニバスなのに、読んだ後普通に風呂あびて寝てしまえる自分はどうなんだ。
ところでamazonロゴの矢印マークって笑ってる口元に見えますよね。ニヤって。


今日はジンベイザメやらオットセイやら黄砂やら、いろんなものが上陸したようです。大きな裁判関係のニュースも多かったですね、なんだか。影に隠れて某CHOKKAさんの民事再生断念はさっぱり報道に出ません。これも結構でかい問題だと思うけど。


これひとつで新潟県の情報がバッチリの「新潟県ツールバー」、新潟県HPで手に入ります。
なんか格好いいぞ新潟県。県関係じゃなくてもちょっと便利そうかも。各自治体で作ったらいいのに。


ヒトゲノムマップ」なるものがあるそうな。
文科省によれば『一家に一枚』とのことですが、果たして需要は如何なものか。


明日は下北沢まで行ってまいります。Queでスキップカウズ。
サイト見に行ったら、21日のイベント出演予定だったオリエンタルラジオの藤森(たぶんメガネの方)が出演取りやめだそうな。目当てに来る若い女の子も多いんだろうなあ。まだ喉が治ってないのかね。

ギブミー休憩。

なんだか昼食以外で席を立ったのが雪隠1度だけという、過密勤務の日でした。
帰宅してテレビつけたら、アニメ製作の仕事をしてる友人の名前をやっとエンディングのテロップで目撃。本人すごい忙しそうで暫く会ってないですが、そうかTVに名前が出る仕事なんだなあ。
コナン頑張れよ。


やはりりんかい線の認知度はゆりかもめよりも低めなんでしょうかね。ニュースによればこの土日にお台場へ繰り出した人達の交通手段はバス・車ってのが多かった様です。通勤とかしてる人はともかく、都外の観光客はやっぱり「お台場=ゆりかもめ」って認識なんでしょうけど。
自分もお台場に縁のない辺境の民なのに何故りんかい線経路が分かるかって、新木場経由で千葉方面に行く事がたまに有るからです。主にライヴで(笑)。


M-ON!の週間ランキングで、28位と30位に今更ポルノグラフィティの「アポロ」「ヒトリノ夜」が入ってるのは何故、と思ったら12cmサイズで再販されたんですか(発売時は8cm盤)。
短冊形ジャケットのシングルCD、確かにさっぱり見なくなりました。中古屋ではワゴンに詰まれて1枚50円とかの扱いですし。
うちのCD収納場所はhyde兄さんのシングル初回盤3枚が常にはみ出てます。微妙に幅のある棺桶型ジャケット、きれいだけどね。


明日のいいともゲストにあのオアシスが!? ‥と思ってよくよく見たら「オアシズ」の間違いでした。光浦さんはともかく大久保さんはOLやってんじゃなかったか、と思ったらいつの間にか復帰してたらしい。どっちでもいい(酷)。


チロルチョコパン」に続き、ファミリーマートの変なコラボ商品が再び。
サッポロ一番おむすび
‥別々に食おうってばよ、だからさ。

まだまだ春眠。

布団干しも洗濯もいまひとつな天気なので、乾きもの(?)が駄目なら水まわりをと、風呂掃除ついでにシャワーカーテンを交換。
ユニットバスには長すぎるので裾を切ったら今度は短かくしすぎたといううっかり振りでしたが、実は浴槽の縁ギリギリの方が案外使いやすかった模様。もっと早く気付けばよかった。
風呂に癒しを求めない性質なので、うちの風呂は備え付け以外の物が殆どありません。半身浴って本当にいいの? ダルくならないか?


なんでか今さら鶴田謙二氏「Spirit of Wonder」を衝動買い、読みながら昨夜の「美の巨人たち」見てたらダヴィンチ方面に傾きそうに。
“チャイナさんの憂鬱”とか最初に読んだのは何年前だか忘れましたが『髪は両サイドでおだんご・スリット入りの中華服・語尾に「~あるよ」付き』という偏見バリバリな中国娘イメージは彼女で固まってしまいました。
初めてジェッジジョンソンのライヴ行った時は映像に時折チャイナさんが出演するので、内心“なんてマニアックな!”と喜んだ覚えがあります(笑)「ベティ」とか。
china_san
氏の描くカラーは青が綺麗ですね。


