FC2ブログ
Croset
日々色々収納していきます。 引き出しは多く浅く。

花は桜木。

みなとみらいの海沿い、日本丸前の桜が割と見頃でした。寒いけど。
060331_2


そんな横浜の桜をもって、木村カエラsakusaku卒業を見送ります。
今度はゲストアーティストとして屋根の上に来て、またあの可笑しな空気をかもしてくれる日を楽しみに待ちましょう。お疲れさまでした!
そして来週、新たなMCはどれくらい荒削りなのかが見ものです(笑)。


みなとみらい、ドリーのテント前を通ってみました。
水曜と金曜が定休日(?)らしく、本日は休みの筈ですが中から曲が聴こえていたのは会場側のはからいなんでしょうか(堂本くんはMステSP出演だからリハ等ではないはず)。
テントは定員2706人、小さく見えて結構入るんですね。
060331_1
会場内の染井吉野、こちらの盛りはまだもう少しって所です。曲タイトルは本人が奈良出身てところにも掛かってるんかな。
堂本くんの誕生日まで咲いててくれるといいですねえ。


来年の大河ドラマ「風林火山」上杉謙信役はGackt
近年まれにみるくらい我が目を疑うニュースでした。可能なら大河キャスト選考会議(あるのか)での細かい経緯を知りたいところです。
ちなみに武田信玄は市川亀治郎‥ますます脈絡がわからんですよ‥。


あー、「人志松本のすべらない話5」見るのすっかり忘れてた。今気付いた(凹)。
なんかDVDになるらしいけど誰か買わないかな。

新年度に向けて。

今から4/1にどんなウソつくか考えておきましょう。
毎年なにか言ってみようと思いつつ忘れます、エイプリルフール。


いつぞやカエラちゃんが朝っぱらから歌ってた「TOTO便器の歌」、CDになってたんですねこれ‥一心不乱に踊りまくる子供達の振り付けは確かに、一度観たら忘れられないような(汗)。
そんなsakusaku・MCとしての木村カエラは明日1日でお役御免です。「オンガクのDNA」は山本シュウさんが卒業、「MutomaJAPAN」は番組自体が終了(週イチの新番組になるらしい)‥tvkも改変の嵐ですな。


4月14日の「音楽戦士」にacid android出演、らしいです。てっテレビ出るんですかソロで? 本当に? ‥って、このにわかに信じ難い気分は何?(笑)
そうか、シングル発売が来週なんですな。アルバム収録曲の「chaotic」とか「hallucination」とかの単語でCROWを思い出すのは自分がおかしいんでしょうか、それともyukihiroさんが確信犯なんでしょうか。
(もう1回上領さんとツインドラムやってくださいお願いします)


いつだかのピカ○ュウみたく画面をチカチカさせた某番組に「具合が悪くなった」との苦情が来たんだそうです。
通院するようなケースはなかったとの事なんで、つまりこれは報道でバラさなきゃバレなかったんじゃないかと‥ねえ。


4月は渋谷Q-Frontでまたスキップカウズの時報が流れるそうです♪
今度は毎週土曜(たぶん)らしいので、人混みを避けてベストポジション確保するのが難儀そうですよ。
というか「近くて遠い」PV見た事ないから、無いのかと思ってたらやっぱあるんじゃないですか。出し惜しみしないでガンガン流してくださいよー(主にtvkで/笑)。

トリビア影ナレ。

聴いてみてます、副音声。
肝付兼太さんって鹿児島の大名の御子孫らしいですね。へええ。
あ、ハイジ役の杉山佳寿子さんって「鋼錬」でダンテ役(老婆の方)やってた人か! いま保険のCMで「ハ○ースイス~♪」とかやってんのに、老婆の声もできるって何だかすごいぞ。へえええ。


化粧品のTVCM、曲がり角で綺麗なお姉さんとぶつかって急接近でドッキリvなんて旧式設定をこなしてるのは柳楽優弥くんでした。
カンヌで脚光浴びた時から随分でっかくなりましたね。もうちょっと表情豊かな役柄とか演じるとどうなんだろうか、彼は。


表情って点ではモデルのSHIHOさんて人も気になる。
TV・広告・雑誌表紙、いつ見てもはじける笑顔しか見たことない。逆にそのハイテンションがちょっとこわい。宅急便が届いただけで部屋で大はしゃぎって。


いつもギリギリで生きてくのはどうかと思うぞカトゥーン。チャート5冠ってのはどうも売り出し方の問題っぽい。
えーとそんな訳で、勢いでぴあに電話したらエンドリケリ君のチケットが取れてしまいました。春休みも明けた平日、1枚だけってのが穴だったのかも。
せっかく超近場にいらっしゃるんだし、こんな機会でもなきゃJ系ライヴに行く事も無かろう、自分。
しっかりアルバム聴いて臨みますよ。楽しみだ。

花冷えだそうで。

「世にも奇妙な物語SP」が始まったと同時に、えらい勢いで雨が降りだしました。
こここ怖い、なんか。


みなとみらい43街区の特設テント。
endli_1


寄って見ると
endli_2
謎のエンドリケリ君(?)がいらっしゃいます。


そんな訳でENDLICHERI☆ENDLICHERIの「Coward」を購入。
7分以上あるアルバム盤「ソメイヨシノ」は良いですね。ジャニーズの人に言うのも何ですが、早く35歳くらいになっちゃえばいいのに、彼(語弊あるか)。
ことば選びになんかこう、年齢にそぐわぬ妙な匂いがあるのです。女言葉の詞とか書いちゃうしさ。


フジファブリックからドラムス・足立さんが脱退だそうです。
ツアーはサポートメンバーで回るそうな。うーむ。


本日のsakusakuはDEPAPEPEがサプライズ出演、「カエラよりローサ」と言い放ってカエラちゃんを泣かして終わりました(超語弊あり/笑)。
‥真実は「以前から作ってたカエラちゃんのテーマ曲を“音源のみ”のふりして生演奏、直後に花束持参で登場」というドッキリ演出だったのでした。
本人の発注通り『3拍子で転調あり、楽しいようでちょっと哀しいリズム』の良い曲でしたよ。もうシングル切っちゃえ「カエラのテーマ」(笑)。

世は春休みですか。

この辺りも桜がちょっとずつ咲いてきました。
花見するなら今週末でしょうか。花粉症には如何ともしがたい屋外イベントではありますけど。
ところでマスク着用で寝ると、翌朝はクシャミとかの症状がかなり軽減することを最近発見しました。自分だけでしょうかね。


昨日の市長選はまあやっぱり、という結果になった模様で。
近所の候補者告知掲示板、ある方のポスターだけ選挙当日早々に撤収されてました。あきらめ早すぎです。まあとりあえずtvkが健在なうちはハマっ子(苦笑)で居るつもりなので、よろしくお願いしますよ市長さん。
sakusaku、今週は木村カエラ卒業モードで一貫するんでしょうねえ‥痛恨の極みです(笑)。
そう言えば毎年この時期にしか現れないアパート住人・ゾウさんはまた無事に契約更新できるんでしょうか。


さて、昨日の続きで今日もパン食デーです。
以上でイマヤスパン(仮称)は完食。ごちそうさんでした!


060327_1

細かく切って、卵・牛乳・塩コショウにひたしてからオーブンへ投入。
ハムとチーズとブロッコリーも入れたので見た目なんとなくキッシュっぽいです。

ごちそうさまでした。

あ、横浜市長選は即日開票じゃないんですね。tvkが静かだと思った。
そんな訳で本日の外出は投票所へ行ったのみでした。思ったほど2日連続ライヴの疲れは残ってない模様です。変な抵抗力がついてるのか。


お台場ではウエンツ瑛二と大泉洋が出演した映画「ブレイブストーリー」のイベントに1000人が集まったそうです。内訳としてはどっちファンが多いんでしょうかね。
宮部みゆきさんの本作、コミックスになってるのは見かけましたけど今度は映画ですか。読んだ事ないけど。
ところでウエンツ君、いまもう一度「8cm」を歌ってくれたらスキカウファンが味方に付くぞー?(笑)


「仮面ライダー」公認アーティスト・RIDER CHIPSって野村義男とか居るんだよな、と思ってたらヴォーカルはRicky(元ダーザイン)でした。一人になった後はどうしたのかと思ってたらこんな所に居たんですな。
ところで「カブト」でエンディングテーマを聴いた覚えが無いんですけど、一体どこで流れてますか(挿入歌の間違いでは)。


昨日イマヤスさんから頂いた(投げられた)バケットは本日の食料として大活躍。
写真に納めたら「食べたものを淡々と記録するよ」さんみたいになりました。
日々の食事写真をずーっと掲載してる有名ブログさんですが、この美味しそうな写真の数々はすごいですよ。更新終了が惜しまれます。


そんな訳で以下、本日の食卓。
続きを読む

そして土曜日。

25日は千葉にてbayfm MUSICDAY vol.1に参加してまいりました。
千葉県内7箇所のライヴハウスで同時開催、エリア内の会場ならどこでも出入り自由、チケット1000円というお祭りです。そんな訳で行ってきたのは千葉エリア。

続きを読む

金曜の夜は。

及川光博ワンマンショーツアー「ツキノヒカリ」神奈川県民ホール、行ってきました。
夜の海際に佇む県民ホール、中からの照明が赤々しくてケバいです‥なんで絨毯から壁から、全部真っ赤なんだろうかここ。


続きを読む

大人の事情か。

フライングでDVD「sakusaku ver2.0」を購入。
特典パスポートのくだらなさに笑いつつ、パッケージ内側の1文でちょっと手が止まってしまいました。そんな訳でまだ見ておりません。
ツバの長さ80.5cm‥遠心力でけっこう痛いんじゃないか、ツバカッターって。今週の屋根の上、次期MCはエンドリ君になるのかと思うような馴染みぶりですな。
ところで何やらUSENがらみで有名になってるGyaoの番組、これは如何なもんだろうか
だって黒幕が黒幕じゃないでしょ、どう見てもこれ(どうやら喋らないようです、ここのZ56は)。


新星堂がTSUTAYAの傘下に入ってしまうとか。CD業界も厳しいとは何かにつけ聞きますが、昔からCDとか買う時はほとんど新星堂だっただけにちょっと残念。
袋のロゴが「SHIN・SEI・DO!」だった頃から利用しております。