「仮面ライダーカブト」で3人目のライダーが変身する時に飛んでくるやつ、何かに似てると思ったらラルク「Pieces」のジャケ画でした。どっちも何故トンボなのかが意味分かりません。
ところで「Pieces」発売時の特設サイトがまだ生きてるんですね、PV解説とかの。
過去在籍アーティストのページも削除とかされてないのが多いし、ソニーさんのwebサイト管理は結構粗い模様。
‥あ、スキップカウズの旧サイトも生きてるから全然いいけど(笑)。

寒いよ関東。

よりによってこんな日に髪切りました。ビル風が襟首に染みるぜ。
ゆりかもめの復旧は週明けになってしまいそうですね。ライヴとか行く人は要注意です。Zepp週明けはKORNって、ああacid androidがオープニングアクトで出るとか言うバンドさんの来日公演ですね。‥ほんとに出るのかacid?
シングルが8位に入ってる事からして信じがたいという、酷いファン(殴)。


渋谷Q-Frontのスキップカウズ時報を見ました。今回「近くて遠い」PVはなかなか格好良い造りでしたよ♪ 渋谷の街で浮いてません(笑)。
4月の土曜日、毎時って訳ではなさそうです。他アーティストさんと交互にやってんのかな。見に行く方は御注意を。
060415_1

そんな訳で19時の時報はハズしたので、牛待ちでツタヤ一周しちまいました。スピッツのベスト盤がヒット中との事で、色んな所で曲がかかっててシアワセです。「楓」は名曲。
ところで山田タマルさんて本名なんでしょうか。マキアージュのCM曲唄ってる人。


昼のユルいバラエティ番組で、貴乃花の自宅にお邪魔みたいな企画をやってた。なんかこういうのに出そうもない人だと思ってたんですが。花田勝さんも最近TVで見ないです、そういや。
ふと思い立ってPIERROT解散コメントを再度確認、ここの兄弟は仲互いしてないみたいですね。なんとなく良かった。[キリト(Vo.)とコータ(B.)はご兄弟]


BLOOD+のオープニングが変わって、まるで別人のような絵柄になっております‥子供が見たら泣くんじゃないかこれ。曲はUVERworldとアンジェラ・アキさんですね。流行どころ。


今週のぴあに劇場版「デスノート」Lの出演カットが1ページ載ってました。んーやっぱ動画で見ないと分からないなあ(と言いつつ評価を避けている/汗)。6月公開って、気付けばもうすぐじゃんか。
先週のジャンプ立読みし忘れて、結局どうなったんか分からず仕舞いです。やっぱ単行本を待つべきか。

タイタニックの日。

そうか! だから今日やたらにセリーヌ・ディオンばっか流してたのか、某社の館内BGM(多分偶然)。


本日「エンドリ」での検索ヒット数が半端なかった模様。
大した事書いてなくてすいません。でもやっぱフルネームで検索しないんですね皆(笑)。


このごろ近所で見かける野鳥がやたらに目立って気になります。
ムクドリくらいの大きさで全身の羽根が黒、くちばしと脚は黄色、目が赤っぽいオレンジ(だから目立つ)。上くちばしの根元に小さい冠羽のようなものが見えます。
‥書いてるうちにまた気になって検索したら、どうやらハッカチョウという種類らしい。広げた羽根と鳴き声が綺麗らしいのでそのうち見て/聴いてみたいもんです。もとは外来種だったのが野生化したもので、横浜でたくさん繁殖してるのは野鳥好きの方には有名だとか。
実家の庭に来る鳥なら、気配を悟られずに近寄れる自信がありますけども(笑/流石にもう無理か)。


芥川龍之介「河童」が映画化。サイトの河童文字フォントが丸くて可愛い。
しかし何故に主演がスカパラの人なのか。


「青森に住む伝説の空手家を探して秘伝書を受け取れ」というシンガポールの武道家の遺言で、身内御一行がほんとに冬の青森まで来て遭難しかけたというニュースがありましたが‥なんと名乗り出た武道家さんが居るそうです
で、めでたく御一行に認定書と秘伝(写)を授与したそうですが
『しかし遺族は伝説の空手家は別にいるとみて、22日の帰国まで捜索を続ける』
‥あーやっぱそうなんだ(笑)。

でんぐり返しではなく。

エンドリ帰りです(笑)。
長期公演だから個々のステージ時間は抑えるのかなあ、なんて思ってたら気付けば2時間半、きっちりやってくれましたよ。楽しかった♪
続きを読む

寝てないのに寝違え。

何でだか、帰宅したら背中の筋がおかしいです。何かしたっけか、今日。


通販のタートルズTシャツ、普通郵便でポストにみっちり詰まってました(笑/売切れギリギリ間に合った模様)。ロフトには間に合わなかったから5/3のQueに着ていこうかとやや本気で思っています。覚えてればね。その前にスキカウの時に着てってみようかフフフ。
そう言えばweb更新チェッカー起動したら「別人」にupアイコンが燦然と出現。何でかスペシャルフラッグ発見した位の勢いで見に行ってしまいました(出典:ゼビウス)。


PIERROT解散とのニュース。
確かに最近キリトさんもソロばっかでしたが、しかしいきなりですな。他の皆さんも各々の活動に向かったりするんでしょうか。
‥んで、G-Brainは?