なにやらPSE法関連、音楽関係者さんの要望が「規制除外を中古家電全般に」の方向に転換したそうで。まあそう言っとかなきゃね。


EGO-WRAPPIN'のアルバムが5月に出るようです。久々。
acid androidもBOOM BOOM SATELLITESも5月アルバム発売なので今から目移りです。ていうか趣味が偏りすぎですね。
攻殻機動隊」の新作が製作中らしいですが、またLINKイベントと絡んだりしないのかなー。G-Brain、1回だけじゃ勿体無いですよう。


明日、3月24日はサブウェイの日だそうです。語呂は全く分かりませんけどMサンドが290円らしいです。
そして神奈川県民ホールで及川光博ワンマンショー、行ってきますよ。
公共の建物なのに内装の赤が夜になると際立って毒々しいです。

懐古ネタ。

sakusakuにスチュアート・リトルがやってきました。サイズが巨大になるとノロイに似てますね(ガンバの冒険)。ヴィンさんの頭をがしがし触ってみたり、中の人は普通にsakusaku好きっぽかったですが(笑)。


「ドルアーガの塔」なんて懐かしいゲーム名をニュースで見つけて、仕事中にテンション上がってしまいました。
いや、初代ファミコンでよくやりましたよ。しかしアニメ化はさておき、あの超1人プレイ用ゲームをオンラインゲームにしたらどんなんなっちゃうんだろう。画面がギルだらけになるんでしょうか。


何気にCSで再放送している往年の名番組「ウゴウゴルーガ」の小出由華(ルーガちゃん)が写真集とDVD発売‥なんか安逹祐美のグラビアが出た時なんかよりも遥かに大事件な気がします。
彼女ももう21歳なのか。ウゴウゴ君は引退して普通の青年になってるらしい。


全く関係ない話ですが、検討中の改正法案では「義務教育は9年間」ていうのを無くす方向なんだそうです。
もっと長くした方がいいって話らしいですけど、それってどうなんだ。高校も義務教育になっちゃうのか。


鋼の錬金術師」新刊特装版トランプ、収納する箱を手に入れるにはガンガン本誌をも購入しなければならない模様です。そうか、そう来るかね(笑)。
単行本についてたケースもそこそこ格好良いのでこれでもいいんですが。トランプはやたら滑りが良い紙で、スピードなんかやったらあっという間にどこかへ飛ばして無くしそうです。
話の内容はなんだか大変なことになっております‥ヘビィだ。

お彼岸なので。

060321



夕食はぼた餅とみかげ豆腐ときんぴら。
‥精進料理か、今日。


録画分の「西遊記(終)」と「女王の教室SP」を一気に見たら、頭の切り替えが大変でした。
西遊記の最終話ゲストは堺正章でしたね。BGMもゴダイゴになったりして、ちょっと粋な演出でした。深津お師匠さんは凛々しくなりましたね。
「女王の教室」のロケ地はなんだか覚えのある辺りでした。鶴見あたりでしょうか、京急線も映ってましたし。そこが気になってしまう沿線住民です。
しかし観るのに体力使う重いドラマだった‥所々でヨシズミが水を差すのだけが(略)。
これ両方とも篠井英介さんが出演してましたね。両方ともやっぱ独特キャラで。


で、ビデオ録り貯めたのばっか見てたのはニュースがWBC特集ばっかりだからなんですがね。いや、日本勝ったんですねえ。
祝日だからリアルタイムで見てた人も多いでしょうし、盛り上がりもひとしおな様子。
さて、シャンパンファイトはボブの免罪符になるか?


イヤホンチャームというアクセサリーがあるらしい。
少し前に流行ってた、耳の後ろ側に掛けるイヤーフックの応用形みたいな感じですが、こんな長いのイヤホンにぶら下げてたらあちこち引っ掛かって雑音ガリガリになるのでは?
それ以前にiPodのイヤホンってあんまり気に入らないんですけど。使い勝手はどうなんでしょう、あれ。


サイコルシェイムが5月のツアーをもって無期限活動停止となるそうです。4人になって以来どうしたのかと思ってたら、こうなっちゃったか。
公式見たらプロフィール写真が思いっきりスッピンでした(汗)。

時期とは言え。

やっぱ来たか、という感の「木村カエラsakusaku卒業」。
3年経つとSTモ(セブンティーンモデル/まだ有効用語?)だって20歳越えてラガービールのCMに出たりしちゃうんですよねえ。
さて、4月からはどうなりますか、sakusaku。


送別会シーズン+卒業式シーズンで、夜になると電車内や駅周辺に妙に浮かれた集団が発生します。スーツだったりドレスだったり花束持ってたり、それはそれで風情と言えるんですが呑み過ぎには気をつけてほしいもんです。
見てて恐いんですよ、駅のホームとかさ(汗)。


そんな訳で、2次会から逃れて帰宅。
週末から土日、8時間くらいズレた時間軸の生活をしてたせいで妙なテンションです。眠いんだけど眠くないような。
明日の休日でリセットできるかなあ。

指輪なし。

下北251、行って来ましたよ。個人的にジェッジさんを(まともな状態で)見るのが久々だったんで、思い切り前方で観てきました。
続きを読む

粘土松進行(誤変換)。

「年度末」って言葉くらい一発で出してほしい、俺パソ。


スポンサーにバンダイと並んで豆腐屋が来るんじゃないかと思うくらい、豆腐ばっか買ってる「仮面ライダーカブト」主人公です。男前豆腐店さん、どうですか(?)。サイトにも豆腐メニューレシピが更新されとります‥訳わからん。
まだ悪ボスっぽい影ひとつも出てこないあたり、お子様達が飽きてきちゃいますよ。


新宿MARZのHi-5オールナイトイベントも無事終わったようで。
起きて早速検索かけまくってライヴレポ探して徘徊してます。
夜更けに「sentinel」とか聴いたらほんとに寝ちゃいそうですよ‥でもL-E-Dの後に「02MixedLouder(withoutボコーダー)」なんて聴いてたら間違いなくどっかおかしくなってました、自分。
ジェッジさん、もう1度MARZでやってほしいなあ。
是非あのステージを違う角度から見てみたいんです(マニアか)。


本日は下北沢251、Hurdy Gurdyとジェッジジョンソンの2マンでリベンジです。
木村さんの声聴けるのはゼペット以来なのでこちらも楽しみ。イマヤスさんが真似するくらい特徴的な唄い方ですから(笑)。


17日の朝日新聞(夕刊)にhyde兄さんのインタビューが載っていたそうですね。
芸能面じゃないところに載るとはまあ、朝日さんも粋でございます。
この写真だと必要以上にちっちゃく見え‥(誰が豆粒ドちびかーっ/笑)
あ、「鋼の錬金術師」新刊も今週発売ですね♪


時給800円」でまた曲出してるココリコ遠藤さんの風貌が、最近格好つけまくりでちょっと心配です。あの腹は健在なのかね。

表参道ヒルズを横目に。

やはりハシゴは無理でした。
代々木の方、goatbedがトリだったかもなあ‥そっち先行ってたらL-E-Dに間に合ったかも、なんて往生際の悪さも途中まで、どっちみちL-E-Dを観てしまったらそこで他の事なんて頭に入らなくなるのでした。

そんな訳で使わず仕舞に終わったチケットはweb葬に(笑)。
以下はLINK覚書です。
060319_2
続きを読む

初J系ゲストか。

来週のsakusakuゲストはエンドリケリな堂本君らしいです。
びっくりしたのでそれだけ更新(笑)。


「音楽戦士」出演のカエラちゃん、MCのキングコングにsakusakuの話を振られて
「あの人形、作家さんとかがやってんの?」
「あー‥えーと分かんないです」
‥良かった普通に「ハイ」とか答えちゃわなくて。K谷さんもホッと安心(?)。
MCの皆さんもsakusakuに出たいという話になって
「皆さんで屋根の上、来てくださいよ」
「もうここに合成で屋根出したったらええやん!(笑/ほんとに出た)」


時間帯的に、徹夜明けで帰宅した業界の人が(寝る前に)観る確率が高いというsakusaku、視聴者人口はかなり広範な模様です。
DVD発売も愈々来週ですね。

「お」が多いぞ上大岡。

sakusaku・アジカンプレゼンツ「京急線で読めない駅名」に『弘明寺』がランクインしてない事に納得いかない沿線住民です。さあ何と読むでしょう。
難読じゃないけど『YRP野比』も捨てがたい。YRP=横須賀リサーチパーク、通信技術研究施設から古墳まである謎のこれが出来る前はただの『野比』駅だったんですけどね。
京急じゃないですが、横浜スタジアムとtvk最寄駅『関内(かんない)』、車内アナウンスで「次は関内です」を「次、分かんないです」と聞き間違えた友人の話はいまだに語り草です。


勢いで京極夏彦を読んでおります。「魍魎の匣」を読了しましたが、文庫本の形自体がもはや箱(笑)。ほんとは新書版の方で読みたかったんですけど、持ち歩くカバンの容量には限りがありますので。
最寄の書店でいまだに全巻平積みにされ続けてるのは、棚に並べると京極堂シリーズだけで1段占領しちゃうからでしょうかね。


M-ON!でスキップカウズのライヴ映像がちらりと出るらしい♪ 司会のダイノジと絡んでくれたら面白いのに。
録画予約して、明日は表参道FAB行ってきます。‥一応代々木のチケットも持って行こう‥(まだ諦めてないのか)。


「女王の教室」特番、怖いよこれ。本編あんまり見てなかったけど、天海祐希さんのイメージがこの役で固まってしまった感があります。そして「ごくせん」教頭役のイメージが離れない生瀬さん(日テレだし)。
今回サブタイトルが“堕天使”、明日は“悪魔降臨”。だから怖いってもう(汗)。

クリア済の人いたりして。

嵐とともに本日発売・FINAL FANTASY12の挿入歌を歌ってるのはアンジェラ・アキさんですね。いつの間にかすっかりメジャーなメガネ姉さんになってしまいました。
あ、作中には平田広明さんが出演されてるんですね。今や有名声優さん。
ところで今春予定だったプレイステーション3の発売が年末に延期されたのは、FF12とは特に関係ないんでしょうか。「PS2+FF12パック」なんてのも本日発売だそうです。紋章入りPS2本体、ちょっと格好いいです。


来週から始まるエンドリケリ君のコンサート場所が『みなとみらい43街区』ってどこかと思ったら、最近白いテントみたいなのが建って何だろうと思っていた、会社ビルから近い場所でした。
社内文書で“公演期間中ご迷惑をおかけします”とかいうのが回ってきたりして(笑)。まあそれはいいけど、社割で会場に入れたりしませんかねエンドリ君(無理)。
会場敷地内にソメイヨシノを1本植えるとからしいですが、それ公演期間後も置いといてくれるのかなあ。ぜひ置いといてください、花見に使います。