ラルクさん「ASIAILIVE 2005」DVDが6月に発売らしい。9ヶ月経ってますけどやっぱ結局出すんですね‥2枚組6090円。はー。


さて、明日はドリーのテントに遊びに行ってきます。どうもファンの間では略称「ケリー」で通ってるらしいけど、エンドリケリ君。
いつも平日のライヴは退社後にダッシュで会場まで向かうんですが、今回は会場が近すぎて開演までどうやって時間をつぶすかという問題が発生です。嬉しいんだけどこれはこれで困る。や、会社に居たっていいけどさ。

通勤電車に学生復活。

iPodでスクラッチとかミックスとか出来るDJミキサーが有るそうです。
DJの人が首にジャラジャラiPodとかUSBメモリぶら下げてたら面白い。


ウイダーのCMで流れてる「マイ・シャローナ」は原曲じゃなくてRicken'sのカバーだったらしい。洋楽聴く人ならちゃんと分かるんだろうなあ。
リッケンズの佐々木さんはMOON CHILD→SCRIPTと来てまだバンド名が増えてる模様。ケミストリーの片方に似てますね。
しかしいつの間にエイベックス所属になったのか。


映画「嫌われ松子の一生」にBonnie Pinkが出演してるそうな。ソープ嬢役で(汗)。
しかし今日の芸能ニュースでバンバン流れてた「妻夫木聡ハリウッドデビュー」、たった一言「GO!」って言うシーンだけでこんなに囃されるのも面映いだろうなあ。


資生堂パーラーのメロンソーダは緑色じゃないそうです。きっと果肉のみの色なんでしょうね。そう思うと普通のメロンソーダの緑は明らかに不自然に見えてくる。
ところで金沢のとある純喫茶では「青いクリームソーダ」がいただけます。何の青なのかこれまた調合法が謎ですが、ひょっとしたらポーションかもしれません、あれ。だっていかにも何か調合してそうなご主j(略)
‥ううん「ぐるなび」に載ってるとは思わなかった、この店が(笑)。

湯飲みに白湯。

vittel

昨日のドリンクを今朝の水分補給に。
ヴィッテルの瓶って赤のデザインになったんですねえ。ライヴハウスのドリンクは大体いつも水をもらうんですが、クリスタルガイザーだと蓋が開けにくくてちょっと悲しいです。握力弱小。
最近はお茶湧かすのが面倒で白湯でいいや、て所まで来ました、食に対する無頓着。まあ毒ではないし(病人か)。


函館のGLAY記念館が閉館するらしいとか。
『所属事務所との契約が終了するため』ってなんだかオトナの事情っぽいですが、バンド側とか新事務所さんでどうにかなんなかったんだろうか。
ところでコラボ曲を出したのが嘘のようなEXILEから脱退した人の新曲、一体何があったんだと思うような曲ですね(汗)。
「人間じゃろうが!」って、確かにエグザイルじゃ出せないタイトルですけど。


こないだの「仮面ライダーカブト」がどうも変な具合だったのは、確認するまでもなく脚本が井上氏だったからですね。3人目のライダーはトンボでした。
そして主人公は引続き、お取り寄せグルメに手を出しております。奥様層を逃すまいという技ですか。特撮業界も大変だなあ(?)。


speaker

形だけで衝動買いした、三脚形(折畳み可)の携帯スピーカー。iPod用らしいので、本当はもっと火星探査機っぽくなるみたい。
ただこれ3つのうち、ちゃんと音が出てるのは2つだけで残りはダミー(なんかLEDが光るだけ)というオチでした。


次長課長の河本ってえらく痩せましたね。今更びっくり。

ライヴたる由縁を。

THE JETZEJOHNSONワンマンでございました。
新宿ロフト入ってすぐ物販見たけど、ジャージはやはり無かった模様。なんか去年の時も来てすぐ物販見に行った覚えがある(藤戸仕様キュベレイを拝みに/笑)。
あ、キュベレイのデザインを手がけた永野譲氏の連載が再開したみたいですね。ていうかまだやってたのか「ファイブスター物語」。