スキップカウズの新アルバムタイトルが「マニュファクチュア」だそうです。
イベントの時に言ってたの本当だったんですね(笑)。
家内制手工業、今の教科書には載ってんだろうか。


遊び座30/30さんの本日更新ネタが個人的にタイムリーすぎて大笑い。“Lies and Truth”PVのhyde兄さんはハリーポッターに出てきそうですね。スリザリンの子で。
しかし大川透さんのイラストがいい人そうすぎて大佐っぽくない‥(笑)。

横文字問題。

分かりにくい外来語を日本語表記にしてしまおうという話。
「カスタムメイド」→「特注生産」となるそうで、すると木村カエラ主演映画は「特注生産参壱〇参拾」とエヴァンゲリオン風になる訳ですか。
以前友人と“「みなとみらい」は何故ひらがな表記なのか”という話をしていて、漢字で「港未来」だと逆に安っぽいからだという結論になった事があります。
こっちも「港未来弐拾壱」とか言ってみると格好いいかも(?)。


Winny問題のアレで、勤務先でもセキュリティについて色々うるさくなってきました。社内文書に載っていたセキュリティチェック項目に、
 『端末パスワードをユニークにしていますか』
というのがあり、首をひねる人が続出。
“unique=独自の”というビジネス用語はあんまり浸透してないらしい。まあほんとにユニークなパスワードの人も居ると思いますけどね。


「バリアフリー」の対義語として「バリアフル」って言葉を見かけたことがあります。
まさに似て非なる真逆っぷり。坂道・階段・未舗装道路だらけの実家周辺はまさにバリアフル地域。横浜市内は結構多いです。


acid android・yukihiroさんはベルリンへ行っていたそうな。明日は新宿LOFTで音人イベントですねえ。行きたいけど我慢です。今週はライヴ禁欲週間の様相。
とりあえず18日は表参道FABでL-E-D。‥代々木(ジェッジジョンソン出演)とハシゴできればと思ってたんですが、なんか両方ともトリっぽい気がするので(泣)。音源数とライヴ頻度を秤にかけました。
そしてやはり同じ18日のオールナイトイベントは断念しそうです。新宿MARZでジェッジ、あのステージ機材を真上から観られるかもしれないと思うとすごい気にはなるんですけどもね(中二階みたいな吹き抜け構造なのでステージを見下ろせる)。

そしてジェッジは翌日の251でしっかり観ますとも。今度は体調万全でな(自戒)。‥っていうかジェッジ兄さん達の体力が心配ですよ‥18~19日、ちゃんと休息取れるのか彼らは。ポーションはあてになりませんよ?(笑)

早朝に雪。

「暑さ寒さも彼岸まで」=この時期は寒暖の差がめまぐるしい、って意味だったかと思うようなここ数日。週の後半は雨模様だとか。


いつの間にか日本ブログ協会なんてのが出来たそうです。
 『入会資格:個人の資格で自由に入会(入会資格に特別な資格は不要)』
って意味がまずよく分かりませんけども。リンクページ見ると、各ブログサービスのリストがずらりと並んでて壮観です。こんなにあるんですねえ。


PSE法は結局「そんなに音楽関係者が怒るんなら別にPSEマーク無くてもいーよ」的なことになってしまいました。
“希少価値のある楽器・音響機器のみ”っていう括り方、余計に反発呼びそうですけどコレ‥ぜんぜん真面目に考えてないんだろうなあ、経産省。
というか、著名音楽関係者が要望に出してたのはほんとに音楽まわりの物のみだったんスね。まあ当然だけどね。


明治の新商品「ホルン・ファインビター」があんまりビターじゃありませんでした。
ビターチョコが流行ってて個人的には嬉しいのですが、「チョコ菓子」に関してはビターじゃないチョコの方が良いと思いますよ。ラングドシャがビターだったら美味しくなさそうだし。
ところでホルンの箱、フタの差し込み口の形を見てるとムカつくのは自分だけでしょうか(笑)。
horn



宮藤官九郎の昼ドラに及川光博が出演、だそうです。斎藤由貴のダンナ役。
何でしょうか、この昭和テイストな予感は(笑)。


次長課長の井上が誰かに似てると思ってたら、要潤でした。
じっくり見ると似てないんですけど、あの手持ち無沙汰っぷりが何となく。

久々の彼等。

出勤前と帰宅直後に見たTV、両方とも木村カエラが出演してたという‥熱狂ファンかよ自分(笑)。
そんなtvk「オンガクのDNA」生演奏で唄う合間、メンバーと笑いながら水のペットボトルを手にする彼女の姿に「ああ、ヴォーカリストなんだなあ」と今更思った次第。


sakusaku2度目のアジカン、「京浜急行における戸部~横浜間の落差を伴うカーブ」ってそれ、前回出演時と全く同じ話じゃんか‥本当に相変わらずすぎて朝から笑わされました。
京急で通勤・通学してる人は他の路線ではつり革不要です。変なバランス感覚が身につきます。能見台駅の傾斜具合はビビリますよ‥ホームに停車してる状態で車体が10度近く傾いてるってどうなんだ(笑/居眠りしてると違和感で目が覚める)。
ところで“洋食屋さんのナポリタン”なんてのばっか作ってるとすぐネタが尽きますよ喜多さん(たまの料理だからいいのか)。