続きを読む

アトラクション的空模様。

午前中は晴れ→昼過ぎに豪雨→夕方まで花散らしの突風、おかげで出かけるタイミングを逸しまくりの日でした。


ズームインか何かで、BEAT CRUSADARSはミリオン達成したらお面を取るらしいとか言ってましたが、真偽はともかく取らないでほしい気もする。
新曲PVではなんかお面の面積が目減りしてますけども‥普通のライヴ映像のPVでもCGでメンバーの顔部分だけ処理しないといけないから妙に手がかかりそう、ビークルさん。
ところでDJ OZMA名義のあの人は一体どっちが地毛なんでしょうね。


昨日も書きましたが松田賢二さん、昼ドラ「偽りの花園」に出演したり(これ川口真吾さん/轟鬼くんも出てるらしい)、年内公開の映画に主演したり、「響鬼」効果で大躍進じゃないですか。映画タイトル「怖い顔」、純真なのに顔が怖いだけで損してる主人公役‥って少年三白眼ですか?‥イヌッパナでも付けますか(笑)。
しかも単行本「ZANKI」4月末発売予定(ソフトカバーで2100円!)とか。もう行く所まで行くんスか斬鬼さん。


女性形の二足歩行ロボット「FT」細身でしなやかな歩行が可能だそうですが、実物の動画が見てみたいですね。唯でさえバランス悪そうな内股歩きをどれくらい再現してるものか。
ところで「長径19mの折り畳みアンテナ展開実験」、これも見てみたい。「一辺2.4mの六角形が14個組み合わさった形」ってどんなんだ。


いちばん手っ取り早く見たい機械モノは「猫耳新幹線」ですけど。
かわいいと言うにはまだちょっと抵抗あるけども(笑)。


明日は新宿LOFTでございます。ジェッジジョンソンのワンマン。
果たして物販にジャージの姿はあるんでしょうか。ジェッジジャージって言いにくいな。ところでアディダス謹製のジャージっていくらすんの?

明日のみどころ。

明日から4月中の毎週土曜、渋谷Q-front巨大ビジョンでスキップカウズが時報を勤めます。渋谷に行く人どうぞよろしく。


響鬼」で奥様達のハートを鷲づかみにした松田賢二さん出演「剣-tsurugi-」という映画が明日から公開。SFソードアクションということで、これは斬鬼さんフリークがこぞって渋谷を訪れそうな気配です。
単館、しかもモーニングショーってあたりがまた何とも(1日1回、10:30~上映)。


横浜市住民としては「ヨコハマメリー」が気になります。これも明日から公開。
メリーさん、実在の人物だとは思ってなかったなあ。真っ白い化粧とドレスで街角に立ってる老婆、まことしやかに「実は300歳」とか「見ると幸せになれる」とかいう噂が流れた、もはや局地的都市伝説に近い存在でした。


そして明日からNHKにて開始のアニメ「少女チャングムの夢」のエンディング曲でギター弾いてるのは松本タカヒロ兄者(SPARKYタートルズ)でございます♪ 作曲は岩見さん(タートルズ)、唄ってるのはユンナちゃん。
やっぱこれは同じようなタイトルの韓国ドラマと関連してるのかなあ。ついにアニメも韓流か‥興味ゼロだけど曲だけ聴いてみよう(笑)。
先日タートルズTシャツを申込んでしまったので、万が一間に合ったら9日のジェッジワンマンに着てってみようと目論んでます。迂遠な裏切り行為。


テレ朝の「都のかほり・奈良」BGMは日替わりで洋楽が流れる事が多いんですが、本日はエンドリ君の「ソメイヨシノ」が使われてました。まさに奈良県民冥利というか。夜桜に映える曲ですね。
なんとなく職場PCのスクリーンセーバーを「花見」にしてみたりして。

FABって何の略?