「ホーリーランド」以来久し振りに見た徳山秀典さんが今度は「仮面ライダーカブト」でライダー2号になっております。バッタじゃなくてスズメバチ‥だよなあ、あれは。
しかしヘタレな加賀美くん役の彼がいまだに品川庄司の庄司智春に見えて仕方ないです。別にそんな筋肉質ではないけども(笑)。


ああ、tvkでよくCM入る中島卓偉ってTAKUIのことか! 歌い方もなんか違うし、髪も黒いし化粧してないから誰かと思った。彼になにが起こったのか。
「卓偉」ってのは本名らしいですが、名字は中島くんだったんですな。
磯野くんを野球に誘いに来るメガネくんとは別人ですね(?)。


別人といえば某氏のブログは再度休止状態に。再開宣言以来ちっとも更新チェッカーが反応しないと思ったら言わんこっちゃない。
シンプル画面のジェッジネットにいきなり赤フォントで(重要)とか書いてあるとドッキリするじゃないですか、もう。

駅前自転車ドミノ。

風が強いのでメガネをかけたらメガネが飛ばされそうになる、逆に花粉が目鼻に入る間すらないと思うような突風の日でした。
こういう時のビル風で風力発電とかできないものか。


人志松本のすべらない話」が3月28日放送だそうで。黒田さんは出るのか。

そして来週のsakusakuはアジカン兄さん出演との事で嬉しい限り。人気者になってもまた京急とか養○乃瀧金沢八景店とか、超地元ネタばっかりの1週間になりますように。
そういえば検索してたら「阿字観」という言葉がヒットしまして、何かと思って調べたら密教系の用語とのこと。
蓮華と月輪っていうモチーフはアジカンのジャケ画で有りそうな気がします。
ところで木村カエラの携帯着メロは「シュナッピー」らしい‥あのワニか(笑)。


昨日書いたベント・ファブリックを聞きつつ更新。CD店行ったらコーナーが出来てて、並んだアルバムも最後の1枚になってました。これは密かにブレイクしてるって事ですか?
ヴォーカルなしの7曲目が格好良いです。ボーナストラックのリミックスも。安心して聴いてられる感じで、買って正解♪


豆腐屋ドットコム」という非常に気になるサイト。
豆腐百珍という、江戸時代の豆腐料理レシピが全部載ってます。中には冗談みたいなのも‥100番目の“真のうどん豆腐”って何よこれ。
恵比寿「豆腐百珍 由庵」の限定ランチで出たりすることはあるんでしょうか。生豆腐が美味なお店、銀座にも店舗あるんですねえ‥銀座あんまり行かないけども。

洗濯日和。

夜になって風が強くなってきました。
何をしてた訳じゃないんですが、せわしない日だったような。


そしてLABO!の舞台行けなかった‥誰か代わりに見てきてください「夜の果てへの旅」。明日までザムザ阿佐ヶ谷にて公演中。


阿佐ヶ谷の「よるのひるね」というカフェも気になります。たまにキモノ会なんてイベントやってたりと不思議な店ですが、夜だけ営業ってのも気になりポイントです。
自分はキモノに縁のない人間ですが(旅館の浴衣さえ着ないし)、何故か着物の畳み方だけは分かるという‥小さい時の寝間着が浴衣だった記憶だけは有るんですけどね。


ベント・ファブリックという人が気になります。PVが音楽チャンネルでよく流れてて、やっと今日名前が判明した折です。
ジャズピアノとヴォーカルなんですが、この軽快な曲を弾いてるのが81歳の方だと知って驚き。格好良い爺さんですなあ。
アルバム「JUKEBOX」探してみよう。


カエラブログが珍しく食い物じゃないネタで更新(笑)。
鈴木杏ちゃんとクリちゃんとマーガレットの花。可愛らしい。

何処から来て何処へ行くのか。

チロルチョコパン」なるものがファミリーマートにあるそうです。期間限定20日まで。
“きなこもち”は一口チョコだから美味しいんであって、パンまるごとは胃にもたれそうな気がする‥ぎゅうひ入りパンって。
1個105円、自分だったらそのお金でチロルチョコ5個買います。


絶賛売切れ中のニンテンドーDS Lite、なんか生産が追いつかなくて既に発売前からCM放映を自粛してたらしいですね。おいおい大丈夫か。白以外のカラーは1週間遅れて明日店頭に並ぶそうですが、また予約分だけで無くなっちゃいそうですよ、この分だと。
景気上向きとか聞きますけど、なんかカラ回りしてるような気もします。


家電は常に1世代遅れを購入している自分ですが、iPod関連にいまだ食指が動かないのはヘンな方向に特化してるからじゃなかろうか。
iPod nano用ベルト」「iPod nano用財布」「iPod Shuffle用ヘッドバンド」「iPod用トートバッグ」。普通にカバンに入れるだけじゃ駄目なんでしょうか。
とか言ってたら「iPod懐中電灯」‥もはや音楽と離れてきましたよ。どこへ行くiPod。