表参道FABスキップカウズのツアーに参加してまいりました。ツアーとは言えイベント形式なので、まずSPRAY・photographというバンドのステージが各30分強。もっとあったかな。
なんか対照的なMCの2組でした。


で、真打スキカウ登場の時刻には客数もやや(笑)増え、ちょっとした大御所感をかもします。いや、実際キャリアは大御所も大御所なんですけど、やる事が相変わらずすぎて早速ハラが痛い‥有線で聴いた曲が思い出せなくて遠藤さんに訊いて「イヤお前しか分かんねえよそれ」とか普通に返されるあたりはほぼ8歳児並かと(殴)。
約1時間ちょっとのライヴ、ちょっと久々に跳ねたり拳を上げたりして来ました。
考えたら今日、腕を肩より上に上げたのってここだけじゃないか自分。運動不足も末期気味なこの頃です。いかん。


アンコール含め、終演は21:30頃。
そう言えばFABに来るのは昨月のLINKでL-E-D観た以来だなあと思ってサイトちらっと見に行ったら、5/7に初台でのイベント決定との報が載っていました。しかもすっごい組み合わせで出演。
ちなみに同日は千葉LOOKでスキカウワンマンが決まっています‥あああ自分はどうすればいいですか神様(居ません)。FAB帰宅直後にそのFABの映像を観てトリップしつつ、葛藤の週末となりそうです。うわー。

カギっ子ではなかったけど。

音楽と人」acidメンバー全員インタビューが楽しいです。「あはははは!」とか、笑う活字が異様に多い(笑)。
新曲はなんだか“音数を思いっきり増やして重く速くした54-71”みたいな印象でございました(あくまで個人的に)。2曲目はライヴでも何度か聴いた、ラルク「REVERATION」のacid版みたいなあれですな。


「鍵」という物の本分は『中のものが出て行かないため/外から異物が入らないため』、果たしてどっちなんでしょうか。まあ施錠する場所や場合によっても違うんでしょうけど。
退社時に、カバンを出した後の個人ロッカーに鍵を掛けてたら「何も入ってないのに鍵かけるの?」「え、かけないの?」って話になったので‥ちなみに「知らない間になんか変な物が入ってたら嫌だからカギかける」と答えたら「ああーそうか!」と妙に驚かれました。
どっちを気にするかでその人の性格みたいなものが見えそうな案件です。


と、考え過ぎな傾向は本日やっと京極堂シリーズ「狂骨の夢」を読了したからでしょうか。伊佐間いいポジションですね。割と好きです。うん(笑)。


で、「1ヶ月空けていた自宅に戻ったら見知らぬ男が暮らしていた」ってニュース。
怖いなあこれ‥しかも鉢合わせした時「男は夕食の準備でキャベツを千切りにしていた」って。シュールすぎる。


キャベツといえばこの「美味しいキャベツの作り方」にすごく惹かれます。今度やってみよう♪


そして明日は表参道FABにてスキップカウズ。
きっとまたヒルズには目もくれずに行って帰って来ることでしょう。

理想の上司って。

毎年この時期に発表されてますけど、何のためのランキングなんだろうか。
理想は理想にすぎないと新入社員を諦めさせるためか、迎合主義の上司がせめてものイメージモデルにするためか。
(何かあったんか今日、自分/笑)


本日はacid android新曲「let's dance」を購入して帰宅。おお、日本語詞だ。
上海ライヴが近いacidさんに続き、HYDE兄さんはアメリカツアーが決定した模様。米国アルバムリリース元の「Tofu Records」って「東風レコード」だったんですね。でもロゴマークは豆腐ですよねどう見ても。どっちなんだ。
ところで昨日買ったRRNの27ページにツアーパンフ写真が載ってるんですが、この『円形幾何学模様の真中で床に両手をつく姿勢』はどう見てもなんか怪しげなものを錬成しようとしてる様にしか‥(笑)。
もう何も言わずに荒川先生に1冊さしあげなさい、HYDE兄さん(何様)。



渋谷パルコで面白そうな催し物をやってます。
学校用品店」、理科教材などいろんなものが並んでる模様。ボンナイフとか今はもう無いんだろうなあ。
理化学用品好きとしては非常に気になるラインナップです。石綿金網はないらしい(汗)。


成田空港で子牛3頭逃走
現代のドナドナは荷馬車じゃなくて空輸機なんですな。このごろ飛行機関連では故障とか部品脱落とかパイロット遅刻で欠航とか(笑)いうニュースばっかりなだけに、なんか和むというか‥牛にとっちゃ死活問題だけど。