ナポレオンやらヤマトタケルやらが脈絡なく登場する、予備校みすず学苑のイメージキャラクター「縄文太郎」がすさまじいユルさです。
TVCMで英語0点のテスト用紙を手に「ダッテ私フランス人ダモン‥」とフェイドアウトするナポレオン君の背後霊のように見切れている彼、サイトの説明文をきちんと理解できない自分はまず読解力から始めるべきなのか。


近所の学校は軒並み卒業式らしく、帰宅時には打ち上げ帰りの少年少女があちこちに見えました。
入るならファミレスにしとけよ、居酒屋行くなよ? おまわりさん呼んじゃうぞ。


今日は友人はじめ各所から沢山(当社比)メールをもらいました。
そんな訳で皆に感謝。**回目のバースデーは何事もなく平和に終えそうです(笑)。

コラボ是非あり。

japan

「ごはんですよトースト」なんてのを見つけました。
不味くはなかったけど、どうなんだ。


GABANのポテトチップスがやたらに美味しそうですね。
あのパッケージがいいんスよねえ‥携帯ストラップで、あのGABAN缶のちっちゃいのが付いてるのを見たことあります。本当に香辛料入りのやつ


「うたばん」に木村カエラ初登場です。
何故かおぎやはぎと一緒なのはサクサク関連だろうか。そしてワイプ画面でヴィンちゃんもTBS初登場! ついでにキリンラガーCMとsakusakuDVDの宣伝テロップも入りました(笑)♪
お父さんの名はアンディさんですか‥「もすかう」思い出したよゴメン木村。
もすかう唄ってるの、あの“ジンギスカン”で有名な人たちだったんですねえ。そしてアーティスト名もジンギスカン。公式サイトTOPだけで腹いっぱいです。


大人気という「のだめカンタービレ」新刊の限定版おまけはマングースのぬいぐるみだそうです。
“おなかを押すと「ぎゃぼっ」と鳴きます”
‥コミックス読んでる人にはたまらないらしいですが、読んでない人には何のことやら‥(自分も読んでませんけど)。虐待ではありません、多分。
「鋼の錬金術師」13巻特装版はトランプ付きという事です。どうやらハートのエースの絵柄は少佐らしい(汗)。

着るものに困る。

経済産業省部長のブログが炎上って、噂には聞いてたけどニュース記事にまでなるとは。まあ勤務時間内に個人でブログ更新はまずいですけどね‥この調子だと今更もめてるウィニーも、もう完璧に撲滅するのは無理でしょう。
荒らしとは違う「炎上」って言葉は一般化してるんでしょうか。じゃ逆に全くコメント・TBが無い状態の場合は何て言うんだろう。


トリビアの種シリーズ「飼主が誘拐されたらペットの雑種犬は追いかけてきてくれるか」、これ八嶋さんの“犬の心の声”アテレコが絶妙で見入ってしまいます。
よくある動物バラエティ番組の「僕ちゃんハムスターの●●ちゃんでしゅ♪」なんて適当な台詞(たいていロリ声)より数段おもしろいっス。ブラボー。


‥そう言えばムツゴロウ王国のハムスター・ごはんちゃんはどうなったんだろう。そろそろ暖かくなってアオダイショウも活発に‥(汗)と思って調べてみたら、『ゴハンの結婚計画等も考え、現在は完全に別居している』との事でした(東京ムツゴロウ王国サイトより以下引用)。
> もちろん、十分にハムスターはヘビのエサになる存在です。互いの状況がどうか、常に人間が横に居る状態で観察も行ってきました。ひょんな事から2匹の存在がマスコミ各社さんに驚きをもって取材をされ、現場を離れて事象が一人歩きを始めてしまいました。そのことにより多くの皆様、特にハムスターを大切なペットとして可愛がられている方々が、不安、ご心配、不快なお気持ちになられたことに対し、お詫び申し上げます。
‥なるほどねえ‥って納得して良いものやら、何とも。


DEPAPEPE新曲「ラハイナ」は「灼熱の太陽」という意味だそうです。彼らの場合は“着うた”じゃなく“着アコギ”‥ですか(笑)。
時期早すぎる気もしますが、業界はこれくらいで丁度いいのだろうか。
明日は一気に最高気温が10℃下がる模様。また風邪ひいちゃうって。

ポーションをてにいれた。

まさかコンビニで発見できるとは。
potion


光が当たると綺麗な青いボトルです。そして青いのは瓶だけじゃありません‥若干ブルーハワイ気味。プレミアムボトル(右)の飾り栓がプラ製なのがちょっと惜しい。
この味は何かに似てるな‥と思って考えた結果“さっぱり風味のリポD”という結論が出ました(あくまで個人的所見)。とりあえず鼻炎薬を飲むのに使ってみましたが効くでしょうか。
「アルコール割ってハイポーションにしてみる♪」という酒呑みな友人、本当にやったら感想教えてください。


L-E-Dサイトで2月のライヴ映像が見れるようになってて、思わず風呂上りに汗かいてしまいました。だって動画ですよ上領さんの!(おちつけ)LINK.IDの方でも色々更新されてますね。Filter Fish、ひとり増えてるのが気になります。
HYDE公式サイトに鴉が飛んでるので、つい見てはニヤリとしてしまう自分です(上領亘ソロアルバム・タイトルは「鴉」)。ちなみに烏龍茶「極烏」のCM見てもニヤリです。


そういえば木村カエラ日替わりCM、来週限定でストリーミングされるそうです。公式サイトより。
アルバム発売がいよいよ明日ですねえ。


食品保存袋の長いやつが出るとのこと。
350×110mm、サンマが1尾まるごと入る! すげえ!
でも欲を言えばジッパーを350mmの辺に付けてほしい気がする。

そして明日は冷えるそうな。

あ、風が強いと思ったらほんとに春一番だったんですか、今日。
しかし花粉なのか風邪なのか、鼻がぐずついてかないません。両方か?
ポーションは花粉症に効くんだろうか。「ばんのうやく」発売しないかな(笑)。


5月からセブンイレブンでe+のチケット引取り開始だそうな。
ぴあと縁切ってイープラですか‥ところで上記リンクのお知らせページは何故「https://」扱いなのか、セブンさん。


今週のMutoma JAPANはトモフスキー兄さんPickUp。1月のライヴの話が楽しみ♪
そして今日の1曲目はHYDE兄さん、本屋で見かけた「What'sIN? XP」の装丁が「さんすうドリル」を彷彿です。


お、月9西遊記に混世魔王と羅刹女が出てきましたね。サントリー烏龍茶CMの三蔵&悟空はポップで可愛らしいです。
なんか「小女子十二楽坊」という、女子十二楽坊の妹分が居るそうな。平均年齢16歳‥アルバムの選曲とか、「女子~」よりさらに日本人購買層が見透かされてる気配です。“青春アミーゴ”とか、対応早いよなあ。
“こうなご十二楽坊”と読んでしまったのは自分だけですか。佃煮かと(笑)。

そろそろ春一番?

昨日花粉の話してたら、自分の花粉症も今シーズン開始してしまいました。
「鼻セレブ」のパッケージはあんなフカフカした動物じゃなくて、毛が飛び散らなくて湿潤性のある両生類の方が説得力あるような気がします。しっとり。


鉄腕DASH」ソーラーカーのBGMはどうやら、各都道府県の出身アーティストの曲を使ってるらしい。宮崎県でコブクロ(小渕さん)、山口県で山崎まさよし‥次回通過しそうな広島出身の人はたくさん居ます。奥田民生あたりが有力かな。
だいぶワルそうな風貌(失礼)に育ったTOKIO最年少・長瀬君の好感度の高さ、いまだに他メンバーに対して敬語である点も大きいんでしょうか。ふと気付きました。
ところでDASH村って、今年1月頃にまたボヤ出しませんでしたっけ? どうなったんだろ。


ダイバスター」のスポンサーが消えてしまいました。あんなにチャージしてるのに(前回までのスポンサー「ウィダーinゼリー」を登場キャラが飲みまくる、全く脈絡のないゴマスリカットが毎回入ります)。
提供画面のナレーションが“この番組はスポンサーなしで一生懸命つくりました”に変わったあたりがせつない。がんばれダイバスター。


劇場版「DEATH NOTE」公式サイトが本格?始動した模様。
主人公の部屋を模してあるんで、つい監視カメラとかあるんじゃないかと探しまくってしまいました。まだ予告映像の出演は藤原竜也のみですね。
前売券の特典CD-ROMに“リューク入りスペシャルスクリーンセーバー”ってあるのが気になります。‥「入り」?
dnote_movie

映画ではデフォルトで悪人面のようです、夜神くん。

東照宮といえば杉並木。

明日は暖かくなって、花粉もたくさん飛ぶそうです。
キャシャーンマスク着用の人も増えそうですね。


アサヒ「本生ロボッ庫」TVCMが「白い巨塔」に見えます‥佐々木蔵之介さんは本日「喰いタン」にも出演中。やたら酒をすすめる台詞が多いのは実家が造り酒屋な故ですか。
R2D2っぽいロボッ庫、ビールの注ぎ終わりにジョッキの傾きを微妙に修正する動きが細かい。ビールだけじゃなくジョッキも冷やせるようですが、手にジョッキを持たせるのは人間の担当みたいです(笑)。
ああ、野球延長のせいで「美の巨人たち」見逃したよ‥左甚五郎だったのに‥orz


ニュース見出しに載ってた謎の名前「山田オルタナティブ」。ウイルス名だそうです。山田って誰だ。
ネットゲーム「リネージュ」関連で個人情報流出なんて話もある模様。何が落とし穴になってるか分からんですね、本当。


友人から返却されてきたラルクDVDを続けて見てみたら、AWAKEでしゃがんで唄うhydeの背中をスコンと蹴って笑ってたtetsu兄さんが「Pieces」PVの仕返しに見えてきました。
そう言えばNANAトリビュート盤に参加したり、ずっと前からNANA好きで有名だったのに映画に噛んだのはhydeだったしなあ、tetsu兄‥損な役回り(笑)。

プロフィール

クロコ

Author:クロコ
2006.01.23より、こちらに転居。
(2004.4.18~上記迄の旧ブログは2014.11.30付で利用ブログサービスの終了に伴い削除)
社会人/遊び人、比率は日々変動中。
サイドバーにTwitterウィジェット設置。

当ブログに何かございましたら[お知らせ]をご参照願います。

最近の記事

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

併読感謝

あわせて読みたい

ブログ内検索

リンク

RSSフィード