弓張月に桜吹雪。

ん、弓張月は明日ですか。まあいいや。


sakusakuの新MCは中村優さんというグラビア女子でございます。なんだかサイトが時折サーバーエラー画面になっちゃうのはアクセス殺到してんのか、もしや?
彼女は王様のブランチにも出てるらしいので、神奈川近郊ではいきなり週6日TV出演の売れっ子ちゃんですね。今後いい感じに削れて(?)sakusaku的に育ってくれる事を期待。
DEPAPEPEの火曜コーナーは続行だそうです。で、ドリー君の「眩しいくらいの衣装で殺して」はレギュラー化しないのか。実現したらTV前で一緒にやるよ「ゲッツ!」って(笑)。


堂本さんの人気公演チケット転売で逮捕
このニュース見出しじゃどっちだか判りませんが、どっちとも名称に『Endless SHOCK』『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』と“END”つながりの堂本さん達。転売されたのはSHOCKの堂本さんらしいですが、最近はネットオークションとかでこういうの多いですね。
好きなアーティストを応援したいなら確実に本人達の懐に入るところで金を使おうという、ファンとして良く分からないポリシーのもとにライヴ行ってます自分。
大槻ケンヂ氏が「バンドが一番嬉しいお客は“チケット買ってライヴに来て物販を買ってくれるお客”です」と、何かで言ってたなそういえば(笑)。真理。


そんな理由でか最近は音楽雑誌もあんまり頻繁に買わなくなりましたが「R&R NewsMaker」今月号は買ってしまいました。両表紙がHYDEとacidですもん。
封入付録でHYDE×RRN特製ラバーバンドってのがついてましたが、これサイズでかすぎて手首から落ちるんですけど(凹)。


FC2ブログさんが雑誌に載ってたので拝読。各ブログサービスの中で群を抜いてユーザー数が増えてきてるそうです。社長さん若い!(ゴマすりか?)
自分も引っ越してきて2ヶ月ほどですが、以前に利用してた所に比べて管理のしやすさと安定ぶりはなるほど確かです。余計な装飾が少ないのが良。
ちなみに先日、旧ブログの方を見に行ってみたら「36時間におよぶサーバメンテナンスに続いて管理画面に表示遅延等の不具合発生」という事態になっていたという‥見切りつけて良かった、というかサービスとしてどうなんですかコレ。
無料サービスとは言え、選択の自由は行使すべきですね。よかったFC2で(やっぱゴマすりか/笑)。

一時暴風雨。

スナイダーズのプレッツェル(チェダーチーズ)が好きな最近です。
どう見ても体に悪そうな色ですけども。


秋葉原の交通博物館が5月14日で閉館してしまうらしい。なんか面白そうなのでいつか行ってみようと思っていたのですが、叶うでしょうか。
旧万世橋駅とか見てみたいんだよなあ。


新江ノ島水族館ではウロコフネタマガイの標本が展示されてるそうです。名前だけだと何だか判りませんが、ちょっと前に発見・話題になった「硫化鉄装甲の足を持つ巻き貝」ですね。
生きてるのが見てみたいですが、この写真だけでもちょっとウルトラ怪獣チックで湧きますね(何が)。RPGの敵モンスターで出てきそう。サンダラ×2くらいで倒せる感じ。


FF12がやりたくても出来てない人、こんなのはどうでしょう。
デイリーポータルZ:FF12をやる代わりに
自分的には『F12キーを押してみる』で笑い負けしましたが、本気でFF中毒の人はあくまで冗談である事を前提にどうぞ。藤戸さんとか(笑)。


サディスティック・ミカ・バンドのベスト盤が発売、でも木村カエラの「タイムマシンにおねがい」は収録されず。えーなんでですか、売れるのに。
hare-brained unityはメジャーデビューするんですねえ。ライヴで1回観てからちょっと気になっていたのでした。格好いいですよ。

四月バカの休日。

ウソつくどころか人と会話をしておりません、今日(薄)。言った言葉はコンビニの店員に「コピー機、紙つまったんですけど」くらい‥嘘じゃないし別に。


エイプリルフール企画やってるサイトさんが多いです。
デイリーポータルZさんが面白いことになってました。
TSUTAYA onlineデスノートにジャックされたという企画はこれ、連載がすごい緊迫してるときにえらい軽い企画やってますね。なんだよタツヤオンラインって(笑)。
特製チケットに居るのは竜崎でしょうか。写真ちっちゃくてよく判らん。
deathnote_t



花見日和と言いつつ、観たのは近所の小学校の桜だけでした。
060401_1
いつの間にか校舎が立て替えられててびっくり。別に母校じゃないけど。


あ、今日こそトモフスキーTシャツを着るべきだったか。
tomot
四月馬鹿よ永遠なれ。いい言葉だ。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード